現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が義姉に会うのがつらいから帰省をずらしたいと言っています

なつお
2017年11月8日 19:09

初めまして。昨年結婚し、妻と2人暮らしです。
私には兄がいまして、結婚し甥と姪もいます。
兄の奥さんは明るくムードメーカーですが、時々ズバズバと言ってくることもあります。
私自身も独身時代には彼女がいないことや結婚がまだかと聞かれ返事に困ったこともありました。
妻も兄嫁のことを楽しい人と言っていましたが、結婚後変わりました。
会うたびに子供まだなのと聞かれるのがつらいと言いました。
確かに私も早く一人目が欲しいと思っていたので、妻はもっと悲しい思いをしたでしょう。
義姉には妊娠したら連絡するからそれまで言わないでほしいと伝えました。

その後、妻の妊娠が分かりましたが、残念ながら流産となってしまいました。
泣いて悲しみに暮れる妻を抱きしめ、自分がしっかりしなければと思い、家事も率先してしました。
日にちの経過とともに、少しずつ前の生活に戻っておりほっとしています。

そんな妻から、兄一家に会うのがつらいからお正月に私の実家に帰省する日をずらしたいと言われました。
私の実家には妊娠も流産も伝えていませんが、会うと何か兄嫁に子供のことを聞かれそうで嫌だと言うのです。
甥たちのことも可愛がれないと。
妻は自分のお姉さんの子供たちには今も頻繁に会いに行っており、ベビーシッターのようです。
姪が可愛いとよく口にしてもいます。
子供好きの妻の悲しみを姪たちが癒やしてくれていると思うと微笑ましく思います。
妻側の義姉も色々と妻の支えになって下さり、感謝しています。

本題なのですが、お正月に家族で日にちをずらしての帰省は何と親に伝えたらいいでしょうか?
もちろん流産のことを言うつもりはありませんし、兄一家が理由とも言わないつもりです。
その日は妻の実家での集まりと言うか、2人で旅行するのも手かと考えています。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

お気に入り登録数:607
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:115本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ドタキャンはダメ!
嘘つき男爵
2017年12月1日 21:54

ご両親はあなた方が帰省するものと思って、色々準備しています。
部屋の掃除。客用布団の準備。食材の調達。
それらの苦労を無駄にした上、病院のやっていない年末年始に息子が発熱したなんて、新年早々心配をかけるなんて絶対にダメです。

小さな子がいるなら、24日辺りに「なんか熱っぽくて」とメールして伏線を引いておく。
25日の夕方に「仕事早引けして病院行ったらインフルでした」と奥さんからメールしてもらう。
ご両親が心配して連絡してきたら、「薬が効いて熱は下がってきたけど、うつしたら困るので今年の帰省はキャンセルする」と伝える。
「年明けなら大丈夫では?」と言ってきたら、「妻が感染してるかもしれない。年寄りや子供にうつすリスクはおかせない」と突っぱねて、まだしんどいからと通話やメールを終了する。

2〜3日してから改めてご両親に「今年は帰れなくてゴメン」とお詫びの電話をして、お兄さんの家にも「風邪引いて今回は帰省出来ないので、両親のフォローを頼む」とお願いする。

最後に、お兄さん一家が帰省する日に会わせて、みんなが喜びそうなお菓子か何かを実家に送る。

こうすれば、家族に無用な心配をかけずに済むし、トピ主さんも「病院には行けたの?」とか、新年早々ついたウソのフォローもせずに済む。

うそを吐くときは整合性を考えるのと、ついたウソで誰も傷つけないのが鉄則です。

お辛いですね携帯からの書き込み
匿名
2017年11月30日 16:39

主様は奥様に寄り添う素敵な旦那様なんですね。
私もなかなか授からず姑や友人、義妹からの心無い言葉や環境に耐えた時期がありました。
本人に悪気はないとわかっていても、次第に悩む期間も長くなり周りの言葉や出産、自分の悪いタイミングまで重なると、流石に心も折れるもんです。

妊娠がまだ身近でない若い未婚女性なら兎も角、お姉さんも大人の既婚女性として弁えるべきでしょう。
奥様が実姉さんの姪っ子には可愛いと会えるのも、無神経な言葉をかけないからでしょうね。

奥様や貴方を指摘するレスもありますが、実際経験してない人が何をわかったようにと思うし、同じ経験しても強く向かえる人と立ち直れない人もいるので、自分と比べるのはナンセンス。
やめて戴きたい。
そもそも妊娠はデリケートな話題ですし、失礼ながらお姉さんの無神経な言葉さえなければ年一の挨拶位、奥様も行ける筈では。

さて、本題ですが内緒にするのは奥様の意向ですか?
内緒にする人も多いですが、私は黙ってることで子供のことを言われ続け、こちらが子供のいる家庭に合わせて耐え続けるのが嫌になり打ち明けてしまったので、本人の意志を尊重して差し上げて下さい。
お正月もご挨拶に行かないのではなく、ズラしたいだけなのですから奥様は我が儘ではありません。
それこそ子供が出来れば毎年お姉さん一家と同じ日に集まるなんて無理ですし。

奥様のことが内緒なら、貴方の「仕事の都合」でいかがでしょうか。
「旅行」は角が立つ場合もあるし、夫より妻の実家を優先するのも奥様の立場が悪くなる。
あくまでも貴方の都合にして下さい。
日程は後からお姉さん一家が合わせてくれちゃう可能性もあるので、「まだハッキリしない」と言って後で確定させれば良いですよ。
奥様が打ち明けても良いと言うなら、お姉さんにまた言われた際に貴方から「大人として無神経だ」と注意なされば良いのでは。

ドタキャンは止めよう
ねここ
2017年11月21日 12:41

私も当日の仮病は止めた方が良いと思います。
お正月の用意は時間もお金もかかりますし
ご両親がせっかく待っているのにドタキャンは酷いです。

妻実家に行くとか旅行に行くとか前もって伝えておいた方が良いです。

でも今回うまく義姉をかわしたとしても今後ずっとは避けられないのでは?

明るくズバズバ物を言う、悪気は無い、それって無神経って言うんですよ。
いや、本当に無神経なのかな?
だってトピ主さんがいない時に色々聞いてきたんでしょ?

本当はわざとなのでは?

ドタキャンは無し
あ〜あ
2017年11月21日 8:36

旅行に行く、ちょっと遠出して初日の出を、初詣を、蟹を食べに、温泉へ等など予め新年の挨拶の日取りが遅れることをご連絡しておかないとね。
流石にドタキャンは失礼だと思います。

何年も使えないって、そりゃそうだけど、取り敢えず奥様の心が弱ってる今年はそうして、様子をみてはと思いますよ。
大半の女性はいつまでもクヨクヨしてられません。(適齢期が限られるんで)
夫婦水入らずでどこかでゆっくり過ごして、心の栄養補給をすればよいと思いますよ。

義実家のお母様も流産のこと知ってるなら、そこは察してくれると思います。

当日は酷いよ
おにぎり
2017年11月18日 17:09

迎える方だって準備してるんですよ?
行かないと決めたなら、早めに連絡してあげるのが礼儀じゃないのかしら?

宿泊予定なら、食材の調達、蒲団の準備など大変な作業です。
日帰りだとしても、正月料理なら数日前から仕込んでいるはず。

おじじ様に賛成です。
嘘はずっと続けるのは大変だし、バレます。
本当の理由を親にだけは言っても良いと思います。

それがどうしても、嫌なら少なくとも3日前には
主さんがインフルエンザになったとでも連絡してあげてください。
妻も感染ってるかもしれないから今年は遠慮しとく。って

ただ、今年1回限りしか逃げられませんよ。

仮病ですか、、、
きき
2017年11月17日 10:58

子供みたいですね。

今回はそれでよくても、
毎年その手は使えませんよ。

基本的に何の解決にもならないということです。

奥様は義姉さんのことがお嫌いなようなので、
今後もなにかと理由をつけて避けようとなさるでしょう。

あなたとお兄さんの関係は?
甥ごさんや姪ごさんと会えなくてもいいのですか?

自分の姉の子供は可愛いの
ポニョ
2017年11月16日 17:40

義姉の子供が可愛くない
この差は
義姉の無神経な発言とその義姉に育てられた子供だからでは?

なんか違和感
ckcc
2017年11月15日 9:46

あなた方夫婦、お兄さん夫婦、それからご実家の距離関係がよくわかりませんが、

会うたびに子供はまだかと聞かれる、
ということはけっこうお兄さん夫婦とは会ってるのでしょうか。
しかも、奥様と義姉二人だけの時にって、
そんなに二人だけになる機会があるのでしょうか?

あなたの文章を読む限りでは、義姉さんはそんなに意地悪という感じがしないのですが。

奥様が流産されて辛いのはわかりますが、
そこまで避けなければならないのですか?

新婚さんなんだから、
頑張ってます、くらいの軽い返しじゃダメなんですか?

横ですが
ワーキングマザー
2017年11月15日 8:14

本家の嫁様、あなたのような義兄嫁がいるから義弟夫婦は実家に寄り付かないのではありませんか?
義弟さんは奥様を守るためにあえて自分が悪者なっているのでは?
夫に悪者になってもらう、結構じゃないですか。
義実家とのやりとりは中間の立場の者が上手く立ち回ってくれないと仲がこじれる、これ今の世の中では当たり前ですけど。
帰りたくないような原因を私が作ったかも、とかは考えないのでしょうか…
まぁそんなことを自問自答できるような人ならあんな書き込みしないでしょうけど。
トピ主さんの義姉と同じにおいがプンプンします。

トピ主義姉がどう思おうと、トピ主さんが奥様をしっかりと守ってほしいと思います。
ご両親と奥様の仲がいいようで、よかったですね。
あなたのおっしゃる通り、気を使っているでしょう。
うちの親を大切にしてくれてありがとう、気を使わせてごめんね、妻ちゃんの両親も僕も大切だよ、と言ってもらえると嬉しいはずです。
ゆっくりとお二人でお正月をお過ごし下さい。
奥様、喜ばれますよ。

【本家の嫁】
おっ
2017年11月14日 17:32

レスに「本家の嫁」というのは言葉がありましたが、今の時代に「本家」とか「長男嫁」とか本気で言ってる人が居る事に驚きです。

「嫁」というのは便宜上そう呼ぶけど、夫の家の人間になる訳ではないのにね。
義実家に嫌われたって平気。
田舎の井戸端会議でジメジメ陰口を叩かれてもどーでもいい。
義実家に気に入られたくて仕方のない人は、ゴマでもすってればいいけどね。

自分が不幸だからって、幸せな人を攻撃するのはみっともないですよ。
【本家の嫁】さん。

ご両親を、温泉にでも連れ出されたら?
専業主婦よ
2017年11月14日 12:19

接客が何度もあると、ご両親にはご迷惑だとの意見があるので、
年始の挨拶を兼ねて、ご両親を温泉にでもお連れしたらいいと思います。

うちは、年末に母を迎えにいって、年始は温泉です。

その場しのぎはやめなさい
おじじ
2017年11月14日 1:34

基本的に嘘で誤魔化すと次も嘘をつかなければならなくなる。
更には辻褄合わせをするために嘘をつくための嘘まで必要となる。

トピ主さん、今度の正月だけ実家に行かないで済む嘘はその場限りの嘘。
それならば大きな問題に発展することはありません。

でも話を聞く限りは「今年は」の話ではないでしょ?
「これからしばらくは」(お子様を授かるまでの期間で終わるのか?)

でも下手すれば、お子様が産まれたからと言って別の何かを言われかねません。
そうすると結果としてはずっと正月帰省しなくなることもあるんじゃないですか?

この先の話は「こうだ!」と助言できる類のものではありません。
でもね、結局は奥様が嫌だということを何らかの形で理解してもらうか、
トピ主さんが実家に顔を出すのを嫌だということを理解してもらうかなのです。

奥様が嫌だということをご両親に理解してもらうなら、
事情をどこまで話すか、そしてその場合は奥様がどこまでなら伝えて構わないかとなる。
これも結構難しい話ですよね。

だからこそ、トピ主さんが実家に正月やお盆などを含めて
所謂世間の帰省する時期に実家に帰るのは控えたいという意思を伝えることが大事。

それがなければ、今回をしのいでも「じゃあGWね?」「お盆に待ってるよ」などの
話になって自分で自分の首を絞めるだけです。

当然、当日の体調不良なんて最悪です。
だってトピ主本人が『自分は夫婦そろっていく意思があります』と言っているのと同じ。

その程度のことを先を見越すことができないなら、
奥様の案にのって日にちをずらして夫婦でどうしてかご両親に理解してもらおう!
という方向にもっていったほうがよっぽどましですよ。

それをご両親が理解してくれれば今後も同じでいられるし、
逆に「何事だ!」のように否定されたなら自分で実家に顔を出すのをやめる決意も
固まるでしょ?

夫婦仲良いのが何よりだからさ
うん、それが良いよ
2017年11月13日 22:09

男性から見たら何てことないって思うかもしれません
が義姉さん、かなりクセがありますよね
これからも注意してくださいね

いつも「何かあったらオレに話せ」と奥様の身方になってください
そしていつもあなたが盾になる事ですよ、頑張ってください

気力、体力の回復が最優先
おやすみ野菜
2017年11月13日 11:12

優しい気遣いができるあなたを育てた母親(あなたのお母さん)は、きっと優しい方だと思います。
ズケズケものをいう兄嫁さんを制することを躊躇されることでしょう。

ここは、あなたが、体調を崩しているので、年末年始の混雑を避けて、今年の冬は静養するよ。
回復したら、顔を見せにいくから。 と半ば本当のことを伝えるといいのではありませんか?

根掘り葉掘り聞かれたら、はっきり答えないことを心にやまず、本人の興味を満足させるために聞く人なのかもしれないな。伝えても、こちらの状況がよくなるわけではないから、「うん、ちょっとね。それよりさ、(と、話題を変えてみてください)」と受け流しているとやがて興味本位のしつこい人なのか、察してくれる人なのか、わかりますよ。

婦人科で対応されないかもしれないので、余談ですが、内科、(心療内科)で、副作用の少ない抗うつ剤などのお薬を処方してくれる場合がありますから、行きつけの信頼する医師にご夫婦で相談してみて下さい。 
お大事に。

帰省しない→妻実家に帰省に意見変更します
56歳主婦
2017年11月13日 1:53

最初は「何も帰省しなくても」「何故、夫実家に帰省が原則なのか」の意見にて
「今回は帰省しないに一票」しましたが。

よくよく考えると、何も必死で自分の親に「納得して頂こう」なんて考える必要も無く。

我が家の夫婦の事を思い出して気付きました。
うちの夫も「盆暮れは、ボクの実家に帰省して当然派」でしたから。

それを新婚当初から「私にも、親は居るんだよ」と言い、夫は解ってくれ。

「盆暮れは、年ごとに交互に帰省しよう」で数年。
で、面倒になってきて
「盆暮れは、お互いがお互いの実家に帰省」で、ずっと。

私の両親が他界するまで続きましたよ。

まずは、先入観や「マイルールの見直し」から。

だから「去年の年末はそちらに帰省したから、今回は妻の所に」で押し通す。

「何と言われても、これがボク(達)の意見だから、口出し無用」と断言する。

無理に奥様を帰省に拉致し、積り行く「埃、暗い感情」を蓄積するよりも、
トピ主が親御さんから文句言われる方が、ずっとずっとずーーっと良い筈です。

鶴の一声さんに同意。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年11月12日 16:22

ほんと、何故正月は、夫の実家に行くのが
当たり前なのでしょう?
あんなとこ、行って何が楽しいのかな?
妻を使って親孝行?
ところで、私も、義兄嫁が嫌い。
行っていたのが、年に3回から、ついに1回になりました。
姑は好きです。
義兄嫁さえいなければ、良いのですけどね。
いっそ、絶縁したい。

夫(トピ主)をダシにするな
本家の嫁
2017年11月12日 12:40

私は嫁ですが姑側の言い分です。

全く女の浅知恵としか言いようがないですね。
夫に悪者になってもらって自分はその裏でぬくぬく安全を確保しようなんてね。

我が家は本家ですけど、義弟夫婦はもう何年もその手を使ってますよ。
使い続けてるってことはバレてないと思ってるんでしょうね。

残念でした最初っからバレてます。
口に出して言わないだけ。
回数が重なるごとに義弟嫁の評価は下がってます。
ずるい嫁よね〜って。
義弟も哀れだの惨めだの言われてますよ。

年配者の眼力をバカにしないことですね。

あなただけで帰れば?
おまんじゅう
2017年11月12日 1:14

あなたの実家なんだから、あなただけが帰れば?
奥さんは自分の実家に帰ればいいでしょう。
理由を聞かれたら、兄嫁さんのこういうところが苦手で妻が参ってしまっているといえばすむことでしょう。
わざわざ正月から苦手な人間に会わせて、奥さんの傷をかきむしる様な真似はしなくてもいいでしょうが。
正直、奥さんにとっては、あなたの実家の人間なんて全員他人なんだから、会いたくもありませんし。
子供が産まれるまで帰省しなくていいと思いますよ。
あなたの実家のことなんだから、あなたがなんとかすれば?

今後もつきあっていく関係だからこそ、正直に伝えた方がいいこともありますよ。
あなたでは守りきれないだろうし、会わないのが一番いいです。

それもいいにくければ、奥さんは奥さんの実家で行事があるといえばいいじゃないですか。

同じ立場の者です
お察しします
2017年11月11日 23:47

全く同じ経験をしたものです。といっても奥さんの方ですが。義弟の奥さんとほとんど同じ時に妊娠し、流産しました。その後も不妊治療するも授からず、その間に義弟に第2子誕生。夫の実家への帰省は本当に気が重く、拷問のようでした。

理屈じゃないんです。感情の問題でどうしても受け入れられないこともあるんですよね。トピ主さんもそんな奥さんを大切に思いつつ、ご実家の板挟みになりどうしていいのか分からないのではないでしょうか?

私は、流産や不妊治療のストレスのせいか、一番苦しかったころ、皮膚に原因不明の湿疹が出ました。色々検査しても原因が分からなかったため、義実家には「もしウイルスや細菌が原因だと、子供たちにうつしてしまうから」と言って、お盆の帰省を断りました。その後、原因はホルモンバランスの乱れだと分かりましたが、病気をとても怖がるタイプの義弟のお嫁さんは、私が義実家へ行くと分かるとしばらくの間はあちらが帰省の日をずらしていました(笑)

今は、私自身の気持ちもだいぶ落ち着いたので一年に一度は義実家に帰省し、義弟やその子供たちとも会っています。

奥様が少し落ち着かれるまで、しばらく原因不明の病で逃げてはいかがでしょうか?原因不明の湿疹、原因不明の咳、原因不明の微熱など。ツボはあまり重病にしないことです。日常生活を送れないことになっちゃいますからね。

トピ主さんもお辛いと思いますが、これからも奥様を大切になさってください。

仮病などがいいと思いますよ
メリット・デメリット
2017年11月11日 22:49

妻の実家での集まり

これは、自分達を後回しにした
嫁実家を優先したと怒る人もいるのでダメです。

2人で旅行する

これは、お嫁さんに対して
なぜ今この時期、この日を選んで旅行なの?と
やはり不満を訴えられる可能性があります。

一番いいのは、奥様を仮病にし
実家に預けたといい
自分だけ実家に帰る事です。

病気があれば連れて行くことはできない言い訳になるし
面倒を実家に任せたと言えば、トピ主は帰る事ができ
息子だけでも帰れば両親も悪くは思わないからです

現在位置は
です