御祝儀のお返しの事で、妻とケンカ…

レス62

阿修羅

男性発

結婚した時に、私の伯母夫婦から御祝儀を貰いました。

私はどうしても伯母にあげたい物があり、多分旦那さんも使うだろうと思ってキッチン雑貨を渡そうと思っていました。

すると妻が「それはあなたが伯母にあげたいものでしょ?御祝儀は伯母夫婦から貰ったんだから、旦那さんのことも考えるべきじゃないの?
2人で選んでもらえるようにカタログギフトとかのほうが良いと思うんだけど」と言われました。

そのほうが良いのでしょうか?

それから、御祝儀もらってから数ヶ月経つのですが、妻には「早くお返し送ろうよ!」と言われてるのですが、まだ良いよ(私が決めたいので)と言ったら「私もダラシないと思われるし、あなたの伯母は良いかもしれないけど、旦那さんはどう思う?絶対、常識ないなーって思われる」と言って騒いでます。

妻側の方はもう、お返しは早々としたようです。

これは非常識なことでしょうか?
妻の評価に関わりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優柔不断!

トピ主の行動はタイトルの通りです。
     お返しはタイミングも大事ですよ。
     相手から「そういえば、まだお返しが無いなあ。」なんて思われる前にサッサと済ませるべきです。
     キッチン雑貨でもカタログギフトでもいいから、速やかに行動すべきです。
     「奥さんも何してるんだろうなあ?」と思われるかもしれないので、確かに妻の評価にも影響してくるかもしれません。

• 早くカタログ送れ

伯母にあげたいものはあなたの
    "プレゼント"
    にしておけば良いの。

御祝儀なんだから
    "夫婦としてそれなりのモノ"
    を贈らなきゃならないのに、「俺の伯母さんに俺が決めたい、何あげよう」とグズグス…。

"あなた方夫婦の御祝い"
    って、理解してます?

• まだなの?

結婚して数か月も経つのにまだ送ってないの? それはかなり遅すぎると思いますよ。伯母さんに対する思い入れもあるかと思いますが 貴方がいくらいいと思って送っても、それが望むものかどうかは疑問だな。 それに「自分で決めたいから」って・・なんだか 奥様のイライラが理解できますね。
    カタログギフトが一番いいと思いますよ。

• 数ヶ月?

数ヶ月お返しがない時点で、礼儀知らず認定ですね。

また、昔の人は、こういうことは妻がすることと思い勝ちなので、奥様の評判はガタオチです。
    親戚達に、礼儀知らずな奥様だと言いふらしている可能性だってあります。

遅くなったお詫びは、トピ主さんが責任をもってしてください。

あと、贈り物は「ご夫婦」で欲しがっているものがいいと思います。伯母様が欲しがっているものはカタログにないものですか? キッチン雑貨も載っているカタログを贈ればいいと思いますが。

• そう思ってるなら

>私はどうしても伯母にあげたい物があり、多分旦那さんも使うだろうと思ってキッチン雑貨を渡そうと思っていました。

さっさと買って渡しなさいよ。
    数か月って2ヶ月くらいならまだいいけど、
    半年くらい経ってたら、奥さんのほうがズボラだとみなされますね。

私にも経験があります。主人の友達夫婦の出産祝いをしたのですが、
    内祝いが届いたのが半年後でした。
    私の友達の出産祝いも同じ時期に贈っていたのですが、こちらは
    1か月後には内祝いが届きました。

私の中で、その主人の友達夫婦は「ズボラな人」のカテゴリーに
    入りましたね。

まあ、キッチン雑貨でもなんでもいいですから、はやく送ったほうが
    いいと思いますよ。

• なんかどんくさい

お返しは一ヶ月以内が一般常識ですよ。
    「何をあげるか」については何でも良いと思います。

• 奥様の仰有る通りです

御夫婦名義で頂いたのなら、御夫婦に対する御返しを選びます。
    カタログギフトは受け取る側に手間をかけてしまう。という意見もありますが
    御返しとしては1番無難です

そして御祝い返しにも期間がありますよ
    受け取ってから数ヵ月も過ぎているのに御返しをしていないのは【ダラシナイ夫婦】としか思われません

一般的には、妻が御返しの手配をする事が多いですから
    『まだ御返しを送ってこないなんて、トピ主妻は礼儀を知らない人なのか?ダラシガナイのか?』と思われてしまっている可能性は大です

• 数か月放置?!それは非常識過ぎる

数か月放置してんですか!!!!!
    ただただ非常識だし、既に内祝いもしない非常識な夫婦と思われてるかも

御祝儀の額にもよるけれど、きっと5,000円とかじゃないのでしょ?
    それで内祝いがキッチン雑貨というのもナシですね

どちらにしても全面的にトピ主が非常識です
    遅れたことを謝罪し、きちんとしたお返しをしてください

• 奥様派

・叔母夫婦からいただいているのに、叔母の好きなものだけ送ろうとする→おじさんのことを考えていない。
    ・ご祝儀をもらって数ヶ月たつのにまだお返ししてない→だらしない。場合によっては奥様の評価にかかわる(そんな叔母さんではないと思いますが)
    奥様の言うことが理にかなっている気がしますが、逆にあなたはなぜ非常識と思わないのでしょうか。

• 当然妻の評価は下がりますね。

ごちゃごちゃ言ってないでとっとと贈りたいというキッチン雑貨を贈って差し上げなさい。

って、思いました。

直ぐに選べないとかできないとか余裕ないとか見つからないのならば
    カタログギフトでもいいからちゃっちゃと贈りましょう。

多分妻は主さんがぐずぐずしてるなら無難に早く贈ってしまいたいから
    カタログギフトって言っている側面ありますよ。
    当然言うように「伯母夫妻」で選んでもらいたいって思いもあるとは思いますが。

一般的に言ってお返しの手配は妻がするご家庭が多いでしょう。
    従ってそんなにのびのびになるのは妻がだらしないって評価になるのが一般的でしょうね。
    主さんが伯母に「僕がちゃんとしてなかったら遅くなった」等
    お返しが遅くなった原因は妻ではないと言う方がいいでしょうね。

• はあ?

妻側だけではなく他の夫方親族にももうご祝儀のお返ししてますよね?
    それでまだ伯母夫婦にだけご祝儀の御返しをしていないのなら
    嫌いだからとか今後お付き合いしたくないからとか
    思われてるのではないかと思うのですが……。
    妻の評価云々ではなくトピ主さんの評価が地に落ちてませんか?大丈夫?

もし夫方の親族全員にお返しをしていないのなら
    それはそれで夫親族の中では新婚夫婦の評価が地の底なんじゃないかと思いますが…。

なんでお返しはお返しできちんとして、別に「お世話になったお礼」で
    個人的に伯母にそのキッチン雑貨をプレゼントしようと思わなかったんですか?
    正直、今更カタログギフトとかしれっと送るにしても遅すぎますので
    まずは伯母夫婦に謝罪の連絡をしたほうがいいと思いますよ。

あと多分今後の結婚生活で何か意見の相違があったときには
    奥様の意見に従うほうが良いと思います。多分そのほうが失敗しません。

• 早くお返ししてあげて

こういうのって早い方が良いと思います。

• 数ヶ月もお返しを送っていない?

数ヶ月もお返しを送っていないことがないですねー。
    品物は奥様が言うようにカタログギフトが無難だと思いますが、
    半返しの金額であればキッチン雑貨でもおかしくはないと思います。
    しかし、こう言う事は女の人である奥様にお任せした方がいいと思いますよ。
    グダグダ言ってないで一刻も早くお返しを送ってください。

• トピ主がだらしないです。

先が思いやられますね。
    トピ主がだらしなくて、常識はずれです。

結婚の内祝いは一ヶ月以内がマナーのようです。
    結婚で夫婦になったので、ご祝儀は二人に頂いたもの。
    従って、内祝いも連名です。
    つまり、妻の評価も下がります。

トピ主は、なぜ、グズグズしているのですか?
    お礼だけは先に伝えましたか?
    贈りたいものが決まっているなら、さっさと贈れば良いでしょう?
    妻の意見を汲むなら、伯母に聞いてみては如何ですか?
    聞けない程度の間柄なら、カタログギフトが無難ですけど。

トピ主がいつもそんな感じなら、自分のだらしなさを自覚した方が良いです。
    幸い、妻はしっかり者の様子。
    色々とお任せして、結婚生活をリードしてもらっては如何ですか?

今回の件、妻ばかりか、トピ主両親の評価にも関わるってこと、少しは考えた方が良いですよ。

• 全てにおいて

奥さんの言う通り!

• トピ主さんにビックリ

キッチン雑貨を渡そうと思っていた?
    だったらさっさと行動すべき。
    奥さんの立場もあるので、値段と見栄えも考慮すべきです。
    カタログギフトにする必要はありませんが無難ではありますよね。

数ヶ月は【遅過ぎ!】です。
    贈答品、親族との付き合いは、いまだに妻の役割と思っている人が多いので、恥をかくのは奥さんです。
    トピ主さんは奥さんが恥をかいて「だらしのない嫁、常識のない嫁」と言われてもいいのですか?
    自分の親族はそんな意地悪ではない、と思うかもしれませんが、「そう思われる可能性が高まる」事や、「女同士の微妙な関係は男性にはわからない」という事を考えて、奥さんを守るのも夫の役割ですよ。

夫の親族に意地悪をされて苦しみ離婚を考える人の多さは、小町などを見れば一目瞭然です。

• じっくり選んでもいいと思う。

個人的にカタログギフトは要りません。

面倒だし、金額(例えば5千円分)とかに見合わない商品が多い気がする。(送料込みだから)

• カタログギフトが嬉しい

叔母夫婦への内祝いの品でしたら
    やはり奥様の考え方に賛成です。

• ありえないです

あなたの考え方が!

ご祝儀のお返しは即座にやりなさいよ。

キッチン雑貨は、あなたの小遣いで

プレゼントしましょう!

ほんと、昔の常識は、どこへやら・・・

でも、良い奥さんをもらって幸せですやん。

• 夫になったこと自覚しようよ

トピ主が独身ならだらしないと思われるのはトピ主だけ、もしくは親までです。
    でも結婚したら妻もだらしないと思われてしまいます。
    なぜなら、夫がだらしなく放置している雑用を気にせず無視していられる妻だと思われるからです。

数か月もたつならすでに「だらしない」じゃなくて「失礼」な夫婦だと思われてますよ。
    「夫くんは男性だから気が利かないんだろうな、普通は夫がだらしない男なら妻が気にして世話焼くものだけど、この夫婦は妻も気にしてないのかもしれないな、似た者夫婦だな」と思われます。
    早くしないと、今さらお返ししても「今まで忘れてたんだろうな」と思われるかも。

• 非常識

はい、非常識です。
    早急にお返しをしましょう。

どんな人でも身内に甘いし、他人には辛いです。

今の状況も「甥が忘れていても、
    その妻たるものがフォローすべき」となります。

• 前半は概ねトピ主さん派、後半は奥様派

前半のキッチン雑貨の話は、伯父さんも使うだろうと思っているのですよね。
    私はトピ主さんのチョイスでいいと思います。
    カタログといういかにも無難な物より、伯母さん夫婦を思って選んでいる方が心がこもっていると思うので。
    トピ主さん側の親戚の話ですから”新参者”の奥様がそこまで口出しするのはどうかなと思います。

ただ、ご夫婦から頂いたのだからご夫婦の使う物を、という部分は奥様に同意です。
    今回は伯父さんも使えると思っておられるので、これには当てはまらないと思います。

後半は奥様に同意します。
    実際の所一般的に男性が妻の甥からお返しが来たかどうかをきっちり見ているとは思いませんが、あまり遅れるのは身内と言えども失礼です。
    そして概してこのような細々した手配は女性がすると思われるケースが多いので、奥様がだらしないと思われるという懸念は良く分かります。

早く夫婦で結論を出し、自分が伯母さん夫婦にいいものを探しているうちに遅くなったのだと釈明した方がいいでしょうね。

そのためにも今さらカタログと言うチョイスは無しだと思います。
    散々遅れた上にカタログだったら単に送るのを忘れていただけに見えますが、
    トピ主さんチョイスの物であればまだ「探していた」という言い訳が成り立つのではないでしょうか。

• トピ主さんちょっと常識を知った方が良いかも

トピ主さんはいい意味で擦れてなくて素直、四角四面では無いのでしょうが、悪い意味ではちょっと常識が無い。
    そして想像力が少し乏しくそのため頑固ですね。

世間一般、家と家とのお付き合いを采配するのは奥の者、すなわち奥様です。
    名前は当主、つまりあなたの名前でだしますがそれを取り仕切るのは番頭役で執事役の奥様です。
    なので義理を欠いたりすると奥さんが悪く思われるものです。

なので、こう言うのに当主があまり口を挟まない方が良いですよ。
    できる夫はこう言うものです。
    「◯◯みたいなのが向こうは好きみたいだけど最終判断は君に任せるよ」と。
    旦那様はでんと構えておきましょう。

• あなたのお好きなように

あなた側の伯母なのだから、あなたの好きなようにしたらいいと思います。
    妻には言わずにさっさと送って、後日、ご夫婦からお礼を言われると思うのでその時に報告したらどうでしょうか??
    もし連絡が無いようでしたら、それとなく伯母さんに確認してみては??
    そもそもお礼目当てでお祝儀をくれたわけでは無いと思うので、何らかの形であなたの気持ちが現れれば伯母夫婦はそれで十分だと思ってくれると思います。
    特別な行事ですので、あなたの悔いのないように。

• 奥様が正しい

たぶん、一般的に、常識的に。

夫婦でカタログギフトを贈り、貴方のお小遣いからキッチン雑貨渡しなさい。

• 非常識だし、奥様が気の毒

もう、とっとと贈ってください。
    いい大人がいつまで小学生気分で居るんですか?
    結婚したんだから大人として振る舞ってくださいよ。

本当に奥様が気の毒です。。。

• 二人ともちょっとね

お祝いを頂いたら1ヶ月以内にはお返しを送りましょう。
    それ以上時間をあけたら忘れてたんだろうと思われますよ。
    そういえば、うちも親族の結婚内祝いが3ヶ月も4ヶ月もたって送られてきたことがありました。あまりにも時間があきすぎて内祝いと認識できず、これ何かしらと思いつつお礼の電話をしたら、『内祝いを忘れてて〜』と言われました。失礼もはなはだしい。
    そしてこういうことは妻がしきることが多いので、甥っ子の嫁はだらしのない子だと悪く思われる可能性がありますね。
    それから品物については、奥さまが口を出しすぎかな。
    トピ主の親族なんだから、トピ主の意見を尊重すればいいじゃない?台所用品でもそれで作ったお料理をご家族で召し上がるんだから、ダメだしするほどではないのでは。

• うん

>そのほうが良いのでしょうか?

でしょうね。
    旦那もいるからね。
    2人から頂いたんだからね。
    存在無視して叔母にだけ〜って、もう少し気遣いした方が良いですよ。

>これは非常識なことでしょうか?
    妻の評価に関わりますか?

当たり前です。
    もうあなたは一人じゃないだから。
    しかもこれはあなただけの事じゃない、奥様も新婦としてやった二人の結婚式のお返しの話です。
    妻の評価に直接かかわる。当然だよ。そんな事も分からないのですか?

数か月経つって・・非常識ですね。
    タイミングが遅いとそういうのって意味がなくなるんですよ。
    呆れられるよ。あなただけでなく奥様も。

それが逆でも一緒です。奥様があなたみたいいいいかげんだと、奥様の友達とかにも「旦那も注意しないのかね?あそこは二人して非常識なんだね・・」って言われるよ。
    2人の評価になるんだから。
    早くしなさいな。奥様の方が百倍大人です。
    僕が僕が・・とか言ってないで、賢い奥様に従うべきですね。
    そっちの方が間違いないですから。

• びっくり

ご祝儀貰って数か月たつのにお返しがまだ?
    お返しの内容以前にそれがもう非常識だと。

マナーの本を一読してみてください。
    もしくはネットで検索してマナーについて書かれている複数のサイトを読んでみてください。

ほとんどのところが

『お祝いのお返し(内祝い)はいただいてから一か月以内に贈る』

と書いてあるはずです。

『ありがとう』と『ごめんなさい』は早ければ早いほど気持ちが伝わりますよね。
    それと同じです。

なので、もうすでに『常識ないなー』と思われている可能性大です。
    奥様だけでなく、トピ主さん自身の評価もダダ下がりだと思います。

で、内容についてからですが、奥様の提案がベターだと思います。
    伯母様にだけお礼するわけではないのですから。
    伯母様のご主人に失礼だと思いますよ。そのご祝儀だって伯母様のご主人の収入から出ているものの方が可能性が高いわけですし。

数か月たっている時点で大変失礼なことをしているので、直接伯母様夫婦に連絡を取って謝罪がてら直接届けに行った方がよいかもしれません。そのあたりは一度ご両親に相談してもいいと思いますが(但し謝罪は電話でも『直接声を聴かせる』方法でした方が良いでしょう)。

• うん、関わるね

妻の評価もだけど、

あいつは結婚もしたことだし一人前になったかと思えば、
    祝儀のお返し一つ満足に出来やしない、
    ダメな男だなぁ

という具合に、あなたの評価にもなりますよ?
    ついでに、

お礼やお返しは『もらいっぱで放ったらかしにしないで』早めにするものだ、
    ということを、親に教えてもらえなかったかわいそうな男なんだな、
    あいつの親もその辺りを教えなかった、躾をサボった親なんだな、

というように、あなたのご両親の評価も下がることになります。

でも仲の良いおばさんだもん、そんな、たったの何ヶ月か経ったくらいで大げさな(笑)
    と思いますか?
    でもねぇ、一事が万事っていうからねぇ…

上に書きましたこと、実際にあったことです。
    私は妻の立場、元夫の親の義理で届いたお祝いを、あろうことか元義両親も元夫も、お礼を言うことさえ忘れました。
    私はその人達に『お嫁さん、かわいそうにねぇ…こんな人達と縁付くことになって』という顔をされました。

カタログギフトの賛否はともかく、
    おばさんだけは確実に喜ぶものじゃなくて
    夫婦からもらったんだから夫婦が喜びそうなものの方がいいと私も思いますけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧