夫婦喧嘩で別居中

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚半年、子なし。言い争いになり、旦那が一方的に出て行き別居という形となっています。旦那は実家にいて出て行ってからもう少しで2ヶ月になります。出て行く少し前にこのままだと良くないから距離を置かないかと言われましたが、それもちゃんと話し合わないまま今回のケンカが原因で旦那が出て行きました。私の日頃のわがままな言動が原因で、意見のすれ違いからケンカは多かったです。旦那は普段言い争いになっても黙って我慢するタイプです。出て行ってからは、自分の気持ちの整理ができないからまだ帰れないの一通のみ。離婚前提の別居でもなく、その話をしてくるわけでもないです。偶然会ったときに直接謝罪をし、待ってることを伝え旦那も「逃げてるのもわかる、休息時間だから…勝手に出てきて一人にさせて心配してないわけじゃない、わかってるんだ、連絡もするから待ってて」と言われましたが時期はわからない状態です…実家の母にも出てきた理由をやっと話したらしく、現状では家に帰るのは難しいと。私の機嫌を伺って気を遣うとも話しているそうです。こうなった以上、やはりやり直しはできないでしょうか…連絡も取っていない、話し合う機会も作れない、数ヶ月離れていても連絡一つないということはもう気持ちは離れているからなのでしょうか…まだ結婚して間もないので、しっかり話したいですがなかなか手こずっています。似たような経験のある方、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと

あなたは話し合いがしたいみたいだけど、その「話し合い」の中身って何?
    結局ケンカの続きみたいになって、旦那に我慢をしいるだけなんじゃないの?

日頃のワガママな言動を直してケンカを減らす努力とか、旦那が帰って来たくなるような家庭を作る努力をしてるなら話し合いにも応じてくれるでしょうけど、旦那が実家に帰るってよっぽどのことだと思いますよ。

自分の気持ちより、まず出て行った旦那の気持ちになって考えてみたら?

• わかるわけがない

別居に至った原因がわからない限り、同じ状況かもわからない。何をレスすればいいかさっぱりわからない。トピ主が夫実家へ行き、頭を下げれば治りそうな気がする。

• 話すのが

話すのが半分トラウマチックにもなってるのに話したいってのもなぁ。

まずはメールや手紙でいいんじゃ?
    貴女の何がそこまで追い込んだのか分かりませんし、もちろん溜め込んでしまう相手の姿勢にも問題もあるのでしょう。

ただ、今回の場合、少なくとも今現在の状態で言えば、相手は疲弊していて、貴女側にまだ元気がある。

その場合、貴女側が相手の状況に合わせた上で交渉を進めるのが、続ける意味では正しい選択かなと。
    ここで正論ぶつけても誰も得するんだかわからんので。
    さっさと終わりにしたいなら別ですが、セーフティーに舵切られている彼の意識を大丈夫かもに持っていかないといけないので、下手に出るとかではなく、支えるという事です。

• 押してもダメなら引いてみよ

ですよ。貴女の方から離婚を提案すればどうでしょうね。そうしたら彼どちらかに決断すると思いますよ。トピ主の方が気が強い感じがしますので例え今回修復できても同じことの繰り返しで結局は離婚となるような気がします。どうせならトピ主の方からガツンと「離婚だ!」と言えばそれでこの問題ケリがつくと思います。その夫気が弱過ぎます。あなた達は夫婦としては合わない気がします。

• 動けないよね

結婚はしたわけだから情はあるけれど、もう無理、これが今のところ、あなたのご主人の内情かもしれません。
    男性って繊細だから、時間をかけて少しずつ傷つけられた傷って(喧嘩しても黙るタイプだったんだよね)、もう治せないんですよ。

あなたと一緒にいるより実家が心地いい。こう思わせたら駄目なんですよねえ、しかも新婚でそれってありえない。
    あなたも反省したところで、それが本性なんだから変われてもたかが知れてるでしょ。

離婚の話にはなっていなくとも、今はとにかく動けないと思う。そのままでいるしかない。
    個人的にはお互いに、もっとそれぞれに合った人と結婚したほうがこの先いいんじゃないかって思いますけどね。
    相当合わないんですよ、その状態って。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚を覚悟した方がいいですね

普段黙って我慢している人が、行動したということは、もう我慢の限界で耐えられなかったということです。こういう場合は、修復はまず不可能です。

夫も逃げているとは分かっていても、トピ様の顔を見たり、話し合ったりすることに耐えられないのではないでしょうか。

トピ様はずいぶんと夫を追い詰めたようです。また一緒に住んでも、さらに追い詰めるだけのようなので、離婚も覚悟した方がいいと思います。

トピ様はイマイチ反省していないし、しっかり話し合いたいと、自分のことばかりですね。追い詰められてとうとう逃げた夫への同情心もないみたいに受け取れます。気を遣って辛いなんて夫が気の毒過ぎます。私なら解放してあげることを考えます。

気持ちがあるとかないの問題ではなく、気を遣って辛いなら夫婦として成り立たないです。結婚生活は破綻したのだと思います。トピ様だけのせいではないですが、今から話し合いをごり押ししても仕方がないです。

保留は辛いですが、もう半年くらいは待ってもいいと思います。

• うん・・

>連絡も取っていない、話し合う機会も作れない、数ヶ月離れていても連絡一つないということはもう気持ちは離れているからなのでしょうか…

そうじゃないですかね・・

>しっかり話したいですがなかなか手こずっています

話し合うもなにも、彼はあなたの我儘に対して我慢の限界がきたようだから、
    あなたがそれを直す・・って事でしか解決策ないですよね。
    直すっていったところで「もう直せるとは思えない、信用出来ない。どうせ無理だと思う・・」って思ってるから帰ってこないんでしょうが・・
    でもそれも仕方ないですよね。
    旦那があなたを信用しなくなるのも当然です。
    いままで散々自己中な事しておいて、離婚となると急に(直すから」とか言われても信用出来ないのは当然ですから。
    我儘な嫁。ずっと耐えて我慢して彼が折れる事でだましだましきていただけ。
    もうそれも嫌、我慢も限界だし、我慢すること自体バカらしくなってしまった・・
    そこまで追い込んでから悩んでも仕方ないですね。
    やりたい放題していたツケが回ってきただけです。
    相性も悪そうだし。
    子供のいないうちに離婚した方がいいんじゃないですかね。
    彼は決断出来ないだけで、もうやり直す気はないと思いますよ。
    また我慢の日々なんて誰が戻りたいと思います?

• 離婚されたくないなら。

>私の機嫌を伺って気を遣う
    こんな人と一緒に居たくありません。

常に機嫌が悪い上、何かしたら文句を言って来る、何か言ったら怒り出す。
    こんな人と一緒に居たいですか?

何故、ご主人はハッキリ離婚を申し出ないのか。
    わかりません。

何故、喧嘩するのですか?
    それは主さんが我儘で、ご主人の言う事する事気に入らないと怒り出し、不満を言い、責め立てるからではないですか?
    仕事から帰ってきて、不平不満を聞かされ、休みの日は主さんのご機嫌を取らなければならない。
    そんな生活、誰でも嫌です。

謝れば済む問題ではありません。
    ご自分の性格を見直したらどうですか?
    離婚されたくないなら。

• 早く、決断を!!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    私の考え方からすれば、こう言う男性とは、
    早く別れた方がいいと思う。
    トビさんが若い身空で、待ち続けるのは、
    絶対、良くない!!!

• 自分で結論を出しな

帰って来なくてもずっと待つならそうしなさい。
    待つのが無理なら自分から離婚を申し出なさい。

トピ主さんは我儘な言動が原因と言っているけど、
    それが現状の最大の原因ではないと思うから。

我儘な言動であれば、1つ1つ指摘してもらって改善することも可能だっただろう。
    でも違うんだよ。小町で良くある話なんだけど、トピ主さんは話合いが出来ない人では?

話合いにならない、つまりトピ主さんに何を言っても無駄。
    だから我慢するしかない夫婦関係しかそこにはない。

相手の意見を聞く姿勢はなさそうですから、もはややり直しは無理だと思います。

ですから後はトピ主さんが結論を出すか、
    何一つ文句を言わずに、ご主人に戻るか離婚かの結論を出して貰うかの2択。
    だったら自分で結論をだしたほうが良いと思うけどね。