• ホーム
  • 学ぶ
  • PCでDVDを再生する時の不具合解決方法を教えて下さい

PCでDVDを再生する時の不具合解決方法を教えて下さい

レス26
(トピ主2

趣味・教育・教養

秋桜

こんにちは。海外在住の秋桜と申します。宜しくお願いします。

先日長年見ずにしまってあった日本のドラマのDVDをPCで再生して視聴しておりました。DVD六本組で一本につき二話が入っています。一本目に収録されているのは一時間半の第一話のみ、第二話以降は一本につき一時間の二話ずつ収録されている構成なのですが、二話(DVD二本目に収録されている初めの一本)を見終わって三話に移ろうとする時突然再生機能がフリーズして動かなくなってしまいました。早送りしようとしたりチャプターを飛ばそうとしたのですが、どうしてもその度フリーズしてしまって見られません。PCを再起動させる、再生を中止して一度プログラムを閉じた後また見ようとする(その場合同じ様に二話はスムーズに見られて三話は見られません)、DVDを出し入れしてみるなど機械音痴の思いつく限り色々試してみたのにどうしても駄目でした。諦めて三本目を見始めると、また四話は見られて五話はフリーズ。四本目、五本目、六本目と全てのDVDで、収録されている最初の話は見られるのに、二つ目の話は見られませんでした。

最初はDVD自体に傷か何かがあって見られなくなったのだろうと思いましたが、五本連続して同じことが起こるとPCの再生機能に問題があるような気もしてきました。PCに詳しい方、PCとDVDのどちらに問題があるのか、また解決方法がありましたらご教示頂ければ幸いです。

機械に弱いためどうも分かりにくい文章になってしまって申し訳ないですが、以上宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PCの詳細が必要です。

トピを読んで障害の現象を理解できます。

ただし原因究明はできません。

なぜなら、PCと買いてあるだけだからです。

PCはどんな製品ですか。 Windows7ですか、Windows10ですか。

HDDの空き容量は?
    DVDを再生するソフトは。
    メモリーは2GB、4GB、?

• リージョンは合ってますか?

DVDには世界の地域ごとにリージョンが
    割り振られていて、ソフトとプレイヤーの
    リージョンが合ってないと再生出来ない
    と思うのですがいかがですか?
    (リージョン・フリーのソフトや
    プレイヤーもありますので、
    その場合はごめんなさい・・・)

• タイトル教えてください

DVDのドラマのタイトルはなんでしょう?
    テレビ放送を録画したDVDでしょうか?
    売っているDVDでしょうか?

• ドライブの

再生ソフトが書かれていませんが、恐らくドライブが弱っているのだと思います。

解決法ですが、PCの種別が書かれてませんが、ノートPCでしょうか。
    ドライブを付け替えるのは可能ですがスキルが必要です。

外付けUSBのドライブが3000円ぐらいでも手に入るので、それを買い求めるのが良いでしょうね。

• 情報不足です

これで正解を書けるのは神だけです。PCの機種とCPUやメモリ容量、OS、DVD再生ソフト、PCは日本から持ち出し?、そのDVDのリージョンコード、などなど知りたい情報が何もありません。
    想像で言えるのは、ノートPCをベッド上で使っていて熱暴走しているのではないかということくらいです。これが当たっていれば、PCの使い方が悪いということになります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もしかして

パソコンのCPU能力が低すぎなのでは?

いついくらで購入したか?
    OSは?
    CPUの型式は?

上記情報があったほうが回答しやすいのでは?

• パソコンは何ですか

トピ主さんが利用してるPC(パソコン)の詳細説明がないので、正しいアドバイスできる人は居ないはずです。

パソコンがWindowsなのか、Macなのか、その他なのか。

利用してるOSは何ですか。Windowsの7? 8? 10? 

DVDを見るためのアプリケーションも正確に、そうしないと別の説明が届くかもしれない。

DVDプレイヤーを使うのが最良です。テレビ画面で見ることができます。

DVDプレイヤーはリージョンフリーの製品があります。 Amazonなどの通販で購入できます。

リージョンフリーのDVDプレイヤーは国別の制限がありません。

• 多分2層目が読み込めないのだと思う

時間からして2層ディスクだと思います。パッケージに書いてあると思いますが、確認してみてください。
     そしてPCのドライブが2層に対応していないか、ピックアップが不調でうまく読み込めないのでしょう。ドライブの型番で調べれば2層に対応しているかどうか判ります。
    対応しているなら修理に出せば見えるようになるはず。

ゲーム機があればそれでも再生できると思いますが、リージョンは確認する必要があります。安い再生機を買った方が良いかも。

• 再生ソフトを替えて

Windowsなら、Media Playerで試されては? 今、別のソフトでの再生で、うまくいっていないのでしたらMedia Playerを試してみて、それでも同じ症状になるかの確認を。

元々Media Playerを使用なさっているなら、他にDVDを再生するソフトが購入時に入ってないか確認なさってください。

他のソフトでも同じ症状でしたら、どなたかのレコーダーやパソコンで試してもらってみては?

• パソコンのトラブルを相談するなら

パソコンのトラブルを相談するのなら、最低限必要な情報を書かれた方がいいですよ。

・PCは何をお使いなのか?(WinなのかMacなのか、デスクトップなのかノートなのか)
    ・OSのバージョンは?
    ・DVD再生に使用しているソフトはなんなのか?

最低限これは書かないと、誰も何も具体的なトラブルを予想できないと思います。

PCのシステムの不具合なのか(OSのバージョンがすごく古いとか壊れてるとか)、再生ソフトの不具合なのか(それなら別のソフトを探してきて入れる)、物理的なことでいえばDVD読み込む部分の不具合(ノートパソコンなんだかだとここが壊れたら修理に出すか値段がすごくかかるなら本体ごと買い替え、デスクトップならDVDの部分のパーツ買って付け替えるなど)

私だったらデスクトップでwin使ってるとしたら、まずはシステムが正常かどうかから調べます。
    システムはOKとなれば今度は再生ソフト別のものを試す。
    これでもダメならDVDプレイヤーの部分の破損、故障を疑う。(パーツ取り寄せて取り替え、もしくは修理、買い替えを検討)

…って感じのトラブルシューティングを自分ならすると思います。

• 別のプレイヤーで再生してみる

お友達などに頼んで、単品のプレイヤーで再生して、そのディスクを正常再生出来るか、確認してみる。→問題なしならPC側の問題。

自分の経験から言うとPC側のDVDドライブの異常だと思う。
    DVDはディスクの内側から読み取って再生していくが、ディスク内容の後半、外側に近づくとディスクを高速回転させる必要がある。(内側より外側の方がデータの記録間隔が空いているから)
    高速回転すると言うことは、ディスクの歪みなどに対して読み取りヘッドを安定させて追従させるためにサーボ量(ヘッド位置の微調整)が増えてくる。
    DVDドライブが経年劣化してくると読み取りレンズに微細なホコリが付いて読み取りエラー(→自動的にリトライする)が増えたり、読み取りヘッドを動かすゴムベルトが劣化して、サーボに追従出来なくなるため、再生出来なくなる。

DVDドライブの用のレンズクリーニングキットを購入して試してみて、それでも問題が解決しないなら、PCを修理に出すか(内部ドライブ交換になるはず)、外付けのDVD/BDドライブを購入して、それで再生することになる。

• まずは調べる

PCは新しいのでしょうか?

レンズクリーナーはしてみましたか?

まず試してみることですね。

そのDVDは市販のものですか?

だとしたら、製造過程の不具合で、そのDVDすべて後半の話が見れないという可能性もあります。

これはどうしようもありません。

日本のドラマを海外で見ようとしているので、

リージョンが違うという可能性もありますが、それなら1話目も見れないはず。

日本のPC対応のDVDは海外のPCでは再生できないものもあります。

日本はリージョン2、例えばアメリカならリージョン1。

再生機器とDVDのリージョンが一致、またはリージョンフリーでないと再生できません。

もしくは、PCに問題がある。

それを見分けるために、他の市販のDVDを再生してみてください。

レンタルでもいいですし、他にドラマのDVDを持っているならそれでいいです。

できれば複数のDVDを再生したり、スキップしたりなど色々試してみてください。

もし同じように2話目が見れないのなら、PCの問題でしょう。

普通に見ることができるなら、DVDの問題です。

レンズクリーナーを試しても無理なら、PCの寿命かも?

修理に出すか、買い換えるか、でしょう。

もう1つの可能性は、保管状態が悪かった。

これはあきらめるしかないですね。

最後に、ドライブが2層式に対応していないということはないですか?

2話のドラマが入っているなら2層式のDVDです。

DVDにも色々種類があります。

PCのドライブも色々あります。

どんなDVDでも読み込み・書き込みできるドライブのことを「DVDマルチドライブ」と言います。

あなたのPCはマルチですか?

古いPCや安いPCだと2層式に対応していないドライブという可能性も。

PCの型番からドライブが何なのか検索してみましょう。

• アンインストールする

定番の対処法ですが、一旦その再生ソフトをアンインストールし、再度インストールする。

あるいはそのソフトのサイトに行き、最新版をダウンロードする。

他の無料再生ソフトをインストールするってのも定番の手です。

• DVDドライブが原因のようです。

各1話目が再生できるのであればおそらくDVDドライブの調子が悪いのだと思います。

ドラマのDVDは2層式といってDVDが2枚重なったような仕様で作られている物が多くあります。
    おそらく1層目から2層目への移動がうまく合わず(読み込み為のレンズの焦点が合わないといったらわかりやすいでしょうか)結果エラーになってしまうのだと思います。

解決方法は家電量販店やDVDレンタルショップにDVDクリーナーというのがありますのでそれを試してみてください。
    それでもダメな場合はDVDドライブの交換になります。これはメーカーに問い合わせて修理対応となるでしょう。
    消耗部分になるので保証期間内でも有料になってしまうかもしれませんが・・・

• 昔だったら

テレビの放送方式(PALとかNTSCとか)
    リージョンコードが違うとかだったりするんですけど。

パソコンの型式とか
    DVDを見るソフトとかの記入があれば
    正しい答えがいただけるかもしれません。

DVDは家庭で録画されたものやパソコンで作成されたものではなく、
    正規販売されているものですよね?

昔DVDレコーダーで録画したもの。とかならその機種名などがないとわからないと思います。

• トピ主の秋桜です

皆様早速のご回答有難うございました。

ITのことは全く分かりませんので、アドヴァイスを頂くためにそんなにいろんな情報が必要とは知りませんでした。2013年購入したAcerのノートパソコン(機種は今不明)でWindows8だと思います。市販のDVDです。以前は問題なく視聴出来ていたので経年劣化かと思っておりました。

以前残りの容量が不足しているような表示が出たことがあります。一般男子様、パン様、アンガス様のご意見が参考になりました。他の皆様にも色々ご意見頂きまして大変感謝しております。

• 追記

DVDは正規品をお使いでしょうか?

海賊版など、格安通販サイトのDVDですと、外装見た目は問題ないのですが、品質が劣悪なものが多いです。

同じセットの中でも、とぴ主さんが言われるような現象はかなりな確率で起こりえます。

一枚のディスクで 一部の話が再生できないとか、同じセットで再生できないものがあるとか・・・

もしそうなら、あきらめるしかないですね。

市販DVDを購入する場合は、正規品を正規の価格で購入することをお勧めします。

• よくわからなけど

既出の通り、PCのスペック。
    再生ソフトの名称。
    DVDメディアは録画メディアか市販品か
    もし市販品なら海外仕様か日本仕様か。

これくらいの情報がないと判断が難しいですが

可能性として考えられるのはメモリ不足。
    該当のソフトが日本規格ならリージョンコードの可能性も高いです。

別の再生ソフト(リージョンフリー)を使ってみてください。

• 追記

そのDVDを 通常のDVDプレイヤーで再生してみれば何が悪いのか判明するのでは?

• トピ主さんレスを読みました

>2013年購入したAcerのノートパソコン Windows8
    了解しました。パソコンとしての心配はないです。

以前は正常に市販DVDを再生できていた。
    ということは、経年変化が原因と思われます。

1,経年変化は光学ドライブのヘッドが汚れてる。
      「DVDドライブのクリーナー」を購入してください。
      これをDVDの代わりに入れると光学ドライブのヘッドのレンズを清掃します。
      「DVDドライブのクリーナー」をインターネット検索すると学べます。

2,>以前残りの容量が不足しているような表示が出たことがあります
      HDDの空き容量が減ると「作業領域に利用するつもりですが足りませんよ」と教える。
      パソコンのHDDに空き容量を造りましょう。
      外付けのHDDを購入して、写真や動画など大きくて分かりやすいファイルを外付けHDDにコピー。
      コピーが完了したら、パソコンのHDDから消す。

3,2の作業は、過去に経験がある人に託しましょう。
      そして、パソコンのバックアップを自動的に行う設定をしましょう。

4,リージョンフリーのDVDのプレイヤーは便利です。
      家のテレビで視聴できます。(2台持っています)
      日本の通販では5千円以下で購入できます。海外でも同様の価格で買えると思う。

• DVDドライブが怪しい

・以前は再生できた
    ・2層目に移行するタイミングで転ける
    ・複数枚のDVDで症状が同じ

ディスク側あるいはドライブ側の経年変化という可能性が高いと思いますが、何枚もあるDVDがみんな同じ症状で読めないということだとドライブ側が臭いですね。多分お使いのノートパソコン内蔵のDVDドライブが経年変化でダメになっています。2013年購入ということだとメーカー保証は普通だともう切れているでしょう。

1. ダメモトでDVDクリーナーの類いを使ってみる
     →運がよければこれで改善されるかも。
    2. 持ち歩く用途でなければ、外付けのUSB接続DVDドライブを買う。
    3. 諦めて有償修理に出す。

• トピ主の秋桜です(皆様へのお礼)

一般男子様、

度々有難うございます。実はリージョンフリーのDVDプレーヤーは持っているのですが、事情があって今はTVがないのです。TVを見ることは皆無なので今後も購入する予定はありません。

また最近はDVDも滅多に見ません。昔見た物などたまに思い出して見たくなった時など、年に数回見るか見ないかです。そこでDVD機能の経年劣化かディスクの経年劣化かどちらか原因か分かりませんでしたのでこちらでお尋ねした次第です。

PCもここ数年はほとんどスマホですので、メモリー容量の問題はほとんど気にしていませんでした。今回初めてDVDの再生機能とPCの容量に関係があることが分かりました。

お忙しい所無知な私の分かりにくい文章を読んでわざわざアドヴァイス頂きました皆様には篤く御礼申し上げます。有難うございました。

• USBビデオキャプチャーは?

リージョンフリーのデッキはある。
    パソコンは多分買い換えない。

なら、USBビデオキャプチャーのご購入はいかがでしょうか。
    3千円〜5千円程度で買えるようです。

デッキの赤白黄色の外部出力とパソコンにUSB差し込み口があれば使えるかもしれません。
    使えなかったらごめんなさい。

• プレイヤーが原因かな

DVDを再生するプレイヤーがそのディスクをサポートできないではないでしょうか?一応他のメディアプレイヤーで再生してみてください。例えば、Leawo Blu-ray Player。使いやすいと思います。

• ん??

>>実はリージョンフリーのDVDプレーヤーは持っているのです

ならHDMIででもつないで、パソコンをモニターとしてだけ使えばいいじゃん

• メモリーが原因なら

もしかしたらPCの容量がいっぱいに近づいてませんか?
    一時ファイルなどを消去したら
    場合によっては数十ギガバイトぐらい軽くなるかもしれません。
    空いている容量が、仮想メモリーとして使われているので、
    メモリー不足に効果があるかもしれません。