婚約者の豹変

レス195
トピ主のみ2

kura

男性発

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ
  • うん、別れよう

音楽の夢でプロになりたいって・・・
    なりたきゃ、自分で頑張ればよいのだし
    トピ主さんの稼ぎをあてにして、プロ活動?アマ活動??

甘ったれた女とはお別れして、次探しましょう

まだ婚約状態なんだから、引き返せます
    早くわかってよかったじゃないですか

趣味ならOKしてくれる男性に、甘えすぎだと思います
    結婚後は・・・ATM扱いかな

もっといい女性に巡り合えますよ

小町で相談してよかったですね

• その彼女の立場の者です

仕事を辞めるから養ってくれとは言いませんでしたが、状況はにています。結婚と、仕事を退職して音楽の道に進むことが同時でしたので。

違いは、夫が協力的だったこと。もう一つは、私はパートでも派遣でも無収入になることは避けたことです。結果、10年目ですが今は音楽で扶養パートくらいの収入になっています。

バンド系は、ファンがいないとやっていけない世界ですが、私のような技術的な音楽(クラシック、ジャズ、作曲や編曲)であれば、年齢に関係なく仕事はあります。イベント演奏、ホテルでの演奏、レッスンの依頼、レクチャー系コンサートの依頼、CMや他の方の楽曲の音楽のサポートミュージシャンなどです。世帯収入が減ったらいつでも音楽の不安定収入より、どこかで雇ってもらって安定収入に切り替える覚悟はあります。頑張ったら地域の有名人くらにはなれます。

メジャーデビューや芸能界を夢見ているのなら宝くじに当たる確率に近いです。年齢と見た目も関係あります。

違いは多々ありますが、参考まで。

• もしかしたら…

バンド仲間って、元カレとかいませんか?
    で、元カレと復縁したいとか…

普通、婚約者に金づる宣言なんて、思っていてもできません。
    トピ主さんから婚約破棄をさせたいのかも。

• ある程度相手を支えた人が言える台詞

「だって、あなたの収入がかなりいいし、私一人くらい養えるでしょ。だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい」

これって結婚して最初の内は家計も厳しくて泣く泣く夢を諦めたとか
    付き合っていた頃無職のトピ主を彼女がバイトとかしまくって支えてあげた
    とかなら言えますけど

仕方なく諦めたのって付き合う以前の話でしょ?
    トピ主とは何の関係もないじゃない!
    何を悲劇のヒロインぶってるんだかって感じです。

彼女の両親に伝えてみてはどうですか?
    「子供が出来るまでは共働きと言う約束だったのですが、どうも夢を追いかけプロのミュージシャンになりたいと言い出し、残念なが私にはそれを支えられる甲斐性もありませんで、今回のお話はナシとしたいのですが」って。

トピ主から説得されるより他の誰かに言われた方が目を覚ますんじゃないでしょうか?
    ・親から言ってもらう
    ・バンド仲間がそのつもりないなら「え?そんなつもり全然ないけど?独りでやるの?頑張って」
    ・専門家に聞いてもらう「うーん、素人と比べりゃうまいけどプロは無理」

キッパリ腕を否定されたらおとなしくなるかも?

• 彼女の言い分や態度から

結婚した後も家庭そっちのけで音楽活動にのめり込むよ 片りん見えてるじゃん
    言い方悪いけど婚姻届け出した後豹変(隠した本心を表に出す)された方が離婚するにも時間、お金、体力、共に大変だから婚約中に本心出してくれた事にある意味感謝ものです

話は戻りますが今なら金銭的にも戸籍的にもほぼ無傷です 気持ちは別だけど 不倫とかじゃないから慰謝料なしと思うし サイを投げられてそれを受け入れられなくてその結果が・・・婚約解消 
    慎重にうまく動けば楽な別れです
    なので弁護士に相談してみてはどうですか 個人で動くと後手やうまくかわされ気持ちも揺れて 本音で相談できる相手がいるってカウンセリング的な役割も込ですよ アドバイスももらえる 証拠集めもやりつつ この辺は本契約後の話だけど 

結婚する相手に相談もなく自己判断で決めていい内容ではありません レベルをはき違え私はまだ独身 私の人生私が一人で決めて何が悪いって気持ちなんでしょう でも経済的バックを手に入れたって勘違いしている婚約者には現実を実感してもらった方がいいです
    婚約破棄が本気だと知った時はテンプレ通りの態度で下手に出ると思うけど
    彼女の人生 彼女の選択 それをじゃましないための行動も愛情表現の一つだと思いますが どうでしょうか 

• ATMゲット

バンド活動はお金かかるからね。
    夢の実現の為にATMが欲しかっただけなんですよ。
    もう一歩で騙してATMゲット出来たのに言うのを早まって失敗した。
    結婚生活の条件が変わったのですから婚約破棄の正当な理由になります。
    トピ主には責任ありません。
    でもね、婚約破棄を告げたらまた豹変して働くって言いますよ。
    で、結婚したらまた豹変して専業主婦バンド宣言。
    信用できない人と結婚生活は無理ですね。
    サッサと逃げてくださいね。

• 優れた保険

に入った気持ちでいるのでしょうね。

でも、あなたが音楽活動を支援することにしたとしても、
    お互いの生活圏や価値観が変ってしまって、いつの間にかお互いの心の距離が離れていくのが見えるようです。
    もし、支援するつもりであれば、期限を付けた方がいいかもしれませんね。

• 結婚と言うより、親探し、、、

まるで、お話になりません。
    学生時代の遊びを、夫と言う名の、親を見つけたので、そのまま続けよう!という話です。

良く居るタイプの女性です。
    これを黙認して養うのも良し、婚約破棄するのも良し。

トピ様、ご自分の一生をその女性を遊ばせる為に捧げたい!と思うなら、そのまま結婚すれば良い。そうでないなら、有無を言わせず切った方が良いです。

その女性は、仮に今回収まっても、機会があれば、いつでも集る!気でいます。子供ができてしまったら、その尻拭いはトピ様にきます。その覚悟と、相手への熱い思いがあるならどうぞ。

私なら、小金を渡してでも、逃げます。(本来は、こちらに非は無いですが、ごねて長引くより、早く手を切るが勝ち!と思うからです)

• 図々しいと思う

芸術の世界に生きるなら、好きなことをして生きていくためにいろんなことを我慢する

気概が必要だと思います。(大半の人がそうするのでは?)

夫の稼ぎと配偶者控除を当てにして好きなことを追いかけるのは、ちゃんと頑張る人の

生計を脅かす行為だと思うので、反対に一票です。

逆に自分1人でで生計を立てていく覚悟なら、エールを送りたいです。

トピ主さんもサヨナラして自分の夢を実現していいと思いますよ。

• 人ごと?

>婚約破棄するようなことになるんでしょうか?

って、まるで人ごとのようですねぇ。
    ここはトピ主の気持ち次第ですよ?!

彼女の夢を応援して、支えて養ってあげたいなら結婚して下さい。

将来を共に歩む事に不安があるなら婚約破棄して下さい。

彼女の将来設計はどう考えてるんでしょうか?
    夢のために、子供はしばらく作らない。
    小遣い稼ぎ(バイト程度)はするけど、その他すべてトピ主のお金でよろしく。

そんな女性と家庭を作っていけますか?
    仮に彼女が成功したとしましょう。
    捨てられるのが落ちじゃないですか?

ご両親と良く話し合い、彼女の両親とも話し合い決めて下さい。

• お金目当てだから

無理して結婚しても、離婚になるよ。
    離婚する時、相当お金取られることになるから、
    今のうちに解消した方がいい。
    早く逃げて。

• 覚悟次第、ですよねぇ。

あなたが彼女をとても好きで、彼女がバンドを本気でしたいと思っていても
    そのせいで彼女を一生面倒をみることになっても
    子供が持てなくなったり、育児放棄されても
    彼女の側はあなたの要望を軽く見ても
    その他諸々のことを最悪のことまで想像しても
    彼女と結婚したいのならそれでいいと思うし、無理ならそれはそれでいいのだと思います

彼女にはあなたを失ってもバンドをしたいというほどの熱意はないように思うので
    その程度のことであなたが犠牲になる必要はないように思いますが

アーティストにとっては失恋も糧になります
    なので遠慮は無しであなたはあなたの心の奥の気持ちと向き合って、答えを出すといいですね

• 早くしないと退職されちゃいますよ!

彼女の両親に

・最初の約束と違う
    ・趣味なら良いと妥協案を出したが、拒否
    ・トピ主の年収が良いんだから〜と言われ、本音はこれかと悲しくなった

というのを切々と話し、婚約破棄したら良いと思います。
    早くしないと退職されちゃいますよ。

仮に慰謝料が発生したとしても、結婚するより慰謝料のが安くすむと思います。

私がトピ主なら、それを言われた時点で婚約破棄してます。
    ATM扱いは、ごめんです。

• 契約違反

来春だったらもう近い。
    早いとこ話をつけて婚約解消したほうがいい。
    だって婚約した人と違う人になってるもの。

• 仕方なくないって

>・・・だったら仕方がなくあきらめた夢を実現させてくれるくらいしてほしい

彼女、大きな勘違いをしていますね。

仕方なくあきらめる・・というのは、例えば、

→全国模試1位になるくらい優秀な高校生が、家が貧乏なため大学をあきらめる。
    とか、
    →芸術的才能があるが、病気になり作品を造ることが身体的に困難であきらめる。

のように、あくまでも「才能がある」のに環境的な原因であきらめざるを得ない
    状態を言います。

あなたの彼女は、「才能がない」ことがはっきりしている。
    どんなに時間と金をかけても永遠に趣味の主婦バンドです。
    そのうち痛い素人オバさんバンドに成長するでしょう。

夢の応援のためのATMの役目はパパとママにお願いして、あなたは遠くから心で
    応援してあげましょうよ。

この場合の婚約破棄は、慰謝料を払うのは原因を作った彼女の方ですね。

世の中の半分は女性です!次行こう!

• 危険人物認定

・平気で嘘をつく
    ・おだてや煽りに乗りやすい
    ・弱そうな相手は強引にねじ伏せようとする
    ・平気で人を利用する
    ・人を見くびって強気になる
    ・図々しい。クレクレの素質十分
    ・尽くされることを当然と信じている

これが彼女の基本性格です。
    結婚したら、婚家との付き合い、子育て、近所づきあい、
    すべてがこの性格を基本に展開されます。

あなたの苦労が目に浮かびます(泣。

離婚は、婚約破棄の何千倍も大変です。
    今なら間に合います。

• ひどい彼女

>自分の中でかなり結婚に抵抗が出ています
    まだ結婚前なんですから、違和感を感じた時点で白紙で良いのではないですか。
    人のお金で食べて夢を追うなんてロクなもんじゃありません。
    結婚に向いていない女性だと思います。

• ここはバッシっと

あなたの夢を奪う事は本意ではないが、夢を追うアーティストを支える結婚生活も自分が望むものではない。
    結婚は一旦白紙にして、先ずはバンド活動に専念して欲しい。生きる道は違うが影ながら応援する。
    と、通告すべし。

• 今なら逃げられる

彼女さんはトピ主さんとの約束を一方的に反故にしたのですから婚約解消は当然でしょう。
    信用できない相手との結婚は続かないと思います。

知人で子供のいる女性ですがバンドの仲間と駆け落ちしてしまい離婚、子供は親戚に。
    バンド活動は夜はメインなので結婚してもすれ違い、トピ主さんはタダの金ヅルになるだけです。
    最悪バンド仲間にもタカられる羽目になりますよ。

婚約解消を告げたら泣き落とし、改心したように見せかけて結婚したら豹変が待ってます。
    豹変くせのある人いますよね。要注意です。今わかって良かった。

• このまま結婚に進めば取り返しがつかなくなる。

すでにあなたがここに相談している時点で、あなたは彼女の身勝手さにあきれ、愛想が尽きたのではないでしょうか?

このまま結婚に進めば、あなたは愛情をもたない彼女との結婚生活に遅かれ早かれ嫌気がさし、必ず後悔することになります。

離婚は婚約破棄の何倍以上もの体力・気力・財力を要しますよ。
    来春結婚予定ならば、いま引き返す分にはそれほど周囲に迷惑もかかりません。大切なのはあなたの気持ちです。

• 自分だったら婚約破棄

だって、結婚生活って、助け合ってしてくものだと思うから。
    相手に平気でおんぶにだっこという人とは、やっていけないと思うから。

このような考えの人が大多数だと思うので、彼女さん有責での婚約破棄でいいと思います。

• どうなんでしょうねさんに全く同意します

支離滅裂な彼女ですが、
    あなたにも最初から相手に対して打算的なものを感じました。

>趣味として結婚後も続けることは反対しないし応援もするが、仕事を辞めてまでやるべきとは思わない。
    とはっきり伝えた

仕事を辞められることがあなたの人生設計を狂わすからですか?
    それとも彼女が下手だから趣味止まりにしろ、という愛情から出たことばですか?
    彼女を思ってるふりして辞めさせたくないのが本音ですか?

男女のつき合いで、裏表があると必ずほころびます。
    結婚後も子供が出来ても働くという真面目で誠実な女性ほど
    あなたのようなタイプには幻滅して去っていくと思います。

• 主婦しながらバンド活動?

夕飯前になったら帰って炊事?

そんなこと出来るんですか?

実際難しいと思う

プロ目指すなら尚のこと

自分だけのことならそれもありでしょう

でも結婚となると、トピ主さんの人生でもあります

二兎追うものは、、、ですよ

破棄でいいんじゃないでしょうか

• プロになれるまで結婚も白紙に

その夢は養ってもらう事前提ではなく、あくまで自力で叶えるべきでしょうね。
    本気度が無さすぎる。
    本気で考えるなら彼女自身、プロになれるまで結婚もしないと考えるべきだと思います。
    経済的問題だけではなく子供を持つ事を考えば、育児が忙しくなるし個人の思うようにいく人生ではないです。
    無理に今夢を追いかければ、子供も諦める事になると思います。

要するに彼女自身、プロを目指したいと言いつつ養われて趣味程度で楽しみたいだけでしょ。

• 結婚前で良かった

婚約破棄でいいと思いますよ

• 婚約破棄になるけど破棄した方がいい

こんにちは!

トピ主としては『共働き』条件の婚約だったんですね、それがお相手には伝わっていなかったのでしょう。
    婚約というのは『よっぽどの理由がない場合結婚する』ということですね。
    『よっぽどの理由』というのは、浮気とか、犯罪をおかすとか、そういう理由ですね。『仕事をやめる』というのは該当しないので、婚約解消になると思います。でもそれで慰謝料を請求されないと思うし、実際弁護士雇ってってなると赤字ですよね。

ここからは余計なお世話ですが、子どもができて共働きっていうのは本当に難しくて、それを期待しての結婚はやめたほうがいいですね。
    無職でも、働けなくなっても、この人ならそばにいたいって人を探した方がいいですね。
    人を当てにする人は人を当てにする人を引き寄せますよ。

• 話し合いましたが

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

彼女と昨日、彼女の親を交えて話し合いましたが、たぶん婚約破棄になると思います。

彼女の言い分としては、一度捨てた音楽の夢をどうしてもかなえたい。
    そのためには、結婚した今しかないと完全に思い込んでいるみたいでした。

今回の場合の大きなポイントは、共働きかどうか、彼女を養うことがどうかではありません。
    きちんとお互い話し合って決めたことを、一方的に自分に有利に変えようとする考え方が受け入れられないのです。
    もちろん、これが親が倒れたとか、会社が倒産したとか等の仕方がない理由なら約束を一度考え直すのは当然だと思います。
    しかし、今回はどう考えても単なる彼女のわがままです。

彼女の両親もかなり強く彼女を叱っていましたが、どうやら彼女は
    「親に反対されてプロになれなかった」
    と思い込んでいるらしく、聞く耳を持ちませんでした。
    (彼女が3年生の時、就職しないでバイトしながらバンド(もちろん実家ですべて生活費を負担)をしたいと言ったときに猛反対されて、それなら出て行けと言われたらしいです)

彼女の両親からはかなり謝られましたが、もう修復は無理かもしれません。

あと、蛇足になるかもしれませんが、私の知り合いのプロに彼女の大学時代の演奏を聴いてもらったら
    「(たとえ優秀なプロデューサーなどのブレーンがいても)純粋に音楽でプロになれる可能性はゼロ」
    とはっきり言われています。
    そのそもの演奏レベルがアマチュア基準ですらはっきり言って「へたくそ」だそうです
    (私よりもはるかに厳しい意見でした)

• 賛成できないことにお金を出すの?

そこははっきりさせたほうがいいと思うよ。

私は夢を追うから食べさせて。

って言うことですよね?

他のバンドのメンバーも誰かに食べさせてもらいながらプロを目指す人ばっかりなのかな?

8年ぶりに集まってそんな人ばっかりだと思えませんけどね。
    おそらく働きながらあわよくばプロにって人が大半で、仕事やめてプロにかける(あなたに食べさせてもらいながら、、と言う時点でたいしてかけているとは言えませんが)彼女とメンバーとの間にはいずれ大きなズレが生じるのは目に見えていますね。
    現時点で他のメンバーとの温度差があるんじゃないですかね。

出来たらあなたも直接他のメンバーに会って「彼女はこのメンバーで仕事をやめて退路を断ってプロを目指すと言っているが本当にみんなそういう気持ちなのか」と言う事を話して、メンバーの話も聞いて、どれくらい本気度の温度差が有るグループか確認してみては?

案外夢見てるのは彼女だけってこともあると思いますよ。

その上で「自分の食い扶持を自分で稼ぐ覚悟があってこその本気だろう?」と突き放してみてはどうでしょうか。

俺はお前の金づるなのか?と言うことが一番引っかかっているところですよね?

トピ主さんも「君の収入なら俺一人くらい養えるよね。だったら俺だって諦めた夢を追いたいって言ったら君は俺を食わせるために働いてくれるのか?」ってとこも聞いてみたいですね。

• 2人で話し合うことでは。

自分の彼女の愚痴を言い、赤の他人に自分の彼女を最低な人間扱いされて満足ですか?そもそも彼女のどこが好きになったのかしら?

もしかしたら、年齢に焦って親に急かされて仕方なく決めた人が『彼女』だったのかしら。

もしかすると彼女は今、同窓会切っ掛けで結婚は二の次になってしまったのか。だから、私を養って・・という気持ちになってしまったのか。諦めた夢がどうしても心残りなのでしょう。

婚約破棄したいのでしょう?だったら、とっとと結婚やめましょう。その方が彼女もしがらみが無くなって、やりたい事がやれて幸せかもしれません。

彼女は、生き生きをした人生を送りたいのだと思う。きっとこの先、同じ趣味仲間で自分に合ったいい人を見つけるでしょう。

2人は合わないのだと思います。夢を追う人とのお付き合いは難しいと思います。

• 婚約破棄した方がいいですよ

私の親戚にバンド活動している男性が二人おります。
    一人は50代 もう一人は30代後半です。

二人共、バンドは趣味として働きながら活動するつもりで大学を目指して進学校に進学しました。
    30代の彼は、難関大の院を卒業後に難関国家資格を取得し働きながらプロの奏者に未だに習っております。
    才能だけではなく運も必要と本人自身がわかっています。
    年収1千万を超える彼でもお金がいくらあっても足りないといいます。

また、50代の彼は有名なバンドメンバーです。
    高校時代から目を付けられ早々にプロの道が開かれましたので大学進学せず作曲・作詞・ボーカル・楽器・プロディースと忙しい日々を過ごしております。

二人に共通することは、家族をもたないことです。
    バンド活動にはお金と時間がかかり家族に責任がもてる自信がないそうです。
    もちろん、家庭を持ち上手くいっている家族もおりますが。
    また、二人共 しっかり稼ぎ誰かに依存していないことですね。

私の会社にも若い頃 バンド活動をしていた男性がおります。
    現在、30代後半です。
    20代前半に授かり婚で彼は相当悩んだようですが結婚して家庭を持つことを選びました。
    しばらくは結婚後もバンド活動をしていたようですが2年ともちませんでした。
    バンド活動を辞め良き父親となったように見えますがもぬけの殻のようです。
    無口な人ですが夫婦関係は良くないようです。
    これまでのパワーが家庭では満足せず日々 飲み歩いているような感じですね。
    うちの長男は、大学生ですがバンドやってます。
    幼少の頃からピアノをやってましたしスポーツは何をやらせても上手いので楽器は何でも起用にこなします。
    特にピアノは大会にも出ていた腕前なのでキーボードとドラムは光るものがあると思います。
    それでも、プロは目指さないそうです。

先頭へ 前へ
121150 / 195
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧