現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒らないで欲しい。

パパ
2017年11月7日 16:49

トピを開いてくださりありがとうございます。
初投稿なもので読みにくい点等あるかと思いますがお許しください。

私20代後半、妻30代前半、3歳(長男)、1歳(次男)の4人家族です。

ご相談内容は、妻が怒る理由についてです。共働きで生活していますが、家計が厳しいので週4日夜(20〜24時:コンビニ等)で
アルバイトをしようかと思い妻に相談しました。
すると妻は「バイトはしなくていいから家にいて欲しい」と言います。正直バイトでもしないと貯蓄は全くできません。
家計を見直しても削れる所もないので・・・。

下記に私の1日(平日)を記載します。
私 6:30、起床(子供2人を起こす)、〜7:30(会社支度、子供(ご飯、着替え、歯磨き))、8:00(保育園送り)、8:30〜17:30(仕事)
  18:00(保育園迎えからの帰宅)、18:30〜19:30(洗濯片付け、子供ご飯)、この辺りで妻帰宅。理想はここからバイトを入れたいのです。
※妻は朝早くに起きて朝食の準備、保育園鞄の支度等に夜は洗濯など良くしてくれています。

家事、育児には比較的参加していると思っていますが、嫌ではなく妻に喜んで貰いたい(負担を掛けたくない?)為にしています。

妻のため、子供のため、少しでもアルバイトでお金を稼いで安心したいです。

どうしたら妻を説得できますか?むしろこの話をしてから妻の機嫌が悪いです。
まずは機嫌を直して欲しいのですが。やはりバイトはしないと言う他ないのでしょうか?

浮気などは絶対にしないと思っているので、そこは安心していると思います。私も家庭を壊す気はないのでする気もありません。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
パパ(トピ主)
2017年11月8日 10:19

おはようございます。
昨日トピックを上げさせてもらったトピ主のパパです。

実は昨夜、妻から衝撃発言がありましたのでお知らせしたいと思います。

いつも通り子供達にご飯を食べさせて食器洗いをしていた所に妻が帰宅。
ちょっと不機嫌そうな感じですが、他愛もない話をしたりしてお風呂に入りました。
そしてお風呂場で「妊娠した」と伝えられました。

遅れている事は前に聞いていたので、もしかしたらと考えていましたが
お腹の中に新しい命ができた事に正直嬉しかったです。

憶測ですが、妊娠してた事でホルモンバランスが崩れて不機嫌だったのかな?そこに、して欲しくないバイトの話が
でたので余計悪化したのかと思い反省しました。

家計の事ですが、奥さんの給与分(子供の服他に使用して、余りは内緒で貯蓄してくれていた)でカバーしてくれると。

2人で横になり「ごめんね」と仲直りしました。

実は、以前にもバイトの話をした事があるのですが、その時は妻が「私がバイトするからパパは休んでて」と言われ
私も「ママに夜遅く働かせるのはダメ、パパは大丈夫だから任せて」と私が俺がのやりとりがあって、結局は話し合いが出来ないまま
終わっていました。なのでこのトピックは2回目の話し合いの出来事になります。

妻が妊娠したので、しばらくは今のままで様子見していこうかなと思いますが、本当にお金に困った場合は四の五の言ってられないので、
その時はまた改めてバイトの話を持ち掛けてみようかなと思います。

その時はどのように話をしたらいいでしょうか?皆様の意見を参考にさせて頂けたらと思いますので
宜しくお願い致します。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です