• ホーム
  • 男女
  • 配偶者に学生時代のビデオなどを見せますか?

配偶者に学生時代のビデオなどを見せますか?

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

考える葦

30代結婚一年目夫婦です。

皆様は、学生時代のイベントなどのビデオを、配偶者に見せることはありますか?

私は高校、大学と演劇をやっていて、先日そのDVDを夫に見せたのですが、私が登場する度に大笑いしたり、「出たー!」と言ったり、しまいには「妻が出てくるのを見ると疲れる…次は三年後くらいにして」と。

何か傷つきました。

私は夫の子供の頃や学生時代の映像などを見ても微笑ましくはあれど、特段、何も感じないと思います。(見せられたことはありませんが)
そうしたら、ちょっと無神経だと言われました。

だから、どこがどう無神経なのか説明してくれと言ったら、言葉ではうまく言えないけど、どことなく、こっ恥ずかしいらしいです。

この心理、何なんでしょうか?

皆様は配偶者の昔の映像などを見せたり、見せてもらうことはありますか?
その時、どんな気持ちですか?

そもそも見せたいと思うのは少数派なのかなと思い、トピ立てしてみました。恥知らずとまでは思わないのですが(笑)

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢にも

まず、見せる事は別に無いかな。
    そんな映像記録も多くないし。

仮に見るとしても年齢にもよるかな。
    小さい頃の運動会で頑張っているとか、小さい子が頑張っているのはほほえましいと思えるかも。

今とそんなに変わらない様な大きさというか、容姿になってからのものはどう見ていいか多少困る。
    特に演劇となると、普通に見て演劇の内容について正直にコメントしていいものか、褒めないといけないのか、どういう立ち位置で見るのがいいのか分かりません。

こっぱずかしいということは、彼はあなたの若い頃見て舞い上がってるでしょ。
    可愛いなと、まあ恥ずかしさ隠しに笑ったり、馬鹿にしたりするかもですが。

逆に貴女が特段感じないのは、引いてみてるからです。
    彼が格好いいとかではなく、こうだったという記録をただ淡々と見るであろう、同じクラスに可愛い子や元カノが居ても私別にどうも気にしないなと。
    冷静に見れると思うからでしょう。

彼はあなたの記録に真面目に見入っているから疲れるし、しばらくいいとなるともいえる。
    ひとついえるのは、相手にそこまではっきり言わせておいて、そこまでして見せないといけないの?ってこと。

• 私は見せたくない

夫には昔の映像は見せたくないです。

いくつかありますが、一度も見せたことはありません。
    知られるのも嫌です。

夫が持っていても見たいとは思いません。

ご主人の気持ちが何となく分かります。

• なぜ、見せたいの?

私、小学生から全国大会にでてて、テレビ中継もされたことがあり、沢山録画したの持ってます。でも、たまーーに見るのは、一緒に競技していていた仲間たちとだけ。もちろん、見ている人達もでているもの「だけ」です。

そうすると、その時の思い出とかエピソードとかで話題が広がって楽しいです。

でも、その時その場にいなかった人に、それをみせようとは思いません。
    それって、単に「みてみて!昔の私!!」ってやつでしょう?

なぜ、昔の栄冠を共感できない人に見せたいの?

• たぶん引いてる

こんにちは!

私は私のビデオを主人に見せたことはないですねー、たぶんみてもつまんない。私も彼のをみてもつまんないかな。子どもがいるから子どもと見たら『パパわかーい』ってなっておもしろいのかも。

まぁあとは、本当に思ったままのリアクションをしていいなら気楽に見れるけど(『ぶすだなー』とか『調子のってるねー』とか『この頃は痩せてたねー』とか)、なにかリアクションを求められるために見せられてるとしたらきついかな。見せたいってことは、見た人に対して期待があるわけでしょ? 『すごい!』っていってもらいたいとか。

• お互い見たいほう

なんだか面白いご夫婦ですね。お二人ともどっちもどっちというか似てるのかもよ?
    あなたはご主人の幼い頃や若い頃のものを見てもなんとも思わない。
    ご主人もこっぱずかしいから特に見せたくはない。

でもあなたは自分のは見せる。自分は見てもなんとも思わないのに旦那にはナイスなコメントを求めているところが不思議かな。まあ、ご主人のその言葉は確かに配慮に欠けますけども。。

うちの場合ですが、私は夫の幼い頃や学生時代、知らなかった時期の写真や映像を見るのは大好きで何度も見せてもらってます。
    うわー可愛いなあって思うんですよ。家族や友達みんなに愛されてたんだなあとか。
    より愛おしくなります、夫が。

同じく夫も私のそういったものは見たがるほうでしたし、何度も見せました、色々。
    「ポッチャリしてんなー」とか「うわー俺こんなの見ちゃっていいの?」とか言いますけど最終的には「可愛いね」でおしまい。ま、可愛いというのはお約束みたいなもんで深い意味はないでしょう。笑

お互い見せたいし見たいほうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございます。(トピ主です)

皆様、レスをありがとうございました。

見せたいし見たいという方、見せたくない方、夫の心理を推察して下さった方、皆様のご意見、大変参考になりました。

あの後、夫も自分のビデオ実家に残ってないかな、と言い出したので、機会があればお互いの歴史を詳しく知りたいと思います!

• たぶんですが

小さい頃からの家族ビデオなら ご主人をはじめとして義家族など知っている方中心。
    友だちも出るが中心はご主人。
    見ながらも説明できるでしょう?

それに引き換え演劇ビデオは とぴ主さんが主人公で出ずっぱりならともかく他のキャストたちは見ず知らずの人間。
    名前もしらない「とぴ主さん」の友人や仲間の演技を見ても、とぴ主さんが浸る想い出に共感できないのは当たり前。
    筋を追う劇ならいちいち説明してたら邪魔だし、それに長さも長い。途中でやめるのも途中から見るのもしにくい。

配偶者さんに見せたのは「学生時代のイベントなどのビデオ」
    子供時代の映像とは違う種類のものです。
    その手のビデオを見せられたことがないから「私なら」と思われたのではないでしょうか。

特別演劇が好きとかでなければとぴ主さんが出た場面だけに反応するのは無理はないです。
    見せるDVDのチョイスを間違えたのでそんな反応になったのではないでしょうか。
    子供時代の記録的な映像なら別の感想がご主人から聞けたと思います。

• 勝手に見せておきながら

自分が期待した反応じゃないからって
    「傷ついた。」って…。
    そこは笑うポイントでしょ、どう考えても。

「頑張ってたんだね」
    とでも言われると思ってたのかな?

どんだけ自己評価高いんだ?

• 私なら

演劇ビデオは見せない。(もっともそういうビデオはないが)

映画が好きでよくDVDとか見る。
    あまり日本に入って来ない国の無名のキャストの映画はある種の忍耐が要る。
    主役が誰か分からないし見慣れた俳優さんもいない。
    ご主人にはそれと同じ感じではないかな?
    知っているキャストは妻のみ。
    異国の映画とは言えプロの作品でもそんな感じ。でもとぴ主さんのはアマチュア。
    「次は三年後くらいにして」の気持ちは同感。

演劇鑑賞の醍醐味は実際に舞台を見てのこと。
    役者さんと観客が同じ空間でひと時を共にする。
    「生」の良さ。
    演劇をされていたらわかるでしょう?
    ビデオというフィルターを通してだと伝わらない空気感がある。
    正直 時おりBS放送などで舞台の番組があるが、有名なプロの役者さんがプロの演出家でしていてもどこか感動は薄い。
    とぴ主さんは実際その舞台に立っていたから感動が思い出されるが、ご主人にはなんの思いいれもなし。
    仕方ないんじゃないかな。

そういうビデオを持っている人自体が少数派でなおかつ見せる人も少ないのでは?

昔の映像はいいが、古典でも創作でも前衛的演目でも演劇ビデオはお断りしたい。