• ホーム
  • 健康
  • 抗生剤服用後に胃の調子が悪くなります。

抗生剤服用後に胃の調子が悪くなります。

レス32
(トピ主2

心や体の悩み

レモン

レス

• 胃薬も処方されてるよね?

抗生剤と一緒に胃を守るお薬を処方されるのが一般的だと思いますが、それを飲んでも調子が悪くなるのでしょうか。
    あとは、当たり前ですが空腹時の服用は避けるべきです。

抗生剤は強いのでそれだけの服用では胃がやられてしまうのは当然の結果とも言えます。
    トピ主さんの服用方法に問題がなければ、医師に相談してみましたか?
    ここで質問するよりも早くて正確な答えが出ます。

• 胃薬一緒に処方されるよね?

抗生物質だけって 今まで経験無いです。
    いつも胃薬一緒に出されます。

でもその胃薬が体に合わなくて・・私は抗生物質だけの方がまだいいかな。

抗生物質って言っても種類があるから 合う合わないがあるらしいです。
    医者に相談して違う薬出してもらったら?

• 私もそうです

抗生剤を飲みと胃の調子が悪くなる。よくあることだと思います。
    抗生剤と一緒に胃薬をくれるお医者さんもいますから。
    副作用の所に書いてありませんか

私の場合は4〜5日の事なので我慢してます。
    トピ主さんと違って太めなので、ダイエット変わりです。
    フロモックスは大丈夫なので、貰う時に一応言ってみたりしてます。
    薬ばかり飲みのは嫌なので、胃薬は飲んでません。

次回から気持ち悪くなること言って、胃薬貰われたら。
    具合が悪くならない抗生剤が見つかるといいですね。

• 医師に相談ください

過去毎回抗生物質(処方された薬品名だと尚よし)を飲むと胃痛になるのを伝えてください。

別の抗生物質だったり、胃炎の薬を処方されると思いますよ?

• 薬剤師さんに相談

私もお薬が胃に来るタイプです。
    お薬をいただく際に、説明書をいただけますよね。
    たいていの抗生物質の副作用の欄に「胃の不快感」とかあります。
    ですから、胃薬も同時にいただける場合が多いです。

それでもきついお薬の場合は、お薬手帳を持っていき、「前回の抗生物質はかなり胃がおかしくなった」というと、抗生物質もしくは胃薬の種類を変えてもらえます。

お大事になさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです

抗生物質は、結構強いものが多いから、胃や腸にダメージ受けやすいです。
    風邪や体調を崩した時点で胃腸の働きは弱く悪くなるから、
    薬の強さでよけいにダメージ受けやすいんですよね〜。

気を付けるとしたら、胃に食べ物がある状態(食後)の時に、多目の水で飲むようにするぐらいかなと。

あとはどうしてもツラいなら、他の抗生物質に変えてもらうかですね。

まぁ、私の場合は胃腸の働きや調子は悪くなるけど、
    その他の症状が抗生物質を飲まなきゃこじれちゃうので、
    我慢して飲んでます。

• 薬は体重に応じての処方を聞いてみましょう

>体重が40キロです。

普通の「成人」向けの量では多すぎるかも知れません。
    おそらく成人向け処方量の三分の二か二分の一で良いのではなかろうかと思われます。医者に、体重を告げて、その旨を聞いてみましょう。
    薬が少なければ、胃への負担も少なくなるでしょうから。
    おだいじに!

• お医者様に相談を

痛み止めや抗生剤を処方してもらう時
    私の通院しているところでは必ず胃薬も一緒に処方されるので
    お薬で胃が痛くなるということはほぼないです

抗生剤を飲むと胃が痛くなるということを
    かかりつけの先生に相談されてはいかがですか

• 簡単ですよ

「一緒に胃薬出してもらえますか?」って言えばいいんです。
    それで通じますよ。

• 分かっているなら

抗生剤を処方してもらう時に一緒に胃薬も出してもらいましょう。

• 抗生剤は

胃腸に負担がかかるので、いつも胃腸薬を一緒に処方していただきます。
    抗生剤を処方してくださっている先生にお願いすれば、処方してくださいますよ。
    ただ、歯医者さんでは、去年から法律が変わって胃腸薬を一緒に処方できなくなってしまったようですが。

• 胃が弱いなら

胃薬も処方してもらうといいですよ。

病院で薬を飲むと胃が痛むので、胃薬もお願いしますと言えば処方してもらえると思いますよ。

抗生剤は強い薬なので、胃薬と飲むといいと思いますよ。

病院に聞いてみるといいと思います。風邪で食べれない状態なのにさらに食べれないでは、治りが悪くなりますからね。

病を治すには体力、それはまずは食べる事からですから。
    病院へ相談してみてください。

• 抗生剤だけですか?

同時に処方される鎮痛剤で胃が荒れるのはお約束です。

• 抗生剤は、強いので。

おなかが弱い人は、おなかを崩しやすいらしいです。
    私も抗生剤を飲むとおなかが緩くなり大変です。
    薬を処方してもらうときかならず、おなかが緩くなることを先生に相談して処方してもらってください。多分、整腸剤が処方されるかと思います。
    また、抗生剤は、飲んだりやめたりを繰り返すと悪化してしまうみたいなので先生にもちゃんと説明をうけてくださいね。

• レスします

抗生剤を処方されたら、セットで胃薬や整腸剤ももらえないのですか?

体調・体重うんぬんではなく、飲んで体調に変化があれば、
    すぐにかかりつけ医に相談が先決ですよ。

抗生剤でも体質に合う・合わないがありますし、
    飲んだ後いつも不調になるのなら、尚更要相談だと思いますよ。

自分勝手な解釈でいろいろすることによって(お茶のうがいとか)、
    かえって症状を悪化させていることもありますし。

いい大人の考えとは思えませんね。

• それが普通です

抗生物質というのは、細菌の働きを抑制する薬剤ですから、それなりの刺激があって当然です。
    抗生物質を処方する際に、一緒に胃薬を処方されるケースも多いです。

我慢せずに医者に申告した方が良いですよ。

• 可能性として

1.一緒に解熱鎮痛剤が処方されている
    2.たまたまタイミングが合っただけ

1.
     抗生剤と一緒に、熱冷まし、痛み止めを処方されることがあり、これで胃が荒れる人がいます。

2.
     もともと、調子が悪くなり始めた時点で胃もやられていて、喉がはれきったタイミングで胃も荒れきっていた。だから、タイミング的には抗生剤を飲み始めてから胃の調子が悪いかのような感覚に。

うちの夫は“2”です。
    抗生剤を服用するような病状の時は、胃が荒れるということです。

>胃に負担のかからない
    >お粥、 卵 、煮野菜

とてもいいと思いますよ。あとは、耳鼻科の先生に胃薬を一緒に出してもらったらどうでしょう。「いつも悪くなるので」と言っておけば簡単な胃薬くらいは出してくれると思います。

• え?

私がかかったお医者さんは、子どもの小児科含めて、抗生剤を処方する時は必ず胃腸の薬も出してくれましたよ。
    トピ主さんの行ってるところは出してくれないんですね。

抗生剤を使うと胃が荒れるそうなので、先生に「抗生剤を飲むと胃の調子が悪くなるんですが?」と相談したら、出してくれると思いますよ。

• 私もダメです

抗生剤は私もダメで、同じく胃が痛くなります。

初めてその症状が抗生剤のせいかな?と、思ったとき、診察してもらった先生に言いましたよ。そしたら飲むのやめていいと。

また次にその先生に診てもらったとき、抗生剤は飲めないと、胃が痛くて吐き気すると伝えて、出して貰ってません。

• 胃薬は?

一緒に胃薬の処方はないのでしょうか?
    胃粘膜保護系のです。
    もしもらっていないなら、言えば出してくれると思いますよ。
    私の先生は言わなくても出してくれます。
    胃薬じゃなく、整腸剤の人もいるみたいです。

ただ、胃薬で胃の荒れが防げたとしても、調子が悪い時はお粥とかの方がやっぱりいいと思いますよ。
    消化吸収で体力つかってる場合じゃないですから。

甘酒は飲んでますか?
    朝ごはんにプラスや、おやつにおすすめです。
    ブドウ糖が豊富です。
    アルコールが含まれていない、無糖の、麹甘酒がいいですよ。

私は、無理矢理食べても具合が悪くなるだけで肉にはなりませんが、甘酒は少し太りました。
    ダイエットに良いと流行ったりしましたが、ケーキとかよりはローカロリーですが、もちろんちゃんとカロリーがあります。

• なんで薬剤師に相談しないの?

いつもそうなるのなら、通院の際あなたの症状に合わせて処方箋を書いてくれる医師か薬剤師に相談なさるのがいいでしょう

• 医者と薬の付き合い方

抗生物質って胃粘膜をやられますよ。

だから普通は胃腸薬も一緒に処方されるんですが、主さんの行った耳鼻科は抗生物質だけなんでしょうか?

医者の言うがまま飲むんじゃなくて、「抗生物質で胃袋が荒れる」としっかり伝えないとダメですよ。

「じゃあ処方しないので症状がひどくなったらすぐに再診に来てくださいね」ってことになるケースも多いんですから。

主さん、ウイルスと細菌についてもっと知識を増やしましょう。

風邪と中耳炎の違いも知っておいたほうがいい。

飲まなきゃいけない薬と、とりあえず出される薬もあるんです。

胃袋が荒れるのに黙って飲む主さんに問題があると思いますよ。

• 種類はいろいろ

抗生剤にも種類がいろいろあります。今飲んでいる抗生剤はあなたにあわないのでしょう。
    医師に飲んで胃の調子が悪くなるということを報告してますか?

私も内科ですが ある症状がなかなか良くならずその都度医師と相談して抗生剤変えていました。その中の1つに吐き気を伴うものがありました。私の体質には合わないものだろうということで今後私に処方されることはありません。
    またそのような薬はお薬手帳に記入しておき別の病院でも「あわない薬」として登録してもらってます。

• 医者にも伝えていますか?

失礼ですが、そんなものだと思います。
    同じような人は世の中多数いると思いますよ。

いつもこんな状態と分かっているのなら、医者に処方箋を出してもらう際に伝えるべきですね。抗生剤も複数あるかもしれませんから、胃のことを考慮した上での処方性にしてもらうべきでしょう。医者は神様じゃありませんから自分で状況を伝える必要があります。黙っていてわかってほしい、というのは無理です。

私は胃酸過多で胃の調子が悪くなりやすいので、胃の調子が悪くなってきたら私だったら抗生剤の方を諦めるか、減らして飲むかにします(減らして意味があるかどうかをあらかじめ医者にも確認する)。実際に、手術の際に自己輸血で血を採取されたときに造血剤を出されましたが、数日で胃が悪くなったので薬を飲むのをやめました(飲んだ方が好ましいですけど、死活問題ではありませんので)。

それと、のどが何度も悪くなるなら、抗生剤を使用しなくてもよい程度にするよう日々の養生を自分で見直すべきじゃないでしょうか。結局、何を優先するか、という話で、すべてを網羅するように薬を処方してもらう、というのは無理な話だと思います。

• 風邪に抗生剤は効かない

のどが痛いのが風邪でしたら、抗生剤は効かないですよ。抗生剤じたい、からだにいいものではないですし、耐性のおそれもありますよ。

医者にかかっても特効薬がないので、いちおう2次感染防止に抗生剤だしますけどね。かぜで安易に医者に行かないことです。

• ヨーグルト

を、試してください。一度だけですが、抗生物質を10日程、飲んだ事があり、後半は、ヨーグルトを、抗生物質の前に食べて、乗り切りました。

• トピ主です。

皆様
    レスありがとう御座いました

まとめての
    御礼で申しわけありません。

4日分の
    抗生剤を胃に負担のかからない食事を食べながら服用し終わりました。

皆様から、教えていただきました 胃腸薬 を
    改めて、出してもらいに行く勇気がなく
    4日間が過ぎ
    お陰様で喉の方は治りました。

歩いて行けるお医者さんは、
    今、
    行っている所しかありません

だから、いつも 先生の言われるままに

お薬を出しておきます

と 言われたら
    はい
    と 言っているだけです。

1軒しかないので、
    いろいろ聞くと、
    気を悪くされたら
    今後 お世話になる時に困るので

それを悩んでいます。

でも、今回 皆様の
    ご意見を知り、
    私の勇気のない性格が
    間違っていたのに気が付きました。

この先生は、患者が言わない限り
    抗生剤に胃腸薬をプラスする
    と言う考えのお医者さんではなかったのですね!

抗生剤と言われてなかっても

喉が痛い時の薬は
    抗生剤だと

説明がなかっても
    知っていなければならないのに

私の知識不足もありました。

今度 同じ事があれば
    勇気を出して

胃腸薬も一緒にお願いします と、言う
    決心が付きました。
    情けない私のトピに
    多くのご意見を
    ありがとうございました。

• 胃薬下さい」じゃなくて

抗生剤処方に胃薬はセットみたいなもの、とレスしました。
    確かにそうですが、トピ主さんの場合は、「じゃあ胃薬も下さい」と自己判断に則っての依頼ではなくて、
    この抗生剤を飲むと調子が悪くなる、という「相談」をすることが、まずすべきことです。

単純に胃薬ないから負担になっていることもあるし、薬自体が合わない可能性だってあります。
    抗生剤の種類そのものも変えてみるという方法だってあるのです。
    でもそれは自己判断ではなく、医師の判断です。

結果的に胃薬処方で落ち着くかもしれません。でも自己判断では「下さい」は良くないし、それこそ心象を気にするのなら一番良くない方法ですよ。

ちゃんと医師と対話しましょう。特に内疾患は患者の言葉で得られる情報がとても多い。

• 違いますよ

>この先生は、患者が言わない限り抗生剤に胃腸薬をプラスする
    >と言う考えのお医者さんではなかったのですね!

私の場合は入院中に下血したから、医師が診て判断してくれ胃が弱いのを知ったのです。

でも開業医では、患者がちゃんと言わないと処方しませんよ。
    トピ主さんが通う病院の医師だけではありません
    他の医師も患者が言わないとわかりませんよ
    医師はエスパーではないですからね。

• トピ主です。

にゃんたろう様
    再度のレス
    ありがとう御座いました。
    お医者さんは全ての方ではないですが
    プライドの高い人が多い様な気がします。

忘れていましたが
    以前に私が勝手に決めて意見を言ったら

>僕をなんと、思っているのですか?
    医者ですよ。

言われた事を思い出しました。

私の体の薬に対する
    特徴を言って、

それでは
    この薬にしよう

最後に、
    先生が決められる

先生に接する態度ですね!

お医者さんと縁の切れる体になれる様に
    努力しなければと
    つくづく思います。