中途覚醒不眠症

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心や体の悩み

紅葉

50代半ばの女性です。もともと寝つきはあまりよくない方だったのですが、
最近、毎晩夜中に目が覚めるようになり、いったん目が覚めるとなかなか寝付けません。毎日11時頃までにはベッドにはいり、その時はしばらくしたら眠りにつきます。ですが必ず1時から3時頃に目が覚めます。そしていったん目が覚めると、数時間は眠れません。その後朝方 夢を見ながら浅く寝ているという感じです。朝6時ごろまでぐっすり眠りたいです。もし一度目が覚めても
またすぐに眠りたいです。普段から運動するように心かけています。ですが仕事のことでストレスは感じています。これは加齢によるものでどうしようもないのでしょうか?何か改善方法があればアドバイスお願いします。

ユーザーID:4166604965

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  • 同じです

    全く私と同じ状況です。
    毎晩3〜4回、夢が切り替わるたびに目が覚め、そこからしばらくは寝付けない日が続いています。
    水泳やジムも頑張ってやってみたけど、全く効果がなく・・
    だからといって、仕事中に眠くなったり、体調が悪い・だるいといった症状は全くありません。

    仕事上、肩こりがひどいため何か関係があるのかもと思い整体へ行ったところ
    本来なら、睡眠時にはリラックス時の副交感神経が働くはずなのに、
    これだけ肩こりがひどいと、交感神経の方が作用したまま睡眠している状態なので
    常に緊張しているため眠りが浅いのでは?と言われました。

    整体で針をやったり、就寝時間を変えてみたりといろいろ試みてはいますが、なかなか朝まで熟睡は・・
    ここ数年していないです。

    私も朝まで熟睡したいので、、ぜひ教えていただきたいです。

    ユーザーID:5241553379

  • スマホ、パソコン

    寝る間際までスマホやパソコンを操作してると熟睡できないそうです。私もトピ主さんと同じでしたが、寝る3時間前にはスマホなどを見るのは辞めてから、長い時間を眠れるようになりました

    ユーザーID:1657356994

  • お薬で対応されてもよいのでは

    私もあまり睡眠が得意でないので、お気持ちよくわかります。

    年齢に伴い眠りが浅くなることはあると思います。

    今は安価で依存しにくい中途覚醒向けのお薬も多々ありますので、一度ご相談されてみてはどうでしょうか。

    ふつうの内科でもいただけると思いますよ。

    ユーザーID:5157597134

  • お酒、カフェインとってませんか?

    寝酒の習慣はありませんか?
    もしくは最近、寝酒するようになられたとか。
    寝酒は入眠しやすくなりますが、途中覚醒の原因になります。

    カフェインは就寝時間の6時間前から摂取を控えたほうがいいそうです。

    加齢に伴い、睡眠時間は短くなっていく人が多いです。
    若いころと同じように眠ろう、眠らなければいけない、と思わないほうがいいのかもしれません。

    私は眠れない夜が続いても、「本当にきつくなれば眠れるだろう」と諦めるようにしています。
    「寝たい」「眠れない」「寝なきゃ」と思えば思うほど眠れませんから。

    睡眠薬に頼るのもありですよ。
    薬に拒否反応を示す人もいますが、眠れない苦痛と日常生活の支障の程度を天秤にかけてみて、お考えになってみてもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:2104195480

  • ストレスが原因かも知れません。

    同じく50代半ば女性です。

    加齢もありますが、ストレスが一番の原因ではないでしょうか。

    私は一人親だったので、仕事に子育てに家事に忙しい日々を送っていました。
    ハードすぎる毎日で身体も神経も常に興奮状態で、夜中に何度も目が覚めました。
    夜11時に寝ても、朝は3時4時に起きてしまうことはしょっちゅうでした。
    朝5時すぎには家事を開始しなければいけなかったので、睡眠不足は会社の昼休みに20分お昼寝して解消していました。

    それが・・・
    半年前に再婚し仕事を辞めた今は、不思議とぐっすり眠れます。夜中にトイレに行きたくなって目が覚めることはありますが、朝までぐっすり眠れています。

    貴女も仕事を辞めたら、睡眠の質が改善されるかも知れませんね。

    ユーザーID:2233776903

  • 寝るためのヨガ

    もともと睡眠には神経質なほうでしたが、
    40代に入ってから5年以上、入眠障害と同じような中途覚醒に悩んでいました。
    1.5時間〜2時間の睡眠で必ず目覚めてしまうため、せめて3時間、まとめて寝たいと思っていました。
    そのころは、目の下には歌舞伎の隈取りのようなクマが黒々とついて疲れやすく、夕方からは疲労のあまりかイライラもすごかったです。

    もう受診して入眠剤をもらうしかないかと思っていたころ、たまたま無料携帯アプリの睡眠用のヨガを試したところ、初回に7時間眠れました。
    途中で起きてしまいそうにはなったのですが、ピリッと神経から立っていかないというか、またずるずる眠りに戻っていける感じです。
    いつもうまくいくわけではありませんが、眠れない日でも疲れが取れる気がしますし、心身ともリラックスできてるせいか布団から起き出してしまうことは減りました。

    使い出して1年以上経って、最近はなしで眠れることが増えましたが、夜中に覚醒してしまったときは必ず聞くようにしています。
    ちなみにクマは前ほどひどくなくなったと自分では思ってます。

    ユーザーID:8129552199

  • 楽になるといいですね

    つらいですね。自分も数年前そうでした。身内のことで大きなストレスと加齢が原因だと思っています。医療機関で漢方薬を処方され、だいぶよくなりました。

    ストレスから離れることが一番効果がありました。今はたまにトイレに目が覚めるくらいで朝まで眠れています。

    皆さんから参考になるレスがたくさん寄せられていますね。

    自分が思ったことですが。眠くなってから床につくのがいいそうです。また途中で目が覚めた時、時計を見ないほうがいいらしいのですが、自分もつい時間が気になって確認してしまいます。

    かかりつけ医がおられたら相談してもいいと思います。お大事にね。

    ユーザーID:5529525135

  • とぴ主です。

    レスをいただきありがとうございます。
    睡眠ヨガってよさそうですね。試してみたいです。
    先日、不眠症にも効果がある温熱組合わせ家庭用医療器具みたいなものを見つけましたが、効果はどうなんでしょうね?
    16万するそうで高額ですが、効果がなければ全額返金しますとありました。
    体験された方がありましたら体験談など聞きたいです。
    とにかく寝るときはリラックスですよね。緊張をほぐせるようにいろいろ試してみたいです。

    ユーザーID:4166604965

  • 入浴は関係しますよ

    入浴して 急激に冷えた時に人は眠くなります

    物理的に眠れない人は冷えたトマトを食べたり アイスクリーム食べると 五分下がるので眠たくなりますその場合運動は必須になります

    アイスクリーム食べると太るから

    ユーザーID:7644819406

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