〜してあげる?

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

晩秋

「この本貸してあげるね」
「車出してあげる」
「この服、サイズアウトしたからあげるね」
「小銭ないなら、出してあげるよ」
「引っ越し、手伝ってあげようか?」
私なら
「この本、読みます?面白いよ」
「車出しましょうか?」
「この服、入らなくなったので着ますか?」
「小銭あるから、出すよ」
「引っ越し、手伝いましょうか?」
と言います。
「〜あげるよ」という言葉が何だか押しつけがましく感じるからです。

同じように感じる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によるかな?

それを言う人のキャラクターやその場の状況、相手との関係などにもよると思いますが、トピ主が言うように「押しつけがましい」とか「上から目線」と思われることもあると思います。

• べつに

私は全く気にならないけど

「この本読みますか?」も「貸してあげるね」も同じです
    必要なければ断る事ができる言い方です。

「押しつけがましい」言い方という言い方をするなら
    同じ言い方で比べようがないですね

• 反対派でごめん

細かいっ!
    これって時と場合によりますよー。
    以前いました、トピ主さんと同じことを言う人。
    「〜してあげる、っていう言い方自体おかしいし好きじゃない」って。

その後その人には絶対その言い方はしないように気をつけましたけど、少しだけ距離を置いたかな、めんどくさいなって思ったので。

仲良しになってしまえば、その言い方が却って親しいコミュニケーションの潤滑油になる場合だってありますよ。
    確かに言う相手や使う状況にはよるけど。

私は大抵の人から、トピ文に書いてあるような言葉を言われても全てに「ありがとう〜」って感じで、別に押しつけがましいとかは感じない。

でもあなたのようなタイプもいるから、言う時は気をつけようと改めて思いました。
    あなたの言い方だって常識的だしね。
    私もそういうふうに言う時や言われる時ももちろんありますし。
    やっぱりしつこいようだけど相手によるかなあ。どう言葉を使うかって。

• そういえば使わない

公私共に。
    言われてふと気づきました。

「おっしゃ、しゃーないな!おっちゃんがやっといたるわ!」
    これは時々使います。

理由は同じく押し付けがましいのが嫌、あとは見返りを期待したくない、そもそも照れ屋だからと、ものによっては責任を負いたくない、とかもあるかもです。

• あまり聞かないけど。

子供の頃に、親にトピ主さんがお書きになった理由で注意されました。たぶん友達にそう言ってたのを聞き咎めたのだと思います。あとは「〜してもらえますか?」って言い方も。相手はしたくないだろうという前提で「〜してもらえませんか?」「〜していただけませんか?」と言いなさいって。

でもオトナになってからは職場でも子供関係の知り合いでも、他人に対して「〜してあげる」っていうような物言いをする人っていませんけどね。まあ、くだけた仲なら「〜あげようか?」ではなく「〜しようか?」って言うかな。「〜してもらえますか?」は敢えて強めに言いたいときは使う人もいますね。私も含め。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目には目を歯には歯を

そういう時は、イライラ我慢しないで

同じように

全てに

「〜してあげる」をつけてその人と話していると、相手が、うんざりしてやめます。

我慢しちゃいけませんよ。
    我慢は美徳ではないです。

• 思う!

私も気になりますね〜。
    私自身も、あげるという言い方はしないです。

なんか上からで、自分優位で、相手を下に見ている印象を受けますよね。

旦那に「洗い物してあげる」と言われて、あげるって何?と文句言ったことあります...。

旦那以外の人から言われたらいちいち言いませんし別に腹が立つとまでもいかないけど、少なくとも自分は使いたくない言い回しです。

• はい!!!

いつも思ってました
    「〜あげる」って押しつけがましくてかなり不愉快な言い方だと思います
    私は絶対言いませんけど、
    この言い方を普通に使う人は何も考えてないんですよね

夫が「してあげる」をよく使うので、
    「失礼だから他人には言わない方がいいよ」って言ったところ、
    ムッとされました
    「誰もそんなひねくれた受け取り方しないよ!」って言われたんですけど、
    どう考えても失礼ですよね

• 一緒に聞こえる

あーごめんなさい。

同じにしか思えません。

強いて言えば、先に挙げた「〜してあげる」の例の方がフレンドリーに
    感じました。

• あなたなら、ね。

みんな、私なら、と言う考えが根本にあるから、それぞれ考え方が違うのでは?

私なら、全く気にならないです(笑)

細かいところに気がつく事は、良いところだよ笑笑

• 多用するわけじゃないなら良いのでは?

「〜してあげるよ」を多用する人、連発する人は癖なんだと思いますが、
    「恩着せがましい」印象になりますよね。

でも、そうではなくて、自然な会話の中の「〜してあげるよ(あげるね)(あげようか?)」くらい、
    気兼ねなしに使っても良いのでは?
    親しい間柄ならそういうのも普通に「有り」でしょう?
    いちいち「恩着せがましい」と感じられてしまうとしたら、窮屈でやっていられない。
    トピ主さんのような言い方の方がスマートではあるけれど、
    多用するわけではないなら、あまり深読みするのも善し悪しだと思います。

私は、「〜あげようか?」「〜してあげたよ」と言われたら、
    私の為に親切に考えてくれたんだなぁ…と嬉しく感じますよ。
    いちいち恩着せがましいとは思わないです。
    だから、自分からも言ったりします。
    言葉遣いには気を付ける必要はあるけど、同時に、寛容に受け止める感覚も必要かな。

親しくも無い相手や仕事上などに平気で言ってしまうのは、
    尊大か、言葉遣いをわかっていないと思うので、
    恩着せがましい以前に論外です。

• 職場にいます

還暦の男性で、とにかく色んなことを「〇〇してあげる。」「○○してあげた。」と言います。
    こちらも大人で職場なので、たまにイラつくことがあっても「ありがとうございます。」と流します。

この手のタイプの人って、本当に助けようと思ってるんじゃなくて「こんなに、してあげてる自分はエラい。」と自己満でやってることが多い裸の王様。

反面教師で幼児くらいまでの子供以外は、「〇〇してあげたよ。」とは言いません。

• その発言になる前段階によるかな?

A、「あげる」発言する人
    B、トピ主さん

A「〇〇って本を読んだんだ〜」
    B「え〜!面白そう」
    A「貸してあげるね」
    別に違和感はない。
    もの欲しそうに見えたのでしょう。

A「〇〇って本を読んだんだ〜」
    B「ふーん」
    A「貸してあげるね」
    確かに押しつけがましい。

前段の会話がどうであれ、引越しは「あげる」でもいいかな?
    大変だし、人手は欲しいし、仕上げの掃除道具とか借りられると助かるし。

シチュエーションにもよるというのが私の答えかな?
    押しつけがましいと感じれば断わればいいんだし、トピを立てる程には気にしませんけどね。

• じゃ、自分がそういわないように気を付ければいいだけ

その
    自分だったら論
    というのは、自分だったらこうするのに
    というだけの話であって、
    自分がやらないことを人がやるから気になるっていうのは
    自分が中心でいたいってことですか

自分であの人は自分と違うし気に食わない
    だから自分は同じことをしないようにしよう
    と自分で思えばいいんじゃないですか?

とぴ主は世界の中心ではないですから

• なるべく言い換える

同じく「してあげる」は好みでないので、トピ主さんのような言い回しをします。
    相手の役に立ちたいという気持ちから出る言葉なのはわかりますので、他の人が使っても気になりません。言葉選びの好みの話。
    やたらと連呼する人は気になりますけど。

ただ、服の例だけは少し性質が違いますね。
    この場合は「差し上げましょうか」「お譲りしましょうか」「あげましょうか」のいずれかを選びます。「お持ちになりますか」でもいいかな。
    くれたのかな?それとも貸してくれただけ?なんて悩ませてしまいかねないので、あいまいな言い方はせずに譲りますよ、あなたの物にしてくださいねという意図がはっきりと伝わるようにします。

• 〜さんに100%同意

そうなんです。
    私もずっとイライラしていたんですが、ある日ふと思いつきました。この人にだけは同じことをすればいいんだと。
    そうしたらピタッと言うのをやめたんです。
    もっと早く思いつけばよかったのですが、私はかなり長い間我慢してしまいました。

「〜してあげる」という言い方をする人は、それがいかに押し付けがましくいかに相手を不快にさせる言い方なのか自分では全然気づいていないのです。
    いわゆる「悪気は無い」というやつです。
    気づかせるには、まさに〜さんのレスタイトルのように「目には目を歯には歯を」です。

• 単に関係性の問題でしょ

<〜してあげる>を使うとか使わないとかではなくて、敬語で話し掛けるべき相手(=トピ主さん)に対して、上から目線で馴れ馴れしい言い方をしてくるのが気に入らないのでは?
    トピ主さんが<私なら>って仰るのは全て敬語ですよね。自分は相手に敬語を使うのに、相手は私に敬語を使わないってところが面白くないだけ。

敬語不要の親しい間柄、恋人や友だち、家族の間で<〜してあげる>を使っても、互いに気になりません。トピ主さんにはそういう親密な相手がいませんか?

• トピ主です

うがうが様まで素早いレス、ありがとうございます。

夫や、親、友人達ならまだわかりますが、ご近所の方々が
    こういう言い方するんです。
    コンビニやスーパーで会った時、ごみ置き場で会った時などです。
    私より年長者の方々なのも影響しているのかもしれませんが。
    日常の付き合いが、ほとんどないので違和感がありトピを立てました。

• レスします

標準語の「〜してあげるよ」なら、恩着せがましさも感じますが…
    方言の、例えば「〜したるで」なら、不思議と何も感じません。

標準語でも、年上の方に言われるなら別に気にならないです。

トピ主さんの言い方も…
    要らぬお世話の時、して欲しくない時、断りにくい関係なら「〜してあげるよ」と変わらないです。

「この本、面白かった〜♪」

どんな状況なのか不明ですが…
    「◯◯へ行く用事があるから、乗ってく?」
    「車が要るなら出しますよ?」

洋服のお下がりを着せられるのが苦痛だったので自らは言いませんが…
    「この服はもう◯◯だから着ない」
    頂戴と言われるのを待つ。

いちいち口にせず黙って差し出しますが…
    「小銭あるよ」

「引っ越し?手が足りないなら言ってね〜♪」

どんな言い方をしても相手の受け取り方と上下関係もあるとは思いますが…
    人それぞれ好みがあるのに、この本を貸す?服のお下がり?
    引っ越しの手伝い?
    昭和の話が混じってますね。

• そこまで気にしていたら大変でしょう

好きな言い方ではないです。でも上品な言い方ではないものの、誰かの為に「やってあげたい」気持ちは悪いことではないので、大らかに受け止めた方がいいですよ。

2歳の姪っ子が、今この表現が好きすぎて、困っています。

歌、うたってあげようか?(音痴)

髪の毛、梳かしてあげようか? (ぐちゃぐちゃにするだけ)

コーヒーつくって、あげるね?(ドロ水かな?)

ピーマンあげるね?(自分が嫌いだから)

これは、さすがに「あげる」の使い方、間違っているのではないかと思います。この姪っ子の使い方に比べると、「車出してあげる」は親切心から出た言葉なので、OKです。

私はリアリストなので「この服、入らなくなったので着ますか?」と趣味ではない服を差し出されるより、「あげるね」と好みの服を差し出された方が嬉しいです。言葉遣いだけの問題でもないし、あまりこだわらない方が楽しいですよ。嫌なヤツから「あげるね」と言われたら嫌ですが、言葉は「あげるね」でも恩着せがましくない人もいるし、心の問題もあります。

• 知人レベルだとそう思う

同意です。
    一方的に「何かをしてあげる」って、すごく傲慢に感じる。

主さんがトピ文にも書かれてらっしゃる通り、
    一言聞いてくれたらいい。
    「こうなんだけど、どう?」みたいな。

こちらが望んでもいないのに、
    すぐに何かをあげるとか、してあげるって
    ありがた迷惑もいいところです。

そんなに、人に感謝されたいのかな?
    っていつも思っちゃう。

• 相手によりけり

ちょっと恩着せがましいですね。
    でも相手によってそのくらい言わないといけない人もいるんです。
    特に車を出す時、ガソリン代、駐車場代も払わずありがとうも言わない人がいます。既得権みたいに自分の都合のいい場所を指定してきたり。
    そんな人には出しましょうかではなく出してあげようかで十分。蛙の面に水かもしれないけど。

• 同じ意見です

人に対して「~してあげる」は主様と同じく違和感あります。
    上から言ってる気がするし、なんか恩着せがましく感じる時があります。

このあげるの使い方も、人と物では違う気がすると書いてありました。
    花に水をやるより、水をあげるの方がやさしく感じる…。
    文法はへんだけど、良いのではないかなぁって。

でも、料理番組で「塩を入れてあげて下さいとか、混ぜてあげて下さい」
    って、やたら「あげる」を使われるとモヤモヤします。

そして、自分の子供に「 ~してあげると喜ぶ」って言う人いるけど、
    これも??

まぁ、気にしても仕方ないと言われればそれまでですけど。

いつからこんなに使うようになったのかなぁ~。

• 分かります。

押しつけがましい+恩着せがましくも聞こえます。

多分言ってる方はそんなつもりサラサラ無いと思いますし、こう言う話をされる間柄は親しい関係が殆どですからね。でも敢えて文字にすると「貴女は〇〇が無い、もしくは〇〇が出来ないから私がその代わりを貴女の為にやりましょう。貴女の為に時間と労力を使ってやりましょう。貴女の為にです。」の様な?。敢えてしつこく書いてみましたが。

でもブロークンな日本語(とでも言うのかな?。)として多くの人がそう話されていると思います。
    英語でも「〇〇 for you」を使いますが此れも個人的には上記と同じ様に感じます。

• とぴさんと一緒

してあげる、と言われたらすべて断ります。

そんな言い方しかできないやつの世話にはなりたくないので。

• 善意の押し付け感ハンパないの

私もイキナリの「〜してあげる」って言われるのは嫌だなあ。
    頼んでもいないのに、してくれようとする感じに取れるので。

「してあげる」は元々は敬意のある表現だったのかもしれませんが
    上の者が下の者に「してあげる」という感じに取られやすいのかも。
    親が赤ちゃんの世話をしてあげるって感じというか。 
    してあげる側と、してもらう側の力関係で上下関係が出来ちゃうというか。

私の回りにいる「〜してあげる」と言う人に限って言うと、こちらの意志を
    全く確認してくれないんですよね。
    こちらの意向を無視して自分の善意を押し付けてくるわけですよ。
    で、「〜してあげた私って優しい人間」と自己評価が高くなる傾向にある訳です。

「〜しましょうか?」「お願いします」の意思確認した後の
    「じゃあ〜してあげるね」なら問題ないのですが。

• してくれる相手にとって損か得かで判断が変わる

と思います。
    服以外はしてくれる相手にとって多少の損が出ます。

服>要らない・使えないから捨てるくらいなら人へあげる

本>貸したら汚されたり、なくされたりする危険性があるのに貸してくれてる
    車>出すとガソリン減るし、事故起こすと運転者である自分の賠償責任になるのにあえてだしてくれてる
    小銭>あげたら少額でもお金が減るのにあえて出してくれてる
    引っ越し>体力を消耗して疲れて翌日にも疲れが持ち越したり、時間もかなり消費するのにあえて手伝ってくれる

上記の事を考慮すれば「あげる」で何の問題もないじゃないでしょうか?
    服だけは不用品なので「あげる」は上から目線発言かなと思います。

あと言った人と言われた人との人間関係にも左右されるかと。
    仲の良い人言われれば親切だと感じ、それ以外や嫌いな人に言われたらおんきせがましいと感じるのかもしれません。

• 同意します

私も「上から目線」だなって思います。

それが口癖の人は、他人を見下す性格なんだなって認定しています。

• わざと使います

例えば、大して食べたくないものを、いらないと言ってるのにしつこく勧めてくるような人には、「じゃあ食べてあげる」と言います。

• こういう人はいるよね、で良い話では?

親しくも無いご近所さんなら、「こういう方なんだ」と割り切って受け取れませんか?
    他意なく「〜してあげる」という言い方をされてきたのでしょう。
    自分より年下だと自然にそうなっちゃう人も普通にいると思いますよ。
    お節介気味なおばちゃんとか、そんなに付き合いがなくても話してくるおばちゃんはいるでしょう?
    程度はあるけど、それ自体が良くないわけではないし。
    「こういう人はいるよね」でよい話。で済ませられませんか?

友人からいつも言われて、なんか下に見られている気がして…とかなら、トピ主さんの気持ちもわかりますが、
    親しくも無い人の言い回しをあれこれ気にしてもしょうがないです。

自分がされて嫌なら、自分からはしないでおこう、と思う。
    それで終わり、なだけのことですね。

大昔のエピソード。
    馴染みもないクラスの男の子から、
    「付き合ってあげてもいいよ」と唐突に言われて驚いた記憶が今も残っています。笑
    それくらい意外でした。
    「なんて言い草!偉そうに、なんでそんなこと言われなきゃいけないの〜」と。

こういうのは嫌に決まってるけど、好きな相手からなら私は全然気になりません。
    夫に言われても、友人に言われても、職場で言われても、ウエルカムです。
    「〜してあげる」は好意に受け取ります。