許せない人間はいますか??

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

koma

私は社会人3年目、23歳の事務員です。

みなさんの中には、今まで出会ってきた友人・会社の人などで
裏切られ、許せなかった人はいますか??

また、許せなかった人に対して、仕返ししましたか?
それとも絶縁状態にしましたでしょうか。それとも
許しましたか。

10年の付き合いだった親友に裏切られ、とてもショックを受けました。
簡単に書きますと、私の彼氏と関係を持ってました。
(体の関係はもっていないと言っていますが、真相は分かりません)
私にも原因があったと自分を見返す良いきっかけにもなりました。
ですが悲しさから怒りになり、ふとしたときに涙が出たり、情緒不安定な
日々が続いています。
彼氏とは別れました。

親友と話し合ったら逆ギレ、しまいには親友の周りの友人にも
「○○(私)に確認を取って彼と連絡を取ったのにキレだした」
「私の事恨んでるから殺されるかも!」などと
嘘を吹き込んで、周りもそっちを信じている状態です。

今更周りにも弁解する気力が起きません。
この先、思い出してイライラすることがあると思うし、許せるのかな
と、考えてしまいます。

きっと私がドン底になっていることをアザ笑っていることでしょう。
こんな人を親友だと思い、信頼した私も反省すべきです。

この先、楽しく生きていくために何かアドバイスをくだされば
嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構多いみたい

親友の彼に手を出す女。年齢関係なくです。
    いずれわかりますよ友人たちにも。
    結婚までいってなくてラッキーだったのよ。

• 許す必要あるの?

友人なら赤の他人なんだし絶縁でいいでしょう。

友人になびく彼も そんな男なら熨斗つけて差し上げましょって気持ちでいればいいです。
    友人の発言を信じる人とも疎遠でいいと思います。
    (その前に事実と違うことは主張して)

彼よりもっと素敵な男性と結婚して幸せになればいいのですよ。

私の許せない人は肉親。
    友人の裏切りなんて どうでもいい、一生は長い。
    そんな友人なんて不要でしょ。

• 過去の人

辛いね。

そんな男、振って正解。

関係があったというのは、確かというか。
    裏で交際していたり、会っていたということですか。

周辺に嘘を言いふらしても、時間がたてば皆もわかると思いますよ。
    真実っていつか分かるから。
    友人に裏切られたのは、辛いと思うけど
    今、分かったのには理由があるんだと思って。
    20代でまだ若い。これからの人生、そのご友人と交際を続けなくて
    いいってことです。

きっとそのご友人は、トピ主さんが羨ましかったり
    寂しかったり、色々なことに満足できず、近い存在のトピ主さんの幸せをねたんでいた
    のかもしれませんね。寂しい人なんですよ。
    可愛そうな人です。
    だからと言って許さなくていいけど、
    彼女とトピ主さんは別の人格で、人生がある。
    今は辛くても、いつか忘れることができるように
    もっともっと幸せになって下さい。
    色々新しいことを始めるチャンスだと思って!

その友人だった人は、もう過去の人と思いましょう

• 自分を見失わない

約50年を生きてきて、仲良かったはずの友人から裏切られたと感じる行為をされたことは当然あります。
    私の場合は仕返しはせず、疎遠にしていきました。人に強く出られる性格ではないので、徐々にフェードアウトですね。
    蔑ろにされた悔しさや恨みの感情は当然ありますが、時間が経つとそれまでの縁だった、と思えるようになります。
    大切なのは、相手と同じ土俵に立たないということです。相手が周りに嘘を言ってその場しのぎをしても、時間が立てばどちらが間違っているのか分かってきます。すると嘘を隠すためにさらに嘘を重ねていき、そのうち相手は自滅していきますから。
    相手の言動に自分の感情を振り回されることなく、正直に生きていれば大丈夫です。主さんの悔しい気持ちはとてもよく分かりますよ。
    長い時間や他の楽しい事が今の辛い気持ちを無くしていってくれます。頑張って。

• 絶縁しました

人生四十ウン年生きてくりゃ、一人や二人一生許さないというのはいますよ。

全く復讐しなかったとなるとウソになりますが、
    思い出せば苦しいだけで、心のエネルギーや時間的に無駄なので、関りを断つようにしました。

こういう境地に至るまでには何年も時間がかかるでしょうけど、いったん親友とも距離を置いたらいいと思います。
    後は、仕事とか趣味で忙しくなると、くだらない人間のことを考える余裕がなくなるので、何か打ち込めるものが見つかるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 天網恢恢疎にして漏らさず

あなたの場合は、その泥棒猫みたいな「親友」だけでなく、あなたの友達にも節操なく手を出した元彼もケジメのないだらしない人だと思いますがね。
    長く生きていると、ここで足を引っ張るか?ってことやって、人の人生を狂わせる人、平気で裏切る人、そんなの結構出てきますよ。
    勿論、許しがたい思い、怒り、復讐心が抑えきれないときもあります。
    でも、天網恢恢疎にして漏らさず、という言葉があるように、そういう人は、どこかで手痛い目に会っています。
    逃げ切ったように見える人も後で聞くとろくなことになっていないことが多い。
    そんな復讐なんて非生産的なこと考える暇があったら、自分の人生を良くする方に頭を使った方が良いです。

• かわいそうだね…

そんな奴らはほっとけばいい。
    言わせておけばいいのよ!
    そのうちバチがあたるからさ!

これからは良い人たちと出逢えるといいね☆

• よく似た体験。

友人Hは、私の彼氏と結婚しました。
    会わせた私も悪かったです。それに、彼氏と思っていたのは私だけで、彼は私を、都合のいい女として見てた。
    そんな時にわたしが会わせたHは、好みのタイプだったようで、密かに付き合い、結婚を決めたようで、私には最後まで内緒にされましたが、いずれわかりますよね。
    私は、彼氏やHも憎いですが、Hの味方をし、彼氏がHのほうがいい、って言うんだから仕方ないじゃないの?何怒ってるの?と言った、共通の友人Mが許せない。
    まあこれは、33年前の話で、付き合いは続きましたが、心の奥では許せなかったので、絶縁です。
    しかし、元カレ、つまり、Hの夫、facebookで友達申請したら、承認してくれたのにはビックリ。冗談で申請したのに。不倫なんてしませんよ。

• いやいや、

そんな性悪女、周りは話を合わせているだけで、ちゃんとわかっていると思いますよ。

いつかは自滅する女です。気にしないことです。

• いつか許せるようになる

不思議とね、時間がたつと許せるようになる。
    おそらく、自分に起きた出来事の怒りと悲しみを、同じ熱量で維持していくのは困難だからなのかも知れません?

あんまりショックな出来事が起こると、脳はその部分の記憶を消すんですよ。
    自分自身の身体を守る為にね。

トピ主の脳は、そこまでのショックではないと判断したんですよ。
    自力で何とかしろ、という事なんでしょう。

• いますよ、一人だけ。

あまり人の好き嫌いはない方だと思うのですが、生涯1人だけどうしても許せない人がいます。

今でも「地獄に落ちろ」って、本気で思ってます(笑)
    今でこそ、笑って言えますが、当時はシャレにならないぐらい怒り狂ってました。

元カレなんですけどね。
    色々ありまして…。

30年前の事なんですけどね。
    忘れられれば良いのに、ダメですね。
    当時は死にたいぐらいでしたけど、生きてて良かったです。

「元カレより、絶対に幸せになってやる」、今度どこかで再会したら、笑顔で挨拶してやろうと頑張りました。
    その結果、今はとても幸せですよ、恵まれた生活していると思います。

トピ主様も許せなくて当然だと思います。
    許さなくていいと思う。
    憎んでも、恨んでも、心の中だけなら、何思ってもOKです。気の済むまで、思う存分、ご自由に。
    ただし、いつまでも、腐っていてはダメ。
    裏切った元カレと親友より、(絶対幸せになってやる)(彼らを見返してやる)と、頑張って見てください。

神様はちゃんと見ていてくれます。
    流した涙の分、努力し頑張った分、何らかのご褒美を頂けると信じてください。

まずは、自分を心身ともに磨いて、仕事や趣味を充実させてみればどうですか?
    きっといつか、この経験が良かったと思える時が来るといいですね。

• 同年代同性は難しい

予想よりもシリアスな内容で、思わずアラフォーから意見を書きたくなり
    ました。大変でショックでしたね。心配しましたが、彼とは別れたの
    ですね。おそらくお友達は彼と関係はあったでしょう。
    お友達の目的がトピ主の物を取りたい願望からならまずそっちの方向に
    行くでしょうしね。同性同年代との付き合いは本当に難しいです。
    お互いを比較し嫉妬の感情が生まれます。若いと特にですね。
    おそらく、お友達からすればトピ主さんに何かしら羨ましいという
    感情を抱かせるなにか?があったんだと思います。通常は大事な人が
    確実に悲しむようなことは実行に移しません。例え彼が魅力的でもね。
    今回の件、特に珍しいことでもなんでもなく世の中に昔から
    よくあることです。トピ主に問題があったわけでもありません。
    たまたま自分の身に起きてしまったという程度の出来事です。
    この先、生きていろいろと見聞きしていくうちに分かります。
    また新しい出会いがあれば、全部忘れます。
    女にはとくに、そういう機能が備わっています。
    あと、今後一切お友達のことを言うのは止めた方がいい。
    トピ主さんの立場と印象が悪くなるだけです。周りも段々
    気が付いてきますので、しばらくの辛抱です。

• 許せない奴、いますよ

いつか不幸のヅン底に落ちればと呪っています、なにてね。
    思うと胸糞が悪くなるので、記憶の底に泥かけしております。

• そんなの親友じゃない

人の男、ましてや親友と思っていた人の彼に手を出す人は親友でも友達でもない。

遅かれ早かれ、もしかして親友とは切れていたのかもね。
    周囲に嘘を言いふらすそういう人だったってことだね。

トピ主さん、しばし同時に2人を失ったから悲しいかもしれないが
    当分周囲の話はせず、黙ってましょ。

いずれ嘘とバレますから。

私だったら彼に最後にメールでもして
    「貴方のおかげで私はたくさんの友人達を無くしそうだよ。あなたの手を出した女のおかげで嘘をばらまかれている。これ以上私を傷つけたい?
    どこまで追い詰めたいのかな?私貴方に何かした?」と言うかな

まぁ私は友人を切った時は友人自身がなんか会うのが嫌そうだったので
    察知して、しばらくは察知はしてたけどごまかしてました。
    しかし邪魔が入るので、変と思って、共通の友人になんかもう友人が会うの迷惑そうだから会うのを辞める。だから縁切るねと言って切りました。

ここまでの縁だったと割り切り新しい友を作ったり、新しい彼を作ったりして楽しめばいいのでは?

• 私にも許せない人がいます。

息子の同級生だった母親(A)です。

私と私の息子に勝手に対抗心を抱いたというAに、事実無根の噂をばら撒かれました。
    一度話し合いの場を持った事があるのですが、私の言葉に百倍くらいの勢いで返すAとは全く建設的な話はできませんでした。
    Aの勢いに私はなすすべもありませんでした。

それから3年半。
    腹立ちに支配されたり、ギャフンと言わせたいと衝動に駆られたりする事もありましたが、月日が経つにつれ、そんな人に身も心も振り回されて生きるのは勿体無い、と心の底から思えるようになりました。

あなたの友人もAも人として幼稚で未熟。
    そういう人に仕返ししてみた所で、効果があるどころかますますややこしい展開になり、結局あなたがもっと嫌な思いをするだけです。

もう振り回されるのはやめましょう!時間と人生を無駄にしてしますよ!

その為に…私からのアドバイスてす。
    ・あなたの事を分かってくれている人が絶対にいます!
    ・月日が少しずつ忘れさせてくれます!
    ・私は何も悪くない、と、静かに毅然としているのが一番ですよ。そしてそれが何よりの仕返しです。

とうか心穏やかな日を過ごせますように…

• それはね。

>きっと私がドン底になっていることをアザ笑っていることでしょう。

だったら笑われなければいいのでしょ?。
    それはただ一つ彼等より幸せになればいいのよ。
    今よりも自分を磨いて元カレよりも比べ物にならない男性を見つける事かな?。
    元カレは其の友達に熨斗就けてくれておやりなさいな。
    「そんな男で良かったらどーぞ。返品不可ですので。」って。

しかし彼等がどうなるか分かりませんが、友達の彼にちょっかい出す女と彼女の友達にちょっかい出され其れに応じた男なんて考えるだけでも不潔が伝染しそうです。

• 昔の上司です

前の会社の上司が許せません。

私の転勤で移った部署の課長ですが、新しい部署だったため部長の業務も一部していました。
    当初から目の敵にされていて、色々な無理難題を言ってきてました。
    私もちょうど管理職に上がる時期であり、そのためには上司の推薦が必要であったため、
    我慢して言う事を実行しようとしていましたが、どうにも不可能な命題ばかり。
    一度先輩がそれは無理でしょう。と言ってくれたことがあるんですが、
    私なら出来ると思って言っているとの事。
    私も周りの管理職以上の業務をしている自負はありましたが、
    目の敵にされていたため、推薦はしてもらえず、後輩の方が先に推薦されていました。

ある時、本当に我慢が出来ない事があって、本当の部長に直談判しました。
    私を転勤させるか、課長を出して欲しい、と。
    でも事なかれ主義の部長で何も変わらなかったので、スパっと辞めました。

今の所ではまっとうに評価されているので幸せです。

• 許す必要はない

いい人になってあげる必要はないですよ。

彼氏も、友達も、いずれまたできますから、
    その二人と関係のあるすべての人を疎遠にしたらいいと思います。
    これは仕返しでもなく、恨みでもなく、自分の心を平穏に保つためです。

そんなやりきれない、誰も分かってくれない中で、自分を苦しめる必要はありません。できるだけ理不尽なことが耳に入らない場所に逃げるべき。

一生許さなくていいんです。
    でも自分の手を汚す必用はありません。
    その二人はほおっておいても、必ず不幸になります。

あなたが何をしたって、彼女は自分を正当化するだけです。
    泣きもわめきも追いかけもせず、離れるのが一番です。

許すも、許さないも言わなくてよし!

• 仕返しはする必要はない

そういう人は勝手に自滅してくれます。だから、トピ主さんはもうこんなくだらない人たちのことを考えることもやめたほうがいい。
    周りの友人もそんな話を信じるのであれば、その程度だったと諦めて、新しい場所で新たに友人を見つけたらいいと思う。

まだ23歳、これから楽しいことが沢山あるし、勉強だってしなきゃいけないことが沢山ある。低俗な人と関わる必要がなくなったと思えばいいんじゃないかな。そんな人たちとこの先つるんでいても、良いことは一つもないよ。刹那的な楽しさはあるかもしれないけれど、自分の成長にはつながらない。

これまで付き合っていた人たちよりも良質な人たちとのかかわりを持ったほうが良いですよ。夜間の専門学校に通って勉強するでもよし、何か趣味を見つけてみるでもよし。こういうときは、忙しくするに限ります。

大丈夫、そういう人は放っておいたってダメになっていくから。あなたは少しでもスキルアップできる方法、少しでもよい生活ができる方法を考えて実践してみてください。

許せるのかな…なんて今は思うかもしれないけど、大丈夫。「あ、そんな人いたね」って程度になるから。そのうち「誰だっけ?」レベルになります。心配しないで。くれぐれも何か仕返してやろうなんて思わないように。同じ土俵に立たないで、ひたすら前だけ向いて生きていってください。

• 大丈夫

安心してください。

貴方は仕返しをしてはいけません。天にお任せしましょう。

• たっくさんいますよ〜。

哀しい目に遇いましたね。

こういう時、よく使われる言葉が「相手よ
    り幸せになって見返す」ですが、ドン底にいる時はそんなの無理だと思うし、実際無理です。
    気がついたら「相手より幸せになっていた」人が、そういうのを言っているのでしょう。

許さなくても良いと、私は思ってます。
    ただ、囚われてると、幸せが逃げていきます。
    忙しくする。
    考える暇も無いくらいに、仕事や勉強に時間を使うんです。

気がついたら忘れてた。

これが理想ですね。

自分のならこれで済みますが、これが子どもの事になったら、もっと尾をひきますよ。

• いました!

ずいぶんとつらいことを経験されましたね。
    お気持ちお察しいたします。

私にも許せない人がいました。
    浮気された元彼ですが、状況が状況だったもので、正直かなり恨みました。

世間では、次の出会いがあれば忘れられるとか、幸せになって見返せばいいとか、自分が幸せになったら忘れるとか言いますが、そんな簡単なものじゃなかったです。

浮気された原因は私にも合ったと思いますし、あんな男と復縁なんて望んでません。それでも10年くらいはリアルにその時の怒りを思い出せましたし、不幸になれと思っていました。(苦笑)

今となっては、どうせあんな男と一緒になった女なんて不幸になっているだろうからいいや〜。と思えるようになりましたが。

許そうとか、許せない自分はダメだとか、忘れなければ、とか思わなくていいと思います。 嫌いなものは嫌いだし、傷ついた心は簡単には治りません。
    その人たちとは自然な形で距離を取って、時間がたつのを待ちましょう!

許せないと思うのは普通の心ですよ。
    その彼のことを好きじゃなくなったって、許す許さないはまた別の話です。
    てゆうか、一生許せないですよ。
    ただこちらが忘れていくだけです。

だから、思い出させるような人たちとは距離をおくことです。

• 多角に考える機会かも?

私の場合です

とある職場からの酷いストレスで鬱病になりました
    鬱病の発症時は、本当に辛いです
    その時付き合っていた男性から
    「別れる」
    と言われて有無を言わさずお別れになりました
    結婚を意識してい相手だし、心底信頼していた相手なので悲しいを通り越しました

鬱病発症時、寝たきり状態になり、手元にあった携帯で
    友人に助けを呼びました
    気持ちだけでも聞いて欲しかったのですが
    自称ボランティア大好き、障害者支援が趣味で生きがいと言うその友人は
    ほぼベッドに寝たきりの私をみて

「私には関係ないこと 笑」

と嗤いながら帰っていきました
    その時の気持ちは、許せないの一点です
    彼氏を紹介したのも友人、彼もそうですが、友人の言動も人としてありえません
    病人が助けてと言っても、嗤っている・・・どういう神経なんだろう?
    今でもそう思います

依頼ボランティア趣味の方と聞くと疑問を持つようになりました

その後鬱病に対する自分の生活の知識や工夫を身に着けて何とか生活していますが
    いまでは、彼氏も、友人も

可愛そうな人

と思います
    助けを請う人を平気で見下して捨てていく・・・
    少しの話すら聞く耳も持てなかった人が気の毒です

上手く説明できませんが、許せないことをした相手は気の毒なんです
    そして、ある時を境に、その人たちがしたことを
    振り返り、なんと人間性が見えるんだろう、私はそんなことはしない
    と思ったのなら

それは心豊かになるための肥料なんではないでしょうか?

許せない人はいても、きっといつか変化して
    心豊かになれる、あるいは意味がある出会いや事柄であったと
    思えるようになったら、人生の実りを手に入れたということです

• なんで

許そうと思うのですか? 許さなくていいでしょう。絶縁でいいのでは?

自分が許せないのは親ですね。あまりに自分勝手で無責任だから。

もう故人だけど、永遠に許せないでしょう。

• それは。。。

辛かったですねぇ。悔しいやら信じられないやら情けないやら。心中お察しします。

しかしながら、ありがちな事でもあるんですよね。。。残念ながら。。。特に若い頃は。

裏切られて、ではないですが、この人は(いろんな意味で)ヤバイ。と思えばわたしは疎遠一択。

40代に入り、若い頃は楽しく遊ぶだけでよかったものが、環境、心持ち変わってきます。判断したらスッパリ切ります。

しょせん遊び仲間なので。友達、まして親友という言葉はまず使いません。

そー思うから深入りしてこじれる。

疎遠といっても、大勢で集まるパーティー型式の場合などは全然気にしませんが。

もともと仕事含めて一人でもやりたいことが多く時間が足りないと思うほうなので、遊び仲間以上の深入りした友人関係を好みません。

辛かったけど仕返しなんて貴女の貴重な若い時間のムダムダ!

• 素晴らしい経験をしたね!おめでとう!

50代半ば女性です。
    人間だれでも、「許せない!」「裏切られた!」塗炭の苦しみを味わうものです。
    そういう事が一度もないと、薄っぺらい深みのない人間になります。
    許せない!と苦しみ、いつまでも許せない自分を許せなくなったり、自己嫌悪。
    それの繰り返しです。
    電車に乗っている人たち皆、口に出さないだけで、色んな心の荷物を抱えて
    一歩一歩歩いているんです。
    あなたはそれに気が付いた。
    大人になってきたんですよ。
    そういう経験をして初めて、芸術に触れて感じる世界が変わります。
    絵画、映画、音楽、小説、舞台、物の見方が変わっていきます。
    人間生まれてきたからには、最上の喜びと、苦しみと悲しみをとことん味わって生きて行くことが、「生きている!」ということです。

今の苦しみは、傷がかさぶたになり、皮がめくれていくように
    月日が経つにつれ目立たなくなります。確実に。
    でも何らかの拍子で、その時の感情が蘇ってくることもある。
    でもそれでいいんです。それが生きている証拠だから。

陳腐なアドバイスだけど、恋の傷は新しい恋で治るんだよね。
    これは、経験上確実。
    あなた自身に後ろめたいことが無ければ、堂々としていればいい。
    人の噂も75日と言い、来年には「そんなことあったね?」と気にされなくなります。
    経験上確実。

惚れた腫れた、私から見てハッキリ言って羨ましいです。
    人生の春ですね。そういうことがないと面白くないですよ。
    私も久しぶりに昔のかなわなかった恋のアレコレ、思い出してニヤニヤしました。

必ずニヤニヤする日が来ます。30年後にお楽しみに!!

• エール

辛い思いをされましたね。

酷い人を許す必要はないと思います。
    でも、仕返しはせず縁を切って可能な限り絶対に関わらないようにします。
    なんだかんだで中途半端に関わりを持ち続けると、結局は自分の心が汚れて不幸が増すからです。

世の中、何の裏切りも一度も経験せず一生幸せだけで生きていける人は1人もいません。何もかも手に入れて幸せそうに見える人でも本当に何も不幸がなく幸せだけの人はいないと思います。

仕返ししたい気持ちは当然ですが、それは人生において仕方のない不幸であったと割り切って忘れる努力をした方がご自身のためです。

私達夫婦は、ある活動を広くやっていたため付き合いが多く、その分嫌な思いもたくさんしてきました。人との付き合いが多ければ多いほど嫌な人と出会う確率も上がるので仕方がなかったと思っています。主人が相手をよく見極めず簡単に付き合いを広げてしまったことも一因でした。
    結果、多くの人と絶縁することになってしまいました。トラブルの真っ只中にいる時はなかなか解決しないので精神的にもかなりきつかったです。
    しかし、私は絶縁した相手の人たちのことを元々要注意人物だと気がついていましたので、絶縁となってかえって良かったと思っています。
    しばらくは、悪口を言いふらされたりもしましたが、きちんと生活していたら、きちんとした人だけが周囲に残ってくれました。
    数年かかりましたが結果的にまともで良い人だけが残り、悪い人たちを精算できたわけです。

変な人物とはどんどん縁を切る!
    あなたが直接仕返しをしなくても、そういう人は別の形でいつかしっぺ返しをくらうものですから、安心して知らん顔しましょう!
    結果的に残る人だけが良い人なのです。そして、人生において本当に信頼できるまともな人は多くはないということを知るべきです。そういうものなのです。

• 私も経験あります!

私も仲の良かった友達に、好きな人を取られた経験あります!
    その男も男なんだけど…その友達とは、それから連絡は取らなくなりました。

気持ちが落ち着くまでには時間が必要かもしれないですね…
    15年以上経つのに、いまだに思い出すとムカついて仕方ないです!

• 許せない人間?

親ですよ。
    永遠に許せませんね。

• 笑えるよ

何が親友だよ。

親友ならそんな事しないよ。

安っぽい親友だ!

親友と言う言葉を軽々しく使わない方が良いよ。

結局、親友では無かったのだから。

はい、親友では無いから軽く考えよう。

世の中には最低な人間がいくらでもいるんだよ。

見抜けなかった主の負け。

その上親友だと思っていたなんて。

さあ、頑張って立ち直ろう。

最低な彼氏と最低な女の知り合いを切って!

人生勉強中!!