婚約指輪を決めるまでのお話

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

チェリー

レス

• 結婚してから、欲しい指輪を見つけました。

私は元々アクセサリーに興味が無かったので
    結婚指輪も婚約指輪も要らないと思っていました。
    でも、夫が結婚指輪に憧れがあったので、結婚指輪だけ購入。

結婚後しばらくしてから、WEB画面の端の広告に気になる名前の指輪を発見!
    家で飼ってるワンコと同じ名前の指輪でした。
    デザインも、シンプルで飽きの来ない感じで
    何度もHPを見てるうちにすっかり気に入ってしまいました。

今すぐの購入は考えてませんが、結婚●周年目にプレゼントしてほしいと
    夫におねだりしています。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございました。まとめての返信となりますがご容赦下さい。

3週間色々と見て回った結果ようやく決めてまいりました。海外に住んでいますがこちらではセミオーダーかフルオーダーというのが普通のようです。どこのお店に行っても、指輪のデザインは好きなように変えられます、石は好きなものを取り寄せます、と言われるので選択肢が多くなりすぎ余計に迷ってしまったみたいです。石を決めてから、という方向性で石だけもたくさん見せてもらったのですが、どうもイメージが湧かず選ぶのが難かったので、やはりリングのデザインから決めました。たくさん試着させて頂いたので自分にどんなものが似合うか、どういうものが好きか大体わかってきたのが良かったです。結果的に最初に考えていたものとは全く違うものになりました。
    ハイブランドにも特に興味がなかったので、ティファニーやカルティエなどは避け、街中のジュエリーショップを見て歩きました。予算は数百万ではなく50万程度でしたが結果的には少しオーバー。それでもこの指輪のデザインと石は本当に良く似合っているし、クオリティも素晴らしいと思う、と言って奮発してくれた彼にはとても感謝しています。
    海外で結婚しますので結婚式も披露宴もありませんが、指輪ができあがるまでに5週間程度かかるようなので指にはめることができるのはクリスマス辺りになりそうです。

• 要らないって言ったのに夫が勝手に買ってきた(笑)

要らないって言ったのに夫が勝手に買ってきた(笑)

結婚指輪は注文済みだったので重ね付けしても違和感のないものを
    結婚指輪を買ったお店の人と相談して買ったようです。
    元々要らなかったのでどうとも思っていません(笑)
    「品物」としては何も不満はないのですが、
    元々要らなかった上につける機会もなく箪笥の肥やしです。

• うん

婚約指輪探しがデートのような形なってた(笑)

迷った挙句、指輪や石はご縁だ、という結論に達し良縁のあった指輪を購入。

もう20年以上も前の話。

• めんどくさい

私は男ですが、妻になる女性からあれもこれも(ダイヤの形色の指定等)いろいろ言われたら。嫌なタイプです。

婚約指輪の場合、お金を出すのが彼ならば、あまり細かく言わないで、彼の選んでくれたものを喜ぶことはできませんか。

また、どうしてもこだわりたいのなら、彼に自分の選んだ3個の指輪のうちから選んで貰うなど。貰うということを忘れずにね。

ま、結婚指輪は二人でするものだから、一緒に選べば良いと思いますけど。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご婚約おめでとうございます。

一緒に悩んでくれる旦那様、素敵ですね。

私の婚約指輪購入の経験からですが、沢山試着(または石を手の甲に乗せる)する事をお勧めします。
    私達は私が1人で見て回り候補を立て、後日彼と最終決定(&お支払い)するという経緯でしたが、最終的には自分で挙げた候補とは全く違う物になりました。
    色々試し、最後に全く興味のなかった物を彼に勧められて試着したら、自分でもビックリする程ぴったりでした。
    好きな物でも試着してみたら似合ってなかったのです。でもそれはピッタリの物が見つかって初めて似合ってなかったって事に気付きました。
    なので、沢山試着しピッタリの物を見つける事をお勧めします。
    私も初めは、石のクオリティや大きさ、値段、ブランドなど色々悩みましたがピッタリの物が見つかったら迷いはなかったです。
    本当はもっとクオリティの高いのが良かったのに、、、とか彼から言われていた予算より下回ったのでもう少し高い方が、、、なんて思いましたが受け入れざるを得なかったです。
    結婚指輪と重ね付けして普段使いしていますので結婚して8年、毎日眺めていますが、やっぱりこれで良かったって思います。
    夫とケンカして実家に帰ろうかと思った時でも、指輪を見て思い留まりました。

トピ主さんも素敵な指輪が見つかると良いですね。
    お幸せに。

• 最初に店を決めました

そこで予算内で決めました。セミオーダーのお店だったので、いろいろ相談できるし、デザインを選ぶのから始まり石を実際に見て選ぶこともできました。

それに実際はめてみることもできるし。私は店に行く前に欲しい思っていたデザインは指があまりきれいに見えなくて、違うものにしました。

• 私の場合

>どれくらいの期間をかけて
    欲しいブランド・デザインを数種類に絞り込んで
    実際一緒に見に行って即決めましたので
    1ヶ月もかかりませんでした。

>どんなことに悩んで
    迷いはしても悩みはしませんでした。
    ちなみに夫は「女性の宝飾品はよくわからないから
    あなた(私)の好きなのにしな」でノータッチ。
    結婚指輪もつけないから要らない、で
    私の分だけ買ってもらいました。

>どういう決断を下したのか
    つけてみて自分がコレ!と思った物にしました。
    トピ主さんの彼は
    一緒に悩んでくれるなんて、珍しい男性ですね。

フルオーダー、素敵だと思います。
    多分ご予算は数百万以上なのでしょうね。
    羨ましいです。

• ヘイローがいい

個人的にはヘイローのダイヤリングがいいです。ソリティアはあまり好きではありません。ヘイローだと、歳取っても着けられますよ。

カラーはGかHにして、センターのダイヤは0.3カラット以上でヘイローにすれば、それなりに満足できますよ。仕事にも着けていけます。職場でも着ける事を考慮すると、センターのダイヤはあまり大きくない方がいいと思います。

トピ主さんが専業主婦になるとしてもヘイロータイプを購入するなら、センターのダイヤはあまり大きくない方がいいと思います。あまりにも大きいダイヤだと、他人の目線がイタいですから。特に同じ主婦の目線がイタいですよ。

じっくり見てまわって、満足のいく品に出会えるといいですね。高価な物だから、必ず試着して下さい。何度も試着してから決めて下さい。

• それは相当むずかしい・・と思います

まずはご婚約おめでとうございます
    アドバイスは不要・・ということで 笑

私自身宝石が大好きですが、婚約指輪を選ぶときには特に拘りも知識もなく失敗した1品になっています。なので婚約指輪というわけではないのですが・・

その後自分がほしいと思った宝石でルース(裸石)から探したものがあります。そしてそれを自分でデザインしたという経験があります

そのルースに出会うまで・・・・欲しいと思ってから8年かかっています
    そのルースも高かったためデザインして製品にできたのは2年後でしたので合計10年を要し スイートテン 結婚10年の記念リングになりました

それは今現在も大好きな指輪として着けています。

[これだ!!]という石を見つけるのはむずかしいです。今は宝石屋さんにリクエストをして見合うものを探してもらっています。そしてある程度絞った中から選びます。

製品ではなく自分でデザイン・・となると製品の何倍もの価格にもなります。

とにかくある程度は決めておかないとフリーの状況では何年かかるかわかりません
    せめて石は何か(ダイヤ?サファイア?)何に一番の重点をおくか(大きさ?カラー?カット?)やみくもに見ても これだ! と思えませんし見落とします(アドバイスになってしまった。すみません)

縁があって自分の手元にくる宝石なので ぜひ見つけてあげてください

素敵な出会いがありますように

• 何事も決めるまでが一番楽しい時です。

二人で悩みに悩んで決めたらいいと思いますよ。今が一番楽しい時だと思うので。指にはめてしまえばしあわせの半分が終わります。残りの半分は勿論結婚披露宴です。結婚式が終われば子供の誕生・子供の入学・子供の結婚式・孫の誕生まだまだ続きます。おしあわせに。