おなかがすいた

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

ぽぽ

病気で仕事を辞めざるを得なくなりました。
夫は、ずっと専業主婦になってもいいよと賛成しました。年収は500〜600です。
正確な数字は教えてくれないので推定です。
家のローンは既に払い終わっています。

しかし専業主婦になってから、夫は異常な節約を要求してくるようになりました。
まず、夫の晩御飯は、カツが入った弁当を買え。
見切り品・特売品の中から、料理は作れ等です。

極めつけが夫の誕生日です。夫はケーキを3つ購入したのですが「俺がお金を出している。」と3つとも食べてしまいました
また、煮魚なども(夫は煮魚嫌いなので私の分です)見切り品で98円のものを購入したら「贅沢だ!納豆とか卵食え」

最近は納豆も特売で購入していたものですが見切り品でいいだろう?と言われ、食べれなくなりました。毎日おなかがすいています。
肌は薄くなり、しわだらけ。お尻のあたりに褥瘡もできました。タンパク質不足だと思います。
突発的な病院にも行けません。
一日700円で暮らしています。夫の弁当・夫の果物買ってしまったらほとんど残らない。

仕事さえできれば(私は専門職なので仕事はあります。)とっとと離婚して家を出ていきたいです。
実家とは関係悪く連絡のやり取りはありません。

病気が治るまで夫と暮らざるをえないのが現状です。
病気が治るまで私はどう我慢したらいいのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままじゃいけない

ちゃんとごはん食べないとますます病気が悪化しちゃう
    市役所の無料相談とか調べて、相談に乗ってもらい、避難するためのシェルターがあるかどうか聞いてみてください
    立派な経済的DVですよ

私も主人が家計を握っていて、無駄遣いに厳しいのですが、幸い短時間のパートをしているため、自分のものは買える状況です

あなたはまずそんな旦那から逃げることですよ

でないと死んじゃいますよ

• もう逃げちゃって下さい。

役所とか、もうこの際どこか相談できる所に駆け込んで、助けを求めましょう!

まだ動けるうちに!負けないで!

• 経済DV?

トピ主さんがそれまで頑張って働いてきたから家庭は保っていて旦那さんの本性が見えてなかった。
    しかしその本性はどケチな男だった。経済DV男だったのだと思う

病だったら食べなきゃ治りませんよ。元気にもなりませんよ
    食べれるものはちゃんと食べなきゃ。

生活費はいくらなのでしょうか?その生活費(食費)でやりくりは不可能なのでしょうか?やりくりが不可能な額なのでしょうか?
    それがわからないと、旦那さんがありえないとかまでは言えないかな。

• 役所へ

経済的DVにあたると思います。

とりあえず役所で相談して、恥ずかしいとは思いますが褥瘡の件もお話ししてみては?それがダメなら、法律の無料相談を利用する。

とりあえずノートで良いから、食事の内容とご主人の発言や行動の記録をつけましょう。

警察介入のような状態になれば、シェルターに逃げることも可能のようです。

• 地域のシェルター

DV夫から逃れる為の女性用施設があります。調べて、其処へ逃げ込んで下さい。絶対に匿って貰えます。

トピ主の夫がしていることは経済DVです。我慢していてはイケマセン。逃げて下さい。頑張って!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • せいのつくご飯卵と

にんにく味噌、キムチ
    ミンチと味噌
    チーズ
    納豆
    高野豆腐
    缶詰の魚(中のスープ)くらいでしょうかご飯は十分ですか大根やいもをまぜればご飯も多くなります。カレーとかつくると量が増える、肉をゆでた汁に塩コショウしてスープにする野菜を入れる。やさいはもやしキャベツ白菜とか冷凍野菜とか。

• 傷病手当金

>病気で仕事を辞めざるを得なくなりました。

この状態でしたら傷病手当金が支給されます、受け取っていますか?
    退職してからの期間はどれくらいですか?
    ご自分の貯金は無かったのでしょうか?

いろいろ疑問はありますが夫の行なっていることは経済的DVです。
    慰謝料を請求して離婚した方がいいです。

• 離婚して、病気が治るまで生活保護を!

働けるのに働かず生活保護で毎日パチンコに行ったする
    人がいますが、本来は、貴女の様に本当に生活に困った
    人が助けて貰うものだと思います。
    今のままだと病気も治りません。身体が治ってから働け
    ば良いと思います。
    それまでは行政に頼りましょう。

• 経済DVじゃん

酷い。とっとと別れて1人になった方がいいですよ!お腹すいた…って…病気なのに栄養付けないと!1日700円なんて無理でしょ お弁当買ったら残らないじゃん!

• 料理が苦手ですか?

>一日700円で暮らしています

一か月にしたら21000円なので、夫婦二人の食費としては少な目ですけど、飢えるほどではないのでは?
    お米一か月6000〜7000円として、14000円がおかずに回せますよね。
    冷凍食品やレトルトに頼ってもそこそこの量が買えると思うのですが。

>カツが入った弁当を買え
    >見切り品・特売品の中から、料理は作れ

…素材から作らないのですか?

完成品を買う主義もいいですけど、安く栄養取ろうと思ったらやっぱり自炊のほうが有利です。
    お弁当って自分で作れば一食200円以下で作れます。
    (カツが入っていてもです)
    煮魚をおなかいっぱい食べたかったら、魚のアラを大根と一緒に炊いたら100円そこそこで2〜3食は作れると思います。

病気のせいで料理が辛いのかもしれませんけど、どんな病気でも栄養取らないと治りにくいと思うので、自炊しませんか?

…もしかするとおうちに調理設備がないのでしょうか?

• トピ主さんに質問

・お仕事をなさっていた時は料理はどうしてましたか?お弁当でしたか?
    ・今仕事してませんが3食、お弁当なのでしょうか?
    ・お料理はなさらない?
    ・1日700円だそうですが、それって小遣いのようにもらうのでしょうか?食費として1か月分は貰えないのでしょうか?
    ・今までも生活費はどちらがどの位だしてましたか?

これらで意見が変わってきます。これらがわからないから何とも言えません
    トピだけで見ると経済DVと見えますが何かあるような気がします。

• ご意見ありがとうございます。

あんこさま、garnetさま  ぷ〜にゃーパンさま 井戸端さま  応援団さま  とろりんさま ぴっぴさま

経済的DVのご指摘ありがとうございます。私もそう思います。実は2週間前に役所にいって相談してまいりました。

2週間はシェルターで保護していただけるそうです。
    そのあと生活保護の申請をして家を確保になるそうです。

ただ、私は資産があるので(自宅の名義の三分の二は私名義)処分してもらうことになると。それは私も了承しました。
    あと、役所の人が私に嘘をついてないですかと何度も確認されました。
    あなた働いてないですかと。

私はここ2年間働いていない。なぜそんなにことを聞くのかと役所の方に質問しました。
    役所の方が税務関係を調べた結果私は働いていることになっていると。

どこの会社で働いているのかと聞きましたところ実家で働いていることになっているとのこと。扶養の範囲内なので気づかなかったのですが、私名義で給与を支払っていることになっていたようです。

いうまでもなく両親の脱税でした。

私は両親に連絡をし私の名義を利用するのはやめてほしいと連絡しましたが
    生んであげたのだから何かしらの恩返しはするべきと訳の分からない開き直りをされました。そもそも両親は逆切れすると包丁を振り回すくせがあり、これ以上の交渉は困難でした。「生活保護なんて恥ずかしい、そんなことするくらいなら死ね!」とも言われました。

黙っていたのは不誠実でしたね。申し訳ありません  
    恥ずかしい両親を知られたくない一心でした。

• メリー様

傷病手当金は確かに全額受給済みです。

貯金は恥ずかしながら退職時に家のローン返済にあてました
    連帯保証人である夫に迷惑をかけたくない一心でした。

• 人それぞれ様

言い方まずかったみたいですね。700円は夜にもらえますが夫の休みの日はもらえないですね。700×22日というところです。

カツの入った弁当は夫のお気に入りです。
    カツの存在を知ったのが結婚してからという実情もあり、作ったりしてみたのですが夫は食べてくれず弁当となりました。
    弁当の他に夜は私の作った煮物などを食べてます。確かに料理はうまくないです

技術的には焼く 炒める  煮るくらいしかできません。

…もしかするとおうちに調理設備がないのでしょうか?
    そんな家あるんですか。

• 名前の抜けた方もいらっしゃると思いますが

皆様ありがとうございます。

先日台所の奥から夫が飲みかけて忘れてあるプロテインを発見しました。
    しばらく続けたところ立ち眩みが激減しました。

タンパク質由来の貧血があるかどうかはわかりませんが、褥瘡もこれでマシになってくれればと思っています。

• げぇー

読んでて涙が出てきましたわ。
    病気なのに・・・・可哀そう。

そんな夫、捨てろ!

• ぷ〜にゃーパンさま

お仕事をなさっていた時は料理はどうしてましたか?お弁当でしたか?

仕事をしていたときは休日に私、夫の休みの日は夫がそれぞれ大量に料理をつくっていました。それをわけて食べていました。主菜がないときはたまにお惣菜。料理が足りないときはお弁当ですがめったに食べていません。

・今仕事してませんが3食、お弁当なのでしょうか?

夫の食事だけ言いますと朝はパン、昼は私の作ったお弁当 夜は購入したお弁当に私の作った煮物 味噌汁などを食べています。
    私は、お弁当食べてません。

・お料理はなさらない?

>見切り品・特売品の中から、料理は作れ

作ってますが?

・1日700円だそうですが、それって小遣いのようにもらうのでしょうか?食費として1か月分は貰えないのでしょうか?

1か月分はもらえません
    ・今までも生活費はどちらがどの位だしてましたか?

ほぼ半々です。食費はそれぞれ15000円ずつ出していました。

これらで意見が変わってきます。これらがわからないから何とも言えません
    トピだけで見ると経済DVと見えますが何かあるような気がします。

何があるんでしょう?独り言ですか?