バセドウ病

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

私の彼氏はバセドウ病です。
凄く脈拍が早く、寝ていてもびっくりするくらい汗をかいています。
今年の春に発症して以来、今年は凄く精神的に荒れている。と言ってました。
本当はしてはいけないのに、仕事は身体を動かして重たい物を持つ現場仕事で、職場のストレスもあるみたいです。
私にイライラをぶつけてきたりした事はありません。
むしろ次の日も早朝なのに終電で待ち合わせしてホテルでお泊まりしてくれるくらいです。(行為はほぼなし)

ですがもう1ヶ月近く会えてなく、付き合ってから彼から会いたいと言ってくれなくなったこと。
マメなタイプではないですが、連絡が付く事が少なく、疑問文で送っても既読無視されます。(イライラして当たりたくなかったと最初の頃に言われましたが変わらず。)
挙げ句、3日前に会う約束をする際、聞かれた事のなかった何時に帰る?という言葉。そして次の日が休みだから明後日でもいいなら明後日にしよう。と言われたので昨夜会う約束をしていました。
お互い職場の飲み会があった為、終電で会う約束していたのに、終電何時?という質問は既読無視。そこから既読も付かずに電話もつながらず、私は1人でカラオケで朝まで過ごしました。
耐えきれずに長文で会いたいのは私だけ?何で連絡1つもないの?本当に好きなの?昨日何があったの?という文を送ってしまいました。
休みの日は半日以上寝ているので寝ているのかもしれませんが既読無視のまま。

元々、色々抱えているものがある上に病気で精神的にきていて仕方ないのでしょうか。
病気については調べましたが、バセドウ病の方を支えるとしてはこれくらいどうって事ないくらいの気持ちでいるべきなのでしょうか。
それとも私が愛されていないのでしょうか。
さすがに接し方が分かりません。
まだ付き合って2ヶ月です。

長文になってしまいましたが、皆さまの意見宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっと、通院はしているの?

バセドウとのことですが、通院はしているんですか?
    正しく薬を服用しているのですか?

• 微妙…

身近にバセドーを患っている者がいますが、周りへの対応はしっかりしていますよ。
    そんな酷い対応なんてされたこともありません。
    彼のそれは、病気のせいではなく、そういう性格なのでは?
    というか、その対応に耐えられないなら別れた方がいいですよ。
    何故って、これからもずっとその対応だから…。

• バセドウ病といってもレベルはまちまち

仕事など絶対不可能、起き上がるだけできついという症状の人もいれば、
    仕事はこなせるし週の前半はまだいいが週の後半はかなりきついだとか、
    薬も減ってきていて健康な方とさして変わりがないだとか、色々ですよ。
    チウラジール飲んでいるとか、アイソトープしたとか。
    それだけでも差がありますね。
    私はチウラジールを飲んでから攣るのが怖くて行為なんて暫くできませんでした。
    振り返っただけで攣っていたので。
    その副作用は落ち着きましたが、月曜から仕事が始まりますが、調子がいいのは
    最高でも火曜の昼までです。そこから育児などは気力のみでやっています。
    金曜の夜ともなれば気合いで育児はしますが、食事は出来合いのものになります。
    作れません。子どもが寝た後は意識があってもだるくて目も開けていられないので携帯で連絡など無理です。
    故に、そもそも約束もしませんが。でもこれは我々が夫婦なのでなんとかなっているわけで、
    恋人ならどうでしょう。一緒に住んでいなければ嫌でも連絡が必要ですもんね。
    私ならば症状が出ていないときに、病気も含めて自分だからつき合っていられないと思ったら
    別れて欲しいと伝えますね。
    ただ、私が恋人の立場なら別れませんね。
    結婚するときは病めるときも健やかなるときも一緒にいるものです。
    それが苦痛に感じられるならその人とは結婚できないし、
    私は結婚する人としかつき合いたくないタイプだったので。
    トピ主さんは夫婦ではなく恋人なのだから、無理なら別れればいいですよ。
    ここでそんなにキツくないです、連絡くらいできますというレスがついても、
    その人の症状は彼の症状ではありません。
    たとえば私は馬鹿力なので女ながらに90kgの物も持ち上げられますが、
    トピ主さんはきっと無理ですよね。それと同じです。
    彼が無理ならそういう症状なのです。それも含めて彼なので、
    その彼とつき合えるかどうかですね。

• 貴方、自分のことばかり

バセドウ病は大変辛い病気で、肉体労働の人が罹患しているとなれば半端なく、想像も付かないような疲労が連日襲ってきて精神的にも追い詰められます。
    投薬しているなら何年かかけて緩やかに治まりますが、その後にはとんでもない肥満が待ち受けていることもありますよ。
    貴方がパートナーを真剣に支えてあげたいと考えているなら、この病気のことを彼と一緒にもう少し学んで、これから10年単位で向き合ってゆかなければならないことや、起こるべくして起きることやその対処法を知っておくべきです。
    それがイヤでラブラブ生活だけを夢見ているなら、きついようですが身を引くべきと思います。
    一人で向き合うだけでも大変な病なのに、メソメソイジイジしている人がひっきりなしにラインであーだこーだと支えにならない心配だけぶつけられても受け入れる余裕はないのがこの病気です。
    手を取って乗り越えられることを祈って、きつい言葉を書きます。

• バセドウ病でした

私はバセドウ病でした。
    今は数値が安定した状態です。
    拍動がひどい時は常に緊張しているような精神状態で、記憶力が低下したこともありました。
    物の名前が急に思い出せなくなったり、単純なことを冷静に筋道を立てて処理できなかったり。

でも、どんなに症状がひどい時でも、彼のような対応を人にしたことはありません。

本当に本命なのか、心配になります。
    病気のせいではなく、性格的に誠実さに欠ける方だと思います。
    どんなに拍動が辛くても、精神的に苦しくても、大切な人にラインはできるはず。

あなたが悲しくて寂しい気持ちでカラオケで一晩過ごした日、彼は別の女性と遊んでいたとしてもおかしくありません。
    その女性のことが面倒になったら、病気のせいにして既読無視すれば良いのですから。

そういうあなたの不安な思いに、納得のいく答えをくれますか?
    信じられますか?

もし彼の病気が治ったとしても、既読無視されたり、約束を破られたり、会ってくれないのは変わらないでしょう。
    お付き合いされて日が浅いのですから、これ以上あなたの傷が深くなる前に、お別れされた方が幸せだと思います。
    年内にスッキリされることをお勧めします。
    誠実な男性と幸せになって欲しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

精神的ではなく肉体的に疲れていらっしゃるのじゃないですか?
    かわいそうに、ぎりぎりでお仕事をしていらっしゃる気がします。
    治療もちゃんとしているか解かりませんよね?
    連絡も稀のようですから。
    会いたい会いたいばかりではなく「体は大丈夫?」と言っていますか?

あ?でも付き合って2カ月で1か月会えていないなら付き合っていないも同じですね。
    支えられないなら別れた方が良いかと思います。

• 冷静になって

あなたは今恋愛の渦中にいるからきっと彼の態度や行動ひとつひとつに一喜一憂しているんだと思います。

でも冷静になって考えて下さい。

彼の態度はバセドウ病だから?元々の性格?仕事が忙しいから?あなたに興味がないから?

そんなの関係ないと思います。

あなたは、彼といて幸せですか?彼といたいですか?

彼といたいなら、彼のそんな態度も受け入れるしかないし、いたくないなら別れるだけ。

• 治療しているのですか?

バセドウ病を発症して半年弱なら、彼もどうやってその病気と付き合って行くか良く分かっていない状態でしょうし、何より適切な治療法を早く専門医に見付けて貰う必要がある状態だと思うのですが、その辺はどうしているのですか?
    これは、治療すべき病気であって、素人が支えるとかそういう簡単な問題じゃないと思います。
    あなたが何か出来るとしたら、病院に行くのに付き合ってあげるとか、その辺りじゃないでしょうか?

• バセドー大変です。冗談抜きで

主人が患いました。発見が遅く、ある日から感情の起伏が激しくなり、今まで談笑していたのが、原因もなく激怒する。書いている字が読めない本人は自覚ないから会社で言われると怒る。車の運転がいつもと違う。実は、その前に凄いストレスのある事をしていました。内容は伏せます。一年位した時に近所の開業医に発見されました。それまで、東京の誰もが知っている大病院に行っていたのに、見落とされていました。三ヶ月入院し、三ヶ月自宅療養し、それからも薬の服用など何年掛かったかなぁ。もちろん夫婦生活もできず。彼の状態がどの程度か分かりませんが、たとえ初期でもきっちり病院にいって、直す事を一番に考えましょう。舐めたら大変です。貴女もずっと一緒にいるつもりなら、相当な覚悟を決めて下さい。いつ再発するか怖かったですね。

• 心身ともに、とにかく疲れる病気です

元バセドウ患者です。
    今は寛解状態で、経過観察中です。
    こうなるまでに約20年の投薬治療をしてきました。
    バセドーって患者本人も把握しきれないくらい、いろんな症状が出ます。
    本とかネットに書いてあることは一部です。
    何か症状があった時には、診察の際に主治医に話しましたが、ほぼ全部が「バセドウの症状だよ」と言われました。

>>元々、色々抱えているものがある上に病気で精神的にきていて仕方ないのでしょうか

病気や環境がストレスになることもありますが、バセドーの症状として精神症状もあります。
    そして基本的なことですが、これはとても疲れる病気です。
    単純に言えば、体は常にマラソンをしてる状態です。
    ただ寝ているだけでも疲れます。
    心身ともに疲れます。
    私は病気がピークだった時は、当時付き合っていた人とお別れしました。
    自分が生活することで精いっぱいになったことが原因です。
    当時の自分から見ると、今のトピ主さんは重いです。
    正直、健康な今の自分から見ても重いです。
    彼氏さんのことが大事なら、先ずは病気をよく知って欲しいと思います。

• 逆に伺いますが

>それとも私が愛されていないのでしょうか。
    >さすがに接し方が分かりません。

貴女は彼のこと本当に愛してますか?
    今の恋愛の仕方では、完全に貴女の独り善がり。

病気についても、調べただけで理解は出来てないんですね。
    どんな病気も症状は人それぞれ。
    同じ病気でも他人と比べても仕方ないし、ネットや本等で調べても今の彼自身の病状や精神状態は書かれてません。
    私自身、バセドウ病と同じく甲状腺ホルモンの病である橋本病を抱えてますが、未発病なので普通の生活が出来てます。
    でも子供を授かることには病気の影響か、時間もかかったし流産・早産しやすいと言われ妊娠中も専門医の管理の下、不安な毎日を過ごしました。
    同じ病の友人は結婚も自ら諦めてて、恋人には結婚願望のない相手を選んでますし、精神的にも頻繁に不安定になるし体は動かないと、とても辛そうです。

普通の女の子ならもっと彼氏に相手にして貰いたいし、寂しさにも耐えられないのも仕方ない。
    病気だからと彼も貴女に寂しい思いをさせて良い訳ではない。
    でも貴女がその彼に我慢ならないなら、別れて健康な男性とお付き合いするしかありません。
    彼は今自分の病でいっぱいいっぱい。
    貴女のように感情的に気持ちをぶつける人が近くにいては、患者は余計追い込まれるので悪化もするし別れを告げられかねませんよ?

本当に好きならもっと出来ることがあると思いますが、貴女のトピは自分の気持ちが優先。
    残念ですが今の彼にはもっと大人で、待ってあげられる余裕のある女性でなければお付き合いは難しい。
    貴女だって彼が精神的に不安定なのは病気だから仕方なくても、この先もずっと割り切れますか?
    バセドウ病は薬で落ち着かせることは出来ても、完治はない病。
    彼も辛い。
    貴女が大人になるしかないし、出来なければお別れを勧めます。

• バセドウ病の私から言わせてもらうと。

彼氏さん、バセドウ病なのですね。
    男性のバセドウ病って珍しくて、
    私の知ってる方は亡くなりました。

そして私も20代の頃に発覚して、40代後半ですがまだ治療をしています。

はっきり言わせてもらうと主さんは凄く疲れる人です。
    ただでさえ疲労感満載の病気なのに輪をかけてってやつです。
    終電後に会う?
    無理無理。体力的に限界だしレスも出来ないと思うよ。
    そのくらい疲れるんです。

因みに私の例で言うと
    新宿駅構内の地下の中央口から入って山手線まで歩けなかったくらいです。
    もう息が切れちゃってね。途中で休み休み歩いてました。

愛されてるとか愛されてないとか
    そういうの、女性に言われると男性も辛いと思います。
    だって体力がついていけないのに
    彼女からあれこれ言われるんだもの。
    私は1日に1スケジュールと決めているので
    飲み会の後に誰かに会う約束なんかしません。
    だって疲れてるに決まってるから。

そういう点では彼氏さんはまだ優しいと思うし主さんの事は好きなんだと思う。

でもこのまま無茶を言い続けたら別れることになると思うよ。
    だって体力的に無理だから。

主さんは「病気の彼氏を支えてる」って書いてあるけど
    支えてません。
    余計に病気が酷くなるだけです。
    私は既婚ですけど夫はよーく知ってるので
    私が少し歩いて息が切れてきたらベンチとかでも何十分でも待っててくれます。
    これだって凄く夫からしたら私を支えてるのかもしれないけど
    私からしたら心のケアは誰がするんだ・・くらいに思ってます。

まぁとにかく彼氏の数値が悪くならないように
    あちらから連絡がきたら会う・・・くらいに思っていた方が良いと思いますよ。

とにかく非常に疲れる病気なんだってくらいでいいから
    認識してくれると彼氏もありがたいと思う。

• 大変だけど

私は10年以上のバセドウ病から甲状腺の全摘手術を受けました。
    一番症状がひどかった時は仕事に行くだけで精一杯。
    他のことは思考も体力も追いつかない。
    出かけるにしても、多汗、動悸、頻脈、手足の震え、下痢の各症状が心配で大変でした。
    特に夏は本当に辛い病気です。
    でも薬が効けばこれらの症状はコントロールできます。
    彼氏さんは病院にちゃんと行って薬を飲んでいますか?
    病気は自分で何とかしたいと思い行動しなければどうにもなりません。
    それでも彼氏さんのことが好きで支えたいのなら、追い詰めるようなことはやめましょう。
    気持ちを問うような疑問形のメッセージはやめましょう。
    長文は読んでもらえない可能性が高いからやめましょう。
    既読になるのは開いただけでしょう。
    だからイエスかノーだけで答えられるぐらいに留める。
    「明日会わない?」とかその程度なら答えられる。
    「私はあなたのことを支えたい」は言わない方がいい。
    その言葉で主さんが自分を追い込むことになるから。
    それでは主さんのストレスが溜まるかも知れません。
    でも妻でもない主さんが支える必要も苦しむ必要もありませんよ。
    言いたいことは言えない、彼氏の気持ちも分からなくて不安なら別れた方がいいと思います。
    恋愛はまず楽しいものなんですよ。
    主さんが相手の病気を背負う必要はありません。

• トピ主です

みなさま、沢山のご意見ありがとうございます。
    あれから4日、彼からは連絡ありません。

他に女の子と連絡取っていて私の事を放置してるのでは?とか、
    このまま自然消滅させられるのかな?とか、
    連絡来るかな、浮気していないかな、としか考えられません。

厳しい意見が続くように重たいな、と思います。
    私はこのまま何もせずに待ってて大丈夫なのでしょうか。
    やはりドタキャンされた時点で振られてしまっていたのでしょうか?

私は彼氏に他の女の子の影が無いならもうそれだけで十分です。