現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が義姉に会うのがつらいから帰省をずらしたいと言っています

なつお
2017年11月8日 19:09

初めまして。昨年結婚し、妻と2人暮らしです。
私には兄がいまして、結婚し甥と姪もいます。
兄の奥さんは明るくムードメーカーですが、時々ズバズバと言ってくることもあります。
私自身も独身時代には彼女がいないことや結婚がまだかと聞かれ返事に困ったこともありました。
妻も兄嫁のことを楽しい人と言っていましたが、結婚後変わりました。
会うたびに子供まだなのと聞かれるのがつらいと言いました。
確かに私も早く一人目が欲しいと思っていたので、妻はもっと悲しい思いをしたでしょう。
義姉には妊娠したら連絡するからそれまで言わないでほしいと伝えました。

その後、妻の妊娠が分かりましたが、残念ながら流産となってしまいました。
泣いて悲しみに暮れる妻を抱きしめ、自分がしっかりしなければと思い、家事も率先してしました。
日にちの経過とともに、少しずつ前の生活に戻っておりほっとしています。

そんな妻から、兄一家に会うのがつらいからお正月に私の実家に帰省する日をずらしたいと言われました。
私の実家には妊娠も流産も伝えていませんが、会うと何か兄嫁に子供のことを聞かれそうで嫌だと言うのです。
甥たちのことも可愛がれないと。
妻は自分のお姉さんの子供たちには今も頻繁に会いに行っており、ベビーシッターのようです。
姪が可愛いとよく口にしてもいます。
子供好きの妻の悲しみを姪たちが癒やしてくれていると思うと微笑ましく思います。
妻側の義姉も色々と妻の支えになって下さり、感謝しています。

本題なのですが、お正月に家族で日にちをずらしての帰省は何と親に伝えたらいいでしょうか?
もちろん流産のことを言うつもりはありませんし、兄一家が理由とも言わないつもりです。
その日は妻の実家での集まりと言うか、2人で旅行するのも手かと考えています。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:7918792898  


お気に入り登録数:607
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のなつおです。
なつお(トピ主)
2017年11月11日 21:53

こんばんは。たくさんの方にお返事を頂き恐縮です。
皆様ありがとうございます。
元旦の朝、私の体調不良を理由に今年は帰省しないことにします。
私の浅知恵では妻が悪くとられることを教えて頂き、勉強になりました。
お正月は妻とDVDを見ながらゆっくり過ごします。
ふたりでどのように過ごそうか、今から楽しみになってきました。

補足ですが、妊娠したら言うから、という発言は私から義姉に伝えたものです。
その後は何も言わなくなったようで安心していたところ、妻は私のいないところで度々聞かれていたようでした。
私に話すことも言い返すことも出来ず一人で我慢していたことを、最近知りました。
独身時代からのことも、義姉は性格上、軽い気持ちで興味本位で聞いているだけと思っていたので、返事に困ったことはあるものの、何を言聞かれてもさほど気にとめてはいませんでした。
ですが、妻を守るためにはもっと強くはっきりと言うべきだったと、今更ながら後悔しています。

双方の両親は子供のことは何も聞いてきませんし、妻も何か親に言われる等はないとのことでした。
私の親との関係は妻から聞く限り良好のようです。
気を使う相手のはずなのに、付き合ってくれて感謝しています。
お正月も、うちの両親と会うことは平気だがやはり義姉の存在が大きい様子でした。
帰省は私から提案したのではなく、妻から日をずらせないかと持ちかけられたのです。
無理に行かなくていいと言いましたが、親に新年の挨拶はしたいとのことで、今回のこちらでの相談をさせて頂きました。
自分で考えが及ばず、甚だ情けないです。

流産で念願の赤ちゃんを失い、妻からは笑顔も明るい声も消えました。
もうあんな悲しい姿を見たくはありません。
妻に対し色々な意見もありましたが、今は好きに過ごしてもらい、心穏やかに生きていてくれたらそれ以上は望みません。

ユーザーID:7918792898
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です