サービスされすぎて気まずくなります

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

サナエ

こんにちは。
私は50代半ばの専業主婦です。
小売店や飲食店で特別なサービスをしてもらう
機会が多く有難いことですが、気まずくなることがあります。
例えば、お肉屋さんで、何度か買い物して顔馴染みに
なった頃、店頭には並んでいない商品があるか尋ねました。
その時はなかったのですが、後日お店のおじさんから
「いいのが入ったよー」と声かけてもらったので買い求めたところ
思ったより大変安くとても美味しいお肉でした。
それから時々買っていたのですが、いつも店頭にはなく奥から
持ってきてくれます。ある日、隣にいた女性も同じ物を買っていました。
私が先にお店を出て歩いているとその女性が追いかけてきて
お肉屋さんの親戚かと聞かれました。
私が違うと答えると、私と値段が
全然違うので指摘したらあの人は特別だから、と言われたとのこと。
一緒にお店に戻って自分にも安く売ってくれるよう言ってほしいと
頼まれましたが断りました。店頭に出ていないので値段も書いてないし
私だけにお安くしてくれていたなんて知らなかったので
とても有難いことですがびっくりしました。

友人とご飯を食べに行っても、よくお店からデザートや飲み物の
サービスをいただきます。後日私抜きで行ってもサービスはなかったと
言われることもありますが、なんと答えていいのか困ります。
お土産物屋さんでおまけをたくさん入れてもらった時は一緒のツアーの
人達から、なんであの人だけ、とヒソヒソ言われてるのが聞こえて
居心地が悪かったです。

私は、自分から値引きやおまけを要求はしません。
二人で同じ買い物をして私にだけ多く入れてくれたのが
お互いわかった時は半分あげたりしていますが、なんとなく
居心地が悪いというか気まずいです。
同じような方はどのようにしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故でしょうね?

美人だから?
    かわいいからかな?

いつも食卓の花を(500円くらい)3週間位に一度買い求めます。
    先に会計された方が「いつもありがとうございます」なんて端数をおまけしてもらってるのを見て、ムッとしました。
    (おばさんでしたが)

何か気分悪いですよね(苦笑)見せられてる側も

• 美人?

または ペコちゃん系のクリクリお目目でしょうか?

>50代半ばの専業主婦です
    古風でしょうか?

私の実母はそんな感じの専業主婦です
    ちゃかり、利用をしてますよ 下心がバレないように

これは 天分 才能 隠された美学だと思う!!
    っと、神様は離れていくかも。。。ですが。居心地の悪さも楽しんでほしいです
    一生に一度の人生だから

ちなみに私は「美人だから得だよね」とか「顔採用」とか揶揄され若いころは傷ついてましたが・・(努力をすべてルックスのせいにされる 男からは「美人だからミスも許してあげる」など言われ、女の敵が増殖する)

妊娠で24キロ太ったら周囲からは何の恩恵もなく
    ・・・・あら???これじゃ寂しい!と26キロのダイエットに成功!
    現在はまたお得な人生になりました(笑)神様が一度離れたら恋しくなります

• 羨ましいけどなぁ

私の友人がトピ主さんと同じタイプです。
    でも友人も自らオマケを要求するタイプではないんです。

一緒にいると私もあやかることがあります。
    個人でやってる?コンビニで2人で買い物したらレジの近くに置いてあったサラミ2本(200円位)をオマケで入れてくれたり、お祭りの屋台で大判焼きを買ったら2、3個多くくれたり…。

オマケではないと思うけどファストフード店でチキンナゲットを買ったら一個多く入ってたり。うーん、これはたまたまですね。

ドラッグストアだとか飲食店でもサービスしてもらったりしてる話を聞くとなんでなのかなぁと思います。

• 与える楽しみもある。

長年サービス業をしてくると、「お客は神様」と錯覚していたり、「サービスされて当然」と言う方々が多数存在している事は熟知しています。そしてそれらの客に対応する術も。そのような状況下において、ほんのささやかな行動であっても、大変嬉しくそのような気持ちを与えてくれた方には、自分の持てる権限を使い、相手に喜んで欲しいと思います。サービス業では会社が決めたラインまでのサービスは当然行いますが、それ以上の事は担当者の裁量に任されます。誰もが平等に全てのサービスは受けられません。トピ主さんが特別な客だから、特別なサービスを受けられていると思って下さい。誰もが平等にチャンスはあるのに、自ら放棄している事を自覚していない客が多すぎます。

• 私というか息子が

主さんほどではないですが似ています。
    次男がよくサービスをされます。
    特殊なスポーツをやっていて見るからにそれとわかる体型をしているし、地元の新聞等で紹介されているのもあるかもしれませんが。

ラーメン屋さんでは店長から、と大盛またはライスサービス

屋台の焼き鳥10本買うと2本おまけ

焼き肉屋さんで隣のテーブルのおばあちゃんからお小遣いをいただく
    等々
    特に飲食店ではジュースやアイスのサービスがあるので、次男も「あのお店行きたいけど、サービスされ過ぎて気まずい」と言います。
    どうしようもないのでありがたくいただいてます。
    お礼も他のお客様に聞こえないようにこっそりと言っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気まずくならない方がいいですよ

私の母は、はっきり美人なので、それでサービスされるのだと思います。私は一緒にいてお得なので、楽しいです。母は、「美人だからじゃない!私の雰囲気がいいからよ!」と言い張っています。

居心地悪そうにしたら、お互いに気まずくなってしまうので、「サービスしてもらえた。うれしいね」ってニコニコしていた方がいいと思います。

僻む人もいますが、トピ様が要求していないなら、トピ様に責任はないので、ヒソヒソされても堂々としていましょう。クレームつけるなら、お店につければいいのに、ヒソヒソするのは嫌味です。実は祖母がこのタイプで「私になんかサービスしてくれない」と、いつもネチネチ言います。もう気にしないしかないです。

• たぶん

トピ主さん、とても色っぽい方なんでしょね。こういうのって、ただの美人ではないんですよね。なんというか、独特な色気があると思うんですよ。うらやましいです。

• 有り難く受けよう

トピ主さん、何歳ですか?

おそらく、とても美人なのでは??
    美人だと、サービスされますよ。

てもある程度、中高年になるとサービスされなくなると思います。

• 某ドラマを思い出しました

家政婦のミタの韓国版で、お肉屋さんでまさにそういうシーンがありました。
    お肉屋さん以外の場所でも勝手にサービスされることがあったり。
    本人には全く罪はないけれど、そういう事の積み重ねで勝手に多くの恨みを買って
    結果不幸に見舞われるみたいな世の不条理を描いたドラマでした。
    主人公(超美人の家政婦)は自らハッキリ店員に冷たく言い放ったり
    人とは最低限の関わりしかもたなくなったりしてました。
    家族など自分の大切な人を守るためにはそう生きるしかないみたいです。
    生きづらいと思いますよ。あまり出歩かない美人の友人は
    人には言わないけどそういう経験があるのかもしれないと思いました。

• じ、自慢?

昔から先生や先輩に贔屓されてきたタイプ?きっと感じがよくてお綺麗な方なんでしょうか。人たらし?的な?
    ありがたいけど困っちゃいますね。

• 気前良くよく買ってくれるからでは?

私がそうなるのは

話し込んで楽しかった時
    4800円⇒3800円にしてもらいました。

あと、よくお店に行ってしかもたくさん買うとき
    顔なじみになるので、粗品みたいなものをくれたり、おまけを入れてくれたり

いいじゃないですか
    双方にとってもいいことだと思いますので困らなくても

• 同じような方を見たことがあります

私が同じではないのですが、同じような方を見たことがあります。

同僚だったのですが、小柄で性格は普通の方。
    見た目は特に悪くもなく小柄だけれど、いたって普通の見た目。
    性格は良いところも悪いところもある、本当に普通の方だったんですが、
    一緒に外出すると、普通はありえないおまけサービスを受けるのでびっくりでした。

その同僚は相手に要求してないし、
    特に困った状況に陥っているわけでもないのに、
    サービス業の店員さんが、勝手にサービスを差し出してくるんです、その同僚にだけ。
    その店に連れていったのは私たちのほうで、その同僚が選んだお店ではないのに。

不思議な体験でしたね。
    もしかしたら、信用ホルモンのオキシトシンが多めに分泌されている人だったのかなと後日思いました。

• 美人だから

あなたが特別サービスしてもらえるで思いつくのは、ただ一つ、あなたが美人さんなんだろうとしか考えられません。
    それには触れてないけど、自分でもわかってるんじゃありませんか?

• 気にしなくて良いよ

そういう店だとわかれば、客も考えるだろうし
    あなたは気にしなくていいよ。

追いかけてきて「私にも安く・・・」などと
    見ず知らずの人に頼んでくるような
    品性の無い客は、店もお断りでしょうし、
    専門的に、部位や産地が全く違うのかもしれない。
    店の事情、やり方に口出し無用。

売り手だって「感じの良い客」には
    少しでもサービスしたいから、
    早く売り切れるものを取り分けて、待っていたりするもんだよ。
    小売店だから可能だし、そうしてるだけでしょ。

気まずいのはわかる。気付いたら
    「ちゃんと商売しなきゃだめ。サービス過剰で店潰れるよ」
    とでも注意しておけばいい。

小売店での「オマケ」だと思って、気にしない。

• 店側の問題

そういう事ってありますね、私も嫌いです。

でも、それは店側の問題でこちらのせいではないです。

長年の馴染み客でも一見の客でも、同等に接するのがサービス業だと思います。勿論店側は、馴染み客や(沢山お金を落としてくれる)上客と、そして若い美人の女性客と、中年の一見の客と全く同じようにセービス出来ないでしょうけれど、せめて他の人の目に入らないよう、こっそりやってほしいもんだと思います。

不平等なサービスを受けたり見たりすると、その店にはいかなくなりますから、気にしないほうがいいです。

• 八百屋のおじさん

子供の頃からなぜか八百屋のおじさんにうけます。

幼稚園から小学校くらいまでは、駅前の八百屋のおじさんに「おじさん家の子になりな。ミカンでもイチゴでも好きなだけ食べていいよ」とスカウトされ続けました。
    その後引っ越ししても、どこの八百屋さんでも「いいの?」って言うくらいおまけしてくれました。

旅行先で市場に行ったとき、八百屋のおじさんが仕事ほっぽりだして案内してくれて、他のお店で値切ってくれたこともあります。
    イタリア行ったときは、八百屋のおじさんに頭撫でられて(30歳でしたが)、果物袋に一杯もらって添乗員さんに驚かれました。

お肉屋さんや魚屋さんでは、おまけしてもらった記憶があまりありません。他の人と同じくらいだと思います。

自宅近くの八百屋さんが数年前に閉店してしまいました。そこでもずいぶんお得に買い物させてもらっていたのでとても残念です。

あ〜小売りの八百屋さんが懐かしい。

• 買う量が違うんじゃない?

他のお店はわかりませんが、私がお肉やさんなら
    毎日買い物に来てくれて、高いお肉も気にせず買ってくれるお客さんにはサービスしますね。
    あとはニコニコ笑顔で褒めてたりしませんか?
    やっぱりお店側も人間ですから、褒められたらうれしいし
    黙って無表情で買い物する人よりも、にこにこ楽しそうに買ってくれるお客さんがうれしいです。
    ただ、他の人もいて明らかに自分だけおまけしてもらってる時は
    一応お断りした方がいいと思いますよ。人の妬みって怖いですから。

• 七福神の誰か似?

冗談はさておき・・・

私自身、初対面の方に誰にでも分け隔てなくというわけではありませんから、
    そういうこともあるのだろうなと思いはします。

自分の裁量で物を売るということはありませんでしたが、いくつか接客の
    お仕事をしたことがあって、やはり見た目の印象や感じの良いお客様には
    いつもより上乗せしてお愛想を言ったり、より丁寧な説明をしたりという
    ことはよくありました。再度お越しいただいた時には「あっ!」っていう
    感じで、またサービスしたくなります。

自分が「する側」になって考えてみれば、なんとなく納得いきませんか?
    ほら、小さな子どもなんて良い例ですよね。椅子を出してあげたりとか、
    喜びそうなものをあげたくなっちゃう。

主さんほどではないですが、私もサービスはされやすい方です。
    若い時は尚更で、彼氏たちは「女ってこんなに得なの?!」って驚いて
    いました。

今は中年ですが、その後につながり易そうな場合なんかは「またよろしく」
    という感じのおまけは多いです。

外見は重要だと思いますが、私の思い当たる特徴として・・・

その店の商品を愛用してくれそうな雰囲気。商品やお店に興味を持って
    褒めている。そのジャンルに詳しそう。やはりファンは特別大事にしたい
    でしょ?
    一発なお土産物屋さんでも、楽しそうにお買い物してくれていたら、お店
    側もいい思い出で帰ってほしいですもの。

すごく真剣な雰囲気なんじゃないかと。
    「それなら、これもあるよ!もっていって!」って。

自分の作った料理を「おいしい!どうやって作るの?」って食べてくれたら・・・
    そう想像してみてください。

• コンビニでおまけしてもらえる人

こんにちは!

友だちのイケメンが『これもらった』とコンビニでフライドポテトをもらってきてびっくりしたことがあります。どうやら買おうとしたら廃棄時間だからあげます、とのことです。
    コンビニでおまけしてもらえるの? とびっくりしたのを覚えてます。
    面構えがいいだけでなく、人のよさ? みたいなものが出てるのでしょうね。
    その他にもなにかと話しかけられるみたいで、人としての魅力? フェロモン? なんでしょうね。
    一緒にいる私はただ『すごーい』と思うばかりです。

トピ主さんも不思議な力で周りを癒してるのでしょうね。また会いたいと思われる力があるんだと思います。

• 2回目です

もうひとつ、思いついたことがあります。人懐っこさと適度な抜けがあるんじゃないでしょうか? ちょっと表現するのが難しいのですが。

我が家の次男がトピ主さんのようなタイプかもしれません。特別ハンサムとかカッコいいとかではありません。まあまあです(それほど悪くもないけど、笑)。子供のころから、回覧板や学校の配りものを持っていってはお菓子をもらってくることがよくありました。道を歩いているだけで、近所のおじさんやおばさんから(おじさんやおばさんしかいないけど)、お菓子や何かを必ずと言っていいほどもらって帰ってきたものです。長女と長男はまったくなかったのに、次男だけいつも何かをもらってました。アルバイトを数カ月してやめるときには、よく同じシフトに入っていた方からプレゼントももらっていました。

たぶん、人から話しかけやすいタイプなんだと思います。自分から話すことも多いようですが、自分から話さなくても他人から話しかけられることを待つような感じがあるというか。他人に興味はありませんと、すましている人とは反対のタイプ。言葉にすると難しいですが。

ちょっと気まずい思いもするかもしれませんが、トピ主さんはたぶん、何かの形で返しているはずです(ものでなくても)。やはり、こういうこともギブアンドテイクだと思うんですよね。堂々としていましょう。

• 威張らない 無理言わない 邪魔しない

海外小町です。この国では御客様は神様じゃなくて、
    あくまで顔見知りとか知り合いって感覚です。
    ま、私はその方が良いと思う。

と言うのは、客だからと威張り散らす人を見るのが嫌いだからです。
    根本的、生理的な嫌悪感があります。
    そして、自分が平素威張られる立場なのを、客になった途端、
    日頃のうっ憤を店員相手に爆発させる人はもっと嫌いです。

私はお店の人に威張らないし、無理は言わないようにしています。
    客が立て込んでいるときはさっと立ち去る。
    おつりの要らないように、小銭をいつも用意している。
    でも、他にお客がいないときは、店員さんとちょっと
    スモールトークもします。

そういうことの積み重ねのせいで、行きつけの店では顔見知りのスタッフが、
    こっそりおまけしてくれたり、値引きしてくれたりします。
    でも、それを当然だと思ってはいけないんです。
    思いがけないことだ! と素直に感謝していれば、良い関係は持続します。

要するに傲慢な態度の人って、自分の知らないところで
    回り回って損していることが多いです。
    サービス業の人も人間なら、客も同じ人間です。
    相手を自分より下に見るって、本当に損ですよ。

• よくある顔だから、という場合も

私は美人ではないですが、同じようなかんじです。理由は、よくある顔だから、だと思っています。店主が大事に思っていらっしゃるどなたかと似ていらっしゃるのでは。

ご高齢の方から、「女学校時代の友達と似ている、優しい子だった」という言葉を私はいただいたことがあります。懐かしい優しいまなざしで見つめられました。私じゃないのに申し訳ない、と恐縮してしまいました。私と似ていた誰かさん、ありがとうございます、と感謝するしかありませんでした。このようなこと、何回か経験しています。こんな例もあるということです。

• 同じくです

ツアーで行った先のみやげ物屋さんで沢山オマケして貰った時は、
    同じツアーの参加者(赤の他人)が小走りで追いかけて来て「あなただけいいわね。私にも半分頂戴よ」と言われました。
    もの凄いオバサマだとすこぶる驚きましたが、ええ、半分差し上げました。

三人でショッピングに出掛け、3回続けて私にだけサンプルやティッシュを渡されました。
    端にいる人の方が渡しやすいと思いますが、真ん中にいてもです。
    流石に3度目には「お二人にも…」とお願いしました。

そんな事がしょっちゅうです。
    私も理由はわかりません。

ただ、クジ運は超が付くくらい悪いです。
    「今ならもれなく」に漏れてた事も複数回です(苦笑)

どこかでバランス取れてるんですかね。

• つまりは

それが人徳というものなのではないでしょうか。

• 私もです

特に個人でやっているお店はデザートをサービスされたり、物をいただくことがあります。
    美人でかわいいから?? それは本当に違うと思います。私よりも数倍きれいな友人はそんなサービス受けたことないそうです。
    よく言われるのは見た目が謙虚で優しそうです。(実態は別として)そしてやっぱりそういうサービス受けるという友達も私と似たタイプです。

やっぱり気まずくなりますよね。「やった!ラッキー」よりも「すみません」という気持ちが強いです。

• 美人限定ではないと思う

これは時々聞きますね…

ちなみに私も何度かあります。
    理由は聞いていないのでわかりませんが、ただ、私は特に美人ではありません。
    独特の雰囲気があるとは言われますが、普通です。
    だって美人だったら、渋谷とかに行ったらもう声かけられまくり、スカウトされ放題のはず…

ただ、何となく引きが良いっていうのはあるかもしれません。
    というのも、私懸賞も比較的よく当たるんです。
    特にマニアというわけでもなく、応募は年に数回くらいだと思いますが、まあまあ当たります。
    仮に年4回の応募で1回当たったら、それって結構な確率だと思うんですよ。
    だから「よく当たるね」と言われますし、自分でもそう思います。

一度何となく「あ、これかな?」と思ったのは、雑貨屋さんのレジで前の人がものすごーーーーーく時間がかかって、ずーーーっとその人の後ろで会計を待ってた時、やっと順番が回ってきた時にレジの人にものすごく謝られて(本当にものすごい時間だったんです…途中何度も諦めて帰ろうと思ったんですが、そうなると終わりそう?になってもう一度待つ気になって、でもやっぱり終わらない…みたいな)
    それで、ちょっとオマケつけて頂いたことがありました。

主さんもひょっとして、主さんが気にしてないだけで、店員さんがあなたに何か迷惑をかけた…と思った?ことがあったのかも。
    「嫌な思いをさせてすみません」みたいな。
    でもこっちは鈍感だから気付かない的な…

で、どうしてますか?とのことですが…
    私は時々のことなのでもうあまり気にしてませんが、頻繁ともなると…
    さすがに同行者がいる時は「あれ?なんか多く入れてますよ」とか言うかも。
    お肉屋さんの件は…どうしようもないですね

• 「施した側」の意見が聞きたい

私も割とそうです。
    悩むほど頻繁ではないですが(まあ、そもそも自宅業務のフリーランスなので外に出る機会もほとんどないんですが…)、けっこうあります。

一番古い記憶では、高校生くらいの時、とあるイベントに知り合いに会うために行かなくてはならず、入場のためにはパンフレットを買わなくてはいけなくて…
    イベント自体には用はないのに1000円とか払うの勿体ないな〜と思いつつパンフレット購入の列に並んでいたら…
    急に知らない女性に声をかけられて
    「私、もう帰るのでパンフレットいらないから、これあげます」と。

列の最後尾というわけでもなく、特に声をかけやすい場所だったとは思えないし、他にもいっぱい人はいて、どうして私!?と思いながらも、お礼を言って受け取り、有難く入場させて頂きました…
    (今思えば違法ですよね、高校生当時は時代的にもそういう手法が蔓延してたので、ラッキーくらいにしか思っていませんでした。今は当然そんなことはしてません)

他にもスーパーの出口で、そのスーパーで使える割引券を「私いらないから」といきなりもらったり、そういうことがよくあります。

声をかけやすい?のはあるかもしれません。
    地元だけでなく旅行先でもよく道を聞かれます(でも方向音痴なので大概答えられず…)
    でも特に美人でもないはずだし。

相手の人たちは単に「その時の気まぐれ」でやっていて、その対象が私なのでしょうけれど…

これは・・・
    私たちのように「受けた側」ではなく、「やった側」の意見をぜひ聞きたいところです。
    どうしていきなり、見ず知らずの他人に施しをしようと思ったのか(笑)
    その意見を集めていけば、答えがボンヤリ見えそう…

• 思い入れのある人に似ている、だからついサービスしちゃうとか

それにしても数多くの人にそうされるお顔立ち
    全世界の顔面平均値、ハリセンボンの春菜さん似なのでしょうか
    (実際私もサービスされ、顔も体型も春菜さんグループです)

どこかで会った、友人に良く似ている、始めて会った気がしない等と言われる事がありませんか?

そうじゃない、ならば前世で良い事をしてたのでしょう

• らっこさん、私もです

らっこさん、私もです。
    しばしば無料チケットやら割引券やら見ず知らずの人に押しつけるようにして頂くことがあります。余ったチケット買ってくれないかって球場や美術館のチケット売り場で並んでいる時に言われることも何度もあります。道は良く尋ねられて、友人には無害そうな怒らなさそうな雰囲気だからじゃないかと言われます。美人じゃないです。
    食べ物屋さんでもよくオマケしてもらいますが、あれはセールストークでみんなにやってるんじゃないんですかね?
    仕事帰りに閉店近い時間に買い物することが多いからだと思うんですけど。
    レストランのサービスは少ないけど、凄く美味しそうに食べてて追加注文もしてくれて嬉しくなったから、と言われたことがあります。
    でもトピ主さんのツアーのオマケとか凄いですね。気まずいの分かります。逆にお気の毒です。

• 同じ人が(笑)

いべり子さんも私と同じ感じのようで…
    本当に不思議ですよね(笑)

ところで、原因究明(?)のための一意見なのですが、体型について…
    私は特にふくよか体型というわけではなく、むしろ痩せてます。
    背も女性の中では高いほうかも(165cmです)
    なので体型はあまり関係ないんじゃないかな?と思います。

そして春菜さんに似てるかどうか…
    これもどうだろう。
    春菜さんて痩せたらかなり可愛い感じだと思うんですが、私はあんなに可愛いかな…
    ただまあ、美人顔っていうよりは、かわいいのほうかもしれません。

かわいい=子供みたい=かわいい子供にオマケしてあげちゃいたくなる気持ち?
    なのか…?(笑)