婚約者の豹変

レス195
トピ主のみ2

kura

男性発

このトピのレス

• 質問します

トピ主さんは、婚約者が今後も共働きというのが、結婚の条件だったのですか?
    専業主婦になりたい、と言い出したから結婚を躊躇してるってこと?
    養う収入があるのに、専業主婦だと話が違うだろって思って躊躇するのなら、それぐらいの気持ちだったということですね。
    今時点で分かってよかったですね。

• 騙すのはナシだよね

彼女は結婚したら仕事を辞めて専業主婦、好きな音楽活動をやりたかったので養ってくれそうな人を探していたのでしょう。最初からその通り言えば、昨今は結婚相手を探すのは難しいですからね。

あなたが同意出来ないのなら、無理しないで婚約破棄しても良いと思います。
    彼女が約束違反したのだから、慰藉料や発生するキャンセル料は彼女が払うべきです。

式場予約とかしてあれば、キャンセルは日が近くなるほど高額になります。

あなたが「まあ、当初と違うけど仕方がない」と思って諦めるか、婚約破棄するかです。

彼女を説得して専業主婦を諦めさせようとすれば、一時的には諦めた風を装って結婚し、その後何かといろいろ言い出して専業主婦になろうとするでしょう。彼女はそんな人だと言うことです。

• 婚約破棄

この彼女を奥さんにしたいのですか?

当方は女性ですが、知性も感じられず図々しいなと思いました。

結婚という無料の食事券を手に入れたと勘違いしているから、プロを目指す為の手段にしようと思ったのでしょう。

トピ主には申し訳ないけれど、先が見えた感じ。

• 取り敢えず結婚延期

お疲れ様です。

今すぐ婚約破棄したい!とかでなければ取りあえず結婚を1年延期として、その一年勝手にやってみろと言うのでは如何ですか?

貴方の事を保護者の様に思っていますよね?「結婚して自分の生活を支えろ!好き勝手な事をさせろ」そのまま結婚しても碌な事に成らないでしょう。

多分このまま結婚したらATM兼家政婦として扱われますよ。

彼女の両親も巻き込んで話し合いをしましょう、上記の条件を飲めないなら「君の保護者になる積りは無い!」と言う事で婚約破棄でしょう。

• 婚約破棄に一票。

プロを目指したいから結婚を延期して、なら分かります。
    でもあなたの稼ぎがあるんだから、
    仕事を辞めて遊んでいいでしょ?って事ですよね。
    逆ならその彼女ブチ切れするでしょうに。

音楽は難しいですよね。
    練習して上手くなればプロになれるというものではない。
    大学時代の若さを持ってしても無理だったものが、
    年齢が分からないけどブランクのあるおばちゃんがやっても無理でしょ。
    「結果を出すことが出来ず」これが全てです。

婚約破棄を提示して、我に返らせたら?
    それでも現実に戻れないようなら、婚約破棄以外ないと思う。
    ホント働きながらの趣味で十分なのにね。

• そりゃ破棄一直線でしょう

むしろ結婚後じゃなくてよかった。
    勝手に仕事やめてきて「養ってね」といわれるよりも、今の段階でわかってよかったですよ。

そんなの許可したら、「いいっていったじゃない」って家事とか何もしないあげくに衣装だ器具だと散財しますよ。
    子供も「いらない〜」て言い出すだろうし、最悪子供が生まれても育児放置でバンドにのめりこむか、バンドにあきてだらだら専業主婦ですよ。

「やりたいなら自分の金でやれ」って突き放すべきだと思います・・・。それが彼女のためにもなります。

• うん。・。

婚約破棄ですね。
    面倒見たくないでしょ(笑)

>「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」

要するに、もう自分が働くなくてもお金が入ってくる環境は手に入れた。
    そういう事だから、あなただけ働いて私は自由に専業主婦させてよ〜って話でしょ。

冗談じゃない・・
    共働きしてくれる女性希望ですって事でこの話は破断ですね。

真面目にプロを目指すっていうか・・
    あなたの収入だけでやっていけるから私は働くのやめたいです〜って話なだけかと。

• 今わかって良かった

婚約破棄になるまではどうかわかりませんけど、とりあえずお互い考える時間を設けた方がいいと思います。
    早急に「もう婚約したんだから」となんとかなる方向で結婚を進めるのは危険。
    一生のことですからね、よーく考えて下さい。

私個人の意見では、奥さんはあなたにぶらさがりたい性分で(やりたい事を優先し専業主婦になってあなたに養ってもらいたい)今回のことで本性が出たという感じ。
    今わかって良かったですよ。

• 解消するほうが良いのでは?

彼女がトピ主さんは金ずるだと宣言したも同じでしょう

• 彼女が約束不履行なので

結婚は、愛情はもちろんですが、双方が誠意もって約束を守ることは、いうまでもありません。

残念ですが、婚約時の約束の不履行をしようとしたのは彼女なので、彼女が約束を破ったことを理由に、婚約破棄、また結婚準備キャンセル等、経済的な損益があれば、賠償を彼女が支払うことになります。

文面を見ると、トピ主さんは自分が婚約破棄を持ち出すと、自分が慰謝料を支払うのではないかと、心配しているのかと思いますが、もちろん請求されることはありません。

けれど、結婚直前ですし、彼女も周囲に結婚を周知している場合、彼女や彼女のご両親も、なりふりかまわず、トピ主さんを責め立てるかもしれません。
    また、彼女から、会社を辞めないから、今まで通り結婚しようというかもしれません。
    また、トピ主さんの会社や人間関係にダメージを与えようとする場合もあります。

まさか、彼女がと思いますが、万が一、万が一、トピ主さんへの愛情故に、激変することもあります。
    発言小町にも、数多くの修羅と化した婚約者のトラブルが掲載されています。
    最悪の心備えをすることも、大切です。

そういったトラブルを避けるためならば、婚約破棄を告げる前に、早めに弁護士さんに相談を受けることを勧めます。

• レスします

これは二人だけで話さず、双方の親を含めて相談するべきでしょう。
    そうでなければ、勝手に馬鹿げた事を言い出した彼女にいいくるめられそう。

世の中には彼女が音楽を目指すのを応援出来る人もいるかもしれませんが、
    婚約者であるあなたが疑問に感じているのですから、
    受け入れられないなら結婚は白紙でいいと思うし、
    お互いの考えの違いが埋められない事を、
    親を交えて全員が認識を合わせなければ後々揉めそう。
    (器が小さいとか言い出しそうですし)。

常識的な親なら、彼女を諭しますよ。

• 結婚しない方が良い。

彼女の夢は一人で追えばいいのであって、夫に負担させてまで追うことでは無いです。
    どんだけ金がかかるかさえも彼女は分かって無いし、まして子供さえも産む気も無くなると思います。
    普通に普通の結婚生活を望む彼女では無くなったのだから(婚約時点と違う方向に行っている)、婚約破棄していいと思います。

家の娘も同じ様な趣味で都内暮らしですが、婿も趣味は同じ(仕事は会社員できちんと働いている)だけど、ローン無し自宅マンションもあるし、子供は不妊治療でも出来ず諦めました。娘も自分の趣味必要経費位のアルバイトはしているので、それで夫婦仲良く楽しい生き方しています。
    趣味も夫婦で一致して子供も出来てないので夢の続きが追えるのかも知れないです。

>あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい

貴方と知り合う前の夢なのに、何で傲慢な態度ができるのか、この考え方が非常に問題ですよ。
    長い結婚生活でこんな超甘い汁を吸うつもりの彼女では健全には送れないからです。
    貴方がそれを理解する必要は無いです。
    冷たい人間では無いです。

• 今の時代、どうなるかわからないからね。

折角、産休育休が使えるのに、それを利用しないのは、アホとしか言いようがないです。
    正社員を退職すると、再就職は難しくなり、パートだとぐっと収入が減ります。

今の時代、二馬力は当たり前。
    少子高齢化で、どんどん税金や年金で取られ、社会福祉費に使われます。

あなたの収入だって、将来に渡って安定するのものかどうか。
    ロボットがあなたの職を奪うかも知れない。

子供が留学したり医学部を目指せるように、準備もしてやるのが親。
    家も買いたくなる。

二人で頑張る気概がないなら、別れるしかないです。
    そもそも約束を破る女性はダメ。自己中の性格は治りませんよ。

結婚しても、子供が出来ても、夫や家庭を犠牲にして我が儘を言い続けるでしょう。
    プロの演奏家だって、腐るほど居ますから、女性の活躍の場なんて無いでしょう。

レンタルスタジオ代が出ていくだけです。
    後々音楽教室の先生になるのが関の山。

今わかって良かったですよ。お別れしましょう。

• 考え直そう

私がトピ主だったら、考え直して婚約解消するし、私がトピ主の友人・知人・同僚・先輩なら『本当に結婚したいかどうかよく考えた方が良い』って言う。

• 条件が変わったので

kuraさん、はじめまして。

> 婚約時の話では、双方共働きで、子供ができても基本(状況が許す限り)共働きという話でした。

という条件が変更になったのであれば結婚も婚約も考え直したい。が基本的な考えということで良いと思います。

あとは話の仕方、進め方ですね。
    kuraさんは彼女が考え直せば、そのまま結婚したいですか?それとも、すでに気持ちは無く、彼女が何と言ってきても婚約破棄にしたいですか?
    それにより、作戦を考えましょう。

• 自分が同じことをして彼女は支える覚悟があるのか。

そこを聞いてみれば?

相手の気持ちを無視して、自分の夢に突き進むなら
    今回の婚約は白紙にすれば?

そういうことは婚約する前にやることだと思います。

あなたは彼女の夢を支えるために結婚するの?

そうじゃないなら
    十分公約不履行の理由になると思う。

• 婚約破棄で

婚約時に共働きという条件だったのにそれを覆されたのだから、では婚約破棄で、という話でOKでしょう。きっと友達と盛り上がっちゃって、またやろう!結婚するんだから養ってもらいなよ!みたいなノリでしょうね。ただのノリ。

少し頭を冷やす時間を設けて、それでも彼女の心が変わらないようならご両親交えて破棄についての話をしてもよいのではないでしょうか。
    まあ、今回頭が冷やされたとはいえ今後結婚してからまた急に働かない!とか言い出すようなことにならないといいですけどね。

余談ですが、彼女はアラサーくらいでしょうか?
    学生時代やっていた程度のレベルで、アラサーからバンド再結成して成功する確率ってどのくらいでしょうね?
    私もバンドやっていてセミプロくらいまでで諦めましたがどれだけセンスがあってうまいバンドでも業界への太いパイプラインをひとつくらい持っているか、つてのある知り合いがいないと相当厳しいです。ただの夢見事だといいですね。

• 主さんが決めること

子供じゃあるまいし、自分の夢くらい自分でなんとかしろって言ってみてはどうでしょう。

結婚前からそんな我が儘な彼女と、この先やっていけるのでしょうか。

私が主さんなら、結婚やめます。なにより、彼女のその言い方、ものを頼むひとの言い方じゃないし、主さんが金づるみたい。

• 当然婚約破棄でしょう。

共働き前提の結婚ですのでこの前提が崩れた以上婚約破棄は仕方が無いと思いますよ。音楽活動がどの程度のものか分かりませんがすれ違いも多くなる気がします。例え結婚しても当初の約束が違っていますので長く続かない気がしますよ。結婚生活は。人生感・価値観の違いで婚約破棄した方が無難だと思います。

• 豹変などしていない

ごちゃごちゃ言わずに、あなたはバリバリ働いて私を養えばいいのよ。
    私はあなたの稼ぎで好きに生きるの。
    私達の結婚はそういうものでしょ?

って、彼女が言っている様に聞こえます。

彼女は昔の友達と会わなかったとしても、結婚したら仕事を辞めたと思います。
    最初からそのつもりで稼ぎの良いあなたを選んだのだと思う。

あなたの稼ぎが世の中の同世代男性の平均レベルだったなら、そもそも付き合ってもいないと思います。
    彼女は、あなたの収入と結婚するの。

豹変したのではなく、隠し続けて来た本性を表に出しただけ。
    元々そういう女性だったのですよ。

人はそう簡単に豹変したりしません。
    元々の人格があるのですから。

• あらら…

勝手な彼女さんですね…。
    「夢がある」といえば聞こえは良いですが…。
    将来の方向性が一致しないと夫婦関係を築くのは難しいですよ。

私の知り合いでも結婚後「音楽活動家兼ハンドメイド作家」になって仕事を辞めた子がいますが、まあなんとか仲良くやっているようです。
    専業主婦の奥さんもいるのですから、そういう人もいますよね。

あなたが無理だと思うのだった無理だと思いますし、
    できると思うのであればできるのでしょう。

私の夫も臆病者なので「共働きでいてほしい人」です。
    でもこんな不景気なご時世ですし、片方の稼ぎだけでは将来も不安ですよね。
    女性も経済的に自立しているのは当然のような気もします。
    欧米では共働きは基本ですし。

譲歩できるのであれば
    「音楽活動は3年なら3年と期限を決めてチャレンジすること。それでダメだったら諦めること。音楽活動中もパートもしくはバイトはすること。家事はきちんとすること。」
    などの条件を挙げてみては?

譲歩できないのであれば
    「ただでさえ家庭を築くということで責任感とプレッシャーで押しつぶされそうなのに、一方的に『おんぶされる気満々』で覆いかぶさってくるような人だと自分には背負いきれない。甲斐性がなくてごめん。『一緒に家庭を築く』気のある人を探したい。」
    と言って別れるしか無いでしょう。

あるいは
    「僕も生活のために夢を諦めた。君が夢を諦めないと言うなら、僕にも同じ権利を主張する。3年交代でお互いに養い合って夢にチャレンジし合うという条件なら飲むよ。」
    とふっかけてみては。

• ないない

婚約者さん、正体暴露しましたね。
    子供を持ったり普通に当たり前な家庭を築くことは諦めて彼女のバンドのスポンサーになる覚悟がなければ(そんなもんなくて当然ですから)、婚約破棄するしかないと思います。
    バイトなり仕事を続けてのバンド活動ならともかく、人のお金で養ってもらいながらバンド活動しようなんて甘すぎもいいとこです。
    彼女は人生のシフトを変えた。あなたはブレることなく、彼女に引きずられる事なく、婚約破棄して前進した方がいいと思います。婚約破棄するだけの十分な理由ですよ。

• あなた次第では?

通りすがりです。
    結婚後の生活で、共働きの前提を崩された形ですが、
    このまま認めるか、無理として婚約破棄をするかは
    あなた次第と思いますよ。

では。

• すぐに破棄しましょう

本性を表すのが入籍前で良かったですね。
    念のため弁護士に相談して、相手から慰謝料を
    取るくらいのポーズで破棄に臨みましょう。

彼女が本当に売れて高収入になったとしても、
    それは結果論として諦めるしかないですが。、

• 婚約破棄覚悟で話し合いを。

ライフプランに大きく関わることですから、結論が出るまでは結婚は延期。
    婚約破棄も視野に話し合うことでしょう。

トピ文にはないんですが、トピ主は家事分担もするんですよね?
    ならば、彼女を一方的に養う必要はないでしょう。
    彼女のバンド活動は、生活基盤をトピ主に依存した上でのこと。
    そんな甘い世界ではないと、現実を突きつけましょう。
    仕事を辞めるなら、せめてメジャーデビューか決まってから。
    そういうアーティストも多いでしょう?
    プロを目指さないなら、単なる趣味。
    トピ主を働き蜂にして、自分は女王蜂に収まる気ですよ。
    そもそも専業主婦希望ではないトピ主は、そんなお荷物は持たないに限ります。

彼女が生活費負担を全うするなら、収入源はバンドでも何でも構わない。
    生活費負担を度外視するなら、トピ主も仕事を辞めて、音楽の道を目指す。
    とても貧乏になるけど、二人で頑張ろう!って言ってみては?

でも、結婚して養ってもらえる算段がついたとたんに楽する女性、人生を共に出来ます?
    トピ主に万が一があったとき、サクッと逃げそうですよね。
    怖っ。

• そりゃ、婚約破棄の一択です

約束を反故にしたことも大きいですが、私が感じる最大の問題点は、
    『だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ』
    これです。

多分、そんなに収入が良くなくても専業主婦一人なら問題なく生活できるでしょう。
    ですが、バンド活動なんかしたら、家事できませんよね。専業主婦にすらなっていません。
    主様は、稼ぐだけ、一方結婚してバンド活動をする奥様は使うだけ。
    そう言う関係になります。

『だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい』
    これに対する主様の返答は、
    『そんなに夢を追いかけたいなら君一人で頑張れば良い、俺を巻き込むな』で
    関係終了です。

• そんなに悩むこと?

こういう問題が起きた時、自分はこの人と幸せになれるのかと考えるから迷いが出るんです。
    結婚とは自分の幸せではないです。この人を幸せにしてあげたいと思えるかどうかです。
    もうお分かりですよね?あなたには相手を幸せにしたいという気持ちが十分ではないように見えます。
    だったら彼女が成功するか挫折するまで結婚は延期にしたらどうですか?
    人生一度しかないのにチャレンジすることさえ許されなかったら一生恨み言いわれますよ。
    まあ、もし成功したらあなたは捨てられると思いますけどね。

• 入籍前なのはラッキーです

結婚生活は信頼が大事です
    約束を破るならそれなりの理由と真摯な謝罪が必要なはず
    「私一人くらい養えるでしょ」ってありえないですよ

もしかして何も言い返さなかったんですか?
    こういう言い方をする人は反論や抗議をしないとずっと続けるし、勝手なふるまいはエスカレートしていきますよ
    言い返さなかった、又はとっさに言い返せなかったなら早く婚約破棄した方がいいです

婚約済みだから逃げないだろうと高をくくっていますね
    あなたが許さないとそのうち”結婚相手の夢を応援出来ない甲斐性無し”とか言いそうです

彼女の言い分を録音などして婚約破棄に動く。
    多分慌てて撤回するでしょう
    そこで許して結婚するかそのまま別れるかはトピ主さん次第ですが
    もし結婚するなら絶対に給料そのまま彼女に渡してはいけません

• 婚約破棄しかないかも

トピ主さんが婚約者の「養って欲しい、仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」に賛同出来ないなら、お別れするしかないでしょう。
    結婚は支えあうもので、配偶者のスポンサーになる事ではありませんから。

自分の夢は、自分で追うもの。
    夢の実現の為に他人様(トピ主さん)を巻き込もうとする婚約者さんは、ただの無心屋です。

• 無理でしょう

結婚は。
    相手は一度諦めた夢を追いたくなってしまった。
    主さんは「話が違う」と、婚約破棄までちらつく始末。
    これが全てです。「共働き、という条件」にこだわっての結婚でしたら、相手に対する気持ちはその程度の物なのですから。

確かに相手の「夢」は大きすぎるかもしれない。本当に素人の域を超えていないのかもしれない。だから多少の意見を言うのは当然でしょう。ただ、婚約破棄・・なんて気持ちが出てくるかな?本当に相手を想う気持ちがあるのでしたら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧