• ホーム
  • ひと
  • 子供の習い事と親族で会うことの優先順位

子供の習い事と親族で会うことの優先順位

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

へてろ

ご質問させてください

当方30代の子持ちの母親です
近日中に実家に帰省する予定で実家に帰る際に地元に住んでいる姉家族と会おうと思い連絡を取ったら子供のスイミングがあるから、と断られてしまいました

ちなみに私たちが会う頻度としては年に2回会うか会わないかくらいです(割と会っているほうなのでしょうかね?)

私は家族、親族や友人付き合いを大事にしたいと思っていますので久し振りに会う人なら多少予定を変更してでも会いたいなと思っています(流石に先約に迷惑がかかるような予定なら予定を変更することはありませんが)

一般的にはどういうものなのかなと思い質問させていただきました

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アポ取りの基本

絶対に会いたい!
    と思うなら「×日に行くよ」ではなくて「いつが都合がいいかな?」と聞くもんじゃないですか?

それをしないなら「何か用事のついで」なのだろうし、時間を合わせるのも面倒だし、習い事もあるしって感じじゃないでしょうかね。

「会いたいからいつがいいかな?」とこちらの都合を考えてくれるなら都合がいい日を知らせるし。

トピ主さんも「私は家族、親族や友人付き合いを大事にしたいと思っていますので久し振りに会う人なら多少予定を変更してでも会いたいなと思っています」のなら、姉家族の都合を聞いて別の日程・時間にすればいいのに。

まぁ、さすが姉妹って感じですかね。

• 子供の大会が近い、それも優勝がかかってる

妹だからいつでも会えるってんで後回しにされたのかもね

何でもそうだけど物事ってそんな深刻にならなくてもいいんじゃないですか?
    トピ主さんってムダに苦労性ですよね

「ち、ねえちゃんにも困ったもんだなー」でいいじゃん
    あと「私なら〇〇するのに」思考はしない
    もう別の家族なんだしさ

• そんな難しいこと?

お姉さんにとって、今回はあなたたち家族と会うよりも習い事が大事だっただけのこと。
    習い事って緩ーくやってる人も、きっちりと休むことなく続けさせることが何よりの教育だと思っている人もいます。
    まだお若いですし、いつでも会えると思っているだけではないですか?
    今回会おうというのも完全にトピ主さんの都合ですしね。

• 我儘妹と受け取れますが?

>久し振りに会う人なら多少予定を変更してでも会いたいなと思っています

あなたの価値観はそれで結構ですが
    お姉様にまで押し付けるのはいかがなものかと思われます

わざわざ帰省するんだから私のために時間くらい作れよ
    と言っているようにみえるんですよね

お子さんのスイミングがあるから、ということですので
    もしかしたら進級試験が近いのかもしれませんし
    習い事にはお金がかかってますから、休ませたくないのかもしれません
    お子さんが休みたくないと言ったのかもしれません
    いずれにしても想像の域は出ませんが
    トピ主さんもお子さんをお持ちなら、それくらい想像つきませんか

子供が成長するにつれて、家庭ごとに重きを置くところが違ってきます
    いつまでも以前と同じわけにはいきません
    そこをとやかく言う権限はないと思いますよ
    「一般」に当てはめたところで、無意味です

• 結果が全て

世の中の事柄は結果が全てです。
    「習い事」「親族との交流」の優先順位などで
    自分の不満足な理由を正当化しても、誰に慰めて貰おうが
    事実は事実が示す通りです。
    姉もしくは姉家族にとって、アナタとアナタの家族と会うより
    習い事の方が大事なのです。
    または、それを理由にして断るほど、アナタ方が嫌われる理由が
    存在するはずでず。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一般的な考えですか・・

親によって、そしてお子さんによって
    習い事への熱心さとか、入れ込みかたが違うと思うので
    こういうことに、一般的な、っていうのは関係ないかな。

お子さんが習い事を休みたくないってケースもあるだろうし、
    親のほうが、
    月謝払ってるんだから勿体無いから休ませないっていう家庭もありますよね。

それより、スイミングが終わった時間帯に、会うのはダメなんですか。

• ケースバイケースかな

何はなくとも会いたい相手なら予定を変更しても会おうと思いますが、そうでもなかったら先約を優先するのがセオリーでしょう。
    近日中にと言うことなのでわりと思い立っての行動ですよね?
    前もって予定を伝えていないんでしょう?
    それなら合わせにくいこともあるんじゃないでしょうか。

こっちを優先して貰いたいと思うのなら、やはり相手を慮った行動をして初めてですよ。
    ひと月前くらいに予定を入れておくとかね?
    習い事と言っても急なことだったら振替も出来ないでしょうし、振り替えできなかったら1回分のレッスン料数千円分を破棄することにもなりますよね。

年に2回ほどしか会わない妹様の凱旋なんだから歓迎しろー!というのは横柄ですよ。
    急な帰郷ならこう言うこともあるわなくらいに思っておきましょう。

• 帰る人と、迎える人と

私は「迎える人」です。
    妹は他県に住んでいますので「帰る人」です。

「帰る人」にはイベントであっても
    「迎える人」にとっては日常です。
    年末年始等習い事が無い日ならともかく
    通常であれば習い事を優先させますね。私も。

あと、お子さんの学年によるかもしれません。
    お互い乳幼児の時は少々習い事は休ませてでも会っていましたが
    今は子供も大きくなり、子供自身が従兄弟似合うために習い事を休みたがりません。

今回の帰省はお姉さんと事前打ち合わせされましたか?
    例えば「来月帰りたいと思っているけれど、いつなら会える?」と言ったのか
    「●月●日に帰るけれど、会える?」と言ったのかでずいぶんと違います。

また、あなたは姉家族が我が家近所にやってきたら最優先で会いたいって思うお考えだとしても、相手の意見が違うからって 気に病まずに。
    人それぞれ 考え方もあるし、
    今回スイミングを優先したからと言って 妹さん家族を邪険にするつもりは無いと思いますよ。

なんなら、スイミングの見学されたらどうですか?
    甥姪さん、喜ばれると思いますよ。

• 通常の教室ですか?

例えば、試験や試合などに重なっていませんか?
    もしくは、選手として長時間練習をしなければならない状態、
    水泳選手を目指して、本気で取り組んでいるとか。

・・・それなら、まあ仕方がないとは思う。
    子のスポーツに熱を入れているおかあさんって多いのでね。

ですが、通常の教室だったら、曜日も振替が効くでしょうし
    (うちの子のスイミング教室は、簡単に振替可能です)
    時間も1時間。送り迎えを入れても、2時間もあれば終わります。

終わってから合流するか会えばいいだけですので、
    もしかしたらお姉さんは、トピ主さん家族に
    会いたくないのかもしれませんね。
    年に2回ということですから、頻繁でもありません。

旦那さんがかっこいい・高給取り。お子さんが美形・かしこいなど
    何か心当たりがありませんか?

• その日を逃したら一生会えないわけじゃなし・・

特に気にしませんね。

あなたも自分の都合で実家に帰る日を決めたんですよね?
    でしたら 姉の都合ってものも考慮しても良いではないですか。

特別に重要な用事でもない限りは、相手の都合で会えなくても 何とも思いません。

私は基本的には先約優先です。
    家族が入院したとか 危篤とかなら別ですが。

• 姉家族で?

いくら振り替えが出来る習い事でも、連日予定が詰まっている子だと振り替えが無難しいです。
    自分のペースを乱されてまで会いたくはないのでしょう。楽器の習い事で毎日練習のある子にとっては、この手の誘いは迷惑です。スイミングのあとに練習があるのかもしれません。

姉と貴女だけで会うのならばオッケーだったかも知れませんよ?

• ご飯くらい

うちは私たち家族が帰省した際、妹弟家族は習い事の日程は基本的に変更しません。昼間は会えないから夕食時に、というふうになりますね。
    両親宅である実家に滞在が3日〜4日ほどとしてどこかで一食みんなで一緒にご飯食べられたらいいという感じです。
    ご飯は常に両親が全員に奢ってくれますし、妹弟家族も近くだからといってふだんはそれほど一緒にご飯をたべてるふうでも無いので、うちが行ったときが集まってちょっといいものを食べられるいい機会、と好意的に捉えてくれていると感じます。
    習い事あるから全く顔を出さないと言われたらがっかり、というのは分かります。滞在期間で一度くらいは顔を出してほしいですよね。そこは両親の呼びかけが大事だと思いますよ。

• ごめんね。

子供の習い事には、お金が掛かっています。
    スイミングなら、うちでは月に7000円ほど。週一回の授業では、2000円弱。
    余程の事がない限り、休ませたくはないし、この金額を捨てるのは躊躇しますよ。
    ゲスな気持ち。この金額は、決して、はした金ではありません。

尚更、子供が毎週のスイミングを楽しみにしていたら、
    大人の都合だけで、休ませたくないなあ。というのが、親心ではないのかな。

もっと言うなら、前もって、日時の相談をして欲しい。ですね。
    子連れだから、大人の都合で簡単に約束出来るだろう。と思わないで欲しい。というか、
    子育て中は、子供のスケジュールで日々生活している。と、想像して欲しいですね。

• 色々ですよね

結婚すると姉妹もなかなか会えなくなりますよね。それぞれ生活があるから。
    年に2回くらい会うというのは姉妹で?
    盆暮れに実家に集まったりするのはまた別でしょ?

まあ、、姉と妹の性格の違いもあるかも。
    うちは私が姉でトピ主さんタイプ、妹がお姉さんタイプです(子供の用事優先)。
    価値観が違うんだろうし、習い事の水泳の事情も色々あるんだろうし、しょうがないかも。あとは細かい何か他の理由もあるのかもしれないし。

こういうのは「一般的に」という答えは出せないんじゃないかな。
    その家庭ごとの考えや、あとはタイミングもあるからね。
    個人的にはお姉さんは今、とにかく家族優先、すごく忙しいんじゃないかなって思いました。うちの妹もそうみたいだから。ちょっと寂しいけど。

• 時間ずらせば?

朝から晩までスイミングではないでしょうから、会う時間をずらせばいいのでは?
    丸一日スイミングだとしたら、その日は何か大事な大会とかでしょうから、それこそ休めないでしょうし。
    また、相手を実家に呼びつけるのではなく、こちらから会いに行けば、相手もすき間時間を作りやすいでしょう。

• うーん

兄弟ならわざわざ予定変更はしないかな。
    親族なら、関係を大事にする=会う事とは思わないです。
    会わないからといって切れるような関係ではないし。
    友人はまた別です。

• だからぁ〜

会う方が、相手の都合を確認してから

会う時間、場所を決めたらいいのでは?

そりゃあ、普段の生活リズムがあるんだから

それを妨げての訪問は、だめでしょう。

• 習い事かな

スイミングだと検定前とかだとあまり休ませたくないのでは。
    ピアノなどでも発表会前は親戚と遊んでいるより練習させたいですねー。

うちは新幹線の距離の妹がいますが、わざわざ予定を合わせません。会えたら会うって感じです。

• あなたは、ご実家に何しに行くのですか?

あなたは、ご実家に何しに行くのでしょうか?
    ご両親にご用があって行くのですよね?
    その際は、ご両親に都合の良い日を聞きましたよね?

お姉さんたちにどうしても会いたいのなら、
    “何かのついで”ではなく
    お姉さんに都合の良い日時をあらかじめ聞けばよいのでは?
    お姉さんやその家族にだって予定があるのは当然です。

あなたが実家に来るという理由だけで、
    お姉さん、お姉さん家族が、トピ主さんの予定に合わせるべき
    だなんて、ごうまんな考え方です。
    あなたを中心に地球がまわっているわけではありませんよ。
    あなたが、親戚づきあいを大事にしたいなら
    それなりの下準備や配慮が必要ですよ。
    トピ主さんは、ちょっと自分勝手な考え方です。

トピ主さんが投稿したトピは、簡単に言うとこんな感じです。
    私は●月●日●時に実家に行く。
    お姉ちゃんと子供たちも実家に来い。
    習い事があろうと、せっかく私が帰省しているんだから
    いろんな用事をキャンセルして来い。
    年に2回しか帰省しないんだから、みんな私に合わせるべきだ!

私自身3姉妹で、みな40代既婚子持ちですが
    それぞれが、実家に行くときは
    他の姉妹に●月●日に実家行くよ〜と数日前にメールが来ます。
    特段、来いとも会いたいともお互いメールに書きません。
    でもそれを見て、来られる人は来るという感じです。
    一番上の姉とは3年くらい会えてません。
    お互いに元気で仲良しで何の問題もありません。
    なので、トピ主さんの気持ちが全く理解できません。

• 何を優先するかは

何を優先するかはそれぞれの価値観だと思います。

トピ主さんが子どもの習い事より家族の付き合いを優先という考え方ですが、お姉さんは習い事を休ませたくないという考え方なだけですから、どちらが一般的とかそういうことはないと思います。

お姉さんがトピ主さんと同じようにしなかったからといって、お姉さんにトピ主さんと同じことをするのを求めるのは違うと思います。

お子さんの年齢がわかりませんが、子どもが大きくなれば、それぞれ習い事だ、部活だ、学校行事だで予定を合わせるのは難しくなりますよ。

お正月とか冠婚葬祭など特別なことがあるのならどうかと思いますが、そうでないのであれば、日常を優先しても仕方ないのではないでしょうか。

お姉さんにはお姉さんの都合もありますから。

• トピ主さん、義理姉に似ています・・・

冠婚葬祭や、会う約束をしていたのに、
    スイミングを理由に不参加となったとかなら
    それはないだろ〜ってツッコミますが

今回はトピ主さんのプライベートな帰省ですよね?日帰り?泊りがけ?
    要するにトピ主さんのバカンスなんです。
    そのバカンスなら、習い事で会えないというのは全然アリです。
    プライベートは、お互いに会いたいという気持ちがなければ
    成り立ちませんから。
    姉妹に関わらず男女の仲もも友人関係も同じくです。

親戚づきあいというのは、主に冠婚葬祭のお付き合いのことですよ。
    トピ主さんのプライベート帰省にお付き合いするのは
    親戚づきあいではありませんよ。勘違いなさいませんように。

とどのつまり、姉とその子供にとって、トピ主さんは
    スイミングを休んでまでも会いたいと思われる存在ではなかった、
    というのが現実です。それ以上でもそれ以下でもない。

バカンス帰省のトピ主さんは、もしかして帰省中毎日ヒマヒマ
    なんですか?
    私の義理姉も年に何度も実家帰省して、超期滞在し(10日間くらい)
    友達もいないし、用事もないようで、相当ヒマなようです。
    唯一、姑だけが義姉を相手をしている状態。
    だから、弟夫婦に食事行こう、会いたいと何度も何度も誘ってきます。
    でもこちらは、
    日常生活を送っているので、仕事もあるし、子供も学校があります。
    誘いはいつも断ってます。理解しがたいことに、明日学校があるのに
    午後7時からこどもとも外食とかに平気で誘ってくるような人なのです。
    そもそもこちらに時間があったとしても、義理姉とは会いたいとも
    話したいとも思わないです・・・
    冠婚葬祭や盆正月は、会いますが、それ以外では合わずに過ごしたい。
    そこに全く気付いてもらえず毎回誘われるたびにストレスです。
    誰か、義理姉さん伝わるように言ってやって〜

• 皆様ありがとうございます

皆様色々な意見ありがとうございます

確かに急に言われたらついでにきたんだろー?なら別に…ってなるかもしれませんね

以前から予定立ててもなかなか合わせようとしない姉でして予定を合わせるのがめんどくさくなって私も適当になってきた矢先の出来事だったので、マジか?!となってしまいました

姉妹といえどもそんなに仲良くする必要もないのかなと感じる今日この頃です

• “頻繁に会う=仲良し” ではないですよ

追加レス読みました。
    お姉さんは、あなたと会いたいとあまり思ってないようですね。
    その気持ちも汲んであげましょう。

姉妹、親戚、恋人、友人、ママ友・・・
    どんな関係においても、両想いでなければ私的なお付き合いはできません。
    片思いの一方通行では関係は良好ではないです。
    ただ、親戚の場合、
    冠婚葬祭などの言わば、公的なお付き合いはそんなこと言って
    られないのが現実なので、お付き合いせねばですけど。

会うから仲良しで、会わないから仲が悪いというのは
    ものすごく短絡的な考え方です。
    どなたかも義姉さんのことで困ってらっしゃいましたが私も同じくです。
    諸事情で年に何度も義姉と会っていますが(全てあちらからの誘い・・)
    会うたびに嫌いな気持ちが募っていきます。(態度にはだしませんがね)
    なので、ひんぱんに会うから仲良しなんて言うのは両想いの人間関係が
    成り立っている場合の話です。

• 正しくは“親族で会う”じゃなくて“姉家族と遊びたい”だよね?

トピタイトルが“親族で会うこと“となってるから、
    てっきり法事とか、結納の同席とかそういう親族の行事だと
    思って投稿を読み始めたのですが・・・

まさかの
    “トピ主さんが姉家族と遊びたかった”というお話でビックリ。
    これを親戚づきあいと言っているのは間違いです。
    遊んでもらいたいなら、その旨伝えてアポ取らなきゃですよ。
    そして、前もって連絡しても、相手が良い返事をくれないのは
    お姉さんは、あなたに会いたいと思ってないってことですよ。
    気付きましょうよ。もうあなたも親になったんだから。
    事前の遊ぶ約束に、姉が乗り気でない事を
    親戚づきあいが悪い人だと間違った認識をしないでね。
    その感覚ビックリです。
    あなたから何度か誘っても、姉に受け入れてもらえない、
    そして向こうからは、アナタに誘いが無いのは、
    会いたくない(嫌いか好きかは分かりませんが)ってことですよ。
    習い事とか、今回関係ないです。
    本当は習い事なんか無かったかもですし。
    会いたくないとダイレクトに言っちゃったら、あなた傷つくでしょ?
    優しい嘘を付かれるより、正直に会いたくないって言われたいですか?