40歳 実年齢より老けて見られた

レス36
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

三角定規

40歳、小学生子供がいる専業主婦です。

同い年のママ友から、私のことを実際より上と思っているんだろうな、とわかる発言がありました。
彼女とはお互い同い年同士だと知っている仲ですが、私のことを5歳くらい老けて見える
と思っているようでさすがにショックでした。

私は丸顔童顔で色白なので若い頃は下に見られ大人っぽくなりたいと思っていましたが、
いまは年相応と思っていたので悲しくなりました。
原因は産後から太ってしまったことかと思います。産前より7キロ増です。

髪は短く黒髪です。白髪が多いのでマメに染めています。
顔にシワはなく、それよりもたるみの法令線と薄いそばかすが
濃くなったようで気になります。丸顔なのに老けてきた為
顎のラインがダボっとして顔が大きくなったように感じます。
胸が大きく猫背で二の腕が太いです。
キャピキャピはしませんが、笑い上戸でママ友たちともよく笑っています。
堂々としているとは言われますが、いばったりしていませんし挨拶も笑顔で
しています。

メイクは毎日きちんとして、ピアスや他のアクセサリーも年齢相応の物を
つけています。服もサテンシャツや綺麗めパンツ等できちんと系?で、
身なりは汚くならないように気をつけています。
カジュアルが好みでないので服装も年上に見える原因かも知れないですが…
何が原因でしょうか?

せめて年相応に見られたいです。
やはりその為にはダイエットがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服装と白髪じゃないでしょうか

もうじき46の働く主婦です。
    今のところ世辞抜きでいくらか年下に見られています。
    丸顔童顔色白、身長も高めで胸と二の腕にボリュームあります。主さんと一緒。

小柄で華奢では無い私が若く見える理由は、髪の毛と化粧の薄さと服装のラフさです。
    短い髪に全体にパーマでアッシュ系のカラー。白髪無し。
    BBクリームと白粉。
    綿の白いシャツと紺のスカート。
    肌が弱いので安いピアスのみ。

しょっちゅう染めるほどの白髪の方は他人にもわかるので、その必死さ(ごめんなさい)が逆に年齢を感じさせます。あまり真っ黒ではなく茶色めのほうが良いかもしれませんよ。黒だと白いのが目立ちませんか?

あと、たとえ参観日でも小学生ママは皆カジュアルではありませんか?
    毎日サテンシャツに化粧とアクセばっちりだと、なんとなく高齢出産の方っぽい。
    歳もけっこう上なのかなと思われそう。

あと個人的考えですが、色白ならカジュアルでも汚い身なりには見えないと思います。40過ぎて色白な人ってほとんどいないので、それ自体がアクセサリーになるというか、褒められますから…

• ±5歳程度なら誤差の範囲

そんな事で一喜一憂しないで〜(笑)
    ある程度歳を重ねると、その日の体調によって老けたり若返ったり、±5歳程度なら誤差の範囲。

そのうちね「変わらないわね」とか「若く見えるわ」とか「キレイなままね」が社交辞令と言うか時節の挨拶となる時が来ますから。

歳は皆ちゃんととるの。
    綺麗に老けるか、汚なく老けるかの違い。
    そんな事に気を病んでしまう方が、老けそう。

楽しく、明るく、ケラケラ笑って、生きているのが一番。
    ただ年齢的に今痩せないと。それは50過ぎて綺麗に痩せるのは難しいのね。鶏ガラ見たいになって貧相に痩せちゃうから、不健康に見える。
    今が痩せ時かもしれませんね。

• まさしくオバサンと言われる容姿

一番は法令線ですね。下向きの線は老けて見えます。
    あと肌のたるみ。
    でも痩せたら肌がもっとたるみそうな気もします。
    老けて見える要素は、肌、髪の艶、歯と歯茎の艶です。

体型はどすこい系のオバサンそのものですね。
    堂々としている・・というのは性格ではなく、たっぷりの肉付き体型からくる威圧感ですよ。
    笑い方もどうなんでしょ?がさつなオバサン笑いではないですか?

運動して筋肉つけて、身体も締めましょう。
    いつも運動してる人は身体の動きも機敏なので、若々しく見えますよ。

• 若返りは不可能。でも

若作りすれば、周りも相応に気を使ってくれます。

自己満足の世界になりますが。

• 年齢認識機械では20歳前後

ご近所の皆様からは20代後半(後妻説アリ)
    高校生 長女(でっかい目が瓜二つ)関係の知人は
    30代前半(10代出産? いえ23歳出産)

夫「20代後半にみえるね」
    母「大学病院の眼科検査の時、医者や看護師が孫と勘違いしていた」

のアラ40です。

逆三の輪郭(尖った顎)透明感がある肌トラブル0、です。
    首が長く顎の線がすっきり。
    頭囲はデカいのに、顔が小さく見えます。
    ヘアスタイルは長らく、ヒッツメ(前髪も)でしたが、有名人のS・MさんをTVで拝見してベリーショートに変えました。黒に染めています。

二の腕は細長く手首は子供用腕時計が楽々です。ですが腕相撲が強く
    腕力がある方かと(1日1度は逆立ち歩き)

子供は3人ですが、仕事に家事に(大好き)動き回っているせいか、
    BMI・16台(痩せすぎ・10代〜)なので太りたいのですが、なかなか太れません。(身体が重いと、すぐ階段昇降やストレッチ、アクロバットなどを楽しんでしまい…)

姿勢はいいと言われます。

実家60代母が、ブルドッグの様な顔輪郭(特に横顔)になるのだけは勘弁と
    水泳に通ったり、ヨガ、逆立ち、開脚、ストレッチしていて、若く見え、綺麗な横顔キープなので。

ダイエット(皮膚が弛んで余って、なんかひどいことになって後の祭りとか)は
    やめて 運動で、身体と顔ひきしめたらいかがでしょう?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 痩せれば。

それなりに若く見えると思いますよ。

あとは、髪型、髪の色とかもあると思います。

綺麗でいたいって気持ち…大事ですね。私も40歳なので、トピを読んで少しは身なりを気にしなければなぁと思いました。

お互い頑張りましょう♪

• 体型維持には

トピ主さんと同じ歳です。
    私はまず最近思うのは体型から鍛えた方がいいと思います。
    女性は産後骨盤が広がります。
    そうすると、身体全体に歪みができ筋力も低下するので、姿勢が悪くなります。
    そうなると段々猫背に繋がるそうです。
    私は今接骨院で骨盤矯正など、スタイルを良くするのと、筋力を鍛えるための、インナーマッスルを鍛えたく通っています。
    猫背や二の腕は筋肉を鍛えていないからだと思います。なので身体も鍛え、姿勢をよく意識されたら、少しは若さが現れるのではないでしょうか?

• 身体を絞るしかない

肌も話し方も振る舞いも身なりも綺麗でかわいい知り合いのおばさんがいますが
    確かに若くは見えない。本人はいたって健康だけれど。なんでかと考えたら…
    ズバリ体型一択ですね。それを絞るしかない。

顔だけ見たらシミシワだらけでくすんでいるけど
    体型(と髪質)がアイドルのとある子にソックリなおばさんもいて
    そっちの方が若い印象がある。ジャージなのに。体型って大事だわ!

• 気にしなくてよいのでは?

大概の女性は思い違いしていて、自分をマイナス5才くらいの見た目だと思っているのです。
    同い年のあなたを見て、お友達は「私はこの人と同じなはずがない。この人が老けているのだ」と思い違いしているのです。
    個人個人、若く見える人、老けて見える人、色々ですが、同い年の人が何人かで集まると〇才位の人達の集団だ、と分かるのが不思議です。

• え、一人の意見ですか?

老けて見られるというからには、もっと大勢の意見が必要じゃないですか?
    たった一人のママ友の意見で一喜一憂する必要ありますか?
    私はママ友よりも、夫や子供の意見の方が大事です。
    幸い夫からも子供からも「年よりちょい若め」的な見方をしてもらっているので、それで満足です。

• 5歳上に見られるって嫌ね

40歳で5歳上に見られるのってショックですよね。

まだアラフィフに見られたくないですよね。
    アラフォーでも若く見える方結構いますよね。

私はトピさんと同じ歳ですが、
    皺や法令線ない、体型は標準です。
    よく友人から「細くてお洒落でいいね」って言われます。

一番いいのは運動ですね。
    食事はあまりダイエットはされない方がいいかなと思います。

• 中身は変わらないのに

実年齢より若く見えるか老けて見えるかって、そんなに重要なんですか?

そこがすごく重要だって思うなら、精神的には実年齢より若いと思います。

人間の価値は見た目の若さで決まるわけじゃないと思いますけどねぇ。

• やはりダイエット

二重あごや胴体の厚み、太い太ももなどは、やはり老けて見えるかと思います。
    また、髪も黒髪で短いとのことなので、それも原因かと、、、

痩せて、少し女性らしいツヤのある髪型にすれば若々しく見えると思います。

• 姿勢を良くしましょう。

まず、猫背は直した方がいいと思いますよ。
    どんな素敵なお洋服やお化粧をしても姿勢が悪いと大無しですし、何歳も老けて見えますよ。
    鏡(できれば三面鏡で)を見ながら背筋を伸ばしたときとそうでないときの違いをあらゆる角度からチェックして、研究してみましょう。
    顎の線がきれいに見えますし、背丈も数センチ高く見えます。
    歩くときも、座っているときも背筋が伸びているかを意識しながら生活してみてください。
    頑張って下さいね。

• 若く見えるに油断しない

小柄な女性って、30歳くらいまでは若く見えますよね。それ以降は人によりけりだと思います。

私は面長ですが顔のパーツは子供っぽいです。30代半ばで適度な皺とたるみで大人の顔貌になりました。最近は横顔を見た時に頬がたるんできたなと思います。子供はいませんが、病気の影響で10キロ近く体重も増えています。
    40代前半ですが、髪質は恵まれ白髪はなく、黒髪でセミロングです。

歯や歯茎は健康でしょうか。このあたりも老け感が出やすいです。

猫背を改善すれば、顎まわりも改善すると思います。5センチくらいのヒール靴できちんと歩けますか?もちろん、カジュアルな場でヒールを履く必要はありません。
    小柄だと、背の高い方に比べて筋力が無いので衰えている感じに見えるのかもしれません。

コラーゲンを飲むと肌に張りが出て良いです。
    あと、1回くらいエステに行ってみてはいかがでしょうか。スペシャルケアも時には必要です。

• 気にしすぎ

いつも綺麗にされてるようなので、もう気にされる必要ないですよ。他の方からは若く見られてるかもしれません。たとえ染めていても40才で白髪の根本がほんの少し見えると、白髪があるなら自分よりい少し上かなという印象を持っただけかもしれません。

• 姿勢とか歩きかたとかかな

うーん、トピを、拝読した限りでは、特に老けて見られそうな店は思いつきませんけどね。
    自分で言うのもなんなのですが、私は今年50で、現在外国にいるのですが、日本人学校のPTAでいつも遣いパシリ的な仕事をタメ口で頼まれることが多く、別にそれはいいのですが、ある日歳の話になって年齢を言ったら全員に謝られました。30代だと思ってなんでも頼んでしまったとか。いや、いいんですよ、肉体労働は得意ですからね。とにかく若く見えるようです。こちらの外国の人なんてもっと若く思うらしく、20代の同僚やパートナーさんたちから口説かれたりします。そして正直にバラすとあっという間に去っていきます。
    若く見える秘訣は、...多分ですが...姿勢がよいのと、歩くのが速いこと。髪の手入れだけは完璧にしていること、うわさ話に興味がないこと、くらいかなと思います。確かに太ってはいないので、それもあるかもしれません。
    まだ40歳でしょう。まだまだ若い若い。若さを楽しめるように頑張って下さいね。、

• おばさん体型

あなたも書いていますが産後太りは原因としてあるかもね。
    いわゆるおばさん体型ってやつです。
    胸が大きいのはいいですが、猫背で二の腕が太いとおばさんっぽくなりますよ。

肌の張りはあって髪の毛も若々しくしているわけですから、体型を少し引き締めてそれに合う洋服を着れば随分若返るのではないかな?
    そうですね、ダイエット、いいと思います。きちんと食べてよく動く健康的なダイエットね。
    痩せすぎるとまた老けて見えてしまいますから。

• そうですね。

老けて見られる要因は、背中から二の腕にかけての肉付きが立派だからだです。

そこがすっきりすれば、かなり若返るはずです。

それとこれは仕方ないかもしれませんが、白髪は老けて見えます。

染めても日光に当たればキラキラしてバレてしまいます。

あとサテンシャツ?ですが、これはちょっと…(苦笑)

テロンとした生地は、ますます立派な肩を強調するような気がしますけど。

シャツはパンツにインしていますか?

綿シャツを第2ボタンまで開けて、前はパンツにインするとだいぶ違うと思いますよ。

首元と手首を見せるような着方が良いです。袖はまくって手首を見せましょう。

雑誌などを見て、キラキラママのファッションを取り入れてみてはいかがですか?

• よく分かりませんが

トピタイトルを見て、てっきり痩せすぎなんだろう、と想像しました。

だいたい、女性でそこそこの年になると、奇麗な方でも痩せすぎたために
    老けて見える、ってことよくありますよね。女優さんとか。

なので、太ったことと老けて見える、に関係あり?とちょっと疑問です。
    人それぞれ、顔の特徴にもよるのでしょうが。

案外、単に外見よりもそれ以外の要素で年齢を判断されているかも知れません。

例えば、若い頃責任の重い仕事か何かをしていた関係で、すごく落ち着いた物腰が
    身についているとか。

病院の看護師長のような方って、ルックスと関係ない貫禄がありますよね。
    ちょうどそんな具合に、老けて見られる要素が外見の他にあるのかも。

• 変わらない

40歳も45歳も変わらない
    気にしすぎ!

• 太っていて

短い髪型だと老けて見えると思います。

私は、若い頃は痩せていましたが、結婚して徐々に太り、出産後は、158センチで最高63キロになり、髪型も肩ぐらいで茶髪でゆるくパーマをかけていて、しかもコンタクトが体質に合わなくなり眼鏡をかけていたので、まさにめがねブタって感じだったと思います。

45過ぎてから(遅っ!)これじゃダメだと思い、ダイエットして、53キロになり、白髪はないので素の黒髪に戻して伸ばして、今はデシタルパーマをかけて、長めにしてます。

そして、ソフトコンタクトレンズにして、メイクもデパートで美容部員さんに教えてもらい、基礎化粧もデパートの外国製化粧品を揃え肌のお手入れもぬかりなくしています。

結果、夫からも綺麗になったと言われ、頑張って痩せて、色々変わったのが良い方向に変われたという答みたいなものだと思います。

前から優しい夫ではありましたが、今は凄く優しいし、私を気にかけてくれます。
    息子も、前は写真を一緒に撮るのを嫌そうでしたが、今はピースして一緒に撮ってくれる(笑)

友人からも、メイクをしてほしいとか、髪型が素敵だけど、巻いてるの?とか、若く綺麗になったとか色々誉められます。

パートも始めましたが、スポーツ系のアパレルの面接に受かり、今47歳になりましたが、働いています。パート先の人は若い人も年上もいて、同年代も多いですが、男性社員に親切にしてもらっています。

よって、痩せることの、良い方向に向かう効果は、大いにあると私は思います。

ただし、私は、食事を気を付けるのはもちろんですが、短時間の運動もしながら痩せました。
    約10キロ痩せたので。

食事だけで痩せると、イライラするし、肌もシワっぽくなるので、運動しながら、お肌のお手入れも大切。

頑張ってみんなを見返す!というのも良いと思いますよ。

• 体型かな

肥満だと、いくらメイクや服装に気を遣っても
    体型の印象の方が目にとまっちゃうんですよね。

小太りでショートヘアできちんと系ファッションって
    授業参観のお母さんみたいになっていそう。

• 芸能人の例ですが

ある宝塚歌劇出身の女優Aさんと、彼女と同期のBさんがいます。

Bさんを見るたび、Aさんよりかなり年上に見えるし、失礼ですが、おばさまっぽいムードが。
    何故?と考えて見ました。

Bさん
    ・9号サイズとのことですが、頬と顎に肉がかなりあり、13号サイズに見えた
    ・二の腕が太い
    ・人の話を聞くより、人の話を遮り、自分の話を強引にする傾向。

Aさんはスリムで、上記のことは全くない。

ご参考に。

• 体型じゃない?

7キロ増で今何キロなのかわかりませんが、やはり体型じゃないでしょうか。

会社にいるある方が思い浮かびます。
    私より歳下なのにオバちゃんぽい。

パンツスタイルとのことですが、腰周りヒップラインはどうでしょう?
    腕が太く胸も大きいということなので貫禄有りなのでしょうかね。
    サテンシャツは上半身が目立ちませんか?

あとは、もしかしたら仕草かもしれませんね。
    笑い方気をつけた方がいいですよ。

• 姿勢、たるみ

姿勢や歩き方で印象はずいぶん変わると思います。
    あるTVコメンテーターの講演会に行った時、座ってしゃべってる時は若々しく年齢を全く感じさせないのにステージに入退場するときの歩き姿が前傾猫背で膝が曲がってて、ハっとしたことがあります。その印象だけで10歳くらい軽くギャップがありました。

また顔周りのたるみも人目につきやすいので印象を大きく左右すると思います。

綺麗目の落ち着いたファッションだとメイクもしっかりしたほうがバランスがいいのは確かですが落ち着きすぎて老けて見える可能性もありますよね。アイメイクは、年齢を重ねたら逆にナチュラルにしたほうが若々しく見えると思います。

丸顔童顔の人は少しやせると若々しくなる可能性はあると思いますよ。

• 体型

トピ主さんの+7kgがどのくらいの肥満なのかわかりませんが・・・
    ザ・おかあさんみたいな体型の方っていますよね?
    お母さんなんだなーと思って化粧がどうの、白髪がどうの、って細かいところまで見ていません。まあお母さんの歳なんだな、と思っています。
    高齢出産の私が言うなって感じですが。
    やはりスラっとしているとキレイなお母さん-->若いって思ってしまいます。
    7kgじゃあ服のサイズがワンサイズってところなので無理して痩せなくていいと思いますがお腹周りがでっぷり、猫背だと老けてみえるかな。

• おばさんっぽい言動も原因だと思う

まずは体重を落とす。猫背にならない様に心がける。
    これだけでも印象は変わると思います。

あとは、美しい立ち振る舞いを。
    「女性同士で大きな声でお喋りしてガッハッハ」
    これも若々しいとは真逆の行動で「おばさん丸出し」。
    気をつけましょう。

• 落ち着いてみえるのでは?

HNは鬼やっこさんの桃井さんネタです、ご存じでした?
    言い得て妙ですよね。

顔立ちや容姿よりも、言葉遣いとか物腰とか、どっしり落ち着いている人がいます。
    老けているというより、物知りで頭の良い大人。
    最近の小学生のママさんたちは、ギャルの名残みたいなまだまだ幼い感じの人も多いです。
    トピ主さんのように、ちょっとふっくらさんで元気な人は肝っ玉母さんみたいで包容力がありますよ。
    ニコニコ良く笑う人は素敵ですよ。
    年齢なんか気にしないで。

• ありがとうございます

皆様お返事くださりありがとうございます。すごく参考になります。

白髪染めに必死という表現に笑ってしまいましたが、本当にそうでうすね。
    これは遺伝ですが、白髪には悩んでおり三週間に一度は染めますが、
    生え際は10日でキラキラし始めますし、傷まないようツヤを出すケアをしています。
    黒のが染まりがいいと思って染めていますが重く見えますね。
    茶色過ぎても黒過ぎても老けて見えるので色味は難しいです。少し茶色くしてみます。

服も難しい年頃です。昔から童顔でカジュアルにすると子供ぽ過ぎてなるべく
    綺麗系を選んでおり、老けた今ならOKかと言うとやはりカジュアルだとチビの為
    野暮ったくなります。スタイルがいいならカジュアルも素敵ですが私には逆に難しいです。

ちなみに身長152体重55です。
    そして胸がGもあるので昔から恥ずかしく猫背で隠したり腕を組んだりが癖になっています。
    豊乳はより太って見えるしみっともなくてすごく悩みです。
    服も本当は少し細めのがスッキリ見えるのでしょうが、いい年で胸が悪目立ちして気持ち悪いので
    スキッパー等を選んでしまいます。

色白も白人並みと言われる程で大体のファンデが濃く感じます。
    もしかしてきちんとメイクする方が老けて見えるかも知れないですね。
    CCにパウダーだけに変えてみようか、アイメイク等も美容部員さんに相談してみます。

歯並びは良く、笑っても歯茎は見えないのですが…そう言えば親知らずを抜いてから
    たるみが気になり出したかもしれません!

お相撲さんも若くても貫禄を感じますし、やっぱり体型がいけないですね。
    太ってるだけでなく、背中や二の腕フェイスラインお尻などが中年です。泣
    太らないとか、お若く見えるという方が羨ましいです。
    運動ゼロなのでプールかウォーキング等、運動して頑張ってみます。
    冷えとむくみが酷いのでマッサージしたりケアもしてみます。