退職金の使い方

レス29
(トピ主5

生活・身近な話題

ポポロン

夫が定年退職をして、再雇用で働き始めました。
お給料の額面は月々が額面で25万、残業等で3〜4万つきますが
住民税が前年度の金額で来るため、しばらくは手取り10万ほどです。
私は扶養範囲のパートで、手取り8万くらいです。
退職金は一部は現金で、一部は20年保障の終身年金で受け取ります。

家は築30年ちょっとで、リフォーム、建替えを検討しています。
子育てにはよい地域でしたが交通の便はよくないので引っ越しも視野に入れています。
とりあえず査定をして貰ったところ、土地だけの値段で
そこから更地で売るなら解体費等を考えると1000万になるかならないかと言うことでした。
私の望む地域で家を購入すると新築で5000万、中古でも3000万は必要です。

退職金以外の貯蓄は夫名義で5000万ほどです。

数年前から家電製品がガタが来ていますがだましだまし使っています。
今年、10年乗るつもりだった車を私が自損でお釈迦にしてしまい
200万で購入したばかりです。

この状態で下記が問題になっています。

システムバス→30数年  傷だらけ、シャワーが壊れている
洗面台→同上  古くて使い勝手が悪い
駐車場→同上 コンクリートのひび割れがひどい
浄化槽→数年前から中のしきりが壊れていると指摘されている
ビルトインガスレンジ→3年前からとりあえず、IHヒーターを代用
冷蔵庫→10年  開きが逆なので使いにくい、容量が少ない
掃除機→10年  ホースをビニールテープで留めて使っている
炊飯器→8年  おいしく炊けない、ご飯派なのでかなり不満
ブルーレイレコーダー →6年 使いすぎ?のせいか時々フリーズ
電動機つき自転車→7年  バッテリーの寿命が限界?
寝室クーラー→21年 夏はリビングで寝ている

優先順位は?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越すのかどうか

引っ越しをしないなら
    リフォーム(浄化槽 風呂 駐車場・・・)優先にしますが
    引っ越すのにリフォームするのは、お金を捨てるような物。
    でも・・・壊れてしまっては生活が出来ないですよね・・・

家電なども、引っ越しをするのならそのタイミングで買い換えた方が良いですよね〜

優先順位は

>引っ越しも視野に入れています。

引っ越すのか、リフォームかをはっきり決めることです。

で、リフォームと決めたなら
    1 浄化槽
    2 風呂、洗面所をセットで
    3 駐車場
    4 寝室用エアコン

新築でも中古でも、リフォームより高額になるのでしょうから
    その予算があれば
    リフォームと決めたなら、全部有りだと思います。

引っ越しの場合は、家電の買い換えでしょうが
    どこに引っ越すのかによって必要な物は違いませんか?
    電動アシスト自転車なんて必要なくなるかもだし
    車さえ不要になるかもしれないでしょ?

• 売却

中古マンションを買って引っ越し、ついでに家電も交換。

• 退職金いくらなのか

こんにちは!

読んだところ結局退職金がいくらなのかわからず、使える予算もわかりませんでした。
    5000万は使っていいお金なのかとっておきたいお金なのか……。

細々した電化製品(炊飯器やブルーレイ)なんかはいつでも買い直してもいいと思いますけどね。

引っ越すのかリフォームするのか建て替えるのかはご家族でよく話し合ったほうがいいですね。
    しかし新築5000万のおうちって広くないですか? 2300万くらいのマンションとかじゃだめなんですか?

• 同年代です

我が家は築25年です。

浴室 タイル張りで冬は極寒だったのでユニットバスにリフォーム 快適です。180万円

洗面台 浴室リフォームと込みで交換。三面鏡のつもりが鏡扉の開きが逆で三面鏡にならず確認不足にがっかり 10万円

駐車場 経年劣化により屋根を交換 20万円

浄化槽 本下水なので不要。でも、汚水が垂れ流し?なら交換した方がよいかもしれませんね。

ガスレンジ 最新機種に交換。とてもよいです。17万円

冷蔵庫 15年愛用 特に問題なし

掃除機 25〜10年使用3台 紙パックキャニスター式なので次はスティック式が欲しいが故障するまで使い倒す予定

炊飯器 ガスレンジについてきた炊飯鍋でガス炊飯。早くておいしい言うことなし。

ブルーレイ 取りあえず稼働

電動自転車 未使用のまま5年放置中

寝室クーラー 36年使用中 このほかも新築時の25年モノ、追加設置の15年モノあります。15年物が1台不調で来年あたり交換が必要かもしれません。

おすすめの優先順位は

1 浄化槽
    2 ガスレンジ 炊飯鍋がついてくることが多いです。
    3 バス、洗面台

リフォーム会社数社に1〜3一括工事で見積もりをしてもらうと安上がりです。業者によっては駐車場も一緒にできそうですね。

我が家は年代物のクーラーの消費電力が大きいので交換を勧められます。

• よくわかんないけど

うちは炊飯器が壊れたのをきっかけに、鍋でご飯を炊くようになりました。
    普通のティファールの鍋です。ズボラ主婦なのに、朝晩炊いても、炊飯器より鍋のほうが楽に感じます。
    とりあえず手持ちの鍋で炊いてみたら?

フローリングなら掃除機より床ワイパーのほうが埃は取れるのですが…
    掃除機もスティックの安い物を買えば良いのでは?

冷蔵庫は新しいほうが節約になりそうですね。
    何人家族でしょうか?
    お金が貯まらない家庭は冷蔵庫がパンパン(買って、腐らせてる)だそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら・・

長年のお仕事に一区切り、お疲れさまです。
    優先順位、私ならこうかな。
    1)浄化槽
    2)システムバス/炊飯器
    3)寝室クーラー(エアコンですよね?)

あとは家族のご意見も含めて多数決で決めるとよいのではないかと思いました。

• 夫はどう思っているんですか?

まずやるべきなのは今後のライフプランについて具体的に夫と話し合うことでしょう。
    今の家を売って引っ越すにしてもトピ主の望む地域と夫の望む地域は違うかも知れません。
    引っ越すことになるなら家の補修にあまりお金をかけない方がいいでしょうし。

• 先ずは住むところ

なんやかんやいってもお金で約1億円はありますよね。

皆さん定年前後でやっているのは、やはり家の補修とリフオームが多い

ようです。

引っ越しをするのなら中古物件なんかいいのでは?

私なら約1000万円かけて今の家を補修とリフォームすると思います。

因みに、再雇用でお勤めということは、まだ健康保険は会社組合ですよね?

普通、定年退職して2年間は会社保険組合ですから納付する保険料安いですが

再雇用も止めて国民健康保険になると保険料は所得や固定資産税額にもより

ますがグーンと高くなりますよ。

旦那に出来るだけ長く社会保険のある会社で働いてもらいなさい。

年金受給年齢もも今の65歳から徐々に上がることでしょう。

• 私でしたら

システムバスのリフォームが第一優先
    続いて、炊飯器はビタクラフトを購入し炊飯。
    我が家は27年ビタクラフトで炊飯しています。
    掃除機は安価なものに買い替える。
    自転車は電動でないものに買い替える。
    とりあえず、今はこのくらいにしておきます。

• 新築は諦めて、リフォームにすべし

リフォームに1000万かければ、相当なことができますよ。

>システムバス→30数年  傷だらけ、シャワーが壊れている
    >洗面台→同上  古くて使い勝手が悪い
    >駐車場→同上 コンクリートのひび割れがひどい
    >浄化槽→数年前から中のしきりが壊れていると指摘されている
    >ビルトインガスレンジ→3年前からとりあえず、IHヒーターを代用

全部、新品にできるでしょう。
    ガスはやめてオール電化にすると電気代が安くなります。
    駐車場のひびは、鉄筋が入ってなかったか、コンクリが薄かったのが原因でしょう。やり直しは簡単です。
    浄化槽交換はちょっと値が張るかも知れません。

>冷蔵庫→10年  開きが逆なので使いにくい、容量が少ない
    >掃除機→10年  ホースをビニールテープで留めて使っている
    >炊飯器→8年  おいしく炊けない、ご飯派なのでかなり不満
    >ブルーレイレコーダー →6年 使いすぎ?のせいか時々フリーズ
    >電動機つき自転車→7年  バッテリーの寿命が限界?
    >寝室クーラー→21年 夏はリビングで寝ている

電気製品は全部で30〜40万です。
    クーラーは200ボルトに変更した方が電気代が安いかもしれません。

リフォームを2段階(部屋別にして)にしないと、引っ越しが必要になります。
    まずは、評判の良いリフォーム業者を探して、見積もりをしてもらいましょう。

我が家は、ユニットバスへの変更、洗面所、トイレ2つ更新、内装クロス全張替え、畳交換、などなどやりました。手間とカネはかかりましたが大満足です。

• 住まいも家電も全部入れ替え!

家(土地)は売ってしまって、築10年くらいの中古マンションを買いましょう。
    家電も全て買い替えても大丈夫です。

退職金の額が不明ですが、退職後も収入があり退職金の一部を年金として受け取れるので、貯金から持ち出すことなく生活できそうですから。
    仮に65歳で完全リタイアしてもそれからは公的年金がありますしね。

2,500万前後の中古マンションなら現在の貯蓄5,000万円と一時金として受け取った退職金、そして土地を売ったお金があるので、4000万〜4500万残るでしょうから、そこから家電や家具など買っても4000万前後。
    もし年金が少なくて貯金から持ち出しが必要でも、1年100万円の持ち出しがあっても40年分ありますよ。
    そろそろチマチマ生活は卒業しませんか?

ちなみに我家は昨年夫が定年退職完全リタイアし、新天地に中古マンション購入し今は個人年金と貯蓄を切り崩しながらの暮らしです。
    地方の中古マンションなので建物と家具や家電などを合わせて3000万ほど使ったので残金は4500万になりましたが、80歳の時点で3000万残れば良しという考えでどんどん使っています。

• お金がかかります・・・

とりあえず調べたお値段

システムバス→ 70〜120万
    洗面台→ 7万
    駐車場→ 不明
    浄化槽→ 20万程度
    ビルトインガスレンジ→ 今のままガスなら 12〜20万
                IHに代えるならお風呂も併せてオール電化に
                数年前の見積もりでは170万程度
    冷蔵庫→ 20万
    掃除機→  7万
    炊飯器→  12万
    ブルーレイレコーダー → 4〜7万
    電動機つき自転車→ バッテリーだけなら4万、本体を買い換えるなら12万
    寝室クーラー→ 15万

もしも「引っ越し」を考えたらお風呂やガスレンジのリフォームはもったいないと思います。
    冷蔵庫も掃除機も炊飯器もクーラーも我慢すれば今はまだギリギリ使えます。
    電動機つき自転車は古いので重い上にバッテリーが弱く、正直、買い換えたいけど
    今でも、毎回充電すれば往復1時間の通勤に使えます。
    ブルーレイも私が好きで録画するものの大量にディスクが増えていて家族には冷たい目で見られています。
    レンタルDVD等はめんどくさいので利用したことがありません。
    お風呂はシャワーが使えないのは不便ですし、見た目が悪いけど元々カラスの行水なのであまり気になりません。
    ただ、古いので寒いのが難点です。カビも気になります。

家本体は、壁の塗り替えやシロアリの駆除、耐震補強、リフォームなどで結構、お金がかかりましたがまだまだあちらこちらに問題が出ています。(数百万単位)
    田舎なので、将来娘を嫁に出すとき「一軒家」である方が良いという気がしています。
    娘が相手を連れてくる頃までには和室(2間)の畳替えと襖、障子の張り替えをしなくてはいけないと思っています。

いずれ夫婦のみになったら5LDK+納戸は必要ないと思っています。
    まさに負動産です・・・

• 誰の退職金ですか?

貯蓄もご主人のものですよね。それはご主人が決めることではないのでしょうか?あなたの希望をご主人に伝えお願いする存在ですよ。そんなに女が自分の妻だとしたらゲッとします。

• 良心的な仮面を被った無責任な方ですね

家の建替もしくは転居を検討しているなら、リフォーム系はひとまず後回しがいいですよね。家電は転居になっても持っていけますから。また家電は震災以降に販売されたものはおしなべて省エネ化が進んでいるので電気代の節約にもなります。

<迷わず購入>
    炊飯器
    ┗毎日のことですし、転居しても持っていけます。
    掃除機
    ┗頻繁に使うものですし、転居しても持っていけます。
    ブルーレイレコーダー
    ┗娯楽にストレスが伴うのは残念。転居しても持っていけます。
    寝室クーラー
    ┗もし灯油ストーブやヒーターを使っているなら防火や灯油購入の手間を考えエアコンに変えた方が楽ですよ。ただし転居先に同等の広さの部屋がないと、持って行ったとしてもオーバースペックやアンダースペックで電気代が無駄にかかる可能性が生じます。
    私は去年、親の住む家をエアコンを全て買い換えました。リビングには15年くらい前のエアコンを設置していましたが、冬はエアコンだけでは物足りずヒーターを併用していました。リビングは親が一日で最も長い時間を過ごすので少しいいものを取り付けたのもあるかもしれませんが、エアコンだけで快適なようです。
    親が高齢になっていく中、冬場に灯油を買う手間や安全性を考えると、とてもいい買い物をしたと思っています。

<検討>
    電動機つき自転車
    ┗交通の便がいいところに転居するとしても電動自転車は邪魔にはならないでしょう。しかし私は自分の親のことを思い浮かべると、もし何かあったらということを考えると自転車は控えて欲しいと感じます。60代の方であればもちろんまだまだお若いですが、子供としてはやはり心配です。
    冷蔵庫
    ┗転居する場合を考えると、私は新しい家の台所の作りやスペースのことが気になります。

<保留>
    システムバス
    洗面台
    駐車場
    浄化槽
    ビルトインガスレンジ

• 先送りできるのはブルーレイレコーダーぐらい!

タイトルの通りです。
     それ以外は直ちに買い替えた方がいいですよ。
     それにしてもものすごい倹約ぶりですね。
     老後資金を確保するのも大事ですが、老後の生活を快適に過ごすことも必要ですよ。
     我が家は夫婦とも「あの世にお金は持っていけない」をモットーに必要なものはどんどん買い替えていますよ!

• 困っていることから

優先順位は困っていることから手をつけましょう。ただし、家の買い替えは×、お金がなくなってしまいます。リストに挙げたものを含んでリフォームを1000万円〜1300万円くらいでやってはいかがですか。システムバス、洗面台、浄化槽、寝室のエアコンは家をリフォームと同時に更新する方が良いのでは?駐車場はクルマが置ければよいので一番最後でしょう。
    家の維持管理状態や面積など不明ですが、出せる金額は、そんなものだろうと思います。家電製品は最近のもののほうが電気代が安上がりになりますし、安全です。

• 生活に困ってないなら…

レスします
    家電等大事に使われてきたので貯蓄額5000+退職金+企業年金
    このお金をどう使うおうかとのご相談ですね

今迄働いてきたのでご夫婦でパーっと豪遊しましょう
    あと何年丈夫で生きられるかわかりませんから
    まずはご自分の楽しみを最優先と考えるのが妥当だと思います

リホームした家で最新式の家電に囲まれての生活はじき飽きます
    もっとウキウキした心躍る日常を手に入れてくださいね

• 改築して毎日幸せです

私は退職金の全てを年金払で受け取ります。
    個人年金もあるので、年金だけで暮らしています。
    酒・タバコとギャンブルをしないので貯蓄は沢山あります。

定年退職の前年に築40年の自宅をバリアフリーの住宅に改築しました。
    改築までに3年間、住宅展示場で新しい住宅の勉強をしました。
    部屋数を減らしたバリアフリーの新居に住んでるので、毎日が幸せです。

トピ主さん、リフォームは無しにして、改築しましょう。
    実は、我が家もリフォームを考えてました。
    ところが壁の位置を動かせないので部屋数を減じることができない。部屋を広くできない。
    地元の工務店は、出来ると言いますが、一級建築士の隣人は、私の家は、できないと教えてくれた。

大手住宅メーカーの耐震強度は過去の住宅と全く違う。省エネ性能も過去の住宅と全く違う。
    今の我が家は冬の朝、家の中が寒いと思ったことがない。
    夏も24時間冷房で、真夏の光熱費が7千円です。ガスは契約してないです。

改築の際に、家具と家電製品、古い家財道具を全て廃棄しました。
    家具は家の解体と同時に壊した。
    モデルルームのような家に住んでいます。毎日幸せです。

• 読んでいるだけで

運気が下がりそうなお宅ですね。
    壊れたものを放置しておくと運気が下がりますよ。

細かな家電は買い替えるが優先でしょうか?

まずは引っ越すのか、リフォーム、もしくは建て替えして住み続けるのかを
    これからのライフスタイルと照らし合わせて決めるしかないですよね。
    リフォーム以外はかなりの予算を食いますから、老後資金が減るのが
    不安ならリフォームで乗り切ります。

夫婦二人で断捨離して今はやりの立地よしの狭めのマンションで暮らす
    というのであればそれも一つの選択肢になるとは思いますが。

退職金以外に預金があるようですので
    浄化槽も含めてリフォームして、老後資金も残すのがよろしいような気もします。
    ざっとあと20年ほど、気持ちよく暮らしたほうが人生の質が上がりませんか??

• 一番大事なのは、住む処の確定から

場所にこだわらず買えるものは家電製品でしょうね。
    新築でも移転でも家電品は持っていけますから。

家のリフォームは今の処を終の住処にすると決めてからですね。

それで無いと勿体ないです、多分築年数で本来の家には価値は無いと思いますから売買で有利になるとは思えませんから。

ご主人や子供さんとよく話し合われてからですね。

リフォームは定年退職時に皆さんなさいます。
    これから長く住もうと思う人には、その時期に必要なんだと思います。
    老後も長くなりましたから。

• カネは無いけど太っ腹

>家は築30年ちょっとで、リフォーム、建替えを検討しています。

と始まったトピですよね。
    建て替えが考慮に入るなら、予算は3000万はあるでしょう?

なのに、

>お金がかかります・・・・

って、何考えてんだか!!
    それにしても、経済観念は大丈夫ですか?

>冷蔵庫→ 20万
    >掃除機→  7万
    >炊飯器→  12万
    >ブルーレイレコーダー → 4〜7万
    >電動機つき自転車→ バッテリーだけなら4万、本体を買い換えるなら12万
    >寝室クーラー→ 15万

2人の生活ですよね!高過ぎですよ。
    冷蔵庫8万、掃除機3万、炊飯器4万、BRレコーダー5万、電動自転車10万、エアコン12万程度で十分だと思います。贅沢を言えばキリがないですが!

• 誰の退職金?

匿名様の「誰の退職金?」と言うレスにムラムラと怒りがわいてしまいました。

そう、お金はすべて旦那様のものです。
    私の口出しすべき事ではないと思います。

私はパート主婦です。
    最初に書いたとおり、旦那様のお金で好き勝手やらせていただきました。
    「家のこと全てをするのは専業に毛の生えた程度のパート主婦なら当たり前のことかもしれません。
    でも、私は何度も家のこと、子どものこと相談してきました。
    そのたびに「僕じゃわからない」と言われ、結果として一人で切り盛りしてきました。
    住宅ローンは 5.3%の時代でした。
    「繰り上げ返済した方がいいのでは?」と提案したけれど「わからない」で話は立ち消え・・・
    結果として、相当無駄に金利を払ったと思います。

私は旦那様の稼いだお金は夫のものだとちゃんと認識しています。
    だから、どんなことも相談してきました。
    でも、いつもいつも「わからない」なのです。

「こうしよう」って言ってくれてたら小町に相談する事もないです。
    せめて「それがいいんじゃない?」であるならまだしも
    いつもいつも「わからない」もしくは「どうしよう?」のオウム返しです。

どうしてもしなくちゃいけない決断は結局、私がしてきました。
    それが本当はしんどくて負担で負担でしかたなかったのです。

退職金は旦那様のお金です。
    だから、彼が好きなように使いたいのなら、もうそれでいいです。

以前、どこかで
    オーブンレンジが欲しいと妻が言ったら「使うのは自分だから自分のお金で買え」と言われた、と言うような話を見ました。
    そのオーブンで作る料理を、あなたも食べるのに?

匿名様へ
    退職金は旦那様のお金です。
    でもそれを得たのが、あなた一人の功労であると主張するのなら
    私は あなたのような夫はゾッとします。

• 引っ越しかリフォームか・・・

先に感情的なレスをしてしまいましたが
    あらためまして、様々なご意見を頂きましたこと、感謝いたします。

一番の問題は
    引っ越しかリフォームか建替えか、と言う点ですが

引っ越しを念頭に複数の業者に見積もりを取って貰いました。
    多くが「30年以上過ぎていたら土地代のみ」だったのですが
    2つの会社が
    「これだけ状態が良ければ中古で売り出しも可能」って言いました。
    土地だけ、と言った会社の査定額は平均して1300万
    中古で、と言った会社の1つが1800万、
    もう一つが「強気で2200万でいきましょう」との事でした。
    このおかげで、家を売って住み替える、と言うのが揺らぎました。
    築30年の家にまだ1000万の価値があるなら
    リフォームすれば、まだ住み続けることができるかも、と。

ただ、私が引っ越したい最大の理由は「交通の便の悪さ」です。
    特に我慢できないのが延々続く上り坂。(電動機付き自転車が必須)
    どこへ行くにも、疲れて帰る時が「のぼり」なのです。
    自転車が大変なら歩けば? って旦那さんは言います。
    駅まで20分、スーパーまでなら25〜30分(複数あります)
    ご近所のお年寄りは歩いています。だから私が我が儘なんでしょうね・・・

私はかつては体力自慢でしたが50歳を過ぎたあたりから
    ガクッと衰えが目立ち、必需の自動車の運転もなるべく乗らないようにしています。

夫は再雇用で同じ会社に行っていますので環境は全く変りません。
    通勤に1時間半を掛けても平気でいられることは尊敬します。
    でも、交通費は会社持ちなのでうらやましいです。
    田舎の私鉄って割高なので交通費の出ない私や娘にとってはかなり厳しいです。
    車で15分ほど行けば大都市です。
    「私は」そこに住みたいです。
    夫は「どちらでもいい」です。

• 年を取ってからのマンション暮らし

テレビで、年を取ってからはマンションの方が暮らしやすい、と言うような特集を見た覚えがあります。

私はお片付けが超苦手で、娘には「そのうちゴミ屋敷になりそう」と言われています。
    結婚当初は2DKの社宅に住んでいました。
    いずれ夫と二人になったらそれで十分だと思います。

夫婦共に田舎育ちなので家を出た子ども達が家族で泊まりに来る部屋が必要という意識がありました。
    私も子どもの頃、母の実家にいとこ達と集まったり
    私自身の実家に、兄弟の3家族で集まってわいわいした覚えがあります。
    とても楽しく、良い思い出です。
    でも、イマドキはそんな事考える必要はないのかもしれません。

家で集まって食事をするより外食であったり
    たとえばお風呂もスーパー銭湯とかであったり
    そう言った過ごし方の方がお互いに気楽なのかもしれません。

そうすると、やはり便利の良いこじんまりとしたマンションというのは良いかなと思います。

ただ、マンションでの人間関係とか騒音?その他の生活環境に不安を覚えます。
    社宅の時は夫の会社の人ばかりだったのでかなり気を遣いました。
    上のお子さんが、毎日ソファから飛び降りてドンドン言ってたり・・・
    うちの部屋の下がピロティ方式の駐車場になっていたのですが
    ここで、子ども達が奇声を発していたり
    それでも、当然?何も言えません。
    ベランダの真下で井戸端会議をするので、洗濯物を干しに出られなかったり
    水漏れで食卓にお水が降ってきたこともあります。
    水漏れは、会社の施設なので全てタダで修繕してもらえましたが
    民間だとそう簡単にはいかないと思います。

退職金の話とはずれてしまいますが、
    何が心配と言って、やはり一番は「人間関係」です。
    悩ましいです。

• 退職金は夫のもの?

2回目です。
    先のレスで中古マンションを買って家電も家具も買い替えをお勧めしました。

退職金は夫だけのものでしょうか。
    少なくとも我が夫はそんな風に思っていないです。
    結婚して30年余り、私がいたからこそ定年まで勤めあげることができたと言ってくれますし、退職金の運用も全て私に一任で好きなようにして良いというので好きにしています。

残りの人生、楽しくするのもしないのも、あなた次第だということはこれまでの生活で十分分かっているはずです。
    夫殿が意思をはっきり示さないから何もできないのでなく、これ幸いとどんどん計画を進めましょう。
    それに異議を唱えるようであれば、その時はその時。
    まずは一歩踏み出すことが必要だと思います。

便利の良いマンション、いいですよ。
    我家は築10年でしたが、駅から3分、ショッピングセンター隣接です。
    200世帯以上のマンションですが、老後を見据えて購入される方が多いようで50代から60代が中心なのでとても静かです。

• ライフプランを立てて下さい

大切なことは、いくらのお金を使っても大丈夫なのかを
    計算することです。90歳までの収支計算をして下さい。
    【収入】
    ・現役の収入
    ・年金
    ・退職金の20年受け取り額

【支出】
    ・ひと月の生活費
    ・リフォーム費用
    ・車購入費用
    ・墓購入費用
    ・葬儀費用(二人分)
    ・65歳以降の健康保険、介護保険
    ・年金税金
    ・生命保険
    ・孫等へのお年玉
    ・介護施設入居費用
    ・予備費 等

以上明確化して、今いくら使えるかを計算して下さい。
    何にお金を優先して使うのかは人それぞれです。夫婦で
    話し合って決めて下さい。

• 家電製品を買いました

様々なご意見をありがとうございます。

冷蔵庫は前々から欲しいと言っていたので、夫も同意してくれました。
    彼も扉が反対なので使い勝手が悪いと買った当初から思っていたし
    夏前にも一度下見をしていたので(その時は28万くらいだった)
    23万ほどのものでほぼ決まりとなるはずでした。
    ところが、家に帰って測ってみると、置き場所はOKでしたが
    そこまでの通路が通れないことが判明し、仕方なく別のお店を見たところ
    容量がかなり落ちますが15万ほどでそこそこ気に入ったものが見つかりました。
    なので、これに炊飯器と掃除機を足して、20万円ちょっとで3点がそろいました。

あと、ブルーレイは、とにかく「見たら消す」もしくはすぐにディスクに焼く、と言うことで容量の少なさはカバーすることにしました
    (元々品質は落として録画しています)
    たまのフリーズは諦めるしかないと思い切ることにしました。
    寝室のクーラーに関してはやはり「引っ越し」がネックなので保留です。
    お風呂、浄化槽、駐車場、レンジ、洗面台と言った大物も、もうしばらく考えます。
    昨日、冷蔵庫のスペースを測るついでに家の傾きを調べたら
    ちょこちょこ、問題があることがわかりました。

リフォーム、建替え、引っ越し・・・  やはり、ここが一番の悩みどころです。

• レスタイトルが間違っていました・・・

2017年10月31日 8:40にレスをしたものです。ブラウザに過去の文字が記憶されていて、私が本来入力していたものと全く違う内容で投稿してしまいました。
    投稿内容からすると微妙に本文と嫌味なタイトルがあっているような気が。。。私の該当レス、文字制限があって語尾をサクサク切り上げたので冷たい感じがするような。。。そして誤ったタイトル。。。ご不快に感じられたと思います。大変申し訳ありませんでした。

トピ主さんの4つ目の返信内容から、家族の幸せを考え、家族を愛して過ごしてこらられた暖かさ、そして時代の変遷にご自身をゆっくりながらも合わせていく心を感じました。

ひとまず家電を買い換え、その部分は快適にお過ごしだと思います。寒くなってきましたがご自愛ください。

• 我が家は…

30数年前に建てた戸建てに住んでいます。我が家も、リフォーム、建て替え、住み替えのどれにするか悩んだ時期がありました。近所では、同じ時期に家を建てた同年配の方たちが、二世帯住宅に建て直されたり、家を売却して田舎にUターンされたりとそれぞれでした。さて我が家はどうするか…。娘夫婦と二世帯住宅を建てるか…気楽に好きなようにやりたいな。では、家全部をリフォームするか…高齢になったら家の手入れが大変そうだな。ということで、マンションに住むことになりそうです。我が家にやって来て、庭で遊ぶ孫たちを見ていると、まだしばらくは戸建てがいいようですが、孫たちが大きくなったら、介護棟も付いているシニアマンションに入居しようと思っています。それまでは、退職金などはできるだけ使わず、マンション入居時に使う予定です。