• ホーム
  • 働く
  • 仕事上のミス…確認したのに(愚痴すみません)

仕事上のミス…確認したのに(愚痴すみません)

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

みはる

派遣社員です。今の派遣先に半年います。
フェイクを入れて書いています。

今の派遣先では、お客様宛の荷物を配送する仕事をしております。
必ずベテランの人(パートさんや、長年勤めている派遣さん)とペアを組んで作業します。

その日、私が組んだのはベテランAさんでした。
あるお客様宛の荷物に入れないといけない書類があり、その書類は一部だけか二部必要か、ふと疑問に思いました。

以前、このお客様には二部入れると責任者さんから聞いた気がしましたが、私の記憶が曖昧でした。
その荷物を前日にセッティングした人もたまたまAさんだったので、Aさんに一応確認すると、
「一部だけでいいよ。」とのお返事。
私の覚え間違いだったかと、そのまま配送手続きをとりました。

しかし、嫌な予感がしました。本当に一部でよかったのかと。
後で責任者さんにこっそり一人で、「あのお客様へのあの書類、一部でしたか、二部でしたか?」と聞いたら、
「それは二部入れないといけないよ。今回は見逃すから、次は気をつけてね。」と。

…私のミスになってる!?
Aさんに確認したら一部でいいと言われましたが…と弁解しましたが後の祭り。

分かってます。私にも責任はあります。
それに、一部ですか二部ですか、という聞き方ではなく、こうなった流れを一からちゃんと説明すればよかった。
責任者さんが忙しそうだったから、はしょりすぎました。
マニュアルがなく、ベテランさんに確認しながら作業をする職場だから、Aさんに聞いたのに…と落ち込んでいます。
(ちなみに、派遣元に、ミスしてしまいましたと言っても、気をつけてくださいと言われただけでした)

以後ミスしないように気をつけますが、思い知りました。派遣は立場が弱いですね…。
(派遣を続ける理由が今はあるので、転職はできないのですが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

今回のミスはあなたもわかっている通り あなたがAさんへの説明が中途半端だったからです。
    Aさんはそのお客様が一部なのか二部なのか知っていましたか?
    知らなければその情報はあなたが知っていた情報なので経緯を話してから聞かなければならなかった。

今回 リーダーとはいえAさんは知らなかった。あなたは知っていたのにあいまいに説明し知らなかった人の確認で済ませたあなたの責任です。

あなたのミスです。それが派遣だろうと社員だろうと関係ないです。

• トピ主補足

トピ主です。
    今、自分のトピを読み返しました。

本当に愚痴に終始して、建設的なことを何も書いていないですね。
    すみません。

自分もその業務に関わった以上、私の記憶も曖昧だった以上、
    Aさんだけのミスにしたらいけませんね。
    私のせいになってしまいましたが、今回はぐっと我慢しようかと思います。
    それで正解ですよね?

• Aさんに

よくありますね。

Aさんにも普通に「気になって〇〇さん(責任者)に確認したら、2部でしたよ!」

と、仕事なので共通認識として伝えてもいいと思います。

普通にですよ! まともな人なら謝罪か、自分も間違ってたから感謝が返ってきます。
    本当にまともな人なら、両方しますね。

間違いを教えてしまい、教えてくれたのだから。

仕事は自分の確認が大切ですね!

• レスします

そうじゃないのよ
    それ私じゃないけど?
    え?なんで私?は?

そんな事働いていたら誰にでもありますよ。
    それがどうして派遣は立場が弱い事につながるの?
    被害妄想がすごい。

• 主さんだけのミス?

その言葉通りなら、主さんだけのミスとは言っていないように思いますよ。
    上司から見逃されたのは、ベテランAさんも同様だと思います。

それに「Aさんに確認した」なんて上司に言わなくても良かったのに。
    その言い方だと、思いっきり「Aさんのせいです!」と宣言しているようなものでしょ?
    それ、Aさんの耳に入ったら、エライ事ですよ。
    自分(主さん)も責任の一端があるのに、まるでAさん一人のミスのように上司に告げ口するのは、すごく危険です。
    だって、結局、主さんも知っていた事なんだから。
    初めての事だったらまだ分かるけど、前に一度教わったって事でしょう?

ミスは誰だってあります。
    Aさんだって時にはミスをするでしょう。
    主さんの気持ちはすごく理解できますが、「次回は気をつけて」で済んだのですから、よしとしましょう。
    (どういう仕事だかわかりませんが、よくあるミスというか、大事ではないミスなんだと思いますよ。)

繰り返しですが、上司は主さんだけのミスとは思っていないから、そういう態度だったんだと思います。

私も仕事でミスがあるとかなり凹みます。
    誰だって同じ。
    また明日から、お互い頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • こっそり確認はダメ!

こういう場合はこっそり確認してはいけませんよ。

その時はどんなに不安でもスルーしましょう。
    Aさんの指示と主張するにはそういうことです。

もしくは配送前に確認しましょう。

こっそり確認してAさんの所為にしてはダメ。
    それがAさんのミスだったとしても。
    でないと告げ口する嫌な奴とAさんにも
    責任者にも判断されますよ。

「私の記憶が曖昧でした」すべてはここ。

あなたはちゃんと習ったのに忘れていたのですね?
    Aさんが良いと言ったのに間違っているかもと思ったのですね?

本来Aさんに聞いた!と主張したいのであれば
    Aさんがいいと言ったからには、それを信じて当然ですよね?

でも信じきれないほどにはあなたに知識があったので
    あなたのミスになりますよ。

もしAさんの指示を突き通したいなら
    苦情が上がって叱られた時には不安が全くなく
    「え?Aさんの指示なんですが?」となるはずです。

私なら黙って今回はAさんの指示として貫くか
    (確認は次回に持ち越して、次回の発送前に責任者に聞く)
    自分のミスとして上司に確認を取ります。

• 同じ失敗(むやみに信じない)をしないようにすればいい。

いいえ。それはあなたのミスですよ。
    間違えた指示をする先輩も悪いのですが、それを甘んじて受けるあなたも悪いのです。
    記憶にひっかかった時点で、もう少し気をつけるべきでしたね。

派遣さんという弱い立場ですが、ベテランさんに言われたことをそのまま信じてやってしまった時点で、それはあなたのミスになります。
    責任があれば、おかしいと思ったことはもっと確認するのではないかな?
    あなたの記憶にひっかかるほど、「2部いれて」と言われていたのですからね。

でも「今回は見逃すから、次回から気をつけてね」とのことですから、大丈夫ですよ。そうすればいいのです。

そうすればいいというのは、その先輩をむやみやたらにあてにしないことです。
    大事な事はメモを取るなどして、自分でも確認しましょうね。同じ失敗は二度としないことです。

派遣とは言え、任されたものはすべて自分の責任。仕事とはそういうものですから。

派遣さんでも、きちんと責任をすべて担う感じでやってる方も、たくさんいらっしゃいます。

一度のミスの責任逃れをここに書くほど気にしないで、前を向きましょうね。
    がんばってください。

• 大は小を兼ねる

>以前、このお客様には二部入れると責任者さんから聞いた気がしましたが、私の記憶が曖昧でした。

二部必要なところに一部じゃダメだけど、一部でいいところに二部送っても問題は無い。

それと、確認するならその「責任者」にしなきゃ意味無いでしょ!

• 誰のミスとかじゃなくて。

「次から気をつけて。」と言われたら気をつければ良いだけです。
    「Aさんが一部で良いって言ったから。」って、言い訳にならないし、トピ主さんの認識不足もあったんですから、そんな大人げないこと言わない方が良かったです。
    責任者さんのおっしゃってるのは単に「認識してね。」ってことなんです。
    しっかり責任者さんにミスしたことも報告もされてるし、「今回は見逃すけど」ってことで言われたなら思い悩むほどのことじゃないですよ。
    むしろAさんの耳にトピ主さんの「Aさんが良いって…」発言が入ることの方が気掛かりです。
    Aさんが私と違って人間が出来てる人なら良いですが…

• そんなに落ち込まなくても大丈夫。

>「それは二部入れないといけないよ。今回は見逃すから、次は気をつけてね。」と。

責任者の方もトピ主さんはベテランの従業員と組んで仕事してるって知っているのでしょ?。トピ主さんがベテランに確認すると言う作業の流れも知っている。

確かに直接言われたからトピ主さんのミスにされた感あるかもしれませんが責任者の方は其処に居ないベテランの方にも言っている様なものなのですよ。
    此処でベテランさんに確認したと言い訳した所でミスはミスなのです。
    責任者の人にとっては何方のミスだったかなんてどうでもいいのですよ。
    でもミスはミスだから気を付けてねって事です。
    そんなに深く考えなくても良いと思いますよ。

所で責任者にも詳細伝えて納得されてるミスでも派遣会社に報告ってするものなのですか?。すみません。システムが分らなくてただの疑問です。

• 別に派遣の立場が弱いって話ではないと思いますが・・・

>それに、一部ですか二部ですか、という聞き方ではなく、こうなった流れを一からちゃんと説明すればよかった。
    >責任者さんが忙しそうだったから、はしょりすぎました。

一からちゃんと説明してもしなくてもトピ主さんの評価は変わりませんよ。
    Aさんに確認したら一部でいいと言われたことは、Aさん「も」ミスをしたっていうだけで、トピ主さんのミスがなかったことになるわけではないからです。

最初から責任者の方に確認すればよかったですね。
    あとで気になって確認に来るくらいなら先に聞いてよね、って私なら思います。

なお、「だってAさんがそう言ったんだもん!」みたいな弁解は学生ぽくて社会人としては印象を悪くしますので、これからはしない方がいいでしょう。

まあ、次から気を付ければいいことですよ。
    まだお仕事の経験が少ないのですよね?

• 派遣先に言う必要ない。

小さなミスです。
    いちいち派遣先に報告いらないです。

あとベテランだからパーフェクトなはず、と思い込みすぎ、ただ長くいるだけで仕事できない輩は沢山います。。
    ちょっと、純粋すぎると言うか、悪く言えば頭が良くないです。

派遣だから、社員だから、と身分で人を判断しないで、その人を見るようにして生きて言ってください。

• 派遣とか関係なく

そういう人はいます。
    前回確認したのに次回の指示が違う、不要と言われて行動したら必要だった。

念押ししようが何しようが、要するに相手は「うわの空」なのです。

ミスはミスなので、指示通りやったのにミスにされた不愉快な気持ちはとっとと忘れましょう。そして、必ず自分用のマニュアルは作っておく。それから受けた指示も相手の前でメモをとる。

自分の身を守るために。

• 普通にあります。

正社員で今の会社で15年働いていますが、そんなの普通にありますよ。

図面を書いているのですが、例えば
    「ここから右に・・・」と指示されます。
    でもそれは間違いで本当は左。
    もちろん私の責任になります。
    「さっき右とおっしゃいましたよ」なんて言おうものなら、
    こんこんと右ではいけない理由を説明されます。

おかしいと思うときは「本当に右でいいんですか?左じゃないんですか?」と3回くらい確認します。(それ以上は言えない)
    それで間違えても私の責任になります。

人間誰でも間違いはあります。
    私も間違えます。
    だから、気にしないようにしてます。
    いちいち「これは私のミスではありません」なんて言わない方が平和でいいです。

• 自分の聞き方が悪かったと反省してるのは分かった

けど最後の「派遣は立場が弱いですね」に繋がったのかが分かりません。

自分のせいだと思われたのはトピ主が派遣だからではなく、トピ主の伝え方が悪かったからですよね?
    それともトピ主の会社は社員のミスはどう伝えても派遣のせいにされてしまうのでしょうか?

寧ろ「見逃すから」と言われ、派遣会社には報告されていないんですよね?
    普通厳しい会社であれば派遣会社にすぐ報告され、派遣会社側から詳細の問い合わせが来ると思います。
    それに派遣会社からも「気をつけてください」としか言われなかったのでしょう?

何がそこまで派遣の立場が影響したのかがわかりません。
    勝手に自分で下げてるだけじゃないですか?

• 派遣は辛い

今は派遣でしか働けないとのこと。私も家庭の事情で派遣しか選べない時期があったのでお気持ちわかります。

長年勤めているだけのベテランではない人に、いちいち確認する事にも疑問がありました。責任の擦り合いで胃が痛くなりますね。

そんな時、派遣はとても不利ですよ。そんな時の為にうまく使われる事だってありましたよ。しかも本人には内密で。上は誰の責任かなんてわかってますよ。ただその処理対策に使われるだけ。私はもう派遣には戻りたくないです。

• 人と人って難しいですね。。。

私もずっと悩んでいます。

なかなか、人間関係難しく、人により言うことが違うし

でも辞める!!!を繰り返すわけにもいかず、、、、

頑張りましょうね。

• トピ主です。

「11月になりました」様まで拝読しました。
    皆様、レスありがとうございます。

皆様の言うとおりで、自分のミスですね。
    Aさんだけのミスのような書き方をしてしまっていました。

そもそも自分が指示をちゃんと覚えていなかったこと、
    お客様に迷惑をかけるよりはと思って確認したが遅かったこと、
    また結局はAさんのことを告げ口するかたちになったこと、
    一番問題なのはお客様に迷惑がかかったこと、
    反省しています。

最終的には、上の人がお客様にお詫びを入れたと聞きました。
    ただ、Aさんはまだ連休中なので、
    こういう結果になっていることはまだ知りません。
    もし私もAさんと話す機会があるならまだ先になります。

今回の件で、自分のメモを見返したのですが、
    他の注意事項は書いていても、
    「そのお客様には二部入れる」とまで書いてなかったです。
    結局、私もスルーしてしまっていたのだと思います。

同じ失敗は二度としないようにします。

これは書かなくてもいいことかもしれませんが、
    「派遣は立場が弱い」について。
    これを書いた理由は、
    以前、たとえばお中元の熨斗の確認をベテランパートさんと派遣の二人でやって、
    何かそこでミスがあってお客様からクレームが来た時、
    パートさんの味方をする(派遣のあの子が確認してなかった)
    というような場所だからです。
    私なら、「二人でやっているなら二人の責任」と思ってしまうのです。

• え?

>私の覚え間違いだったかと、そのまま配送手続きをとりました。

配送の最終手続きしたのはあなただよね?

Aさんに確認してAさんが間違っていたんだから
    私は悪くないって通用すると思ってる?

• 2人でやっているならって二重チェックしてるってこと?

>私なら、「二人でやっているなら二人の責任」と思ってしまうのです。

例えば今回のことに話を戻し、トピ主が違和感を覚えず確認しないでそのまま処理したとして問題が発生しても
    「二人でやっているのなら二人の責任」になるのでしょうか?
    知っていたのならその客先の名前見た時に「この人は2部入れる人だけどちゃんと入れた?」って聞いてこなかったパートさんにも責任はあるのでは?と考えるのでしょうか?

今回の実際の件については発生原因はトピ主、流出原因はパートさんとなるでしょうが、
    上記の例で言えば発生も流出もトピ主になります。
    そのような状態でであれば「二人の責任」とは言えません。

逆にパートさんがやったミスを派遣にも負わされることがあるのですか?
    派遣だから、パートだからではなく、個人個人で管理されているだけな気がします
    そんなに派遣であることに引け目を感じるのであればどこかの正社員になればいいのでは?

• トピ主さんのミスですよ

シンプルに言えば

責任者から担当者(トピ主さん)に「このお客さんは2部と指示」されてたのに

・担当者(トピ主さん)が忘れてしまった
    ・忘れたのに責任者に確認せず発送してしまった

これだけです。

Aさんは関係ありません、トピ主さんにしてみれば「Aさんも」という気持ちでしょうけど、それは本末転倒です。

• ちゃんと読もう

>責任者から担当者(トピ主さん)に「このお客さんは2部と指示」されてたのに
    > ・担当者(トピ主さん)が忘れてしまった
    >Aさんは関係ありません、トピ主さんにしてみれば「Aさんも」という気持ちでしょうけど、それは本末転倒です。

担当者はトピ主さんだけでAさんは関係ないような解釈をしていますが、トピ本文では、

>今の派遣先では、お客様宛の荷物を配送する仕事をしております。
    > 必ずベテランの人(パートさんや、長年勤めている派遣さん)とペアを組んで作業します。
    >その日、私が組んだのはベテランAさんでした。

と、「作業(担当)は2人体制」「今回はトピ主とAさん」と明示されています。
    決して「トピ主さん*だけ*が担当」と書かれてはいません。また、

>以前、このお客様には二部入れると責任者さんから聞いた気がしましたが

トピ主さんが教えられたというだけで、Aさんは知らないという記述ではありません。
    普通に考えたら、Aさんはこの作業のベテランなんだから、Aさんも教えられているはずだと思いますが。
    思い込みでレスしない方が良いですよ。

よってトピ主さんの

>私なら、「二人でやっているなら二人の責任」と思ってしまうのです。

が正解です。
    トピ主さんが勘違いしているのは、「二人の責任」の解釈だけです。

>…私のミスになってる!?

トピ主さんのミスですが、トピ主さんだけのミスではありません。Aさんのミスでもあります。

ペアを組んだ人のミスでも相手側のミスになり得るという前提を元に、今後はダブルチェックをしっかりとするといったような対応策を考えましょう、ということで本件は完了します。

責任者さんの
    >「今回は見逃すから、次は気をつけてね。」
    とはそういう意味で、それ以上は勘繰りすぎでしょうね。

• そうかなぁ?

>決して「トピ主さん*だけ*が担当」と書かれてはいません。

と言われていますが、

>前日にセッティングした人もたまたまAさん
    >私の覚え間違いだったかと、そのまま配送手続きをとりました

Aさんがセッティングして
    トピ主がそれを確認して配送
    ダブルチェックされているのではないでしょうか?

トピ主が2部だったかな?と疑問を持った時にちゃんと確認していれば防ぐ事が出来たミスです。
    だからトピ主の責任じゃないかと。

>たとえばお中元の熨斗の確認をベテランパートさんと派遣の二人でやって、
    何かそこでミスがあってお客様からクレームが来た時、
    パートさんの味方をする(派遣のあの子が確認してなかった)

お客様の前で立場のより低い人にごんごんと注意して、クレーム対応する場合もありますからそれだと思いますけど。

• こういう事なんですよ

これはあくまでビジネスの話しです、友達付き合いのトラブルではありません。

トピ主さんは責任者から「このお客さんは2部」と指示を受けていたのに

・指示の内容を忘れてしまった
    ・責任者に確認しなかった

これに尽きるのです、チェックや確認すべきは指示した責任者に対してでありAさんではありません。

Aさんがミスしてる事は直接関係ないのです、むしろ指示した人間に確認しなかったトピ主さんの行動は今回のように逆にミスを防ぐどころか誘発してしまうのです。

学校で例えるなら担任の先生から「2部入れるように」と指示を受けたのに内容を忘れてしまい、一緒に作業してるクラスメイトに聞いたら「1部よ」と言われて1部しか入れなかったという事です。

それをトピ主さんは「確認したのに」「クラスメイトのミスなのに」「私のせいになってる」と考えて批判を多く受けてようやく「でも二人の責任と思ってしまう」という認識なのです。

• いやいや

>ダブルチェックされているのではないでしょうか?
    >トピ主が2部だったかな?と疑問を持った時にちゃんと確認していれば防ぐ事が出来たミスです。
    >だからトピ主の責任じゃないかと。

ダブルチェックしているなら二人の責任になるはずですが…。使ってる用語の意味が違う?
    それに、「Aさんが確認していない」のはなぜ不問になるのか良くわかりません。
    たまたまトピ主さんが今回疑問に思ったけれども、二人とも気づかなくても結果は同じですよ。
    それに、仮にAさんが疑問に思ってトピ主さんがそうでなければ今度はAさんだけが責任を負う、ってのも変だと思いませんか?

仕事上の責任なんて、そこまで細分化しません。特にチームの場合は。裁判やって損害賠償の担い先を探してるんじゃなんだから。
    こんな役にも立たない犯人探しなんかしている暇があったら、再発防止に努めた方が会社としてもよっぽどありがたい、ということです。
    前回も書きましたが、責任者さんの言葉もそういう意味でしょうし、会社の対応としては極々普通です。

なお、通りすがりさんの最後の文章はちょっと意味がわかりませんでした…。
    (「それ」って何だろう?)

• トピ主です

レスが遅くなりましてすみません。
    トピ主です。

その後のご報告です。
    あれから月日がたち、その間に部内でいろいろと他のミスも出てきていたので、朝礼にて責任者さんが、ミスしやすい案件(注意するべきところ)を改めて通達し、皆で気をつけていきましょう、ということになりました。
    私はその時たまたまシフト上の休みだったのですが、私とAさんが関わった案件についても、
    「このお客さんにはこの書類2部入れるけれど、みんな知ってた?」
    というかたちで、責任者さんが話を出されたようです。
    すると、「知っていましたよ。」という人もあり、「えっ、そうだったの!?」という人もあった、とのことでした。

情報の徹底ができていなかったのもそうですが、
    私も疑問に思った時に責任者さんまで確認するのを怠ったこと、
    何よりそういう重要な情報を私自身もちゃんと覚えていなかったこと、
    改めて反省しました。

また、Aさんには、こちらから謝りました。
    そうしたら、「私もごめんなさいね。」とのことで、
    そう言われた私のほうが恐縮してしまいました。

その後も一度だけAさんとペアを組みましたが
    (その日に組むペアの相手は日々変わります)、
    何かあったらお互いちゃんと持っている知識を照合する、
    分からなければその場まで戻って確認する、
    という流れで進めることができました。

これは誰の責任?私だけ!?と思ってトピを立ててしまいましたが、
    温かいアドバイス、厳しいアドバイス、
    ともに受け止めております。

私の立場は派遣なので、
    更新になるかどうかはまだ分かりませんが、
    どんな仕事につくにせよ、
    今後とも気をつけていきたいと思います。

• 作業を標準化,フールプルーフ化しましょう

>ミスしやすい案件(注意するべきところ)を改めて通達し、皆で気をつけていきましょう、ということになりました。

1. 少なくとも,そいうことは文書化しておきましょう。

2. 1枚にまとめて,チェックシートとし,作業場所に置く方法があります。
     汚れ,防水のための処置をすると良いかもしれません

3. ミスしない手順やツールを考えるのも良いでしょう。
     位置合わせゲージやGO・NOGOゲージ,配送(確認)伝票にチェック欄(既にあるなら個数欄を追加)をつける