比例計算って苦手ですか?

レス103
(トピ主4

男性から発信するトピ

思うことがありまして

こんにちは。

デジカメ等で撮影した写真から
顔部分を定型サイズで切り取る作業を
何人もの女性事務職から断られています。

高さ4cm、幅3cmの顔写真の作り方を説明するのに
パソコン操作をしながら
「まず、高さを考えながら顔が中央にくるように範囲を決め
 不要な部分は切り落としてしまいます。」
ここまではスムーズに説明を受けてもらえます。

この後、
「今の写真サイズは、(PC内では)高さ10cmだから幅は何センチにすればいいか
 計算すれはわかりますよね?」
と言った瞬間、「私、そういうの苦手なの」という理由で断られます。
計算方法を説明しようとしても「無理、無理」って
聞いてもらえない場合もあります。

女性事務職のみんながみんな苦手なのです…
ときには「ちょっと計算してみるね」なんていって
何分を計算してくれる方もいますが…
そのようなものなのでしょうか??
率直な意見を聞かせてください。

注:
「もっと簡単な方法(ソフト)があるよ」とか
「あなたの頼み事がいやなんじゃない」とかの
意見は求めていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄だから

そんな計算は、苦手なんじゃなく、無駄なんです。
    縦横比が一定なら、設定しておけばよいのに(大体、初期設定を都度変えるだけ)、なんでいちいち計算を?
    あなたの暇つぶしに付き合ってられないんですよ。

• 単に面倒

苦手とか得意とかではなく、単純にわざわざ計算しないといけない手順が入るのが面倒なんだろうと思います。
    国語の問題だと思ってたら、途中から算数になった、みたいな感じで、ぜんぜん種類の違う作業が入るのが、ちょっと片手間で済みそうにないので、これは断ったほうがいいなという判断になってるのでしょう。

• 素直に数値を言えばいい

「何センチにすればいいかわかりますよね」
    ではなく
    「PC内では高さ10cm幅7.5cmにしてください」
    って教えればいいんです。

なぜ作業を頼む人間に考えさせるのですか?
    作業者には間違いが起こり得ない指示を出さないといけません。
    作業指示は正確に、簡潔に、ですよ。
    例え暗算でできる数値だとしても、正確な数値は指示しなければいけません。

トピ主さんの仕事の頼み方が間違っています。

もし私が作業者だったら、毎度そんな回りくどいクイズみたいな仕事の頼み方をするトピ主さんからは仕事を受けたくありません。

• 苦手です

仕事は事務や秘書やってました。
    そういうの本当に苦手です。

数字を変えるのがもう「難しい!」と思ってしまうんです。
    「4と3だから10だと・・・なんだ?」で思考停止、脳が拒否します。

苦手意識が先に立つので後から落ち着いて計算してみたら「あ・・・なんだ、できるじゃん」となる場合もあるのですが、「計算すればわかりますよね」という言葉は追い立てられているような気になって焦ってしまいます。

• 嫌です

事務職経験のあるアラフィフ女性です。

計算してやれなくはありませんが、面倒くさいと感じます。
    仕事はその作業ばかりではないだろうし、頼み方になんとなく上から目線な感じも漂っているし。
    トピ主さんが計算してくれれば、快く受けるのにな。
    バカバカしいと思われるでしょうけど、普段のトピ主さんの仕事のやり方も関係しているかもしれませんよ。

下記の意見はご無用とのことですが、まさに、その方法を考えたらと言いたくなりました。

• 人による

幅は7.5cmにすればいいんでしょ?
    直ぐに暗算で計算できる範囲ですよ。

ただ、私は仕事上、比例計算をしないといけない場面が多々あるので、慣れているだけかもしれません。
    学生時代に習った数学の知識をほとんど活用しないで、仕事も生活も出来る人もいます。
    私だって、ログとかラジアンとか言われたら「何のことだっけ?」ってなりますもん。
    もうすっかり忘れちゃった。(笑)
    たまに思い出して計算って、出来ない人や出来ないと思いこんでいる人は結構いるんじゃない?

あとね、多分、面倒なんだよ。

>計算すれはわかりますよね?

じゃなくて「幅は7.5cmにして下さい」って指示してくれって事よ。
    自分で考えるのが面倒ってだけじゃない?
    「考えなきゃ」と思っただけで拒絶反応みたいな?

女性事務職のみなさんが、どの程度の仕事を任されている方達かは存知ませんが、自分では何も考えず、指示された事を指示された通りにやっておけばいいって意識の人もいますからね。

• 小学校

多分、小学校の時算数をサボってたんでしょう。

• 面倒くさいからイヤダの意味

比例計算、簡単ですよ。だから、「簡単ですよね、やってください」って言われるのがイヤなんです。簡単だと思ってるなら、自分でしてください。そういう代わりに苦手だと言ってるだけです。

ところで、それ誰の仕事なんでしょうか?断るぐらいだから、事務職の方の正規の仕事じゃないって事でしょうか?

• あなたの説明の仕方がダメですね

女性事務職さんは他にも仕事を持っていますよね?
    出来れば面倒臭い事はしたくありません。
    出来る限り仕事も増やしたくありません。

だからそういう時はその仕事を面倒臭く説明してはダメ。

『幅は何センチにすればいいか、計算すれはわかりますよね?』
    あなたの説明のだめなところはここ!
    いちいち計算しろって言ってますよね?
    この計算の仕方も色々ありますよね?

ちなみに私は 10:4=X:3 の方程式を使いました。
    他に10なら4の2.5倍だから3も2.5倍掛けて…という人もいます。
    もっと簡単な計算式もあるのでしょうね。

あなたの説明だと自分で解き方を考えて計算しなくちゃいけません。
    それを簡単に逃げられるなら皆逃げちゃいますよ、面倒臭いもの。

男性なら「わからない」とか「苦手」と言う事が恥かもしれませんが
    女性は面倒くさいことから逃げる為ならプライド捨てます(笑)

こういう時は
    『今の写真サイズは、高さ10cmだから幅は7.5cmです、簡単でしょ?』
    大抵の人はそれが4:3ならそんなものだろうなと思うので
    『うんうん、そうね』と言ってくれます。

その後は電卓で叩ける計算式を渡して『お願いします』です。

これで半分の女性事務職さんは捕まえられると思います(笑)

• 暗算は苦手なんです

「わかりますよね?」と問われれば、比例式は
    a : b = m : n ならば an = bm
    と、わかっていますが暗算は苦手なので、紙と鉛筆がほしいです。

パソコン操作中であれば、頭の中で計算しろという場面でしょうから、
    『高さはPC内では10cm、実際は4cm、2.5倍だから
    幅の実際は3cmの2.5倍の…7.5cm!』
    という手順で答えを出します。面倒です。
    計算が得意な方からすれば、
    「4分の3は0.75だろ?」と即座に出るのでしょうけれど、
    私はパパッとは出ないのです。「無理、無理」です。

事務作業の効率化を心がけておられるなら、
    「PC内では高さ10、幅は7.5にしてくださいね」と
    最初から答えをお伝えになればいいだけのことと思うのですが、
    あえて計算方法を問われるのはなぜでしょうか。

• 比例計算って

学校で習いましたよね?
    私は今でも時々使います。(女性です)苦手ではありません。
    その手の計算が嫌ではないのは、数学が割と好きな科目だったせいもあると思います。

トピ主さんの周りの女性は、たまたま計算が苦手な方ばかりだったのでは?

• 40年前高校生だったおばさんですが、

高校入学後ちょいまで、数学には何の問題もなかった私にとっては簡単な計算ですので、

ただ単に、トピ主さんの職場は算数の苦手な人が多いってことじゃないでしょうか。

このくらいの計算なら、暗算でさっさとやる女性は大勢います。

>そのようなものなのでしょうか??

って、トピ主さんの職場は世界の縮図ではありません。

トピ主さんの職場の女性がそうだとわかったんだから、次回から相手を試すようなことはせず、答えを言ってお願いすればあっさり問題解決ですよ。
    ここで訊く意味なし。

女性蔑視者のレッテルをトピ主さんに貼りそうになったわい。

• 教えてもらって

事務職の方々のレベルが低い会社なのでしょうか
    いい大人がその程度のことができないとは考えにくいのですが
    やるのを嫌がる人が多いのであれば
    なんだか面倒臭く効率の悪いやり方なのでしょう
    もっと簡単な方法が無いか工夫してみては?

いちいち、PC内の高さがいくつだから、4:3になるように手計算?
    いや〜無いでしょう、そんな事する人いないと思うなぁ

>「今の写真サイズは、(PC内では)高さ10cmだから幅は何センチにすればいいか
    > 計算すれはわかりますよね?」

この文章がもうなんか変だもん
    画像の加工ができる人の書く文ではない

若い人でパソコンの操作が得意な人が居ませんか?
    その人にお願いして効率の良いやり方を教えてもらいましょう
    それに沿って指示すれば、事務の人もやってくれると思いますよ

• 大抵その辺でつまづく

私は計算できるので女性ができないのが普通かと言われてもよくわかりませんが。

算数って分数、小数、比あたりでつまづくんじゃないですかね。
    そして、そのままにしている人も多いかもしれません。
    女性の方が多いでしょうか?どうかな?そうかもしれないですね。数学なんて何の役に立つの?って人多かったような気もする。

• いやいやいや、、

>「あなたの頼み事がいやなんじゃない」とかの意見は求めていません。

とありますが、頼み方の問題って大きいですよ。言われた女性たち、「『計算すればわかりますよね?』なんて言うならあなた計算すればいいじゃない」って思ってるんじゃないかな。小学生に言ってるんじゃないんだし。人にモノ頼むのに失礼だよね。

忙しくてそこまでできないなら「忙しいとこ悪いけど、ちょっと計算してやってみていただけませんか?」って言えば感じも違うと思う。女性ってそういう語感みたいなのに敏感よ?

• 比例計算だけど、比例部分違いますね

どういうソフトで切り抜きをお願いしているか追記してください。

ペイント系のソフトで切り抜き処理しているなら
    画面でのcmは全然あてにならないんじゃ…?
    切り抜くためのポイントを決めるのにソフトで画面を拡大・縮小していたら、そりゃピクセル数も変わっちゃうし

あなたのPCでいう10cmは、ソフトでは何ピクセル(px)になるか答えられますか?

• まあなんだ

女なんて皆そんなもんだ。

• 10cmはハードルが高い

10cmはハードルが高いです、
    だって小数になるんだもん。
    画面設定で12cmになるようにしてくあげてください。

• レスします

断られるという事はそれは本来の仕事では無いと
    いう事ですよね。

手が足りないほどその仕事が多いなら、ちゃんと
    担当を決めて仕事分担すれば良いのでは無いですか?

少ないならご自分でする事で解決です。

もしかしたら、トピ主さんが嫌われているとか
    無いですか?

• は?社会人?

そういう職員は比例計算で減給させよう。明細書見ても気づけないだろうな。

• 苦手な傾向はあるかも

画像が縦10cmの場合、10:X=4:3だから

X=10*3/4 ってことですよね。

縦の長さに0.75をかければOKなんですが、おそらく計算の過程はいらないんです。比率だ何だは「面倒そうだからイヤ」で終わります。アレルギー的に拒否されるのがオチです。

そういう女性達に頼むときには「(縦の長さに)0.75をかけてそれを横の長さにしてください」と言えばだいたいOKだと思います。

• そんなものだと思います

私はバリバリの理系ですが、比例計算は逆に計算(トピ例だと高さと幅の関係が何故か逆に計算してしまう)ことが多くて、結構苦手です。

なので、いちいち次のように計算します。
    4:3=10:x → 4x=3×10 → 4x=30 → x=30/4 → 7.5

足し算や引き算は得意でも、比例計算が苦手な女性は多いように思います。

>計算すればわかりますよね?
    という聞き方に問題があるように思います。

最初から「幅は7.5cmです」と言うか、常に高さが10cmと決まってないのなら、
    4:3=y:x → 4x=3y → x=3y/4 なので、(私もこう書かないと下記の言葉が言えないのです)

「幅は、高さ×3÷4 って電卓で計算して下さい」って言えば(逃げずに)誰でもやってもらえると思います。

• 苦手なのは確か

これが10cm→5cmだったら、単純に半分にすればいいのねとわかります。

10cm→4cmだと反射的に『あ、難しい』と思います。

10:x=4:3
    4x=30

という式を思い浮かべて、あー割ったら整数になんない〜! とイラっとして、そこで思考がフリーズしそうです。
    計算が得意そうな人が近くにいたら、その人にパスしてしまうかも。

ゆっくり紙に書けば計算そのものはできるんですよ。
    でもストレスです。

「パソコン画面で縦が8cm」だったらいいのに。
    単純な整数倍にせずに暗算を難しくする意図がわかりません。

• 分数計算は手間が2倍だから。

トピ主さんの事例ですと「X÷4×3」と解釈します。(X=10センチ、4=高さ、3=幅)

暗算なりで4で割った答えを3倍する、結構面倒と言うか計算リスク高いです。

「X」にいきなり「4分の3」の暗算力がある人なら良いですがなければつらいです。
     %表示で分数=整数比が複雑のなるほど大変、困難。

特に素数(3と5以外)があると応用計算ができにくい。(例えば4で割るのは2で割ってさらに2で割るのもOK)

面倒なものは機械やソフトに頼りたいのは人間の性。

トピ主さんだってアバウトに円の面積を求めるに、半径×半径×3.14だと暗算が大変。円周率を3.15にすれば半径×半径の答えに昔の消費税5%を加える・・・。結構暗算で対応できる半径の幅が広がるはずです。(半径40センチでも二乗して1600、3倍で4800、消費税5%なら暗算で5040と答えが出せる。もちろん答えは約ですが正確な3.1415なんたらと大して変わりません。0.3%)

こういった応用力は経験が無いと難しいものなのです。

• 体よく断られてるだけ

比例計算はできますが暗算では無理です。ですがこの話はそこが要点ではないと思います

事務職の方が実際に比例計算が苦手かどうかは分かりませんが、全員が全員となるとお断りの口実にされているだけでは
    お見合いなどで「私には勿体ない」と自分を下げてお断りするのと似たようなものです
    無理できない、やっても時間がとてもかかるとなるとその後も同様の仕事は依頼されませんしね

自分もトピ主さんみたいな依頼の仕方をされたらお断りすると思います
    どこがどう、と上手く言えないのですが「回りくどくて面倒」な印象が強いんです
    快くやろう!やり方を覚えよう!みたいなモチベーションが削がれる感じで…
    あー算数までやらせるの?面倒だな断ろう、みたいな気分になりました

「あなたの頼み方がいやなんじゃない」に一票入れておきます

• 面倒くさいのかな

単純に計算が面倒くさいのかな、という気はしますが…。
    女性事務職さんたちは何歳ぐらいでどんな学校卒業なのでしょう? 小学生でもできる計算ですよね。

料理の時にも比例計算使うので、こんな説明してはどうでしょう。トピ主さんの例を料理に置き換えると…。
    プリン4個の作り方のレシピがあるが10個作りたいとする。
    レシピには牛乳3カップ使うと書いてあるが、10個作るためには何カップ使うとよいか?

• 弊社の男性事務員も苦手だと思います。

性別、関係ないです。
    得意な人は得意。苦手な人は苦手。
    何でも。

御社の女性事務員が35億人いるならともかく、数人の苦手を女性一般に格上げしないでください。
    トピタイトルどおり、弊社の男性事務員も苦手なことあります。
    トピみたいな業務はないから、比例計算は知りませんけど。
    でも普通に考えて、彼らが苦手なことが男性一般も苦手とは思いません。

人をバカにするなら自分でやれ、と思いました。

• それ、計算する必要ある?

あなたの説明が悪いと思います。

そのソフトは何ですか?

そういう計算をしないとそのサイズに出来ないんでしょうか?

もし計算しないとダメなのだとしたら・・・

エクセルで計算してもらえば?

計算式はあなたが作っておけばいいだけ。

それ、仕事でしょ?

だったら一番効率のいい方法を考えるのも仕事のうちじゃないの?

これをこうやって使えば計算しなくていいと教えたらやってくれるかも。

計算が苦手な女性は多いかもしれません。

数字というだけで拒絶反応が出るようです。

パソコンでソフトを使って作業し、尚且つ計算までしなくちゃいけない。

だからみんなやりたくないんでしょ。

ちなみに私は計算は好きです。

デザイン系の仕事をしているので、そういうソフトもいくつも使います。

でも、もしその仕事を頼まれたらイチイチ計算なんてしません。

時間の無題です。

数学が好きな人ほど、計算しないと思います。

その作業に限らず、繰り返しの単純作業ほど無断なものはないと考えるので、

出来る限り時間短縮できる方法を考えます。

なのでエクセルを使うとか、パッチを作るなどして、なるべく無駄なことをしないようにします。

まあ、たぶんその程度の画像処理なら計算しなくても出来ます。

夫も同じ意見だと思います。

IT系でプログラマーなのですが、もしその処理を部下に頼むとしたら、

自動で計算するパッチを作って計算ミスがないようにすると思います。

人の計算はミスの可能性があるし、単純作業に時間をかけるのは無駄だと考えるからです。

私も夫も、ミスなく一番早く処理できる方法を考えるタイプなので、あなたの指示がおかしいと思います。

• 仕事を依頼する意味

仕事を依頼しているのに、あなたは、

「今の写真サイズは、(PC内では)高さ10cmだから幅は何センチにすればいいか
     計算すれはわかりますよね?」

このように指示されていますが、ここは算数の授業ではなく仕事ですから、7.5cm
    と言うべきです。指示のしかたが適切でないために事務職のみなさんが拒否されているのです。

そんな計算 少し考えればどなたでもできます。しかし依頼者に計算させるような指示はよろしくない。

• それは

同様のレスが既にありますが、明らかに指示の出し方がおかしいんです。

途中まで説明しておいて「後は計算すればわかりますよね?」なんて言われたら、答え知ってるなら普通に言えばいいでしょ?と思います。考えさせることそのものが仕事ならわかりますが、わざわざ比例計算せよみたいな指示されたらイヤですね〜。日常の仕事に活用できる訳でも無さそうだし。計算方法なんか説明する時間があるなら、なぜ数値を教えてあげないんですか?ホント、悪意しか感じません。
    ちなみに私は計算できますよ。でも、その言われ方だと「さぁ?何センチですか?」って答えたくなるかも。

なんというか、先生が小学生相手に「自主的に考える力を伸ばしてあげよう」と課題を与えてるみたいな状況になってるんですよ。その感じが伝わってるから、拒否反応が起こるんじゃないですか?そもそも何度も同じ事が起きてるのに、自分に非があるのかもと思ってない時点で残念ですよ、トピ主さん。他人の能力を心配するより、能率アップのために上手に指示を出すことを心がけては?

レス求!トピ一覧