• ホーム
  • 男女
  • 彼氏が細かい?私がズボラ?このまま付き合っていくべきか、、

彼氏が細かい?私がズボラ?このまま付き合っていくべきか、、

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まい

こんにちは。26歳実家暮らしの女です。

彼氏は28歳、一人暮らし、結婚願望あり
付き合って4ヵ月です。

彼氏のことは好きなのですが、合わないかもと思うことが多くあり
結婚も考える年齢なのでこのまま付き合っていくべきかアドバイスを頂きたいです。

合わないと思うポイントを箇条書きさせていただきます。

・彼氏が家まで送ってくれた後や、飛行機で出かける時などに「気を付けてね」というと「俺が気を付けても相手がぶつかってきたらどうしようもないね」「飛行機は気をつけようがなくない?」と言ってくる。
気を付けてね、ありがとう、くらいのやりとりでいいのにと思います。

・彼氏の家で料理していると、(私は家でたまにしか料理しないので手際良くはないです。。)「料理は手早くやるもの」「スポンジはこっちの面をつかって」「俺がやった方が早い」と言われる。軽量スプーン使ってたら怒られる。だんだん慣れるから口出ししないで、と言いましたが姑のように見てくるので作る気が失せてしまいました。私も悪いですが、、

・彼氏が紹介してくれたお店で「美味しいね」というと、「いつもより味が染みてない。今日は失敗作だ」と辛口コメントが多い。

・出掛けてる時などよく全身をジーッと無言でチェックされる。なんか嫌です。

・何食べたい?と聞かれて、答えても結局彼氏の行きたいとこにいく。

・洗濯干し手伝ったら「靴下この前は2つ一緒に挟んでたのになんで今日は別々なの?」など細かい責めるような質問が多い

とにかく、細かい?とこが多いのと私が何か意見しても口が上手いので論破されてしまいます。
でも家まで1時間ほどですが送ってくれたり、会いたかったよ、好きだよとかは言ってくれます。

好きですが私が普段あまりこだわりがないこともあり困る時があります。合わないのでしょうか。
ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや〜

ただただ皮肉っぽい嫌味な男って感じですよね・・
    トピ主さんが違和感持つのも当然。
    その彼氏に合わせられる人はなかなかいないかと・・

最初の「気を付けてね」のやり取りなんて面倒くさいの極みですね。
    あなたとはもう会話したくない・・と思っちゃう皮肉な男。
    もうそれだけでも嫌になります。
    それは結婚したら大変ですよ〜
    根っからのクレーマー体質(笑)

グチグチ嫌味・皮肉・・
    あなたといても楽しくない。気分悪くなるだけ。そうなるのがオチかと。

• どっちもどっち

相手に要求するところは似てるんだけどね
    一番楽しい時期の4ヶ月でこんな殺伐としてるんじゃ

次行った方が良いよー

• トピ読んだ彼氏の印象は「モラハラ予備軍」

結婚したらもっとエスカレートして干渉されそうな彼ですね。私(オバサン)から見るとモラハラ臭プンプンする彼です。

まだ付き合って4か月だし、トピ主さんはまだまだお若いし、他にいい人たくさんいると思います。

• やめとけば?

結婚するつもりなら。
    「会いたかったよ」「好きだよ」なんて、結婚したら間違いなく言わなくなります。
    とすると、あとは嫌味でひねくれ者の男が残るのです。これから先50年、そんなクソ意地悪男と一緒に過ごしたいのですか?

• まあ

現時点では合わないわな。
    でどうするが重要なんだけどね。

恋愛に限らず、合わない所なんてあるのが当然で、あきらめる理由探そうとすれば世の中ほとんどの事に言い訳なんて探せるんだよね。
    こうしなかった私は正しいと。

そりゃそうだ、最大限セーフティーに舵を切るならしないこと、極論生きるの止めれば悩む事もない。

じゃあどうするかといわれれば、後はどれくらい頑張るか、期限なりを決めてやるとか、そういう有限での計画性を持った行動はやってもいいのでは?

正直、その彼はうるさいし、ずっと恋愛しないかもしれないけど、その過程で貴女が料理を少しでもうまくなるなら、次の恋愛時には料理が出来る女子として戦える。

世の中そんな物です、スマートな男子が居たなら、過去の女性や周りの女性や自主練でそうなってるわけで、生まれつきスマートで出来る男子が転がってるわけではない。

その為には計算も大事だけど、まずは自力つけるために馬鹿になる事も必要。
    特に若いうちは。

30過ぎて「これから料理」とか言える?
    明確な言い訳必要になるわ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私ならその彼はパス

トピ主さんがズボラなんて全く思いません。

それよりも、彼氏の細かさが正直うっとうしいです。
    彼は人と住む(結婚)には向いていない気がします。

誰にでも自分自身の「こだわり」は必ずあります。

その彼は「自分のこだわり」は絶対外せないタイプでしょう。

まだ4カ月でそこまで疑問に思うなら
    きっと貴方には合わない男性だと思います。

• 無理だと思います

結婚したら毎日細かいチェックが続くかと思うと、耐えられないのでは。
    ところで、その人の好きなの?

• やめた方がいい

モラハラ傾向があると思います。

全て、自分が思うとおりにならないと気に入らないタイプ。
    ちょっとでも、トピ主の考え方やり方を持ち込んだら、ネチネチと責めるタイプ。
    結婚なんかしたら、なにひとつトピ主の言い分は通らないでしょうね。

今のうちにわかって良かったのでは?
    さっさとお別れした方が、時間を無駄にしないで済みます。

• 流せるか、流せないか…

試しに、彼と合うポイントを書き出してみては如何ですか?
    同じくらいの量を、同じくらいの時間で書けるなら、何とかなるかも…と思います。

印象では、自分のペースが出来上がっている人ですよね?
    家事は一緒にすると喧嘩の元かも。
    共働きで、お互いの家事に口出し無用ルールが合いそうです。

とはいえ、結局はトピ主か流せるか、流せないか、では?
    ちょっとした不満がおりのように溜まる人もいるし、慣れて流せる人もいるし。
    こればっかりは相性とか性格の問題です。

• 男性心理

40代既婚男です。
    私は、トピ主様の彼氏とかなり似たタイプなので、男性心理として記します。

・気を付けてね、ありがとう、くらいのやりとりでいいのに。
    →彼氏は、普段からボ〜っとしているタイプじゃないので、トピ主様に「気を付けて」なんて言われるまでもないのでしょう。
    「無事を祈ってるね」くらいで返しとけば如何でしょうか?

・彼氏の家で料理していると・・・
    →下手な腕なんて振るわずに、彼氏に料理してもらえば良いでしょう。
    私も「俺がやった方が早い」ので、私が家に居る休日は全て私が料理します。
    小学生の子供は、パパの料理はお外で食べるより美味しいと言い、ママの料理は普通とのことです。
    「口出ししないで」と思ってるようでは、いつまでも料理の腕は向上しないでしょうね。

・彼氏が紹介してくれたお店で・・・
    →行き慣れた店でも当たり日とハズレ日があります。せっかく彼女を連れて行くのにハズレ日だったら、男性としては残念です。
    「彼女に美味いものを食べさせたい」って気持ちが強いだけですから、トピ主様が気にすることもないでしょう。

・出掛けてる時などよく全身をジーッと無言でチェック・・・
    →それは嫌ですね。しかし、美容院に行っても気付いてくれない男性よりマシでは?

・何食べたい?と聞かれて・・・
    →私はデートの時に、予めいくつか候補を考えておき、一応、彼女の希望も聞きますが、候補の店に誘導します。あてもなく店に入って失敗するのが嫌だからです。

・洗濯干し手伝ったら・・・
    →彼氏の家で手伝うなら、どうすれば良いか聞くべきです。そうしないと手伝いではなく、邪魔だけ。靴下はペアでそろえるのが普通だと思います。

とりあえず、トピ主様のようなタイプに、彼氏は合わないでしょうね。

• 問題多し

やめたほうがいい。精神が壊れますよ。
    全てのことに関して、(料理の手順、着るもの、食事)あなたは耐えられないと思います。というかこの彼に合わせられる達人はたぶん彼の母親だけ。
    早く逃げないとストーカー化しそうです。

• 一生そんな生活やだ

細かいっていうよりモラハラ入ってると思います。
    私なら4ヶ月も付き合ってないですね
    「気をつけてね」って言ってるのに
    飛行機が〜なんて答えが返って来たらイラッとするわ。

やめたほうがいいと思うけどね、
    ただこういうタイプって別れるのもメンドクサイよね。

• やめやめ!

トピ主さん、自分の書いた文章を客観的に読んでみて下さい。
    どっからどう読んでも性格の悪いモラハラ男でしょ、その彼氏は。
    一体どこに惹かれたのか分かりませんが、実力伴なわないくせに威張りたいタイプの男の典型ですね、彼氏は。
    そんな男と付き合うのは時間の無駄だとしか思いません。

• うっとうしい

彼は何でも自分のやり方が一番だと思ってんのね。
    一人暮らしだから自分流のやり方が染み付いてるんだろうけど。
    私だったらやだなぁ。「そのうち慣れてこなせるから、今は全部に一々言わないで」って言っちゃうかも。
    何時も注意されると萎えるよね…。
    あっ、それから一時間の距離を送ってくれるって割と普通かも。
    そこは大きなプラスポイントじゃないと思うけどね。

• やめとけ

その男は、

結婚したらさらに苦労するでしょう。

「ああ言えばこう言う」

いわゆるやさしくない奴です!

• いやですよ

あなたの気になる気持ち、すごくよくわかります。
    いやですよ、すごく。
    日常的にそういう感覚でそういう受け答えをしてくるってすっごくストレスがたまりますし、その彼のいったいどこが好きなのかを知りたいくらい。

私なら好きにならないと思うから。そういうタイプは。いますよね、確かに。
    あきらかに「合ってない」と思います。というかそういうタイプに合う女性っているんだろうか?
    結婚なんてしたら一生ずっとそういう態度とられるんですよ、耐えられます?

世の中には「気を付けてね」「ありがとう」となる男性、彼女が家事をしたら多少慣れていなくても「ありがとうね」と見守ってくれる男性、美味しいねと一緒に食事を楽しめる男性はたくさんいます。
    そういう人、探したほうがいいんじゃない? まだ26歳なんだから。

• どこまで歩み寄れるかですね

合わないとは思います。お互いにおおざっぱなら、靴下干しは2つでも1つでも、どっちでもいいですね。多いときは2つとか、変わることは普通にあると思います。

そういうことを説明して、彼が納得してくれそうか、今後も神経質なままなのか、話して少し様子見したらどうでしょうか。

「気をつけてね」は、普通に挨拶だと思います。「おはよう」と言って「早くもない」と難癖つけているレベルです。相手がぶつかってきたときは避けようがないけれど、無事に帰ってねという気持ちをこめて言っているのに、どうしてそんな難癖をつけるのでしょうか。どうしてもその挨拶が嫌いで難癖をつけるのか、トピ様の気遣う気持ちが届かないのか、どういうことなのか説明を求めたらどうでしょうか。

お互いに魅かれあっているようなので、頑張れば歩み寄りできるかもしれません。

料理のときに見るとか、指示が細かいとかは、普通に仲良し夫婦でもケンカしているので、そこは何度かケンカしても普通だと思います。

料理の辛口コメントも、そんな細かく文句言ってたら、なんだか不幸になりそう。おいしいって楽しめないのかなくらいは言ってみたらどうでしょうか。

• 結婚後、さらにエスカレートするものとの覚悟が必要です。

典型的なモラハラ予備軍です。

我慢して結婚にこぎつけても、破綻するのは確実です。

次の相手を探すのが最善です。

• そうですね

飛行機の件や彼の紹介したお店の件は、細かいというより天邪鬼ですね。
    「そうだね」と言っておけば済むことを、わざわざ皮肉な言い方をする。
    料理の件は細かいし、なんで計量スプーンを使ってはいけないのか。
    計量の時以外に使ったってことかしら?
    それでもたいした問題じゃないのに。?

服装の件にしても、結局は彼の行きたい店に行くことにしても、一言でいうなら俺様男なんでしょうね。
    トピに書かれたことぐらいなら許容範囲かもしれませんが、そこでいちいちあなたが反論せずにいられないなら、あるいはいちいち不快になるならそれは別れた方がいいんじゃないの?

細かいことばかり言う男は、どうせ大した男じゃありませんよ。
    ここには彼のどこが好きかが書いてないから、トピを読んだ多くの人は「別れた方がいい」というかもしれないけど、彼のどこが好きなのか、どこが耐えられないのか、天秤にかけてよく考えてみましょう。

• ほんとは分かってる

トピ主さんも結局は誰でもいいから背中押してほしいだけだよね。

どんと押しましょう。
    次行った方がいいです、次に。
    そんな単に女を支配したいだけの昭和タイプワンマンなんて
    間違って結婚なんかしたらお先真っ暗ですよ。
    彼はね、支配下に置ける女を欲してるだけ。

ただ別れ話になると、ワンマン男は揉めるだろうからそこは上手く作戦を練って。
    「あなたには私じゃ釣り合わない」と持ち上げて、あくまで私みたいな女じゃと
    そこ強調してぱっぱと別れた方がいいよ。

文章でみただけでうんざりする男だね。
    時間の無駄だから切った方がいい。