学校のいじめの対応に不信

レス46
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ぴよ

小5の息子が、6月ごろからクラスの男子3人からいじめを受けています。
授業中に名指しで暴言、物を思い切り投げ付ける、提出等立った時に蹴る・殴る、息子の物を壊す…
授業をする担任と別に、他の先生が付いていてもやります。
休み時間は、いつやられるかわからない状態。
他の子は、自分にとばっちりが来ると困るので、それを見て笑うそうです。

1学期に校長含め先生全体で面談等動いても治らず。
2学期はさらにひどくなり、加害者達は授業妨害もひどく、
授業中に担任が内線で校長や教頭を呼び、校長室の呼び出しもザラですが、
当人達は大人を舐めきっているので、効果なし。
息子への上記嫌がらせは、変わらず毎日続いています。

担任からの説明では、100%加害者が悪いのだそうです。
1学期の面談では、息子がスポーツが得意な事が羨ましかったから、と言っていたそうですが。
当時(7月)、学校はその親達にも連絡を入れても、その翌日にも状況は変わらず、
教頭から私に電話があった時に、「彼らは絶対またやりますよ。親を学校に呼んで面談すべき。」
と言ったのですが、教頭は「段階があるから、学校に任せていただきたい」とのこと。
結局、学校での親の面談(主犯の1人のみ)があったのは、先週でした。

それでも状況は変わらず、昨日、担任が家に状況説明と、自分の思いを話していかれました。
主犯の子の親を再度学校に呼ぶ、他の加害者の親には、今電話を掛けている、
管理職が学校全体で息子を守る、と言っているが、自分は「結局全然守れていないじゃないか」と強く言って、
この訪問となった、と言っていました。

先週の教頭からの電話に「加害者達を別室登校とするべき」
と伝えましたが、「ご意見の一つとしてお受けします」との返事。多分実現しないでしょう。

教育委員会の教育長が知り合いなのですが、相談するべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子様の最後の砦は、あくまでもトピ主様なのですよ?

手遅れになって、最悪の事態を招く前に・・・・・

暴行、傷害、器物損壊で警察に被害届を出すか・・・・・

弁護士に相談して、法的措置を取るべきではありませんか?

また、転校も視野に入れた方が良いかもしれません。

学校側の対応があてにならないのは、テレビや新聞の報道でご存じのはずです。

• 教育委員会にツテがあるなら

すぐに話して下さい。学校はなぁなぁで、このままやり過ごすつもりです。
    担任や教頭たちのとの会話は、きちんと録音して下さい。言った言わないの水かけ論を防げます。

うちも子供がいじめられましたが、学校は何もしてくれませんでした。
    弁護士と県議会議員の先生にお願いしたら、学校と教育委員会がすぐに動きました。
    ご近所のお宅は、警察に相談に行ったそうです。警察がすぐに学校に行ってくれたと言ってました。
    おかげで、うちの子とご近所のお子さんは、死なずに済みました。

トピ主さんのお子さんは怪我をさせられているので、きちんと病院で診断書を取っておいたほうがいいです。学校が寄越せと言ったら、コピーを渡して下さい。オリジナルを渡すと、証拠隠滅されるからです。
    怪我の程度によっては、警察に行かれたほうがいいと思います。
    自分の子を守れるのは、親だけです。

• 息子さんを全力で守って!

学校側は対応しているように言っておりますが、
    ただのパフォーマンスにしか過ぎないと思います。

息子さんはもう、限界だと思います。

私だったら、学校か加害者の家に怒鳴り込みに行きますよ!

今まで、どれだけの子供達が虐めにあって、SOSも見逃され追い詰められ
    自ら命を絶った子がいるでしょうか・・・。

全力で我が子を守ってあげてください!! 早急に!!

• すぐに相談するべき

教育委員会に知り合いがいなくても即相談するレベルです。

公立小学校なのでしょうか?

加害者側に然るべき処置をするべきです。
    別室登校が一番でしょう。

また蹴られたところが痣などになっていたら即病院へ行き診断書なども取っておくべき。

相手の親には「警察を関与させるつもりがある」と言っておきましょう。

最近はなぜか子供をきちんと育てることができない親が増えている傾向にあると思います。
    小学生高学年でなぜ他人に暴力を振るってはいけないということが理解できないのかが、理解不能です。

どちらにしてもイジメ問題は「早目の行動」が一番だと思います。

息子さんが伸び伸びとした学校生活を送れるようになりますように。

• 考えられる状況としては・・・・

加害者児童の親達も些か、困った人達で、管理職の教師達も手に負えなく
    なっている状態ではあるのだと思います。
    そういった子供達の親達がキチンとした感覚の人であるわけはないと思います。

教育委員会の教育長の知り合いなのでしたら、もっと早く相談されても
    良かったと思いますよ。
    学校との話し合いの切り札として「教育長に相談」という発言をしていたら
    もっと対応も違っていたかも知れませんね。

学校の校長や教頭といった管理職って、大人の世界で上手く立ち回るという
    事が案外出来ない人が多いのですよ。
    特に小学校教諭って、子供相手の職業のせいか、ちゃんとした大人の社会
    においての振る舞いや仕事が出来ていない人が多いように感じます。

教育委員会といったものも、職員の大多数は教員ですし、同じ穴の狢のところは
    ありますが、まぁ行政という立場になると、違う視点で物事を判断してくれる
    ところはありますし、相談されて、少し大事にされても良いような案件だと
    思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親が授業を見に行かないの?

確かにひどい状況ですが
    授業を見に行きましたか?状況を見ましたか?

もしお仕事で絶対無理なら仕方ないですが。

サッサと転校しましょう。それが早いですよ。

• もっと早く相談すべきです

結局の所子供を守れるのは親しかありません。

うちも、2年間苦しみました。
    担任も教頭も校長も、信用できませんでした。

怪我などをされてませんか?
    怪我などされてるようであれば、警察に相談するのも手ですよ。
    相手の親に通じても、直らないのであれば毅然とした態度に出るべきです。

うちは、市の教育委員会もあてになりませんでしたので
    県の教育委員会まで行きました。
    それでも、なかなか直りませんでしたよ。

今度合ったら警察に被害届を出しますと言って見ても良いかと思います。
    殴る蹴るは子供のしたこととはいえ、犯罪ですからね。

お子さんを守ってあげてください。

• うちの子の学校ならすぐ面談、すぐ対処、なんだけどな〜

校長の方針が「いじめは許さない」です。
    そして、学校全体としても、いじめはある、という前提で、早く芽を摘み対処する、という方針です。

下の子が小4の時、春から、じゃれているように見せかけて絡む、休み時間にスポーツをしている風で、明らかなファウルで押し倒す、など複数人にやられていました。6月の学校公開の中休みに、目撃したのは夫です。
    次の日、学校に事情を話しに行き、その次の日、校長にも話しました。それから数日、中休みと昼休み、私は子どもにばれないように校庭を見に行きました。そして、私が見ている前で体当たりして倒し、すぐにわが子は立ちあがれませんでした。走って駆け寄ったところ、校庭の排水溝の金属蓋に頭をぶつけたんこぶができていました。すぐさま保健室へ連れて行き、副校長に事情を話しました。
    数日前の申し入れから、各保護者にも聞き取りのため下校時刻が遅くなる連絡をした上で副校長と学年担任全員で聞き取りをし、対象児童複数人一緒だと話が食い違ってきたため個別に聞き取りをしようとした矢先でした。

結果、示しあわせてうちの子をターゲットにしていたことを認め、謝りました。
    謝る際には校長室で、校長、副校長、学年担任揃ったところで、です。
    ただ、相手方の保護者に担任が電話で話した際に、うちの子の○○なところが嫌だった、子どもが言っていると言った保護者がいる、と聞きました。だから、そのことについては、うちの子にも校長室で謝らせました。お互いに謝った子とは、今は仲良しです。
    その後も、1学期の間は休み時間に観察のため先生がつきました。

期限を切って、学校として動きがなければ教育委員会に相談する、でいいと思います。ただ、対処方法は学校に任せるしかないかな。校長室登校といっても、その子たちにも教育を受ける権利はあります。

• 教育委員会に相談すべき

教育長と知り合いなら相談すべきです。

学校って、子供の自殺ニュースがあって、ものすごく痛ましい思いがテレビを見てるだけの人にも伝わるのに、「いじめはありませんでした」とかしれっと言う学校多いじゃないですか。

子供が死んでもあの対応ですから、かなりうるさく言わないと、中学3年間、やり過ごして終わらせてしまおうみたいな対応されるんじゃないですか。

まともな学校もあるんでしょうけど、現段階では、真摯な対応には思えませんから、ガンガン相談すべきです。

• 第三者を装って

通報したらいかがですか?

「怖いです 我が子がいつ被害者になるかわかりません
    被害者があまりにも不憫です」とか

「学校が何もしてくれないと聞きました
     どこに相談したらいいですか?教育委員会でダメならどうすればいいのですか?」・・・え〜い マスコミに行っちゃうぞ〜なんてね

• 警察に被害届

ケガしてませんか?
    病院へ行って診断書をもらい、警察に被害届を出しましょう

学校というよりも
    その子供たちの親がどうしようもないみたいなので
    警察に頼りましょうか

• 直ちに教育委員会へ

学校とは閉鎖的で事なかれ主義で、特に小学校はほんのわずかでも被害者にも落ち度があったり、100回殴られても一度でも反撃したならば「喧嘩両成敗」に持ち込もうとする不思議な空間です。一般常識はほぼ通用しません。我が子も無抵抗のまま命の危険を感じる暴行を受けましたが、学校全体で「実際、ちゃんと生きてるし、お子さんも言い返してるし、さ、仲直りしましょうね」的な対応をされました。実際のところ全治4ヶ月でしたが。
    スクールカウンセラーにも相談しましたが、警察に被害届を出し、加害者が事情聴取を受けることになれば、場合によったらあなた(被害者の親である私)が逆に訴えられることがあると、意味不明の説明で何とかして私が事を荒立てないように必死になっていると感じたことがありました。私の場合、加害者の両親は学校への貢献度も高い有力者でした。過去にも他児童への暴力行為が度々あり有名でしたが、軽い注意で終わっていたようです。

子供は成長とともに暴力が減ると言われていますが逆に一気に飛び越えることもあります。まさかここまでやるとは、と我が家の場合も思いました。普段から特にトラブルもなく適度な距離を置いていてもこうです。

学校は「悪い行為をしている側」よりも「事を荒立てる側」を嫌います。
    良い子、悪い子よりも揉め事を起こさない子が好きです。
    逃げる事をお勧めします。

お子さんを守ってあげてください。

• 息子さんの様子は?

どう?もう気持ちが沈んで苦しそう?
    あまりにもどうにもならないなら
    引っ越しや学区の変更を。
    学校に頼るのではなく、自分が子供を守らないと。

まだ子供さんに余裕があるなら、
    わたしなら学校に行きます。
    暴力やいじめの証拠を手に入れ、
    すぐに学校が対策をしないなら被害届を出します。
    おおごとにします。

• 証拠を集めて弁護士に相談

教育委員会は学校を守ります。今までの各地でのいじめ問題を見ていればわかるでしょう?

証拠を集めて弁護士に相談し、警察に被害届を出してください。

そでもしないと教育委員会は動きません。

• 教育長へは一言だけ

「我が子の事で教育委員会に相談させていただく事を先にお知らせしておきます」と。
    後で「聞いてない」「水くさい」と言われそうだから

個人的に知り合いだからといきなりトップに話持ってったら、特別扱いを期待してるみたいだし、
    実際、対応してくれる職員さんが教育長から来た話という事で特別扱いするかもしれない
    そういう事は望んでないわけでしょう?

以前ある事で知人が私を助けようと議員さんに頼んだそうで・・
    役所からそれはそれは丁寧なお電話がかかってきまして。
    驚いて「とても有り難いのですがそれは不正になりますので遠慮致します。」と断った事が。

本題に戻ります
    教育委員会からハッパをかけてもらえば学校の対応が変わる可能性は高いです
    ただ、今までの先生の指導も効果無し、相手が3人いるという事から
    学校だけが必死になってもイジメが治まる期待はあまり出来ないように思います
    5年生にもなれば大人の目を盗んで虐める知恵もついているので、とにかく加害者と息子さんを物理的に離すのが最善と思います
    加害者3人を別室登校を要求されてますが、当然そこに先生を配置しなければならず実現が難しいかもしれない
    それより息子さん一人保健室登校の方が学校側の負担は少ないのでこちらを勧められるかなと。
    でもこれから風邪やインフルの時期であり、感染の心配がありますよね

私の住む自治体では子どもセンターという所がありまして、
    育児相談や教育相談、一時保育など、乳幼児から中学卒業までの子どもを支援する所です
    イジメ等で不登校になった生徒を受け入れることもやっています
    学校に通学する代わりに子どもセンターに通学、ちゃんと出席という扱いになります
    他の方法もあるかもしれません
    こういう事は学校ではなかなか教えてもらえません
    ぜひ教育委員会に相談してください

• 一刻の猶予なし!!

ぴよさん、もう教育委員会には相談されましたか?!
    ぴよさんは、それだけ息子さんがやられているのに、
    授業には立ち会わないのですか?
    私なら、毎日授業に立ち会ってビデオカメラを回します。
    傷害事件ですよ!

教育長、校長と話し合うときには、いじめ問題に熱心な
    弁護士さんに同行してもらうと、学校側も対応が変わるかも
    しれません。

ああ、悠長なトピ主さんにも腹が立ちます!
    自分の子、全力で守ってください!!
    即、行動を!!!

• 弁護士に相談かな?

現在中学3年生の子どもも、小学1年生の時に、イジメに遭いました。

私の子どもだけがターゲットではなく、クラスの殆どの子ども達がターゲットとなり、クラスがめちゃくちゃでした。

私の子どもは、夫がイジメっ子に、ガツンと釘を刺したので、小学2年生以降、イジメは無くなりました。

小学5年生からのイジメって、中学まで尾を引くんですよね。私が経験しましたから。

私なら弁護士に相談してから、教育委員会に訴えるかな?

弁護士が動けば、教育委員会も動かないわけにはいかないだろうし。

お子さんは、無理して学校に通わせる必要もないと思います。

休みたいと言ったら、休ませましょう。

お子さんの命が大切です。

• 早く

教育委員会に連絡をしてください。
    もし、ご主人がいらっしゃるなら男親のほうが学校という組織はビビりますから
    面談の時は出した方がいいかと思います。
    なんなら主さんの兄や弟でもかまわないんですよ。
    必ず録音もしてください。
    対応してますなんて口では何とでも言えます。
    どんな対応を校長としてしたか、いつまでに結果を出すか
    途中経過報告はどうするか、話し合う議題は山ほどあります。
    さあ、しっかりして。
    経験者より。

• 転校

まさか登校させてませんよね?
    本人が希望していれば別ですが、
    子供の命と心が第一優先です。
    こんなことで、忍耐は学べませんよ。

荒れすぎなクラスですね。
    先生がいてもやるんですね。
    そうとうな家庭で育っているのでしょうね。
    そういう親に言っても改善されるのか?

勉強は家でもできますよ。
    というか、家で勉強したほうが、将来明るい。
    心の傷は、負いすぎてはいけません。

我が家なら学区外へ転校させます。

授業妨害もあるという「荒れた小学校」
    これ以上いる意味あるんでしょうか?

親も自尊心をもってください。

• 6月からは長い

待ったなしでしょう・・
    あなたがどれだけ心を鬼にしていくか覚悟を決めるべきです。

すぐ教育委員会に電話してください。
    一番重要な時期です。
    必ず突破することです。
    お子さんの心を守ってください。

私は学校に乗り込みました。
    片手に録画カメラをもってです

教育委員会には電話しません、
    行きました。

これぐらいのことをしないとなにも変わりません。

最後まで教頭は「悪ふざけだった」と認めません。

でもアタックして良かったです。

すぐに校長たちがいじめた子に対して動きました。

それであなたの父親はなにをしてますか?
    女だけだとなめられます。
    父親が出て、怒鳴ることが大事なんですよ。
    穏便に済ませようとしたらどう出られるか分からないという態度が必要です。

うちの夫はいじめっこに怒鳴りつけました
    (なめんじゃねーぞ!!)恥も外聞もありません。
    これぐらい親が鬼の形相で食らいついてくるところを見せないとだめです

あなたも頑張れ!!

• 私立へ編入

いじめが毎日続く・・・って、なぜそんな危険な場所に行かせるのですか?

いじめている子供は反省もしていないし、ストレス解消しているのでしょう。私なら、私立小学校に転校させます。私立がなければ、学区がいい公立小学校に転向させます。なぜ、今の状況を放置するのでしょう。

中学高校とレベルの高い学校に進むと、そういう輩と机を並べることはなくなります。輪切りの世の中なので、そういう人たちとは世界が違ってきます。そこまでの期間に、happyに学校に通えるようにするのが親の務めではないでしょうか。対応が遅いと、生涯学校に通えなくなり、学歴がないので就職もできなくなりますよ。

子供の通う私立小学校は、1年生から入るとけっこうな競争倍率ですが、カトリック系なので「いじめ」などに悩むお子さんを、緊急避難的に受け入れています。非常に落ち着いて勉強できるようになり、問題の解決になっていると思います。学費については、自治体から様々な補助があるようです。

最近のいじめは、人の命にかかわりますから、公立小学校内で解決できると思わないほうがいいと思います。本当は、加害者の方を排除すべきですが(北米では虐めたほうが退学です。小学校でも。)、この国は虐められたほうが自力で良い環境を探さねばならず、おかしいのですが・・・。虐め自殺の加害者は、何のダメージも受けずに学校に通い続けて、素知らぬ顔で就職していくわけですからやりきれません。

• トピ主です

たくさんのエールや、レスをありがとうございます。

昨日夜、担任と校長が家に来ました。
    夫も一緒に、話をしました。

こちらの思いとして、
    大人は「今日も面談の効果がなかった」の積み重ねの日々かもしれないが、
    子供にとっては、毎日が大変な思いで過ごしている。
    全国ニュースで悲しい事件を見るが、そういった事件も、今起きている状態があっての事だろう。
    こちらが心配するのは、そんな様になる事。
    学校でもいつ衝動的に行動してしまうかも、わからないんですよ。
    今の学校の対応は、結果として加害者の将来を考えた対応で、
    何も悪くない、こちらの将来を考えた対応になっていない。
    学校の対応が、すべてが遅い。
    もう「様子を見る」時期はとうにすんでいる。
    明日にでも、加害者達は別室で授業を受けるべき。
    別室に分けた上で、加害者の将来を考えた対応をすべき。
    など伝えました。

校長は明日の朝に加害者達を呼び出し、最後通告をする。
    教育委員会には話している。
    ただし、別室で常時授業を受けさせるには、教育委員会の了承がいる。なかなか難しい。
    とのこと。

こちらも少し冷静にはなれていなかったので、先生が帰られた直後に思ったのですが、
    子供の命の危険があるのに、教育委員会の了承の手間?を言うのはおかしい。
    「じゃあ了承とってください」と言えなかった自分が腹立たしいです。

教育委員会の動きが悪いのかもしれませんが、
    皆様のレスを読み、私が教育委員会に行き、別室登校の申し立てをしないといけないと思いました。

昨日の話で、警察の被害届けの話もしました。
    ただし、いつ・何をされたのか記録を取っていませんでした。
    これでも被害届は出せるのでしょうか。

「学校に任せて」と言われ、任せていたのが悔やまれます。

中学は、息子の得意なスポーツが盛んな私立中学を受けるつもりです。

• 私だったら、ですが

そのやられている現場を見たら
    やったほうの顔を全員覚え、その場で文句を言いますよ。ブチきれます。
    とにかくリーダーの子をコテンパンに。
    あそこの母ちゃんはそこまでやると思わせます。
    こどもが可愛そうだったら、一緒に早退させます。

それが出来ないなら全部録画。
    壊された物は写真で残す。ノートに書き出す。そこまで出来れば警察に被害届。
    出来れば教育委員会に報告。
    大人だったら楽勝ですよね。

それを放置って、かわいそうじゃないですか。
    それが出来る状況なのに。

その場で、のほうが書類が残らないですけどね

• 教育委員会と警察

「お話ししますが宜しゅうございますか?、と保護者各位にお伝えください。」

流石に怯むんじゃないですか?

しかしそれって彼ら自身の親も舐められてるって事ですよね?
    やっぱ暴行傷害で補導してもらうしかないんじゃないですか?

診断書取りましょう。

• 録音録画、証拠を集めて大事に

まず、証拠集め。
    その状態なら一日でいいかもしれない。レコーダーを子供に持たせ やりとりを記録する。
    今までの事を ざっくりまとめ、学校に直談判。その際の録画。
    「前回、こういう対応をしてくれるといったが出来たか?結果 どうなったけど、成果が出ず、今後はどう対応するのか?」
    現状を踏まえ、弁護士と相談の元 教育委員会および児童相談所に通告あるいは相談する。

必要なら警察にも相談しますと言って良いのでは?

• 教育委員会に行って来ました

皆様のレスやエールに励まされ、私のレスを書き込んだ日に、
    教育委員会に行って来ました。

校長が、すでに教育委員会に話をしている、と言っていましたが、
    「〇〇小の5年生で何か話は行ってますか?」と聞いても
    学校担当の方が把握していないようで(!)、最初からの話をしました。
    担当の方は、過去に通年の体験会でお世話になった事があり顔見知りで、
    親身に話を聞いてくれました。

やはり、6月からは長い。お子さんの様子はどうか。
    学校の対応は甘い。
    そういった行いは絶対に許されない、という事を加害者に分からせないといけない。
    クラスの編成は変えられないが、手はある。
    こちらからも学校に働きかけ、教育委員会と学校で対策をする。
    ということでした。

教育委員会から学校には連絡は行っているのか、いないのか、
    それから夕方に毎日校長から、その日対応した措置の電話があります。

結局、加害者達を呼んでの面談と、その親達への電話です。
    校長がクラス全体に呼びかけもしたそうです。
    今週後半は学校が行事続きで、主犯の子の親が一日中クラスに付いていた日もあり、
    ここ数日は息子は「何もなかった!」と楽しそうに帰って来ます。

行事には私も行き、クラスのすぐ横で仁王立ちでいました。
    顔の分かる加害者には「こんにちは!」と強めに挨拶しました。
    主犯の子の顔は分からなかったのですが、自己肯定感がとても低い子という事からか、
    私の前を通る時に、上半身が30度ほど傾いて、最大限に不貞腐れて行ったので、
    すぐにわかりました。

今週の校長の面談で主犯の子は、
    息子を始め周りが、自分が悪い事をするものとして見ているのが嫌だ、
    と言っているそうです。
    校長は、それは自分がやるからでしょう、と伝えたそうです。
    普段から素直に感情を出せずに天邪鬼な子らしいです。

学校側も、行事が終わった来週からがまた勝負と言っています

• 息子の様子

息子は繊細な性格ではなく、よく言えば天然君。
    今あった事も「そうだったっけ?」と覚えていない事もよくあります。
    超が付くほどポジティブで、
    低学年の時に受けた手術(日常生活には支障ないが、スポーツをする上で問題)の時も、
    自分で手術台に上がり「これでいろんな事が出来るぞ」とワクワクして麻酔を吸う様な子です。
    長嶋茂雄さんタイプで、その天然っぷりとは逆に感覚的な事が秀でていて、
    やっているスポーツで、初めて挑戦する少し難しい事も、3回くらいやるだけで出来てしまう。
    とても成功体験が多い子です。

学校が大好き、担任の先生も大好き、勉強も大好きで、成績もいいです。
    いじめられているのに萎縮する事なく、行事の放送係にも手を挙げたり、何でも意欲的だそうです。
    友達も多く、女子達とも抵抗なく話せます。(ただ、立ち向かってくれるまではいかない)
    今も、休み時間で遊べる友達はいます。

なので息子の中では、学校に行かないという選択肢はなく、逆に「行きたい」のです。
    そういう息子の様子が、対応の遅れになったのだと思います。

息子には、嫌な事をされたらどんな事でも先生に報告するように言っているし、
    息子もそうしているのですが、
    どうやら学校は「本当にもうダメだ!!」という雰囲気が本人から感じられないと
    最終手段(加害者の親の呼び出し)に踏み出さないようで、
    先週、息子が帰りの会でランドセルも持たずに教室を飛び出してから、
    学校の動き方が変わったような気がします。

問題があればすぐに親の呼び出しがある学校もあるようなので、
    この学校の対応は本当に遅いのですね。
    腹立たしいです。

主犯の子と、息子は間逆のタイプだそうです。
    女子とも素直に関われなくて、嫌がらせをする子だそう。
    自分のやりたい事に何の抵抗もなく取り組める息子が、許せないようです。

• 妬みが原因なら、自己解決力が必要ですね

相手のお子さんが、羨ましいと感じるから手を出される。

それであれば、今後も、そういう面倒な人達って、必ずちょっかいを出してきますので、自己解決力も身につけないと困りますね。

そもそも、高学年になって何でも先生に報告する男子はバカにされると思いますよ。

家の息子も、気になって、ちょっかい出されるタイプでした。
    小学校時代は、年上の子からも、本気でライバル視されて陥れられるようなこともありました。
    その子との相性だけが悪いのかと思っていましたが、その後も、学校でもスポーツの世界でも、勝手にライバル視されて、勝手に対抗心を燃やされることが多々ありました。
    >やっているスポーツで、初めて挑戦する少し難しい事も、
    >3回くらいやるだけで出来てしまう。
    >とても成功体験が多い子です。
    ここが、我が子に近いな、と感じました。

非常に妬みを受けやすいタイプなので、他人がちょっかい出して来たら、どうやって撃退するか、自分で解決できる力を身に着けることが必要なタイプだと思います。

家の子は、相手に手出しさせる自分の人間力が弱すぎるのだから、相手が手出しできない人間になれ、と師匠に言われ、攻撃された場合には護身術を用いつつ、自分で対処する術を身に着けました。

友人ゼロの公立中学に入学した時には、ちょっかい出されましたが、自分なりに対応して、その後は争い事は皆無になりました。

今回も親御さんだけが動かずに、子供自身も何ができるか、本人も考えて実践して、より大きな人間に成長する糧にできると良いですね。
    先生に報告するだけでは何も解決しません。
    報告魔の報告は、軽くあしらわれますしね。

スポーツでも勉強でも、本当に抜きんでている人には誰も手出ししません。
    アイツにはかなわない部分がある、手出しはできないと、相手が諦める力を身に着けられると良いですね。

• 少し進展したようですね

ぴよさんのレスを拝見しました。

だいぶ進展があったようですね。

でも学校側の対応はやはり遅いですよね・・。

息子さんがとてもポジティブで要領も良く、お友達とも良好な関係を保てる息子さんに加害者は妬んでいたんですね。
    そんな加害者はきっと家族関係も良好ではないのでしょう。

私も子を持つ母として、これから何があるか分からないご時世に強い母にならなければと思いました。

息子さんが楽しく、残りの小学校生活が良い思い出となるよう心より願っています!

ぴよさん、息子さん、応援してますよ!!

• 一週間楽しく過ごせたようです

この一週間は嫌がらせがなく、息子の表情も明るいです。
    ただ、授業妨害や担任への暴言は続いているようで、
    昨日は校長の目の前でやり、また話し合いに連れ出されていたようです。
    校長には「他の人に暴言を吐いたりする事でしか自分を保てないのは、異常ですよ」と、
    加害者のカウンセリングを提案していたのですが…
    この先も気は抜けないでしょうし、加害者の子の将来が心配です。

ここに書く事で、この件の中身が整理出来てきました。

息子は元々、事あるごとに報告するいわゆる「のび太君タイプ」ではありません。
    優しそうな顔ですが、芯は強くものすごく負けず嫌いです。
    妬みからの嫌がらせは過去にも数件経験済みで、受け流し方も知っています。
    なので1学期には担任から「息子さんはとても大人の対応をしている」と言われました。
    それが加害者には面白くなかったのかもしれません。

いじめの対応を学校に任せるにあたり、加害者の行いは許されるものではない、と思い知らす為に、
    何かあれば、息子が先生に報告する、という方針でいく事になりました。
    それは息子にとっても、手に余る困った事があったら自分で発信出来る強さを持って欲しいから、もあります。
    私が家で聞いて連絡帳に書き続けるのは、もっと違うでしょう。

実は親戚に、日本新記録を出し、当時全国ニュースになった方がいます。
    今も海外遠征でほとんど日本にいません。
    その方でさえ、妬みによる嫌がらせはあった、と言います。
    私はここで、その親戚以上の、日本でほんの一握りのようなレベルのご相談はしていません。
    同じような経験をされた方、知っている方からの、アドバイスが欲しいのです。

一学期に教頭に、
    この世の中、器用な人や恵まれた環境の人は星の数ほどいるのに、
    その加害者はどうしていくんでしょうね、と話した事がありますが。