• ホーム
  • 話題
  • 一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

レス211
(トピ主8

生活・身近な話題

yume

レス

先頭へ 前へ
121150 / 211
次へ 最後尾へ
  • ニンニク

ニンニクですね。
    食べられないわけではないし、表立っては言いませんが嫌いです。
    「にんにくの香りがたまらない〜」
    という表現をたまに見かけますが、私にとってはあの臭気は悪い意味でたまりません。

手作り料理はOKな人間なのですが、隠し味と称して入れられるのは参ります。
    隠れてないし、サラダにまで入れるもんじゃないでしょうとおもいますけどね。

• お好きな皆さんが「食べてると無口になるよね」というやつ。
    わざわざほじくり易い道具までありますが、全然興味が無い。

あと私は色白で顔が甘ったるいのでスイーツ(この言葉嫌い)好きそうに見えるらしいが、そんなモンよりいつでもどこでもギョーザが食べたいです。
    あんこが嫌いと言うと和菓子好きの実母からでさえ非国民扱い。ほっといて。

• レスします。

メロンとバナナがだめです。
    メロンは単体だったり、瓜っぽく甘みが少ないのならOKですが、それでも進んで食べたいとは思いません。
    バナナはあのねっとり感が駄目です。
    あと、二つとも、乳製品と(メロンの入ったショートケーキとかパフェとか)あわせて食べると必ずおなかを壊します。(乳製品と合わさった時限定で発動するようなアレルギーでもあるのでしょうか?)

あと、エビとカニが駄目です。
    甲殻類特有の香りが駄目です。
    それと体力が落ちているときに食べると、頬から顎にかけてぶつぶつができます。
    アレルギーかも知れないと思っています。

• 炊き込みごはん

松茸ご飯や深川めしなど、味を付けて炊込んであるご飯が苦手です。
    食べられない訳ではありませんが、白ご飯じゃないんだ・・・とガッカリ感満載でテンションが下がります。

白ご飯に具が乗っていたり、ふりかけや玉子をかけるのは平気です。
    だから白ご飯がベースの丼は別にいやじゃないです。
    でも、丼でもつゆは少な目が好きです。
    酢飯もOKなんで寿司もOK。

歴代彼女がドヤ顔で「手間隙かけました」と炊込みご飯を作ったのですが、露骨に嫌な顔をして随分嫌われました(笑)
    女性は炊き込みご飯が好きみたいですね・・・

• 嫌いというほどではないけど・・・

トロトロオムライス

卵と油の味しか感じられず、、、、
    食べられないことは無いけど、美味しいとも思えず。

フレンチトースト

カロリーと値段の割りには美味しさを感じられず、、、
    これも食べられないことは無いけど、食べたいとは思わない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シメジ

エノキやシイタケ、マツタケ、エリンギ、マイタケなどは平気なのに。株の状態のあの脳みそみたいな外見がイヤ。

• プリン

プリンです。

カスタードを焼いた独特なあの味とカラメルもダメですね。
    焼いてないカスタードクリームは好きなんですが、不思議ですね。

小さい頃からダメで給食に出てくると友達にあげてましたが
    大人になり、いただく機会があると、相手の方にも悪いので嫌いだとは言い出せずに頑張って食べて「美味しいよ!!」と言っています。

好きな人が多数の食べ物って、嫌いだと言い出しづらいですよね。
    みなさんどうしてるのか気になります。

• あまりない

絶対食べられない物は今のところ食卓に上がったことはありません。
    カエルも蜂の子も食べられた。

基本的に食べない物は魚卵。特に数の子の塊は飲み込めません。
    雲丹もダメですが、子供の頃よりは大丈夫になりました。
    この前、ツアーで明太子作りをやりましたが、自分では味見をしないまま親行き。

できるだけ避けるのは抹茶味のお菓子
    抹茶アイスよりほうじ茶アイスのほうが美味しいに賛同者が欲しい。

食べるけどって程度のものだとのどに詰まりそうな物。
    ジャガイモとか南瓜のホクホクしたのとか固ゆでの卵とか。
    卵だと黄身と白身が分離したのが苦手。食べるけど。

知合いの話だと
    噛み切れない物が嫌いだそうで、エノキも3等分くらいにしてればいいけど丸のままが嫌って人がいました。
    私とは逆で黄身と白身を混ぜ合わせたもの(卵焼きとかね)が許せないと熱く語っている人もいました。

嫌いなもののトピだから仕方ないかもしれないし
    好みの違いで不快な思いをしたことがあるのかもしれませんが
    好きな人もやっぱりいるわけですから「理解できない」とかはやめませんか?

• ラーメンが嫌いな理由

ラーメンは、自分から進んで食べたいと思ったことはありません。
    なぜなら…猫舌だから!!

味はまぁ大丈夫です。
    つけ麺ならいけます。

とにかくアツアツのものがほんっと苦手です。

鍋とかもかなり苦痛です。
    炊き立てアツアツのご飯も苦手です。

冬でも、アイスとか冷たい飲み物を取るくらい、冷たい食べ物が好きなんです。

• チョコレート

チョコレートの匂いがたまらなく嫌いです。
    時々、電車の中でチョコレートを食べている人がいるのですが、その匂いで吐きそうになり、車両を変えたりします。

海外のお土産も女性ならチョコレートが好きだと思って買ってくる男性が多いので、ありがとうございますと言いつつ、同僚にそのままあげてしまいます。

チョコレートが苦手というと驚かれますが、私の友達にも苦手という人がいるので、言わないだけで結構いるのでは?と思っています。

• 水(真水)が嫌い!

なんか偏食自慢みたいになってますがな。

大抵の食材、食品って、好きな人が多数派なんじゃなかろか。多数派だからこそ採算がとれる商品として流通しているんだと思うけどね。
    好きな人が少数派の食材食品てなんだろう。「珍味」とかに分類されているものはそんな気がするな。
    で、タイトル!
    真水が好き、は決して多数派ではないけれど、嫌い、飲めないという人には会ったことも聞いたこともない。勿論冷たいものは苦手、は少なくないことは知っています。
    あの独特の「水臭さ」がダメとか、味があるのか無いのか判らないところが気持ち悪くて戻してしまうとか、とにかく真水は嫌いと言う人っているのかなあと思っています。

レスにもありますがアレルギー。実は「水アレルギー」ってあるのです。今確認されているのは世界で35例!
    なので、本トピでは、アレルギーはともかく、「嫌い」が出てくるのかしらんとちょっと期待しています。
    (すみません。私は嫌いな食材食品はありません。トピックで出ている食物全部大好き。なので、嫌われていること、なんか悲しいッス)

• リンゴが苦手

リンゴが苦手です
    歯触りが耐えられないかな
    昔おばあちゃんが作ってくれてた煮たリンゴは好きだったなあ

• チーズ

はじめまして… 小学生の頃 給食に出てくるアルミホイールに包まれた三角形チーズがどうしても食べることが出来ず 先生の目を盗んでは他人にあげていました… しかしながら50歳を過ぎた今一番の好物はチーズです! 好き嫌いの好みは年齢とともに変わるのですね…?

• ハム、チーズ、バター、抹茶スイーツ

乳製品が大の苦手です。
    最近色々なものにチーズが入るようになったので大変。
    パン屋さんの前はいい匂い!と言うけど、息を止めて通り過ぎます。バターがあまり使用されていないパンのみ食べます。

お肉は好きだけどハムがダメ。
    だからバターを塗られハムが入ってる事が多いサンドイッチを購入して食べる事まずありません。

緑茶が大好き!デザートにはコーヒーより緑茶です。
    でもお茶味のスイーツはダメなんです。

• そういえば

料理関係の番組で、半熟卵の映像がでると、

トロ〜 「わぁ〜(おいしそう)」と

会場の皆が皆、ため息を漏らすような叫びを?

(なんて説明したらいいかわからない)

でも、皆がそうなのでしょうか。

私は、「トロ〜」は、苦手です。

適度がいいです。

• 日本人失格

私は日本人なら普通に食べる梅干しが大嫌いで食べられません。お弁当の真ん中の梅干しは赤いご飯も一緒に捨てます。

一般的には好きな人が多数だけど嫌いなものなのに、生ガキと書いている人が多いという事は一般的に好きな人は少ない食べ物なのでしょうか?

そういえばコーヒー嫌いな人も周囲に多いです。一般的じゃないのかもしれませんね。

韓国人がキムチ嫌いって言うくらい日本人が○○嫌いと言って驚かれるものってあるのでしょうか?米かな?

• もう一つあった!

チョコ系ドリンクが嫌いです。コーヒーショップでいうモカ全般が駄目。チョコ自体は大好きだし、スイーツや甘いドリンクも好きですが、モカだけは飲むと気分悪くなってしまうので飲めません。

• お酒

お酒好きな人多いんですよね。
    でも私は大嫌いです。
    大人になったら自然に、美味しく飲めるようになるものだと思っていましたが、
    一度も美味しいと思ったことはありません。

よく、美味しいものを食べているときに「あ〜、お酒に合いそう」と
    言う人がいますが、その感覚が一切わかりません。

お風呂上りはお水が最高、美味しい料理は料理のみで最高です。

• エビ

大抵の方が好きだと思うのですが、嫌いです。
    エビフライやエビ入りドリア、シーフードピザなんかも避けます。アボカドが好きだけど、大抵外食先ではエビとセットになっていることが多く、選択肢から外します。
    ゆで海老の匂いがきついものを食べさせられたことがあり(多分仕出し料理系)匂いがダメになりました。アレルギーっぽい症状も出たことがあり、さらに嫌いに。エビの皮むきをして痒くなりさらに大嫌いになりました。
    表立っては言いません。会食などでは普通に口にしてます。あまり食べ物の好き嫌いを言いふらすのって感じいいものではないので。
    でも、カニは大好きなんですよね。この時期になるとカニに関連するツアーを検索してます。
    夫は「同じじゃん」というけれど、匂いが全く違うんですよ。

• 少数派

私もラーメンが嫌いです。トンコツラーメンが一番苦手です。においもだめです。
    キーンとしたにおいがするんです。
    黒板を爪でひっかいたときの不快感と同様です。
    誰にも理解してもらえません。
    若いころは飲みに行った帰りをラーメン屋で…という方も多く、苦労しました。
    ラーメンを嫌いということが理解してもらえないのです。

20年くらい前にラーメンの特番があり、司会者の人が【日本人でラーメン嫌いな人っているのかな〜?】と言っていたので、ラーメン嫌いの自分が相当変わっているんだと自覚しました。

• 肉汁

肉の塊から染み出た汁の何が良いのかよくわからないです。。

• マヨネーズとマスタード・からし

料理にこれらのものが入ってると食べられません。
    マヨネーズは好きな人多い?ですよね。
    もちろん私はタルタルソースも苦手で、外食でフライの上にタルタルかかっていたら、こっそりとペーパーで拭いちゃいます。事前に言っておけば良かったと後悔しながら。

ファストフードでハンバーガー注文するときは、マヨ抜き、マスタード抜きで。
    なのでなんとも味気ないハンバーガーになります。

• 柚子

柚子味と香りがダメです。 
    知らずに口に入ろうものなら、おぇっと吐いてしまいます。
    柚子味のシャーベットや菓子、スイーツ、ユズポン酢もダメ。
    何故か柚子胡椒だけはOK。

ちなみに柚子の仲間(?)すだちとかぼすは好きです。

• 果物が大好きなのですが、柿だけはダメです。固い柿なら食べられなくはないのですが、やわらかくなったのは食べるのを見るだけでもいやです。
    そのうち柿のおいしさがわかるようになるのでは?と年に1切れだけ味見しますが、いつになっても美味しく感じません。それなのに干し柿は食べます。ハイ、みんなから変だと言われております。

• 唐揚げ。 同じ方いらっしゃいませんか…?

好き嫌いは全くなく、なんでも食べますけれど、

好んで選ぼうとしないものは

「唐揚げ」です。

目の前に出されれば食しますが。

夫も同意見の人間なのですが、、、

世の中見渡すと「唐揚げ大好き!」の方々ばかり。

つい最近も「弁当に入れたい物」リストで

唐揚げがダントツに多い結果を目にしたばかりです。

(見落としたかもしれませんが)
    皆さんのレスも全部目を通させていただきましたが

唐揚げは、お一人も、出していらっしゃらないよう…。

同じように「唐揚げ、好みではないなぁ」という方いるかなぁ…?
    そんなに自分はおかしいのかな。。

まぁ人それぞれですから、むきになることでもないのですが。。

• ふわとろの玉子

テレビで美味しいものの代名詞のように扱われている「ふわとろの玉子」が苦手です。よって、玉子かけご飯も苦手。玉子はしっかり火を通して食べたいです。そうはいっても、ふわとろの玉子のほうが消化は良いらしいですね。

• 趣旨からは外れますが、肉じゃが

いや、別に嫌いじゃないですよ、肉じゃが。

ただね、ちょっと古い話で「彼氏の胃袋をがっちりつかんで云々・・・」なんて話の中で、料理上手の証、男はみんな肉じゃがが好き!みたいな風潮?
    なんか違うよな〜と思うのです。

いや、別に肉じゃがの出来栄えで料理の腕前を判断してないし。
    逆に出汁だのなんだのって手間隙かけすぎると「こいつ専業希望?」と思ってしまう。
    彼女が作ってくれれば基本的になんでも嬉しいけど、肉じゃがは特別だという感情はありません。
    肉じゃがは手抜きをしても自分でそこそこのものができてしまう。
    むしろ、こねたりして面倒だったり、市販で代用しがちで、自分じゃ作らない手作りハンバーグを作ってくれた方がよっぽど愛されてる感があって嬉しい。

世間一般で肉じゃがの地位が高すぎると思う。

• 結構いてますよ

私は某チェーン店のラーメン屋勤務です
    ラーメン屋なのに現在の店長はラーメンが嫌いというか苦手?
    新メニューの試食でしか食べません

私自身の嫌いな食べ物は
    ウニ、イクラ、カニみそ、ウナギ、穴子、数の子、白身魚のフライ、白子、シャコ、ゴーヤ、生エビ

シャコは昔は大好きだったのですが
    母が漁港でバケツいっぱいのシャコを買ってきて全て私一人で洗って茹でてをやらされ(当時中学生です)
    その際、大量のシャコに睨まれてる気持ちになりせっかく茹でたシャコを一匹も食べれなかった
    それ以来一切食べてません

• 美味しいもの大好き

ラーメンは大大大好きですが、味噌ラーメンは苦手です、というか食べた事ないし、食べたいとも思わない。
    味噌汁やサバの味噌煮は大好きなので、味噌自体がいやなわけではありません。
    カレーは大大大好きですが、カレーラーメンは食べたくない・・・。
    あれ?このふたつ共通点、ラーメンですね。

• お酒は条件違い

>お酒好きな人多いんですよね

残念ながら
    「お酒好き」は36.2%
    「お酒嫌い」は38.9%
    どちらでもないとか付き合いでという人が24.9%

トピの条件は「一般的には好きな人が多数で」ですから、好きよりも嫌いが多いお酒は該当しません。
    お酒が嫌いと言うそこのアナタ。
    安心して下さい。
    多数派です。

考えてみれば、人種的に飲めない・弱いが4割いるんだも。
    当然と言えば当然ですよね。
    なーのーにだ!
    何故か断わり難いんだよなー
    少数派が幅をきかせるという珍しい現象ですね。

先頭へ 前へ
121150 / 211
次へ 最後尾へ