一人で晩酌をされる女性のかた

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

さん

レス

• 酒癖悪い

酒癖悪い、の一言です。
    ストレスとかではないです。自分が酒に呑まれるタイプという事です。楽しく飲むには自分の限界を知りましょう。周りに迷惑をかけるのはやめましょう。
    なぜかというと、私もそのタイプだったからです。今40代になりましたが、私も毎晩晩酌してます。若い頃はペースを考えず飲みましたが、30歳を過ぎた頃、翌日の子供や主人の冷たい態度が気になりだし、飲むならマナーを守ろうと心に決めました。
    体にもよくないので飲み過ぎにはお互い気をつけましょう。

• 本性が出る

酒に酔うと本性が出るみたいです。

将来、認知症になった時
    粗暴で可愛げのないお婆ちゃんになったら嫌ですね。

• おもしろい

「おつまみを荒らす」っていうのに笑ってしまった。
    お皿に入ってるものをグチャグチャにするのかな。

酔っていても、ちゃんと自分のことを冷静にみてますね。

• 段平みたいですね

明日のジョーのおっちゃん。
    単に、それがトピ主さんの酒癖なのでは?
    私は飲んで荒れることは無いですが、飲まなくても、部屋で物が紛失したときなどは一人で荒れています。

• いたしますが・・。

「一人で晩酌」「女性」ということに関係なく、お酒がすぎると荒れるかたはいらっしゃいますよね。
    普段ストレスがたまっているのかもしれませんね。
    周りでは、普段おとなしい方だったりしますので、あくまでも想像ですが。

私も一人飲みを覚えましたが、楽しいです。
    家で一人で飲んで、何が楽しいのかと思っていましたが、お酒が進むにつれ、気持ちが浮き立ってきて楽しいのです。

お酒は楽しくなるために飲むものです。
    荒れるなら、そこそこになさったほうがいいですよ?

普段の生活の中で何か問題があるなら、そこに向き合うべきで
    お酒で荒れても解決はしませんね。
    気持ち良くなるなら、いいのですが、そうではないので、そこそこになさってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • やってみたい…

お酒に強いせいか、若いころは「ウワバミ」「おまえにおごっても酒が無意味」とか
    散々言われました。いま、たまに一人晩酌しますが、炭酸ドリンク感覚です。
    飲めるのに、たいてい素面だから、つまらないです。

私も飲むからには「酒もってこい!」とか「部長はわかってないんだよ」とか
    「おまえ、聞いてるー?」とか、一回くだ巻いてみたいです。

私は親しい人には冗談で「くだ巻くぞ」とか言いながら
    酔っぱらいの真似をすることがありますが、トピ主さんも
    あらかじめ「酔っぱらうぞ!」と宣言してから荒れたら冗談にならないかな?

• わかりますよー

私も妊娠前まで毎晩(休肝日なし)晩酌していてエンジンがかかると面倒くさいタイプになってしまう事もありました。ストレスを誤魔化すためにお酒を飲んでいるのに逆にお酒に飲まれてしまう自分にストレスが溜まる…悪循環ですねー。ものすごくいい人もお酒が入ると豹変してしまうパターンを沢山見ましたし。貴方がというよりは、お酒が悪いんでしょうね。根本的な原因を解決するまではいくらお酒で紛らわそうとしてもぬかるみにはまるだけです。きっと。

• からみ酒??

ストレス解消ですかね〜
    どのポチを押したらいいのか分からず、押しませんでした

そのお姿、夫様見ていないことをお祈りいたします

私はというと、つまみを作りながら発泡酒を頂き
    作りあがるころには、自分も出来上がっております

その後、つまみと、食事・・・こういう時は、飲んだ勢いかがっつり食べてしまいます
    翌日は確実に食べ過ぎと空腹時にアルコール摂取のため胃が荒れて胃痛

飲んだ時は、やたらコメディドラマを見たくなり
    そのままビデオ、テレビ、電気つけっぱなしで爆睡です・・・
    反省したので、飲まない日が多くなりましたが
    いったん飲むと、食って寝る・・・直りません

• それは

世間では「飲み過ぎ」と言います。
    ストレスのせいにせず、量を控えましょう。

• あははは

酒癖が悪いなんて書かれている方もいるようですが、自分でされていることがきちんと把握できているようですし、ちょっとストレスが溜まっているだけじゃないかなって感じます。
    酒に飲まれているわけじゃないようですし。

いいじゃないですか、その程度でストレスが発散できるなら。
    怒鳴るわけでも、暴れるわけでも、大声で歌いだすわけでもないんですから。
    誰が見ているわけでもないんでしょ?

私は毎晩一人飲み会ですが、酔ってもそんなには変わらないです。
    現在専業主婦であまりストレスがないので、そのせいで穏やかに飲めるんだと思います。

ネットしながらか、読書しながら飲みます。
    今も一人飲み会中です。

• 単に酒グセが悪い人ではないですか

若い時の知り合いに、お酒が弱い男性がいまして
     グラス1杯のビールで、荒れていました。
     知らずに数人で飲みに行って、お店で謝り倒しました。
     叫ぶ、暴れる。散々でした。

ご自分の酒グセについて、確認されることをお勧めします。

私は、普段は面白みがない人間です。シラフでは歌も歌えません。
     子供達に言わせると、私はお酒を飲んでいる時の方が良いお母さんらしいです。
     ニコニコして楽しい。時々、一緒に歌も歌います。
     恥ずかしくて、お酒の力を借りて歌っている事は確かです。

お酒は強くて、意識がなくなる程酔っ払った事はありません。
     少し楽しい気分になるだけです。

母方の祖父が、酒グセが悪い人だったらしく母から散々聞かされていて
     自分の酒グセは20歳の時から意識しています。

• それはないです

>一人で晩酌をされる女性のかたで、
    >普段とは違いこんな感じで荒れてしまう方はいらっしゃいますか?

荒れることはありませんが、
    一人で晩酌すると、ついつい飲み過ぎてしまうので、
    なるべくしないようにしています。
    と言いつつ、ホントは一人飲みが一番気楽でいいんですけどね。

• 酔うまで飲めない

1人酒だとなかなか酔うほど飲めません。

>コップにお酒がなくなると「酒持ってこい!(完全なひとり言)」と言ってコップをバーン!と机に叩いてみたりしてしまいます。

笑ってしまいました。人と飲んでいる時にそれだとタチが悪いけど、1人酒で独り言ならいいんじゃないでしょうか。それでストレス発散とかかわいいもんです。

• アルコール依存症の影

1. アルコール依存症のチェックをしましょう。
      これで依存症と診断されたら、断酒会かアルコール・アナニマスに
      参加し、断酒しましょう。

2. もし依存症まで行かなかったら、アルコールを飲む回数や量を
      10分の1に減らしましょう。

回数: 週2回まで。中に3日、休肝日をいれて、肝臓を休ませましょう。

量:  一日、下記のひとつを選びます。
          ビールなら中瓶2本まで。
          日本酒なら、2本まで。
          ウィスキーなら2杯まで。
          ワインなら2杯まで。

検索すると、アルコール依存症の自己診断テストが出てきます。      

男性より女性の方が、同じ量を飲んでいても、肝臓を傷める速度が
      早いそうです。
      お大事に。

• あなたはお酒を飲んではいけない

え〜〜!?普通そんな風になります??お酒の力で理性のタガが外れてしまっただけです。その「やけくそ状態」があなたの本性なのでは?振る舞いが荒れてしまうのならあなたにお酒は合いません。お酒は楽しくなるために飲むものです。もっと実生活に真摯に目を向けるなり、熱中できるような趣味を見つけたりしてストレスを発散させて下さい。晩酌をされるのは心身ともに健康になってからにしましょう。

にしても随分勝手な方なんですね、人には厳格さを求めるのに自分はお酒のせいにしてクダをまくなんて自分勝手と言う他ありません。そんな事を看過しているあなたの方が余程がだらしないと思ってしまいます。自分でも不安だと思ってるんですよね?なのに歯止めが効かないのですから、あなたは人に物を言う資格は無いと思います。あなたの中での「だらしない」という概念はどうなっているのでしょうか。

>意識ははっきりあり、荒れている最中も、[わたし、ストレスたまってんのかなー]って思っていたりします

何だか凄く他人事で罪悪感も感じてらっしゃらないようなのですが・・・普通の人はコップを机に叩きつけたりしませんよ・・・?トピ主さんと同じような方が書き込まれると思うので擁護の意見が多くなるでしょうが、人様に迷惑をかけるレベルの酒癖が悪い人だと思います。

あとまさかお子さんはいらっしゃいませんよね。言うまでもなく親の酒癖の悪さはお子さんに悪影響です。

晩酌好きとしては決して見逃せません。どうか一度ご自分の姿をよく反省してください。

• 毎晩呑んでいます

夕飯と一緒に飲むので、普通です。
    大体気が済んだら(お腹一杯)やめる、みたいな。
    夫は夕飯が済んだら別室で改めて1人で晩酌してるから、私も1人です。
    (夫が食べている間に片付けてるので殆ど一緒に食べない)

荒れたことはないです。眠くはなりますが。
    主さん、何かご主人や周囲に言いたいことが言えずに溜まってるんじゃ
    ないですか?
    だから、アルコールのせいにして1人荒ぶってる。
    実はそんなに酔えてないのでは?
    荒ぶる姿をご主人に見せて何かしらの反応を期待してるのではないかと
    思いました。

• そんな人嫌だ

一人でも飲みますが、そんなことしません。

私は両親が全く飲めない人だったので、アルコールにはほとんど縁がなく育ちました。その後、就職してたまの宴会?で乾杯をする程度で、自分はお酒に弱いと思っていました。

でも、その後紆余曲折を経て、実は自分は結構いけるほうなんだと言うことに気づきました。とはいえ、お腹が膨れるので、赤ワインボトルを一本あけたら満腹でそれ以上は飲めません。
    たくさん飲めば、顔も赤くなりますが、それで記憶をなくしたり、真っすぐ歩けなくなったりしたことなんてありませんね。
    それこそ、自分のやっていることも、人と話したことも一言一句しっかり覚えています。

主さんは、酒癖が悪く、お酒に飲まれているというのもあるかもしれませんが、一方で自分に酔っているってことありませんか?
    一人酒でちょっと悪ぶっている私、うふっ、みたいな感じ。そんなことは意識しているわけではなく、潜在的な願望かもしれません。
    全然可愛くないし、みっともないからやめましょう。

• レスします

ひとりで晩酌をすることもあります。
    嫌な気分の時にお酒を飲むこともあります。
    悩みが深い時は気持ちが高ぶって泣いたこともありますが、荒れたりはしません。
    たいていは、少し嫌なことがあったけどお酒もおつまみもおいしいしまあいいかアハハってなります。
    他の人と話しながら飲む時と違い酔いが早くまわるので、飲む量もごくわずかでほろ酔い程度です。

トピ主さん、本来は少しだらしない部分もあるのに、きっちりしなくちゃいけないって無理をしていて、その反動が出てるんじゃないのかなと思います。
    「お酒で荒れている」自分を演じて楽しんでストレス発散できるならいいかもしれませんが、わざと散らかしたりコップを叩きつけたりしてご自分でも不安になるというのなら問題があるんじゃないかな。ご家族は嫌がらないのでしょうか。
    簡単なテストをしてみて結果次第では専門機関に相談することも考えては。
    問題なしとなるならそれに越したことはないわけですし。

• あなたには

そもそもお酒は似合いません。

• 昔の父ちゃんみたい

ちゃんと自分の意識もあって酒にのまれてる感じもなさそう。
    酒癖が悪いというか、ただ単にお酒が入って素の自分に戻ってるだけじゃないでしょうか。
    「酒もって来い!」バンって独り言でも怖いですけど
    元来、気がきつくて攻撃性の強い性格であれば、するの・・かも。

私は毎日晩酌します。一人飲み大好きです。
    私の元来の性格は甘えんぼで人にデレデレする性格です。
    でも、ある程度大人になってからはその自分の性格を閉じ込めて真面目なしっかり者を演じてます。
    演じるのは辛いのでリラックスできるお酒は私には欠かせません。
    しかし人と外で飲むと楽しすぎて飲み過ぎてしまうんですよね。
    飲み過ぎると楽しさより苦しさが後に残ってしまう。
    記憶をなくして家まで送り届けてもらったのもまだ半年前の事。
    せっかくのお酒限度を過えて飲んでも勿体ないだけなので
    一人自宅飲みはマイペースに飲めるので気に入ってます。
    うちは主人がお酒を飲まないし、ほとんど夜は家にいないので本当のぼっち飲みですが、お酒が入ると楽しいので、夜は楽しい時間の始まり、毎日夜が待ち遠しいです(笑)

お互いにですが、自分のお酒癖を知って楽しいお酒ライフを過ごしましょうね。