転勤した先での戸惑い(学校関係)

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

miwako

夫の異動に伴い、今夏に家族で地方から東京圏へ引越しをしました。
生活面でもいろいろ戸惑いはあるのですが、中学校(娘が中1です)の違いなどに驚いています。

今までの学校を(旧)、引越し後の学校を(新)として記載します。
新旧どちらの学校も、住んでいる学区の公立中学校となります。

・学校の宿題
(旧)宿題を与えて家庭でも勉強させるスタイル
(新)個々の家庭で塾などの習い事があり、宿題は原則出さない。

・制服の着こなし
(旧)学校行事以外ではジャージ通学可で、普段は制服はタンスの中
(新)ジャージは体育授業や部活時のみで、制服着用がマスト

・校則など
(旧)全体的に厳しい(NG:制服を短く着用する、休日等含めてカラオケやゲームセンター禁止、理由なき門限は19時など)
(新)制服着用での娯楽施設は禁止程度(旧で禁止されていた大半の行為は問題なしで許される)

・スマホの所持率
(旧)中学1年夏の時点で、感覚的には所持率2〜3割(家庭内のみでタブレット使用は多い)
(新)学校が把握している娘の学年で、所持率が8割を超える(スマホのマナー対策で匿名アンケートの結果だそう)

他にも塾へ通う割合が多いなど、今までの常識とは違う点がとても多いです。
そうはいっても新しい場所には慣れなきゃいけないので、新しい環境はおかしい!って言いたい訳ではないんえすが。

地方から都会へ出てきて、(学校関係で)信じられなかったとか慣れなかったといった出来事ってありましたか?

私が今まで感じたことは、総じて以下のイメージがあります。

(旧)平均主義、連帯責任、先生や親が道筋をつける(自由にはさせない)
(新)個人主義、自己責任、本人の自由にさせる

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前です。

学校が変われば、学習方法や規則が違うのは当たり前です。

同じ市内であっても、総じて市の中心部(一等地)にある学校はレベルが高いですし、制服着用の決まりや行事も違うのが普通。驚くことではありません。

私は親が転勤族だったので、小学校を3回転校し、姉は中学校を2回転校しています。
    また私の娘は、やはり夫が転勤族なので3つの幼稚園に通いました。

学校が変われば全て違う。
    違う土地に行けば、生徒や親の気質も違う。
    価値観もちがう。
    これは、全国を点々とした私にとっては当たり前のことです。
    大事なのは、「前はこうだった、ああだった」という気持ちは捨てて、一刻も早く新しい環境に慣れることです。
    二言目には「前にいた○○では・・」と言う人は距離を置かれますから、ご注意下さい。

• 運動会。

私は地方産まれ地方育ちですが、旦那の転勤で都内に移り住んで20年弱です。

小学校の運動会は、家族でお弁当を食べることがありません。

児童はクラスで自分のお弁当を食べます。

親はほとんど自宅に帰り、昼食を取ります。

朝は大量のお弁当作りに追われることなく、子供の分だけ作ればいいので楽です。

来られない親がいる児童を配慮してそうしているらしいです。

• 転勤族なのでよ〜〜く解ります

地方は、公立学校で全て面倒見てくださるので、私立や塾はできない子がいく所。
    というイメージですね。

東京は、公立学校は社会の理不尽を学ぶ所。勉強は塾で!
    が当たり前になっています。
    宿題を出すと、塾の勉強の邪魔になると文句を言う親が多いので
    長期休みも宿題でません。

地方から、東京に転校すると、小学校も中学校も塾に行ってる子と同レベルの学習を
    学校で教わっていることに驚く事が毎回でした。

>(旧)平均主義、連帯責任、先生や親が道筋をつける(自由にはさせない)
    >(新)個人主義、自己責任、本人の自由にさせる

これは、ちょっと違う気がします。

東京は、

一見横並びを意識してます。(皆と同じが大事)
    部活等では連帯責任。(足を引っ張らないよう要注意!イジメにつながりやすい)
    自由とは名ばかりで内申をたてに従順を求められる。

娘さんとのこと。余計に心配ですね。
    スマホは必須アイテムでしょう。
    そして、LINEのトラブルが多いのも女子です。

子供が通う中学では、女子の転校生はだいたいLINEが元のトラブル起こしてます。
    省略語やちょっとしたニュアンスが解らず、
    文句つけただの仲間はずれにされただの問題が起こるようです。

もし、トラブルになったら、
    子供だけでは解決できないので、早めに親が学校に相談した方がいいです。

• 転校4回にして

戸惑う気持ちわかります。
    総じて思うことは
    どこの学校も、子供の健全な育成を
    思ってのこと。

ですから、馴染んでくれば
    受け入れることが難しくなくなる。

ただ、高校受験の必須科目等は
    都道府県によって異なります。

どのような状況でも
    学習は大事だと思います。

• ド田舎ですが

電車は一時間に一本(片道)の田舎ですが・・・

>学校の宿題
    新とおなじく

>制服の着こなし
    新とおなじく

>校則
    ゆるいが、補導をされたら自己責任 親の問題
    そもそも内申点が下がるので、現代っこは大人に見つかる悪さはしない
    違反したら、底辺下降です 自己責任です 

>スマホ
    8割は当たり前。塾等の送迎でも便利。田舎でも当たり前です

トピ主様の以下のイメージですが・・・
    田舎のわが校でも、新ですよ 格差社会です
    すべては 自己責任です

田舎、都会というより今までの校風ではないですか?
    そして、郷に入っては郷に従え だと思いますが・・・

>(旧)平均主義、連帯責任、先生や親が道筋をつける(自由にはさせない)
    悪式風習ですよね (旧)とは現代の日本ですか??
    親に道筋を決められたら、職業選択の自由もないってこと?
    連帯責任なら努力している子も、してない子のバツを受けるの?

>平均主義は公立なら仕方ないですが・・
    だからこそ、上は塾等に行くんです 学校が平均だから授業は残念ですものね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大阪も、「新」の方に近いですよ。

そんな驚くような事ではないです。
    いちいち驚き過ぎです。

スマホ以外は、私が中学生だった20年以上前の大阪市内も同じような感じですよ。

今、北摂と呼ばれる地域に住んでいますが、この辺の中学生は、主さんが書いた「新」みたいな感じだし。

別に東京に限ったことではありません。
    スマホ以外は、今、始まった事でも無いし。

• いい学校に転校出来て良かった!

変化が嫌なのですか?
    いい風に変わって良かったと私なら思いますが。
    自主性を重んじ、自由の多いいい学校じゃありませんか。

• ジャージ!

何が嫌いって、ジャージで普段を過ごすっていうのが嫌です。
    しかも中学生って、体の線も気になりませんか?
    ジャージは運動や作業の時のものです。

まさか先生もジャージで授業ではないですよね。
    それをOKにしたら、サラリーマンがジャージで出勤できちゃいますよ。

子どもの学校では、部活のみで登校の時も行き帰りは制服でした。
    幼稚園の時でさえそうでしたから、これが当たり前です。

逆にジャージ地方に転居したら、おかしくなりそうです。

• 価値観によってどちらが良いかは判断が分かれるでしょうが

> (旧)平均主義、連帯責任、先生や親が道筋をつける(自由にはさせない)
    > (新)個人主義、自己責任、本人の自由にさせる

というよりも「地方よりも東京近郊の方が、家庭ごとの価値観の振れ幅が大きく
    学び方を含め生活に多様性がある為、それに対応すべく学校側の拘束は緩い」
    というだけのことだと思います。

地方では価値観もさほど極端にバラけていないといいますか、ある程度秩序の
    中に社会生活を営む傾向はあるでしょうし、東京近郊では価値観は本当に人
    それぞれで、まったく異なった価値観の持ち主同士が一緒の組織に所属する
    ということは常態ですので、ルールも細部まで決めすぎたり選択肢が限定的
    になりすぎると諸事都合が悪い面が出てくるのだと思います。

政治的なアンケートなどをみても同様でしょう。地方では特定の政党や議員
    などへの支持が比較的固まりやすいのに対し、東京をはじめ大規模な都市では
    所謂無党派層といわれるような、支持政党を持たない人々が多い。
    これはまさに価値観の多様化したケースの実例だといえます。

そういう、それぞれの地域社会の特色が学校の運営にも色濃く反映されている
    のが現状で、その表面的な違いがトピ主が認識し列挙したような差異点として
    顕れているのだと思います。

なにしろ東京やその近郊の自治体には、全国の学校のうちかなりの数が集中して
    おりますから、学校も多種多様ななかでその受験競争も熾烈ですし受験対策も
    それぞれの進路に特化する必要がありますから、学校側で課題を課すよりも
    合理的な方法が選択されやすい、という面もあるでしょうし。

トピ主が列挙したような内容は大都市やその周辺自治体と地方との差異で説明が
    つくと思いますが如何でしょうか。
    新しいルールに違和感を感じなくなった時、それがトピ主が新たな生活になじんだ時、
    ということになるのではないかと思いました。

• 宿題について。

東京も場所によりますよ。

宿題がないと思ってたら、学期末や夏休み明けに
    配られてた問題集150ページ分提出させられたり。

よく周りというか先生に聞いた方がいいです。

• 普通。

関西の都市部在住です。
    新学校の校則が普通です。
    中学校なら宿題とか特に出なかったかなぁ。
    次ぎまでにここまでやって置けとかは言われたけど特に提出とかはなかったですね。
    ジャージは基本登下校での着用は禁止で、体育祭でも学校で着替えるのが一般的。
    むしろジャージのでの登下校っていうのが信じられない。だらしないじゃん。
    制服を普段来てないのに、整容規定があるのもなんか違和感です。
    制服でのゲームセンター等の利用は当然禁止だけど、
    買物はしても怒られないですね。普通に大型スーパーやショッピングモール行きました。
    みんな下校後に塾に行くので門限19時は無理です。
    塾に行くと帰宅が遅くなるので、連絡の為に携帯所持が多い。

• 都内23区です。

私自身、区立中出身で、子供も区立中です。

宿題は学年や科目の先生にもよります。

制服は、ニュースでは、地方の子がジャージで登校するのを見たことがありますが、都内ではまず無いと思います。

カラオケやゲームセンターなども、生活圏内に当たり前にあり、中学生が子供だけで出入りできる時間も決まっていて、禁止ということはないですね。
    もちろん、制服の出入りは禁止ですし、制服で塾へ通うこともNGにされています。

スマホの所持率は悩ましいところですが、うちも中学生で持たせました。
    おそらく中一でクラスの半数以上の子供は持っていると思います。
    学校側もそれを踏まえて、スマホについての指導もあります。

私は生まれも育ちも都内なので何とも思ってないですが、部活動では連帯責任もありますし、決して本人の自由ということはありません。

• 生活習慣はもちろんですが・・・

小・中学生の子を連れ 東京へ転勤しました。

教科書の単元の順番が違うのに驚き!!

使っている教科書が違うのは仕方ないと思ったのですが、
    社会・理科 単元の順序が違って、
    子供は1学期に旧地でやったことを
    2学期に転校して、3学期に新地でやっていました。

そう やっていない単元が2つほど社会・理科にできたのです。
    結局 自力でそこはやるしかなくて、
    受験時に苦労していましたよ。
    まぁ 2度やったところは得意になっていましたが・・・・苦笑

あとは 地方は手厚い受験指導ですが
    都内では全くと言っていいほど 2年3学期や3年1学期では学校で言わない。
    (公立中学)

先生曰く 
    「学校群がなくなり、この学校から通える高校は200校以上です。
    まずは 自分で行きたい高校をある程度絞ってくれたら 助言ができます」と。

地方ではある程度(この成績ならこの学校)という物差しがあったけど、
    全くないことにびっくり!!

まずは 高校を知る勉強から始めた我が家でした。

でも 住めば都ですよ。

下の子は小学生でしたが・・・

音楽の先生が音大出,図工の先生が藝大出。

完成度や音楽・美術の幅がすごくて、「私が習いたかった」と思いました。

• 私が適応力に秀でてないせいもあるんでしょうね

> ミルクティーさま
    本トピは新しい環境に文句を言いたい訳ではないので、適応できるよう頑張ります。
    ただ…塾関係やスマホの所持率の高さなど、子ども関連出費はすごいなぁ…って感想はあります。

> あきさま
    小学校の昼食、子どもと親が別々なんですね!
    前いた地域では祖父母も来て一緒にお弁当がスタンダードに近い地域だったので、びっくりです。

> おにぎりさま
    夏休みを挟んでしまうので単純比較も難しいのですが、娘的には前の地域より周囲の子は頭良いって印象でした。

責任の部分ですが、あくまで短い期間で感じた部分になります。
    (新)の方が、他人に迷惑をかけないならばあとは自己責任って空気を感じています。(校則を含め)

(旧)の場合、仮に友達が悪いことをして…本人は当然ですが怒られます。
    ただ、無関係の周囲もどうして友達を止めるとかしなかったんだ!って言われる雰囲気でした。

内申なんかは考え方違いそうなので、しっかり把握するようにします。
    (旧)では地域的に高校の選択肢自体が多くなく、上京して難関大を目指す子でなければって雰囲気でしたので。
    学力に秀でた高校よりも、近い高校に行きたい(通わせたい)って希望も周囲は多かったです。

> jjdhfさま
    学校の方針はそれぞれあるんだと思います。
    (旧)では、先生(大人)は絶対に近いような面があったので、(新)に少しびっくりした次第です。
    対話しながら融通がきくというべきなのか、放任主義なのかは今はまだ判断つきませんが…

• だいぶ変わった

生まれも育ちも東京、夫婦とも子供もみな公立中出身です。
    区立中は私達の頃とだいぶ変わりました。
    子供が通って、主様と同じ驚きを覚えたこともあります。

しかし宿題は昔から少なかったように思います。
    夏休みくらいでしょうか、ガッツリ出されたのは。
    秋には文化祭(今は学習発表会と言う)がありますから、その展示作品に夏休みをかけて取り組んでいた感じです。
    都内だと塾や習い事の選択肢が多く放課後の過ごし方が生徒によってまちまちなので、あえて宿題を出さないというのはありますね。

ジャージ登校は(今も昔も)部活の朝練の時くらいでしょうか。
    すぐに練習に参加できるように、上半身だけ着替えて行ってました。

校則も昔は厳しかったですよ。
    細かいことまでキッチリ決まっていて、違反すると別室に呼ばれてお説教とかもありました。
    それが今ではかなり緩いですね。
    子供が中学生になった時、びっくりしました。
    色々な価値観のご家庭があるので、一律にはできないのでしょう。
    学校に丸投げせずに、ご家庭できちんとお子さんのことを見てください、という感じです。
    スマホに関してもそうですね。
    学校でも一応指導はありますけど家庭の事情(両親不在の家が多いなど)により禁止とまでは言えない。
    各家庭の判断、保護者の監督のもとで、ということらしいです。

子供の学校生活で一番驚いたのは、定期テストの範囲が事細かに指定されていたことです。
    私の頃は、「一学期に習った範囲全部!」と実にザックリしていたのですが、子供は一覧表を渡されてました(各教科書のページ数が細かく記載)。
    塾に通う通わないで差がつかぬよう、指定範囲をしっかり復習すれば得点できるように配慮されていたように思います。

• 私の住んでいる愛知は

私の住んでいる愛知は、制服で登下校体育以外は制服着用です。また夜間塾や休日ともだちや親と出掛ける時も制服着用原則とすると校則ある為に中学に入ってからは私服より制服着てるほうが多くなり私服はあまり着たこと有りません。お正月初詣でに行く時も制服でしたね。現在高校3年でまたセーラーが中学の時とたまたま同じ高校なので六年間着用してましたが六年間着用してたら愛着がだいぶ出ましたね。卒業まで半年になった今では逆に出来るだけ長く制服着ていたいと思い着ていますね。卒業したら着られなくなるのはちょっぴり寂しいですね。

• 返信ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    遅くなりましたが、少しずつ返信させて頂きます。

> hさま
    夏まで住んでいた(旧)は私の地元というわけでもないのですが、私が生まれ育った環境と割と似た面がありました。
    (新)なルールの地域に住んだ経験がなく、(新)に引越してきてカルチャーショックが少しあったのは事実です。

> 転勤族の妻で二児の母さま
    私の生きていた環境は(旧)タイプだった為、(新)の世界を知らなかったということでご容赦ください。
    (新)を批判したい訳ではなく、そういう環境を知らなかったというトピですので、ケンカ売っているわけではありません。

> ふるるさま
    (新)の環境にきて、伸びるタイプの子にはいい環境だと感じました。
    全面的に良い事なのかは、まだ判断つきませんが。

> 都会っ子さま
    全員がジャージ(といっても体育用ではなく私服ジャージですが)なので、子供らもそれが普通って雰囲気です。
    先生もイベント時以外は、ジャージ系だったりスーツっぽいとか人それぞれのようです。
    近隣の中学も同じですので、親子ともに違和感ありませんでした。

> 経営者さま
    解説的なレス、ありがとうございました。
    全体的に納得いきました。

> 通りすがりさま
    転校という事情なので、先生とは面談でいろいろお聞きしました。
    よほど授業についてこれないレベルで無ければ、長期休暇での宿題以外はないようです。
    夏休みの宿題も、聞いている限りでは(旧)より少ないボリュームでした。

> うめこさま
    制服・ジャージの面は、ずっとそうだったという昔からのルールですね。
    私も、何故?って言われると、明確な理由は答えられないです。(すみません)