社会復帰が怖いです(駄)

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

こはる

今年40になりました。
まもなく第二子の育児休業を終え、復職します。

第一子の時は、仕事に自信があったし、家計も苦しかったので、復職がむしろ楽しみでした。
しかし、今回は違います。

この数年間で夫は頑張り、一馬力でも家計は問題なくなりました。
そして、育児休暇中で私の心と体に余裕があるせいか、家族みんな仲良しです。
共働きの時は、どっちが休むか、早退するか、で夫と揉め、子どもにもその不穏な空気が伝わっていたような。

一度目の休暇中は、仕事の腕が落ちないよう勉強してました。でも、今回は、仕事のことを一切考えずに一年を過ごしてしまいました。
体力も、数年前と比べ、格段に落ちていると実感してます。子の看病して寝れなかったけど働きにいく、一人目の時はやっていましたが、今回はいきだおれるかも。

ハードな仕事の方は、もったいない!と言われながらも、出産を機に辞められたりしますね。
そのお気持ちがようやく分かりました。しかし、席を残していただいていて、休暇も取らせて貰って、多大なる感謝の気持ちもあり、復職はしなければ。
やってみて、ダメだったなんてことになるのは更に申し訳なく、なんとか気持ちを奮い立たせたい今日この頃です。

数年前とは違い、私が仕事をする理由は、純粋に自己実現のためとなりました。子どもを犠牲にしてでも働くという勢いはないですが、ここで辞めたら10年後寂しくなるんだろうな、というのだけは分かります。子どもが手を離れてても、専門知識で何かしら働けるのかもしれませんが、今のようにやりがいのある環境ではないでしょう。

皆さん復帰に際しては少なからず不安だったと思うのですが、どうやって乗り越えていきましたか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金のために働いていたのね。

一馬力でも大丈夫になったら働く気がなくなったということでしょうか。
    じゃあ、働かなくてもいいのではないでしょうか。
    私は女性であっても、男性であっても、どんな目的でも働くべきだと思っています。旦那が働いて、稼ぐ、自分は家でのんびりなんて考えられません。
    楽したいだけでしょう。
    それに、育児休暇をとっているということは復職し、その間迷惑を会社にかけたわけですから、その分働かないといけないと考えます。
    育休から帰ってきたとたん、やめた人がいると、次の人はずーっと言われるから。

• 私とは少し価値観が違うので、参考にならないかもしれませんが

今、1人目の子供の育休が明けて働いている三十路です。私も専門職として働いてます。バリバリ働いていた時はやりがいも強かったです。今は責任ある仕事は少なくなり、かわりに、家庭は優先できる環境です。

本気の共働きはしんどいですね。

私個人は、仕事はやはり大変なものなので、子育てとの真の両立など不可能だと思っています。夫も、妻も。多大な会社の理解と周りの協力がないと、仕事を本気でがんばりながら働くなんて、無理だと思うんです。

片方が仕事をメイン、片方が家庭をメイン、そんな風にしないと難しい、と。

現実、働きまくってた時は家族仲悪かったそうで、家族を犠牲にしないと働けなかった、と繋がってしまいます。

会社への恩義もわかるし、やりがいもわかるし、けど本当にきちんと働き始めると、また旦那様と喧嘩してしまうのではないでしょうか。

会社も、トピ主さんが今まで頑張って来てくれたことには感謝してくれてると思います。子供2人を抱えて、本当に以前通りに働く事を会社は望んでいるのでしょうか?

私は今は責任ある立場ではなく、また元々超地味な仕事なので、端からは不必要扱いもありました。

けど、その少ない仕事の中から私はやりがいを見つけています。地味で端からは色んな事いわれても、数少ない当事者からは感謝していただけたり。僅かながらでも、社会貢献出来ていると思います。

私は無理のない範囲でも、責任の乏しい仕事でも、きちんとやろうとしていけば仕事は作れるし、やりがいも作り上げていけると思ってます。

辞めても、また新しい環境で幸せな仕事は作っていけるんじゃないでしょうか?

自分の体を壊してしまったら、働くこと事態出来なくなると思うし、家族は心配します。

私は家族仲良くいるため、家庭をとりましたが、幸せです。大切な人たちに心配をかけ過ぎないような決断を応援します。

• お気持ち分かります。

同い年だと思います。そしてお気持ち、わかる気がします。
    私は29まで務めた総合職を出産を機に辞め、3人産んで
    から資格を取って違う畑で再就職しましたので、トピ主
    さんとはタイミングが違いますが、女性って、家庭モード
    になる時期があるのですよ。保育園に入れてもしょっちゅう
    病気を貰ってきますしね…
    育休を取らせてもらった会社への恩は勿論あるかとは
    思いますが、思い切った決断も時には必要だと思います。

• 家族のために家事をしたって

1円にもなりませんよ?

生活費を夫がまかなってくれるから、タダ働きというカンジはしませんが。

自分の生活費、いくらくらいですか?
    15万かそこら?
    そのために、自分の時間を、何時間使います?

仕事にしがみつかなくてもいいのなら、お子さんのが病気になったら、ご自分が休むことに決めておけば、ケンカにもなりません。

前回より、知恵もついたはずでしょう?

私は、ずーっと専業主婦でしたが、夫や親の希望で、そうだっただけなので、仕事があるのに復帰したくない人って信じられません。

誰にも足を引っ張られないで、仕事ができるって、現代日本でも幸運なほうじゃありませんか?

子どもが2歳と3歳のとき、あまりにもストレスが溜まったので、「土日は私が仕事に行くから、あなたが家事育児して」と夫に言ったら「金が足りないなら、俺が仕事に行くから、俺に家事育児をさせるな」とまで言われました。

トピ主さんの旦那さん、そんな人ではないんでしょう?

夫婦で協力して、乗り越えてください。
    子どもは成長して、いずれ、トピ主さんの手が必要なくなります。

夫はいつまで生きてるかわかりません(私は死別しました)。
    仕事があるなら、仕事も大事にしたほうがいいと思いますよ。
    夫が亡くなったとき「専業主婦」というのは、夫がいないと成り立たない立場なのだと気がついて、自分まであの世に行った気分でした。

今は、親の介護中で、何かで職業欄を書くときは「無職」に○をしています。

社会で何者でも無い自分は、それなりに家庭では働いているのに、稼ぎが無いから社会的立場はニートと同じです。

私は親が死んだら、第3の人生として、事業をスタートさせるつもりですが。
    社会に全く出たことなくて、成功するわけないので、今から不安です。

これなら出来るということがあったら、絶対手放しませんよ。

• 不安なのはあなただけじゃない

あえて厳しいことを言いますが・・・

職場の人達は不安だと思いますよ。
    育休明けの人が復帰すると、自分達にしわ寄せがくる可能性がありますので
    子供が具合悪くなって頻繁に休まれると仕方がないとはいえ
    周りは迷惑です。
    ご主人とその辺きちんと話し合ったほうがいいと思います。
    自分達のことばかり考えていて、職場の人達のことは後回しになってると思うので。

うちの夫の部下に子供が・・・と言って頻繁に休む人がいるらしく
    頭かかえてました。
    専門職が強い職場なのであまり頻繁に休まれるとかなり困るんだとか。
    せめてご主人と交代に出来ないのかなぁ・・・とぼやいてましたっけ。
    トピ主さんが社会復帰怖いと思うように、周りも正直言って怖いのですよ。
    まぁ、きちんと考えてらっしゃるならいいですけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そりゃもう、次の人の為!

と思って頑張って復帰してください。

産休育休とっておいて復帰せず辞めるとか、数ヶ月で居なくなるとか辞めて欲しい。
    辞めざる得ない事情はあると思いますが、トピ主様の場合特段な事情は何もない
    じゃないですか。
    だから、次の人が産休育休を取りづらくなる環境を作らない!として、復帰して
    ください。

同僚だってガッカリですよ。
    産休育休は人員の補充はないんですから。
    人が欠けた状態で頑張っているんです。
    それこそお互い様の精神で。
    私は産休育休を取らず辞めた側ですから、なんの恩恵も与ってません。
    今勤めている会社の産休育休制度が荒れたってなんの問題もありません。
    でも、一緒に働いている同僚が産休育休が取りづらく辞めざる得ない状況に追い
    込まれるのを見るのは嫌ですね。

何度もいいますが、特別な事情があれば別ですよ。
    トピ主様本人が病を発症したとか、介護も始まったとか、子供の持病があり保育
    園に預けるのが難しいとか、色々ね。

でも、トピ主様は何もないでしょう?
    後に続く人のために、頑張って自分を奮い立たせて頑張ってください。

• ためになります

皆さまのアドバイス、しっかりと読ませて頂きました。ありがとうございます。

育児休暇中職場の同僚と会うことがありましたが、皆さん忙しいはずなのに、なんだか落ち着いて見えました。
    時間はたっぷりある私の方がせわしなく、落ち着かず、これで本当に仕事までして、大丈夫なのかと不安に思いました。

今思うと、二人目を産むまでの私は鉄人のようでした。
    毎月のように家族旅行したり、マラソンしたりしていました。
    今は朝から晩まで出かけたら翌日は体調を崩すほどに、気力体力が落ちてしまったんです。

夫を含め、今回弱音を吐いている私を周りは信じられないようで、大丈夫、何とかなる、といいますが、本当に自信はないです。
    始めてしまったら、入院するまで私は走り続けてしまいますから、(独身のとき、仕事に夢中になりドクターストップになりました)、今回はどこで線を引けばいいのか今考えているところです。

やる前から辞めるのはナシですよね、分かっています。

肩身は狭いし、仕事量はあまり変わりませんが、制度上取れるうち一番短い時短にしてみようか。それなら必ず早く帰りたければ帰れます。
    時短を取ったのが第二子のつわりが酷かった数ヶ月だけなので、時短なら体力気力が持つかどうかも分かりません。
    ずっと時短でいれば、周りも自分もそういうものだと思ってやっていけるのでしょうか。

ハードな仕事だと思いますが、子育てとの両立ができず、復帰しなかった、辞められたという方は今まで聞いたことがありません。
    復職しても、前と変わらずか、それ以上に皆さんステップアップされていきます。
    周りも、かつての私と同じ鉄人ばかりです泣

復職したら急に気力回復することを切に望んでおりますが、果たしてどうなるか…

• 懐かしいです

トピ主さんは40才とのことで、私もそのころにいろいろと価値観が変わったことを思い出しました。
    当たり前にこの会社で定年を迎えるんだなと思い働いていたのに、今までできた無理ができなくなったり、病気をしたり、本当に40才を境に、「どうやって仕事を続けるか」より「どのタイミングで退職するか」しか考えなくなってしまいました。

実はトピ主さんと同じで、主人の仕事が順調なのもありました。収入が数倍差になってしまったんです。さらに、私の会社は業績が悪化して、給料が増えないのに残業が増えるばかり。父母+子供というより、できるお父さんとできないお父さん+子供みたいな、母親がどこにもいないみたいな家庭になってしまいました。このままの形で働いても、いくらお金が増えても、家族の幸せがまったく見えてこなくて「もっと違うものにならなきゃ」と思いました。

ちょうどよく?会社もどんどん追い詰められて、かつては女性の定年退職がたくさんいたのが、あからさまかつ合法的にWMの追い出しにかかるようになって、スーパーマンみたいなWM達もあっさり退職していきました。それに紛れて私も退職しましたが、本当に諸行無常だと思いました。

今は、新しく始めたバイトで知恵をつけて、在宅の自営業も始めました。学生の頃、こういう働き方できたらいいのに、って妄想してたそのまんまの働き方です。当時は時代が早すぎて親に「バカ!」って一喝されて阻止されて就職しましたけど。まあ、社会人経験を積んだからこそ、今ちゃんとできてるんだと思うようにしています。

トピ主さんも、もしかしたら新しい自分に呼ばれ始めているのかもね。そそのかすわけじゃないけど、私は勝手にそう妄想しました。
    今の職場を辞めたらもうやりがいのある仕事はない、そんな悲しい決めつけはいりませんよ。まあ、育児休暇の恩返しはちゃんとしないといけないので、もうしばらく頑張って!