お隣が家の修繕工事。

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

まり

足場やトラック、工事の人達の声、それはもう静かな地域なので何が始まったのか?と驚く程の爆音が始まりでした。

本人からの挨拶も無く、工事の人からの挨拶も無かったので、その音で分かりました。
挨拶しないんだな、くらいに思っていました。

工事が始まって3週間。工事の人が朝8時に私の家のチャイムを鳴らしたので対応すると、「お宅の庭に脚立を置いて工事してもいいですか?出入りもこちらからさせて貰っていいですか?」と言いに来たのです。

工事の挨拶すらなくお願いする時だけ来て、その上私の敷地を通路として使うって?!自分の家の方から行けないのであれば、何故お隣さんから先に話が無いのか?脚立だけならいいけど、出入りされるのは嫌だし、、、私は瞬間的に考えました。

私の家の土地は300坪に道路寄りに1軒建っていて、お隣の敷地は300坪に3軒縦に並んでいて、今回工事をしている家は道路から一番奥の家です。

そのお宅とは、ゴミ出しで顔を合わせた時、奥様と挨拶する程度。

考えた結果、工事関係者とあれこれ話をするのも面倒になり、私の家に入らないように工事してください、申し訳ないです。と言いました。

単身赴任中の夫に、勤務時間前だったので電話で今あった事を一部始終話すと、それくらいやらせてやれば良かったのに。確かに相手にはおかしな部分もあるが、損して得取れって事だよ。と言われました。

分からなくは無いのですが、挨拶しないのであれば誰にもお願いするような事をせずに工事を終われせればいいだけの事。お願いする事があるのであれば、工事業者なり本人なりが「工事をします、迷惑を掛けます。」と言葉だけでいいので挨拶すれば、私も面倒がらずに工事の人と話をしようと思ったのに。

隣には2軒も塗装をしていない家があるので、小町の方々ならこの場合どう対応するか、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時

近隣に挨拶しない業者なんて珍しいです。
    言い換えると、現場経験や近隣対応のノウハウのない二流三流の会社ということになります。

そんな業者は、一たびことが起こった時に、誠意ある対応をするとは思えません。
    出入り禁止にして良かったのです。

我が家の両隣が外装やった時、片側は業者が挨拶に来て、工事も粛々と、うちにはなんの迷惑もかけずに終わりましたが、反対隣はあいさつなし。
    我が家の屋上の手すりに養生するために我が家の屋上に勝手に入り、植木の鉢をテキトーに動かし、そのまんまで帰りました。

物干しに行くたびにそういう状況で、嫌な気持ちになりました。

挨拶さえできない社会人なんて、何をやってもダメです。
    ご主人みたいな人のおかげで今まで好き勝手やってこられたので、それが当たり前になっているのでしょう。
    困りますね。

• 勇気ありますねえ

挨拶がないのに腹が立つのもわかりますが
    これからずっと一緒のご近所さん
    私なら我慢します。
    自分から波風は立てたくないです。

• まあ、非常識な

改修などでは、大きな音やにおいなど出る場合が多いですね。
    うちも改修のときは、まわりに手土産もって挨拶しましたし、
    それは工事会社からも 一緒に回ると言われましたよ?

なんで挨拶もない工事会社の人に 自分の敷地から出入りされないと
    いけないんでしょ?って私も思います。
    もし、お相手のおうちから言われたら
    「じぶんとこから出入りされると どうも気になるのでね。ごめんなさい」と
    言えば、いかがです?

• 私も心が狭いかも

300坪はありませんが家が2件位建てられます。
    工事業者が頼みに来たならお断りします。

お隣で手土産でも持って施主が来たなら許可するかも知れませんが。

お隣でも多分工事業者の人が他人の土地を利用して工事をするとは思っていないと思います。
    だからお願いに来ないのです。

あくまでも工事業者の都合での話、私も主様と同じです。

昔公共工事で土地を貸しましたら(これも業者)雨降りなどで柔らかになってしまうようで砂利を無断で入れました。
    後で取って貰いましたが全部は取り切れず、今だに草を取りながら、石ころ拾いしています。

• わかります

わかります、挨拶って大事ですよね。
    私も同じような目に遭いましたよ、ある日突然お向かいのリフォームが始まって
    我が家の前に業者の車が停まるようになり、毎朝出勤の度に車の移動をお願いしなければならず、とても不愉快でした。聞けばご近所には業者さんから菓子折り持参の挨拶があったとか・・我が家は仕事をしているので、たぶん来られた時には留守だったのだと思いますが、夕方には帰宅しておりますし お向かいさんからのおことわりの挨拶があっても良かったのに・・と工事が終わるまでモンモンとしていましたよ。 挨拶があれば 毎朝の出勤時に車は停めないでと言えたのに・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷たいなあ

1年も続くわけないのに。。。 反対の日もいつかは来ますよ。。お互い様ですよ。。

• 不快感は出す

大抵は工事責任者や建築士が挨拶に来ます。
    工事されるお宅の方も一緒に来られるケースもありますが、リフォームのため引っ越しているなどの理由で 業者しか来ない場合もありました。

この場合は自分なら工事責任者を呼びます。

(工事の挨拶はまともな会社だったらするものである・非常識だ)と言いますね。

お隣と工事責任者双方から 謝罪があれば
    脚立を置くことは許すかもしれません、
    ただし 条件はつけます(書面にするかも)

・我が家に飛び散った塗料についての補修
    ・ゴミ類を毎日綺麗にすること
    ・敷地内に入る時 帰る時には声をかけること
    など。

• 良いのでは?

お隣さんが非常識。
    でも、私はご主人と同じ考えです。

けど、トピ主さんも間違ってはいないと思います。
    主にその家に住んでいるトピ主さんが、そうした方が良いと判断したことなのでしたら、そのやり方で良かったと思います。

• 言いたい事は分かりますが、

常識的に考えれば、貴女が正しいです、しかし今後ずっと
    付き合っていかなければなりません。
    杓子定規に考えず、私なら、それくらいの事は許可します。
    だって、お隣さんですから!

• 基本は住民同士の問題ですからね

業界の者ですが、それぐらいの規模の工事でまあ業者も挨拶無し、施主も挨拶なしというのは最近では珍しいですね。

まあここでは一般の方が多いですから「業者が悪い、なってない」のオンパレードでしょうし、業者の方も慣習が正しいと思い込み業者がするのが当たり前だと思ってる方が多いですが「基本中の基本」はその工事を頼んでるのはそのご近所さんですからトピ主さんに頼むのは本来はご近所さんです。

そして断るかどうかもトピ主さんの判断ですが、基本はそのご近所さんとの兼ね合いです。
    業者も断られても自業自得でしょう。

ただ結局こういうのは月日が経てば「断った」という事実だけが残ります、挨拶がないだのどうだの関係なくなりますので、そこは気を付けた方がいいですね。
    まあトピ主さんが将来的に工事する時に影響がなければそれが一番です、ご主人の損して得取れというのもそういうこだと思います。

依頼を断る前提なら別ですが、説明さえあれば許すと言う考えなら
    「〇〇(ご近所)さんがそれでいいと思ってるかどうかわからないから一緒に来てほしい」
    と頼みます、もしかしたら業者の独断かもしれないからです。
    あくまで〇〇(ご近所)さんの意思を確認してからですかね、でも聞いたら認めざる負えなくなりますから断る気ならトピ主さんの行動でいいのではないでしょうか

• え!

挨拶にはいらっしゃらないのに、
    忙しい朝の時間帯に、お願いはしにくるのですね。ニコリ。
    騒音で迷惑してたんですー。ニコリ
    あまり常識のある会社には見えないので、敷地に入るのはご遠慮下さい。
    勝手にいろいろされては困りますからー。
    すみませんねー。ニコリ
    では。

と対応します。
    いくらなんでも自己中すぎると思います。

• 業者が挨拶に行くもの

わが家がリフォームした時も、ご近所で工事をされる時もそうですが、もれなく業者がタオルを持ってあいさつに回っていましたね。わが家もご近所さんも自らはあいさつしていません。なぜなら業者が「必要ない」と言ったから。
    だからご近所さんが非常識なのではなく、業者が非常識なのだと思いますよ。

もしも誰もあいさつに来ずに「入らせて」と言われたら一応オーケーします。今後逆恨みされてご近所トラブルになるのも嫌だし、礼儀知らずなのは業者なのですから。

• 実害はないので

将来
    自分の家の工事等のときに
    困ることのないよう
    工事屋さんに協力してあげる

• 挨拶するのも工事会社の仕事なのに

お隣さんはもちろん、
    その工事会社がおかしい。

普通は、社名入りのタオルの一つも持って、近所を挨拶します。
    それが工事会社の最初の業務だからです。

なんでも最初が肝心。
    それを怠った向こうが悪いので、主さんは気にしてくてもいいと思います。

• 断って正解だと思います

挨拶も無し、図々しそうな感じが読んでいてしました。
    朝っぱらチャイムを鳴らし、いきなり出入りに使わせてくれだの道具を置かせろだの脚立だけじゃなくなるでしょうね。

そんな連中だと、施工中に出した自分等のお弁当の包み紙とか平気で施工主のゴミ箱にポイポイ入れてそう。

断って正解だと思います。

• トピ主です

以前、私の家で工事した時はご近所さん(向こう3軒両隣の合計7軒)に自ら挨拶に行き、工事当日には工事業者が同じ家に挨拶に行きました。
    私が挨拶に行ったので業者さんは行かなくてもいいですと言ったのですが、私どもが工事をするので挨拶には行きます、と仰いました。

工事業者からの挨拶すら無い事にそういう会社もあるんだ、と思いましたが、二流三流って事なんですね。
    確かに、足場や飛散防止のネットをあっという間に外してしまってから脚立でこの暴風の中、スプレーを噴射していました。
    自分の家だけ塗装が付かなければいいと言わんばかりに、養生はそのお宅のフェンスや窓、物干しや屋根にだけしていて、自分さえ良ければいいと言わんばかりの工事をしています。

あと2軒あるのですが、お互い様って事もあるけど、そのうちの1軒は雨樋が詰まっているのかほんの少しの雨でもバシャバシャ音を立てて私の敷地に雨樋から漏れて水が飛んできて、土が削れて泥が跳ねる状態を10年以上放置。その家のご老人はその雨の漏れる音で気付き窓を開けて見て知っているんですけどね。

それを直して欲しいとお願いしたいけど、相手のお財布事情もあると思って自ら直してくれるのを待っています。って、雨樋修理なんてそんなにお金掛からないと思うんですけど直さない事が謎です。

私と同じように嫌な気持ちにさせられた方もいらっしゃって、本当に罪だと思います。

今度同じような事があったら、「工事の挨拶も無いのに、何か言われても聞けません」とはっきりと言いたいと思います。
    今の工事をしている家の人とは、挨拶だけしっかりするお付き合いを続けます。

ごめんなさい、家を通路として使わせることは、挨拶されても許可出来ないです。アドバイス頂いたのに、不出来で申し訳ないです。

• 挨拶は工事業者の仕事

いまどき事前挨拶しないなんて、珍しい工事業者ですね。

トピ文に「本人からの挨拶があれば…」とありますが、今は業者が挨拶に回るのが一般的なので、お隣さんは当然業者が挨拶したものと思っているのでは。

私なら
    「脚立を置いた跡とか、工事終わった時に全て原状復帰して下さればOKします。その旨の念書と工事前の庭の状態を撮影した写真を提出して下さい。」
    と言います。

挨拶さえしない工事業者ですから、面倒臭くなって二度と言って来ませんよ。
    どうせ、他の方法があるのに、トピ主さんの庭を使った方が簡単だからって言ってきたんでしょ。

• トピ主です

お返事を頂きまして、ありがとうございます。
    思ったより、私の意見を支持して下さる方が多くて驚いております。

業者がお願いに来た時、ほんの数秒でそれはもう色んな事を考えました。許可した方がいいのか、、、とか。色々と面倒な町内会もありますし。

でも、工事の挨拶も無くお願いも業者さんからだけの、軽いお願いでしたので、迷った挙句断りました。

断られた事だけが残ると仰った方、それはそうだな、と思いました。この点は私の中にはありませんでした。
    自分の事は、誰もが棚に上げて私を非難するでしょうね。それも私の徳の無さがさせるのでしょう。何があっても受け止めようと思います。

今後は私が丁寧過ぎる程の挨拶をしよう、そう決めました。
    想いも付かないご意見をありがとうございました。