結婚して喪服を持参するのは、そして。

レス83
(トピ主1

家族・友人・人間関係

長男嫁

こんにちは。ご意見をお聞かせ下さい。

結婚時に実家の母が喪服(和服)を持たせてくれました。
そのことを義母(完全同居)が、「喪服を持たせるなんて私達の死を待っているのかしら!」と大変怒り、「そんなもの気持ち悪いから実家へ返しなさい」と言われたので、置き場所にも困り、結局実家に戻しました。
事前に伺っておけばよかったのですが、実母に申し訳ないことをしました。
喪服は結局義母の気持ちを尊重し実母が処分しました。
それから数年経ち、義父の末期の癌が分かり、余命僅かとなりました。頭の中に喪服がよぎるのですが、今作るのも流石にできず、他の方はどうしてあるのかと思いましてトピを立てさせていただきました。
(もちろん、結婚時は義父母とも病気もなく元気でした。)
尚、私達の地域では長男の嫁は和服の喪服を着ることがほとんどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫁入り道具リストに喪服は入ってた。

40代主婦です。
    私の結婚した時も、嫁入りには喪服を一そろい持っていくのは常識でした。(和装でも洋装でも可)
    今はもうそんなことしないんでしょうか?
    それと、地方によってちがうんでしょうか?
    喪服を持っていくのは慶事のときにこそ不幸に関するものは用意しておくものだ、ということだと思ったのですが。
    嫁入り道具の一つ一つに意味ってありましたよね。
    細かいものは忘れましたが。

• 義母がおかしい

喪服は持ってきて当然。

義母が常識知らず。

>喪服は結局義母の気持ちを尊重し実母が処分しました。

愚かな義母に義理立てすることないのに・・・。馬鹿なことしましたね。
    レンタルするしかないでしょう。

• 朝ドラでヒロイン母が

先週やってましたね、「墓場まで添い遂げるという意味で喪服を持たせて嫁がせる」と

それから行くと、義母は関係ありませんね(笑)

さて喪服ですが、うちは嫁でも、洋装でOK家族なのですが、サイズが合わなくなり、こういうことは突然来るので、用意したに越したことはないですね。一度祖母の葬儀に、レンタルしました。

和服でとのこと、早めに用意された方がいいですね。

ご実家で「保管」してもらえば良かったですね。

• 面倒な人ですね

結婚する時に喪服を持参って、割と普通なことだと思うんですけど
    >私達の死を待っているのかしら!
    この発想をして直接ぶつけてくるなんて、かなり面倒な人だと思いました

今のうちに用意すればいいんじゃないですか?
    亡くなってから慌てて買うと良い物買えないですよ

• 着物の喪服を準備できる時は限られている

結婚時に持たされるのが普通だと思ってました。
    逆に、結婚して同居してから仕立てるほうが失礼にあたりそう。

>私達の地域では長男の嫁は和服の喪服を着ることがほとんどです
    だったら、婚姻時に用意するのは当たり前ですよ。

>喪服を持たせるなんて私達の死を待っているのかしら!」と大変怒り
    義母さんは、長男嫁では無かったの?
    自分は結婚時に持たせてもらうのが当然では無かったのかな?

私は喪服以外も和服を持たせてもらいましたし、
    義親は何も言いませんでしたよ。(完全同居です)

自分の子供には、高校卒業後、礼服(洋服)を用意しました。
    これは縁起でも何でもなく、突然の時には準備できないからです。

ちなみに、義親は健在ですが、義祖母が亡くなった時に和服の喪服を着ました。
    和服が用意してある事は、義祖母からも生前に怒られた事がありません。

実母さんに申し訳ない気持ち、痛いほど分かります。
    残念ながら、レンタルか何かで間に合わせるしかないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社会人になったら喪服が必要だと思います

お義母様は変な考えを持ってるのですね。

トピ主さんは結婚する前に会社などで働いてなかったのでしょうか?

会社同僚・上司の親などの葬儀に参列することがあるので、社会人になれば自分の喪服を用意しておく必要があると思います。(学校卒業して数年程度は、仕事用スーツ+喪章でもよいと思います)

結婚して専業主婦になっても、親族や近所の葬儀への参列はあるので、自分の喪服は必要でしょう。それまで持ってなかったのなら、結婚を機に喪服を誂えるのは普通だと思います。(和服ならなおさら)

実家のお母様は常識的だったわけです。(さらに賢明なら「処分した」ことにして保管しているかも?)

洋装だと「亡くなった」と聞いてから慌てて買いに行っても(なんとか)間に合いますが、和服だとすぐには用意できないですよね。

>私達の地域では長男の嫁は和服の喪服を着ることがほとんどです。
    なら、ますますお義母様の言葉はワケがワカラナイです。

もう、洋装の喪服で臨むしかないと思います。

お義母様も、数年前に喪服を返したことを覚えているのでは。「和服の喪服はないの?」なんて言われたら、明るく「お義母さんが実家に返せって言ったじゃないですかぁ」って言いましょう。

• 実母が喪服を持たせてくれたのですが、義母に廃棄させられました

せっかく作ってもらった喪服に文句を言う義母にも、それに反論もせず実家につき返したトピ主の気弱さにも腹が立ちます。

私なら、一度作ってもらった喪服を廃棄した申し訳ない行為を考えると、二度と着物の喪服を作らないと思います。レンタルならアリでしょうか。親戚に何か言われたら、「実母が喪服を持たせてくれたのですが、義母の気に障ったようで廃棄させられました。それで今日は洋服で失礼します。」と堂々と言いますね。

トピ主のように気が弱いと、「ふつうのお家のお嬢さん」として支度をしてくれた実母まで悲しませることになります。どうしても喪服で出てほしいなら、喪服を突き返したことについて、実家に詫びを入れてもらったほうがいいと思います。

• 母親が着物好きという事もあり

結婚時に喪服を女紋入りで作ってくれました。

ただ持参はしませんでした。
    しばらく実家に置いたまま、夫の家庭は喪服は礼服のスーツなので未だに出番はありません。

今は結婚後に家を買ったので手元にあります。
    母親に言わせると義実家の為ではなく自分が亡くなった時に着てほしいそうです。
    女紋なのも実家の両親の見送りと義両親の見送りのため。
    また、離婚再婚しようと女紋で親が用意したものだから着れるという配慮からです。

義母さんの志向が理解できませんが、いざという時に親が用意してくれたという事はありがたい事実です。
    義母さんには親のために着るためと伝えて、しばらく実家で預かってもらいつついざその時となった場合には着物が当然の家なのか、礼服なのかの判断をしてはどうでしょう。

• 義母がヘンだな

義母が嫁に来ていて喪服に紋が入っているなら、それは義母実家の紋のはずです。なぜなら喪服は嫁入り道具の一つとも言えるから。両家同紋でなければ嫁だけ紋が違うのが正解です。

義母が、難癖つけただけですよ。紋付き喪服ならお安くはないし、処分してしまったならば勿体ない事をしたと思います。残念でしたね。

喪服自体は、大人であれば洋装くらいは用意しておくものなので…お父様が亡くなってからなどと、悠長な事はしていられないので急いで準備された方がよいでしょう。が、願掛けで買いたくないのもわかりますのでご自身で判断くださいませ。

急ぎだと洋装ですね。合うサイズに気に入る物があるとよいですね。でも、着ないで済むならそれがよいですが…何時までも生きていないのが親です。どうぞお大事に。

• お嫁入りに持参しましたよ

私の実家の家紋で喪服は作りました。
    他の和服と一緒に嫁入り道具の中にいれましたが。

別に義理の家の不幸だけに着るものでもあるまいし、義母さんが無知なだけだったのでしょうね。

一言嫌味でも言ってレンタルしたら?
    【あの時お義母さんにそう言われて 実家で処分したのでありません、レンタルします】って。

• レンタル

お姑さんの受け止め方にもビックリですが、ご実家で預かってもらっていれば良かったのに何故処分してしまったのでしょうか。
    お姑さんも「棄てなさい」ではなく「実家へ返しなさい」だったのでしょ?

お舅さんの葬儀にはレンタルの喪服を利用しましょう。
    近くに店舗が無くてもネットで身長と洋服サイズを指定するとちょうど良いサイズの喪服を小物と一式で届けてくれます。

トピ主さんのお母様が1番お気の毒ですね。

• 変な義母ですね

アラ還の私の時代は婚礼に喪服を揃えるのは常識でしたよ。何よりも優先して母が準備してくれました。
    お葬式は親に限らず急にあるものです。慌てないように準備しておくものです。
    まして長男の嫁で地域性があるなら当然でしょう。
    最近は洋装が多いですがね。

• それは

貴女の母上が常識的で有り残念ながら御姑さんが間違っています。昔から嫁入り道具の箪笥は空で持たせるものではないとされています。中身も留め袖、訪問着、つけ下げ、喪服、コート、雨コート、羽織、紋付き羽織と和装一式です。貴女も御姑さんに喪服も持って来ましたなんて話さなかった方が良かったですよ。母上に失礼な事をしたと言って下さいませ。母上は娘の為に精一杯の事をして送り出してくれたのです。喪服は貴女が新しい物を買うしか有りませんね。長男の嫁との事ですので五つ紋を入れますから誂えですので仕立てに時間が掛かります。金額もある程度掛かります。親の苦労を知るチャンスかもしれませんね!

• 私はトピ主さん派。

私も結婚する時に『喪服は用意しておきなさい』と実母から
    言われましたよ。
    もちろん用意しました。
    ついでに言うと真珠のジュエリーも。

結婚したら親族が倍になるからそういう機会も多いでしょう。
    それを考えると何ら問題ないと思います。

お義母さんの被害妄想がさく裂したんでしょうね。
    それでなくても息子を取られた!位思ってたかも知れないし(苦笑

強いて言うなら。
    トピ主さんがわざわざお義母さんに説明しなくてよかったかな。

これで余計な事は話さない、といういい教訓になったでしょ。
    ドンマイ。

• 私も長男の嫁

お姑さんは、私と同年代くらいだとおもいますが、私も結婚する時は実家の母親が喪服を揃えてくれました。私達の年代は嫁入りの時には喪服を揃えておくのは当たり前の事でしたが、それなのに同年代のお姑さんが何故?怒ったか解らないです。
    でも何故、喪服を作って貰って持って来た事をお姑さんは知ったんですか?
    お姑さんが気に入らない事だったとしても処分する事は無かったと思います。
    いつ、喪服を着る事があるか解らないですしね。
    実家に預けておけば良かったのに。そもそも、葬儀の時には喪服を着る風習がある地域に住んでるなら尚更です。
    私は長男の嫁でも揃えて貰った喪服は義両親も実家の両親の葬儀には着る事がなく、今まで1度も袖を通した事がありません。やはり洋服の方が楽で便利ですから。

• お義母さんが常識がありません。

貸衣装を借りるならいいですが、和服の喪服となると、今日明日に準備出来るものではありません。そろそろ必要になりそうだからと作るわけにはいきません。だから、今、必要のない時で、結婚という時に作るというのが、一番自然なのです。貴女のお母様の方が常識的です。何かあって必要になっても、お義母様に言われたので、喪服はありませんと、「洋服の○○」に飛び込んで洋服の喪服を買って来ればいいでしょうね。

• え〜〜!!びっくり!!

和服、処分してしまったのですか?
    本当に!?
    洋服と違って、何十万もするものなのに、処分!?
    本当に!?
    ・・・信じられません・・・

ごめんなさい、あんまりビックリしてしまったもので・・・

家によって習慣や風習があるので、常識・非常識論を語るつもりはないのですが・・・

嫁入り道具にお着物をもって行く場合、
    留め袖や訪問着、喪服(夏用・冬用の2つ)などを入れるのは
    めずらしい事ではないと思います。
    その時は、家紋が実家の紋になり
    「あ〜、ご実家で仕立ててもらったのね〜」と
    親族にわかる・・・っていうくらいのものです。
    いやらしいけど、お金の出所がわかるって事です。
    嫁ぎ先の方が、ご存じなかったのでしょうね。

ご実家は、ご存知だから仕立てて下さったのでしょう?
    いくら義実家にとんちんかんな事を言われたからって、
    保管するならともかく、処分なんて・・・。

葬儀に和服を着る習慣があるところなら尚更、嫁入り道具に入りますよね。

葬儀場でレンタルできますよ。腹立たしいけど・・・。
    着付けの手配もしてもらえるし・・・。
    お金は義母様に出してもらうんですね!(無理でしょうか?)

実母様の気持ちを考えると、もう本当にお気の毒で!!
    もしかしたら、処分なさってないのでは?
    保管して下さっているかも・・・。
    和服って、そんな簡単に捨てるようなものじゃないですよ。
    もしあったら、堂々と着て下さい!!
    何か言われたら「あの時はお母様の顔を立てましたが、嫁入り道具なので」と。

あると良いですね・・・!!

• 嫁ぐ時に作ります

世間の常識やルールではなく
    私の周囲の考え方として
    『結婚時に嫁入り支度(古い言い方ですが)として
    喪服をあつらえる』というのがあります。

トピ主様が直面しているように
    喪服とは作り時が難しいものです。
    ですので、誰かの死を身近に感じて準備するのではなく
    結婚する時に家具家電を揃えると同時に
    あくまでも道具のひとつとして喪服を作ります。

私もそれにならって
    結婚した時に和装の喪服を作りました。

• 嫁入り

地域性もあるのかもしれませんが、
    私が嫁ぐ時、母は当然のように
    合物と夏の呂の和装喪服、
    襦袢、帯など二着分一式を用意してくれました。
    それも花嫁道具のひとつとしてです。
    義両親、実父と3回、合物を着ました。
    お母さんの気持ちもあるだろうに
    義母さんが怒った事にびっくりです。
    お母さんは悲しかったでしょうね。
    処分する時、辛かったと思いますよ。
    過ぎた事ですけど、処分しないで
    そのまま実家で預かって貰っておけば良かったですね。
    でも今は葬儀の打ち合わせで喪服をレンタルするか
    担当の人が聞いてくれますよ。
    喪服は桐の紋が一般的なので
    レンタルだとはわからないですから。

• 結婚を機に仕立てるのは普通のこと

いわゆる「嫁入り道具」の一つとして喪服(和装)を用意するのは昔はごく当たり前のことでした。
    もちろん今でもそれは変わらないと思いますし、決して縁起が悪いとか不吉とか誰かに対して失礼とかはあり得ません。
    むしろ、持たせずに嫁入りさせた方が批難される地域だってあるくらいです。

義母さんは、そういった昔からの習わしをご存じないかたなのですかね。
    姑さん世代でしたらまだまだそのようなことが一般的だったはずですが、お歳の割には無知なのでしょうか。
    まるでいちゃもんのような拒否の仕方、多分何言っても無理だったでしょうから、仕方なかったこととはいえ、せっかくの実母様の気持ちが無駄になってしまい残念でしたね。

喪服が必要になるのは、たいていは突然です。結婚式のように数か月前から前もってお知らせされるものではありません。
    また、病人がいる状況で喪服を作るというのは、ちょっとやりにくいですよね、まさに今のとぴ主さんがそうであるように。
    ですから、たいていは、平時に誂えておく、というのが喪服(特に日数のかかる和装は)の準備の最適な方法です。

もう機会を逃してしまいましたから、必要になった場合はレンタルをしてはいかがですか。
    バタバタしている中でも葬儀社さんでもレンタルのあっせんはしてくれますし、よほど珍しい家紋でなければ急でも間に合うことも多いです。

そして、落ち着いた頃、改めてご自分のものを仕立てるのが最善かと思います。

これから色々と心身ともに負担がかかるかと思いますが、ご自愛ください。
    こちらのトピにて、一つでも懸案事項が解決されればいいですね。

• レンタルにすれば?

脱いだらそのまんま返せばいいので楽ですよ。
    でも義母さんのことだから、ちゃんとした喪服も持ってないのかって言いそうですね。
    「不幸を待っているようでとても誂える気持ちになりませせんでした。嫁に来たときお義母様にお教えいただいたとおりにいたしました」くらい言いたいですが、まあ関係がギクシャクするだけでしょうね。
    ちなみに、紋付きの喪服は最低限の嫁入り支度です。(支度をするとすれば)もちろん、わたしも持っています。3枚もね。うちは義母が常識があってよかったわ。

• 美容院などに相談するとレンタル貸して貰えます。

私も喪服結婚時持たせて貰いました。
    朝ドラで主人公の祖母が用意していましたが「結婚したらその家で一生を終わる」というような意味で喪服持たせる物の様ですよ。

義母さんは嫁ぐ時に喪服もって来なかったんでしょうか?
    一代前の結婚、嫁入り道具だったと思いますが。

今は喪服を持たせる家も少なくなり、皆レンタルで済ませています。
    私も嫁入りの時持たせて貰った喪服は体形が合わず、レンタルしました。

子供の結婚式もほとんどはレンタルだと思います。

• もったいなかったですね

実のお母さんの心遣いが無になり、もったいなかったと思います。
    結婚するときに喪服を持参するのは当然と思います。
    トピ主さんもお母さんも間違ってなかったと思います。

• 極端な・・・

田舎ですが葬儀で和服を着ている人を見たことがありません。
    結婚式ならあります。

母親が結婚する娘に喪服(和服)を持たせると聞くと「ちゃんとした家なんだね」と思います。
    うちのほうでは就職して自分で買う(洋装)のが一般的です。
    滅多に着るものでもないので喪服であればいいという感じで、お財布事情と照らして好みの洋装を買います。
    私は20代のころはスーパーの2階で3万円程度のもの、40代で2万円のものを半額セールの1万円で購入しています。

うちのほうでは今時葬儀で和装はちゃんとした家柄という印象。
    義母さんの反応は人様(トピ主、実母さん)に対して失礼な人だなという印象。
    実母さんも極端だな〜どうせいる物なんだからとっておけばいいのにという印象。
    トピ主さんもなんで喪服なんかわざわざ義母に知らせるんだろ?自分の持ってる物なんか義母にいちいち言う?
    言ったとしても実母さんには黙っておいて隠し持っておけばよかったのに。
    義母さんだってクローゼット漁ったりはさすがにしないでしょう。
    極端な人たちだな〜と思いました。

• お母さん、本当に処分したの?

だとしたらもったいないことでしたね。

私は高校生の時に既に喪服はあつらえてもらいましたが、その時は父が「自分の親が、早く亡くなればいいと思っているのか」と怒ったそうです。
    私の地元では、成人式の振袖より早く喪服のDMが来るんですけどね…まあ、反対を押し切ってあつらえ、その2年後に父の親ではないですが、必要になりました。
    そのまま、結婚するときにも持ってきましたが、結婚して1年後に夫の祖母が亡くなり和服で。

誰かが具合が悪くなってから整えることができないから、結婚などの際に用意するものですが…本当に処分なさったのなら、必要な時はレンタルですね。
    今、あつらえると、また言われますよ。

• 呉服屋に勤めていました

一般的に、結婚した時に花嫁道具として喪服は用意します。
    結婚後だといつ作っても「死ぬのを待ってるのか!」と仲の悪い義家族なら言いますから。
    トピ主さんは、結婚当時から義母に良く思われてなかったんでしょうね。

和装の喪服ってきちんとした物はそこそこします。
    冬用と夏用、着物に襦袢に帯、全てお仕立てしたら、未使用で処分するのは惜しいものです。
    私の母も私も、もしトピ主さんのお母さまの立場なら絶対捨てずにこっそり保管しておきます。
    もしかしたらお母さまも処分せず残してくれている可能性があるので確認してみましょう。

• 私の喪服は成人式の時に

成人式で着物を親に作ってもらった時に、一緒に喪服も作ってくれました。そういうものだと親にも言われたし、家紋は実家のものです。
    地域性があるのかもしれませんね。
    義理の父母と喪服の事を話したことがないのですが、処分まではしないと思います。

• 何が正解、というのがないのかも

うちの場合は、私が結婚する時ではなく、高校を卒業した時点で、
    祖母と母が、実家の家紋入りの喪服(夏・冬)を仕立ててくれました。

「別に、近々、誰か死にそうってわけでもないのに、何で?」と聞いたところ、
    喪服は、誰か死にそうって段になってから用意するものではない。
    むしろ、そんな段で用意するなんて、縁起が悪いというか、
    とにかくいい感じはしない。
    それに、人が亡くなるのは、急なことも割と多い。
    なので、誰がどうというわけでなくても、
    むしろ、誰がどうでもない時期にこそ、作っておくほうが良い。
    高校生までは、制服があるから、それで良いけど、
    高校を卒業したら、それ用の衣装は必要。
    とのことでした。

「でも、今の時代、着物なんてわざわざ着ないんじゃないの?
    ブラックフォーマル(洋装)を買ったほうがいいんじゃないの?」と意見したところ、
    親戚や職場関係や友人などの葬儀の際は、洋装で良いだろう。
    それ(洋装)は、自分で買って準備しなさい。
    それでも、親、兄弟など、近しい親族の葬儀では、
    喪服を着ることもあるだろうから、ちゃんとした(安物ではない)喪服は持っておくべき。
    と、返ってきました。

「嫁に行くかもしれないのに、うちの家紋で作って・・・。
    今作っても結婚したら無駄になるんでは?」と聞いたら、
    喪服は、実家の家紋で作るもの。
    結婚しても、実家の家紋のまま着る。
    と、言われました。

結婚に合わせて作るとなると(嫁入り道具として準備すると)、
    結婚するよりも前に近しい身内が亡くなった場合、喪服がないことになる。

うちの祖母と母の言っていることの方が、筋が通っているように感じますが、
    どうでしょうか?

文字数オーバーしそうなので、一旦切ります。

• 2度目です

高校を卒業と同時に、祖母と母が実家の家紋入りの喪服を作ってくれたので、
    私は、そのまま結婚しました。
    結婚のために、嫁入り道具として、喪服を作り直したりはしていません。

そして、義母に「これは、うちの親が持たせてくれたものです」などと、
    準備してもらった喪服を、わざわざ見せたことはありません。
    なので、「どうして、義母にわざわざ見せたりしたのかな」?と、疑問に思いました。

見せたんじゃなく、勝手に見られたのだとしても。

また、「私達の死を待っているのかしら」と言われた時、
    「そういう意味ではありませんよ。
    将来、実家の親兄弟などが亡くなった時、私が困らないよう持たせてくれたものです」
    とか、自分の身内に転嫁して、適当にあしらえばいいのに、とも思いました。

義母が「実家に返せ」と、あまりにうるさいから、
    しかも、ちょうど置き場に困ったこともあったしで、とりあえず実家に送り返した。
    そこまでは、別段何とも思いませんでしたが。

どうして、実母さんは処分してしまったの?
    将来、喪服が必要になるときまで、実家で保管しておいてもらう。
    が普通の流れでは?

自分たちが持たせた喪服を気持ち悪いだのケチ付けられて、
    腹が立って「そうまで言うんなら、こんなもの捨ててやるわ!」って
    逆上されたってこと?
    だとしたら、実母さんもちょっと変わっていると思います。
    義母が気持ち悪がったって、自分たちの身内の不幸の際には、
    娘に着させればいいんだし、捨てる必要がどこにあるんだろう・・・。

長男の嫁が和服の喪服を着ることが“ほとんど”でも、
    “絶対”じゃないんだし、洋装でいいのでは?
    今作ったら作ったで、義母がまた何か言ってきそうだし。

• 葬儀屋で借りられます

自分の和喪服を持っていても借りる人だっていますよ。理由は手入れが面倒だから。

近隣の葬儀屋さんで、レンタルしてもらえるか調べておいては?お願いすれば着付けもしてもらえるはずです。

実母さん、本当に処分してしまったのでしょうかね。誰かにあげたとかなら、事情を言って返してもらうか、借りるなどできないでしょうか。