妻のバースデープレゼント

レス11

バースデー

男性発

妻のバースデープレゼントを何にするか考えています。
プレゼントの支払いはみなさんどこからされてますか?

我が家はお小遣い制で家計の財布は妻が管理しています。
今まで自分のお小遣いから出していたのですが、
少し負担になってきています。

かといって家計からというのも変ですよね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プレゼントは何を購入しましたか?

トピ主さんのお小遣いがいくらで、どのようなものをプレゼントしているのかわからないので、どういう負担かがわかりづらいです。

月に10万もらっていたとしても数十万のブランドバッグをプレゼントしてれば負担でしょうし、
    食費・交通費コミの月2万の小遣いで、なんとか月に5000円ほど貯めておいて3〜6万ほどのプレゼントだったとしても負担でしょう。

経済的に負担なら、お花とかケーキ、それも難しいなら言葉や気持ちだけでもいいのでは?

トピ主さんが誕生日の時は"奥様の小遣い"から何かプレゼントをいただいているのでしょうか。

絶対にいいモノをプレゼントしてもらわないと気が済まないというタイプなら、家計をチェックして、ある程度節約することによって自分のプレゼント資金に充てられるようなシステムでも作ってはいかがですか。
    その場合はトピ主さんのプレゼントもその資金からということで。

我が家は結婚してから、夫からのプレゼントはサプライズで10年に一度くらいです。
    夫には予算立てして毎年家計から誕生日とクリスマスプレゼントしています。
    (必要経費は計上しますが、私の小遣いになるほどのお金はないので私にはナシです)

• そこは、お小遣いでお願いします

家計から出さなければならないのなら、要らない!とかいう主婦もいると思います。
    ご主人が思ってるほど余裕ない暮らしの人も多いですよ。
    なので、ここはお小遣いでしょう。
    だからこそ嬉しい!というのが妻の気持ちですよ。
    値段を下げてでもいいので、ここは気持ちということで、ぜひお小遣いからですね。

• 毎月貯めれば良いのでは?

トピ主のお小遣いとやらが、幾らで、幾らの物を買うので負担なのか?が分からないので
    実際に本当に負担になる額なのか分かりねます

毎月決まった金額を貯めて、貯まった金額内の物を買えば良いのでは?

それか、花束かケーキかでも良いのでは?

家計からでもおかしくないでしょう。
    家庭に入れてるお金も貴方が稼いでいるのですから、その内の○○円を誕生日に使って良いよとかではダメなんですか?

ちなみに、ですが、
    私は毎年現金で頂いてます。
    たまに、○○円まで好きなもの買って良いよって言ってくれます。
    そんな時はカード買い物します。

• 気持ち程度の贈り物

家計を管理されてて、小遣い制なら
    別に要らないような気がします。
    「誕生日だし、家計から○万円までで何か買ったら?」
    ・・・・じゃ、味気ない?

その場合「要らないし、もったいなくて」で終わるか
    「お言葉に甘えて、これ買っちゃった」になるわね。

お小遣いを1年計画で貯めておいて購入する。
    そういうご主人もいて「気持ちが嬉しい」とか言う人いますが
    ホントに「気持ち程度」の物になりますね。
    でも嬉しそうだった。

一番羨ましかったのは、家事から解放された、非日常。
    外で待ち合わせして、ちょっと良い食事。
    数日前からワクワクするんじゃない?
    お子さんが居なければ。。。ですけどね。

• 変じゃないと思うけれど・・・

我が家は専業主婦家庭で
    家計は私が管理しています

私の誕生日のプレゼントなどは、夫が小遣いから捻出するときもあれば
    家計費から引き落とされるクレジットカードでの支払いの時もあります。

どのお金を使おうが、稼ぐ人は一人なので、有り難いことです。

でも、旦那さんのお小遣いから捻出して欲しいと思う奥様も少なくは無いかもしれないですね
    小町の中で読んだような気がします

奥様に聞いてみたら?
    予算は幾らだけど、それより良い物が欲しかったら
    好きに家計から捻出して良いよ〜と・・・
    奥様がどう思うのかは、分かりませんが
    私ならばOKなんですけれどね・・・

• 一体プレゼントにいくら使ってるの?

負担に感じてまでプレゼントはしなくて良いと思います。
    それとも奥さまがお金のかけかたで愛情を図る人なのですか?

お金を掛けなくてもプレゼントと言うのは気持ちですから、例えば
    ・念入りなマッサージをしてあげる
    ・一日家事全てを負担して妻に思い通りの一日を過ごさせる
    などでも良いですよね。
    何か奥さんが喜びそうな事はありませんか?

家計から出すのは単なる家計からの出費でしかなく「プレゼント」と感じられないと思います。

• 自分の懐具合に応じて

私は女でパート程度の収入ですが、夫へのバースディプレゼントは自分のお小遣いからです。

我が家の生活費は、月収にして90万の夫が30万を生活費に入れ。
    残り30万は離婚した前妻さんの元にいる二人のお子さんの養育費。残り30万のうち10万を自分のお小遣いにしてあとは貯金しているようです。
    私が月収約10万なので5万を入れて残りは私のお小遣い。仕事は私は週5で帰りも早いので家事は100%私。夫は週6で帰宅は遅いです。

お互いの誕生日などのお祝いは、それぞれ自分のお小遣いからです。
    夫の方が収入が多い分、私の贈るものより高額なプレゼントをもらうことが多いですね。ミシン買ってくれたり、アクセサリー買ってくれたりします。食事も外食でお祝いしてくれます。多分10万から20万くらいになることもある。

対して私は夫の買ってくれるプレゼントよりは安価ですが、ブランドもののネクタイを送ったり、財布を送ったりします。私からは3万から5万くらいの価格のもの。
    食事はご馳走を張り切って作ります。

それぞれが自分の懐具合に応じて贈り物をすればいいんじゃないでしょうか?

• 品物だけがプレゼントじゃない

結婚32年の主婦です。
    結婚以来、プレゼントなんて一度もありませんよ。

理由はトピ主さんと同じ。
    家計は妻(私)の管理で、夫はお小遣い制だからです。

普通のサラリーマンで、少ないお小遣いから
    プレゼントの費用を捻出するって無理でしょう?

それが分かっているからプレゼント(品物)を
    要求したこともありません。

無理なのが分かっているからです。

奥様のお誕生日、あさイチに顔を合わせたら「おめでとう」の一言。
    後は正直に金銭面でしんどい事を言いませんか?

一日、あるいは一泊でもいいから
    奥様に自由な時間をあげてはどうでしょうか。

映画を見に行く、好きな所へ出かける、実家に帰るのもいいかも。
    その間の家事は御主人で。

妻にとって自由な時間。
    これって結構ありがたいものですよ。

• 家計からです

我が家もお小遣い制で妻管理です。

夫のお小遣いは多くはないのでそこからプレゼントは無理です。

私の誕生日は夫に「誕生日にこれが欲しい」とおねだりします。
    夫は「買っていいよ」と言ってくれます。

家計管理は妻ですが、夫が稼いでくるお金なので日常の出費以外の物は夫に許可をもらってから買います。
    お小遣いからだろうと家計からだろうと夫の給料で買ってもらうのは一緒です。

• 家計でしょう

家計から出すのが公平だと思いますが、家計がどうなっているか不明なので
    一概には言えません。

主様が大黒柱で奥様は専業主婦もしくは扶養範囲内程度の収入であるなら
    『家計から』の一択でしょう。
    何故なら家計の殆どの原資が主様の稼ぎだから。
    お互いのプレゼントを家計から出す。購入はそれぞれ相手の好みを考えて選択。

それに対して、奥様もフルタイムで主様と遜色なく稼ぐなら小遣いからが妥当だと思います。

ところで、主様のバースデープレゼントはどうなっていますか?
    まさかとは思いますが、そんなのない?それは何故?
    プレゼントは奥様の要求?歳を取るのは嫌うのに誕生日は大好きなのかな?
    >少し負担になってきています
    等とあるのでちょっと心配です。

夢を壊すようで申し訳ないが、妻の誕生日とか結婚記念日なんて子供が出来たらたいていは吹っ飛びますから。
    新婚である今のうちだけの悩みですね。
    懐かしいです。

• 小遣い額とプレゼント次第

お小遣いが月3万位なら3千円程度のものでいいんじゃないですか?
    具体的に言えばお花とかケーキとか、マフラーとか。
    トピ主さんのお誕生日はどんなプレゼントをもらっているのでしょう。
    またその費用の出どころは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧