婚約者の豹変

レス195
トピ主のみ2

kura

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ
  • 破棄でいいと思う。

家事育児など家の事はちゃんとするから音楽やらせてください。
    なら考える余地もあるけど、収入いいんだから私1人位養ってよ、はいただけませんね。
    結婚したら、養うのは彼女1人じゃなくなる可能性の方が高いですよね。
    音楽やりたいから家事はおざなり、もう少しでデビューできそうな気がするから
    子どもはしばらくまって、音楽やる時間がなくなるから介護はしません、
    とか言い出したらそれは結婚じゃなくて寄生だなって思います。

専業でも兼業でもどっちでもいいと思うけど、両性は相互に助け合うべきです。
    仕事しないなら家事育児に親戚づきあいなど家の事は妻の役割ですよ。

• もともと養ってもらおうと思ってた

彼女はもともと
    >あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。
    と本音では思っていたんですよ。でも、共働きに同意したほうが
    トピ主と結婚できるから、同意した振りをしていたんじゃないかと。
    もともと彼女は仕事が好きなわけでも、お金を稼ぎたいわけでもなく、
    趣味を楽しみたい人間なんじゃないの?

トピ主が共働きが必須条件なのは、どうしてですか?
    私が想像するにですが、彼女に自分を支えてほしいという気持ちがおありなんじゃないかと。
    共働きという姿勢が、自分も愛されているという証明になっていた。
    つまり、ふたりの精神的な絆はもともともろく、
    彼女から愛されている実感はあまりなかったのではないでしょうか?

共働き撤回がバンドというのはあくまでキッカケにすぎず、
    結婚したら、子育てやら病気やら昇進やらの理由で、
    簡単に専業主婦に寝返ると思いますよ。

さて、そんな彼女と結婚する価値、どこに見出しますか?
    見出せなければ、とことんふたりの関係性、将来のことを
    ちゃんと向き合って話し合い、価値観の違いが認められるなら、
    婚約破棄したほうが傷は浅くて済むと思いますが。

• 養うほかにも

家庭よりバンドを優先してしまい家事は手抜き。

他のメンバーに合わせて練習は夜だと思うので夫婦生活も少ない。

妊娠したら活動できないという理由で子作り拒否。

オーディションや営業活動で外泊。

こういう生活になる可能性もありますね。

• どちらでもいいと思う

結婚でも婚約破棄でもトピ主さんの人生なんだからどちらでも自分で選ぶのがいいと思います。婚約破棄ならなるべく早い方がいいでしょうね。ただ法律的にこの段階で婚約破棄した場合、慰謝料等々発生するのかしないのかそのあたりは全くわからないので、弁護士さんに相談した方がいいかもしれませんね。

ところで、今回婚約破棄してまた別の女性と結婚を前提にお付き合いするという場合、トピ主さんが

「子供ができても定年までどんなことがあっても絶対共働き、相手の女性を扶養するなんてどんなことがあっても絶対嫌」

ってことならそれを付き合う最初の段階で相手の女性に言っておいた方が良いと思う。今回はプロのバンド目指すという特殊なものに焦点が当たってボヤけているけれど、本当のポイントって違うんじゃないかなって読んでいて感じました。

• ホントに豹変ですね。

>婚約時の話では、双方共働きで、
    >子供ができても基本(状況が許す限り)共働きという話でした。

という女性が、

>「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。
    >だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」

となった。本当に豹変ですね。私なら婚約破棄します。
    「私は好きなことやって遊ぶから、あんたは働け」
    って言われてるようなものでしょう。バンドの金づるにもされそうだ。

これが仮に、
    結婚後彼女も働きながら趣味としてバンド活動を続けていくうち、
    プロへの道が・・・・という展開なら応援もできますけどね。

• 入籍時期を見送って話し合い

プロを目指すと言っているのは彼女だけ?
    それともバンドのメンバー全員が言ってるの?

彼女だけなら勝手に彼女が盛り上がってるだけだから放っておけば冷めるかも?
    でも彼女が趣味の範囲にしますと意見を変えたところで
    トピ主はその後も付き合っていける?

彼女が共働きと言う件を反故にしようとしてることより
    「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。」
    という言葉で結婚に抵抗が出たのでは?

いきなり婚約破棄を押し付けるのではなく、
    本当に今後プロを目指すつもりでいるのか?
    正直1人くらい養えるでしょという言葉にショックを受けた。
    婚約破棄も考えている。ということを伝えましょう。

彼女がすぐに取り乱すような人なのであれば相手の親御さんにも同席してもらったらどうでしょうか?

• で?いつ実現するの?

彼女は 夢と趣味をはき違えています。

音楽業界で食べられる程の見込みがあるのであれば
    一時期配偶者が支えるというのもアリでしょうが。

「趣味に勤しむので養ってほしい」という様な ごく潰しは、娘が出来ても
    「あなたも お父さんみたいな人を見つけて上手くタカリなさい」という
    様なロクでもない教育しか出来ません。

時々、結婚とは別の
     親御さんを探す事だとでも思っている様な
     男女がいますが嘆かわしいですね。

目を覚まさなければ破断で良いでしょ。

結婚する時にすら 真面目に物事考えられない人間は
    一生 真面目になりませんよ。

• そもそも

そもそもお盆に帰省するくらいですから
    彼女の地元は現住所から遠いのでしょ?
    これからバンド活動を続けていくなら
    その都度規制するのでしょうかね

他のバンドメンバーは全員地元にいるんでしょうかね?
    彼女さんと同じように地元を離れたメンバーが他にもいて
    実質、集まっての練習なんてできない、なんてことは?

そもそも仕事を辞める理由がわかりません
    仕事に行かないことでできた時間を
    全て演奏の練習にあてるつもりでしょうか?
    そこまで根を詰めてやる覚悟はありそうですか

もしこのまま彼女の主張を認めた場合
    1.休みのたびに帰省されて夫婦の時間が取れない
    2.機材もあるし交通費もかかるから実家まで車で送迎しろ
    3.往復の時間がもったいないから私は実家に住むね
    (生活費と活動資金は家計から出すわよ)
    4.バンドのメンバー、あるいは音楽関係者の男性と仲良くなっちゃった
    (旦那とはレスだし仕方ないよね。内緒にしとけば大丈夫)
    5.デビュー?まだまだ力不足だからずっと先の話
    (夢は諦めない。だから今の生活をず〜〜〜〜〜〜っと続けるの)

という流れになりそう

• 奥さんしたくないってことね。

家庭におさまりたくないってことです。
    勉強せずバンド活動にうつつをぬかす学生の親の気持ちがわかることになりますね。トピ主さん。
    ま、いろいろがんばって。

• 二度目です

結婚とは、「お互い」が相手を幸せにしたいそして二人で幸せになりたい者だと思っていました。

>この人を幸せにしてあげたいと思えるかどうかです。
    この彼女からは↑の気持ちがまったく感じられませんがいかがでしょうか?

四児のママ様の結婚観は、一方だけが「相手を幸せにしたい」、
    そしてもう片方は「私を幸せにするのがお前の役目よ」
    と言うことでよろしいですか?

• レスします

こいう人は諦めさせて結婚しても再度チャレンジすることは理解しておいた方がいいよ。
    婚約破棄をすることと離婚を賭けて再チャレンジを止めることを天秤にかけて考えたほうがいい。

• ものは言いよう

本気でバンド活動をしたいんだったら、片手間ではだめだ。
    確かに会社に勤めながらでは打ち込めない。

同じ意味で専業主婦とバンド活動の両立も無理だと思うし、僕は親でも保護者でもないから君の夢を経済的にするつもりもない。

君が夢を追いたいという気持ちを尊重して婚約は解消しよう。
    ボクの親には事情を説明したうえで許可はもらってる。
    君の親御さんにも婚約解消の挨拶に行くよ。
    今のところ慰謝料を請求する気持ちはないけれど、君が納得しないようなら弁護士をお願いして慰謝料請求も考える。

って感じでどうでしょうか。

仕事を辞めて専業主婦になりたい、ってならまだしも、バンド活動ってタダじゃないし、家も空けることになるわけで。

• 婚約破棄一択

例えばそれが病気とかならまた違いますが、
    彼女は完全にトピ主に「おんぶにだっこ」されることを望んでいるのですよね。

私は結婚相手に「1人で一人前にやれる人」であってほしいなんて思いません。
    負担がこちらが多くなることも、好きな相手だからこそ頑張れるし、好きな相手だからこそ婚姻関係を継続していけると思っています。
    割り切って各自しっかり分担っていうのは、一見自分の負担がなくていいと思われますが、自分でなにもかも折半でやるなら「結婚してなくてもいいじゃん」と思うきっかけになると思うからです。

だからといって、相手に支えられるだけ支えられて、自分でも他にできることはあるのにも関わらず、
    自分の我儘で相手に負担を全て押し付ける人とは結婚しない方がいいです。

夢を追いたいなら追えばいいです。
    でもその負担を自分で背負う覚悟もないくせに言っていい言葉ではありません。

婚約破棄しましょう。
    相手から慰謝料を求められても絶対に払ってはいけません。
    相手が余計に調子に乗りさらにトラブルが発展する可能性があります。

• 延期と提案してみたら?

バンド熱が冷めたら結婚したらいかがですか?
    収入も無ければ家事もしない、子供も持たない嫁になりますよ。貴方は好きなことだけやる居候を養うハメに。
    貴方だって仕事をしていけば、昇格や昇進の機会があると思います。その時に自分の夢ばかり追いかけている嫁は支えてくれないですよ。自分のバンドが上手くいかないと思っていれば嫉妬心から貴方を応援してくれないかも。

彼女が夢から覚めた時に、彼女を貴方がまだ好きだったら結婚すればよいのじゃない?

2人で追える夢がいいですね。

• 有責はあちらです

もし自分の娘がそんなこと言い出したら
    相手の方に土下座ですね、バカ娘で申し訳ありませんって。

8年も音楽から離れていたくせに虫が良すぎ、
    音楽の神様だってそんな人には味方しません。

結果を出せなかったから就職したんでしょう?
    デビューが決まっていたのにどうしようもない理由で
    離れたわけではないんでしょう?

日本の芸能界は若くなければ売れません、
    実力があろうとなかろうと「若さ」だけが売りなんです。

それは日本人の気質なんです、
    古い物を嫌い新しい物好きの民族なんですから
    何をどうしても30過ぎのバンドに魅力はありません。
    (色物で売るなら別ですが)

夢を応援して欲しいって何を言ってるんだか…
    申し訳ないけどこの人、自分がやりたい楽しい事の為なら
    家族を犠牲にするのも厭わないんでしょうね。

今回のことでハッキリわかってよかったですよ。
    もし結婚してたら多分豹変しますね。
    専業主婦やりたいとか子どものために家に居たいとか
    あなたにおんぶに抱っこの生活を要求していたかもしれません。

よく考えて結論を出してくださいね。

• 小町で初めてこの言葉を遣います、彼女は

ズルイ(笑)

>あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。
    同性として、もんのすごく気分が悪くなるセリフです。
    こんな品のないことを、臆面もなく言える女性ですからねぇ。
    どのみち何らかの理由をこねあげて、
    この先さまざまな局面で「あなたの収入ウンヌン」が彼女の口に
    のぼる可能盛大、と私は予想します。

トピ主さんが「おんぶに抱っこはできないよ。時代の趨勢って
    ものを考えなくちゃね」ときっちり釘を刺せないまま
    だとね。
    押し切られて結婚しちゃったら、ああ、大変。

>仕方がなくあきらめた夢
    ほんと、仕方がないわね。
    だぁ〜れのせいでもありゃしない、それはひとえに結果を出せ
    なかったがゆえ。

音楽をある程度聴きこんでいる人ならば、バンドのフロント
    やバックの腕の程は、察せられますよね。
    現段階で「少しは上手な」アマチュア、いやはやどうも。

• 彼女の本当のところ

正直、講師業も出来ないスキルであればミュージシャンを目指すのは難しいです。
    殆ど皆さん、演奏で食えず講師業で食ってますので演奏スキルがアマチュアレベルでは潰しもききません。
    依頼をもらって期日までに仕上げて出す能力があればサポート演奏や、アーティスト的ではない仕事は一応存在はします(給料は高くない)。
    …が、もう三十路ですし、年齢的に業界にコネをもった人物に仕事を貰いながら育ててもらうことが困難です。

そういった泥臭いことをやる気はあるのでしょうか?
    婚約者さんはミュージシャンになりたいというよりも、好きなバンドでミュージシャンごっこをしたいように思えます。

発言からもプロになる気概も感じられませんし、婚約者さんはパートナーではなくてパパを求めていらしたのだろうと感じます。
    好きなことをおんぶに抱っこでやりたいパートナー。

それでは嫌というのなら、決断はトピ主さんで。
    大丈夫です。婚約時点(契約時点)と話が違うのでトピ主さんは悪くないです。

• 親はあなたの味方ですから話しておくこと

今のうちにご両親にこの話をしておいたほうがいいと思います。

もちろん親に話しを通しておいたことは黙っておくことです。

親は絶対反対するでしょう

親は、いつだって子供の幸せを願っています。

今のうちに早く手を打ってお別れです。

なにをされるか分かりませんので、

彼女に気付かれない内に弁護士に相談しておきましょう

人生は一度きりです。

あなたにふさわしい人と是非幸せになってくださいね。

• いい大人が他人のお金で夢追っちゃダメだよね

プロデビュー目前だったのが諸々の事情で断念、とかならまだわかりますが
    結果が出なくて諦めたというのでは…。

トピ主さんが彼女バンドの大ファン、もしくはタニマチというわけでもないので
    とりあえず結婚は保留で様子見してはどうですかね。

• 子供を養うのはパワーになるけど、大人はちょっと・・

トピ主の収入が、どの程度かわかりませんが、
    家族を養う程の収入って、上限はありませんよ。

結婚前の今が、大事な判断時です。

あなたが、疲れて帰ってきた時、妻が働きもせず、趣味のバンドに
    夢中だったら、自分は何の為に働いているのか?って気になりますよ。

子供の為なら、どれだけでも頑張れるけど、大人(妻)をラクさせる為は無理です。

近い将来、それが嫌で、離婚したいと言った時、あなたが悪者になります。
    今のうちに、逃げた方が良いと思います。

• 彼女の夢を応援して身を引く

皆さんのご指摘通り、便利なATMに成り下がりましたね。
    婚約破棄一択ですね。
    プロを目指すからには、専業主婦(もし子どもができたら育児も)との掛け持ちなんて甘い考えではないよね??
    ボクは遠くから、一ファンとしてキミを応援しているから、がんばって‥バイバイ。

さ、次行こ、次!!

• 養えば良い

子供ができたら自分たちの手で育てる方がよいのですから、
    専業主婦でもいいではないですか?
    奥さんが働く、働かないで婚約破棄とかなるほど
    重要なことですか?
    奥様の収入をアテにしないと生活できないならまだしも、
    文章では高収入のようですし。
    彼女のことが好きなのではないのですか?
    愛情が感じられません。どんな時でも応援して欲しいと
    思います。私なら。

• それ、俺の親の前でも言えるか?

「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」

上記のセリフをトピ主の親の前でもためらわずに言えるんでしょうかね?

「夢をかなえたいと言うなら、俺には関係ないところでやってくれ。」

で婚約破棄でいいよ。

• 夫の収入にあぐらかいて音楽なんて

夢を叶えるなら、自分の力で挑戦すべきです。
    少なくとも、夫の収入にあぐらをかいて、安全圏でつくる音楽なんて、そんなぬるい演奏が人の心を打つわけがありません。
    夢を追うなら、覚悟が必要ではないでしょうか。
    専業主婦の是非以前に、安全圏を確保した上で「夢を追う」なんて言い出した時点で、私なら幻滅、百年の恋も覚めます。

夫に養ってもらってやる音楽なら、単なる趣味でしょ。
    それなら、バイトで趣味の費用は賄うべきです。
    結婚するなら家計に入れるお金ももちろん。はじめから専業主婦でいいと言っていたカップルなら別ですが、トピ主様は共働き前提だったのですから、パートやバイトの稼ぎが全額おこづかいなんておかしいです。

そもそも彼女さんが夢を諦めたのは、トピ主様のせいではありません。「諦めた夢を追うくらいさせて」って、なんでトピ主様が言われなきゃならないの?
    結婚は、モラトリアム期間じゃないんですよ。

• それで彼女を嫌いになったの?

性格的に嫌な態度をとるとか、我が儘で横柄だとか、今までの彼女と違うことがあるんですか?
    ただ夢をもう一度追いかけたいというだけなら、別れるほどのことなのかなと不思議でした。個人的な感覚の違いかもしれませんが。
    大きな裏切りや、一方的な自分勝手な酷い態度は良くないけど、トピ主さんにある程度の稼ぎがあって、奥さんが仕事をしないというのは、トピ主さんにとって納得いかないことなんですね。
    それとも、その夢を追いかけたいというのが嫌なんでしょうか。

トピ主さんが、彼女の行動の何を嫌だと思っているのか、一人で冷静に分析したほうがいいと思いますよ。
    二人で決めた約束ごとを簡単に変えてしまうのが面白くないのか。自分と一緒に決めたことより地元の友達との盛り上がった気持ちを取った彼女にイライラしているのか。
    夢を持っている彼女を受け入れられないのか。(将来性とかはとりあえず問題ではないような気がします)
    彼女が悪いみたいに言いますが、彼女を受け入れられなくて、彼女のことを思い通りにコントロールできない気持ちの強さが本当の問題じゃあないのかなと思いました。
    嫌な言い方だったらごめんなさい。
    でも結婚生活って、予期しない相手の様々な顔を受け入れていかないと続かないです。

好きな相手なら、受け入れようとする努力もやっぱり必要なものです。

• 彼女の夢を追いかけさせましょう!

人生は一度しかありません。

「わかった!お前の夢をトコトン追いかけたらいい。俺と結婚したら、バンド活動だって自由にできないし、仕事関係やファンの人達との付き合いもあるだろう。一人で思う存分頑張れ!」

「俺は俺の夢を支えてくれる人を探す。お互いに自分の夢を実現するために頑張ろう、応援しているよ!」

といって、婚約破棄です。

出来たら、婚約破棄宣言は両方の親が揃っている席で、ぶちまけた方がいいです。

• それだと結婚は難しい、と言ってみては…

結婚に抵抗が出ているという話はしたのでしょうか?

多分…というか確実に、彼女としてはあなたに生活費を面倒見てもらえる前提でやろうとしてますよね。
    結婚できないとなればもうちょっと譲歩するのでは。

ただ、あなたがどうしても彼女と結婚したいなら…収入がどれくらいあるかわからないけど、本当に一馬力で全く困らないなら、ここは折れたほうが良いと思う。
    その辺りの塩梅がわからないので・・・

彼女もバカだね、バイトや在宅ワークくらい探せばいいのに。

• よかったですね、結婚前で

結婚前に本性を現してくれて良かったじゃないですか。
    「ATMは黙ってお金を出すものよ」
    「ATMのくせにあれこれ私に意見しないで」
    ということですね。

私ならそんなこと言う人との結婚は絶対嫌ですけどね。

• 彼女を愛していますか?

彼女の言いぐさに愛が冷めてしまったのでしょうか?
    仕事をしない女とは結婚したくないのでしょうか?

婚約破棄するようになるのか?とお尋ねですが、それは貴方が決める事ですよね。
    納得いかないなら結婚延期するか、取りやめるかです。

若い頃駄目だったものが、急に盛り上がって成功するとは思えません。
    彼女が現実に気づいた時、貴方はどうするかですね。

• 婚約破棄でいいと思います。

私の友人でインディーズのバンドをやっている人がいますが、スタジオ代とか色々お金かかるらしいですね?その為に友人はバイトをいくつも掛け持ちしています。
    あなたの彼女さんのバンドの活動費用は、他のメンバーが出してくれて、彼女さんだけ免除してもらえるのでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 195
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧