• ホーム
  • 話題
  • 一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

レス211
(トピ主8

生活・身近な話題

yume

レス

先頭へ 前へ
151180 / 211
次へ 最後尾へ
  • おそらくほとんどの方は好きでしょう

まだ出ていないもので言うと、私はキュウリが嫌いです。
    香りも味も歯ごたえも。

出ているものでは、大根の煮物。お漬物。
    私以外にも嫌う方がいるんだと、ちょっと嬉しかったです。

この3種は、いい年になってもクリアできません。

• ゆで卵

ゆで卵のパサパサでムセる感じと、味がないのがダメです。
    給食のゆで卵はいつも誰かにあげていました。

弁当に半分になったゆで卵が添えられていると、
    何でそれを入れる?と問い詰めたいです。
    サービスでゆで卵一個つけますよ、は別のものにしていただきたい。

元々卵自体がさほど好きではないので、オムレツや目玉焼きは
    出されれば食べますが、自分で作る事はまずないです。

• メロンとスイカ カスタードクリーム

メロンとスイカはだめです。まったく受け付けません。

実はメロン嫌いは結構多いのではないかと思います。私の周囲にも何人かいます。レストランや料亭で出されるコース料理に、デザートとしてメロンが出されることが多いので、すごく困ります。高級品なだけに残すと罪悪感があるので、できれば希望を聞いてほしいです。

あとはカスタードクリームが苦手なのでシュークリームやエクレアが食べられません。プリンは大丈夫です。

• 寿司ネタですが、

ウニ、カズノコ、エンガワ。

この三つは食わず嫌いです。

• 私も参加

生クリーム (カスタードクリームは好き!)
    最中
    刺身(お寿司は好き)、魚全般も好まない。
    チョコ風味のもの(チョコレートそのものはむしろ好き)
    バナナとバナナ臭のフルーツヨーグルト
    じゃがいも(特に肉じゃが)
    カボチャ(特に煮物)
    ブロッコリ

嫌いな人が多くて私も嫌いなのは
    納豆、グリーンピースなどの豆類全般

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 牛肉

匂いと味が濃すぎる。
    牛脂が苦手。
    好んでは食べないし、自分で買って料理することもほどんどない。
    挽き肉を買う時も、牛豚合い挽きはさける。

なぜか夫も牛肉が苦手で、その点では助かっている。
    頂き物の牛肉を焼いて食べたら、翌日二人とも腹具合がおかしかったりする。

皆が「焼肉屋にいこう!」と盛り上がっているところに水を差すほどでもないのだけどけどね。
    焼肉屋だったら、牛肉以外の物を食べていればいいから。

このさき一生、牛肉が食べられなくても平気。(たぶん)

うちでは、すき焼きは鶏肉でします。
    牛ハンバーグより、トリつくね焼きのほうがいい。

• しつもん

「え」の後の「z」が続く言葉って、どう読むの?

初めて見た。

• 私も鶏から

だれかいませんか?さん、私も唐揚げ、別に好きではないです。出されれば食べるし、たまーに買うこともあるけど、作ってまでは食べたいと思わないし、自分から食べるのは数ヶ月に1度です。ただ、お弁当に1,2個入ってるのは結構うれしいです。お弁当限定では割と好きなのかな?
    ハンバーグも子供の頃嫌いで、子供はハンバーグが好きよね、と言うのを、とても不思議に聞いてました。今は自分からも食べるようになったけど、作ることはないです。
    ラーメンは好きでなく、年に2回くらい。これも、誰かに今日はラーメンにしようと言われれば断るほど嫌いじゃないけど、自分からじゃまず食べません。
    あ、冷やし中華は積極的に嫌い。選択の余地なく出されれば食べるけど、冷やし中華食べない?って誘われたら、行ってもいいけど私は他のもの頼むねって感じ。冷やし中華専門店というのはあまりないので誘われても困らないです。
    うどんも嫌い。年に2回くらい、特定のうどんを食べたくなることがあるだけ。素麺も、もう何年も食べてないです。
    私の場合、好きではない、嫌いだけど問題なく食べるものがほとんどなので、食事を一緒にする人から見て面倒ではないと思います。
    それでも生のネギと生のエビがダメなだけで、彼には好き嫌いが多い扱いされます。

カレー嫌いはあったことないけど、甘いもの嫌いは普通にたくさんいると思います。甘いもの好きの人たちの情熱が、他の食べ物より強いだけで、数的には圧倒的多数というわけではないと思います。

• あくまで好みかどうかの話しとして

好みは個人の自由と思いますのでそれを良いとも悪いとも思わないんですが
    好きな言葉にこういうのがあります
    あらゆるジャンルに貴賎はない、ただそれぞれのジャンルの中で1流と3流がある

どんな食べ物でも、美味しいのもあれば美味しくないのもあります
    美味しくないのを食べてその食べ物を嫌いと思い込むこと
    また同じものであっても美味しく感じるシチュエーションがあります

たとえばビール
    スポーツで汗をかき、シャワーを浴び、風に吹かれて飲むビールは最高です
    でもいやいや参加した会社の飲み会で嫌いな上司に無理に付き合わされるぬるくなったビールは最悪です

食べ物とお酒のマリアージュなども好みを劇的に変える破壊力があります

美味しいと感じる瞬間を経験するかしないか
    逆に
    不味いと感じる経験をしてしまうかしないか

好みとは絶対的なものではなく相対的なものだと思ってます
    食べ物に限らず。。。

• タバスコ

ピザを食べる時に、当然!みたいにタバスコをかけられるのがイヤです。
    自分が食べる分だけにかけてよー
    酸味が強すぎてトッピングの味が死んじゃう!と思ってしまう。
    すっぱいのが苦手なんでしょうか?
    でも酢の物は大好きだし・・・

私は一切かけないので、ピザを注文するとタバスコを使わない事を宣言しておかないと危なくってしょうがいないです(笑)

ピザは好きです。

• まだあった。トピ主です。

お酒、ビールどこがおいしいのと思います。

zについては、気にしないでください。寝たふりマークです。

• えz〜はえぇ〜と読みます(推測)

小さい「ぇ」の入力方法を知らないのでしょう。
    だからよく似た小文字zで代用したのだと思います。

一般的にはLEと入力すれば変換できます。

ちなみに私は「ごちそう」が嫌いです。
    質素を旨とし、必要以上の殺生は避けたいので。
    (ベジタリアンではない)

• 思い出した

鶏の唐揚げ

嫌いではないけど、自分から食べたいと思わない
    丸い形が食べづらい、油っぽさ、にんにくの後味・・・
    たまに食べてみようかと思って買うと、油っぽくて少し後悔したり。
    片栗粉を使ったものは割と好きです。不思議。

ハンバーグ

柔らかい焼いたハンバーグが苦手です。肉は肉らしい歯ごたえがあってほしい。
    でも煮込みハンバーグは好きです。謎です。

• 本当に日本人? と言われる

納豆、ぬか漬け、奈良漬け、粕漬け、辛子明太子、大根おろしがダメ。
    全部、においが無理です。
    あぁ、熱燗の日本酒も、においが無理。
    (冷やの大吟醸ならイケます。)

梅干しがダメ。
    こっちは味。塩味もすっぱいのもOKですが、
    両者が合わさると無理。
    寿司飯のように、多少なりとも甘味が入ってればいいのですが。

こういうことを公言すると、
    「本当に日本人?」と呆れられるので、
    最近はあまり言わないようにしています。

• 白米が大っ嫌い

私がダントツに嫌いな物、それは白米です!
    とにかく白米に何がかかっていようが絶対に食べられません。

だからカレーもルーだけ(だから外では食べません)、
    定食も食べません(ご飯とみそ汁のコンボとか最悪に嫌いなので)。

外食する時は「小食だから単品で」とか言ってご飯抜きを頼みますけど、
    単に白米が嫌いだからなんです(その代わりデザートは盛大に食べる)。

これを言うと本当にほぼ全員にこう言われます。
    「じゃあおかずと何食べてるの?」って。
    いやいやうちはおかずだけだよ?夫も。

あとおかずにパン食べるの?って。
    皆、そんなに濃い味付けか!!

という事でお寿司もネタした食べなかったんだけど、
    最近のTwitterかなんかでシャリ残し問題が発生したため
    寿司屋には行ってません。
    だって本当にシャリは夫に全部あげていたので。

でもアジアにある長米っていうのかな?台湾とかそのあたりで食べられてるお米ね、
    これは大好き。
    多分なんだけど、日本のあのねちゃねちゃした感の米が苦手なんだと思う。
    あとおかずにご飯みたいな食べ方も苦手。

海苔も嫌いなのでおにぎりとかもってのほかです。

• 私も言わせて

食べるラー油が嫌いです。
    スーパーで品切れになる程、かつて大流行しましたよね。
    ご飯等にかけて食べてみましたが、油そのものって感じで無理でした。

まぐろの刺身も世間で言うほど好きではありません。
    どんぶりいっぱいに盛られているまぐろ丼は正直食べたくないです。
    2、3切れ食べれば充分です。

もつ鍋やホルモンも食べられないです。

• 初期にレスしたんですが

初期にレスして久し振りにのぞいてみました

不乱軒様

レスしたように私も父もきょうだいも水が飲めません
    父は昭和初期の生まれで生水を飲んで病気になる人を見知っていたせいか父から飲むなと教えられて育ちました
    その代わりにお茶は沢山飲みなさいと言われていました
    お茶処で育っても居ましたので美味しいお茶を飲み慣れてもいました

更に10代の頃、検査で水を一気に1リットル飲まなければいけなくなり
    汚いビーカーに入れたそれも掃除器具を洗うような場所の生温い水道の水(泡立っていました)を飲まされ
    後、数口という所で全部嘔吐してしまい、看護師さんに舌打ちされこっぴどく怒られてからは
    もうトラウマになってしまいそれ以来30年以上水は一切飲めません。
    正直、歯磨きする際に水を口に含むのも我慢しながらしています

だれかいませんか?様

レスを見落とされたのかと思いますが主人含め、義親族5人全員が鳥の唐揚げを食べれません
    熱々も冷めてもどうしても駄目です
    主人と義きょうだいは生クリームも駄目でクリスマス会や誕生会で呼ばれた時に出される鳥の足の焼いたもの、唐揚げ、ケーキが苦痛でしょうがなく
    忖度考えず折角友人から呼ばれてもスルーしていたと言っています
    当時はカレーを出される事もあったせいか、それも嫌だったとか・・・

演歌界の貴公子氷川きよしさんも鳥の唐揚げが苦手だとおっしゃっていたと思います(間違えていたらすみません)

義実家ではクリスマスはおでんと散らし寿司か握り寿司、ケーキはアップルパイと決まっていて誕生日はお汁粉です

• 肉全般が嫌い

肉の塊が苦手です。
    角煮も、ステーキも、鶏の唐揚げも、肉じゃがの中の肉も。
    好きではありませんが、ひき肉料理ならどうにか食べられます。
    ハンバーグとか、野菜とひき肉の炒め物とか。
    こちらも好きではありませんが、加工肉ならどうにか食べられます。
    ベーコン、チャーシュー、ウインナーなど。

私が幼い頃実家が養鶏場を営んでいました。
    小さいひよこを追いかけながら遊んでいましたが
    (ひよこからすると相当な恐怖だったと思います、ごめんなさい)、
    成長して鶏になった子たちが私の目の前で…。
    それを機にまず鶏肉がダメになりました。
    でも段々想像力が活発になり「豚も牛も鶏と同じだ」と思うようになり、
    肉全般がダメになりました。

誰かと食事に行く時には肉専門店は行かないようにお願いします。
    焼肉屋は魚介類や野菜があるのでいいですが。

迷惑をかけているのは分かりますが、私の肉嫌いはトラウマです。
    我慢して食べようものなら、その後私がしでかす事の方が迷惑をかけると思うので…。

• よけられるものならば良いのですが

私はマヨネーズがダメです
    例えば単品の野菜などであれば、苦手なものはよけて食べる、ということも可能ですが、マヨネーズは混ぜられてしまったりするともうどうしようもありません
    外食する際には、自衛のために、マヨネーズが含まれる可能性の高いもの(サンドイッチとか)は注文しない、とか、事前に「マヨネーズを使ってますか、抜くことはできますか」と確認しますが、最近は思いもかけないメニューにまでマヨネーズが使われているケースも多く、注文したものも全く手をつけることができなかった、というようなこともたまにあります。
    以前、主婦向けの雑誌で「チャーハンを作るときに油の代わりにマヨネーズを使うと油がわりにもなるし美味しい」みたいなレシピを目撃したことがあるのですが、例えばこんなのに当たってしまったらもうお手上げです。カフェのメニューのなんとか丼みたいなのもかなりの確率で危ないです
    創作和食、みたいなお店でもたまに遭遇しますね。
    まあそれだけマヨネーズの味が好きな人が多い、ってことなんだと思いますが、個人的には非常に困ったもんだと思っています

• 便乗御免

> えz〜はえぇ〜と読みます(推測)

私は「えっ〜」かなと思っていました。「Z」にはカナ「つ、っ」も割り当てられているので。
    けど、「えっ〜」って、発音するの難しいよなーとも感じてもいました。
    トピ主レスの「気にしないでください」で、案外無理筋「えっ〜」で正解なのかもと思いました。

(ちなみに「っ」は「LTU」とタイプします)

• そうだ

私もビールや日本酒は無理です。
    ウイスキーなどアルコールそのものの味って言っていいんでしょうか、
    それが強いものは鳥肌が立つほどまずいです(笑)
    ワインは甘口でフルーティーな軽いものならまだ飲めますが。
    後はジュースのようなチューハイとか梅酒とかは飲めます。
    40代ですがいつまで経ってもお子ちゃまって事ですね。

• 御返事ありがとうございます>「うどんも大分苦手」様

えーと、「うどんも大分苦手」様のレス(10/27 14:45)を無視したとか気が付かなかったというわけではなく、むしろ意識して書きました。
    その中で「飲めません」と簡単に書いていただけなのでもう少し書いて欲しかったなと思ったのですが、なんかプライベートに踏み込むようで(特に名指しでなんて)訊けませんでした。

「嫌い」ではなく「飲めない」人は実は知っているのです。
    某国でうっかり生水を飲んで生死の境をさまよった(本人談)とかで、帰国後も真水を口に入れると思い出してしまって吐き出してしまうそうです。
    御父上と似たケースですね。

で、ま、味的な意味で嫌いで飲めないなら相当レアだなと思ったり、アレルギー系の理由なら答えたくないだろうしなと思ったりで、あえてあんな書き方をしてみました。

なんにせよ水が飲めないというのは大変ですね。
    で、軽減策を一つ。
    歯磨き時の水使用は必須ではありません。歯磨き粉をつける前に歯ブラシをぬらすのは全く意味がないようです。むしろ必要以上に泡立ち、流れやすくなるのでそのままつけた方が良いくらいだそうです。
    磨き後の口すすぎも全く気分だけの問題。フッ素入りを使っていてもフッ素の効果は全然期待できません。磨いて30分くらいはそのまま放置が望ましいとのことで、実は私はそうしています。刺激の少ないタイプをちょっとだけ使って、磨いた後はすすぎません。初めはなんか落ち着きませんが2,3回で慣れました。
    30分も経つと、もうすすがなきゃなんて気にはなりません。お茶でもビールでも何時も通り流し込んでしまいます。
    お役にたてば幸いです。

• ヨコですが「唐揚げ」。ありがとうございます。

トピ主さん、失礼します。
    ヨコですが、11月10日 7:56 の「だれか、いませんか?」です。

“唐揚げを積極的に好みでない方いらっしゃいますか?”の問いに、

おばさん様、もん様、同意をありがとうございました。

>だれかいませんか?さん、私も唐揚げ、別に好きではないです
    >出されれば食べるし

私もレスに記したように、出されれば食べます。
    作ったことはないですね。

もん様

>丸い形が食べづらい、油っぽさ

そうですね、食べづらい形だと私も思っていました…。

油っぽさも苦手ですね。

鶏肉は大好きですが。

良い油・良い肉・厳選材料で作った、揚げたての鶏唐揚げならば、

「美味しい!」となるものが、

この世にあったりするのかな〜って

思ったりすることがあります。

ありがとうございました。

• みなさんのレスにびっくり

一般的には好きな人が多数・・・って、ごはん、カレー、ラーメンみたいなものかと思ってました。

皆さんがレスに挙げられたもの、私は80%くらいは食べられません。
    松茸やウニ、うなぎ、牡蠣、明太子なんて嗜好品ではないのですか?好きな人がそんなに多いの??

カレー、ラーメンは一応食べられますが(カレーは子供用の甘口、ラーメンはしょうゆ味のみ。氷をたくさん入れて冷ましてからなら=猫舌なので)、香辛料を使ったものは全くダメです。お寿司も食べられるものは少ないのですが、すべてワサビを抜いてもらわないと無理。

うちの子はアメリカ生まれですが、カレーは食べられません。オムライス、炊き込み御飯等すべてダメです。おでんも食べられませんね〜。
    あ、マヨネーズもダメです。

あと、「嫌い」と「食べられない」は別物だと思います。
    「嫌い」なものは無理して食べることはできますが、「食べられない」ものは食べられません(嘔吐しちゃいます)。

なのでうちの食卓はいつもワンパターンです。
    外食は、いろいろ取り替えてもらったり、注文つけたりしてます。
    日本に住んでなくて良かった〜、と思います。

• 納豆

隣で誰かが納豆を食べているだけで、その匂いで逃げ出したくなる60代男性です。

• 色々あります。

メロン
    お雑煮
    メロンはスイカに味の素をかけて食べたような…。
    お雑煮は餅に味が無いのが…。

これは歳取ったらアレルギーで食べられなくなって
    しまいました。食べたいなぁ…。

• 前提条件は大事にして欲しいよ

「一般的には好きな人が多数」
    これ、読み落としている人が結構いてガッカリだ。

納豆は西日本を中心に苦手な人が多いのは有名な話。
    梅干だって若者を中心に苦手な人が多いのは有名な話。
    お酒もモンゴロイド(日本人)の4割は分解酵素が無い又は少なくて苦手な人が多いのも有名な話。
    ゴーヤもそう。八つ橋だってニッキが苦手な人は結構多い。
    パクチーもレーズンも松茸も数の子も明太子もそう。

ただ単純に嫌いなものを羅列してもねぇ・・・

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて思い出したんですが、

私は、たい焼きとか、大判焼きの衣が薄いのが嫌いです。

衣は、分厚くて、もっちりしたのがいいですね。

タルタルソースが最近ダメになりました。

年ですかねぇ。

• トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます。

まだ、ありました。

元旦には一般的におせち料理ですね。

私も、仕事がらみで、80人分のおせち料理を

毎年作っていましたが、

実は、おせち料理全般が苦手です。

なので、最近は、中華のオードブルにしています。

おせち料理より安くて、珍しいものが食べられます。

• ゆでだこ

一般的には(特に男の人)、嫌われないのでは。

どうも苦手です。かみごたえがあるので、同じ味がずっと口の中に残る感覚。
    中途半端にしょっぱい。でも、醤油をかけたらしょっぱすぎる。

父も義父も弟も従兄弟も叔父もお酒のアテにするようです。とりあえず親戚の集まりで出しておけばあっという間に無くなるので、切って出すだけなので重宝です。私が食べなくても誰にも気付かれない…はずでしたが。

この味を覚えた息子たちが、買い物の度に欲しがるようになりました。
    たまに小さいのを買ってあげて、お父さんと3人で食べてね、と出すと、何やら不満そう。
    お母さん、なんでも食べろ食べろってうるさいのに、なんで自分は食べないのって、そりゃそうだ、ごめんなさい。
    一切れ薄く切って、香りが強いオリーブオイルをかけて飲み込みます。

でも、タコって低脂肪の良質なタンパク質。ちゃんと食べられるようになりたいです。

先頭へ 前へ
151180 / 211
次へ 最後尾へ