• ホーム
  • ひと
  • 工事の立ち会いを義母にお願いしたら‥‥

工事の立ち会いを義母にお願いしたら‥‥

レス237
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メロンパン

はじめまして。
生後7ヶ月の子供がいる30代主婦のメロンパンと申します。

先日、義母にされたとある行動がどうもひっかかってしまい自分の中で消化しきれないでいます。私が神経質過ぎるのかどうか客観的に判断したいので、皆様の感覚を教えていただけると幸いです。

先日、社宅で2日間工事がありました。工事中は朝8時から夕方6時まで断水されます。また室内工事のため、部屋の住人の立ち会いが必須となっておりました。
断水と工事の騒音の中で生後7ヶ月の子供と過ごすのは厳しいと判断し、工事中はわたしと子供は実家で過ごすことにしました。
また、主人は工事の日は仕事が休めないため、義母に代わりに立ち会っていただくことになりました。

義母は県外に住んでいるので、工事中は社宅で泊まっていただきました。
義母が泊まることは分かっていたので、事前にキッチン、冷蔵庫の中、洗面所、お風呂、リビングなど義母が使われるであろう箇所は掃除をしてから実家に帰りました。

後日、主人から工事が無事に終わったとの電話がありました。
その会話の一部で私は傷つき同時に不快な気持ちになりました。
その会話は以下になります。

主人『ほら?あの冬用のモコモコのスリッパ覚えてる?母親がベッドの下を掃除していたらホコリまみれになったスリッパが出て来たって言ってたよ〜笑』
私『‥‥、お義母さんはベッドの下も掃除したの?そりゃベッドの下は掃除してないから汚いよ‥‥』

その後も主人は何か話しをしていましたが、私はベッドの下を掃除されホコリまみれになったスリッパを発見されたショックで何も頭に入ってきませんでした。
そして、それ以上会話する気分になれず電話を切りました。

文章制限のため、続きはレスに書かせていただきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピの続きです

義母は気を遣って掃除してくださったんだとは思います。

私が不快な気持ちになったのは、プライベートな空間を掃除されたからです。
    私が今回の義母の立場だったら、自分が使用した箇所は元あったようにして帰るとは思います。しかし、ベッドの下や押入れの中、引き出しの中など目につかない場所は掃除はしません。
    わたしの感覚では寝室や押入れの中などはプライベートゾーンになるのですが皆様の感覚はいかがでしょうか?

また、ホコリのまみれのスリッパを発見された件ですが、主人のデリカシーのなさにとてもショックを受けました。
    汚いところを他人に見られたくないという感情は皆様お持ちですよね?ましてや義理の親となるといっそのこと見られたくないですよね?
    義母からホコリまみれのスリッパが出て来たことを聞いても主人は私に話すべきではなかったと思いませんか?
    こう思う私は神経質なのでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
    ご意見の程、よろしくお願いいたします。

• 自分の家なのに義母に依頼するなんて有り得ない

そもそもあなたの住まいなのになぜ義母に立ち会いをさせるのか、意味が分かりません。
    実家が近いなら子どもを実家に預けてあなたが立ち会うべきでした。百歩譲って子どもの世話があるというなら実家の親に立ち会わせればよかったんですよ。
    自分は楽して義母に面倒くさいことを頼むなんて、有り得ません。
    掃除をさぼっていた上掃除をしてくれた義母に対して文句を言うなんて何様ですかね、あなたは。

• 続き前、ビックリにポチリ

続き前に、ごめんなさい。

ベッドの下、普通に掃除しますよ。
    そこにホコリが積もって、ダニが住む。
    湿気があれば、カビの温床にもなる。
    赤ちゃんいるから、気になるとこでもある。

確かに留守中、動き回って掃除されるのは不快だけど
    2日間、何もすることが無い主婦が家事もせず
    部屋でじっとしてると思いますか?

たまたまスリッパ発見で、報告になり発覚したけど
    想像の範囲内だし、そこだけじゃないと思う。
    悪気無く、冷蔵庫なんかも磨いたり
    掃除するとこ、探し回ったんじゃないかな?

あなたの居ない家に、主婦をおいとくとそうなる。
    実母だってそうするでしょうね。

電気・ガスが通っているなら、断水と騒音、
    2日くらい我慢できると思うんだけど、
    夫を置いて実家へ泊まりで避難? 甘えっこですね。

• ええっと…

二日間断水と騒音のなか、県外在住の義母さんに社宅に泊まってもらうほうがありえないんですけど。

埃まみれのスリッパなんてどうでもいいですよ。

なんで自分たちが借りている社宅なのに、さっさと子連れで実家に帰ってしまうわけ?
    トピ主さんが帰るなら帰るで留守にするなら、わざわざ県外の義母さんを呼ばなくてもご主人の仕事はどうにかなったのでは?
    アパートならともかく、社宅の工事で立ち会いが必要なのに「仕事で立ち会えません」はナイでしょう。

断水と騒音のなか、二日も滞在させられた義母さんがお気の毒。

• あなたが想像力なさすぎ。

自分のして欲しいことだけしかしないと、部品のように人のことを考えるからよ。

そうして欲しい場合は、

こことここはお願いします。あとは工事の立ち合いをよろしく。

と言っておくべきでした。

そのお義母さんが普通。
    あなたのいろんなものを触られたくないという気持ちを汲んでくれるお義母さんの方が少ないの。
    そういう人の場合は、来てと言ってもご実家のお母さんにお願いしては?と断るでしょうね。

まして、今回の件があなたからのお願いなら、気を許してくれてるんだなあと喜んでお掃除してくれたのでしょうよ。

今回は、お義母さんがあなたに罠にはめられたみたいでお気の毒かな。

まあ、人は思い通りにならないと学べてこれから子育てするのに役に立ったと思いますよ、あなたには。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出発点がおかしい

その状況だったらお子さんをお義母さんに見てもらって、自分が家に残って立ち会うのが普通だと思うんですけど。お義母さんを県外から呼びつけて宿泊までっておかしいとしか思えない。

お義母さんの家にお子さんを置いてくるのが心配だったら、近くのホテルでも取って日中お義母さんとお子さんの二人で過ごしてもらって、工事が終わったらお子さんを迎えに行けば問題ないですよね。

もしくは実家に母子で滞在するなら入れ替わりで実母に立ち合いの為に家に来てもらう、あるいは実家で実両親にお子さんを見てもらう事にすればあなたは家に戻って立ち会えましたよね。

義母さんが家の中で勝手な事をしたのは勿論腹の立つ行為でしょうが、それ以前にあなたがその状況を作り出したとしか思えません。「どうせなら自分が実家で実両親に孫を見せてのんびりしよう」という考えが最初にありきだったんじゃないですか? 自分で立ち会うという選択肢は最初からなかったんですかね。

• メロンパンさんが神経質すぎ。

メロンパンさんの主張はこうです。
    私は工事に立ち会えないから、誰かに立ち会ってほしい。
    でも立ち会うだけで、余計なことは一切するな。

メロンパンさんが立ち会ったと仮定して想像してみてください。
    その2日間、何もすることがなく、極めて暇でしょう。
    そして極めて暇だけど、居なきゃいけないその家は、今メロンパンさんが可愛がってる7ヶ月のお子さんの家。
    「普段掃除できないいろんなところを、私が掃除してあげよう!」
    と考えるのは極めて自然な流れです。

よって、不快になるのは逆ギレ以外の何物でもありません。
    本来、掃除してくれたことに対して感謝の意を表明せねばなりません。
    かつ、モコモコスリッパという副産物まで得られたのですから、喜びは2倍。
    面白いエピソードまで加わって工事も無事終わり、ハッピーエンド。
    義母殿は立派にその任務を達成なさいました。
    一体、何が不快なんですか?

メロンパンさんは神経質というより、わがまま。
    自分が出来ない事を人に頼んでおきながら、その他余計なことは一切するなと?
    あなたは女王様ですか?
    そして、義母殿は召使い?
    違いますよね!?

何事も思い通りにやりたいのなら、全て自分てやればいいんです。
    立会いも然り。
    人に頼むってことは想定外のことが起こり得る。
    そこをしっかり理解しないと、メロンパンさんはこれから先も常に不快になる。
    そしてまわりの人は一体何が不快なのか理解できない。

さあ、今からでも遅くはありません。
    義母殿にお礼の電話を入れましょう!
    それが嫌なら、もう頼み事などしないことです。

• 続き前ですが、びっくり押しました

>そりゃベッドの下は掃除してないから汚いよ‥‥

こんなこと当たり前に言われたら、びっくりします。。

2日間断水の家に県外から来て頂いて、埃まみれを見つけられて傷ついたんですか!?

息子の家と言えども他所の家庭よ!と言いそうな気もしますが、工事立ち合いで外出もままならず、独りぼっちで二日間。
    お掃除でもするしか時間の潰しようがなかったのでしょう。

お姑様も埃まみれのスリッパを見つけた時には驚くのと同じ位傷付いたかも…ですよ。

その辺りを這いずり廻ってなんでも口に入れる幼児がいるのにと、さぞかし驚き、お孫さんが心配になったことでしょう。

• レスします

いくら赤ちゃんがいるからと
    県外から義母を呼びつけるなんて
    信じられません

夫婦でどうにかするものだと思います

• 何それ

別に普通じゃないの

逆に感謝しても良いくらい

あなた余程の神経質だね

あなたと生活するの大変だわ

• 頼むからですよ。

そんなの想定内でしょう。
    義母頼むなんて強い心臓をお持ちなのに、埃まみれのスリッパで悩むなんてよくわからない方ですね。

• あなたが自己チュー

断水と工事がうるさいなか、県外から呼びつけ、泊まってもらったのですよね
    お子さんを実家に預けることだってできたはず
    義母さん、やることないから掃除したんじゃないですか?
    ひとを利用するだけ利用して、なんていいぐさでしょうか。呆れます。

• 私だったら

まず、その煩わしい依頼をできればお断りしたいです。
    でも、やむ無くそうなったら掃除もしないし何もさわりませんね。もし何か気づくことがあっても放っておきます。その辺は義母さんが気が利かないです。

そして、赤ちゃんいるならベッドの下もたまにはお掃除しましょう。モコモコのスリッパがホコリまみれになるほど放置しちゃいけません。私は喘息持ちなのでそれはぞっとしますね。

やだーそんなとこにあったのーー?何もそんなとこまで掃除しなくてもー
    って笑ってれば平和です。

それが出来ないなら、実母に行ってもらえば良かったですね。二日間、断水のなか過ごしてくれた義母への感謝はなく、自分は実家で親とのんびり過ごすて文句ばかり。夫はどう思うでしょうね。

• そんなもんです。

トピ主さんが神経質とは思いません。
    家事も頑張っていると思います。
    世の中の嫁姑なんてそんなものです。

でも、お義母さんは良かれと思って掃除した。
    「こんなのが出て来たよ(笑)」と、自分の子供(トピ主さんの夫)にだからこそ言った。
    旦那さんも悪気なく伝えた。

悪いのは旦那さん。
    これからはトピ主さんが義実家について何か言っても義実家に伝えないように旦那さんに言いましょう。
    「メロンパンが母さんの事こんな風に言ってたよ」とか、悪気無く言われても困りますから。

それから、トピ主さんも気にしないようにしましょう。
    何でも良いようにポジティブに受け止める努力をしましょう。
    面と向かって言われたとしても「きゃー!ごめんなさーい!恥ずかしーい!掃除してくれたんですかー、ありがとうございますー!」って笑っておきましょう。

お掃除は大事ですよ。
    見えない所も。

• 義親に立ち会いを頼むという発想が

私にはないです。

せめて自分の親かなぁという感じですけどね。

反対でも良かったのですよ。

自分が義実家で世話になり、母親が泊まりで立ち会いしてもらう。

それをやらなかったから、これ見よがしに掃除されたんですよ。

自業自得。次は上手くやりましょう。

• 人にものを頼んでおうて

普通はご主人が休むか日中だけでもお子さんを実家に預けてトピ主が在宅するのが普通です。
    義母さんに頼んだのだからそのあたりは我慢する立場のような気がしますが。

• そんなこと頼めません

2日間断水、立会い、7ヶ月の子がいる、大変だとは思います。
    でも自分は実家へ帰り、他県に住んでいる義母さんに泊まりで来てもらうって、
    そんなこと頼めませんし、頼みたくもないです、って意見が多いんじゃないかな。
    自分の家でしょう、自分で何とかするものでしょう。

義母さんが手伝いに来てくれるのなら日帰りで来てもらうのはまだいいけど
    自分だけ実家へ帰るのはダメでしょう。
    頼むのは子供の相手で立会いは自分でやることだと思います。

ベッドの下なんて掃除機を入れて毎日埃をすってたら、埃まみれにはならないと思いますし、
    自宅に義母さん1人って状況をつくったのだから文句は言えませんね。
    触られて傷つくのなら、触れる状況をつくらないことです。
    こんなことで2日間も来てくれる義母さんってそんなにいないと思いますよ。
    自分で呼び出して、掃除されて不快になるのなら呼ばなきゃいい、
    ここは反省して感謝しなければいけないと思います、
    私は嫁の立場です。

• 別なところに神経質になろう(掃除ですよ)

夫婦の寝室を、お姑さんが掃除したのは行き過ぎだと思います。
    入室は控えるべきとは思いますが、

ベッドの下が埃だらけなんですか?
    ワイパーで普段掃除しないのですか?
    恥ずかしかったとは思いますが、一方的に姑さんを責めても居られませんね。
    7ヶ月のお子さん、そろそろハイハイもするでしょう。
    お子さんの目線の先には埃
    ハウスダストとかアレルギー気にしないのですか?
    お孫さんのことを思って掃除してくださったと、思うようにしましょうか・・・

全体的に掃除が出来ていない印象だったのかなぁと思います。
    孫と遊べるわけでもなく、留守番を言い渡された姑さん
    時間をもてあまして、せっせと掃除をするのも分かるような気もします。

ご実家に避難中は、実母さんに立ち会いをお願いしたら良かったのでは?
    実母さんが来る・・貴女が実家に避難・・工事終了・・貴女が自宅に戻り・・・実母が帰る
    わざわざ泊まりで留守番に来て貰うほどのことですか?

>ホコリまみれになったスリッパを発見されたショック

そんな状態になっていたことに、ショックを感じましょうね。

• レス前ですが

察するに、「留守の間に寝室の掃除をされた。不愉快だ。非常識だ」と言いたいのですね。
    ポイント1 実母に頼めばよかったのに。
    実母なら寝室を掃除されてもいいんでしょ。

ポイント2 寝室へは絶対に入るなと頼んでおいたかどうか。そして御礼はいくら包んだのか。
    絶対入るなと厳命してあれば、義母が悪い。謝礼がなければ、そこまでは強く言えない。

ポイント3 生後7ヶ月をどのように考慮すればよいか。実家に帰る必要があったのか。
    これは、社宅の広さ、部屋数、騒音の程度によるので、なんとも言えず。

結局、タダより高いものはないってことですね。

• ベッドの下は掃除する

ベッドの下、週に1、2度は掃除機をかけます。
    メロンパンさんにびっくりポチが多いのはそのせいではないでしょうか。
    赤ちゃんがいるならなおさらです。
    掃除してください。

お義母さん、朝から夕方まで家にいて、暇だったのでは?
    好奇心も興味もあって、部屋をうろうろする人もいるだろうし、
    よかれと思って掃除をする人もいます。

お義母さんのこと、許してあげて。
    よかれと思ってやったことだし、
    朝から夕方までの2日間、さすがに長いよ。

メロンパンさんは恥ずかしくて顔を合わせられない気分なんだよね。
    笑って、「掃除、有難うございます」って言えばいい。
    そして、忘れましょ。

• 私はトピ主さんの感覚の方がナシ

ご自分達の住む社宅の工事ですよね?
    「自分は子供と実家に帰って、義母に立ち会いをさせる」
    私的には、家の中の掃除をした義母さんより、立ち会いを義母に押し付けたトピ主さんの感覚の方にモヤモヤしますけど。
    私だったら息子夫婦の住む家で、2日間に渡り 工事するのを見てろ…と言われたら、「なんでやねん」って怒りますよ?
    工事なんて前もって連絡あっただろうに、息子も休みは取らない上に、嫁は実家帰って私に丸投げかよ!って。
    トピ主さんは、神経質過ぎるというより、自分本位過ぎると思います。
    普通の人は、県外に住む義母に 泊まりがけで工事の立ち会いなど、申し訳なくて頼めないと思います。

トピ主さんは、今は被害者意識で「義母に好き勝手された」とお怒りなのでしょうけれど、トピ主さんも相当なことを義母に要求してますからね?

• 続き前ですが 仕方ないですよ

立ち合いを頼んだのは主様。
    遠方から泊りがけで来る義母、部屋の中でお客様でも無いし、一人で何もする事無いから部屋の掃除でもと思ったのだと思いますよ。

日頃の部屋掃除、ベットの下もしないと駄目です。
    うわべだけしても埃があればアレルギーにもなります。

お子様がいるのですから、隅々まで掃除しておけば主様が嫌な思いをすることも無かったと思います。

掃除機の入れられない隙間でも、雑巾付けてベットの下を拭き掃除も出来ます。

これを機会にしっかりお掃除したら良いと思います、お子様の為にも。

私が嫁の立場なら遠方の義母には頼まないかも知れません。
    実家の母親に頼んで立ち会って貰っても良かったと思いますよ。
    ご実家がお近くなら、工事が終わったら帰る事も出来ますから。
    職人さん達は夕方5時には仕事が途中でも帰りますから。
    工事2.3日続いたのですか?
    何日も掃除をしないでそのままの状態も無いと思いますから、義母様もしっかり掃除されて帰ったんだと思います。

頼んでおいてショックも無いと思います。
    しっかりありがとう言えましたか?

• ひまですから

義母さんは前日から来ているのですよね?

自分の家ではない他人の家…
    そこに何もしないでずっといるのは苦痛ですよ。
    だからちょこちょこ動き回ったのではないですか?

トピ主さんも人にお願いした以上、
    文句は言えないですよ。

でも頭悪いのは義母ですね。
    たとえホコリだらけのものを見つけても、いちいち人に言わなきゃいいんです。
    それを聞いた息子が妻にペラペラしゃべって、これはもっと最低。
    親子そろって思慮が足りないだけですね。

その工事は実家へ避難しないと、たいへんなものだったのでしょうか?

• それ怒ります?

工事の立ち合いって言っても室内にいるだけだから退屈なんですよ。
    何より自分で立ち会わずに県外から呼びつけておいてそれはないでしょ。
    7カ月の子がいるのにベットのしたが埃だらけってありえない。
    普通2〜3カ月だったら、立ち合いをお願いするのに7カ月にもなる子と実家に避難なんてありえない。
    モヤモヤするならもっときちんと家事、育児しなさいよ。あきれるわ。

• アハハ!

いつの間にか、姑の年代になってしまいました。
    お義母様は、他県からわざわざ、工事の立ち合いにきて下さったのでしょう?

小さな赤ちゃんを抱えて、お掃除に至らない所があっても、
    当然の事です。 来てくださった事に感謝して、

「今度は、・・・・もよろしくお願いしますね!」
    アハハ!と受け流す事は出来ませんか?

• やることなかったんだしょうね

ボーッとテレビでもみてお菓子つまんでいて欲しかったですね。
    そんな怠け者の母親に思われたら嫌だから、働き者を演じてしまったか、ただの働き者のどっちかですね。
    なんとか、至らないところを探してやれというよりも、ベッドの下くらい掃除して当たり前という専業主婦の常識が頭をもたげてしまったのでしょう。
    人の気持ちを考えなかった仕業ですね。
    普段怠けていても他と同じようにベッドの下まで掃除機を入れておけばよかったですね。気にしない気にしない、お姑さんだって最初からできてたわけじゃありませんよ。「やだー見つかっちゃいました?」ってすっとぼけましょう。
    シリアスに怒りを露わにするか、おちゃらけてスルーするか、初めにどうしようもない人と思ってもらった方が得ですよ。
    私も散々やられましたが、お姑さんを女の鑑だと持ち上げまくっていい気分にさせてあげました。本当にスミマセーン、とか言えばいいだけ。
    とかいう私も結婚当初は悔し涙を流したこともありました。でも、別居できていたので、そこが一番ありがたいので、それくらい税金だと思って収めましたよ。
    他に自慢できるものがないんだから、家事くらい先輩扱いして差し上げましょう。あなたはすぐに追いついて、お姑さんを可哀想に思うようになりますよ。
    それを目標にして頑張ってください。
    蛇足ですが、最近はアトピーとか喘息の子供が多いのでハウスダストは敵です。
    万が一お子さんがそうなら、それこそ掃除機かけまくりの毎日になります。念のため。

• ハテナだらけ

何故県外からわざわざ姑を呼び寄せて立会させるの?
    実母にやってもらうかもしくはベビーを実家に預けて自分が立ち会いなよ。
    あとさ、工事中の家に泊まらせるのは無礼だよね。そこそこのホテルに泊まっていただいて、重ねてに二日間の日当を渡すのが筋。
    ほこりまみれのスリッパ云々の問題ではないんじゃないの。

あと、旦那さんも姑に言われたことをべらべら面白おかしく話さなくてもいいのにね。

• 姑なんてそんなもの

実母も義母も基本良い人なんですが、
    嫁(兄の奥さんや義弟の奥さん)がとてもいい人で
    お世話になっているのにもかかわらず、些細なことで
    ちょっと大騒ぎするところがあります。
    本人たちは事実を言っただけ、嫁いじめじゃないと
    思っていますが、聞く方は何度も同じどうでもいいことを
    繰り返し言ってくるので「アーこれが姑ってものか!」と
    思いながら「でも、お嫁さんはいい人よね」とできるだけ
    同調せずに老婆たちの同じ話を聞いています(笑)
    義母は私のいないところで私の事も色々言っているようですが、
    夫は決して伝書鳩係にならないので義母と良好な関係を築けています(笑)
    ということで、世のお姑さんはそんなもの、
    何でもかんでも正直に伝えてくる夫を教育しましょうね。

• 女王陛下気取り?

県外からわざわざ留守番に来させて
    掃除を≪していただいて≫してくれたことに
    文句?

凄いね!

ベッドの下は掃除しない?
    2才児がいるのに?

私もずぼらだけど
    ベッドの下は掃除なんかしない
    って言い切っちゃうほど酷くない…
    埃が山になるよね…寝室は埃の宝庫…

人を家に招いて泊めるなら
    『さて掃除するか』と思わせない程度にキレイにしておかなきゃね…
    ベッドの下なんてお泊まりのお宅で掃除しようとは思わないけど
    そこに手を出したのは他がそれなりに掃除しがいがある状態だったからだと、推測できます…

続き前だけどずぼらな私でもこれは擁護出来ないです…
    言われたくなきゃ言われない努力と気持ちを持たないと…

そもそも、うるさいからって姑を【使った】という根性が凄い…
    自分の親ではなくて姑を、しかも他県から呼び出し!

ご主人の実家周辺では『あそこのお嫁さん凄いんだってねぇ』って言われてるだろうなぁ…

• どっちもどっち。

ま、義母さんヒマだったんでしょうね。
    勝手に息子夫婦の寝室を掃除するのはどうかと思うけど、
    工事の立ち合いに県外在住の義母を呼んで泊まってもらうのもどうかと思う。
    トピ主さんの実家が近いなら、立ち合いの時間だけ赤ちゃんを両親に任せて
    一時帰宅してもいいし、8時から6時までの工事ならその間外出してるとかもアリだよね。

…というか冬用のスリッパが今頃ベッドの下から出てくるってどうなの?
    1年間ベッドの下掃除してなかったの?