• ホーム
  • 話題
  • 一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物(駄)

レス211
(トピ主8

生活・身近な話題

yume

レス

• お寿司

私はお寿司というか刺身が嫌いです。アレルギーとかではなく、嫌いです。生がダメなんです。魚も焼いたり煮たりと火を通せば大丈夫です。
    よく、人生の半分損してると言われます。別にいいです。だって食べたいと思わないですもん。変ですかね?

• うなぎ

わざわざ食べたくはないのです。
    美味しい店、ちゃんとした店のものなら食べることはできますが、半身がせいぜいです。
    食費はかからないですけどね。

• レスします。

一般的には好きな人が多数で自分が嫌いな食べ物は、胡麻(胡麻油も)、カボチャ、「歯くそ菓子」(歯にカスがくっつくクッキーのような菓子)です。
     絶対に食べないわけではなく極力食べないようにしています。

• 人それぞれ

なんとなく、文章の「〜〜〜〜」ばっかりが気になるのですが
    そこはスルーして

私は八つ橋がダメです
    美味しいとは想像しますが、あの風味が苦手です
    あとは、ゴーヤかな

• 肉じゃが

肉じゃがが嫌いです
    フレンチフライとかマッシュポテトとか、芋単体はいいのですが何かと混ざるとすごく嫌なのです
    だからカレーに入っているじゃが芋(+人参)も、ポテトサラダも苦手です
    コロッケも衣と一緒に食べるから嫌ですね。衣剥がしてなら食べられます(汚らしいので食べないけど)

何かに入っているコーンも嫌い、
    コーン入りサラダはコーンを避けて食べるけど、ミックスベジタブル入りの何かだと見た目でその料理を残します。ミックスベジタブルって時点でうんざりしちゃって食欲失せちゃうから
    コーンそのものが好きじゃないのでコーンサラダも食べませんが、人参とグリーンピースは単体なら食べられます

というわけで、この好みを初めて知った人には「旦那さん可哀想」と言われます
    肉じゃもポテトサラダも、自分は食べないけど作るし(楽だから)、夫の感想だけで言えば外食のより美味しいらしいんですけどね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結構居ます

私の周囲にラーメン嫌い結構居ます
    身内だけでなく、友人、同僚とか。
    学生時代の友人、趣味の友人、ママ友、同僚其々に 嫌いな人が居たので
    ラーメンを一緒に食べた事はありません

主人、義親族(義きょうだい含め)全員ラーメン、カレー、焼肉、ハンバーグ、シチュー、
    パスタ全般、鳥の唐揚げが嫌いです
    義親と同居していた数年間は食卓に出した事は一度もありません
    親子だけで暮らしていた時も上記のメニューを作っても主人だけは別なおかずです
    結局しなくなり結婚生活30年で各々作ったのは3回位です

家族で上記のメニューを外食した事もありません
    子供はそれなりの年齢になってから学食で食べたり外食して食べています

私の父はラーメン、カレー、焼肉、丼物も嫌いで全く食べませんでした
    ラーメンは身体に悪く、どれも下品で(ご飯の上におかずが乗っているからだと思います)
    焼肉などは料理ではないと良く言っていました

ちなみに私は餃子、トンカツ、鰻、すき焼き、焼き鳥、ハンバーグが嫌いです
    特にハンバーグが苦手でどうしても食べなければいけなくなった事があり一口食べて
    我慢出来ず紙ナプキンに吐き出してしまった事があります

これは珍しいと思いますが水を私、父、きょうだいが飲めません。
    全員水の代わりにかなり変わった種類のお茶でも飲めます

実家、義親族関係で子供と母だけは上記のメニューを食べれますがどんな具にしても母は味噌汁が大嫌いです

• ラーメン専門店のラーメン

ラーメン専門店のラーメンが苦手です。
    といっても、ラーメンがなんでもダメ、というわけではありません。
    ラーメン専門でない中華料理店のタンメンやラーメン、スーパーで麺を買って家でつくるラーメンなら大丈夫です。
    でも、「〇系」などのラーメン専門店がダメなんです。
    スープを何で取るかにこだわり、おそろいのTシャツを着た男性スタッフが難しい顔をして腕を組み、ラーメン大好きな人が行列を作る感じの店が。
    店の前を通ってスープのにおいをかぐだけで、気持ち悪くなることもあります。
    まあ、ひとことで言えば「年寄には味がくどすぎる」ということかもしれません。

• ピーマンがないと生きていけな〜い。

私事ですみませんが子供の頃から何故かピーマンが大好き、あのツヤツヤした綺麗なグリーンを見るとたまらず、と言うか一年中欠かしません。嫌いな人多いのでしょうね?

• 好きな人が大多数かは分かりませんが。

生八つ橋
     薄荷?ニッキ?あの匂いが口に広がると、食欲を失います。
    生八つ橋に限らず、ダメですね。

味噌田楽
     麦味噌のスジが残ってるのが、歯につく、舌触りが悪い、せいで、味噌がそのまま見える状態の食べ物が嫌いになりました。
    酢味噌あえも嫌い。
     ぬた
     おばいけ(鯨肉)の入った白あえ。(味噌が入っている。)も嫌いです。子どもの頃、おばいけだけ食べてましたね。

• 私もきらいです

すみません、私もラーメン、スィーツは嫌いです。
    カレーは苦手な人は多いのでは?
    私は特に好きでもありませんが、少しなら食べます。
    1年に3回くらいです。

• 結構あります

私が嫌いな食べ物の第一位は、お寿司。
    大抵びっくりされます。「日本人でしょ?」なんて言われることもしばしば。
    でも、子供の頃から生魚嫌い、お酢苦手、辛い物ダメ…この三拍子が揃っているのがお寿司。
    故に、食べられません。

次は、チョコレートの加工品。
    例を挙げると、チョコレートケーキ・チョコレートアイス・チョコレートクッキー等。
    普通のチョコレートは食べられるんですが(あくまでも「食べられる」であって、嫌いではないが好きでもない程度)、チョコレートの加工品は無理。

トピ文にあった「カレー」も種類によってはダメ。
    辛いのはもちろんダメですが、ジャガイモが入っているともう大変、胸焼けで七転八倒してしまいます。

あとは…ジャガイモつながりでコロッケダメ、ポテトチップスダメ。
    単品だと、ごまときな粉ですね。

こんなところです。
    こうして羅列すると結構ありますね。
    ちなみに、私の親友は「いちごがダメ」だそうです。

• ウニ

ありますあります。
    私の場合それは、ウニ、です。

触感はともかく、味はおいしいとは思います。
    でもなんとなく、見た目とかイメージで、わざわざ食べる気にはなれませんし、避けられるなら避けています。

前に「本当においしいウニを食べたことないから、そんなこと言ってる」という趣旨のことを言われたことがあったのですが、言い返すような話の場ではなかったので、すごく鬱憤がたまりました。

わざわざ高いお金を出してまで食べるほどのものかなぁ?と、思ったりしています。

• さつまいも、栗、ドラ焼き

季節の食べ物だし実生活で物凄く困るという程ではないですが、タイトルの食べ物が苦手です。
    全て食感がモサモサしており口中の水分が吸い取られるのがダメ。栗は味も独特だし。
    サザエさんは焼き芋の屋台が来るとすっ飛んで行くけど子供の頃から理解できなかったです。

ただ、ドラ焼きに関しては困る事も。
    私はHNの通りドラえもんマニアですが、「ドラ焼きが苦手」というと大抵の人にものすごくガッカリされます(苦笑)。
    「ドラえもん好きならドラ焼きも好きにならないと!」と言われた事もあります。
    その時は「ドラえもんがドラ焼き大好物設定は後付け(本当)。ドラえもんが野比家に来て初めて食べたのは「餅」。ドラや菌は餅は大好物だから問題なし!」と言っています。(何の問題だよ?!)
    もっとも私は糖尿病なので餅も食べられないのですが。トホホ。

私が聞いた中では「チョコレートが苦手」という人かな?
    その人はグルメでコース料理を食べる事が多いのですが、予約時に言っておかないと高確率でチョコレート系のデザートが出るそうです。

• 結構あります。

私があまり好きじゃ無いものは、
    アイスクリーム
    スイーツ全般
    フルーツ
    豚カツ
    カツ丼
    とろろご飯は、この世で一番嫌い
    あと、スナック菓子は食べない。
    忘れてた、コーヒー

そんなとこかな。

• 食べられますが

●鰹節・おかか
    オガクズのような食感が苦手です。

●焼きそばの紅生姜と青海苔
    ないほうが絶対においしいです。せっかくの焼きそばの味が台無しです。

●おむすびとか惣菜のゴマ
    ゴマがないほうが好きです。

●ソースたっぷり
    上2つにしても、味が混ざるのがイヤというか、素材の味を楽しみたいというか、ソースは最小限あるいはなしで食べます。

• すいか

スイカが苦手です。
    あの匂いがとにかく嫌です。

スイカに匂いなんてある?とよく聞かれますが、あります。
    その匂いが大っ嫌いなんです。

なので、夏は辛い事がよくあります。

小学校の頃、七夕に給食でスイカが出た時などは、教室中匂いが籠り、数日は吐きそうでした。

• カレーが嫌いな人って結構いますよ

ラーメンが苦手な人はあまり会ったことはありませんが
    甘い物が苦手とかカレーが苦手な人って結構います、
    そんな叫ぶほどの事じゃないし、
    もし私が叫ばれた側だったらすごく嫌な気持ちになると思う。

• ウニとトロが嫌い

お寿司屋さんでセットメニューを注文すると、大抵付いてきますが、嫌いで食べられません。
    他の握りにチェンジ出来そうな店では事前に頼んでますが、ダメな時には一緒に行った人に頼んで食べてもらいます。
    頼む人全員ニコニコしながら「いいの? なんか悪いな〜」と言う姿が、なんか「いい事したな」と思えて徳を積んでるような気分になれます。

他にもあまり口にする機会はありませんが、キャビア、あん肝、蟹味噌なども嫌いなので、会食等で出された時には、好きそうな人に進呈しています。

• はい!ありま〜す!

当方アラフィフのオバちゃんです。
    私は子供の頃から納豆と梅干がキライです。
    よく「納豆と梅干がダメだなんて、日本人じゃない!!!」って言われますが、
    どうしてもこの2つはダメなんです。
    特に納豆はあの独特なニオイが耐えられないのです。

• 驚かれました

私もカレーが大嫌いです。
    辛いのがダメなのではないです。
    味が全く受け付けません。欧風や一般的なカレーは無理です。
    アジア系ならまだ食べれる位でしょうか。

小さい頃から嫌いで…中学生になったら夕飯がカレーの日は、自分で別メニュー作ってました。(笑)

カレー味が、ダメなので、カレーうどん等カレー味の物はすべて不味いです。
    匂いも嫌いなので、作るのも嫌なんですよね〜。何度洗っても鍋に匂い残るし、部屋に充満するし臭いので。

なのに、何故かずっとカレーでもいいって言う位にカレー大好きな旦那と結婚してしまいました(笑)
    外食したら絶対カレー、きっと朝昼晩カレーでもいけそうなくらいカレー大好き人間でした。
    初めて会ったときカレー嫌いと言ったら、めちゃめちゃ驚かれましたね〜。
    世の中カレー嫌いがいるんだと、かなりショック受けてました。

• 抹茶味

抹茶味のお菓子が苦手です。どうしても食べろと言われたら食べますが。
    京都や和風な観光地に行くと、抹茶ソフトや抹茶ケーキが主流なのでうんざりです。
    あえてバニラ味を頼むと、店の人に「なんでバニラ?抹茶が美味しいのに」と
    言われます。嫌いなんだってば。

• どれも驚かない

外食。
    小食なので完食のプレッシャーがつらい。

家でまったりだらだら人目を気にせず、好きなものを好きなだけ食べたいです。

• 鮭がだめです

アレルギーはありませんがあの赤い身の鮭が嫌いです。家族に料理は作りますが自分では絶対に口にしません。なんてったってあの切り身がお猿さんのお尻に見えてしまって。もったいないと言われますが死んでからも無理なものワースト1です(笑)

• 何でも食べたい

私、肉類が駄目です。
    ステーキ嫌い。
    トンカツ1度も食べた事ないです。
    焼肉も1度だけタンを一口…飲み込めなかった。
    鳥からあげも、作るけどたべません。

息子は、蟹食べません。
    私は大好きなので、肉と蟹交換します。

娘に人生損してるって言われます。
    私が食べない分、子供達がパクパク食べてます(笑)

• バナナ

あの ねっちょり感が子供の頃から嫌い。

• フルーツ嫌い

親戚の女の子(二十歳)ですが、果物が嫌いです。
    例えば「すっぱすぎて固いみかんは好きじゃない…」くらいは私も思いますが、
    彼女は果物が全部ダメ。理由を尋ねても「嫌い。とにかく食べない。」とのこと。
    生のフルーツ、缶詰、フルーツ入りのケーキ・パフェ・ゼリー、ジュースも嫌い。
    彼女の母親によると離乳食では食べていたそうですが、物心つく頃には一切受け付けず。
    アレルギーはなく、その他の好き嫌いは特にないそうです。

• みんなが大好きで私が嫌いなもの

ラーメンとコーヒー。
    特にコーヒーは、その匂いだけで、気持ち悪くなります。

• 割といるかも

私、高校時代までラーメンが嫌いでした。
    なので家族でラーメン屋さんに行っても必ず頼むのはいつもチャーハン。
    でも大学に入って北海道旅行でラーメンを食べなきゃいけない状況になりイヤイヤ食べたら美味しくて、今はラーメンもなかなか好きになりました。
    美味しいラーメンを知らなかっただけかも。

あとうちの母と妹はカレーが嫌いです。何が美味しいのかわからないそうです。
    父と私はカレーは大好物。トピ主さんと同じ、カレーなんて日本人全員が好きなもんだろ!って思うほうです。でもたまにいますねホント。カレー嫌いっていう人。

ちなみに今、私が「嫌い」と言って周囲から「えーーーー」と言われるものは「冬に食べる鍋物」。これ好きな人多くないですか?
    私は苦手。食べられないわけじゃないですが「お鍋」と言われてテンションはすごく下がるし、自分からやりたいとも全く思わない。鍋パーティーって何、って感じで。 笑
    「鍋が嫌いだなんて。。」って多くの人に言われます、冬場。

• ラーメンです

子どもの頃、食べたあととても苦しい思いをしてからにおいだけでも吐き気がする時期がありました。今はにおいは大丈夫なので食べられないこともないかもしれないけど、わざわざ食べようとは思いません。でも友人が食べたいなら、ラーメン以外のメニューがある店ならお付き合いします。自分が嫌いだからと言って「不味い、気持ち悪い」発言は当たり前のことだけど絶対にしません。

• 私も嫌いなんです

ラーメンとカレーが。
    カレーうどんも嫌です。
    おまけにケーキも好んで食べません。
    特に生クリーム系は吐きそうです。
    ケーキなら和菓子派ですし、ラーメンならお蕎麦を選びます。
    カレーだったらカツ丼や天丼の方がはるかにマシです。
    全部匂いと食感が嫌い。
    家族に作りますが、自分だけ別メニューです。

職場の後輩は、揚げ物系が大嫌いだそうです。
    とんかつ、鶏唐揚げ、コロッケ、メンチ・・
    衣のサクサク感が気持ち悪いんだとか。
    でも何とか天婦羅はいけるんだそうです。
    この違いは何?と自分でも理由はわからないそうですよ。
    子供が男児3人、ご主人も含めて揚げ物大好きなので困っていました。

• 私の場合

・もち
    ・ぶり
    ・チーズケーキ
    この2品が驚かれます。
    でも少数派だからといって嫌いな理由を
    追求しないでくださいね。
    主さまがそうとは申しませんが、申告すると
    必ずしつこく言ってくる人がいて不快な思いをします。
    まるで罪人扱いする人もいました。
    軽く流してください。

• あるある

バナナです!
    嫌いだと言うと驚かれます。

私はただのチョコレートパフェが食べたいのになんでどこも揃いも揃ってバナナを入れてくるんですかね?
    いらないのに。
    味も食間も香りも全部苦手なんです。
    バナナを入れるならチョコバナナパフェとチョコレートパフェをわけて出して欲しい。
    その場にバナナ好きな人がいれば食べてもらうこともありますが、
    酷いと半分くらいなくなるんですよね…。
    チョコレートパフェはいずこ。

くだらないモヤモヤをいつも感じてます(笑)

• お寿司食べられません

私はお寿司と言うか、生魚が無理なので、お寿司、お刺身食べられません。
    それを言うと引かれてしまうし、人生損してるよね、と言われます‥

あと、うちの息子は小学生男子なのに、カレーが苦手。
    あと、炭酸が飲めない。ジュースも苦手。
    飲み物は基本水。水があれば幸せだそうです。
    そんな小学生もいます。

• パスタ

パスタは大好きですが、ただカルボナーラだけはダメです。
    嫌いです。

• ラーメンも味付けによって嫌い

私はラーメン自体が嫌いではないですが、豚骨または豚骨しょうゆが嫌いです。こってりし過ぎて食べられません。

スイーツは私は好きですが、甘いもの嫌いな人が周りで5人に1人くらいいます。女性は珍しく思われるかもしれませんが、女性も居てそんなに珍しくない感じです。ただ私はモンブランは嫌いなので、これは少数派かもしれません。

• 50代女性です

カレーもラーメンも特別に好きではありません。甘いものは好きです。でも、トピ主さんのまわりの方々の反応にびっくりしました。「ええー!」と驚くようなことでしょうか?

それでも、独身の頃は友人や同僚たちと一緒にカレーもラーメンもお店で食べていました。でも、結婚して家族を持ってからは、外食時にお店で注文して食べることはありませんでした。もちろん、子供たちを育てたのでカレーもラーメンも家では作って食べました。でも、外食でまで食べようとは思いません。わたしにとっては、それくらいのものなんです。

でも、みながそろって「ええー!」と叫ぶなんて、それに驚きました。特別珍しくもないでしょうに。甘いものが嫌いな人だって、珍しくありませんよね?

• 多分一般的には好きな人が多数

あんこ
    バナナ
    カキ
    ホワイトチョコ
    牛丼屋の牛丼
    お弁当のハンバーグ
    練物

好き嫌いが多くて恥ずかしい限りですが、色々あります。一般的には皆さんお好きですよね?

• う〜ん、どうだろう

私はウニが苦手です。
    においがどうにも・・・。
    高級感もあって、好きな人は多いようですが。

それでも、シイタケとかマイタケとかピーマンとか、
    独特の強い香りのものは苦手だったのですが、
    長年の経験で慣れたせいか、年を取って感覚が鈍ったせいか、
    そんなに拒否感もなく食べられるようになりました。

鈍くなったからだとしても、嫌いだったものがおいしいと
    感じられるなら、それはそれでいいかなぁ。

• 焼き芋

男性はともかく焼き芋苦手な女性は少ないらしいです。

好き嫌いはほとんどない私ですが焼き芋はかんべん。
    のどにつまるんです。

• お腹が冷える気がして

カニが嫌いです
    食べたあと胃がずーんとして(アレルギーは無し)
    ウニは形と食感とが苦手です

カニパンは好き

• 生トマト

ケッチャップやトマトピューレは大丈夫ですが、生トマトとトマトジュースはダメです。

食感と匂いが苦手で、食事でトマトだけ食べ残したり、トマト嫌いを言うと
    「え〜あんなに美味しいのに」「好き嫌いはダメよ」と言われて肩身が狭いです。

• コーヒー

村上春樹氏はエッセイの中で、「ラーメンも餃子も、中華料理は全部だめ」と書かれています。
    そういう人もいるんだと思ってましたが、トピ主さんもお仲間なんですね。

私はコーヒーがダメです。
    普通に飲めるし、時には自分から飲みたいと思う事もありますが、仕事などでお茶代わりにコーヒーを出されたりすると、お茶なら手を付けずに残すこともできるけど、コーヒーだと全く手を付けないのは失礼な気がして、余計苦手です。
    何よりコーヒーならだれでも好きだ、と思い込んでいる人の思い込みが嫌です。
    お茶の方が万人に出すなら無難だと思います。

他に今似たような内容のトピもたっていますが、「女性だから甘いものが好き」という思い込みも嫌です。
    甘いものもコーヒー同様食べられなわけではなく少しならおいしく頂くのですが、女性だからという決めつけも嫌だし、女性同士で「あそこの〇〇おいしいの」みたいな会話も嫌というか、「わー、食べたい」という反応を待っているような会話が嫌です。
    こう書くと我ながら神経質かと思いますが、実際にはそうでなく、嫌いではないけど、そうかといって飛びつくほど好きでもないのに、大げさな反応を期待されてるのが嫌なだけです。

あとコーヒーは飲んだ後の口に残る酸っぱいような味が嫌です。
    すぐ歯を磨きたくなります。

• 色々ありますが

カレー、みたらし団子、信玄餅、ずんだ餅。
    ずんだ餅以外は、余所の家で出てくれば笑顔で食べることができますが、
    ずんだ餅は苦手過ぎて呑み込めません。悶絶してしまいます。

• 甘いもの

うちの家族はみんな甘いもの、特に和菓子が好きではないので、社会に出たら割と和菓子の好きな人が多くて驚きました。
    実は「流行りだから、話を合わせて無理に食べてるのでは?」と今でも疑っています。
    かき氷とかパフェとかスイーツ食べ放題とかも、あんな大量の甘いものを一度に食べるのもよくわかりません。
    少量なら食べますが。

• スイカとバナナ(別々で)

子供の友達におやつを出した時
    バナナが嫌いな子と、スイカがダメな子がいました

どちらも元気で良い子で、好き嫌いなどありそうもない感じでしたので
    驚きました

スイカは、青臭いとかカブトムシなど昆虫を思い出させるとかで
    嫌いな人もいるらしいですが
    バナナは、それほどクセもないし栄養もあるし安いし
    うちでは離乳食でよく食べさせていたので
    こどもなのにバナナが嫌いかい、と驚きました

ちなみに私自身は柿が嫌い、あのクセのある甘さがダメです

• 食べたくないもの

薄皮まんじゅう
      厚皮にしてほしい。あんこはうっすらついているくらいがおいしい。

最中
      皮が上あごにつく。あんこたっぷりはまずい。
      同理由でようかんもダメ。

豚骨ラーメン
      油ギトギト。紅ショウガと合わない。臭い。

サツマイモ、サトイモ、じゃがいも、かぼちゃ、くり
      パサパサでのどに詰まる。

ドライフルーツ
      生ならおいしいのに。どうしてわざわざジューシーさを取ってしまうの?

ジャスミンティー
      胃液が上がって気持ち悪くなる

• 2回目

●ツナ(缶)
    これも食べられますが、パサパサ感が好きではありません。「一般的には好きな人が多数」ではありませんが、同じ理由で山羊のチーズも苦手です。

• ここまでいくと変人ですな

【刺身、生っぽい肉類】
    刺身は、近所のスーパーではおいしい刺身が手に入らないからだと思う。
    ステーキのレアは食べる気がしない。
    ユッケの提供が禁止になっても「どーでもいいや」と思ってた。

【熟れた果物】
    バナナやキウイは、すこし青っぽいのがいい。
    ミカンは9〜10月に出回る青いのしか食べたくない。
    ナシやリンゴは水っぽいのは好きじゃない。昔の歯応えのあるのが好きだった。

【濃い味付けの卵料理】
    ゆで卵や目玉焼きは、塩も付けず、そのまま食べたい。
    オムレツやスクランブルエッグはうす〜〜い塩味だけで食べたい。
    オムライスにケチャップは不要。

【味付けされた練り物】…調味料を付けない状態で食べたい
    【ホイップクリーム】…舌触りが好きじゃない
    【とろとろプリン】…あれはプリンじゃなくてクリームじゃない?
    【焼肉のたれ味の焼肉】…甘すぎるし濃すぎる
    【ソースや味噌のかかったカツ類】…下味の味だけで食べたい
    【ソースのかかったお好み焼きやたこ焼き】…粉の塩味だけで食べたい
    【ドレッシングのかかった生野菜サラダ】…ウスターソースまたはソースなし

• 醤油

もう 日本人としては絶望的です。日本文化の裏切り者です...

醤油の焦げる匂いも苦手です。
    醤油がつくと唇が腫れます。醤油味のものを食べるとなぜか悲しくなります。

幸い生まれも育ちも現住所も大阪なので、昆布と鰹のお出汁があれば事足りて
    るので良いのですが、旅行などで違う地方にいくと食べれるものが少なくて困ります。

• ウニ・かにみそ そしてすき焼き

ヨコですが、くものす様

私もウニが苦手です。ついでに「かにみそ」も・・・

>前に「本当においしいウニを食べたことないから、そんなこと言ってる」という
    趣旨のことを言われたことがあったのですが・・・

全く同じセリフを、若かりしころ実母から言われました。
    思わずツッコみましたよ、「だったら食わせろ!」・・・って(笑)

いまだにお金を出してまで食べたいと思わず、苦手なままです。

そういう母は肉類はすべてダメです。
    「人生半分損している」と言っても「元々食べていないのだから損は
    していない」って・・・おっしゃる通りです(笑)

よく、ドラマで「今日はすき焼きよ!」周りで「わ〜い ヤッタ!」って
    喜ぶシーンがあるのですが、これが解せません。

お肉も好きだし、嫌いな食材は入っていないのに
    なぜかテンションがあがりません。
    目の前にあれば食べますが、自らリクエストはしません。

• 嫌いな物と食えない物

自分の場合、嫌いというか食べれないのがキュウリ・明太子・茄子です。どれも食あたりから。

不思議なのがサンドイッチ。たぶん卵が原因だと思うのに何故かキュウリがダメに。
    おかげでサンドイッチの他に巻き寿司も。
    またキュウリの風味がするので西瓜やメロンも苦手に…
    ちなみに卵は大好きです。

そして嫌いなのは魚料理全般・きのこ類とニラです。
    あ、焼き肉も…

• 抹茶嫌いで驚かれます。

ウニ
    イクラ
    ハマグリ以上の大きな貝
    パクチー
    セロリ
    抹茶

ウニは凄く新鮮で美味しい物なら食べられますが、進んで食べたいとは思いません。

抹茶については色んな抹茶のお菓子やら色々あるから世の中の人は好きな人が多数なんだな〜と思っていますが、嫌いなので食べたくありません。

去年かな?パクチーが流行ったらしく、パクチー専門店が出来た時にはビックリしました。

私の嫌いなものは日常的、食卓に並ぶようなものでもないのでわざわざ無理して食べなきゃいけないとかでもないし、とくに困らないのでまぁいっかって感じです。

• 点心 餃子 春巻き

大嫌いというわけではありませんが、春巻きや餃子の油を吸い込んだモタモタした衣、ぐちゃぐちゃな中身、一口目は美味しいと思いますが、お腹に溜まる感じであとはもういいと思っちゃいます。香港やきそばも

中国、香港に旅行に行った時は外食で食べれる物が限られてました。
    タイ米で炒めたあっさりチャーハン、棒々鶏、北京ダック、魚系、酸味の効いた酢豚は好きです。

• 私もお寿司

お寿司、特に生ものが全般ダメです。
    廻るお寿司しか行けないし行っても子供の方がお寿司らしいものを食べています。
    海のものがとても美味しくて有名な地域出身なのでもったいない、と言われます。
    なのでまずいものしか食べなかった、ってわけでもないと思います。
    困るのが手巻き寿司の具材を買いにいくとき。
    自分は食べないので何を買ったらいいかわからないためそのときだけは夫に頼みます。
    私は甲殻類も好きではないので安上がりな女です。

• ブームになっている調味料ですが苦手です

物心が付いてから色と味のギャップが苦手でした。
    多分、クリームと思ってなめて時のショックが大きかったのでしょう。

その名は、マヨネーズ。

本当に嫌いなんです。食卓に並んでいたら、食欲は一気に半減。食べ物ニ馴染んででいるときの特有の匂い。だから、総菜パンは自分にとっては鬼門です。チーズに混じってほんの少し、入っていても、かぎ分けて、拒絶してしまうのです。なんなんでしょうね。チーズには目がないのに。

大人になってから、やっと郷愁に感じられるようになりましたが、やはりマヨネーズの入った食べ物は敬遠してしまいます・・・酸っぱくても、ケチャップは平気なのにね。

マヨラーという言葉がブームになって、あのつんと来るにおいがスナックになっていて、私自身がタデ食わぬ虫かと、と人ごとのように通り過ぎます。

市販のものが苦手なので、自分で作ってみたらと試みましたが、あの油の量に一気に興ざめしました。本当に、カロリーも高いし・・・ですので、進んで食べる気も起きません

• 私は熱いものが嫌い

鍋とか、出来立てのウドン、ラーメン、等々
    熱々が美味しい!みたいな食べ物が全部嫌いです。
    そして全て人肌位にに冷めれば美味しいので食べます!!猫舌のせいかな?あついと
    全く美味しさが分かりません。

• 白米

白いご飯がだめです。
    十六穀米などは大丈夫。
    白いパンはたいてい少し塩味がついているので食べられますが、全粒粉入りのほうがずっと好きです。

• ショートケーキ

ショートケーキ。生クリームが苦手です。
    が、何度も言っているのに、夫にすら苦手を覚えてもらえず。
    喜んでいるふりして食べなくちゃいけないことが多々ありますw
    美味しくない上にカロリー高いなんてっ!!

そんな夫はカレーが苦手。お母さんがいない時の夕飯定番メニューだったので寂しくなっちゃうそうで。

• 肉きらーい。焼肉に行くとみんなが私の隣に座りたがってモテモテです。

• 卵かけご飯

生卵がダメです。黄身は生でもいいけど、白身がダメです。
    ちゃんと火が通った卵料理は何でも好きだけど。
    オムライスや親子丼とかの卵のトロトロ状態は嫌いです。

• 魚介類全般。

魚介類全般が苦手です。
    食べられるものもありますが。
    味が好きじゃなくなりました。

ツナの缶詰とかは好きかも。

子供の時、魚介の鍋で気持ち悪くなったので、
    魚介も好きじゃないし、鍋物全般にいいイメージがないです。
    食べたいと思ったことがないです。

焼肉やすき焼きも、一般的にご馳走だと思われているだろうけど、
    食べたい気分になったことがない。
    (でも、石焼ビビンバは好き)

トピ主さんの書いてる中で、
    ラーメンは好きです。
    スイーツは、好きだけど、ほどほどの量を食べたい。
    (ファミレスなどで、ごはんをお腹いっぱい食べた後のデザートはいらない)
    カレーは普通かな。

子供を見ていると、
    好きじゃないのに食べる頻度が多すぎる食べ物は
    飽きて嫌いになるみたいです。

そういえば、母親も、いつも実家で特定の食べ物が出されて嫌いになったと言ってました。

• 比較的嫌い

チョコレートです。

何故か、子供のころからあまり好きではありませんでした。
    ただ、全く食べないという訳ではありませんが。

アイスクリームもチョコアイスはダメです。
    チョコチップが入ったものもだめかな。

• トウモロコシ

トウモロコシが嫌いです。
    コーンスープやとうもろこし風味のお菓子なんかはむしろ好きなくらいですが、焼きとうもろこしやゆでとうもろこしは無理です。

ピザやコロッケ、サラダなんかに入っているとうんざりしますね。

• カレー、ラーメン、寿司

以上の三つは一生食べなくていいです。
    付き合いで仕方なく食べることもありますが、自分からチョイスすることは永遠にありません。

• みなさんがお好きなのかはわかりませんが…

50代主婦です。

生はもちろん焼いても煮ても魚全般が嫌いです。
    会食などではマナー上どうにか口にしますが、雲丹や白子は葉っぱの影に隠してきます。

貝類はホタテだけ大好き、烏賊と蛸は普通。

友人からはおかしいと言われますが、くさやはもはや魚の臭いがしないので好きです。

子供達は魚が大好きなので、食卓には上りますよ。

• たくさん あります

・肉の脂身&鶏の皮の食感が苦手です。霜降りの牛肉よりも豚のロースやバラ肉よりも赤身が大好きです。
    ・椎茸の香りが嫌い。ほかのキノコ類は平気なのに。
    ・青魚、特に鯖と牡蠣は 本当にダメでじんましんが出ます…。

• あります!

うちの小学生の娘は、いかにも子供が好みそうな物が嫌いです。
    ポテトサラダ、ミートボールは食べられないくらい嫌い、ハンバーグ、ウインナーは嫌いだけど食べられる。
    遠足のお弁当にはレバーの生姜煮とオクラをリクエスト。
    コンビニで好きなパン買っていいよ、と言うとアンパンを選びます(笑)
    お菓子も高学年になって食べるようになった程度、なのでやっぱり太りませんね。
    人の好みって不思議ですね。

• おでんとレーズン

おでん
     煮た大根が食べられません。匂いでうっときます。
     小学生の給食では泣きながら食べてました(完食の時代)。

レーズン
     これもだめ。レーズンパンとか、シリアルとか食べれません。

という状態だったんですが、多くの人がおいしい美味しいというので年1回くらいのチャレンジを繰り返してました。

そしてついに40歳で克服!
    美味しく食べてます。

そんなこともあるということで。

• 嫌いな食べ物を申告するトピではないですよ

ウニとか貝類とか書いている方がいらっしゃいますが、ちょっと違いませんか?
    嫌いな人結構いると思うので。

私が以前の同僚に「嫌いなんです」と言われて驚いたのは「みかん」です。

• バター・チーズ

バターとチーズが嫌いです。

子供のころから苦手です。
    例えばダイレクトにバターで炒めたほうれん草やにんじんのグラッセなど、
    ほうれん草やニンジンは大好きなのに食べられないです。
    味付けに使われているとダメです。香りも味も気持ち悪くて。
    食パンやクッキー、ケーキは大丈夫なんですが・・。
    でもバターがたっぷりのクロワッサンなどは少しは食べられるけど苦手・・。
    フランス料理も苦手意識があります。

チーズも大人になってから、ピザなら何とか1切れぐらい食べられるようになりましたが、
    基本的に食べられない、香りも嫌いなので、好き嫌いが無い方がやっぱりいいなあ、と思います。

• 卵かけご飯

子供の頃のあるときから卵かけご飯を食べなくなり、かれこれ40年は食べてません。卵は大好きです。でも生卵は私にとって別の食べ物です。

もし家にご飯と卵と醤油しかなければ、目玉焼きどんぶりにします。または醤油の焼きおにぎりとゆで卵。卵かけご飯は選択肢に入りません。

• 味噌汁、白いご飯、甘いもの、トロ、和牛、揚げ物、甘味噌

食べられないわけじゃありませんが、興味がありません。甘味噌とは、ぬたや田楽のことです。トロと和牛だけは、食べられません(鮪の赤身や安い輸入牛なら大丈夫)。芋類や豆類、かぼちゃ、バナナなど、水分が少なく食感が“ホクホク”したものも全般に苦手です。招かれた先で出されれば食べますけど。豚骨ラーメンは臭いだけでアウトですね‥‥好きだという人を、いかんと思いつつ軽く軽蔑してしまうぐらい、嫌いです。好き嫌いのない人で通ってる私ですら、結構あるもんですな。

• 多分多くの人が好きだと思う

あわび、コンデンスミルク、コンニャクが嫌いです。

あわびは、見た目、歯ごたえが嫌いです。味もイマイチ。。何がそんなに美味しいのか理解できません。
    コンデンスミルクは、小学生の頃腹痛起こして嫌いになりました。その時に一緒に食べたイチゴもその後10年近く食べられませんでした(今はイチゴだけ大丈夫)。
    コンニャクは、見た目、味、臭い、歯ごたえ、全てが嫌いです。

• 食べれない物と料理法で食べれなくなる物がある

お刺身好きですがお寿司になると食べれない物がある
    甘エビ・アジ・ホタテ・ぶり・生エビ・カニなどです・・何故酢飯と食べるのか理解できない・・海鮮丼もダメです

きのこ全般・・・特に椎茸・・炒めた時に匂うあの匂いがダメ。いつも鼻をタオルでくるんで炒めます。椎茸は味もダメだし鍋に入っていたら椎茸の味しかしないのでいつも、水炊き以外で鍋を食べる

魚の揚げ物・・アジ・サーモン・マグロ・白身など・・魚臭さが倍増する
    エビフライ・海老天は食べれるけど、ボイルしたエビは食べれない

なすびは食べた事無い、こんにゃくもダメ、里芋もダメ、ポテトサラダは食べるけど肉じゃがになるとダメ
    スイカダメ・メロンは緑の果肉は食べれない・イチゴダメ・桃は黄桃だけは食べれる他もありますが・・・文字数オーバーしそうで(笑)

けど主婦だから作ります・味見します・食べません(笑)

• メンチカツ

メンチカツが苦手です。
    パサパサのひき肉のかたまりと思ってしまいます。
    ジューシーと言われるお店のものも、油っこくてだめでした。

メンチカツのお店といってもたいていはコロッケなども置いていますので、
    ラーメンやカレーに比べたら苦労(?)はないかな。

• うどん

私は麺類が嫌いで、特にうどんが嫌いです。
    ラーメンとパスタは美味しいと評判の店では食べますが、自分からは欲しいと思わない。
    うどんはどこの店に行って食べてもダメでした。

• 豚饅

50歳代半ばの既婚者です。

夫なんですが、豚饅が嫌いです。
    餃子は大好きなんですけどね。

中身一緒やんか〜っ と心の中で叫ぶ私。
    多分、蒸しパン系の皮が嫌なんだろうな。

• 小豆・いくら・パクチーetc,,,

小豆全般がダメなので、お赤飯も大福類、あんこすべて食べられません。

いくらは醤油いくらの味がダメです。
    でも塩イクラは大好物なんです。
    「同じじゃん!ただのワガママ」と言われることもあります。
    でも、醤油いくらの味がダメなんです・・・

パクチー→散々大好きな友達に言われたりしましたが、テレビでDNAレベルでダメと体が拒否している!みたいなことをやっていたので、そのテレビを写メしたらやっと納得してくれました。笑われたけど
    カメムシらべたことがないけど、カメムシにしか思えない!といっていたら、そのテレビでもカメムシというキーワードがでてきてたので、あながちウソではなく、本能で悟っていたのかもしれません。

トマトは大好きで、料理ではホールトマトやピューレも使いますし、生トマトそのままでも大好きです。

でも、トマトジュースだけは飲めません・・・あの味がダメです・・・

銀杏もたべられないし、この季節、銀杏が落ちて悪臭となる道が私にとっては

Death Road

でしかありません。残念ながら通勤路に銀杏並木があり、この季節は涙目です。
    「オェ」っとなることも多々です。

あとイナゴ含め、虫系?は生理的に受け付けられません・・・

• 焼き芋 杏仁豆腐 あんこ アップルパイ

甘い物でもチョコレートは好きですが生クリームたっぷりのケーキとかもあまり食べられないです。

遠慮してるわけでも体型を気にしてるわけでもなくて(食べたくないので)デザートを勧められても断ると、勝手にダイエットしてると決めつけて「大丈夫だから食べなよ〜」と言ってくる人が困ります。

• 冷やし中華と栗ごはん

冷やし中華
    特ににおいが苦手で、醤油だれと麺が融合したあのにおいを嗅ぐと、
    小さな頃から食欲がなくなります。
    具も実家では薄焼き玉子、キュウリ、ハム程度で心躍らなかったですし。
    ゴマだれだとまだ大丈夫ですが、好んで食べません。
    他の家族は冷やし中華が大好きだったので、変人扱いされていました。

いまだに栗ごはんと甘露煮は苦手です。
    元々芋栗南瓜が苦手で、最後に残ったのが栗。
    とはいえ他の栗関係も年齢と共に普通に食べられるようになってきましたので、
    (マロンペーストはすでに大好きになりました)
    あと10年くらいしたら克服しているかもしれません。

ちなみに母はカレーが嫌いらしく、作ってはくれても食べていませんでした。

• 「嫌い」のレベルが人それぞれ

『嫌い』が口にできないレベルの人よりも「苦手」レベルの人は沢山いると思うよ。

そして「苦手」レベルで語る『嫌い』は自制であったり牽制の場合も多いと思う。
    スイーツが嫌いというのは、自制するうえで自分に思い込ませる心理的なものもある。

例えばですが、総称してスイーツが嫌いと言いながらも、
    ほとんどフルーツのモノなら食べるとか、砂糖や脂肪分が多いものは嫌いとかある。

そのレベルのものであれば私もある。

私はチョコが苦手です。
    特に高級品の濃いものとか、チョコだけで作られているものは口にしません。

逆にウエハースにチョコが挟まっている程度とかポッキーレベルのチョコ味を付けた程度なら
    苦手意識もなく食べられるのですが…

何となく理由は分かっているのですが、チョコの塊(1粒)ってどうやって食べるの?
    歯で砕けば口腔内がチョコまみれのような感じになってそれが嫌だし、
    飴のように口で溶けるのを待つなら長い間チョコ味だけを味わわなきゃいけない。

だから、ポッキーレベルのチョココーティングぐらいまでが限界なんだと思う。

そんな私のバレンタインの義理チョコは全て妻の胃袋…
    毎年1つも口にしていません。

• ウニ・いくら

ちなみに数の子もあんまり好きじゃないです。

ウニって好きな人多いですよね。
    私はダメなんです。
    ものすごく新鮮なものは美味しいんだろうなぁとは思うのですが、
    内陸出身なのであまり良いものを食べたことが無くて。

高価なものだから、安舌で助かってるけど
    ちょっとさみしい。

• 漬かったもの

漬物全部です。

• 小学校の頃、担任の先生がとても厳しかったのが理由、その他

私が子供の頃から、大嫌いで食べられない物です。
    一度口にした事がある物ばかりで、けっして食わず嫌いではありません。
    食べ物のにおい、味、食感、見た目が嫌です。

肉類全般は、私の小学校の頃、6年間の内の2人のある学年の担任の先生が、
    とても厳しくて、シチューなど肉の入った給食を全部食べるまで、許しては
    くれませんでした。
    母もどうしても食べられない物があると先生に話してくれたけど、それでも
    ダメでした。
    そういった事から、嫌いな物がますます嫌いになりました。
    肉は焼くと、とても臭いので、家族には外で食べてと言ってありまして、
    了承されています。
    肉の入ったシチューの臭いも苦手です。

貝類全般は、貝のお味噌汁を作って、貝を取り除いても味噌汁に貝の味が付いて
    いるのも嫌で、うちでは作りません。

野菜は、ブロッコリーとカリフラワー以外は、大好きです。

魚は、刺身以外の焼いた魚や煮た魚は、食べます。
    うなぎは、子供の頃お店で食べた時に、一度のどに骨が刺さったので、それ
    以来食べられなくなりました。
    でもアナゴは、好きですよ。
    回転ずしで、必ず何皿か食べます。

果物全般は、果物は甘いから苦手です。
    イチゴなら、ショートケーキに乗っているのなら、食べられます。
    生クリームと一緒ならオッケーです。

きのこ類は、マッシュルーム、花びらたけ、ひらたけ、キクラゲ以外なら
    食べられます。

• 牛乳

ホット牛乳だと吐きます。
    コーヒーや紅茶に入ってるミルクもダメ。
    水替わりに牛乳を大量に買ってる人をスーパーで見かけますが、信じられません。

バナナも嫌いですが、このトピを見て結構キライな方がいる事を知り安心しました。

• よく考えるといっぱいある

焼き肉がダメ。
    肉の脂身とニンニクが大キライなので、
    焼き肉屋さんには行きません。

中華料理
    ニンニク、ニラがダメなので、
    自分で作るときはそれらを入れずに餃子でも何でも作りますが、
    外食では食べたくない。

丼物全般がダメ。
    ご飯に汁がしみてるのがイヤ。

キムチがダメ。
    辛いものが苦手なのではなく、においがイヤ。

生クリームを使ったスイーツが苦手。
    少しなら大丈夫ですが、
    生クリーム山盛りのケーキやパフェは、
    見ただけで胸焼けしそうです。

ミント味のお菓子。
    私にとって、ミントは刺激物です。
    口が痛い。

寿司ネタでは、
    ウニ、サーモン、大トロが苦手。
    マグロは赤身がおいしいです。

こうして見ると、けっこう多いですね。
    私って、かなりワガママ!?

• 松茸、カズノコ

何が良いのかわけわかりません。

子供のころから高級食材?なためか食卓に上ることは皆無でした。

甘エビとかカニはよく出ましたしそれは大好きなんですけどね。

社会人になって、そんなに良いものなら食べてみようと 松茸買ってみました。

なんかおいしくないし(笑)・・・がっかりしました。

あとおせちに定番のカズノコ これもなにが美味しいのかわかりません。

• ウニ、カキ、牛肉

前者は海岸のかなり高級な部類に入る温泉旅館で出されたものただ一度以外、においでダメでした。後者はにおいが全くダメです。出されたので、仕方なく口にしたことはありますが、味のほうも二度と口にしたくありません。(好きな人には大変申し訳ない表現ですが。)

牛肉の脂が苦手であることは大人になってはじめてわかりました。どうもおなかの調子が牛脂とは相性が悪いようで。牛を買うようなお金のない家庭の育ちなので、小さい頃はまったくわかりませんでした。

• 抹茶スイーツ

スイーツは(特に和菓子)好きです。抹茶はおうすは好きですが、甘いのと合わさるスイーツが嫌いです。

パウンドケーキもバームクーヘンも八ツ橋まで何でも抹茶バージョンあり。

京都住まいなので、好きだったらあちこち食べ歩けて良かったのにと思います。

• 豚骨ラーメン

沖縄のソキそばも苦手です。

油のきつい料理全般が苦手です。

美味しいラーメン屋があるからと誘われる時って大半が豚骨ラーメンなんだよね

• あと、

納豆 これもよくわからないですね。

子供のころは食卓に全く出ず。

社会人になって、出張などで旅館に泊まると朝食に納豆パックがたまに出て、食べてみても味がしない?

みんな体にいいからと目をつむって食べてるのだろうか??(笑)

• 生ガキが食べられません

というか、牡蠣アレルギーなので、牡蠣そのものが全くダメです。ひどいアレルギーではないので、オイスターソースも大丈夫ですし、鍋で一緒に煮てあるものも、よけて食べれば大丈夫です。

学校給食では、牡蠣は高いこともあって出したことはありません。

あと、果物の柿もあまり好きではありません。酸味がないねっとりと甘い果物はどうにも微妙なのです。放っておくと、3年に1回ぐらいしか給食の果物献立に入れません。
    とある栄養士さんは柿がお好きなようで、「季節の果物は今は柿よ!」と言っていました。大ぶりの梨の方が、8つ割りにするだけで皮を剥く手間が半分になるので入れていたのですが、彼女に言わせると、梨はすでに季節外れだそうです。フナッシー大好きな私としては、微妙な気分です。

• 一度当たったので

生ガキがダメです。
    初めて食べたとき、おいしい!と思ったのですが、
    翌日大当たりでした。
    それまで経験したことのなかった激しい嘔吐。
    食べたものを全部吐き、
    しまいには食べた覚えも無いものまで吐きました。
    きれいなクロームイエローの不透明なゲル状の吐瀉物、
    あれは何だったんだろう…。
    (ちなみに、一緒に食べた人の中で、当たったのは私一人でした。)

それ以来、カキはフライしか食べていません。

• 好き嫌い全くありません。

好きなものはたくさんありますが、年齢と共に変わってきますね。若い頃はそれこそラーメン、ギョウザ、カレーなど好きでしたがだんだん味覚が変わって来て苦いもの香りが強いものがいいと思うようになりました。何にも嫌いなものが無いと年齢と共に変わる味覚の変化を楽しめますよ。

• チーズケーキとチョコレート

アメリカに住んでますので、多少日本と事情が違うかもしれませんが、こちらではチーズケーキが大抵のレストランのデザートにはほぼ間違いなくのってます。なのでたぶん、このトピックのタイトルのような「一般的には好きな人が多数」なんでしょう。私は一度もオーダーしたことがないです。

チョコレートは好きですが、ココアは苦手です。飲んだ後、口の中がココアだらけになるような感じが不愉快なので。ときどき家人が寒い日に作ってくれというのですが、買い置きしてないので外に行ってもらってます。

娘もチョコレートは好きで、ココアも好きみたいですが、これはチョコレートのアイスとスポンジケーキが嫌いです。そんな彼女の友達には、チョコレートそのものが嫌いな子がいます。

• いない

こんにちは!

みかん、オレンジ嫌いです。食べれないし味もダメ。

• 私も甘いものが苦手

40代女性です。20代までは甘いもの大好きで、ケーキビュッフェに行ったり、自分でもケーキを焼いたりしていました。

それが、30歳を超えたくらいから甘いものが苦手になってきて、今では私の人生には必要が無いと言い切れるくらいに。なので、「女性は甘いものが好き」というセオリーに従い、お菓子をもらうのが困ります。箱や小袋でもらった場合はどこかに横流しします。仕事中、ケーキ等切り分けを差し入れでもらったら嬉しそうにお礼は言い、付き合いで少しは食べますが、後はこっそり紙にくるんで帰りに駅のごみ箱行きです。

こんな私ですが、おやつにはおにぎり、サンドイッチ、冷ややっこやゆで卵等を食しています。

後は、出産してから刺身が苦手になってしまいました。以前はお寿司屋さんに行くのが大好きだったのに・・・。これは、残念でなりません。

• トピ主です。

レスを感謝いたします。

ラーメンが嫌いな方々も結構いらっしゃるんですね。

カレーも嫌いな方がいらっしゃる。

私は、なんでも大好きなんです。

ウニやウナギが嫌いなんて、吉向お買い得ですね。

その分、他のものを召し上がることができますから。

• 私も引かれます

基本、好き嫌いはしないようにしてる私ですが

明太子
    タラコ 
    レバー
    ウニ

が全くダメです
    頑張ってみたけど駄目でした

外で食べるときや、お呼ばれなどのときは
    そのあたりの食材は避けて頼むか
    可能なら前もって伝えておくか
    集まりなどで出たときは頼んで食べてもらうかしています

人生損してると周りからは言われます

• レスします。

珈琲がまったくダメです。
    飲めません。
    いい香りだなと思うのですが、どこがおいしいのかさっぱりわかりません。
    大人になったら機と美味しく感じるようになるのだろうと思っていましたが、
    キャンプファイヤー後の燃え残った炭を口にふくんらこんな味だろうな、としか思えません。
    あの、焼き過ぎた焼き芋が炭化したような酸味がおいしいんでしょうか?

それでも、出先で出されたら飲みます。
    飲みだしたら冷や汗が出てきます。
    それから1時間以内に胃がよじれるほど痛くなる。
    好き嫌いというより、体が受け付けない感じ。

珈琲を飲める人がほとんどなので理解してもらえません。
    先日営業先で缶コーヒーをおごってもらいました。
    泣きたい気持ちで「えいっ」と一気に飲み干しました。
    こめかみと首筋がひんやりしてちょっとめまいがしました。
    血の気が引くのを感じたので「ちょっと失礼」と中座してトイレに行きました。
    鏡に映った自分の顔は急性貧血のように真っ青。
    めまいが収まるまで壁にもたれてじっとしてたら見知らぬおばさんに心配されました。
    「コーヒーを飲んでしまったから」と言っても理解してもらえないので
    「軽い貧血です。少しじっとしたらいつも治るんです」と言葉を濁しておきました。
    腹痛で夕食は食べられませんでした。

コーヒー飲める人が心底うらやましいです。

• 焼肉

今までの人生で1度しか行った事がありません。
    嫌だったけれど、断りきれずに行って後悔したので
    それ以降何が何でも行きません。

ホルモン系は食べたこともありません。
    目の前で友人が食べているのを見て、具合が悪くなりそうになりました。
    もともと肉が嫌いなのですが、
    細切れの肉が野菜と煮込んであったりするとかろうじて食べられますが、
    ステーキも嫌いです。
    肉がそのまま焼かれているのを見ると気持ち悪くなり、
    味も嫌い。

• 普段は空気読んで言わないけど

高級魚介類(ウニ、トロ、アワビ、等々)
    霜降り牛肉
    味噌汁
    ラーメン(特に太い生麺系)
    餅、またはモチモチ食感
    太いうどん(讃岐系とか)
    明太子
    牛丼
    ウナギ
    マグロとサーモン以外の刺身
    固形チョコレート
    緑茶
    抹茶味スイーツ
    りんご
    おでん
    生卵
    たこ焼き

「嫌い」と言って驚かれたのはこんな感じかな?

ホルモンとか肉の脂身とか私には問題外だけどあれは世の中にも好きな人が多数とは言えないので「私も苦手〜」って反応もあると思うので。

冬に「おでんが美味しい季節だよね、食べたいよね〜!」とか皆さん当たり前に盛り上がっている会話がちょっと理解できないです。あとウニイクラ丼とか霜降り和牛とかうな重とかふかひれアワビとか、話題に出ると「誰もが憧れる高級食材」前提で話されるので実は自分は嫌いとは言えないことはよくあります。

ちなみに↑のほとんどは親も嫌いだったのでそれが理由と言うのもあると思います。

• 嫌いというほどではないけど

焼きそばとチャーハンがあまり好きではありません。食べれなくはないけど、自分が注文することは絶対にないし、家でも作りません。焼きそば以上に嫌いなのが焼きそばパンです。

あとお蕎麦もあまり好みません。

子供の頃はカレーもラーメンも好きではありませんでした。今はどちらも好きです。

• ヨーグルト、もんじゃ焼き

健康食の神様だったり、行列ができる食べ物だったり
    するんでしょうけどどちらも拒否。においと見た目かな。
    入院したときも朝食のヨーグルトはなしにしてもらいました。

• コーヒー

胸やけがします。

臭い(あえてこの字をチョイスします)が飲まない人まで「コーヒー飲んでる」と分からしめる自己主張も嫌です。

無臭のコーヒーってないかしら。
    誰か発明して。

• マンゴー

なんでもマンゴー味。
    あれの何が美味しいのかまったくわかりません。
    ネトネトして気持ち悪い味。

• 私もウニがダメでした

寿司屋では妻にウニ軍艦を他のものと交換してもらってました。 ウニ好きの妻は大喜び。
    どなたかも書かれている通り、ある日たまたま新鮮なウニを食したらこれが美味しいこと。 ウニに目覚めて箱食いすることも。
    まさに食べず嫌いの状況だったということです。
    ただ蟹味噌だけは何度試してもダメです。 臭いがダメですね。

• おぉ

なかなか「カレー、ラーメン、スイーツ」が苦手な人と遭遇しませんよね。

私は松茸が苦手なんですが、最高級のものを食べた事がないからなぁ?(笑)
    香りはとにかく苦手です。
    ウニは、獲れたての新鮮なものはまだ良かったですけど寿司屋で出されるものは全部ダメでした。
    あとチョコレートは好きだけどココアは苦手。
    紅茶は好きだけどミルクティーは苦手。
    ブラックのコーヒーは気持ち悪くなるけど甘いカフェオレは大好きです。

それと横になりますが
    だいぶ前に「花」が苦手という人がいました。
    花を見るとゾッとするんだそうです。
    世の中そんな人もいるんですね。

• 栗のお菓子とメロンとスイカ

ケーキは大好きですが
    モンブランなど栗の入ったお菓子はが苦手です。
    メロンも苦手です。赤肉の高級メロンも食べれません。
    そして我が家はみんなスイかが嫌いです。
    夏の行事にはよく出てくるので
    食べないわけにもいかず
    嫌いとも言えずいつも苦労してました。

• 食べて具合が悪くなった物

日本の食卓に普通に上がるもの、もしくは学校給食の範囲ではアレルギーや苦手な物はないです。

ですが体調不良もあったとは思いますが、食べて具合が悪くなった物は食べられなくなりました。
    まずは牡蠣。牡蠣フライで初めて食べたが翌日もお腹の調子が悪い。オイスターソースは好きですが、牡蠣の原型が残っているものは全て駄目。

嫌いと聞いてびっくりした物1位はお米。しかも純粋日本人なのにです。理由を聞くと「以前、米に虫が湧いたのを見てそれ以来駄目。」とのこと。

• 触れない、見るのも嫌なものがある果物と。

果物全部嫌いです。バナナ以外ですが。
    りんご、柑橘(とくにみかん)が、見るのも、触るのも辛い食べ物です。
    背筋凍り付きます。
    TVでそれらのおやつの作り方とか流れそうになると、違う番組に変えます。
    おでん、うなぎやあなごなど嫌いです。

でも、納豆は大好きです。

• 皆が好きかどうかわかりませんが

食べられないことはないですが

サザエ
    アワビ
    ホッキ
    ウニ

は嫌いです。

何回か食べたことはありますが、積極的に食べたいものではないのでパスします。

単なる我儘ですがタラバ蟹以外の蟹は食べるのが面倒で嫌いです。

マンゴー的な南国フルーツも甘くてダメです。

昔はラーメンが嫌いでした。
    汁はいいですが、生めんの感触が重いというか・・・。
    今は細めの麺ならいけます。

後は缶コーヒーに入っているミルク系でダメなものがあります。
    生クリームを食べすぎると胸の中がなんともいえない気持ち悪さになるのでそれと同じような感じですね。

ダメなコーヒー缶は口にした瞬間にぞぞぞぞ〜ときます。
    また紙パックのコーヒー系乳飲料でもそういうメーカーに当たることがあります。

昔、缶のカフェオレを買ってお店の保存状態が悪かったのか腐って?いたような味のことがあり、それ以来ダメな味が存在するようになりました。

• 人には言わないけど

水が嫌いです。

最近はヨーグルト風味とか紅茶風味のミネラルウォーターがあり助かってます。

あとは、
    コーラ
    白米
    も嫌いです、人には言いません。

友人にフライドポテトが大嫌いという人がいます。

• あります。

一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物は、

・お酒
    ・おでん
    ・おでんの中に入っている大根(大根自体は大好きです。)
    ・カボチャ
    ・チョコミント
    ・ミント
    ・薄荷
    ・栗
    ・白味噌
    ・固焼きそば&皿うどん
    ・大辛塩鮭

以上です。

• お寿司など

お寿司(酢飯)がどうしようもなく苦手です。
    「ええ〜、おいしいのに〜」と言われるのは慣れましたし、個人の味覚なので何ともありませんが、「ええ〜、日本人なのに〜」というコメントは勘弁してほしい。
    こちらでお寿司が苦手な方が複数名いらっしゃって、なんだか心強いです。

食べ物ではないのでトピズレになりますが、温泉とか銭湯とか他者と入浴するのもどうしても受け付けられません。もっと言えば、家族とも一緒に入りません。これも高い確率で驚愕されたり、「日本人なのに〜」と言われたり、「いい歳して若い子みたいなこと言って〜」とせせら笑われますが、私にとっては他者と一緒に入浴するのは、猛烈にストレスなのです。

食べ物に話を戻しますと、磯の香りが豊かなものや動物由来で風味や味が濃厚な食べ物も苦手です。ウニ、イクラ、キャビア、蟹みそ、モズク、とろろ昆布、海苔や昆布の佃煮(昆布出汁はOK)など。植物由来なら濃厚な風味でも大抵大丈夫なのですが、奈良漬などのしっかり発酵したお漬物は苦手です。

うちの子(小学生)は、母の私に似ず好き嫌いがほとんどないのですが、唯一ケチャップライスが(入ったオムライスも)が苦手だそうです。

• みかん

みかん
    嫌いです

• 生のコリアンダー

これまで好き嫌いは全然ないと思っていました。

最近、生のコリアンダーが苦手だということを発見。私には、これ、雑巾の匂いがします。
    欧州に住んでいるので、どこにでも売ってるし、料理の仕上げに、切ったものをパラパラとかける人が多いんです。

香辛料もインド料理も大好きなので、生でないコリアンダーは自分でもよく使います。
    でも、生は嫌です。

代わりにパセリを使います。

• お寿司

生、刺身があまり得意ではありません。
    全く食べられない訳ではありませんし、
    お寿司苦手と言うとかなりドン引きされるので、
    言ませんが、特に美味しいとも感じません。

海鮮は、煮焼きした方が好きです。

• スイカとバナナ

その二つが嫌いというと「世の中にスイカ(バナナ)嫌いな人いるんだー」とよく言われます。
    その他の果物は大好きなんです。っていうとさらに驚かれます。
    フルーツパフェやフルーツロールケーキはほとんどバナナ入っているので頼めません。
    フルーツロールなどお邪魔した先出された場合は、我慢して食べますが、せっかくの好きなケーキが我慢して食べるものになるのが悲しいです。
    だから、自分で選べる時はバナナが潜む可能性のあるものは選びません。
    その点、スイカはビジュアルで判断つきやすいので選ぶのは楽ですが、
    やはりスイカ嫌いな人なんていないよねといった感じで勧められて、嫌いと言い出せずに我慢して食べることも多いです。

わたしの場合は、具合悪くなることもなく、嫌いになるきっかけもなく
    単に味と香りが嫌いなだけなんです。
    我慢すれば食べられます。

このトピ読んでて思ったのが
    食べると具合悪くなる人は、アレルギーとでも言って食べない方がいいですよ。
    アレルギー検査で出なくても、何らかの成分が身体に合っていないのだと思います。

• あんこ

もったりこってり黒いかたまり。
    あんこ、、、ダメです。
    渋〜〜いお茶の援護でもあればなんとか流し込めますが。

子供の頃から、おやつのどら焼は皮のみ食しておりました。
    ドラえもんに叱られるかな。

TVで、人気のたい焼き屋が紹介される時に「薄皮であんこたっぷり!」などと聞くと、いつも「厚皮であんこ薄っすらにして〜〜」と画面につぶやきます。

実際、あんこ自慢のたい焼き屋で「あんこ抜きで」と注文して作ってもらったことがあります。
    皮の味を堪能しました。

• ニンニク

ニンニクですね。
    食べられないわけではないし、表立っては言いませんが嫌いです。
    「にんにくの香りがたまらない〜」
    という表現をたまに見かけますが、私にとってはあの臭気は悪い意味でたまりません。

手作り料理はOKな人間なのですが、隠し味と称して入れられるのは参ります。
    隠れてないし、サラダにまで入れるもんじゃないでしょうとおもいますけどね。

• お好きな皆さんが「食べてると無口になるよね」というやつ。
    わざわざほじくり易い道具までありますが、全然興味が無い。

あと私は色白で顔が甘ったるいのでスイーツ(この言葉嫌い)好きそうに見えるらしいが、そんなモンよりいつでもどこでもギョーザが食べたいです。
    あんこが嫌いと言うと和菓子好きの実母からでさえ非国民扱い。ほっといて。

• レスします。

メロンとバナナがだめです。
    メロンは単体だったり、瓜っぽく甘みが少ないのならOKですが、それでも進んで食べたいとは思いません。
    バナナはあのねっとり感が駄目です。
    あと、二つとも、乳製品と(メロンの入ったショートケーキとかパフェとか)あわせて食べると必ずおなかを壊します。(乳製品と合わさった時限定で発動するようなアレルギーでもあるのでしょうか?)

あと、エビとカニが駄目です。
    甲殻類特有の香りが駄目です。
    それと体力が落ちているときに食べると、頬から顎にかけてぶつぶつができます。
    アレルギーかも知れないと思っています。

• 炊き込みごはん

松茸ご飯や深川めしなど、味を付けて炊込んであるご飯が苦手です。
    食べられない訳ではありませんが、白ご飯じゃないんだ・・・とガッカリ感満載でテンションが下がります。

白ご飯に具が乗っていたり、ふりかけや玉子をかけるのは平気です。
    だから白ご飯がベースの丼は別にいやじゃないです。
    でも、丼でもつゆは少な目が好きです。
    酢飯もOKなんで寿司もOK。

歴代彼女がドヤ顔で「手間隙かけました」と炊込みご飯を作ったのですが、露骨に嫌な顔をして随分嫌われました(笑)
    女性は炊き込みご飯が好きみたいですね・・・

• 嫌いというほどではないけど・・・

トロトロオムライス

卵と油の味しか感じられず、、、、
    食べられないことは無いけど、美味しいとも思えず。

フレンチトースト

カロリーと値段の割りには美味しさを感じられず、、、
    これも食べられないことは無いけど、食べたいとは思わない。

• シメジ

エノキやシイタケ、マツタケ、エリンギ、マイタケなどは平気なのに。株の状態のあの脳みそみたいな外見がイヤ。

• プリン

プリンです。

カスタードを焼いた独特なあの味とカラメルもダメですね。
    焼いてないカスタードクリームは好きなんですが、不思議ですね。

小さい頃からダメで給食に出てくると友達にあげてましたが
    大人になり、いただく機会があると、相手の方にも悪いので嫌いだとは言い出せずに頑張って食べて「美味しいよ!!」と言っています。

好きな人が多数の食べ物って、嫌いだと言い出しづらいですよね。
    みなさんどうしてるのか気になります。

• あまりない

絶対食べられない物は今のところ食卓に上がったことはありません。
    カエルも蜂の子も食べられた。

基本的に食べない物は魚卵。特に数の子の塊は飲み込めません。
    雲丹もダメですが、子供の頃よりは大丈夫になりました。
    この前、ツアーで明太子作りをやりましたが、自分では味見をしないまま親行き。

できるだけ避けるのは抹茶味のお菓子
    抹茶アイスよりほうじ茶アイスのほうが美味しいに賛同者が欲しい。

食べるけどって程度のものだとのどに詰まりそうな物。
    ジャガイモとか南瓜のホクホクしたのとか固ゆでの卵とか。
    卵だと黄身と白身が分離したのが苦手。食べるけど。

知合いの話だと
    噛み切れない物が嫌いだそうで、エノキも3等分くらいにしてればいいけど丸のままが嫌って人がいました。
    私とは逆で黄身と白身を混ぜ合わせたもの(卵焼きとかね)が許せないと熱く語っている人もいました。

嫌いなもののトピだから仕方ないかもしれないし
    好みの違いで不快な思いをしたことがあるのかもしれませんが
    好きな人もやっぱりいるわけですから「理解できない」とかはやめませんか?

• ラーメンが嫌いな理由

ラーメンは、自分から進んで食べたいと思ったことはありません。
    なぜなら…猫舌だから!!

味はまぁ大丈夫です。
    つけ麺ならいけます。

とにかくアツアツのものがほんっと苦手です。

鍋とかもかなり苦痛です。
    炊き立てアツアツのご飯も苦手です。

冬でも、アイスとか冷たい飲み物を取るくらい、冷たい食べ物が好きなんです。

• チョコレート

チョコレートの匂いがたまらなく嫌いです。
    時々、電車の中でチョコレートを食べている人がいるのですが、その匂いで吐きそうになり、車両を変えたりします。

海外のお土産も女性ならチョコレートが好きだと思って買ってくる男性が多いので、ありがとうございますと言いつつ、同僚にそのままあげてしまいます。

チョコレートが苦手というと驚かれますが、私の友達にも苦手という人がいるので、言わないだけで結構いるのでは?と思っています。

• 水(真水)が嫌い!

なんか偏食自慢みたいになってますがな。

大抵の食材、食品って、好きな人が多数派なんじゃなかろか。多数派だからこそ採算がとれる商品として流通しているんだと思うけどね。
    好きな人が少数派の食材食品てなんだろう。「珍味」とかに分類されているものはそんな気がするな。
    で、タイトル!
    真水が好き、は決して多数派ではないけれど、嫌い、飲めないという人には会ったことも聞いたこともない。勿論冷たいものは苦手、は少なくないことは知っています。
    あの独特の「水臭さ」がダメとか、味があるのか無いのか判らないところが気持ち悪くて戻してしまうとか、とにかく真水は嫌いと言う人っているのかなあと思っています。

レスにもありますがアレルギー。実は「水アレルギー」ってあるのです。今確認されているのは世界で35例!
    なので、本トピでは、アレルギーはともかく、「嫌い」が出てくるのかしらんとちょっと期待しています。
    (すみません。私は嫌いな食材食品はありません。トピックで出ている食物全部大好き。なので、嫌われていること、なんか悲しいッス)

• リンゴが苦手

リンゴが苦手です
    歯触りが耐えられないかな
    昔おばあちゃんが作ってくれてた煮たリンゴは好きだったなあ

• チーズ

はじめまして… 小学生の頃 給食に出てくるアルミホイールに包まれた三角形チーズがどうしても食べることが出来ず 先生の目を盗んでは他人にあげていました… しかしながら50歳を過ぎた今一番の好物はチーズです! 好き嫌いの好みは年齢とともに変わるのですね…?

• ハム、チーズ、バター、抹茶スイーツ

乳製品が大の苦手です。
    最近色々なものにチーズが入るようになったので大変。
    パン屋さんの前はいい匂い!と言うけど、息を止めて通り過ぎます。バターがあまり使用されていないパンのみ食べます。

お肉は好きだけどハムがダメ。
    だからバターを塗られハムが入ってる事が多いサンドイッチを購入して食べる事まずありません。

緑茶が大好き!デザートにはコーヒーより緑茶です。
    でもお茶味のスイーツはダメなんです。

• そういえば

料理関係の番組で、半熟卵の映像がでると、

トロ〜 「わぁ〜(おいしそう)」と

会場の皆が皆、ため息を漏らすような叫びを?

(なんて説明したらいいかわからない)

でも、皆がそうなのでしょうか。

私は、「トロ〜」は、苦手です。

適度がいいです。

• 日本人失格

私は日本人なら普通に食べる梅干しが大嫌いで食べられません。お弁当の真ん中の梅干しは赤いご飯も一緒に捨てます。

一般的には好きな人が多数だけど嫌いなものなのに、生ガキと書いている人が多いという事は一般的に好きな人は少ない食べ物なのでしょうか?

そういえばコーヒー嫌いな人も周囲に多いです。一般的じゃないのかもしれませんね。

韓国人がキムチ嫌いって言うくらい日本人が○○嫌いと言って驚かれるものってあるのでしょうか?米かな?

• もう一つあった!

チョコ系ドリンクが嫌いです。コーヒーショップでいうモカ全般が駄目。チョコ自体は大好きだし、スイーツや甘いドリンクも好きですが、モカだけは飲むと気分悪くなってしまうので飲めません。

• お酒

お酒好きな人多いんですよね。
    でも私は大嫌いです。
    大人になったら自然に、美味しく飲めるようになるものだと思っていましたが、
    一度も美味しいと思ったことはありません。

よく、美味しいものを食べているときに「あ〜、お酒に合いそう」と
    言う人がいますが、その感覚が一切わかりません。

お風呂上りはお水が最高、美味しい料理は料理のみで最高です。

• エビ

大抵の方が好きだと思うのですが、嫌いです。
    エビフライやエビ入りドリア、シーフードピザなんかも避けます。アボカドが好きだけど、大抵外食先ではエビとセットになっていることが多く、選択肢から外します。
    ゆで海老の匂いがきついものを食べさせられたことがあり(多分仕出し料理系)匂いがダメになりました。アレルギーっぽい症状も出たことがあり、さらに嫌いに。エビの皮むきをして痒くなりさらに大嫌いになりました。
    表立っては言いません。会食などでは普通に口にしてます。あまり食べ物の好き嫌いを言いふらすのって感じいいものではないので。
    でも、カニは大好きなんですよね。この時期になるとカニに関連するツアーを検索してます。
    夫は「同じじゃん」というけれど、匂いが全く違うんですよ。

• 少数派

私もラーメンが嫌いです。トンコツラーメンが一番苦手です。においもだめです。
    キーンとしたにおいがするんです。
    黒板を爪でひっかいたときの不快感と同様です。
    誰にも理解してもらえません。
    若いころは飲みに行った帰りをラーメン屋で…という方も多く、苦労しました。
    ラーメンを嫌いということが理解してもらえないのです。

20年くらい前にラーメンの特番があり、司会者の人が【日本人でラーメン嫌いな人っているのかな〜?】と言っていたので、ラーメン嫌いの自分が相当変わっているんだと自覚しました。

• 肉汁

肉の塊から染み出た汁の何が良いのかよくわからないです。。

• マヨネーズとマスタード・からし

料理にこれらのものが入ってると食べられません。
    マヨネーズは好きな人多い?ですよね。
    もちろん私はタルタルソースも苦手で、外食でフライの上にタルタルかかっていたら、こっそりとペーパーで拭いちゃいます。事前に言っておけば良かったと後悔しながら。

ファストフードでハンバーガー注文するときは、マヨ抜き、マスタード抜きで。
    なのでなんとも味気ないハンバーガーになります。

• 柚子

柚子味と香りがダメです。 
    知らずに口に入ろうものなら、おぇっと吐いてしまいます。
    柚子味のシャーベットや菓子、スイーツ、ユズポン酢もダメ。
    何故か柚子胡椒だけはOK。

ちなみに柚子の仲間(?)すだちとかぼすは好きです。

• 果物が大好きなのですが、柿だけはダメです。固い柿なら食べられなくはないのですが、やわらかくなったのは食べるのを見るだけでもいやです。
    そのうち柿のおいしさがわかるようになるのでは?と年に1切れだけ味見しますが、いつになっても美味しく感じません。それなのに干し柿は食べます。ハイ、みんなから変だと言われております。

• 唐揚げ。 同じ方いらっしゃいませんか…?

好き嫌いは全くなく、なんでも食べますけれど、

好んで選ぼうとしないものは

「唐揚げ」です。

目の前に出されれば食しますが。

夫も同意見の人間なのですが、、、

世の中見渡すと「唐揚げ大好き!」の方々ばかり。

つい最近も「弁当に入れたい物」リストで

唐揚げがダントツに多い結果を目にしたばかりです。

(見落としたかもしれませんが)
    皆さんのレスも全部目を通させていただきましたが

唐揚げは、お一人も、出していらっしゃらないよう…。

同じように「唐揚げ、好みではないなぁ」という方いるかなぁ…?
    そんなに自分はおかしいのかな。。

まぁ人それぞれですから、むきになることでもないのですが。。

• ふわとろの玉子

テレビで美味しいものの代名詞のように扱われている「ふわとろの玉子」が苦手です。よって、玉子かけご飯も苦手。玉子はしっかり火を通して食べたいです。そうはいっても、ふわとろの玉子のほうが消化は良いらしいですね。

• 趣旨からは外れますが、肉じゃが

いや、別に嫌いじゃないですよ、肉じゃが。

ただね、ちょっと古い話で「彼氏の胃袋をがっちりつかんで云々・・・」なんて話の中で、料理上手の証、男はみんな肉じゃがが好き!みたいな風潮?
    なんか違うよな〜と思うのです。

いや、別に肉じゃがの出来栄えで料理の腕前を判断してないし。
    逆に出汁だのなんだのって手間隙かけすぎると「こいつ専業希望?」と思ってしまう。
    彼女が作ってくれれば基本的になんでも嬉しいけど、肉じゃがは特別だという感情はありません。
    肉じゃがは手抜きをしても自分でそこそこのものができてしまう。
    むしろ、こねたりして面倒だったり、市販で代用しがちで、自分じゃ作らない手作りハンバーグを作ってくれた方がよっぽど愛されてる感があって嬉しい。

世間一般で肉じゃがの地位が高すぎると思う。

• 結構いてますよ

私は某チェーン店のラーメン屋勤務です
    ラーメン屋なのに現在の店長はラーメンが嫌いというか苦手?
    新メニューの試食でしか食べません

私自身の嫌いな食べ物は
    ウニ、イクラ、カニみそ、ウナギ、穴子、数の子、白身魚のフライ、白子、シャコ、ゴーヤ、生エビ

シャコは昔は大好きだったのですが
    母が漁港でバケツいっぱいのシャコを買ってきて全て私一人で洗って茹でてをやらされ(当時中学生です)
    その際、大量のシャコに睨まれてる気持ちになりせっかく茹でたシャコを一匹も食べれなかった
    それ以来一切食べてません

• 美味しいもの大好き

ラーメンは大大大好きですが、味噌ラーメンは苦手です、というか食べた事ないし、食べたいとも思わない。
    味噌汁やサバの味噌煮は大好きなので、味噌自体がいやなわけではありません。
    カレーは大大大好きですが、カレーラーメンは食べたくない・・・。
    あれ?このふたつ共通点、ラーメンですね。

• お酒は条件違い

>お酒好きな人多いんですよね

残念ながら
    「お酒好き」は36.2%
    「お酒嫌い」は38.9%
    どちらでもないとか付き合いでという人が24.9%

トピの条件は「一般的には好きな人が多数で」ですから、好きよりも嫌いが多いお酒は該当しません。
    お酒が嫌いと言うそこのアナタ。
    安心して下さい。
    多数派です。

考えてみれば、人種的に飲めない・弱いが4割いるんだも。
    当然と言えば当然ですよね。
    なーのーにだ!
    何故か断わり難いんだよなー
    少数派が幅をきかせるという珍しい現象ですね。

• おそらくほとんどの方は好きでしょう

まだ出ていないもので言うと、私はキュウリが嫌いです。
    香りも味も歯ごたえも。

出ているものでは、大根の煮物。お漬物。
    私以外にも嫌う方がいるんだと、ちょっと嬉しかったです。

この3種は、いい年になってもクリアできません。

• ゆで卵

ゆで卵のパサパサでムセる感じと、味がないのがダメです。
    給食のゆで卵はいつも誰かにあげていました。

弁当に半分になったゆで卵が添えられていると、
    何でそれを入れる?と問い詰めたいです。
    サービスでゆで卵一個つけますよ、は別のものにしていただきたい。

元々卵自体がさほど好きではないので、オムレツや目玉焼きは
    出されれば食べますが、自分で作る事はまずないです。

• メロンとスイカ カスタードクリーム

メロンとスイカはだめです。まったく受け付けません。

実はメロン嫌いは結構多いのではないかと思います。私の周囲にも何人かいます。レストランや料亭で出されるコース料理に、デザートとしてメロンが出されることが多いので、すごく困ります。高級品なだけに残すと罪悪感があるので、できれば希望を聞いてほしいです。

あとはカスタードクリームが苦手なのでシュークリームやエクレアが食べられません。プリンは大丈夫です。

• 寿司ネタですが、

ウニ、カズノコ、エンガワ。

この三つは食わず嫌いです。

• 私も参加

生クリーム (カスタードクリームは好き!)
    最中
    刺身(お寿司は好き)、魚全般も好まない。
    チョコ風味のもの(チョコレートそのものはむしろ好き)
    バナナとバナナ臭のフルーツヨーグルト
    じゃがいも(特に肉じゃが)
    カボチャ(特に煮物)
    ブロッコリ

嫌いな人が多くて私も嫌いなのは
    納豆、グリーンピースなどの豆類全般

• 牛肉

匂いと味が濃すぎる。
    牛脂が苦手。
    好んでは食べないし、自分で買って料理することもほどんどない。
    挽き肉を買う時も、牛豚合い挽きはさける。

なぜか夫も牛肉が苦手で、その点では助かっている。
    頂き物の牛肉を焼いて食べたら、翌日二人とも腹具合がおかしかったりする。

皆が「焼肉屋にいこう!」と盛り上がっているところに水を差すほどでもないのだけどけどね。
    焼肉屋だったら、牛肉以外の物を食べていればいいから。

このさき一生、牛肉が食べられなくても平気。(たぶん)

うちでは、すき焼きは鶏肉でします。
    牛ハンバーグより、トリつくね焼きのほうがいい。

• しつもん

「え」の後の「z」が続く言葉って、どう読むの?

初めて見た。

• 私も鶏から

だれかいませんか?さん、私も唐揚げ、別に好きではないです。出されれば食べるし、たまーに買うこともあるけど、作ってまでは食べたいと思わないし、自分から食べるのは数ヶ月に1度です。ただ、お弁当に1,2個入ってるのは結構うれしいです。お弁当限定では割と好きなのかな?
    ハンバーグも子供の頃嫌いで、子供はハンバーグが好きよね、と言うのを、とても不思議に聞いてました。今は自分からも食べるようになったけど、作ることはないです。
    ラーメンは好きでなく、年に2回くらい。これも、誰かに今日はラーメンにしようと言われれば断るほど嫌いじゃないけど、自分からじゃまず食べません。
    あ、冷やし中華は積極的に嫌い。選択の余地なく出されれば食べるけど、冷やし中華食べない?って誘われたら、行ってもいいけど私は他のもの頼むねって感じ。冷やし中華専門店というのはあまりないので誘われても困らないです。
    うどんも嫌い。年に2回くらい、特定のうどんを食べたくなることがあるだけ。素麺も、もう何年も食べてないです。
    私の場合、好きではない、嫌いだけど問題なく食べるものがほとんどなので、食事を一緒にする人から見て面倒ではないと思います。
    それでも生のネギと生のエビがダメなだけで、彼には好き嫌いが多い扱いされます。

カレー嫌いはあったことないけど、甘いもの嫌いは普通にたくさんいると思います。甘いもの好きの人たちの情熱が、他の食べ物より強いだけで、数的には圧倒的多数というわけではないと思います。

• あくまで好みかどうかの話しとして

好みは個人の自由と思いますのでそれを良いとも悪いとも思わないんですが
    好きな言葉にこういうのがあります
    あらゆるジャンルに貴賎はない、ただそれぞれのジャンルの中で1流と3流がある

どんな食べ物でも、美味しいのもあれば美味しくないのもあります
    美味しくないのを食べてその食べ物を嫌いと思い込むこと
    また同じものであっても美味しく感じるシチュエーションがあります

たとえばビール
    スポーツで汗をかき、シャワーを浴び、風に吹かれて飲むビールは最高です
    でもいやいや参加した会社の飲み会で嫌いな上司に無理に付き合わされるぬるくなったビールは最悪です

食べ物とお酒のマリアージュなども好みを劇的に変える破壊力があります

美味しいと感じる瞬間を経験するかしないか
    逆に
    不味いと感じる経験をしてしまうかしないか

好みとは絶対的なものではなく相対的なものだと思ってます
    食べ物に限らず。。。

• タバスコ

ピザを食べる時に、当然!みたいにタバスコをかけられるのがイヤです。
    自分が食べる分だけにかけてよー
    酸味が強すぎてトッピングの味が死んじゃう!と思ってしまう。
    すっぱいのが苦手なんでしょうか?
    でも酢の物は大好きだし・・・

私は一切かけないので、ピザを注文するとタバスコを使わない事を宣言しておかないと危なくってしょうがいないです(笑)

ピザは好きです。

• まだあった。トピ主です。

お酒、ビールどこがおいしいのと思います。

zについては、気にしないでください。寝たふりマークです。

• えz〜はえぇ〜と読みます(推測)

小さい「ぇ」の入力方法を知らないのでしょう。
    だからよく似た小文字zで代用したのだと思います。

一般的にはLEと入力すれば変換できます。

ちなみに私は「ごちそう」が嫌いです。
    質素を旨とし、必要以上の殺生は避けたいので。
    (ベジタリアンではない)

• 思い出した

鶏の唐揚げ

嫌いではないけど、自分から食べたいと思わない
    丸い形が食べづらい、油っぽさ、にんにくの後味・・・
    たまに食べてみようかと思って買うと、油っぽくて少し後悔したり。
    片栗粉を使ったものは割と好きです。不思議。

ハンバーグ

柔らかい焼いたハンバーグが苦手です。肉は肉らしい歯ごたえがあってほしい。
    でも煮込みハンバーグは好きです。謎です。

• 本当に日本人? と言われる

納豆、ぬか漬け、奈良漬け、粕漬け、辛子明太子、大根おろしがダメ。
    全部、においが無理です。
    あぁ、熱燗の日本酒も、においが無理。
    (冷やの大吟醸ならイケます。)

梅干しがダメ。
    こっちは味。塩味もすっぱいのもOKですが、
    両者が合わさると無理。
    寿司飯のように、多少なりとも甘味が入ってればいいのですが。

こういうことを公言すると、
    「本当に日本人?」と呆れられるので、
    最近はあまり言わないようにしています。

• 白米が大っ嫌い

私がダントツに嫌いな物、それは白米です!
    とにかく白米に何がかかっていようが絶対に食べられません。

だからカレーもルーだけ(だから外では食べません)、
    定食も食べません(ご飯とみそ汁のコンボとか最悪に嫌いなので)。

外食する時は「小食だから単品で」とか言ってご飯抜きを頼みますけど、
    単に白米が嫌いだからなんです(その代わりデザートは盛大に食べる)。

これを言うと本当にほぼ全員にこう言われます。
    「じゃあおかずと何食べてるの?」って。
    いやいやうちはおかずだけだよ?夫も。

あとおかずにパン食べるの?って。
    皆、そんなに濃い味付けか!!

という事でお寿司もネタした食べなかったんだけど、
    最近のTwitterかなんかでシャリ残し問題が発生したため
    寿司屋には行ってません。
    だって本当にシャリは夫に全部あげていたので。

でもアジアにある長米っていうのかな?台湾とかそのあたりで食べられてるお米ね、
    これは大好き。
    多分なんだけど、日本のあのねちゃねちゃした感の米が苦手なんだと思う。
    あとおかずにご飯みたいな食べ方も苦手。

海苔も嫌いなのでおにぎりとかもってのほかです。

• 私も言わせて

食べるラー油が嫌いです。
    スーパーで品切れになる程、かつて大流行しましたよね。
    ご飯等にかけて食べてみましたが、油そのものって感じで無理でした。

まぐろの刺身も世間で言うほど好きではありません。
    どんぶりいっぱいに盛られているまぐろ丼は正直食べたくないです。
    2、3切れ食べれば充分です。

もつ鍋やホルモンも食べられないです。

• 初期にレスしたんですが

初期にレスして久し振りにのぞいてみました

不乱軒様

レスしたように私も父もきょうだいも水が飲めません
    父は昭和初期の生まれで生水を飲んで病気になる人を見知っていたせいか父から飲むなと教えられて育ちました
    その代わりにお茶は沢山飲みなさいと言われていました
    お茶処で育っても居ましたので美味しいお茶を飲み慣れてもいました

更に10代の頃、検査で水を一気に1リットル飲まなければいけなくなり
    汚いビーカーに入れたそれも掃除器具を洗うような場所の生温い水道の水(泡立っていました)を飲まされ
    後、数口という所で全部嘔吐してしまい、看護師さんに舌打ちされこっぴどく怒られてからは
    もうトラウマになってしまいそれ以来30年以上水は一切飲めません。
    正直、歯磨きする際に水を口に含むのも我慢しながらしています

だれかいませんか?様

レスを見落とされたのかと思いますが主人含め、義親族5人全員が鳥の唐揚げを食べれません
    熱々も冷めてもどうしても駄目です
    主人と義きょうだいは生クリームも駄目でクリスマス会や誕生会で呼ばれた時に出される鳥の足の焼いたもの、唐揚げ、ケーキが苦痛でしょうがなく
    忖度考えず折角友人から呼ばれてもスルーしていたと言っています
    当時はカレーを出される事もあったせいか、それも嫌だったとか・・・

演歌界の貴公子氷川きよしさんも鳥の唐揚げが苦手だとおっしゃっていたと思います(間違えていたらすみません)

義実家ではクリスマスはおでんと散らし寿司か握り寿司、ケーキはアップルパイと決まっていて誕生日はお汁粉です

• 肉全般が嫌い

肉の塊が苦手です。
    角煮も、ステーキも、鶏の唐揚げも、肉じゃがの中の肉も。
    好きではありませんが、ひき肉料理ならどうにか食べられます。
    ハンバーグとか、野菜とひき肉の炒め物とか。
    こちらも好きではありませんが、加工肉ならどうにか食べられます。
    ベーコン、チャーシュー、ウインナーなど。

私が幼い頃実家が養鶏場を営んでいました。
    小さいひよこを追いかけながら遊んでいましたが
    (ひよこからすると相当な恐怖だったと思います、ごめんなさい)、
    成長して鶏になった子たちが私の目の前で…。
    それを機にまず鶏肉がダメになりました。
    でも段々想像力が活発になり「豚も牛も鶏と同じだ」と思うようになり、
    肉全般がダメになりました。

誰かと食事に行く時には肉専門店は行かないようにお願いします。
    焼肉屋は魚介類や野菜があるのでいいですが。

迷惑をかけているのは分かりますが、私の肉嫌いはトラウマです。
    我慢して食べようものなら、その後私がしでかす事の方が迷惑をかけると思うので…。

• よけられるものならば良いのですが

私はマヨネーズがダメです
    例えば単品の野菜などであれば、苦手なものはよけて食べる、ということも可能ですが、マヨネーズは混ぜられてしまったりするともうどうしようもありません
    外食する際には、自衛のために、マヨネーズが含まれる可能性の高いもの(サンドイッチとか)は注文しない、とか、事前に「マヨネーズを使ってますか、抜くことはできますか」と確認しますが、最近は思いもかけないメニューにまでマヨネーズが使われているケースも多く、注文したものも全く手をつけることができなかった、というようなこともたまにあります。
    以前、主婦向けの雑誌で「チャーハンを作るときに油の代わりにマヨネーズを使うと油がわりにもなるし美味しい」みたいなレシピを目撃したことがあるのですが、例えばこんなのに当たってしまったらもうお手上げです。カフェのメニューのなんとか丼みたいなのもかなりの確率で危ないです
    創作和食、みたいなお店でもたまに遭遇しますね。
    まあそれだけマヨネーズの味が好きな人が多い、ってことなんだと思いますが、個人的には非常に困ったもんだと思っています

• 便乗御免

> えz〜はえぇ〜と読みます(推測)

私は「えっ〜」かなと思っていました。「Z」にはカナ「つ、っ」も割り当てられているので。
    けど、「えっ〜」って、発音するの難しいよなーとも感じてもいました。
    トピ主レスの「気にしないでください」で、案外無理筋「えっ〜」で正解なのかもと思いました。

(ちなみに「っ」は「LTU」とタイプします)

• そうだ

私もビールや日本酒は無理です。
    ウイスキーなどアルコールそのものの味って言っていいんでしょうか、
    それが強いものは鳥肌が立つほどまずいです(笑)
    ワインは甘口でフルーティーな軽いものならまだ飲めますが。
    後はジュースのようなチューハイとか梅酒とかは飲めます。
    40代ですがいつまで経ってもお子ちゃまって事ですね。

• 御返事ありがとうございます>「うどんも大分苦手」様

えーと、「うどんも大分苦手」様のレス(10/27 14:45)を無視したとか気が付かなかったというわけではなく、むしろ意識して書きました。
    その中で「飲めません」と簡単に書いていただけなのでもう少し書いて欲しかったなと思ったのですが、なんかプライベートに踏み込むようで(特に名指しでなんて)訊けませんでした。

「嫌い」ではなく「飲めない」人は実は知っているのです。
    某国でうっかり生水を飲んで生死の境をさまよった(本人談)とかで、帰国後も真水を口に入れると思い出してしまって吐き出してしまうそうです。
    御父上と似たケースですね。

で、ま、味的な意味で嫌いで飲めないなら相当レアだなと思ったり、アレルギー系の理由なら答えたくないだろうしなと思ったりで、あえてあんな書き方をしてみました。

なんにせよ水が飲めないというのは大変ですね。
    で、軽減策を一つ。
    歯磨き時の水使用は必須ではありません。歯磨き粉をつける前に歯ブラシをぬらすのは全く意味がないようです。むしろ必要以上に泡立ち、流れやすくなるのでそのままつけた方が良いくらいだそうです。
    磨き後の口すすぎも全く気分だけの問題。フッ素入りを使っていてもフッ素の効果は全然期待できません。磨いて30分くらいはそのまま放置が望ましいとのことで、実は私はそうしています。刺激の少ないタイプをちょっとだけ使って、磨いた後はすすぎません。初めはなんか落ち着きませんが2,3回で慣れました。
    30分も経つと、もうすすがなきゃなんて気にはなりません。お茶でもビールでも何時も通り流し込んでしまいます。
    お役にたてば幸いです。

• ヨコですが「唐揚げ」。ありがとうございます。

トピ主さん、失礼します。
    ヨコですが、11月10日 7:56 の「だれか、いませんか?」です。

“唐揚げを積極的に好みでない方いらっしゃいますか?”の問いに、

おばさん様、もん様、同意をありがとうございました。

>だれかいませんか?さん、私も唐揚げ、別に好きではないです
    >出されれば食べるし

私もレスに記したように、出されれば食べます。
    作ったことはないですね。

もん様

>丸い形が食べづらい、油っぽさ

そうですね、食べづらい形だと私も思っていました…。

油っぽさも苦手ですね。

鶏肉は大好きですが。

良い油・良い肉・厳選材料で作った、揚げたての鶏唐揚げならば、

「美味しい!」となるものが、

この世にあったりするのかな〜って

思ったりすることがあります。

ありがとうございました。

• みなさんのレスにびっくり

一般的には好きな人が多数・・・って、ごはん、カレー、ラーメンみたいなものかと思ってました。

皆さんがレスに挙げられたもの、私は80%くらいは食べられません。
    松茸やウニ、うなぎ、牡蠣、明太子なんて嗜好品ではないのですか?好きな人がそんなに多いの??

カレー、ラーメンは一応食べられますが(カレーは子供用の甘口、ラーメンはしょうゆ味のみ。氷をたくさん入れて冷ましてからなら=猫舌なので)、香辛料を使ったものは全くダメです。お寿司も食べられるものは少ないのですが、すべてワサビを抜いてもらわないと無理。

うちの子はアメリカ生まれですが、カレーは食べられません。オムライス、炊き込み御飯等すべてダメです。おでんも食べられませんね〜。
    あ、マヨネーズもダメです。

あと、「嫌い」と「食べられない」は別物だと思います。
    「嫌い」なものは無理して食べることはできますが、「食べられない」ものは食べられません(嘔吐しちゃいます)。

なのでうちの食卓はいつもワンパターンです。
    外食は、いろいろ取り替えてもらったり、注文つけたりしてます。
    日本に住んでなくて良かった〜、と思います。

• 納豆

隣で誰かが納豆を食べているだけで、その匂いで逃げ出したくなる60代男性です。

• 色々あります。

メロン
    お雑煮
    メロンはスイカに味の素をかけて食べたような…。
    お雑煮は餅に味が無いのが…。

これは歳取ったらアレルギーで食べられなくなって
    しまいました。食べたいなぁ…。

• 前提条件は大事にして欲しいよ

「一般的には好きな人が多数」
    これ、読み落としている人が結構いてガッカリだ。

納豆は西日本を中心に苦手な人が多いのは有名な話。
    梅干だって若者を中心に苦手な人が多いのは有名な話。
    お酒もモンゴロイド(日本人)の4割は分解酵素が無い又は少なくて苦手な人が多いのも有名な話。
    ゴーヤもそう。八つ橋だってニッキが苦手な人は結構多い。
    パクチーもレーズンも松茸も数の子も明太子もそう。

ただ単純に嫌いなものを羅列してもねぇ・・・

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいて思い出したんですが、

私は、たい焼きとか、大判焼きの衣が薄いのが嫌いです。

衣は、分厚くて、もっちりしたのがいいですね。

タルタルソースが最近ダメになりました。

年ですかねぇ。

• トピ主です。たくさんのレスをありがとうございます。

まだ、ありました。

元旦には一般的におせち料理ですね。

私も、仕事がらみで、80人分のおせち料理を

毎年作っていましたが、

実は、おせち料理全般が苦手です。

なので、最近は、中華のオードブルにしています。

おせち料理より安くて、珍しいものが食べられます。

• ゆでだこ

一般的には(特に男の人)、嫌われないのでは。

どうも苦手です。かみごたえがあるので、同じ味がずっと口の中に残る感覚。
    中途半端にしょっぱい。でも、醤油をかけたらしょっぱすぎる。

父も義父も弟も従兄弟も叔父もお酒のアテにするようです。とりあえず親戚の集まりで出しておけばあっという間に無くなるので、切って出すだけなので重宝です。私が食べなくても誰にも気付かれない…はずでしたが。

この味を覚えた息子たちが、買い物の度に欲しがるようになりました。
    たまに小さいのを買ってあげて、お父さんと3人で食べてね、と出すと、何やら不満そう。
    お母さん、なんでも食べろ食べろってうるさいのに、なんで自分は食べないのって、そりゃそうだ、ごめんなさい。
    一切れ薄く切って、香りが強いオリーブオイルをかけて飲み込みます。

でも、タコって低脂肪の良質なタンパク質。ちゃんと食べられるようになりたいです。

• わかります!

私も主様と同じく、半熟卵が苦手なんです。
    特に、温泉卵…
    卵って、生だと独特の卵臭さ?がありますよね。
    最近、何かにつけて料理の上に温泉卵がのっているように感じます。どうぞ黄身をくずして、トロ〜っと絡めて召し上がれ…という押し付けがましさ、多くないですか?
    別に温泉卵が無くても完結しているメニューに、よかれと思ってのせてある。
    オプションで半熟卵を添えられます、でなく、もうデフォルトてのせてあるのを見る度に、半熟卵嫌いは少数派なのかな…と感じます。
    かといって、のせないで下さいとお願いしても、料金はそのままの店がほとんど。
    せこいかもしれませんが、納得のいかない風潮ですよね。

• そういえばまだあった。トピ主

女性は、焼きイモが好きと一般的に思われていますが、

私は苦手です。

栗ご飯? いやぁ、苦手ですね。

皆さん、案外

• マヨネーズ

小さい時から嫌いです。6歳くらいまでは我慢して
    食べてましたが、入れ物を持つのも嫌です。

オーロラソースもなぜかめちゃくちゃマヨネーズの
    味が残っているので、マヨネーズベースの
    ドレッシングもアウトです。

コンビニのたまごサンド。とある大手コンビニのは
    たまごの上にマヨネーズを掛けてからパンを
    乗せているようで、絶対に食べられません。

中華街のエビマヨ。エビ大好きなのに、マヨネーズの
    ために食べられず。

小中での給食のタルタルソース。ある年まで手作りだったのに、
    ある時から某大手メーカーの小分け袋のものに。見た目が
    マヨネーズそっくりで、それ以外、タルタルソース自体
    食べられなくなりました。

何でもマヨネーズ掛ければいいってことでもないのに!
    と思います…

• クレープに生クリーム

たぶん人気がある食べ物だと思うんですが、

・クレープに生クリームやチョコレートソースがたっぷり入っているのが嫌。甘すぎて。
    ・生ハムメロン。メロンだけ、生ハムだけ、なら好き。
    ・すき焼きの肉を生卵につけたもの。どんな肉も生卵の味になってしまうので嫌。
    ・口の中に入れたら溶けるような、柔らかくて甘いみたらし団子。シコシコ硬くて焼き目がついてるみたらし団子なら大好き。
    ・お雑煮やおしるこの中のもち。焼いたもちなら好きなんだけど。

↑周りの人はみんな好きなので、付き合いで食べる時は必死に飲み込んでなるべく目立たないようにしてます。
    (早く飲み込んでしまわないとオエッとなります)

• うに と 生卵

うに、全然だめです。食感、見た目、味全てが受け付けません。
    エビや鯖の方が、嬉しいです。(鯖が大好きなんです)

それから、よくテレビで卵かけご飯が映ります。
    全く、受け付けません。どんな醤油を使おうが、ご飯が魚沼産コシヒカリだろうが、生臭い生卵を掛けたら全部台無し!

あるテレビ番組で梅沢富美男さんが、「死ぬ前に食べたい物は、卵かけご飯!」と言ってました。
    え、、、、びっくりでした。

ラーメンは、豚骨以外ははっきり言って、嫌いです。ごめんなさい。福岡県人なので。

• ぶりの照り焼き

子どもの頃、ブリの照り焼きが出ると皮と血合いの所だけ食べて身のほうは残していました。皮と血合いを残している人を見て、なんで美味しい所だけを残しているんだろうと思っていました。
    大人になって自分が料理する側になったら、ブリの照り焼きはほとんど作らなくなりました。
    普通の人は、血合いより白い身のほうが好きみたい。

• ほくほくした食べ物

じゃがいもやかぼちゃなどを丸ごとや大きく切って、煮たり蒸かした時のほくほくしたものが苦手です。

特に素材そのものを味わうふかし芋が一番ダメです。
    小さく割って、バターや塩辛まみれにしてほくほく感をなくして食べてます。

ほくほく感が嫌いを理解されることはありません。
    北海道在住なので食べる機会が多く最悪です。

• ナス・こんにゃく・内臓系・・・

おもしろいトピですね。遅ればせながら…

栄養価・美味しさがわからないのが ナス。

食感・におい・味 存在意味が分からないのが こんにゃく。

見た目と味すべてが苦手、それを食べなきゃいけない理由が1つも無いなのが 内臓系(焼き魚の内臓とか焼肉のホルモンとか…)

中に混ぜてならいいけどそのものが苦手な 生クリーム、
    シフォンケーキに添えられてても丸々残します。

火が通った果物 コンポート・ジャムが苦手。

アラカンもうすぐおばあさん(孫が生まれます)ですが、昔から苦手でした。

• レベルはまちまちです

意外と好きな人が多そうだけど、
    私としては、過去に食べてみて嫌だったため、
    それ以降、口にしたことがない、
    かつ、どんなことがあっても二度と食べたくないもの。

ウニ、イクラ。
    いなりずし。
    マンゴー。
    ミョウガ。

私としては、過去に食べてみて嫌だったため、
    それ以降、殆ど口にしたことないもの。
    自分からは絶対進んで食べることはないが、
    「どうしても食べろ!」と言われたらなんとか食べられそうなもの。

カニ。
    メロン、スイカ。
    アイスクリーム。
    餅。
    チューハイ、リキュール以外のアルコール類全般。

「言うほどおいしい? 別にそこまで・・・」と思うもの。
    別に全然嫌いではないけど、好き好んでは食べないもの。

牛丼、天丼。
    コーヒー。
    高級チョコレート。

• 多くの人が好きかどうか

ハッキリわからないけど、私は苺が苦手です。
    ショートケーキの上のイチゴはまあ一応食べます。
    苺好きじゃないけど、クリスマスには一応その手のケーキを予約する事が多いです。
    家族は食べるからしょうがない。で、子供が苺欲しいって言ったらすぐあげます(笑)。
    なので、苺の時期に好き好んで買ったりしません。
    貰う事も多いけど…ごめんなさい、でも私は苦手なんです。と内心くれた人に謝る…。

• 好き嫌いは少ない

味付きの梅干し。

ハチミツや、鰹節、化学調味料などの味が付いたものが

本当に苦手です。

• あ、もう一つあった!

2度目です。

キムチ。

女性は好きな人が多いですね。

乳酸菌入りという点でも貴重で有効な健康食品なわけですが。

でも食わず嫌いなんですよねー。

• マカロン

ぼそぼそしていて変な甘さ。 

好きな人はおいしいからじゃなくて、可愛いからではないかと思っています。

くず餅、雷おこし、すあま、が嫌いな人が回りにいますが、
    それらは問題ありません。

マカロンだけ。なぜだろ。

• かに

この季節になるとものすごくおいしそうなCMが流れるかにです。

昔は好きだったのですが大人になってから蟹を食べると、その後はずかしいのですがお○らが臭いのです。夜寝床に入ってもまだ出て、ぱたぱた風を仰いでみたりして。なんか興ざめです。体質に合わないのかな。

それ以来「かにを食べるとお○らが臭い」が自分の定説になり避けています。同じような方いらっしゃいませんかね?

• そういえば トピ主です。

まだありました。

カレーパン。拒絶反応が起こります。

今、はやっているパン屋(チェーン店)カレーパンが売りなんですけど

誘われて、行ったら、ディズニーランド並みに並んでいて、

ほとんどの人が、カレーパン目当てで驚きました。

私も案外好き嫌いがあるんだなぁと反省。

• 温かいそば、温かいうどん

寒くなってきました。麺類ですと温かいそばや温かいうどんもおいしくなってくる頃合でしょう。

が、自分はこの2つがダメですね……
    温かいソバの方はどちらかといえばこだわりのようなもんで。昔から冷たく食べてたせいか、気がついたら冬だろうがそば屋に行けばほぼ、冷たいソバ系(冷たければせいろ・ざるでもぶっかけそば系でもいけます)しか食べられない体になってしまってます……いや、食おうと思えば食えるはずなんですが、まず注文しようという選択肢がないもんで。

温かい(どちらかというと熱めの)うどんは食べると、のどを通した後にうどんの熱持ちのためか胃が焼けたような感じになってしまうため。煮たような温かい麺類のラーメンだとこの症状は起きないしラーメン大好きで食べ歩きするほど。でも、うどんだけなぜかこうなってしまう………なんでなんでしょ。

いや、まあ変わってるといわれればそうなんですが、冬場でもつめたいそば・冷たいうどんはおいしいですよ。はい。「寒くないの?」って言われてあまり理解はされてないですが。

• すき焼き

甘い味付けの肉が嫌なんです。
    そこにナマのぬるっとした卵なんてつけたくありません。

すき焼きは肉を台無しにする食べ方だと思います。

• お正月も近いですね。

私は、お雑煮が苦手です。
    最後に食べたのは、小学校2年生くらいかもしれません。(約35年前)
    その後は、縁起物だからと思って、餅抜きのスープ部分を飲んでました。
    なんででしょうか?なんか餅のヌメッとしたところが嫌なのかも知れません。
    それと、他に美味しい物もあるのに、お正月からこんな危険が伴う料理を
    食べたくないんですよね。喉に詰まりそうで。
    でも、トッポギは好きです。
     あとは、丼物も苦手です。
    御飯と味噌汁と牛肉のしぐれ煮、トンカツ、五目炒め、肉の卵とじだと食べられますが、
    それに汁気がついて、御飯に乗っかってると食べられないんです。
    一度、会社の同僚5〜6人で中華ランチに行って、本日のおすすめが「中華丼」で、
    みんなそれにしましたが、苦しかったです。
    なんとか少し食べて、どうにかごまかしましたが、吐きそうでした。
     マカロンも嫌いです。美味しいですか?あれ。
    マカロンが好きなワタシって素敵!ってことじゃないですか?

• みかん

私はみかんがダメです。
    近くで食べれられるのもダメで自宅なら家族は知ってるのですが会社などではなかなか言いだせず(横で食べれらるのもダメだから)何気に席外したりします。
    冬場何食べるの?とよく聞かれますが(笑)

• 卵かけご飯だけが食べられない

あの生臭いにおいと食感のおかげで子供の時嘔吐しました。
    それ以来駄目です。誰がなんと言おうと駄目。そばで食べられるのも嫌。音が嫌。
    こういう人がいるにもかかわらず「人生半分損してる」とか。いや、損なんて1ミリもしてないし。
    「国民食」だとか言うの本当やめて欲しいです。勝手に決めるな、と。

まあこんな奴もいるという事でご理解賜れればと。

• えびふりゃ〜

タイトルの通り、エビフライが食べられません。
    海老天・蒸海老・生海老は大好物です。なぜかエビフライだけがダメなんです。

あと、「あんかけ」が苦手です。
    あんかけ焼きそばとかを見ると「なんで余計なことを!!!」と思ってしまいます。

• 寿司

冷たいご飯に酢。

馴染めません。

• 一般的に人気あるみたいだけど、美味しさがわからないもの

イクラ 見た目はきらきらしてキレイだけど、それだけ。貧乏舌なんでしょうね。
    果物全般 健康のためにたまに食べなければならない物という認識。
    ゆで卵 ぱさぱさしてるところと匂いが苦手。ラーメンとかトッピングされても嬉しくない。
    ホルモン ただの脂身だよなあ、タレの味しかしないよなあ、と思います。

• トピ主です。

たくさんのレスをいただき、皆さま一人一人に感謝します。

私は、うっかり苦手なものを忘れていました。

私は貧乏で育ったため、

果物を口にしたことがなかったため、

ときどき、人から、勧められますが、

みかん、もも、りんご、ぶどう、さくらんぼなど

ほとんどの果物が苦手です。

送られてきても、剥くのが面倒だったり、

皆さんに食べていただいているか、主人は、果物大好き人間なので

一人で、食べています。

高いので、主人のために買ってまで食べたいとは思いませんが、

例外としてグレープフルーツは大好きです。

またレスしてくださるとうれしいです。

• それはズバリ

鶏の唐揚げです。
    嫌いな食べ物を聞かれてそう答えると、
    驚かれて「勿体ない」とよく言われるけど、
    小さい頃から気がつけば苦手で、どうしても
    食べられません。
    付け合わせの野菜やレモンと一緒に盛り付け
    されてるのをみると、「美味しそう」と
    思うんですけどね。

• チーズです

チーズが子供のときから食べられません。

会社の飲み会では変人扱い、信じられないと言われる始末。

それが原因で罵倒されたこともあります。その人はこちらから切りました。

食べ物の好みって恐ろしいですね。

• 漬物全般

漬物、全くダメです。
    梅干し、キムチもだめ。
    ダメなくせに、家族のために梅干し漬けたことはあります。
    あと、メロン。
    初めて主人の実家に結婚の挨拶に行ったとき、
    最期のデザートに出てきて、かなり頑張ってみたけど
    無理でした。
    でも、義妹も苦手だったらしく、いい思い出話です。

• 一般的には好きな人が多数で、自分は嫌いという食べ物、ですよね

お題の通りなら、給食で出た「揚げパン」。私はあれが大っ嫌いでした。
    油っぽいし食べにくいし。皆はなぜこんなものが好きなんだろうって思っていました。

ここって、嫌いな食べ物を挙げるトピじゃあないからね。
    ウニなんて、嫌いなもののテッパンでしょ。私も嫌いです。

• お好み焼き・タコヤキ・玉子焼き・目玉焼き・マヨネーズ

大阪で生まれ育ちましたけど、お好み焼き・たこ焼きが嫌いです。
    卵はパンや菓子類に材料として粉に入っている分には大丈夫なんですが、卵料理は苦手です。
    卵の味の主張があるカスタードクリームとマヨネーズも苦手です。

周囲の人に、お好み焼きとたこ焼きが嫌いだと分かると「変人」扱いされます。

• 甘いの・油もの

嫌いじゃないけど食べられない。が正解かな。
    甘いもの全般。料理の砂糖使う程度は平気ですが、お菓子類は全くダメ。30歳ぐらいまでは全く食べませんでした。と言うより食べられなかった。
    小学生の時はせんべいばかり食べてる子供でした。
    ゼリー系(甘くない)は食べれたので、食べれないケーキバイキングに連れて行かれた時はひたすらゼリーを食べてました。
    生チョコを初めて食べた時は吐きそうでした。

油ものも同じく食べたらどうしても気分が悪くなりダメでした。
    (コロッケ・天ぷら・トンカツ類)
    高級店なら平気じゃない?と言われて連れていかれた天ぷらも無理でした。
    魚の脂もダメなので大トロもダメ。
    もちろん口で溶けるような高級肉もダメ。
    高級になるほど気分が悪くなりダメでした。

40歳代に突入した最近はチョコレートはカカオ70%のは食べれます。
    それに最近は、甘くないケーキもたまにあるので
    前よりは食べている気はします。

甘いのも・油物(脂)は大抵の方が好むので
    嘘!と言われ慣れてます。

• こればっかりは

ウニとイクラです。

ヌト〜とした食感が嫌いなんですよねえ。

たまに一面のイクラ丼とかウニがこぼれそうな海鮮丼がグルメ番組で紹介されると、うわあああ〜と引きます。