同世代の飲み会に誘われない

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

momotaro

職場で同世代の飲み会に誘われず、つまらないです…

30代女性です。職場の同世代の女性陣がよく飲み会をしています。楽しそうなので誘って欲しいのですが誘われません。どうしたら誘ってくれるのかなと思っていますが、諦めるしかないのでしょうか。

・女性陣は事務職、私は営業。他の営業の女性は40代で一緒に遊ぶ感じではない
・女性陣は全員私より後に入社(といっても数年の差)
・最初の頃は一緒にランチしていたが、私が不参加の飲み会の話とかするのでだんだん遠慮するようになった
・同世代の営業の男性陣はよく誘っている模様(皆で楽しそうに帰ったり待ち合わせしたり、男性の席まで女性が迎えに来たり、行こう〜♪とかキャピキャピしてる。聞こえないふりして黙々と仕事をする私。心の中では泣いている。)
・女性陣とは普段も話したり、会社の飲み会で盛り上がったり、そのまま一緒に2次会行くこともある(楽しいが、先輩扱いされるかも)
・ぼっちではない。つまらないので自分でも飲み会企画します。毎回私発信なので3か月に1回くらい。向こうは月に1〜2回(女性陣4,5人でそれぞれ企画したりしている)。
・続々入る若い人達(女性事務、男性営業)がこの女性陣グループに吸収される感じでどんどん巨大化してる。イベントも頻繁(飲み会、スポーツ観戦、スポーツ大会、BBQ等々)
・全員ほぼ既婚者
・やはり誘われない私。共通の会話が減るのでさらに疎遠になる。でも笑顔でめげないようにしてる(飲み会の話とか目の前でされても。「そうなんだぁ!楽しそう!いいなぁ!」とか返す)
・仕事は皆きっちりやる優秀なテキパキした人達
・やはり要因は年齢?例えば、私34歳、女性陣と営業男性グループが、33歳2人、32歳3人、31歳2人、30歳1人、29歳2人、、、といった感じ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢構成

主さん、それに女性陣は皆独身なの?
    女性陣が独身なら、30代前半グループが若い女の子の振りしたいんだろうね。
    34歳、営業のバリバリ寄りにならないって、線引きを死守したいんですよ。

• 誘ってって言う

まずは事務職と営業の間で何か壁があるのかなって思ったけれど男性陣は営業職も誘って飲んでるんですね。
    やっぱりそこは男女差かなあ。女性の営業さんは同性から見ると優秀で扱いづらいっていうのがあるのかもしれない。

それとあなたも控え目だよね。
    ランチで彼女たちだけの飲み会の話があるとそこでちょっと拗ねちゃうみたいなところ。
    そういう時こそ「ねえ、私も誘って」って働きかければいいのに。
    「そうなんだあ、楽しそうでいいなあ」どまりじゃなくて、私も誘って欲しいなってお願いしてみたら。

彼女たちは複数ですし、あなたが1人でそんなふうに「実は混ざりたい」って思ってるなんて気づいてないんじゃない。

• 社外へ目を向ける

格段「ぼっち」でもないなら、適度な距離感だと思います。そこまで公私でべったりだと、何かあったら一気に居心地が悪くなりません?

いっそ社外へ目を向けてみるのも、また視野が広がると思います。結構レクに割ける時間自体はありそうに見えるので。

• トピ主さんが独身だからでは?

>全員ほぼ既婚者

ということでしたら。トピ主さんにわからない結婚生活や子供の話題で盛り上がっても、いちいち気を遣わなきゃいけないから面倒臭いのかも。

もしくは、飲み会メンバーに入っている営業男性グループが、トピ主さんを誘うのはちょっと…という空気を出しているとか。事務のオンナノコと上司の悪口でも肴に楽しく盛り上がる時に、営業のライバルであるトピ主さんが同席していたら煙たいかもしれません。

更にもう一つ。誘って欲しいのなら自分から頼めばいいのに、意地でもそうしない。羨ましそうに指を咥えてみているくせに、「誘われたから来てあげた」ってことにしたいプライドの高さを見抜かれていて、厄介な人だと思われている可能性もありますね。

• 別にいいじゃん

誘われなくったって。そんなに年がら年中飲み会やら
    イベントやらがある会社なんてめんどくさくてイヤだなぁ。
    既婚者が多いのによく続きますね。
    今に子持ちが増えたらメンツも変わっていくと思いますよ。
    そうなったら、誰それは誘っても来なくなったとか、
    誰それは赤ちゃん連れて来るから誘いたくないとか
    ややこしいことになるんだから、あんまりかかわらない方がいいんですよ。
    あなたも自分の家庭を持ったら、会社のつき合いなんて面倒なだけになりますって。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

とぴ主です。皆さんのご回答大変嬉しいです。

>ガッツマンさん
    私を含めてほぼ既婚者です。女性陣も私にも子供はいません。

・線引き死守
    なるほど、、バリバリ感は出さないよう気を付けているつもりですが、私はスーツの日が多く、事務職は私服。パッと見も固いように見えてしまうかもです。。

>ミルク味さん
    ・優秀で扱いづらい
    学歴は私より高い人が多いので(早慶上智といったレベルや帰国子女)、それはないと思っています。 は!むしろ低学歴だから誘われないとか?ってそんなバカな、、、

・誘ってと言う
    「そうなんだあ、楽しそうでいいなあ、え、私も誘って!絶対行く!」みたいな感じでしょうか!よーーーく思い出してみたのですが、そういえば何回か言ったことありました。その時は、「えーほんとですかぁ??嘘っぽーい!」とか、「本気じゃない目をしてますよ〜」とか言われて結局その後も誘われてないですね。真面目に言ってみようかな、、、「本気だよ!」って(←怖い、、、笑)
    LINEのグループでやり取りしてるみたいなのでそこに入れれば参加もし易そう、、

>けちゃっぷさん
    ・適度な距離感
    確かに、そうですね。安全に粛々と仕事しています。が、仕事も慣れてきて飽きてきたというか、楽しそうに遊んでいる人達を見てると羨ましく、、。社内の人だと共通の話題があるという利点もあるかなぁと。ちょっとした仕事の愚痴も言えるし、情報共有もしたい。でも社外も検討してみます!

• 返信です

とぴ主です。ご回答、大変感謝致します。

>甘夏さん
    私も女性陣も既婚者子供無しで同じです。彼女らは旦那の愚痴をものすごく言いますので、私生活の鬱憤(&職場の鬱憤)をイベントで晴らしているように思えます。

・飲み会メンバーに入っている営業男性グループが、トピ主さんを誘うのはちょっと…という空気を出しているとか

この回答、すっごく目から鱗です。色々理由を考えていた中でこれは思い付かなかったです。企画が女性側だから、女性陣に私が避けられているのかと思ってました。その線で様子を伺ってみます。

・プライドの高さを見抜かれていて、厄介な人だと思われている可能性もありますね

わー、これだったら本当に恥ずかしいですね、私。分かってるのに声掛けてくれないってことは、本当に仲良くしたくないってことですよねー、、はぁ、気まずい、、、

>monnkeyさん
    素晴らしいサッパリさで、なるほど確かに、とご回答を読ませて頂きました。

別にいいじゃんって私も自分に言い聞かせてるんですがね。周りで楽しそうに出掛けていく様子を見てると、寂しいなって気分がムクムクと少〜し出てくるんですよね。そーゆー時は、家で主人に愚痴りながら一人晩酌してます(主人は飲まないので、、)

・家庭を持ったら
    妊活をすべきですかね、、でもまだあまり子供は希望していません、、、

• 悪意ではなく

仕事上の愚痴とか言いたいときって、同職の人ばっかりのほうが気遣いなく愚痴れるし盛り上がるからではないでしょうか?

あと、営業の女性ってことでトピ主さんに好感度と華やかさがあると仮定しますと、
    既婚とは言え「あわよくば」的な欲望を秘めた女性陣には誘われないでしょうね〜。
    独身たちの合コンでも当然ありますよね。
    全部言わなくてもわかるでしょ?
    それと一緒だと思います。

• 気を遣うからでは

全員ほぼ既婚者は、トピ主さんも既婚者ですか。それとも独身?

年齢的にまだ新婚の人もいたり、結婚式の話だったりご主人からお誕生日祝ってもらったり、男性でも休みに奥さんと行楽に行った話とか。トピ主さんは全然気にしないかもしれないですが、話す側が気を使ってしまってるのでは。

例えば誰かが「35までには子供産みたい、高齢出産は絶対嫌だ」みたいな事を言って「私もそうそう」となったとしますよね。それは最年長で今34のトピ主さんには、嫌みにきこえるかもしれません。

また逆にご主人や奥さんの愚痴や、義実家、義父母の悩み相談なんかも気心がしれてたらしやすいでしょう。

逆の立場のトピも見かけます。自分だけ独身でいつも飲み会が夫婦、家庭、子供の話ばかりでつまらないというような。別に仲間外れにしてるわけじゃないけど、何となく気を使って楽しめない。違うかもしれませんがそういう可能性かなと思いました。

• レスします

実際に見た訳ではないので推測になりますが、会を企画している女性たちからすれば、それは「事務の女性」と「営業の男性」による一種の合コンであって、「営業の女性」は対象外、ということなのではないでしょうか。