SNS この人のコメントもういらない!!

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

とあるSNSに在籍して数年。
フォロワー(?)数も増えてきて、イイネ!やコメントのやりとりで
コミュニケーションを楽しくしています。

ところが、あるあるといえば、あるあるですが、中には厄介な人もいるもので。どうしたらわかってくれるのかお知恵を拝借させてください。

記事に対してコメントを書いてくれるのはいいのですが、
自分のうんちくをひけらかしたり、
毎回毎回、絡んでほしいのか、欠かさずコメントを書き残していく方、
本文へのコメントはちょろり、後は自分の近況報告を書いていく方、
面倒くさいです。

一応、書かれたコメントにはすべて目を通しますし、全員に返信してます。

その方たちには明らかに他の人とは違う
「よかったですね」「そうですか」とぶっきらぼうなコメントにする方法も
とってみたのですが、メンタルが強いというか気が付かない。
気が付かないような人だから、マイペースに自分のことばかりを書くのだろうなぁとも思うのですが。

この方たちが何をしたという事件を起こした訳じゃなく、
私が一人で鬱陶しがってるだけというのもあり、
時々自分の心の狭さを反省することも。

でも自由気ままにやりたいんです。
何かアップするたびに、毎回毎回、マーキングされるのが嫌なんです。

この方たちをブロックすればという考えもよぎったのですが、あからさまにしたことで、
最悪の場合、大騒ぎをされ、このSNSを出ていかざるを得ないことを考えるとできません。

コメントを書かれないようにすればと全面コメント禁止にしようかとも思いましたが、
それも他の人たちとの交流ができなくて嫌です。

SNSに限らず、困ったなぁ、この人って人に対して、どうのようにわからせたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制限できませんか

ある古いSNSを10年以上していますが、
    友だちを解除しなくても、
    グループのみ閲覧可、とか、表示させないとか、手立てはあると思います。
    そのSNSの方法は分かりませんが。

私も、苦手な人がいて、最初は同年代というのでやり取りがあったのですが、
    ここ数年は退屈で…、一応残してはいるのですが放置状態です。

• ちょっとワガママかな〜。

多分、トピ主さんを応援する人もいるでしょう。
    そういう人のレスだけを見るのも、トピ主さんの自由です。
     けどね、こういうので世界と繋がる事を選んだのはトピ主さんです。その副産物と付き合う事も、最初から含まれているんじゃない?
     悪口書かれたり、荒らされたりしたのに比べたら可愛いもんだよね。
     それを受け入れられないなら、止めた方が良いと思うよ。

• ご注意ください

そういうコメントする人って、怒らせるとやっかいですよ。
    私は長年ブログをしていましたが、常にちょっとチクッと批判的な持論コメントを展開し、しつこくやりとりして諦めない人に対して、「いい加減にして下さい、気に入らないなら読まなくていいです」とある日、本音を返信してしまったんです。
    その後、いい人仮面をかぶっていたコメント主は豹変し、過去のブログから調べ上げた個人情報を暴露する(学校や会社にばらしてやる的な)とか、犯罪じみた粘着をされてしまい、結果的にブログを閉じました。
    そういう人ってリアルで得られない承認欲求をSNSで発散しているので、そこを傷つけるとやっかいです。その人にコメントは今後読まずに「そうなんですね〜いつもコメントありがとうございます☆」みたいな定型文を貼っておけばいいと思いますよ。

• その人だけ排除は無理

なんじゃないですか?

だってSNSだから、相手の「本当の」ことは何もわからないのだから。
    その人の本名、年齢、住所、職業、性格etc.わかりますか?

他の人とは繋がりたいけど、その特定の人は排除したいってSNSでは無理ってわからないかな?
    現実の人間関係じゃないのだから。

変にこじれて今より執着されたら厄介ですよ。

それが理解できない人は、百歩譲って全コメント廃止、またはSNSから撤退しかありませんね。

トピ主さんって何歳ですか?

• あるあるですね

仰ることよくわかります! SNSあるあるですよね。 普段会えない人とも近況報告ができて楽しいけれど、一人だけ鬱陶しい人がいます。 

その人は、普段直接会っている時も、悪い意味でのマイペースで他人に迷惑をかけても平気(本人は気付いていない)。 そしてかなりのかまってちゃんで、記事や呟きをアップするとすかさずどうでもいいようなコメントを入れてきます。 時に、神経を逆なでするようなことも平気で言ってきます。 他の人にも同じように一番乗りでコメントを入れているので、いつもスマホに張り付いているのだろうかと気味悪くなります。 

鬱陶しいのですが、他の人達との関りもありその人をあからさまにブロックするわけにもいかないので、当たり障りのない返事をしたり、返事は2〜3回に一度程度であとのどうでもいいくだらないコメントは放置している状態です。 

こういう人は、わからせる、というのは無理でしょう。 SNSつながりの仲間が一度その人を外したした事があったのですが、外された本人からは「最近コメントできないんだけど〜ちゃんと仲間に入ってるかどうか確認しといて〜」と呑気なメールが来たと言っていました。 

このような人は、たとえブロックされても「何か気に障ることをしちゃったのかな」と反省するどころか、かえってしつこく仲間に入れてもらいたがります。たちの悪い人だと逆切れされるかも。 本人は悪気がないので、気づかないのです。 悪気がない人というのが一番たちが悪いです。 

難しい所ですが、その人達へのレスの回数を減らす、などして自ら去って行ってくれるのを望みたいですね。 さもなければ、今のSNSを一度閉鎖して、新しいページをオープンする。 その際に、閲覧は認証制にするなどして、変えていく方法もあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自由気ままにやりたいなら

全部にコメント返さなきゃいいのに。
    コメントにいいね!だけ押して
    返信しない場合があっていいのでは?
    あるいは絵文字だけで応えるとか。
    気になるならトップページに
    返信が出来ない事もあります。あしからず。
    って書いておけば?

• 私は

LINEのタイムラインは見せたくない人には公開しない設定をしています。
    個別に設定出来ます。
    ブロックはしていないので向こうは気付きませんよ。

• そんなもん

SNSってそんなもんでしょ
    そう都合良くばかりは行かないよ。
    だって広く公開してるんでしょ
    それも含めてSNSだわ。

• いますいます!

ものすごく同意できます!
    暇人なのか??
    高頻度に絡んでくる人っていますよね.人によっては高頻度のコメントも気にならないのでやはり内容でしょうか...
    アドバイスにならず全面的な同意&エールとなってしまい恐縮ですが,私もうまくかわす術を知りたいです!

• 「よかったですね」「そうですか」とレスで押し通した

あとは、なるほどー!
    で済ませましたよ。

トピ主さんもしかしたらぶっきらぼうのコメ返しを入れつつも
    やはり丁寧なお返事をしちゃってませんか?

うんちくが並ぶ人は自分を注目してほしい気持ちが強いのだから
    大した反応がなければそのうち自分に合うリアクションを求めてよそへ行きますよ。

そんなに長続きしそうにないと思います(SNSでもあるあるです)

トピの文章からすごくキリキリしてる様子が伺えますけど落ち着きましょう。
    SNSなんて基本自分ペースでいいんですよ。

それでも気になるなら一旦サイトを閉鎖するかコメ蘭を閉鎖してそのまま放置。
    別アカウントで立ち上げ直し絡みたい人たちにだけDM等で知らせるのはどうですか?

なんとなくのらりくらり的外れなコメを短文で返してるうちに来なくなりそうですけど・・・
    いいじゃないですか?トピ主さんはトピ主さんで記事に書いてる「ここが言いたい拘りたい」事をそこでもしつこく書いて返せば。きっと相手の返事になってない筈ですけど(笑)

• 無理でしょ

コメントを受け付けてる時点でそれは覚悟しないと。
    全てオープンにして公開してるなら尚更ね。
    嫌だと思うなら鍵掛けてひっそりと仲間うちだけでやり取りすれば良い。
    それも嫌なら我慢するか、SNSそのものをやめるほかありません。

自分の記事に対して気に入らないコメントなら別にいちいちレスポンスしなくたって良いし、ブロックだって自由です。
    それだと炎上しちゃうからなんて弱気じゃやっていけませんよ。
    匿名性があるからこそ攻撃的なコメントだってつくし、自分の思い通りの反応なんてそもそも無理なんです。
    相手が騒いであなたがSNSを辞める羽目になっても、それはただ単にあなたの人気や実力が無かっただけです。

SNSの特性をわかっていないのはあなた。
    相手にわかってもらうだなんて傲慢ですよ。
    いちいち律儀に返信しないでスルーする術を身につけましょう。

• 最善の方法をお教えします

構ってくれる♪ と思うからじゃんじゃん来るのです。

礼儀正しい人は「ちゃんと返信しないと失礼だから……」と頑張ってしまうのですが、SNSにその礼儀は不要です。

しかし拒否すると激高してあることないこと振られた恨みつらみの悪評を触れ回り「あんな女嫌われて当然よね!」と憂さ晴らしをするタイプでもあります。

で、どうするかですが。

「よかったですね」「そうですか」をひたすら繰り返して下さい。

入ってくるコメントに目を通さなくていいのです。

ただひたすらその人の書き込みには「よかったですね」「そうですか」だけを返信してください。

文章を読まず自動的に一言だけ返信しておくのです。

1年経とうが3年経とうが5年経とうがひたすらその対応です。

そのうち、「構ってくれる人」を他に探して、去って行ってくれるはずです。

• 返信しなければいい。するとしても困惑顔の絵文字だけ

全員に返信するトピ主さんは、SNSだと疲れやすい人かも。

私はもともと自分が返信したいとき、返信したい相手にしか、返信しないし、いいねもつけないので、トピ主もブロックは無理しても、返信しなければいいのにと思いました。

以前、私は明らかに元の投稿とは関係のない独りよがりのコメント付けた人には2回連続で、「ちょっと意味がわかりません。こまったな...」的な絵文字だけを返信して対処しました。
    相性が合わないだけで、基本的には常識的な方だったので、コメントつかなくなりました。

• ブログにしてはどうでしょうか?

SNSというと、Twitterやインスタを思い浮かべたのですが、合っていますでしょうか。

ブログにしてはどうでしょう?
    コメント無し設定にできます。
    コメント無しの、いいね設定ができるブログもあります。

また、あえてコメントを返さないという手もあります。一人に返さないでいると角が立つので、全員に返さないことにする。

有名人の方々のファンのコメントにたいする態度も参考になります。

個人的にはブログのほうが気が楽でいいです。
    タイムラインに、あまり興味の無い他人のあれこれが流れてきたりリツイートが流れてきたり知りたくも無い情報が流れてきたりすると本当にうんざりするので、
    淡々と自分のことだけを書き綴りたいときにはブログが一番です。

他人とは交流しないときめて最初からドライにやるのも楽です。

• 気にしなければいい

「アンタのコメントはむ要らない!」とハッキリ書くのはイヤ!
    気に入らない人達をブロックして炎上するのはイヤ!
    全員コメント禁止にするのはイヤ!
    SNSをやめるのもイヤ!
    ・・・・・・。

トピ主さんは、気に入らない人を排除したい。
    でも自分の心の狭さやズルさを皆に知られたり、嫌われるのはイヤ!…と。
    ふむふむ。なるほど。やっぱりね。
    まさに『SNSにありがちな、自己顕示欲が強くて外面の良いタイプ』だわ。

自由気ままにSNSを続けたいんでしょ?
    誰が何をコメントしても自由気ままに「気にしない」ようにするしかないんじゃない?
    お疲れさま。

• コメントありがとうございます

本文なし

〇〇さんコメントありがとうございます

だけ返す

もしくはその人だけスルーするしかないかなあ

• SNS問題・・・

SNS問題って、大変なことになるときありますよね
    大きくは芸能人や政治家・・・

小さくは個人ですが

閲覧している人全員が、自分が気に入ったコメントを残してはくれないというのは
    トピ主さんも十分お分かりだと思います

ネット上の対人関係というものなんでしょうね
    私はSNSもラインもしないので想像ですが
    スルー一徹にされてはどうですか?

気にしないのが一番よいんじゃないかな?
    そして、他のところで悪くコメントをされそうと心配なら
    SNSしないほうがいいと思いますよ

人の口に戸は立てられません
    リアルな対人関係なら、玄関開けないとか、電話に出ないとかですまされるけど
    ネット上では、誰しもがトピ主さんへのコメントを閲覧でき
    そしてそれに便乗する人も中にはいるでしょう

誰かの共感、誰かのいいね・・・
    それ本当に必要ですか?

私の育った古い時代には、ネットはおろか携帯電話すらない時代なので
    ネットの使い方に疑問を感じます
    特にSNS投稿は本当に必要ですか?

必要なら、良いことも悪いことも受け入れるべきではないでしょうか?
    今一度、一考してみてはどうでしょう

• そういうものです

不特定多数が集まる場ですから自分に都合の良い人ばかりとは限りません。
    ブロックして嫌がらせされても困るし、コメント禁止にしたら自分が面白くないし。

ならばスルーするしかないのです。
    「よかったですね」「そうですか」のような対応で良いと思います。

私の場合ですが、記事に対するコメント部分に対してだけ返信します。
    あからさまな冷たい対応では嫌がらせされかねないので、本文と無関係の部分は「そうなんですか〜」や「なるほど」など無難な返信のみです。
    記事に対するコメントへの返信がそこそこ長くなった場合は無関係部分は無視することもあります。

• ブロック一択

私にもそういう人が居て、耐えきれなくなってブロックしたらスッキリしました。
    今でも他に人に絡んでるみたいですが、私の目には入らないので気が楽です。
    そういう人は鈍感なのでブロックしてもすぐ別の人の所に行きますよ。

• ビックリ

ビックリにぽちしました。

そこそこの数のフォロワーさんがいて、全員にコメント返す。。。一人だけ知り合いにいます。フェイスブックでフォロワー千人越えで、かなりまめに返事する人。

でも全員はとても。。。

FBは周りでは若い世代はほとんど馴染みがないようで、40代以上の方、リアルな付き合いのある方のみ。リアルで疎遠になれば友達解除しちゃいます。

不特定多数はインスタグラムです。

インスタはまだはじめて3ヵ月ほどでフォロワーは数百ですが、これが私の限界。インスタの場合、99%リアルに会ったことのない人です。

たしかに距離感違うかたはいますね。。。

これ以上はフォロー数しばらく増やさないつもりです。
    おっしゃる通り、疲れることも多いです。

• ふむ…そう思われていたわけね

「びっくり」にポチします。

悪意のあるコメントなら嫌がる気持ちも分かりますが
    その方はトピ主さんを応援したい気持ちなのではないですか。

私も、TwitterやLINEがなかったころ(それでも数年前)
    地元で活動しているバンドが運営するサイトのブログに対して
    しばしばコメントを残したものでした。
    彼らの活動を応援したいあまり、つい長々と書き込んでいました。
    応援したい気持ちは今も変わりありませんが
    ある時からコメントを残すのをきっぱり止めました。
    やはり、トピ主のように返信が素っ気なくなったことを察したからです。

このトピを読んで
    発信者の多くは、長いコメントを書き込む人のことを
    しつこい・めんどくさい奴と感じているのか、と改めて分かりました。
    ある意味、このトピに感謝します。

でも、そんなふうに思われるなんて心外。
    ブログやSNSに対するコメントはいっさい返さないことにしよう。
    変な人だと思われるのは気持ちのよいものではありませんからね。

顔の見えないやり取りって距離感が難しいですね。

• この方たち

この方たち、ということは複数人いると思うのですが、どういう人達なんでしょうか。
    それによって対処が変わると思うのですが。

大抵のSNSは、細かい設定が出来て、この人には公開、この人には非公開などの記事の設定ができます。
    それでしのげませんか。

• メールって知ってる?

気に入った人にだけ何か言ってもらいたいならメールを使えば。勿論無視されるかも知れないし、いい返事が来るとは限らないけど、えらんだ人にしかメッセージが届かないよ。

• SNSやめたら

以前長くブログをしていました。
    趣味のことを綴っていたのですが、それなりの人気ブログになり
    毎回コメントを書いてくる人も現れました。

中年の男性に多いのですが、空気が読めないというか、他の人が
    不快になるようなことを平気て書いたり、毎回毎回コメントつけたり。
    うっとうしい人達は若い人には少ない。中年になるとずうずうしくなるのかしら。

波風たてないように、適当に返事していましたが、だんだん面倒くさくなり
    ブログも辞めました。FBもしていますが、自分では記事を書きません。
    理由は、コメント返しが面倒くさいから。

他の人のSNSを見ていても、女性の日記に毎回コメントする
    おじさん結構いますね。よく相手されてるな〜。
    うっとうしいと思われているのに。憐れささえ感じます。

解決方法は、「何もしない」これにつきます。
    コメント返ししなくていいので今はほんと楽ですよ。

• 外して下さい

SNSは誰でも見られること、コメント出来ることが大前提です。

人を限定したいなら、カギをかけるなり、別ブログでも開設すれば良いだけでは?

今良いと思っている相手にだけ、移動先を教えてカギつけて限定にする。そして、現在使ってる方は更新せず、放置したのちアカウント削除…基本皆さんそんな感じです。

• わかります

そういう人いますよね
    コミュニケーション能力に問題があるんでしょうね・・

私の場合は その人のコメントを返すときだけ あからさまに
    「ありがとうございました」だけにするとかしていますよ・・

それでも しつこくきますがいつもそれだけ・・コメントの内容も読まないです。

• SNSってそういうものでは?

不特定多数の人とつながるということはそういうものではありませんか?
    だから、私はSNSはしていません。
    良い思いと嫌な思いをすることを天秤にかけた時に、多くの良い思いをすることよりもわずかに嫌な思いをすることの方が面倒だからです。
    SNSで良い思いだけをしたいなんて言うのは不可能です。
    嫌な部分を我慢できないなら、SNSなんて辞めた方がいいです。世の中からマナーの悪い人、性格の悪い人をなくすなんてできないのですから、仕方がないと思いますけどね。

• FB

FBでしたら、友達のまま、その人だけブロックできますが。
    指定した人にとっては、非表示になります。

• 気に入った人だけが気に入るようなコメントをくれる

そんな天国のようなサービスが無料なわけないじゃないですかー!!
    広告付きとはいえ無料です。
    無料サービスに期待しすぎです。

• 共感!(少し前の私の投稿かと 笑

少し前の自分が書いたのかと思いました(笑。
    SNSは「楽しく利用するもの」これを忘れずに、精神衛生上良くないものがあるのはなんとかしたいですよね。

特に、下記のようなちょっと空気読めない方々。
    (特に若い女性アカウントに対する年配の方に多い…)

・長文投下
    ・トピ主の書いたようなほぼ自分語り
    ・毎回1番にコメント(いつも投稿数分後とか執拗)
    ・絵文字だらけ、ギャル文字
    ・下ネタや高圧的、失礼な物言い
    ・返信に返信、返信とチャットまがいのコメント数

私も最初我慢していました。
    短文で返したり、わざと返信忘れたふりとか。
    もし可能そうなSNSであれば、フォロー外しはどうですか?
    一瞬ブロックしてすぐにブロックを外すと、お互いにフォローフォロワーから外れるだけになります。何か言われたらミスタッチしたのかも?ととぼけましょう。
    案外そういう人は別の人にもたくさんマーキング(笑 をしているので気づかない可能性もあります。