高齢者でも大学へ行けますか?

レス52
トピ主のみ1

時雄

学ぶ

2年前に定年退職した60代男性です。

昭和40年代に高校を卒業して大企業に就職し45年間勤めました。

進学校でしたが家庭の事情により大学進学を諦めました。

仕事現役中は定年後にお金と健康と暇があれば、当時行けなかった大学へ

行き、若い子らとキャンパライフを味わってみたいずっと思っていました。

現役中には10程の国家資格も取得していまして勉強そのものは好きでした。

例・・宅建、二級建築士、衛生管理士、行政書士、公害管理者(水質)等

そこでお聞きします。

高齢者でも行ける大学はあるのでしょうか?

出来れば公立へ行きたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もちろん

行けますよ。
    実際、行ってる人、いますよね。
    金銭的に余裕があるなら、大学側は歓迎です。
    少子化ですのでね。

• いいですね

応援します。
    具体的に何を学びたいのかを決めましょう。
    漠然とキャンパスライフを楽しみたい、だけでは入学後に「こんなはずでは」と思う危険性があります。
    まずはお近くの公立大学のオープンキャンパスに参加するのがいいですよ。

• もちろんです

学部1年生から始めなくても、それらの資格を示して編入試験を受験し、3年生の専門課程から始められてはいかがでしょうか。
    特に法学部であれば、かなりの確率でうまくいくように思います。
    そして、浮いた2年で大学院の修士課程まで進むのです。

国立、公立でももちろん可能だと思いますが、上記のプランで私学でもいいのではないでしょうか。

望んだことは叶うこと(できること)!
    そう信じて、頑張ってください!

学ぶことは楽しいですよね。

• 広島

広島まで来るんだったら広島大学にフェニックス入試っていう60過ぎの人対象の入試があります。試験ありますよ。落ちる人もいます。普通に4年間授業受けます。

• 萩本欽一さんが

74歳で駒澤大学に入学され、現在も通われています。

年齢を理由に「受験させない」と表立って表明している大学は無いと思いますが、医学部では、合格点に達していても年齢で不合格とする事はあるようです。あれこれ考えるより、何をどこで勉強したいのかを明確にし、希望の大学に問い合わせてみてはいかがでしょう?

頑張ってください。

• 専攻分野にも依りますが、勿論O.K.でしょう。

大学に行くと仰っていますが、4年間通学して学士学位を取得するという意味ですよね。正規の学生ですよね。そうであれば、医歯薬理工系を除く学部なら大丈夫のはずです。詳細は大学のホームページで確認してください。貴方の場合は社会人入試に該当します。

私は現在某大学で聴講生をしています。5年目です。知人は別の大学で地理専攻の修士課程2学年で研究を嬉々として遣っています。私も正規の学生に成りたいのですが、金銭的に無理のようです。応援しています。

• ようこそ

日本は大学での高齢者率が低いですが、海外にはたくさんいましたよ。
    わたしは日本で大学を3つ、大学院を1つ、アメリカで大学を2つ卒業しました。
    うち大学1つは40代で卒業しました。
    50代の方は数名いました。
    国立も私立もいらっしゃいました。
    基準はひたすら学力のみです。
    最後の大学は、日本の医学部でしたが、これは体力が必要なため、また面接があったため、40代が実質の最高齢でした。
    文学部や経済学部では、実験もなく、60代の方もいらっしゃいますよ。
    入学時年齢を公開している大学もあります。
    一度、目標の大学に問い合わせてみては?

• 公立は難しいんじゃないかな

公立は学校運営に税金使われてますからね。若い人優先ではないでしょうか?
    医大とかだと確か年齢による不合格で過去に訴訟ありましたね。
    でも予備校経営してる女性が息子と一緒に東大受けて、お母さんだけ受かったってニュースを見た覚えあります。
    あと、聴講生とかあるかもしれませんね。
    キャンパスライフ、私立大でもいいと思いますし、何か特化して勉強したい分野があれば専門学校とかもありだと思います。

• 入学試験を調べて

入試をパスすれば、可能だと思います。
    公立大学の中には、地元優先、浪人敬遠などの制限をしているところもありますが、国立なら制限はありません。
    入試科目や、再入学の受け入れが多い大学を調べるとよいと思います。
    総合大学だと、自分の専門ではない学部の講義を(例えば工学部入学で経済学部)聞く機会もあります。

• 大学は、年齢制限ありません。

高齢者でももちろん合格すれば大学へ行けます。
    仕事と違い、年齢制限ありません。

社会人枠の受験もあったかと思います。

まずは何を学びたいか(大学で何をしたかったか、お若い頃はそれなりに志望ありましたよね?)が第一です

学び舎によっては残念ながら、キャンパスライフ=遊ぶためのもの、という意味で
    学問よりもサークル活動やアルバイトなどに精を出すところばかりだったりします。

なので「何をしたいか」を第一に選ばれると良いと思います。

通信制大学という手もあります。

短大もあります。

まずはなんの分野が好きか(趣味でもなんでも)を明確にして、
    それを学べる大学を皆さんに聞いてみるのが一番かと思います。

なんにせよ応援します。エール押させていただきました!

• 目的は勉強ではなくて・・・

>若い子らとキャンパライフを味わってみたいずっと思っていました。

つまり、若い女の子と遊びたいだけですか?

それなら止めておきましょう。
    貴男が金持ちでない限り、若い子は還暦過ぎのオッサンなんか相手にしません。
    バカにされるだけです。

トピ主さんは、大学を遊ぶところだと勘違いしているのでは?

>高齢者でも行ける大学はあるのでしょうか?

学問したいのなら、通信制の放送大学で充分ですよ。
    無試験ですし。
    公立並みにお安いです。

• 社会人入学枠はいかがですか?

50代で女性です。私の年代は短大卒が主流で4年制の大学卒は珍しかったです。特にMACHより上の学校だったので学校名を言うと、引く男性もいました。
    新卒で勤務していた会社は東大・一橋・早慶上智が主流の会社だったのですが、結婚後転職した先ではいろんな学歴のほとがいました。TOEIC900点近い人で専門学校卒の人がいました、やはり学歴を気にして40代で夜間の大学に通っていました。20歳の子と一緒に体育の授業があると笑いながら言っていたのを覚えています。仕事のためではなく、自分の中で納得するために大卒の資格を取るのだと言っていました。

私は夫の転勤に伴い40歳過ぎで海外に住むことになり、現地の専門学校へ通いました。
    日本人は私を入れて数人でしたが、その中に定年後留学してきた男性がいました。62歳で独身なので語学を学び1年かけて世界を旅行すると言っていたのを覚えています。
    自分がその人の年に近くなってきたので、行動力がある人だと思い出しては感心しています。

当時40歳過ぎの私も学校では年長者でしたが、20歳年下の友人たちとは今でも交流があります。

高卒から大学受験だと年齢に関係なく受験になる場合があると思います。社会人枠などがある学校を探していてはいかがでしょうか?キャンパスライフはいくつになっても良いものですよ。

• どこでも

大学ならどこでも可能なはずです。

• それくらい自分で調べないと

自分の条件で受けられる大学があるか、くらい調べられないようでは、入試突破も、大学生活を楽しむことも難しいと思います。

私は20代で社会人入試で大学に入り直しました。
    都内なら高齢者で受けられる大学はかなりあると思います。
    一般入試枠では年齢制限がない学部も多いようです。
    社会人入試のための予備校に通ってましたが、高齢者の方も少ないながらいらっしゃいました。
    私が行った大学にも50代くらい女性のクラスメイトがいました。
    でも、数ヶ月後には大学で見かけなくなり、辞めてしまったそうです。
    やはり、若い子の中に1人が耐えられなかったそうです。
    そんな状況、入学前からわかりきっていることだったと思うのですが。
    大丈夫だと思ったけれど、無理だったということでしょうか。
    社会人入試枠は少なく、倍率は高いです。
    その多数の希望者に勝って、入学チャンスを得たのだから、せめて通って学ぶ覚悟はして受けて欲しい。
    キャンパスライフを夢見て、だと、理想と現実は異なるかもしれません。

厳しいこと書きましたが、学ぶことが好きならば、きっと大学は楽しいです。
    高校までの先生は教育者ですが、大学の先生は研究者です。
    その道の面白さ、不思議さ、興味深さに、のめり込んでいる人が教えてくれる授業は、本当に面白いです。

まずは、行けそうな、受けられそうな大学を調べるところからがんばってください。
    正規の生徒にならずに授業受けられるオープンキャンパスや、市民向け公開講座を開催してるところもたくさんありますよ。
    埼玉にいきがい大学という高齢者の学びの場があります。
    ちょっと調べたら、様々な地域でも同じような学びの場がありそうです。

• 学部は?

たしか、医学部は年齢制限があったと思いますが、
    それ以外は、なかったはずです

勉強して合格するだけです

一般枠、社会人枠と学校によっていろいろですから
    行きたい学校を調べてみたらどうですか?

なんとか欽ちゃん

70歳でしたっけ? 
    どこかの大学に通ってますよ

• どこだっていけますよ

通常大学に年齢上限は設定されていません。公立ならなおさらです。
    特殊な学部でなければ問題ありません。

入試には通らなければなりません。公立は科目が多いので大変でしょう。
    社会人入学もあり、多少楽になる場合もあります。

• 見習いたい

定年して大学に行きたいなんて意欲がすごい

芸能人の萩本欽一さんも 大学合格しましたよね

頑張って下さい

• 国公立は、未来を担う若者のために

高齢でも必要な学力基準を満たしていれば大学進学は可能です。

でも、公立はいかがなものかと思います。
    国公立大学は、未来の日本を背負って立つ人材育成のために
    国や地方自治体が費用を大きく負担している学校です。

失礼ながら60代でいらっしゃるトピ主様の場合、順調に卒業しても60代半ば、
    学んだ知識を社会へ還元する機会は少ないのではないでしょうか。
    国公立への進学は未来ある若者に譲るのがよろしいかと思います。

もちろん、自身の興味関心のために学ぶことも素晴らしいことです。
    大学進学自体はおおいにオススメいたします。

費用面で厳しければ「通信教育学部」や「放送大学」がおすすめです。
    通信も放送大学も費用は大変リーズナブルです。(放送大学で卒業まで70万くらい)
    放送大学は書類選考だけで入試もありません。
    通信教育学部のある学校は複数ありますが、入試は通学生よりゆるい所が多いです。
    スクーリングの機会もあってキャンパスライフも経験できますし、
    普段は自宅で学習できますから体力的にも楽ですよ。

私の父も定年後に通信教育で大学を卒業しました。
    年に2回のスクーリングを大変楽しみにしておりましたが、
    終わるたびに、階段がしんどかった、校舎間の移動がきつかった
    年に2回だから頑張れるけど、通学生で毎日だったら無理と笑ってました。

今から10年ほど前のことなので、今の大学がどれほどバリアフリー化が
    進んでいるかわかりませんが、もし通信以外を選択するなら、
    キャンパスの広さ、エレベーター設置率なども充分お調べになると良いと思います。

• 私は社会人入学でした

38歳で、公立大学の1年生になりました。
    入試は、推薦入試の受験生と同じ教室で同じ問題を解きました。
    科目は、英語と面接と小論文で、私は現役の時に短大の英語科を卒業していたため、英語は問題ありませんでした。
    英語は得意科目で、社会人になっても勉強を続けていました。
    出身高校のレベルと本人の高校の時の成績は、とても重視されると聞きました。
    入学するのは容易かもしれませんが、卒業するのは大変なことだと思います。
    ぜひ頑張ってください。

• 目の前の機械で

すぐに検索できます。

さらに「公立」が希望とのことですが、自宅から通えるのが条件でしょうか? それとも合格した公立なら引っ越ししても良いのでしょうか? もし自宅近くの公立を希望なら、居住エリアも書いていただけると、より正確な情報が得られます。 また、放送大学というところもあります。

• いけますよ

萩本金一さんの大学入学話題になりましたよね?

基本的に大学は年齢制限がありませんよ

社会人枠の入学が可能なのか、、まずはお近くの大学の入学要綱を調べてみてはどうですか?

• 私は通信制ですが

50代になってから入学しましたが、通信制ですからトピ主さんのイメージとはまるで違うと思います。

知り合いに国立大学の社会人入学した人がいますから調べれば方法はあるのでしょう。
    その人は残念ながら途中でリタイヤしてしまいましたが。

ご自分の子供より若い人と机を並べたいとは素晴らしいですね。
    私にはとてもそんな勇気はありません。
    「とてもついて行けない」この一言です。
    特に実技。
    私ではまわりの足を引っ張ることは確実です。

でもやる気があるなら早ければ早いほど良いです。
    頑張ってください。

• 受験は可能でしょ

高校生と一緒にセンター試験を受けて、一般入試に合格すれば、入学できるでしょう。

たぶん、年齢制限はないと思います。

社会人用の入試もあります。その場合は何を学びたいのかや、勉強意欲も問われると思います。

目的が「キャンパスライフを楽しみたい」のであれば、卒業は難しいと思います。

まずは、何の学問を学びたいのかを決めて、それが学べる大学をさがしましょう。

単位はもらえないけど「聴講生」として、聞きたい講義だけを有料で学ぶ仕組みもあるとおもいます。

• 順番が違う

高齢者でも通える学校はいくらでもある。

学費は払えるのか?
    生活費に支障はないのか?
    お金がクリアするのであれば
    あなたが大学で何を学びたいのか?
    どの大学に行きたいのか?
    その大学に電話やメールするなりして
    受験し、合格したらキャンパスライフ。
    女子大生と仲良くなりたい、
    一線を超えたいのが目的なら
    全学生に嫌われるだけである。

資格を沢山取得している割に
    この質問内容に大きな違和感を感じる。
    本当の目的は何か?

• 詳しいわけでは無いですが

大学入学に関しては、医学部以外、年齢制限は無いのではと思います。

私は30年ほど前に大学に通っていた頃、同じ学部で違う専攻(歴史系)に、トピ主さんくらいの年齢の男性と、40歳ぐらい女性が在籍されていました。
    私は一般教養で、数コマ同じ授業でお見かけする程度でしたが、お二方共、いつもお一人でした。若い学生とつるんで、と言う感じではなかったです。
    私の専攻にも、29歳だったかな?日本語には問題のない留学生さんがいましたが、特定の数人の子が話しかけるくらいで、友達と一緒に、と言う様子ではありませんでした。若い子って結構保守的で、よーっぽどの魅力がないと、年の離れた同級生と話をしようと思わない気がします。
    ましてや今の時代はみんなLINEやSNSでつながっているので、その輪の中に入らないと交流はもっと難しいかも。

現役大学生さんの意見も、聞いてみたいですね。

• 科目履修生、公開講座、リカレントは様々。

30年前に短大を卒業、現在50才です。
    30を過ぎた時、一発奮起して大学(公立)へ。
    3年かかりましたが学士を取りました。
    39歳で、ある資格のために半年ほど大学へ行きました。
    いわゆる学齢期ではない時に大学通学経験3年半です。

一定以上の年齢になったからこそ学びなおしたい、というお気持ち、良くわかります。
    ぜひ頑張ってください、と言いたいところですが、実際の所、公立大学へ行くには、「センター試験」という関門があります。
    まずこれを突破できますか?

通学して学生気分を味わいたい、というだけであれば、様々な大学でリカレントのコースが用意されています。
    しっかり通学して単位取得できるものや、公開講座のようなもので1回〜無料のようなものまで。
    まずはトピ主様の通いやすいお近くの大学にそういう制度がないかお調べになってはいかがでしょうか?

わたしの頃ですが、学びなおしの方もいらっしゃいましたが少数で、卒業後数年、という方ばかりでした。
    若い学友も仲良くしてはくれましたが、やはり「自分は高齢である(浮いている)」という意識は常にありましたよ。
    リカレント講座には、同年代の方も多く参加されていると思います。
    ご一緒に切磋琢磨、意識を高めることも出来、楽しいと思いますよ。

• 地方私大ですが、時々いますよ。

地方私大で教鞭を取っています。

大学には年齢制限はありませんから、受験可能ですよ。
    実際、私の勤務先には定年後、学びたいからと入学される人も時々います。
    数年に1名くらいでしょうか。
    一般入試での受験になるでしょうから、筆記試験の勉強さえできれば入学できます。

ただし
    >若い子らとキャンパライフを味わってみたい
    はちょっと難しいかも知れません。
    トピ主さんのキャラによっては溶け込める場合もあるかも知れませんが
    基本若い人同士でつるむと思いますので、無理に輪の中に入り込むのはお勧めしません。
    今はすぐにセクハラになりますので、特に女子学生との距離感には注意して下さいね。
    あとは、努力家なのは良いのですが、資格自慢などはなさらぬよう。

• 行ける

高卒の義父は定年後、通信制の大学から大学院へ
    進みました。弟の学費を稼ぐ為に、高卒で就職。
    今は勉強が楽しくて仕方ないようです。

• あなたの目の前にあるものは何ですか?

文部科学省の大学入学資格についてです。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm
    これに該当するなら大学入学試験が受けられ合格すれば大学生になれます。
    卒業できれば大卒の学歴になります。
    学ぶことに年齢はないので頑張ってください

• 入試に受かればもちろん行けます

念のため文部科学省のサイトの「大学入学資格について」というページで確認しましたが、年齢については「18歳以上」とは書いてあっても「何歳以下」という決まりはありませんでした。
    受験には卒業された高校の調査書が必要ですが、卒業後の年月が長いと高校側も保管してはいないと思いますので、代わりに「卒業証明書」を発行して貰えば良いはずです。
    あとは現役の高校生や予備校生などと一緒に入学試験を受けるか、社会人経験がある人などを対象とした社会人入試を受けるかですが、社会人入試は実施していない大学もありますのでご注意ください。
    お住いの地域や御志望の学部が分からないので、どの大学をお勧めして良いのかまでは言えませんが、『社会人&学生のための大学・大学院選び 2018年度版』(リクルートムック) というような本も出ておりますので参考にされてはいかがでしょう?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧