職場でのこと。

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

かおる

先月お店に新しいスタッフが入りました。先日のことです。その新人さんが店内の掃除を終えてチリトリのゴミをバックヤードのごみ箱に捨てようとした際、誤ってごみ箱を外してしまい すぐ側に置いてあったスタッフの鞄(口が開いていた)にゴミが少し入ってしまったそうです。新人さんはすぐにその鞄の持ち主に謝り、ゴミを入れられた方も大丈夫です、と言っていたのですが。。。しばらく時間が経ってから そのゴミを入れられたスタッフが新人さんに『ゴミを入れてしまった鞄を綺麗にするかどうか本人に聞くのが普通でしょう。非常識ですよ!』と言っていました。新人さんは心底申し訳なさそうに謝っていましたが、聞いていたこちらはびっくりというか何と言うか。。。 他人の持ち物に勝手に触れるのは御法度。今回のような場合 確かに新人さんが『鞄に入ってしまったゴミを綺麗にしましようか』と尋ねるべきだったのかもしれません。ですがその言い方がきつすぎだと感じました。新人さん30代、ゴミを入れられた人はそのひとまわり下。目上の人に言うような言葉ではありませんでした。新人さんは人間が出来ていると見受けられる方だったのでそれからも普通に仕事に来ていますし、そのスタッフともわだかまりなくやっていますが これが例えば20代の若い子だったり、主婦業を終えて社会復帰したような人だったら、多分すぐに辞めてしまっていたのではと思います。
私はそんなことを思いながらも何も言えないでいます。
今後このようなことがまたあったとしたら。聞いて見て知らぬふりをせずにいたいと思うのですが、どのように言えばいいのでしょうか。ちなみに私はそのスタッフの後輩にあたります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理不尽な状況

その場では「大丈夫。」と言っておきながら、暫く様子見て、自分の思いに叶ってなかったら後でグチグチ言うんですよね。また、言い方も選ばない。その場ですぐにこうして貰いたい「結構汚れちゃったな・・・」などの反応を見せれば、新人さんだってどうにか対処できたでしょうに。

私も以前そのような人の下で理不尽な思いをした辛い経験があります。また、新人さんなどを庇ったりすると、かえって苦しめてしまうやるせない思いもしてきました。

『人は人。自分のやるべき事をするのみ。』と教訓にさえしてきました。ちゃんとした人ばかりじゃない中で自分だけはちゃんとしていく事がこんなにも辛いものなんでしょうかね。

• >>今後このようなことがまたあったとしたら。聞いて見て知らぬふりをせずにいたいと思うのですが、どのように言えばいいのでしょうか。

なぜそう思うの?当事者以外の人間が口を出したらややこしくなるよ。
    それを「おせっかい」って言うんですよ。

• トピ主です

ピアス様
    レスありがとうございます。
    その鞄の持ち主は 小売業で8年前にオープンした我が職場に私と同じく最初からいるスタッフ(アルバイト)で、他は店長と数人のアルバイトがいるのですが立場的に店長がトップ、鞄の持ち主と同等なのが私だけ。彼女と一番親しいのも私ということになります。
    さっきの言い方はちょっとキツかったんじゃない?と責めるのではなく やんわりと言うべきだったのではといまだに考えています。
    私は30代主婦。彼女は高校を卒業した後このお店で働いているので職場はうちしか知らない。しかも一般的な企業と比べることも恥ずかしいくらいの緩ーい職場でのアルバイトです。ずっと彼女がうちで働くかどうかはわかりませんが、アルバイトでは一番上の立場で仕事も出来るので店長にも頼りにされていて、それは素晴らしいことなのかもしれませんがしょせん井の中の蛙。彼女のためを思うならものの言い方を教えた方が良いのかもと思ったり。
    でもまだ若いので彼女自信が自分の至らなさにいつか気付いてくれるといいなとも思います。(でも言われないとわからない人もいますしね。。。難しいです。)

何日経ってもモヤモヤしている私こそが駄目ダメだなぁと思います。

ひまわり様
    レスありがとうございます。

おせっかい、まさにその通りです。自分でもよくわかっています。間違っているんじゃないかと感じる他人の言動につい口や首を突っ込みたくなるこの性格。でも実際には大抵の場合何も出来ずいつも後々までモヤモヤ。
    こんなことならはっきりいってやればよかった!ということがよくあります。自分に同じようなことが起こったらやり過ごせることが、他人に起こるとムカムカするのはなぜなのでしょう。自分でも不思議です。

• レスを拝見して

井の中の蛙は何処の企業も同じなんだと感じます。

緩い会社だと言うことで、それはその子だけの問題ではないと思います。勿論、トピ主さんの責任でもないと思います。

教育制度の問題ではないでしょうか?また、緩いからと言って、その波に乗っていくこともどうかと思いませんか?オープニングからいるのなら、そのルール作りはスタッフも改善策を練る努力が必要ですよね。何も問題が起こらなければ良いのではなく、何処か改善出来ることがあると、日々疑問を持つことが大切だと私は思います。トピ主さんの職場は、なんでも好きなように発言できる環境なのでは?と感じました。だから、後から来た人も「言わせておけばいいや。」で終わってるのかも。新人さんにも直さないといけないことはありますよ。報告の仕方を見直されては?最初から長年いるメンバーの権利を活かして、まずは先輩方が仕事に遣り甲斐を持つことですよね。

緩い環境を変えていく切欠になるといいですね。