現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が怒っています。 携帯からの書き込み

なやむ
2017年11月2日 0:16

妻母の姉のご主人が亡くなりました。丁度、大型台風の中妻は2歳と4歳の子供を連れて二時間の叔父の葬式行きました。

葬式の翌日、私の父が長年患っていた病の中の脳出血で入院しました。状態はよくないです。
今後の話しを先生から聞くため、母と、弟と病院に行くことにしました。

これに妻は、私の親戚が亡くなったのに、台風の中小さな子供を、つれて行く事に心配もしなかった。仕事を、休む選択すらしなかった。
今回は仕事を休んで話しを聞きにいくんだね。
と冷たく言われました。

私が、間違っているのでしょうか?

ユーザーID:4630542708  


お気に入り登録数:395
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
とぴ主です携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月29日 21:26

皆様再びありがとうございます。

父のこれからを決めたのか。という意見がありましたがハッとしました。ただ転院先の話しだけを聞きにいきそれだけです。
これでは意味のない事ですね。母と弟だけで事足りる。ごもっともです。

あれから妻とはこの事について話しはしていませんが、上のこが幼稚園に行っている間にお見舞いに何度も行ってくれています。
そして昨夜妻から話しがある、との事で話しました。

妻は、もう全部忘れた。それよりお互いのためにも仲良くしよう。きを使う家に疲れて帰ってくるのも嫌でしょ?私もいいすぎた。
と言ってきました。
私も皆様に意見を頂き、反省した部分も沢山ありました。妻は自分に感心がないと思いこのような考えになり発言に至った事。それとは少し離れる事ですが、妻と付き合っているときに、妻を常に誉めていた事を思い出しました。髪型を変えた、爪が変わった、今日の服はすごくいい。全て本心です。毎日を共にするとこういった変化になれ、それすらしなくなりました。
まず初心に返り嘘はなく妻を誉めて、労いました。今回の問題と反れるでしょうが、この行動で妻の考え方が変わってきました。

夫婦は鏡。 という事に気付きました。感謝を伝え、女性としても魅力があることを遠回しですが伝えたら、妻も初心に戻ったようです。家を守るのは私の仕事だったのに、色んな不満でひどい事を言ってしまった。と謝罪をうけ、私もあやまりました。
また今後、同じような事をしてしまった場合は、行動前に思った事をお互いに伝えよう。と決めました。

皆様の意見本当に感謝しております。大切な相手に伝える事を忘れていたようです。
私の言動に、怒りを持った方もいらしたと思います。大変申し訳ありませんでた。

ユーザーID:4630542708
なやむ携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月13日 21:20

皆様沢山のご回答有難うございます。

いくつか質問をしていただき答えていなかった事も多々あり申し訳ございません。

主は仕事を、簡単に休めない?
私は中企業ながら役職の立場にあります。2番目です。社長は自分の趣味の為度々留守にするような会社です。ですが、息抜きと称した会社が発展するための策を練っていて、経営者として完璧とはいかなくとも社員からは絶大な指示を得ています。私もその点は尊敬しています。

弟は未成年、伝言できないのか?
弟は30代前半です。私もいくつも変わりません。そして弟は私よりも言葉や態度など優れています。やはり自分の耳で聞きたかったのだと思います。

皆様の意見を聞かせて頂いて感謝しております。私はやはり妻は行くべきではなかったと思っています。妻は感情論で物こどを考えますが私は結果が全てだと思います。これは自分に自信がない現れなのかもしれません。妻は結果以前の過程を重視します。うまくいかなくとも人がついてくるタイプです。今回も沢山の妻の親戚の方に私に直接連絡がはいりました。こんな台風の中申し訳なかった。故人は妻を可愛がっていたので喜んでいる。あなたが出かける事を許してくれたから…。
私は何もしていないのですが、周りはこのようです。

ですが、妻と私は価値観が違うと思います。
決して妻は冷たい人間ではないです。むしろ優しく強いです。ですが、父がこのような状態の、時に言われた言葉は忘れられません。
お互いこの話題は出さず生活して行くのだと思います。

ユーザーID:4630542708
トピ主です。携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月8日 18:59

皆様ありがとうございます。

どちらが大事かと聞かれると子供の方が大事です。

病院に話しを聞きに行きました。転院の話しでした。最近の病院は長期にわたる入院が難しいらしく、他に行かないと行けないとのことでした。その病院は医師不足で何かがあったときに見れない場合があるそうです。この何十年かで一度そのような事があり亡くなられた方がいるそうです。医師によると父はあと一年もつかどうか…ということでした。病院にとっては父のオムツ代だけが儲けです。とはっきり言われました。病院も経営が難しいようですね。

妻は話しを聞きに行った日少し不機嫌にみえました。話しをすると、大変な時に申し訳ないけどあと一年あとると考えたらお父さんのために色々できる。嫁なんか行っても嬉しくないだろうから子供達にたまに会いに行かせようか。
でも、正直羨ましい。と言われました。
嫁の父は入籍前に突然亡くなりました。時間がある私の事を羨ましいといいました。
後、あなたは親と私が危なかったら迷わず親を助けるんでしょうね。と冷たく言いました。

嫁は本間に私と離れたいのだな…と思います。
私もそのような発言に諦めを感じています。

ユーザーID:4630542708
妻が怒っています。携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月6日 19:50

再び皆様ありがとうございます。

妻を批判される方の意見は私の考えと同じです。
ですが、妻から叔父の死を聞いたときの会話を思い出すと、人として冷たかったと理解しました。聞かされた時面倒だな。と思ったのは確かです。第一声が台風なのに葬儀する?行くの?というような事を言った記憶があります。

妻の言いたい事は解りますが、正直今いうか?と思うのは正直な思いです。

ご質問して頂いたことですが、父はICUではなく大部屋です。今すぐどう…という状態ではないですが、意識がありとてもつらそうです。

なぜ、妻達が2日足止めをくらった事をはじめに書けなかったか、はそれほど重要だと思いませんでした。妻の実家に泊まっていましたし。
ですが、息子の幼稚園の行事などのことで妻はヤキモキしていました。

離婚は考えたくないですが、自分の冷たさや言葉が足りないことは治せません。
ですが、仕事から帰ったら積極的に話す努力をするようになりました。妻のしょうもない世間話も相槌を心がけています。

ユーザーID:4630542708
トピ主です。携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月4日 22:56

皆様沢山のご意見有難うございます。
妻の言いたかった事解りました。

ご質問がありましたが、お通やもいっていません。頼りない妻ですが、子供の事はしっかりしているので、全て任せました。

妻から、話しがしたいと言ってきたので話しました。やはり気遣いが足りないことを言われました。話し合いの中での私の発言で妻は私とは結婚生活をやっていけないと言われました。どなたかがおっしゃられていましたが、妻からしてみれば実家の考えばかりを今まで優先してきて今回の事があり本当に解らなくなったそうです。私の発言が冷たく、それを妻は私と別れたくてそのような事をいうのか?どうしたいのか?と言われました。

私は人より冷たく寂しいという感情がありません。正直にもうしますと父の死も悲しめるのか解りません。ですが、妻とそれ以上に子供が居なくなることは絶対にたえられません。父の病状を聞きに休もうと思う事も母の心配だけの気持ちだと思います。
色々話して妻は全部解っていたらしく、でも今回は仕事を休むとかではなく気持ちや言葉で私達を思ってほしかったと言われました。私はなに不自由なく尚且つ人より余裕のある生活をさせる事だけで大事と言うことを伝えていたつもりでした。
言葉は大切なのですね。でも私にはどうしてもできません。
それでも不器用ながら妻を愛しています

ユーザーID:4630542708
トピ主です。携帯からの書き込み
なやむ(トピ主)
2017年11月3日 18:47

トピ主です。返信の仕方がわからず、こちらに失礼します。

私の言葉かけが足りなかったのかな、と思いました。
妻は仕事を休む事は願ってなく、子供を預ける事や、途中まででも送迎をするとか、心配している言葉がなかったと言います。

後、葬式の次の日父は倒れ仕事でしたがすぐにかけつけました。妻や子供達は電車が泊まり、高速バスも満席で2日後に帰宅しました。
その1週間後、私の休みの日に妻と子供達と母とお見舞いに行き、その時母に5日後、主治医からの話しがある。弟は仕事を休んで同席すると聞き私も休もうと思いました。弟は実家暮らしで結婚はしていません。ですが、私は長男なので同席するのが当然と思いました。

ユーザーID:4630542708
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です