12月初旬の信州松本旅行

レス11
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゆきがた

トピを開いて頂きありがとうございます。
アラフォーカップルです。

12月初旬に松本近郊の温泉に宿泊するのですが、宿泊前と後に松本近辺を観光したいと考えております。
移動は車になりますが、松本城の他にお勧めの観光場所はありますでしょうか。
また、冬ならではのお勧めのイベントや名産品も教えていただけると嬉しいです。

恐れ入りますがよろしくお願いいたします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 松本だけなら。

松本城近くの縄手通りかな。

• はかり資料館

理系だったらはかり資料館は必見(理系じゃない方も楽しいです)!お土産は【リンゴ乙女】できまり!

• 冬季に車はお勧めしません。

松本市在住、信州リンゴです。

身もふたもないレスですみませんが
    冬季の長野県への旅行には、車は絶対お勧めしません。

どちらの地域からお越しになるかはわかりませんが
    スタッドレスタイヤをお持ちですか?
    チェーンはありますか?巻けますか?
    お持ちでないようなら、絶対止めて下さい。
    また、雪道を走り慣れていないのであれば
    事故を起こしかねないのでなおさら止めていただきたいです。

今年は寒気が来るのが早いです。
    10月末には暖房をつけ始めました。
    11月中には初雪が降ると思いますし
    12月初旬には積もる可能性も否定できません。

ここからは、スタッドレスタイヤ所有&雪道になれている事を前提に。

松本城周辺は、車で来る観光客で混雑します。
    駐車場に入れるまでにかなり待たされます。
    駅前の駐車場に入れて、徒歩とバス利用されると
    待ち時間がないのでお勧めです。

• 車で行くなら

諏訪市さんもおっしゃっていますが、松本城から南に300mほどの
    縄手通りや、さらに川を渡って2本南にある中町通りはおもしろいと思います。

時間にゆとりがあれば、車で穂高まで足を延ばして安曇野アートヒルズミュージアム、
    大王わさび農場、いわさきちひろ美術館などはどうでしょうか。

おみやげは、飯田屋の飴せんべいや水城の漬物がおすすめです。
    また、店舗数は多くはありませんが、スーパーツルヤのオリジナル商品は
    おいしいものが多いです。
    特にリンゴバターやジュースは人気がありますよ。

おそらく想像以上に寒いので寒さ対策は十分になさってください。

• 旧開智学校

松本城の近くに旧開智学校という明治時代の小学校の建物が保存されています。建設費の7割か8割は住民の寄付によって作られたというものです。
    県の森公園にある旧制松本高等学校はどこかに北杜夫が在学中にした落書きがあるらしいですが確認不能でした。
    あとは、縄手通りと、女鳥羽川を挟んだ向かい側の中町通り。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 12月はかなり寒いです

雪はそれほど積りませんが、溶けにくいのです。
    駐車場がいっぱいになるほど混まないと思います。
    市内の駐車場に預けて、中町通りとか縄手通りとかの散歩。
    マイナーですが開智学校とか松本高等学校の見学も。
    天気が良ければ少し足を延ばして安曇野をドライブ、アルプスを眺める、
    ワサビ田も湧水ですから見られます。
    ただ防寒対策は必要。
    スタッドレスタイヤも必要です。
    山と冷気を味わってください。

• 情報足らずで申し訳ありません(トピ主)

雪道のご心配をいただきましてありがとうございます。
    お隣新潟の山沿いからになりますので運転は大丈夫かと思いますが、改めて充分に気をつけて参ります。ありがとうございます。

長野県は北信地方には時々おじゃまするのですが、中信以南はなかったのでこの度温泉がてら行ってみようとなりました。

みなさんからの情報で思いもつかなかった行き先や食べ物の幅が広がってきました。まだまだ教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

• 書き忘れ

お土産の一番は12月初めならリンゴのフジ
    この時期に蜜が乗って一番おいしいのです

• お天気次第かや

晴れた朝の北アルプスは本当にきれいです。早起きして是非ご覧ください。
    松本市内でもお土産は買えますが、安曇野にドライブして直売所巡りはどうですか?野菜以外にも地元独特の加工品が色々。信州味噌は三年味噌がおすすめです。合わせ味噌にすると味わいが抜群です。
    直売所は食堂も併設されてる所がありますが、お蕎麦なら絶対、専門店へ。安曇野は群雄割拠状態です。

• 松本周辺では渋滞にお気をつけ下さい

松本に住んではいませんが、年に3〜4度松本周辺に行きます。
    車移動であれば、松本から少し離れたエリアもOKだと思います。
    安曇野周辺の観光エリアはとっても素敵なのですが、松本からは下道になりますので結構混みます。安曇野に行かれるのであれば時間に余裕を持って行動された方が良いかも。
    諏訪であれば、高速を使えばすぐですし、却って行きやすいかもしれません。諏訪大社の4社巡りは如何ですか?高速を使う場合、松本ICから松本の市街地へ向かう道が夕方になると混雑がひどいので要注意です。

食べ物の話になりますが、松本には美味しいお店が沢山あります。
    甘いものがお好きなら、NAKAMACHI CAFEのパンケーキはおススメです。

市内で縄手通りに行かれるなら、松本城へのついでに散策されると良いかもしれませんが、縄手通りだけだとあっという間に終わってしまって拍子抜けだと思います。

• 雪道は慣れていらっしゃいますので、大丈夫ですね。

以前同様のトピでスタッドレスもなければチェーンも巻けなそうな人からの質問があったため
    厳しい書き方になってすみません。
    ですが、安易に車で来る観光客に迷惑する事があるのも事実なのです。

新潟からなら、むしろ我々よりも雪道に慣れていらっしゃいますね。
    安心しました。

前のレスにも書きましたように、松本城北側エリアの駐車場は数も少なく
    混雑してかなり待たされることもあります。
    また、一歩通行の狭い道もまだ結構残っていて、知らない人は苦労します。

駅前の駐車場に停めて、徒歩かバスで移動されるといいですよ。
    駅前から松本城までは徒歩で15分もあればつきますし
    他の方が勧めて下さっている、縄手も中町も駅からお城に向かう途中です。

縄手には、天然もののたい焼き(大量生産ではなく、1匹ずつ手焼きで焼くタイプ)のお店で
    「ふるさと」がありますが
    あんこは甘さ控えめで塩が効いているので、好みは分かれます。
    その他、私の母(70代後半)が子供の頃からあるスヰトというパン屋さんは
    カフェも併設していて、ランチも楽しめます。

縄手の北側には四柱神社があります。
    この神社では結婚式が行えるためか
    地元では縁結びと言う事になっていますが、願い事むすびの神様なので
    オールマイティーの神様です。

中町通りは一方通行で、最近できたイオンモール渋滞が結構あるようですので
    (私は最初から混雑しているものとして、最近は通っていないので詳細は不明)
    車では入らない方が無難です。徒歩を強く勧めます。
    この通りも、新しい店と古い店が混在していて、おもしろいです。
    中町通りからちょっと北に入ると、みゆき堂(ケーキ屋)と翁堂(喫茶店)があります。
    どちらもお勧めです。
    翁堂は、駅前にも店舗(和菓子洋菓子どちらもあり。なつかしのたぬきケーキも)
    と喫茶室があり、こちらの方が品数も多いです。