戦時中の話を今頃ポツポツと・・・

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

のりこ

レス

• あなたが羨ましいです

私は自分の母に「お前はおばあちゃんに嫌われているんだよ」と言われて育ちました。

同じ家庭にいたのに母親の策略にのって、ほとんど無視して生きてしまいました。

亡くなってしまった今になって、母の策略に気付きました。
    もっと話をきけたのではないか、もっと優しくできたのではないかと後悔しています。

私自身も母にけなされて育ったので自己評価は低く、だめでした。

あなたはいいですね・・

• ありがとうございます。

トピ主です。私の独り言のようなトピに,たくさんのレスをいただき感謝です。

電気技術者様やひよこ様がおっしゃるとおり,「原爆が落ちるぞ」という言葉には語弊があるかもしれませんね。
    ただ,金沢にも空爆を行うようなビラがまかれたことは話しており(それが「原爆」だと祖母は話していました),戦後に聞いた様々は話と記憶がごちゃまぜになった可能性はあるかもしれません。

隣県の空襲とは,環水公園さんがおっしゃる富山大空襲のことです。
    (母方の祖母も金沢市内で見ていたそうです)
    数10km離れたところでも空が真っ赤になる空襲。どんな惨事だったのか,想像の域を超えます。
    富山大空襲について少し調べてみましたが,市街地の9割を焼く大空襲だったのですね。
    こんなに近くであった惨事について詳しく知らなかった自分が情けないです。

他の皆様のレスを読むだけでも,本当に心が痛みます。

小さいころから,学校やテレビなどで戦争についてたくさんの話を聞き,それなりに知っているつもりでした。
    でも,当事者にしか分からない辛さや惨状がまだまだたくさんあること,私たちは氷山の一角しか知らないのだということを実感しました。

私にも小学生の娘がいますが,最近は平和について学校で教えることも,テレビなどで戦争について特集することも随分減った気がします。
    (私が小学生のころは,夏休みに平和集会なるものがありましたが,今娘の学校ではありません)

ますます平和ボケしてしまいますよね。

戦争体験者は,辛かった経験を話すだけでも辛いかもしれません。
    でも,もっと「生」の経験談を伝えてほしいと思いました。

そして私たちの役目は,体験者の話を引き継いでいくことなのかもしれません。