座席表に名前がないのは嫌がらせ?

レス20
(トピ主1

キャリア・職場

まいこ

先月から事務のアルバイトを始めました。

イントラは社員しか見れず、イントラに座席表が載っています。
座席表をくれる人はいませんでした。
最近になって、中途で入社した人から席はどこか聞かれ、
答えたのですが、不思議そうにしていたので、変だなと思い、
上司に私が座席表に載っていないようだと話したところ
記載がない事が判明しました。

私はイントラを見れないので、詳細は不明ですが
私より後に中途で社員として
入社した人は名前があったようです。

アルバイトなので、座席表に載せないというのは普通でしょうか?
アルバイトでもフルタイムで社員と同じ時間働いています。

その他、防災用品の支給もありません(社員にはありました)
アルバイトには挨拶も不要とばかりに、挨拶もないです。

雇用形態の違いによる嫌がらせのように感じてしまいますが、
どこもこんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の会社は知りませんが

ウチの会社はアルバイト・パート・派遣は座席表の記載がありません。
    防災グッズは支給されていないのでわかりませんが、有事の際の食糧・毛布等は全員もらえます。

非正規雇用は社員と違い入れ替わりが激しいので、例えフルタイムでも席は決まっていないので仕方ないと思っています。
    非正規でも管理職に慣れる為、非正規管理職は給料形態が違うだけで正社員と同じ待遇です。

• 線引きは会社によって違う

座席表や防災要員の支給などは法律で決まっていないので、社員とアルバイトの線引きは会社によって異なるのが実情です。トピ主さんはアルバイトとはいえフルタイムですから座席表には載せてほしいところですが、私の会社では「バイトさん席」となっています。シフト制でシェアしているので人の名前が載せられないのです。防災用品については、直接身につける防災ずきんやホイッスルのようなものは一回使ったらもう他の人には回せないので、正社員のみ支給、短期就業を想定したバイトさんには支給しないというところも結構あると思います。

挨拶がないのは社会人としてどうなのかと思いますが、それ以外は会社によって一様ではないので、嫌がらせとまでは言えないと思います。

• 会社による

バイトを座席表に載せるか載せないかは、会社によって違いますよ
    載ってないとしても、バイトは載せない会社ってことでいいんじゃないですか?
    座席表が必要ならご自分でお願いしてもらえばいいと思います

防災用品に関しては福利厚生とかの一環だと思うから、
    バイトには渡さないと思います
    (会社の備品ですから)

挨拶に関しては。。。ご自分から挨拶したんですか?
    で、無視されたってことですか?

「バイトだから」って卑屈に考えすぎなんじゃないですかね?
    あまり嫌がらせとは思えないんですけど

• アルバイトならなくて当たり前

挨拶がないのはちょっとどうかと思いますが、
    アルバイトなので座席表に乗せないのは普通です。
    正社員と同じ時間働いていても所詮アルバイトです。
    急に辞めたり休んだりするアルバイトの人も多いですから。

どうしてアルバイトをしているのですか、あなたは?

これを嫌がらせと感じるのならば、正社員になれば?

• 雇用形態差

雇用形態の差はあります。

同じ時間、同じ仕事をしても区別されます。

びっくりポチが多いので当たり前なのに何を期待しているんだというレスがつきそうですが、

区別されていたショックはされてみないとわからないですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アルバイトなら

座席表に載せないところも多いんじゃないのかな。
    私は一部上場企業に経理で勤務(正社員)していましたが、各部の座席表(内線電話番号表兼用)にアルバイトは載ってませんでしたよ。
    他の事業所でも配布・利用するので、社員しか載せてなかったのだと思います。

>防災用品の支給もありません(社員にはありました)
    書かれている防災用品が具体的に何なのか分かりませんが、健保からの薬の配布等の社員向け福利厚生なら無くても仕方ないというか、当然かも。
    ただ、ヘルメットなど、災害時の避難に必要な備品が人数分無いのだとしたら、会社としてどうかと思います。

挨拶が無いのは論外ですが、それ以外は特に嫌がらせとも思えないです。

• 嫌がらせではない

あると思います、そういう職場。
    嫌がらせじゃないと思いますよ。
    フルタイムで同じように働いているとはいえ、職場上、社員とアルバイトは大きく区別されているということだと思います。

まあ、、感じ悪いですけどね、いるのにいないものとして扱われているようで。
    でも以前私が勤めていた職場では、同じでした。
    私は社員でしたが、数人いるアルバイトさんは、そういった資料に名前が記載されることはなかったと思う。
    受けいれるしかないかもしれません。嫌ならそうではない職場を探すしか。

• 別にいやがらせではないし

どこも同じではないと思うけど、たいした仕事をさせないし
    すぐ辞めるかもしれないアルバイトを座席表には載せないんじゃないですか?
    辞められたら作り直すの面倒でしょ?同じ理由でイントラも見られないんでしょうね。
    でも座席表をもらえないと電話を取り次ぐときとか不便じゃないですか?
    「バイトさんはイントラ見られないんだよね。これプリントアウトしたから使って」
    とか言って必要な書類をくれる人はいなかったの?
    あいさつもしないとか、なんかヤな感じですよね。
    こういう話を聞くたびに、あいさつぐらいたいした手間じゃないんだから
    誰にでもすればいいのに、と思いますね。
    ちょっと頭下げて「おはようございます」とか「お疲れ様」とか言うだけでしょ。
    イントラがあって防災用品が支給されるならそこそこの規模の会社ですよね?
    そういう社風って入ってみないとわからないもんですね。

• ありますよ

雇用形態により、扱いや態度の違う社員はどの会社にもいます。
    社風によっては差別が露骨だったり、ハッキリ口に出して言われて不愉快な気になることもあります。
    正社員以外の派遣社員やパート、アルバイトはやられますね。

座席表のことはどこもそうとは言いませんが、アルバイトだとすぐ辞めたりする人が多いから、その度にいちいち表記しなおすのが面倒臭いとかあるんじゃないでしょうか。
    災害システムに関しては、うちの会社はアルバイトさん以外は派遣社員も外部人材の方も入ることになってます。アルバイトさんは勤務時間や日数が極端に少ないので、対象外のようです。

今の社会はこういうものだと割り切って気にしないのが一番です。
    むしろ、アルバイトの身分で社員から、会社からそういう扱い(見下される)を受けた嫌な経験は、いずれあなたの成長の糧、財産になります。
    将来あなたが正社員になった時、下の立場で嫌な思いをしてる人の気持ちがあなたにはわかるはず。オフィスに出入りする運送会社の配達の人やパートさんにも、あなたなら他の人と同様公平に接することができるでしよう。

• それは

色々仕方ないですよ。
    だってアルバイトですもの。
    社員と同じに、、と思う方が間違いですよ。

• それは区別

社員とありますが、従業員でいいのでしょうか?
    従業員には労働組合に加入します
    組合からの支給品は、組合員でない方には配られません

支給元は会社なのでしょうか?

座席表に載ってないのはどうしてなのかは想像になりますが、
    数か月でかわる可能性のあるアルバイトは記載不要になっているのかもしれません

アルバイトは、非正規雇用です
    誰でもできて代わることができる仕事をしてもらうのがアルバイト
    誰でもできる仕事を8時間しても、キャリアにはなりにくいです

このまま仕事を続けるのなら(学生のアルバイトでないのなら)、正社員になりましょう。
    早く正社員で働ける場所を探しましょう
    少しでも若いうちに。

• 社員とバイトは全く違う。

バイトが座席表に載ってないのは特に変ではありません。

防災用品の支給は会社の福利厚生の一環でしょうから、バイトは当然支給されません。

会社は社員ファーストです。

だから皆さん、正社員を目指すのですよ。

• 被害妄想じゃないかなぁ。

他の人も書いていましたが、アルバイトやパートは入れ替わりが激しいから
    いちいち座席表に名前を書かないっていうのはあると思います。

防災用品の件は「支給の出費元」がどこかにもよると思うんですよ。
    社員が強制加入、パートアルバイトは自由加入とかの組織はありませんか?
    組合とか、福利厚生関係とかで。
    そういう組織で購入して配布しているものなら、社員だけに配られるのは
    普通のことと思いますし、そもそも嫌がらせや好き嫌いで配る配らないを
    決めるものでもないと思いますよ。

私が以前勤めていた所は、社員の身内に不幸があった場合、組合費から
    お香典が出て、個人での出費は不要という慣習になってましたが
    組合未加入のパートさんのお身内に不幸があった時は、組合からは出ないし
    何もしないのもなぁ、ということで有志で集金してました。

挨拶も「アルバイトに挨拶をする必要がない」と考えている人なのか
    「仲良くない人には挨拶する必要がない」と考えている人なのか
    「挨拶を忘れるほど内心焦ってる案件があってしなかった」場合なのか
    いろんなことが考えられるじゃないですか。
    単なる疑心暗鬼だと思います。

• どの辺が嫌がらせなの?

見れもしない座席表に乗る必要ありますか?
    業務的に座席の場所を知ってもらわないとダメなんですか?

アルバイトの扱いが一律そうなら嫌がらせとは言えないと思います。

• 座席表はまあ仕方ないかな

だってアルバイトだから。防災用具も同じです。
    同じ時間働いてるから社員と同じにというわけには、確かにいかないですね。

でも、挨拶はすべきです。これは社員とか関係ないですよ。人としてどうかという話です。
    焦ってるのかもとか仲良くないから挨拶しなくていいとかいう考えかもというレスもありましたが、トピ主さんの文章をみると、アルバイトに挨拶しない社員がほとんどみたいな会社に思えます。
    もしそうなら、そろいもそろってアルバイトを見下してるか仲良くないと挨拶しないか焦ってる人ばかりってことで、つまりは大した人のいない会社って事ですよ。
    そんな会社もあるだろうし、そういう人もいるでしょうけど、トピ主さんがそれに染まって、仲良くなければ挨拶しないとか、アルバイトには挨拶しないという人にならないように、挨拶の件は「普通」ではないと思うよ、という事だけはお伝えしておきます。

ただし、悪意のある嫌がらせというわけではないように思います。座席表と防災用具は立場の違い、挨拶はただ単にあまり上質な人がいないって話だと思います。

• その会社ではそれで普通なんでしょう

自分の勤め先ではバイトさんでもデスクが与えられれば、座席表にも載るし組織票にものります。

防災用品の支給もあれば、訓練にも参加必須です。

• 改善されそうです

皆さん回答ありがとうございます。

アルバイトは、そこの会社の役員の人から直接声がかかり、その役員のサポートとして入っています。
    ですので、座席表も使いますし、イントラに載ってる内容も使います。

役員の人はバイトがイントラを見れないこと等、いろいろ知らなかったようで、
    見れるように対応して下さいました。

防災用品は食品ではなくヘルメットですが、今までいた大手は全員に支給だったので、
    今まで有難い事に差別のない会社にいたんだな、と思いました。

会社側も、今回私の話を聞いて、いろいろ改善していくとの事で、少しずつ改善されそうです。

ありがとうございました。

• 違うのが普通

だって「アルバイト」でしょう?
    雇用期間も決まっていないし、いつ辞めるか分からない。
    座席表には載せませんよ。
    防災用品も「社員の」福利厚生でしょう。社員が毎月払っている(徴収されている)社会保険料等からの出金です。

挨拶は、トピ主さんからしても返ってこないのですか?
    それなら相手が(その人個人が)非常識なだけですが、誰に挨拶しても返ってこないなら、そういう社風なんでしょうね。
    勤め出して1ヶ月しか経っていないなら、トピ主さんを「?誰?」と思っているかもしれませんから、自分からはしつこいくらいに挨拶をすることを勧めます。そのうち返してくれるようになります。

私もアルバイトしたことがありますが、職場によっては直接の担当上司にしか紹介されなかった(人は沢山居たけど)時もあるし、事務をしたときは事務室内だけの紹介で営業や事業の人には居ることさえ紹介されなかったので、部屋に来る人は「誰だ、これ、何でいるのか不思議だな」状態の時もありましたよ。
    でも、アルバイトだから当然と思っていました。
    そんなものですよ。

• 珍しいことではないでしょう。

イントラネットにアクセスできないのは仕方ないし、座席表に名前が無いのはそういうシステムだからかもしれません。

また、防災用品などは福利厚生経費か組合かの支給でしょうからアルバイトにないのもおかしい話じゃありません。

社員とアルバイトとはたとえ同じ時間働いていたとしても扱いが違うのは普通だと思う事です。

>アルバイトには挨拶も不要とばかりに、挨拶もないです。

これについては誰がどういう状況でかにもよりますがちょっと意味が違ってきますが。
    それ以外を嫌がらせとみるのはちょっと違うでしょう。

正社員になりましょう。

• 最近は混同している人が多いよね

「差別」と「区別」は違います。

最近は「区別」のことも「差別」という人多い・・・。
    違いますよ。

ちなみに、私はトピ内容の「挨拶が返ってこない」という場面以外は

「社員」と「アルバイト」の区別だと思います。