専業主婦のボランティア活動

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きなこ

40代専業主婦です。子供が幼稚園に入ったのを期に以前から誘われていた育児系のボランティア活動を始めました。しかし、夫に「ボランティア活動ばかりで自分(夫)のことをないがしろにしている」と言われ悩んでいます。

活動は基本的に平日の午前中2〜3時間。月に1回ほどイベントで週末に1日(9:00〜16:00)使うといった感じですが、ボランティア団体を掛け持ちしているため、多いときにはイベントの話し合いや準備も合わせ、月10回程度出ています(ほとんどは平日の午前中のみですが)。

夫は仕事が夕方からなので、12時を超えるような時は、お弁当を作っていったり、車は使わず自転車を使ったりと迷惑にはならないようにはしているつもりですが、月10回も家を空けるのは非常だと言われました。私としては子どものいない空き時間なのでいいかと思ったのですが・・・。

私個人は忙しくても、友達もでき、困りごとの相談もできる先輩ママさんにも会えるボランティアがとても気に入っているのですが、やはりボランティア活動を減らした方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が不満に思っているのだから

ボランティア活動をいくらか減らした方がいいかも知れませんね。

私は仕事をしながらボランティアをやっていますが、家を空けるのが多くなると夫の愚痴が多くなるんですよ。

仕事を持っていて、家事もそんなに負担はないはずなのに、つまんないとか言い出したり……

ふぅ……
    ボランティアも大切だけれど、目の前の夫を幸せに出来ないなら、何も形にはならないでしょうね。

• 別に出かけすぎではないと思うけれど

ネックは、ご主人が夕方から出勤、ということです。
    夕方出勤でお帰りは何時ですか?

昨年、子ども立ちも小学生(下が中学年)なので、働き始めようと思い、登録しました。夫も「はたらけー」と軽く言っていて、中学年にもなると6時間授業も多く、習い事とセットだと帰宅時間も遅くなってきたので短時間パートではなく週3日ほど9時―18時も可能かな、なんて思って。トントン拍子に面接となったのですが、あまりの展開の速さに「まだ家にいろ」と。
    いやいや、18時にあなた帰ってこないでしょ?むしろ子どもたちは大丈夫だと言っているのに?まあ、でも、時期じゃないんだな、と、その話は見送っていまだに専業です。

ご主人は自分が在宅の時間にトピさんが不在なのが嫌なんでしょう。
    かけもち、ということなので、少しセーブしましょうかね。

園の役員とか、学校になったら例えば子供会とかPTAとか、ボランティアはいっぱいあります。それらとの兼ね合いもありますから、余裕を持って取り組まれた方がいいと思います。

• 現場の立場から

ただ、家庭や夫より、自分の自己満足のほうが大事、なだけです。

私も結構出番の多いボランティアを長くしてますが、
    夫と子どもの理解があって、あくまで
    「家族や周囲の方に、ボランティアさせてもらっている」という
    姿勢がないと、ボランティアの意味はないと思っています。

まして、ご自分の足元が揺らいでいるのに、掛け持ちまでしているようでは、
    いつかどこかに大きな綻びがでてきて、
    家庭にどころか、ボランティア団体にも迷惑になる事態が起きます。
    はっきり言って、いくつもそういう例を見てきています。

トピ主様にとって、10日間「ぐらい」でも、ご主人様にとっては10日間「も」、
    なんです。
    家庭は、トピ主様一人の都合で動いてません。
    家族だからといって、感じ方はそれぞれ違います。
    多分、行ってない時も、家で関連の作業したりしてませんか?
    しなくてもいいことまで、私が、と言ってやってませんか?

物理的には子どもに迷惑をかけていなくても、
    ボランティアによって、両親が不仲になるということが、
    どれだけ精神的に子どもに影響するか・・・。

トピ主様の今の状態は、本末転倒です。

• うん

その意識は危険です。

>私としては子どものいない空き時間なのでいいかと思ったのですが

これ、言い換えれば『子供との時間は気にするけど夫との時間はどうでもいい』ということですが気づいてますか?

専業主婦の一番のメリットって、対子供は子供に合わせて動けること、対夫は夫の都合に合わせて動けることです。
    トピ主は子供とボランティアに合わせて動いている。
    夫のメリットが無いです。
    夫に合わせる気が無いならボランティアなんかやってないで文句言われないように働いて経済的に自立したほうがお互い良いのでは。

• まずは家族を。

ご主人が日勤のサラリーマンであれば、一人の平日午前中をどう使おうが構わないと思います。
    でも、夕方出勤ですよね。ごくごく普通の家庭とはちょっと違うわけで、一般論が当てはまらない。

では、日勤サラリーマンの家庭で、ご主人帰宅後に3日に一回留守にする専業主婦をどう思いますか。
    夕食は弁当にして用意して出かける。食べる頃にはすっかり冷めた夕食を一人で食べる。
    または、就寝後深夜のボランティアに出かけるようなもんですかね。

もちろん家事はちゃんとやっているのでしょう。
    子供が家にいる時間はしっかりついているのでしょう。
    でも、ご主人も家族です。専業主婦ならご主人のことも考えて、その上で出来た余暇をつかうべきかと。
    もちろん、いい歳した大の男ですから、幼児と同じように扱えということではなく、専業主婦という立場なら家族のために外で働いているご主人を第一に考えるべきではないかと思うのです。

家族のあり方は十人十色。夫在宅中にボランティアでしょっちゅう留守にする妻を良しとする夫も居るでしょう。
    でも、トピ主さんのご主人は、それを良しとしなかった。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 御主人の言い分わかります。

月に10日、週末月一で丸一日出っ放し。お子さんが幼稚園に行っている午前中だけというので、ちょっと納得。しかし御主人は、夕方からの仕事?御主人の事は、どうでもいいのですか。お金さえ運んで来れは、夫婦の会話も時間も、必要ないという事でしょうか。お友達や相談できる人も必要でしょうが、一番大切なのは、御主人ですよね。まして、御主人のいる所で、ウキウキして出かけて行くのは、あまり気分のいいものではないと思います。私の主人は、普通のサラリーマンでしたが、たまに普通の日に休みになったり、午後から出勤等という時は、子供が学校に行っている間に、お茶やランチに行ったり、ゴルフの練習に行ったり楽しみました。好きで一緒になったのでしょう。

• 私も専業主婦だし…

PTAだの、子供会の役員だの、色々ボランティアやっているけど…でも家族を蔑ろにしてやるボランティアって、やる価値は無いと思いますが。

特にトピ主さんはご主人はお仕事が夕方からですよね?私は主人は朝出勤なので、午前中のボランティア活動でもオッケーですけど、トピ主さんはちょっと…。

こう言っては何ですが、そのボランティア活動は別にトピ主さんがやらなくても良いのです。でもトピ主さんの家庭内の平和はトピ主さんが関わらないとダメなのですよ。

ご主人を大事にしましょう。いくら育児に関わるボランティアでも、親が仲悪くなってたら、トピ主さんのお子さんが悲しむ事になりますよ。

ボランティアを全くしてはダメと言っているのではありません。でも今の状態は良くないから変えないといけないのではないでしょうか。

• 横ですが

ボランティアはいいことだと思いますが、子供のいない空き時間にボランティアするなら、その時間はパートに出た方がいいと思うのですが、何故ボランティア?

• 奉仕する事は尊いですが

ボランティアとは何か?とよく考えてみて下さい。

旦那さんが言われることも分かる気がします。
    家族から不満が出ているなら、日数を減らされてはどうですか?
    無理をとうしていれば、奉仕より仕事に行ってくれ、辞めてくれとなりませんか?

家庭あってこその、奉仕活動ではないのですか?

• お弁当を食べさせてはいけない

専業主婦なのだからあなたの仕事は主婦業です。

ボランティアが忙しいがために
    旦那様にお弁当を食べさせてはいけないのでは?
    いつも温かいご飯を出せるのが大前提かしら…。

きっと周りのボランティアの皆さんは
    旦那様の仕事の時になさっている筈ですよ。

その方たちと同じように考えてはいけませんよ。

あなたならば基本彼が起きてくる前と
    彼が出勤した後がボランティアの時間ではないでしょうか?

あなたが今生活出来ているのは主婦業という仕事をしているから。
    当の家族から文句が出てまでボランティアをするのはどうか。

• いやいやいや・・

>月10回も家を空けるのは非常だと言われました。私としては子どものいない空き時間なのでいいかと思ったのですが・・・。

さすがに度を越えてますよ。
    子供のいない空き時間って言うけど、その空き時間はほとんどボランティアに使い、あなたはその他に子育てもしてる、そこに子供の用事も入ってくるわけです。
    最初はボランティアくらいいじゃない〜って思ったけど、ボランティア団体を掛け持ちしてるため・・ときてずっこけましたね(笑)
    月10回出て、家にいる時もその関連で他の人と連絡取ったり作業したり・・
    結局かなり家庭にそのボランティアが入ってきてしまってますね。
    旦那のいない時に〜と言っても、結局その分家事は疎かになりって弊害も出てるんでしょう。
    それよりなにより月10回出かけて食事食べながらお話するだけでも交際費としてお金が出ていきますわ。
    それがボランティアじゃなかったら?
    月に10回くらいママ友とランチしてます〜って言ったら、そのお金はどこから出てるんだ?いくらなんでも遊びすぎだろ・・って言われますよ。
    ボランティアだからと言っても、結局友達作ってワイワイ集まってるのと変わりないじゃないですか〜
    遊びじゃないから・・って言訳してるんでしょうが、さすがに回数が多すぎますよ。
    そこまで家庭を犠牲にしてやる事でもないですね。
    お金の面も、専業主婦なら負担かけてるでしょう。
    さすがにのめり込みすぎです。
    掛け持ちやめて1個にしたら?そこまでやる事ないでしょ。
    完全に皆で集まってワイワイやるのが楽しい〜って感じになっちゃってますよ。

• そりゃ・・・

旦那さんは家族のために辛い夜勤をして、あなたは楽しくボランティア♪じゃね…

しかも旦那さんが家にいない時間に自分も出てる、なら分かるけど、旦那さんが家に居る時に出てるんでしょ?
    それ夫婦の時間はどうでもいい。って言ってるよ。

• 夫がいる間は在宅しましょう。

私は、子供が高校に入ってから、ボランティアを始めました。

それ以前は、幼稚園はすぐに帰ってくるし、お迎えに行くので時間がないからです。小学校、中学では学校の役員したり、塾の送迎で忙しかったです。

夫がいる時間には、主婦はできる限り、在宅したが良いと思います。
    夫が在宅なのに、あなたは出かけてるということですね。

夫も「寂しい」とは言えないから、クレームつけるのです。
    夫が在宅の時は、なるべく家にいてあげましょう。

子供さんが高校生くらいになると、あなたが出かけても大丈夫な堅固な家庭になるでしょう。

• ありがとうございました!

皆さんの色々な意見、アドバイス、本当にありがとうございました!とても参考になりました。

考えるに、私はボランティアに逃げていたように思います。

私の家は自営業で、夫はほぼ24時間家におり、休みの日も、友達と、あるいは1人で出かけることはほとんどありません。外出するときは、常に子供や私を連れて行きます。

子供が生まれてから育児や家事にうるさく口を出してくる夫と、24時間、365日一緒にいるのが辛くなったのも確かです。

私が夫の仕事を時々手伝っていることもあり、外に働きに出ることも許してもらえませんでした。

そんな中で、夫から離れるためにボランティアを利用していたのでしょうね。

そして、夫もそのことが分かっているので不愉快な思いをしているのかもしれません。

皆さんの意見を聞いて、今後はボランティアを減らしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 月に10日と言うけども

平日は、だいたい、20日/月ですから。月の半分はボランティアに行き、週末も一日使う。
    ご主人が起きるまでに帰宅出来ない時は、弁当を食べさせる。

週末と弁当さえなければ、ご主人も特に何とも言わないのでは?
    トピ主さんは「子供がいない空き時間」と言うけど、週末は子供をどうしているの?
    それに、ご主人がいる時間にボランティアをするのはどうして?
    一緒にボランティアをしている主婦は「ご主人がいない空き時間」だろうけど、トピ主さんは違うよね?

• 言い訳ですが・・・

すいません、私の文章が足りないせいなのですが、少し言い訳をさせてください。

まず、なぜ働かないのかというと、前述した通り家の仕事を時々手伝っているので、外で働けないからです(税金の問題です)。

また、夫は夕方から仕事ですが、終わるのは午後10時、早いときは9時前には終わります。なので、その後2人で夜食を食べたりテレビを見たりしています。そして寝るのは私のほうが後です。

朝は夫は7時半に起き、親子3人で朝食をとります。私がボランティアに行くときは、子どもを幼稚園に送り出した後、少し家事をして、夫にお茶をいれてから行きます。もちろん、その後の昼食、3時の間食、夕食、夜食などはちゃんと作ります。

お弁当に関しては、夫が時間に厳しく12時には昼食がとれるようにしてなければならないので、12時を少しでも過ぎてしまいそうなときにのみ作ります。なので、結局お弁当を作っても2人で一緒に食べることも多いです。そうでなく、ママ友とランチに行くこともありますが、それは数ヶ月に1回の頻度です。

月1回の週末イベントのときはだいたい夫に子どもを預けていきますが、「子供が安全に遊べる場所を」というコンセプトの子供用のイベントなので、夫に子どもを連れてきてもらったり、私がイベントに子どもを連れて行くこともあります。

また、ボランティアの話し合いなどは食事をしながらといったことはなく、ボランティアでかかるお金は1銭もありません。

そのような訳で、夫がわずらわしいと感じることもありますが、決して夜勤帰りの夫を放っておいてボランティアにでかけたり、夫婦の会話をおろそかにしているわけではありません。・・・すいません・・・言い訳ですが・・・・。