• ホーム
  • ひと
  • 医者の妻で専業主婦の方、普段夫の職業を人に言いますか?

医者の妻で専業主婦の方、普段夫の職業を人に言いますか?

レス135
(トピ主0
お気に入り386

家族・友人・人間関係

さふぁり

25歳、子供がいる専業主婦です。

夫は医者をしており、私はこの先も専業主婦をしていくつもりですが、いろんな人に「働かないの?」と聞かれます。

初対面の美容師さんやネイリストさんには働いている前提で話をされ、仕事をしていないというと気まずくなること数回。

昔からの友人にもいつ働くの?と度々聞かれ、いつも曖昧な答え方をしていますが、最近その質問に疲れてきました。

「毎日暇じゃないですか?昼間何しているんですか?育休中ですか?稼がないとお金使えないでしょ。今時専業主婦なんて旦那さん相当収入あるんですね。三食昼寝付きですか。」

よく知りもしない人から言われたい放題です。

だからといって、夫の職業を言うと、曇った表情になり、「やっぱり医者の奥さんはちがうねー。」と言われています。また、夫の職場や科や収入を詮索されます。

もう何と言ったらいいのかわからないので、最近は、
「週に何度か事務のパートに出ています。」と言っています。
しかし、最初はウソをつく方が楽なのですが、親しくなってくると心苦しく、作り話なのでボロがでてきます。

実母に相談すると、
「あなたは世間をわかっていない。医者の妻だなんて外で言わない方がいい。自慢にしか聞こえない。」と。

変に家計を心配されず、嫌味もいわれず、妬まれもしない答え方ってないのでしょうか。

ちなみに私自身夫の職業なんてどうでもいいです。こちらが全く気にしていないのに周りに色々言わないでほしいのです。

専業主婦ってそんなにだめかな、と時々落ち込んでしまいます。

ユーザーID:1817077470

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 言いません

    医者の娘で医者の妻で医者の母です。
    妻歴40年です。

    結婚式に来てくれた友人など旧友とか幼馴染は言わなくてもわかっているので結婚後に知り合った人に対してですが
    自分からは言いません。ときたまおしゃべりな友人がばらしてしまうことはありますが。

    勤務医のころは「公務員(旧国立系だったので嘘ではありません)」「団体職員(これも嘘ではありません)」
    開業してからは「自営業」です。

    身についたある種の危機察知能力でしょうか、言わないほうがいい気がして言わないで通してます。

    しばらくは育児中ということで「子供の手が離れたら」くらいに言っておかれたら?
    あるいは「転勤族だから」
    あるいはご主人のせいにして「夫が家にいて欲しい」と言うからとか。
    何を言われても「まあね」で。

    専業主婦とはいえ開業してからは内向きのことで働かざるをえなくなりました。
    まさしく自営業の妻です。
    とぴ主さんのご主人が将来どうされるかわかりませんが、開業されるなら全くの専業でいられるのはこの先10年くらいかな。

    ユーザーID:6697200289

  • 付き合う人を変える

    私も同じ環境ですが、行く店をまず変えましょう。そんな失礼な態度を取る店など行きません。

    友人も“類は友を呼ぶ”です。
    失礼な事を言う人とは距離を開けます。

    ユーザーID:3874084697

  • 詳しく言わなくていい

    私の周りにはなぜか医者の友人や知人が多いです。
    確かに羨ましいです!だけどやっぱりその方達は本当のことは言わないですね。
    仲良くなると実は…という感じです。
    収入聞いたところで、こっちにはなんのメリットもないし、いいなーと思うだけですので
    根掘り葉掘り聞かないけど、主さんの周りはちょっと品がない人達多いんですね。
    そんな時彼女達は「まぁ、普通の仕事ですよ。後はいろいろと…。」「私も時々銀行行ったり、書類届けたり手伝っています」
    「仕事内容は色々あって業務に関わるんで詳しくは話せないんですよ。」というセリフ使ってますね。
    うちは医者ではありませんが、夫が専業主婦希望なので
    私自身も専業主婦ですが、仕事しないの?なんて聞かれないです。
    主さんの周り、働いてる方多いみたいですが、合わないと思った人には正直にいう必要ないと思いますよ。
    妬まれるだけだし、影で言いふらされますから、適当に濁して後は何言われても気にしない!
    これが一番です。

    ユーザーID:4723291214

  • 別にうらやましくはないけど

    >ちなみに私自身夫の職業なんてどうでもいいです。
    >こちらが全く気にしていないのに周りに色々言わないでほしいのです。

    あなたがこの先もずっと専業主婦でいられると思っているのは、
    正にご主人が医師だからではないですか?

    そのことは謙虚にわかっておいた方がいいと思いますけれど。
    例えばごく普通のサラリーマン家庭だと、こどもがある程度大きくなれば
    パートでもしようかと思う主婦は多いですから。

    ちなみに私は高収入のご主人を持った女性が働かなくても何とも
    思いません。医師の妻、弁護士の妻などの友人がいて彼女達はみな専業主婦
    ですが、「働けば?」なんて思ったことも言ったこともないですよ。

    強いて希望を言えば、お金持ちならお金をばんばん使ってくれればさらによし。
    社会にお金が回りますから。

    きっとまだ25才とお若いから言われやすいのでしょうね。
    私が若い頃は25才の専業主婦は珍しくなかったけど、今は確かに
    少ないかも知れないから目立つのかもね。
    でも堂々としていればいいですよ。悪いことをしているわけじゃないんですから。

    ユーザーID:3647112003

  • どこに住んでるんだろうなあ

    えーとあなたの周囲の人たちがそういう人たちというだけではないかな、と思いました。
    同じ日本でも世の中、色々な雰囲気や空気の土地ってありますけど、たまたまトピ主さんのお住まいの地域が「共働きをしないと家計が大変」「専業主婦なんて殆どいない」場所なのでは?

    私は都内と埼玉県南部に住んでいましたけど(現在は海外在住です)、お医者さんや歯医者さんの奥さんは、周辺の人はみんな知っていましたし、専業主婦だからどうのというのも聞いたことがなかったのと、あと妹が現在都内在住、勤務医の妻で専業主婦、子どもを2人育ててますけど、そんな話は聞きません。

    あなたの周囲の方たちがたまたまそうで、運が悪いような、、そんな気がします。
    適当に答えておけばいいんじゃないですか。
    ああまた始まった、、的に。。
    お母さまのおっしゃるとおり、ご主人が医者だとは言わないようにしたりね。医療関係っていうんで言葉を濁したり。

    ユーザーID:4821126897

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 職業は言わない

    医師は職業ではなく、資格ですよね。
    職業を言うなら医療系の仕事とでも言っておいたらいかがです。
    色々言われても
    「子どもが小さいうちは家にいたいので」が当たり障りないかな。
    私も「三食昼寝付き?旦那さんそんなに稼ぎいいの?何で働かないの?」・・よく言われましたよ。
    答えは「働くのが嫌いなの!お家大好き」
    「私がチマチマ稼ぐより夫が稼ぐ方が効率良い、私は頑張れ〜って応援する係」
    「夫は家で稼ぐ、私は家事・育児(学校関係)〜分業って事で」
    と言い切ってましたが。
    私は夫が仕事に集中できる環境造り、癒される家庭づくりをしてきました。
    夫が仕事だけに集中できたのは私のおかげと自負しています。
    専業主婦として立派に勤めを果たしてください。
    そうすれば負い目なんてありませんよ。

    ユーザーID:1946388178

  • 家計の心配されてません

    暇じゃないのか?と聞かれてるんです。

    そもそも医者だろうが大富豪の妻だろうが、
    夫の稼ぎだけで問題なくても働いてる人は大勢いる。

    時間の使い方の話をされてるだけ。

    ユーザーID:2221255511

  • それはしょうがない

    姉が医者と結婚
    私は作家(学術系)と結婚しました
    二人とも専業主婦です。

    バリバリ正社員として身体を壊すほど働いた経験のある私だから分かるし
    自信を持って言えることですが
    やっぱり専業主婦はかなりラクだし狡い存在ではあると思います。
    人から色々言われるのもしょうがない。
    そう思えない謙虚さのない人には専業主婦はしないほうがいいし向いてません。

    私の場合いまの旦那と出会ったとき
    旦那には奥さんと子供がいました。
    旦那は彼女たちを捨て私と結婚。
    私は不倫し略奪結婚し、しかも子供すら産みませんでしたし専業主婦で働いてもいません。

    ニートと同じです。

    専業主婦でも子沢山なら仕方ないです。
    私は子なしの専業主婦でしかも不倫略奪。
    大バッシングです。
    でも因果応報と受け入れています。
    人に酷いことをしたから、何を言われてもいいかえせる身分ではありません。

    働いた経験がない姉はそのまま専業主婦に。
    専業主婦がいかにラクか理解できていないままです。
    まともに働いた経験がないんです。
    郵便局の仕分けのバイトをお正月前に少ししただけ。
    だから専業主婦が批判されると劣化のごとく怒ってます。
    なにも世間を知らないんです。

    ユーザーID:2740702551

  • 働けば?

    夫の給料のおかげで専業主婦してるのに、
    「夫の職業はどうでもいい」
    はあり得ないでしょう。ご主人もかわいそうです。

    ホントにどうでも良いなら自分の食べる分くらい自分で稼いだらどうですか?

    トピ主自身に不労所得があるなら働かなくても構いませんが。
    もう少し謙虚に生きたらどうでしょうか。

    ユーザーID:3620180685

  • 言わない方が自分の為

    医者の妻というのはあまり言わない方が自分の為ですよ。
    もちろん実母様の言うとおり自慢に聞こえるというのもありますが、ママ友やそこまで親しいわけじゃない人に「どこどこが痛いんだけど聞いてみて」とか「この薬どうなのかしら」みたいな医師としてのアドバイスや診療を求められます。
    医師の妻なんて医者がこれだけいるんだからたくさんいるはずですが私医者の妻ですって言う人あんまり見かけないです。

    なんで専業主婦で気まずくなるのかは意味不明ですが…
    三食昼寝付ですか?→「主人のおかげで楽させてもらってますぅ〜」
    働かないの?→「私は不器用だから働きながら子育てや家事は出来そうもない、今で手一杯。主人には感謝してるわ」
    ご主人収入たくさんあるんですな?→「お金の事は主人が管理しているから私は全然わからなんですぅ〜」
    いつ働くの?→「子供が大きくなった時に考えるからいまは考えてないよ〜。」
    でいいじゃないですか。
    実際、ご主人の収入だけで生活して、ネイルも美容にもお金かけられるくらいなんだから…それなのに変に隠そうとしたり、ごまかすから変な空気になるんですよ。

    嘘つくほうが楽なら、
    開業医なら→自営業(手伝わないの?には専門的で私には全然わからないから)
    勤務医なら→会社に勤めているよ。(何系?みたいな質問には私はよくわからないんだ。主人仕事の話しないしって答えます)
    で充分です。これは嘘じゃないし。

    わざわざ働いているなんて嘘つくのは厭味ったらしいです。ばれたとき馬鹿にしているととられても仕方ないですよ。

    ユーザーID:8340980864

  • レスします

    昔からの友人にも言われる、って
    旦那さんの職業を知らないという事ですか?
    披露宴にも招待しなかったのかしら。
    友達なら知っていて当然だと思うのですけど。
    そもそも人に「働かないの?」なんて不躾な事を言う人と
    お友達なんですか???

    トピ主さんの周りに碌な人が居ないだけじゃないですかね。
    私(専業主婦)は今まで言われた事ないですよ。

    あと、トピ主さんは選民意識が強すぎると思います。

    >夫の職業を言うと曇った表情になり「やっぱり医者の奥さんはちがうねー。」
    「配偶者がお医者様」ってだけでしょ?
    そんな事言いませんって普通。

    >専業主婦ってそんなにだめかな、と時々落ち込んでしまいます
    またまた〜。本当に落ち込んでるなら今頃働いてるでしょうに。
    「私ってブスよねー(チラッ)」と一緒で「そんなことないよー」
    「羨ましいよー」と周りから言われたい風に見えるから
    そういう誘い受けは止めた方がいいと思います。

    結局本音では「私は医者の妻!勝ち組よ!(ドヤァ!)」と
    自慢したいだけなのかしら、随分品の無い方だなあ…と思いました。

    ユーザーID:9968194559

  • 言わない

    夫の職業は言わない方が賢明です。

    夫の職業は自分のステータス
    人を見下したい
    というなら、言っても良いかな?

    要らぬ妬みをかうのもありますが
    要らぬトラブルも増えるからです。

    なかには病院代ケチって
    「相談」だけ と利用目的で近く人もいますし
    自宅で休みの日に 友達のよしみで タダでみて
    子供の調子が悪いの と押しかけてくる人が現れますよ。

    夫の職業を自慢に人を見下せるぐらい図太い人なら
    そういう図々しい利用目的の人をあしらえるでしょうが
    そうでなければ、トラブルの対処に頭悩ませるでしょう。

    また、貴女がおとなしい、地味なタイプだと
    貴方より私の方が女として優れてると思った人が
    相談女になって 夫の横取りや 家庭不和を狙ってくる人もいます


    専業してると、「なんで働かないの?」としつこくしつこく言ってくる人はいます。
    要は 楽してズルい ってのが根底にあるから
    貴女を引きづり落としたくて仕方ないんです。

    あまり、干渉してくる人は「要注意人物」と思って
    うまく距離をおく術を身につけるべきです。

    友達だからー と親しそうにしつつ
    なんで働かないの?
    贅沢してズルい
    など言ってくる人は フレネミーの可能性があるから
    お友達 という言葉に惑わされないこと。

    ある程度 付き合う友達は
    格差のないタイプに留めておくほうが無難です。

    周りがそういう人ばかりだと
    子供は私立に入れるなど
    環境を変えて 格差のある人とは住み分けした方が無難です。

    もちろん 経済格差あっても
    人は人
    専業だろうと兼業だろうと各家庭の問題
    と個人を認める人は 格差があっても付き合えますが
    そういう人徳にある人は 少ないかと思います。

    貴女が専業でお金無いから奢れというなら
    働けと言われても仕方ないですが
    そうで無いなら 干渉される筋合いは無いですが
    もっと自衛すべきです

    ユーザーID:9586903356

  • 基本的に言いません

    自分が医師であることも、夫が医師であることも、言いません。面倒だから。

    公立病院→公務員
    私立病院→サラリーマン

    です。かくいう私も、夫婦のどちらかが弁護士とか刑事とか言われたら、興味本意になってしまいそうですし、中小企業の社長と聞いたら羨ましいのか大変なのか返事に困るから、隠しておいてほしいなと思います。

    まあ、美容師さんのように距離をおきやすい相手なら、開き直って「そうなの、楽させてもらってるの」と言ってドン引きさせるのもアリですよ。

    ユーザーID:3427091203

  • 働かなくてはいけない人が多い

    それだけ働かなくてはいけない人が多いと言う事ですよ。

    自分がお金の為に懸命に働いている時
    美容院やましてやネイルをしに来てる人を
    何とも思わない人の方が少ないのではないでしょうか?

    在宅でちょっぴり仕事をしている、というのが良いと思います。
    それ以上極力嘘はつかないこと。
    それ以上の情報も言わない事。

    内容とかは『ええまあ、本当に簡単な』とか言っていると
    向こうもつっこんで聞いてきません。
    話題作りの為に聞いてくるだけですから。

    ユーザーID:4461576005

  • レスします

    気にすることないと思います
    かくして後でバレた時のほうが、後味悪いかも。

    聞かれたら答えるだけ。

    気になるなら、ご主人の同僚のお奥さんと付き合えば?

    トピさんの文面から、世間知らず臭というか
    勝ち組の自慢したい香りがします。
    お母さんは、それ察知して、諫めたのでは?

    ユーザーID:0496397518

  • 医師妻です

    アラフォー医師妻です。
    小学生と幼稚園児の子がいます。
    日中暇なので、少し働いていますが、
    下の子が入園するまでは専業主婦でした。
    これからも、家庭優先で、
    働いたり働かなかったりすると思います。

    初対面の美容師やネイリストに
    主人の職業なんて聞かれたことないですけどね。
    高級なところじゃないからかもしれませんが。
    でも、聞かれたとしても、会社員とか答えときます。

    ママ友も、深くは付き合わないようにしているので、
    自分から言うこともありません。
    下手に相談されたり、お金持ってると思われても困りますから。
    自衛のためです。

    ユーザーID:5777935045

  • 旦那の職業は言わない

    医者とか関係ないのでは?親友とかにならない限り、旦那の職業や勤務先をはっきり聞いてくる人はかなり少ないですよ!ただのサラリーですが、ほとんど自分から勤務先なんて言ったこと無いです!空気読めない系のママに1回聞かれましたが適当に業種だけ言いました笑。ママ達の間ではタブーな話題だと思いますよ。

    ユーザーID:4370719068

  • 年齢にもよるんですよね

    確かに結婚した当初はトピ主さんと似た経験をしました。

    私は面倒くさくなって「パートで働いている」と言っていました。
    完全専業主婦だったのですけどね。
    主人の希望で、家にいて欲しいって言われてねーなんて言いながら。
    なぜか「パート」と言えば詳しい内容までは聞かれないのが不思議でしたけど。
    主人に家にいて欲しいと言われたのは本当です。

    いつもヘトヘトになって帰ってくるので、家では野戦病院の看護師状態です。
    夜勤続きで2日ぶりに家に帰ってきたりしてね。
    上着を受け取るとソファに倒れ込んで、そのまま寝てしまいそうになるので、靴下脱がせて、シャツも脱がせて、渋る夫に頑張ってお風呂にはいろ?となだめすかして、お風呂に行けば体まで洗ってあげてましたよ。
    そこから間髪入れずに食事を出さないと寝てしまうので、ビール飲ませて時間稼ぎして、大急ぎで食事を暖めて・・・
    我ながらよく尽くしたものだと思いますよ。
    よく子作りできたものだとも思いますよ。
    子供ができると、長男なのに実態は次男。長男は夫(笑)

    そんな若い頃を過したので、夫がバリバリ働けるのは、3割は私のおかげと思っていました。
    だから中年になる頃には堂々と夫は医者ですと言えるようになりましたよ。
    自分に自信があるからでしょうね。
    ずうずうしさもあるしね。

    専業主婦でもいろいろあるのです。
    特に激務の医者の嫁は、旦那限定の看護師にならなきゃいけない。
    自信を持てるかどうかですよ。
    自分で精一杯やっていると思えば、人に何か言われても平気になります。
    専業主婦なんて楽だよね〜と言われれば、じゃあ毎日旦那を風呂に入れて洗ってあげられるのか!と内心思いますが、ま、スルーできますよ。

    もっとも今の夫は時間的余裕があるので、私も楽をさせてもらっています。

    ユーザーID:1514545223

  • ビックリ

    私も専業主婦ですが、大して言われませんよ。
    勿論、聞かれても夫の職業なんて言いません。
    専業主婦というと「へー、、、」という反応をされる時もありますが、気にしません。
    なぜ働かないのか聞かれたら子供が小さいうちは「夫の方針で」と言っていました。
    相手もただの世間話なので、適当にあしらえばいいんですよ。

    ユーザーID:5367067309

  • ではえげつないコメントを

    「医師なんて健康保険制度あっての職業です。
    これから3割4割人口が減ったら、戦前のように医師が病院を
    閉めて夜逃げなんてこともある、と覚悟しています。
    世の中に安泰な職業なんてありません。」

    と、キリリとした表情で言いましょう。

    ユーザーID:8606297378

  • 自分を主語にして

    確かにトピ主さんに深い意図はなくても
    「夫が医師なので」という答えは、賢い答え方ではないですね。

    世間一般的には医師=高収入というイメージ。
    つまり、「夫が高収入なので、私は働く必要がない」ということを面と向かって人に言っているんです
    (詮索しすぎる友人もどうかと思いますが)。

    「別に間違ったことを言っていない。これのどこが悪いのか。」と思うなら、同じような属性の中だけでしか暮らせない人になります。
    でも、社会で人と交流して行こうとするなら、上手な受け答えではありません。


    夫が医師でも共働き家庭はたくさんあります。
    でも、トピ主さんは働かないと決めている。
    それを自分を主語にして「自分が〇〇だから」と答えたらガラッと印象が変わりますよ。

    「育児に専念したい」
    「激務の夫を家事で支えたい」
    「数年に一度ある転勤に付いて行きたいから」
    など。
    「不器用で仕事と家庭の両立ができないの」
    「体が弱いの」
    でも良いと思います。

    トピ主さんが、今大切にしていること、働かないと決めている理由を率直に
    「私が〇〇だから」と言ってみたらどうですか。
    そこから、話が広がるかもしれません。


    私は、今、子どもを付属幼稚園に通わせています。
    お医者さんの奥さまで「夫が〇〇で〜」と常に言っている人、
    「夫に恥かかせられないから〜」と、場違いに毎回全身ブランドで決め込んでいる人が数人いらっしゃいます。
    上位グループだと言わんばかりの態度ですが、所詮その中でしか生きられない人になっています。
    はたから見たら滑稽で、他のママ達は相手にしていません。

    夫婦そろって医師の家庭のママの方が、常識があってお付き合いしやすいです。

    行動の理由に「夫が〇〇で」って常に言ってる人にロクな人はいません。
    トピ主さんにはそうならないで欲しいな、と思います。
    専業主婦でも自分を持っていてください。

    ユーザーID:2857070680

  • 医者の妻じゃないけど専業主婦です

    逆に聞きたいけど、トピ主は何で働かないの?

    私も専業主婦ですが、ぶっちゃけ仕事が嫌いだし、大した能力がないので、大した仕事に就けないからです。

    ただ、それには旦那さんが高収入だって前提は有ります。

    旦那さんの収入だけでは厳しかったら、無能な私でも働きます。

    トピ主が明確な働かない理由を説明すれば済むのでは?

    旦那さんが高収入でも、仕事を辞めない女性が今はイッパイ居るし、トピ主も結局仕事が好きじゃないし、能力ないんでしょ?

    今度から聞かれたら、何の取り柄もないし、働くの好きじゃないんです。ソレに旦那さんの収入で暮らして行けるんでって言ったらイイと思います。

    ユーザーID:1196734079

  • 私もです。

    私も医者の妻で、専業主婦です。

    子供のいない頃から犬を飼っていて、よく散歩仲間に働かないのか、子供産まないのかと
    さんざん言われ、嫌でしたね。
    子供産んだらなにも言われなくなりました。

    やっぱり医者の妻は嫉妬されますね。
    家が賃貸の時、マンションの役員をやっていたのですが、ある奥さんに、うちの夫の名前を勝手に
    ネットで検索され、あの人の家は医者だとマンション中にいいふらされ、本当に嫌でした。
    で、いいふらした本人が、「よくいますよね〜、自分じゃなくて夫が医者なのに威張る奴って!!」と言われ、???状態でした。お前が勝手に検索したんだろ!!とムカつきました。
    その奥さんは自分が馬車馬のように働いて、その奥さんの夫が無職で家にいたので
    専業がうらやましいのでしょうが、ずいぶん嫌な思いしましたよ。

    世の中いろいろいるので、言わない方がいいですよ。
    働きたいんですけど、なかなか見つからなくって、とでも言っておけばいいと思います。

    ユーザーID:3071407331

  • いろいろ大変ね〜

    難しいよね。
    何をどう言っても嫌味になるし。

    私も専業主婦だけど、世間の専業主婦いじめがひどいよね笑

    ちなみにうちはお金持ちではなく、転勤族だから働けないだけ。

    女も働け、働けと言われる割に子持ち主婦が働く場所なんてないし(子供いると雇われにくい)、安く使われるパートぐらいしかないし。

    それでも生活に困っていたら安月給のパートでもやるのでしょうが、生活に困らないならば無理にやる意味もないと思います。

    「持病があって働けない」とか「夫が激務で、夫から専業主婦を希望されている」とか、そのへんの理由でごまかすしかないでしょうね。。。

    ユーザーID:0569747429

  • ダメじゃなくて、うらやましいんだと思う

    中には、働くことが好きで、
    生活上必要なくても働いている人もいるにはいるでしょう。

    でも、多くの人は、
    「働かず、楽して生活できるものなら、そうしたいものよ」って思ってるでしょう。

    働けば(専業でいるよりも)時間制約もあり、ストレスもある。
    だから、働かずに生活できるものならそうしたい。
    でも、そう願ったところで、働かないことには生きていけない人の方が圧倒的多数で。
    そんなしんどい状況から、「一抜けた〜」してしまったあなたは、
    もがいている人間からみれば、ズルいし、うらやましいし、妬ましいんですよ。

    うらやましがられる要素、妬まれる要素がないにもかかわらず、
    嫌味を言われたりするっていうのなら、気の毒ですが、
    あなたの場合、それらをされるだけの好条件を手にされているわけですから。

    よく(?)有名人の有名税とかいうけど、それと同じで、
    あなたは恵まれている側の人間でいられるのだから、
    恵まれている側にいる人間が払うべき税とでも思って、我慢できませんか?

    それさえも我慢できないってところが、
    もっとずるく移ります。

    ユーザーID:1569759139

  • 特に言いませんけど。

    うちは、両家の実家が医師家庭で、どちらの母も専業主婦だし、ママ友も専業主婦が多いので、そんな扱いされたことないです。

    子供が幼稚園に入った時に、ご近所の奥様がパートにでられたと話され、
    「いいな〜!」と言ったら、不思議そうな顔をされたので、私は働きそうに見えないのかも。これでも独身時代は総合職で働いていたのですが・・

    友達はみんな私が専業主婦なのを知っていますが、働いている子に「私も近くのパン屋さんで働こうかな」といったこともありますが(パンが好きなので)、「ご主人に悪いわよ」と言われました。開業しているのでご近所の目があるよということだと思います。

    社会人時代の友達とも、月一ランチする仲ですが、正社員で働き続ける彼女からも「貴女は今のままでいいのよ。少ない給料で馬鹿らしいから」と言われます。そういう彼女は不労所得があり、ご主人も高給なお仕事されていますが、子供がいないの仕事しとこうかな が続いているとか。

    美容院とかネイルを、「働いてない人しか利用できない時間帯」に利用されてます?

    ユーザーID:8024307455

  • 言わないわ

    ていうか、新婚当時から
    そんなプライベートな事を他人に聞かれた事ないんだけどな。
    あなた逆になんでそんなに詮索されてるの?

    めんどくさいなら、「ネットで株やってます」とか
    在宅でてきそうな適当な職業でも言っとけは?

    ユーザーID:8807407427

  • 言わない

    一般人にとっては、医師は高収入と思われがちだけど、ピンキリですよねー。
    面倒を避けるなら会社員です、でいいんじゃないんですかね?
    わざわざネイリストに本当のこと言う必要ないでしょ?
    万が一仲良くなったら、打ち明ければいいんじゃないんですか?

    ユーザーID:4942924383

  • これから・・

    旦那様もまだお若いのでしょうか。

    これからお子さんができて、ここから先はあえて言いませんが、もうそれは大変だと思いますよ。

    それから、旦那様もどういった将来を背負っているのかわかりませんが、贅沢などできないと思いますよ。

    奥様も、今後何か人に教えられるくらいのスキルを身につけたり、将来に備えたりされてはいかがでしょうか。

    今はまだお若いので、そういうこともあるでしょうが、ここから先は、おそらく同じような背景の方と付き合っていくことになると思います。

    医院の奥様は、それこそ「掃除のおばさん?」というくらい苦労していますし、働かれています。

    そのくらいの気概がないと務まりませんよ。

    そうなる瞬間もきっとやってくると思います。

    美容師さんなどとも楽しく会話できるようにして、ひいきになるくらいじゃないと!

    今は、「仕事さがしているんです。なかなかなくて・・」とか「妊活中」とかでいいんじゃないですかね。

    ユーザーID:3841891335

  • 追加です

    すみません、お子さんいらっしゃるんですね。

    ならば、そんな人と付き合っている場合じゃないですよ!

    ゆったりとできるような美容室を探したり、同じようなママさんと情報交換すべしです!

    夫の職業に誇りがあるならば、「夫が医師なので、子供の教育のために専業主婦しています」くらいのことを言ってはいかがですか?

    トピ主さんが医師を特殊に考えていらっしゃいますね。

    医師できますか?

    そして、割に合います?収入。

    そこがわかってる方は、「大変だなー」としか思わないと思いますよ。

    ユーザーID:3841891335

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧