• ホーム
  • 男性発
  • 妻が義姉に会うのがつらいから帰省をずらしたいと言っています

妻が義姉に会うのがつらいから帰省をずらしたいと言っています

レス115
(トピ主1

男性から発信するトピ

なつお

レス

• トピ主自身の理由を作って

こういう言い方は失礼かと思いますが
    ここの小町に登場する男性の中では、とても配慮の行き届いた
    すてきな方ですね。

奥様もとても心強く思っておられるでしょう。

基本的に流産のことを言わない、
    お兄様一家のことは言わないというのは賛成なのですが
    奥様の実家の都合とか、旅行とかですと
    奥様が悪く言われる可能性もあるかと思います。

なんで、妻側の実家を優先するんだとか
    そんな時に旅行に行かなくてもいいじゃない、わがまま
    などです。

トピ主さんのご両親がどういう方かはわかりませんが
    義姉さんは、そういうことを言う方かもしれませんよね?

なので、帰省をずらす理由もトピ主さんご自身の理由に
    してあげてください。
    友達と会わなくちゃいけなくなったとか
    仕事の都合とか。

奥様、どうかお元気になられますように。

• 海外旅行や、温泉

旅行とすればいかがですか?
    海外は?

二人でいる時しか行けないので、今年は旅行することにしたから、といえばいいと思います。
    お友達に誘われて、でもいいのでは?

戻ったら必ず行くからと言っておけば、お母様も寂しがらないでしょう。

• それは・・・。

奥様大変でしたね。本当に辛かったと思います。
    ご実家に、ご兄弟とずらした日程で・・・とのことですが。 「その日は用があるので別の日に」としたらお兄様一家が気をきかせて「じゃあ日程合わせるよ。」と言ってきたらどうしますか?
    もし私だったら夫にどうして欲しいか・・・。お正月、トピ主様のご実家に帰省しなければどうしてもだめですか? たとえ日にちをずらして会えたとしても、兄夫婦の子供達の話題など出てくると思います。奥様は辛い気持ちで我慢してお話を聞く事になるでしょう。私だったらできれば夫にうまい理由をつけてもらって、今年は行かない。という選択をしてくれたらとてもほっとします。例えば、滅多に会えない友達家族に旅行に誘われたので、今年はちょっと行けないよ。などとご両親に事前に伝えてもらえれば。 ぜひゆっくり奥様の気持ちを大事にして労ってあげてください。

• 嘘も方便

仕事でも、友人がキャンセルした旅行に行くハメになったとか
    なんとでも言えば良いと思います。
    妻親の具合が悪いとかいうのは感心しません。
    あと親御さんに兄嫁さんのことを話すのも基本しない方が
    良いでしょうね。
    嫌な人とは距離を置くというのは賢明な判断です。

• どちらもダメでしょう

前者は妻の実家を(妻に)優先させられているように思われるし、後者も(妻が)わざと旅行を被せたと思われます。
    絶対に妻に係らない理由にしないといけません。
    となると主さんの仕事の都合、またはとりあえず直近になってからの主さんの体調不良などもありますが、自分の事情は自分が一番判っているのだからそれ以外にも色々考えられるでしょう。
    それと、どちらにしてもお年玉は実家に預けるか直送するか、忘れないようにしてください。

• 帰省しないに一票

流産で、まだ心も体も癒えない時期なのであれば。
    どうして「まずは、帰省ありき」なのです?

今後も、色々な辛い事や悲しい事が人生に起こるでしょうが、
    「それはさておき、まずは帰省する」がルールなので?

「年末年始は、夫の実家に帰省するべし」なんて法律は無いですよ。

トピ主だけ帰省するもよし。
    二人で海外旅行にでも行き、今年の年末の帰省は無しもよし。

理由を聞かれたのであれば、必死に理由を作る、探すのではなく
    「今年の年末は帰省しないから〜忙しいし〜」など、サラっと。

取敢えず、最優先すべきは奥様。
    それ以外の方の事は、原則二番手、三番手。どうでも良いのですよ。

• 旅行に行くからと

いえばいい
    おみやげは、ネットで買えます。行ける年と
    行かない年にすればいい。

いつも思いますが
    行かないとだめな法律や規則でもあるのですか?断れない嫌われたくないとか思ってるの?
    私なら、正面きって言ったこともアリ
    なにびくびくしてんのかしら?

• 自立しましょうよ

何故、親に説明する必要があるの?
    「用事があるから帰省しない」だけでいいじゃないですか。
    もしかして、正月は夫実家へ帰省、というのを当たり前にしていませんか?
    男女平等の時代にそれはおかしくありませんか?

• 仕事を理由にできればいいのですが

旅行とか、妻側のことを理由にすると奥様を優先にして、と非難される可能性が高いです。また、せっかく親戚があえる日なのに、となんとかするように言われると思います。

避けられない、あなたの用事とするのがいいと思います。

• 主さんの覚悟次第

義姉を今まで自由にさせてきたツケが来ましたね。
    独身時代にいくらでも言い返せた筈です。
    ただ、周囲は優しく大人の対応をなさってた事を、知ってもらう良い機会です。

いずれ、義姉さんも子供の付き合いの中で、そんな態度では孤立しますよ。
    他人の家庭に口を出さないのは、礼儀なんですよ。

理由は主さんがご両親にハッキリとお伝え下さい。
    「ずっと子供まだなのと言われ続けて限界だ。二度と他人の家庭に口を出さないようになるまで、義姉との付き合いは控える。実家にも義姉がいるなら行かない」と。

絶対に奥様の事は出さないで下さいね。
    女同士拗れたら面倒ですから。
    主さんは実家だし、発言力は言い方酷いけど、上の立場なんですよ、ご両親からしたら。

妻の実家に行くとか、旅行とか、その場しのぎの言い訳は、いずれ顔を合わせるし、こちらの立場が苦しくなりますよ。
    喧嘩するのではなくて、言われたくない事を言う人から、距離を置くだけです。

今、ハッキリさせないと、次は家建てないの?2人目の子供は?受験や老後の蓄えは?どんどん言われますよ。

• 疑問

どうしてそんなに奥さんを連れて自分の実家に帰省しなくては
    いけないのですか?
    行く先で奥さんが辛い目に遭ってるのに。

親兄弟と奥さん、どっちが大事なんですか?
    本当に赤ちゃんが生まれたら連れて見せたらいいじゃない。
    流産したのなら、また妊娠する可能性大です。
    赤ちゃんが生まれるまで帰省しない。以上!

• それでいいと思います

日をずらしていいと思いますよ。 何もいう必要ない。
    旅行行くでも、用事があるでも、理由は何でもいいと思います。

また、新しい命授かりますように!

• 何とでも

一番無難と言うか、ありがちなのが仕事を理由にする事ではないかなと思いました。
    ご実家には、何日くらい滞在されるのですか?
    1〜2日とか2〜3日なら、仕事の関係で休みが今年はズレたとかでいいんじゃないかなと思います。

>その日は妻の実家での集まりと言うか、2人で旅行するのも手かと考えています
    こちらもアリだと思いますよ。

トピ主さんと奥さんで好きな方を選ばれたらいいと思います。

• 正直に

事実を伝えればよいと思います。

最近流産した。まだ完全には立ち直れていないので
    子供の聞かれるまでまだ完全には立ち直れていないと。

• 主様は、お優しい方ですね。

理由を考えてみました。

主様の仕事が忙しい 持ち帰りの仕事を済ませてから帰省する。

会社の同期会、あるいは、大学の同窓会があるのでそちらに出席してから 帰省する。

年末から風邪気味なので 治ったら帰省する。

来年は年始に上司と新年会をすることになったから帰省する日がずれる。

ちなみに、我が家の息子たちは、年始はゆっくりしたいからと 年末早めに帰省してきて 元日には自分たちの家に戻ります。福袋を買いに行ったり家で寝正月をしたりとのんびり過ごしてるようです。そういうお正月もたまには良いのではないでしょうか?

• そんなの簡単

大晦日に二人で風邪引いた。

これで行かないで済む。

両親に会いに行かなければならないなら、正月明けに行けば良い。

何か理由を付けて断わる場合、何日も前に言えば向こうから来ることも考えられる。
    突発だと相手も動けない。

他に当日トピ主だけ行って、妻は熱が出たので来れない。
    正月は病院も休みだし、インフルエンザだと甥姪に遷るといけないので置いてきた。

本当の理由が言えないなら嘘も方便。
    いくらでも言いようがあるでしょうよ。

• 旅行に行く

本当の理由を告げることが無理であれば、旅行に行くのがいいと思います。
    新年にいけば開運しそうな場所とか温泉なんかがよさそうです。

「あらいいわねえ。私たちも一緒に行きたいわ。宿の予約をしてよ」と
    言われるかもしれないので、
    宿の空きがなくなってから親には告げるほうがいいかもしれませんね。

• 二人で旅行、に賛成!

旅行はいいアイデアだと思います! 

「正月には二人で旅行に出掛けようと思って。 ずっと行きたいと思ってた場所があって、〇〇(奥さん)に提案したら乗り気だし、こんな時じゃないと休みが取れないからさ。 旅行から帰ったら顔出すよ。」

トピ主さんのご実家にはこんな感じでお話すればいいと思います。 あくまで、「トピ主さん主導」ということにするのがポイント。 

奥さんの実家云々、を理由にしてしまうと奥さんの立場がよけい悪くなります。

旅行の後にお土産を沢山持って、新年の挨拶にお伺いしましょう。 

もちろん奥様とは事前に一緒に旅行の計画を立ててくださいね。(サプライズではなく)
    奥様も反対しないだろうし、私が奥様の立場だったら嬉しいと思います。 

ご両親に打ち明けるタイミングは、旅行を計画しホテルを取ってしまってから、がいいと思います。 計画の段階でお義姉様が聞きつけて「じゃあ私達も一緒に行きたい!」ってことにならないように。

成功を祈ります!

• 忙しくて帰省できない

私がトピ主さんの立場なら、夫である自分が悪者になります。
    仕事が多忙で今度の正月は帰省できないと実家に連絡を入れます。
    実の親、兄弟から連絡が来ても、帰れないで突っぱねます。
    お姉さんがどうだから帰れないとかいうことは一切言いません。
    そのような毒姉がいるところには、二度と行かないという選択肢もあります。

• 混んでる

年末年始は混んでるとか、高いとか、仕事が入ったとか、なんでもいいんじゃないですか。
    そんなに言い訳に辻褄が合わないと詮索されるようなご実家なのですか。
    もしくは直前にインフルとかでいいじゃないですか。
    普段あまり嘘をつかれない人なんですね、頑張ってください。

• しっかりしなさいね

自分の親に言うべきことを他人に教えてもらうのですか。
    情けない夫です。

「今度の正月は、向こうの実家で過ごすことにした」で良いじゃないですか。

なぜ、妻は、いつも正月は夫の実家で過ごさないといけないんですかね。
    しかも、行かないとは言わず、ずらすと言うのでしょう。
    奥様、精一杯の譲歩ですよ。

そもそも、そんなきつい親戚関係、無くたっていいんですよ。
    私は、義理兄弟の配偶者とは、冠婚葬祭以外会った事がないです。

• 理由をいわないでなら

旅行が1番かな
    あくまであなたが行きたいから行くっていう姿勢でお願いします

• 帰省しないという選択肢

色々と理由を考えるのも面倒ですし、いっそ帰省しないというのも一つの選択肢ではないでしょうか。
    子供のことを聞いてくるのが兄嫁だけとは限りませんよね?
    もしかしたら貴方のご両親からその話がでるかも知れない。
    奥様の気持ちが落ち着くのにまだ時間を要するのであれば、2人だけで旅行に行くのもいいんじゃないですかね。

• 正直にと言ってる方

同居のお嫁さんのようですが、トピ主さんの実家はご両親だけでお住まいでは?
    義姉は同居していないはずです。

同居していたら、いつ行ったっているではありませんか?

自分の都合ばかりいうな、わがままだ とおっしゃっていますが、
    義姉に会いたくない=義姉の世話にならない のですから、あなた様のように
    予定をかえさせるご迷惑はかけません。というよりも、どうぞどうぞ、予定はそのままにして、トピ主家が帰省している間は実家にこないでね ということです。

• 両親には話す

そして奥さんが行きたい、行ってもいいと思えるまで帰省はずらすか、あなただけ帰る。
    流産のことがなくても、十分義姉は無神経で非常識です。

理由はトピ主さんが義姉が苦手だからとでもいえば?
    自分の妻を苦しめてる人です、そのくらい言ってあげてもいいような。

• 別に帰省しなくても

流産されて、辛い思いをされたのだから、今年は帰省しなくても良いと思いますけど。

ずらしたい、というのは貴方が帰りたがっているからで、本来は帰省したく無い、という事なのでは?

大体、自分の実家で自分の親や兄弟の妻の話なのに、自分で対処出来ないんですか?

なんで妻の実家の話をわざわざ持ってくるの?

奥さんが責められる火種をわざわざ作るんですか?

「会社の上司のお年賀訪問に自分が招かれているから、今年は帰らない。」とかで良いじゃありませんか。

「俺の出世の為、会社の上司のご機嫌は取らなきゃいけないんだよ。妻は帰省しようって言ってたんだけど。」って全面的にかばってあげれば?

妻の意思を尊重しているような顔をして、なんか半端で胡散臭いんですよね。

どこかで俺は悪くない。妻はワガママだとか思ってません?

大体、かちあって帰省しない言い訳のアイディアを聞くのに、妻は自分の姪のほうが好きで自分の実家によく帰る、なんて情報要ります?

会うと、義姉が子供がいない事で妻を責め立てます。妻が今回流産したので、帰省で義姉に会いたく無いと言っています。帰省でかち合わない為に、どう言い訳しましょう。

で良いじゃ有りませんか。

妻の実家に妻が行く事で一番面白く無い思いをしているのは貴方だったりして。

大体、貴方のご両親はどう思っているんですか?義姉が責め立てているのを黙って見ているんですか?

親には「妻は流産して傷ついているから、今年は帰らない。義姉が色々言うから、義姉には黙っていてくれ」って言えば、まともなご両親なら、義姉家族に何か適当に言い訳してくれてますよ。

それとも親御さんも責め立て派で、親にも言い訳しなくてはいけないとか?

貴方は、生物学上も子供を産めないんですから、せめてストレスから奥さんを守る事位してあげて下さいな。

• 親主体の帰省はやめる

今は妻を守れる夫になりましょう。

元気な親には優先して会いに行かなくても良し。
    妻の親にも会いに行かずに、時期をずらしましょう。

大事な期間は二人で過ごす。
    誰もかぶらない時期に親に会いに行く。

• 自分で考えなさい

帰省をずらしたいという奥様の気持ち、よく分かります。兄嫁さんのような人は、明るく元気でパーティーの席などではありがたいタイプですが、どうもデリカシーに欠ける傾向があります。

奥様がそこまでつらい思いをしているのならば、いっそお正月の帰省をやめたらどうですか?まったく別の時期にするとか、方法はあるでしょう。実家には何とでも言えるじゃないですか。年末ギリギリまで仕事が忙しいからお正月は2人でのんびりしたい、とか。それに貴方のご両親だって奥様が流産したこと、兄嫁がズケズケ言う性格なのをご存知でしょう?
    今は奥様の気持ちを第一に考えてあげてください。

• 「ずらす」と事前に言うのはだめ

いっそ、行かないという選択肢はないのですか?

ずらして行くといえば、あちらも「じゃあ日を合わせるわ」って言うんじゃない?

旅行にでも行くことにして、今年は顔を出さないというのは?

だって、もし旅行へ行ったあと実家へ行く予定にしたら、

義姉がいる間にお土産を渡しに行かなくちゃいけないのでは?

• 例え

トピ主が投資に失敗して3桁の借金をかかえたので正月返上でバイトする。or
    わけあって給料が減ったので正月返上でバイトする
    を兄とトピ主親に伝える。
    これくらい言わないとズケズケセクハラ義姉とそれをたしなめない周囲は、帰省をずらすトピ主妻を攻め立てるよ。

レス求!トピ一覧