親友と同時期に結婚

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

愛知猫好き

はじめまして。私は今年の8月に結婚しました。同時期に中学からの親友も結婚したのですが、私たちの旦那どうしも仕事仲間でした。
旦那の職場はアットホームな職場ですが、私の旦那は仕事に真面目で部下にも自分にも厳しい人です。そのため部下達には少し嫌がられてるのかなと、私は結婚前から気づいていました。ですが、家では仕事も人の文句も言わず夜中まで持ち帰った仕事をこなしており本当に尊敬できます。部下である私の親友の旦那はそんな私の旦那を嫌っているのか、家でよく文句を言っているようです。親友宅は職場の人たちもよくご飯に訪れているようで、お酒を飲みながら私の旦那の悪口を言っているようで、親友は逐一その内容を私に報告してきます。あの人が嫌いと言っていたとか、あなたの旦那の立場は危ないのじゃないかとか、、、。私としては陰で言われていたとしても、旦那の頑張りを見ているので辛くなるし聞きたくありません。もちろんそんな事を旦那に言うこともしません。
聞きたくない事をやんわり伝えても次に会えばまた話されてしまいます。昔からの本当に仲の良い親友だったので、学生の噂話をしているノリなのか、親友として私の旦那の事を心配しているのか、本当はわたしの事も嫌いなのかな?と言う気持ちでモヤモヤします。皆さんは学生時代の本当に仲の良い友達でも大人になってからの行動で縁を切ることもありますか。
長々すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

>皆さんは学生時代の本当に仲の良い友達でも大人になってからの行動で縁を切ることもありますか。

あるよ。当然じゃないですか。
    昔のからの知り合いだろうが、長年仲良くしてきた人だろうが、相手が変わって嫌いになったら友達関係は終了ですよ。
    我慢して付き合い続ける意味などないですから。

• あなたが一番大切にしたいのは誰?

それはご主人でしょ?
    だったら聞きたくも無い悪口を吹き込む友達なんて親友なんかではありません。

もしかしたら彼女は自分の夫が不満を述べたことが全て正解とばかりにあなたに正義感を持って言って来るのかもしれない。
    ただ残念なのは視点が自分の夫側からのみで、あなたのご主人側の意見を全く聞いても無いし理解しようともしてないこと。
    そんな視点があることすら分かってないから平気であなたに悪口を言えるのでしょう。
    理解していたら聞かされたあなたがどんな気持ちになるかくらい簡単に想像出来るのにね。

彼女はあなたの気持ちなんてこれっぽっちも考えてないから何度言っても聞かずにいるのです。
    だったらもう関係を断ち切る他には無いでしょう。
    大人の対応をするなら黙って疎遠に、若干の復讐心があるなら「あなたは主人を悪くを言うけれど、私の見ている主人の家や仕事での本当の姿はこうだ。悪口を毎回聞かされる身にもなってみろ」と話した後にシャットダウンする。
    どちらにするかはあなたの気持ち次第です。

周りに振り回わされず、家庭を大切になさってください。

• 縁切りはあります

友人関係は徐々に変わりますよ。

・就職先
    ・結婚相手
    ・子供
    ・義実家

どうしてもお互いに比べて、羨ましがったり嫉妬したり。

>旦那どうしも仕事仲間でした。
    とありますが、旦那どうしが上司と部下ってことですよね。

親友は面白くないんでしょうね。
    トピ主にイジワルするために部下がトピ主夫の悪口を言っているんですよ。

でも、親友はバカですね。
    もしトピ主がトピ主夫に悪口の内容を言ったら、もしトピ主夫がそれに怒って
    親友夫の評価を低くしたらと思わなかったのかな。

トピ主のトピ主夫には何も言わないという対応は正解だと思います。
    だいたい、部下が酒の肴に上司の悪口を言うのは定番ですよ。

• 本当に仲の良い友達なら

私ならやんわりではなく、ハッキリと伝えます。

彼女の気持ちは分からなくてもこちらとして一番好意的な
    『親友として私の旦那の事を心配している』と決めつけます。
    これが事実でもそうでなくてもいいのです。

「あなたが親友として私の旦那の事を心配してくれているのは
    よく分かっているの。私も『部下達には少し嫌がられてるのかな』と思う。
    でも彼には彼のやり方があるし、仕事の事は口出しできないし、したくない。
    だからあなたが良かれと思っていってくれているのは分かっているんだけど
    私がどうにも出来ない事を聞かされても辛いのも分かってもらえるよね?
    だからごめんなさい、夫の話はしないでもらえるかな?」

本当に仲の良い友達ならこれで分かってもらえるはずです。
    だめなら、そうではなかったと諦めますね。

• 親友ならはっきりと

親友ならやんわりじゃなくてはっきりと
    「ごめん、旦那の話はナシで!!」と言えばいいと思いますよ。
    親友なら絶対にわかってくれます。

さすがに自分もいい気持ちしないし、そういうことを聞いても
    旦那に伝えるつもりもないし、聞きたくない話題だから、
    お互い旦那の話はやめよう!

そんな風にきっぱり言ってください。
    それでもわかってくれなければ疎遠で。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言う

縁を切る覚悟があるならばはっきりと言った方が良いです。
    彼女とどういう付き合いにするか、縁を切るのかはそれからでも遅くはない。
    ただ、どういうつもりにせよ「あの人が嫌いと言っていた」なんて言ってしまえるような人とは
    私は友達を続けようと思えないですけどね。

• 世間知らずな お友達

>あなたの旦那の立場は危ないのじゃないかとか

どう見ても 出世が遅くて、仕事のできが悪い自分の旦那の立場の方が
    危ういのに暢気なお友達ですね。
     烏合の衆で群れて酒盛りしてる場合じゃないでしょうに。

私があなたなら 自分の夫に惚れ直してしまいそうです。

旦那さん 大事にしてあげて下さい。

• わかりやすい

>旦那は仕事に真面目で部下にも自分にも厳しい人です
    これが全てです。そして最大の理由は、ご主人が親友の夫の上司という立場だからです。
    これまで主様と親友は完全に対等な関係だったのに結婚によって、その関係が崩れたのです。
    で、何とか立場を守りたくてご主人の悪口を言っているのです。
    要するに妬み僻みです。心配ではありません。

縁を切るという表現が正しいとは思えませんが、これまでの関係は無くした方が良いと思います。
    切ることは出来ないでしょう。夫同士の職場が同じでは。