現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任のお金について 携帯からの書き込み

ハルト
2017年11月8日 21:13
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちも
2017年11月10日 17:14

夫が単身赴任。
夫から生活費を振り込んでもらっています。
奥様と同じく20万いただいてます。

ただしウチは小学生と中学生の子供ふたり。
実家ではなく一戸建てに暮らしています。
光熱費、食費、日用品、雑費、医療費、
子どもたちの学校費、給食費、衣類、
塾や習い事の月謝もまかなってますよ。
私の個人的な買い物や美容室、化粧品代は
パートの給料からです。

子どもが中学に入る前は転勤について
いってましたよ。
なぜ実家に住んでおられるんですか?

単身赴任中の「必要経費」は「小遣い」ではない
匿名
2017年11月10日 18:19

トピ主さんの妻からしたら夫=ATM、になっちゃってますね。
どう考えても、大人2人と子供1人の外食や洋服や玩具などの浪費に使い込みを疑います。

一度、きちんと予算を立てましょう。
単身赴任中のトピ文に挙げられた諸費用はちゃんと「経費」として計上する。
小遣いから出すから妻になめられるのです。
妻子の生活費も同じく「経費」計上。
会社でも経費で落とすには領収書が必要なように、夫婦ともにレシートとクレジットカード明細と電子マネー明細は必須とする。
子供がいると、水道光熱費やドラッグストアでのおむつ代などが桁違いに跳ね上がったりするから、必要な金額はかさむでしょうけれど、レシートがあれば離れている夫婦でも理解できるでしょ。
スマホのアプリが便利ですよ。
子育てに忙しいからレシートは無理、アプリも無理、とキレる場合には、家族カードで利用限度額を予め適正額に引き下げておく、という方法も有ります。

妻に月に20万円も浪費させたくない、の対策としては、おすすめは「子供の学費」として更に財形貯蓄など簡単に引き下ろせない先取りをしてしまうことです。

思いきるしかない!携帯からの書き込み
あら
2017年11月11日 18:01

ます、子どもが小さいなら帯同でしょう。一人では育てられないなどの理由なら、妻のわがまま。そりぁ、働かずにお金がもらえて、母親に子育てもしてもらえるなら楽ですよね。

独身預金を渡したことも失敗。妻がいれないなら、返してもらうこと。

給与はトピ主管理に切り替えて、10万円あれば実家に家賃いれても十分です。10万円の家計簿を出してもらいましょう。トピ主には確認する権利があります。

妻の私からみても、酷い状況ですが、こうなったのはトピ主が妻の言いなりになってるから。原因はありますよ。
キレられるから、面倒くさくて、言いなりになる。この負のスパイラルから、脱出しなければ、負はもっと凄い負に蓄積されていきます。

給与管理は自分で
みお
2017年11月13日 0:33

さしあたり今すぐにでも、給与は自分口座に変更したほうがよろしいかと思われます。
妻は単身赴任じゃなく、ついてくるべきだった。無職なんだからついてこない理由ない。

いきなり離婚は無理かもしれませんが、送金額については勝手に変更して送る額は変えていいと思いますよ。妻のいう事聞いてるとお金がいくらあっても足りない。

妻が経済的DVとか訴えてくるかもしれませんが、ぶっちゃけもうそういう話が出た時点で夫婦としては終わりです。しかし20万では足りないと表ざたにして訴えてくるのであれば家計費をまず毎月提出させるなどそういう案を、調停などで示せば、離婚しない条件として家計簿を毎月提出するという誓約をさせることもできます。

私のお金は私の物、あなたのお金も私の物
兼業主婦
2017年11月13日 14:37

こういうトピを見るたびに不思議に思うのですが、
どうして奥さんが、そんなに威張っているんですか。

普通はお金を稼いでいるほうが強いに決まっているでしょ。

私がトピ主さんなら、すぐに給与振り込みの口座を変更し、
自分で家計を管理します。

奥さんに必要以上のお金を渡す必要はないです。
実家にいるのなら10万円ぐらいでやっていけるはず。

そして結婚前の預金は自分のものなので、それも返してもらいます。

今行動しなければ、一生ATMですよ。
しっかりして下さい!

コワイ コワイ・・
節約妻
2017年11月13日 14:59

貯金、ちゃんとできているのでしょうか?
まだ、子供が小学校にも行かないのに、何に使っているのでしょう?

そもそも、1歳なのに、なぜ、単身赴任?

奥さんの立場からすれば、快適な実家で、親に子供を見てもらう事もでき、
また、孫を見せている分、親孝行できている。
お金は、黙っていても、月に20万入ってくる。安穏とした良い生活でしょう。

私は、主人の独身の時の貯金を預かりましたが、家を買うまで一銭も使いませんでした。かなり、節約させてますが、それなりに自分も節約して、貯金しています。

子供が小学生2人なので、塾や習い事で、4〜5万は教育費です。

子供が一人で、1歳の時は、お金の貯め時期でした。

トピ主さん、一度家計を公開して貯金額の確認をしないと、全てを失う場合も
ありますよ。最初を間違った気がしますが、今なら、まだ間に合うかもしれません。

そもそもも間違えがあります
おっさん3号
2017年11月14日 9:41

専業主婦で一歳の息子しか居ないなら、帯同するのが「同居の義務、相互扶助の義務」がある結婚と言うモノです。
それなのに、あ〜それなのに何故単身赴任。
一体結婚を何だと思っているのか。

奥様は完全に妻としての義務を放棄しています。そのくせ金を寄こせとはなんともがめついですね。
しかも主様の結婚前の貯金を家計に廻すなど言語道断。それなら妻の婚前貯金も家計に廻せって話です。

提案があります。
1.単身赴任を辞めて妻子を呼び寄せる
もしくは
2.銀行口座を新たに作って給与振込先をそちらに変更。その上で最低限の現金だけを妻に渡す。

>生活費に20万もかかるのでしょうか?
かからないでしょう。たぶんヘソクリと称する「横領」が行われてますよ。
「家計簿見せろ」と言ってご覧、見せられないから。
さらに「俺は君たちのATMじゃない」も付け加えましょう

>お金も愛情もない生活にうんざりしています
出るとこ出たら、妻を有責にして離婚できそうですよ。今すぐとは言わずに妻、義母の言動を記録しておき将来有効に使いましょう。

思い通りになる夫携帯からの書き込み
ゆきくん
2017年11月15日 20:56

ATM扱いされているんだなとしか読めませんでした。

子供一歳の可愛い盛りに単身赴任かぁ。
しかも奥さん仕事してるわけでもないなんの制約もない専業主婦で?!
奥さん毎日家事もサボってウハウハでしょうね。

トピ主は奥さんに弱すぎるよ。
どうして一馬力で家庭を支えてるのにそこまで下手に出なきゃいけないの?

我が家もこの春に転勤で幼稚園児の子供と一緒についてきましたよ。

ついてくる?等、一切聞かれませんでしたわ。

寮ってことは家族がついてきてはダメなルールがあるんですか?

家計管理も最初から夫です。

手取りはトピ主の2倍以上ありますが、私は毎月6万円夫から貰って食費や雑費をまかなってます。結婚してからずーっとこうです。

欲しいものは買って貰えますが基本的には我慢します。
申し訳なくておねだりできません。
ですから最初からお小遣いなんて概念ありません。
夫は倹約家なので無駄遣いしませんけど。

きっと奥さんはあなたのことはそれほど・・・だったけど、思い通りになりそうな夫だと思って選ばれたのでしょう。
実家依存で大好きなママと可愛い子供さえ居れば満足なのでしょうね。
そんな人結構いますよ。

ある意味羨ましいけど、大好きな人と結婚できたのでこれはこれで満足です。

支出を確認しました携帯からの書き込み
ハルト(トピ主)
2017年11月15日 23:52

たくさんのアドバイスありがとうございます。

単身赴任については、妻が妊娠しており、どうせ里帰りするなら、第二子が産まれて、落ち着いてからついてくる約束です。

先日、妻にしつこく聞いて支出を確認しました、

『私を信用してないのか、友達の旦那は聞いてこない、頑張ってるのに疑うのか』とめちゃくちゃキレられました。
ざっくりでいいから教えてと食い下がり聞き出しました。
内訳は以下のとうりでした。

実家へのお金7万(食費、光熱費)
カード(私の帰省費用半分、妻のガソリンETC 代)     5万
産婦人科  1万
携帯    2万
車のローン 2万
子供の雑費 1万

ざっくりとはいえ合計しても20万になりません、更にカード代に入っている私の帰省費用は半額小遣いから出しているので2万円程です、ガソリンとETCに3万も妻だけで使っている計算になります。
給与の振り込み先を私にして、生活費を送ると話したら、それじゃ生活できない、脅すのか?そんなに嫌なら離婚して自分の金好きに使え。
ともはや理解しがたいです。

カードの明細も見せてくれません、私のお金を遠慮せず自由に使いたいらしいです、
もう離婚か、耐えるしか無いのでしょうか…

振り込み口座変更、家計簿の開示(つけてさえいないだろうが…)も不可能です…

いやいや
かぴ
2017年11月17日 19:30

>振り込み口座変更、家計簿の開示(つけてさえいないだろうが…)も不可能です…

口座変更はできるでしょ。
奥さんが嫌と言ったって、申請などするのはトピ主さんです。
家計簿の開示は奥さんがしてくれないと不可能ですが。

適当に大まかな数字を教えてくれただけで結局家計簿は見せてくれなかったんですね。
携帯2万って!
家計簿は付けるとバレるので証拠が残らないように好きなように使っているだけだと思われます。
カード5万ですが、“カード”は内訳項目にはならないような...

奥さん、本当にトピ主さんをATMとしか見ていないような言動ですね。
トピ主さんからは愛がありますか?
「離婚して好きに使え」とまで言ってくれているのですから(OKしたら手の平返すとは思いますが)、もしも情が覚めたりしているなら最終的にはそれも選択肢の一つかもしれません。

あとはトピ主さんの心次第ですね。
例えATM扱いされようと愛情があるから一緒にいたいと思うか、奥さんの言う事や人間性が信用できなくなったからもう一緒にはいられないと思うか。

トピ主さんは実際何に使ってどのくらいの金額が必要なのでしょうか。
6万が少ないのか十分なのかの判断ができません。
寮に払う金額は?
食事込み?
光熱費も込み?
会社までの交通費は?
家に帰る時の交通費はいくら?

一緒に暮らす
二児の母
2017年11月17日 20:18

トピ主さんのレス読みました。

多分、結婚以来ずっと奥さんが貴方のお給料を握り、
遠慮なく自由に使っていたんですよね。
一緒に暮らしていた時は、毎月6万もらって何とか
気づかずにやってこれた。
でも単身赴任してみたら、思いがけない出費が
細々とある。
家族に会いたいけど、その都度旅費もかかる。

奥さんは寮費と食費は会社持ちなのに、何に
お金かかるの?飲みに行ったりしてるんじゃ
ないでしょうね!ぐらいな感じで、あなたの
健康に気遣いもない。

お義母さんは、娘と可愛い孫と同居して
生活費は7万入るし、2人目が産まれたら
「知らない土地で2人の子育ては大変だから」
と言うと思いますよ。奥さんもきっと。

2人目が産まれて落ち着いたらっていつ?
落ち着かないよ。
上の子が赤ちゃんがえりしたり、病気したり、
そのうち下の子が寝返りハイハイで目が離せない。
離乳食を作らなきゃ!上の子のトイレトレーニング
だの、そろそろプレ幼稚園探し。
合間に検診や予防接種…あー大変!知らない土地で
お母さんのヘルプ無しでやっていけない。
幼稚園も決まってお友達も出来たから、引越しは
子どもがかわいそう…となりますよ。
ずっと単身赴任でATMになっても良いのですか?

お給料の振込先を変更する勇気がないなら、
安定期に入ったら一緒に暮らすことを強く
おすすめします。

何故振込口座変更ができないの?
匿名
2017年11月18日 19:36

できるでしょう。
あなたの給料、あなたが振込口座変えるように会社に言えばいいのだから。
奥さんの許可なんかいらないでしょ。
できない、ではなくて、あなたがしない、だけ。

奥さんに怒鳴られたくらいで何引き下がってるの?
あなたは自分で働いて稼いだお金を好き勝手に使われて、
自分で使うこともままならない。
離婚を突きつけて、相手に焦ってもらうのはあなたの方。

奥さん無職なんでしょ?
実家も資産家でなければ、離婚されて困るのは奥さんの方。

振込口座を変えて、文句言われたらあなたが離婚を宣言して、
奥さんに頭を下げさせなさい。
大黒柱が、情けない。

なんだ
おっさん3号
2017年11月20日 10:08

>友達の旦那は聞いてこない、頑張ってるのに疑うのか
「そうだよ、僕は有人の旦那とは別人だし、君を信用していないから」と答えれば良いだけなのだが。
ザックリが18万円にしか見えないけど。それに実家へ7万円って妻子の生活費としては異常に高額ですよ。

>振り込み口座変更、家計簿の開示(つけてさえいないだろうが…)も不可能です…
家計簿の開示は奥様が見せない限り無理なのは理解しますが、口座変更は何故出来ないの?
給与振込口座の変更って言うのは、主様が会社に依頼することですよ。奥様は無関係です。
それとも主様の勤務先は奥様の親や親族が経営者か何かですか?

あれもこれも出来ないというなら、じゃぁ勝手にすればいい。
そして妻&その親のATMとなって一生を終えることですね。

実家の家計を支えてるとするとそんなモンな気もする
黒猫
2017年11月21日 12:14

月々で変動もあるでしょうから、固定されると節約しなきゃならないのがイヤなんでしょうね。

でも、あなたの赴任先に引っ越したら奥様の実家の家計問題はどうなるのでしょうね?
赴任先にお母様もついて来たりして?

経済DV被害者
ミンククジラ
2017年11月21日 14:23

トピ主さんは妻による経済DV被害者です。仮にトピ主さんの性格が押しが弱く何も言い返せないにしろ、悪いのはトピ主さんではなく加害者の妻です。ですから自らを責めるのはやめましょう。
トピ主さんのすべきことは、今までの行状を文章にしたため弁護士に相談することです。離婚にあたり妻に有責事由があるという証拠を積み上げる必要があります。

この手のトピはいつもそうですが
りもーね
2017年11月21日 22:51

自分だけが心地よい環境に居るために、夫に嘘をつこうが騙そうが金の為ならなりふり構わずな妻に対し、常識やモラルを求めて強く出られない夫は、いつまで経ってもATM扱いのままです。と言うより、自分から進んでATMに成り下がっていると言った方が相応しい。

断言しますが、トピ主が今の態度のままなら2人目が産まれても、今度は「知らない土地で親の助けもなく2人の育児は大変」から始まり、幼稚園が決まったから引っ越せない、子供に友達が出来たから引っ越せない、とずるずる搾取され続けるだけ。

結局、舐められてるんですよ。妻はトピ主に対して何をしても、何を言っても許されると高をくくって自分を正当化しているだけ。

なのに「あれは出来ない、これも出来ない」とウジウジしているだけなら、自分で搾取され続ける道を選んだことに他なりません。諦めて一生ATMにでもなればいい。それが嫌なら給与振込口座を変えて妻をガツンと叩き潰すくらいのことはした方がいい。

あなたの妻とその親ははっきり言っておかしい。異常です。ただ、トピ主の弱さもあきらかにおかしい。大体、実家への食費、光熱費で7万の時点でおかしいと思わないの?夫の給料を盗んで自分の親に仕送りする女性は多いですが、それと同じでしょう。

どんぶり夫婦携帯からの書き込み
2017年11月23日 10:18

トピ主さんの方のお金が足りないアピールは、トピ主さんも6万円の家計簿をつけてレシート残しとけば良いんですよ。
たぶん、奥さんの頭の中は、3食会社から出てて、土日の飲食と光熱費で3万もかからないだろう、というところで終わってます。
帰省交通費のトピ主さん負担分と仕事用品や日用品購入レシートがいくら、光熱費は、と見せませしょう。

というか、帰省交通費は奥さん管理の通帳の「カード」ってこれどういうこと?
トピ主さんからもクレジットカードかスマホの電子決済で買えるの?
だったら、不明2万円はトピ主さんがカードや電子決済を無意識に使った場合も考えられるんじゃん?ネットショッピングとか課金とかコンビニ、自販機とか。
利用明細はカード会社から出るでしょ。チェックしたら?

てか、帰省費用は全部カードで払えば?
したら、丁度足りないぶん埋められるんじゃない?

きちんと家計簿つけてない奥さんだし、まずバレないと思うし、バレても不明瞭会計始めてるのは奥さんだし、原因究明できず「カツカツなのよ!」とキレるだけなんじゃない?

ちなみに、自分は独身時代に食費日用品趣味ガソリン代で6万で足りてたな。光熱費は別枠だけど1万。
だから、平日3食会社支給で6万で足らないなんておかしい、という奥さんの主張もわからなくはない。

面倒でも、夫婦ともきっちり家計簿つけて、無駄にものを買わずに済ます方策について真剣に考えた方がいいだろうね。

レスします
みかん
2018年4月23日 17:21

カードの名義は誰ですか?家族カードもしくはトピ主さんのカードを渡しているのなら、WEB明細で使用履歴を見ることが出来ます。

ボーナスはありますか?トピ主さん名義の貯金が手元にないのなら、夏のボーナスは妻に渡さず自分の口座に振り込み予備金とすることです。月々6万のお金しか無いのは、なにかの時に立替が出来ず、問題があります。

レスにある内訳を見ただけで、家計簿をつけていないことが良く分かります。外食代、奥さんの小遣い、衛生費などの生活雑貨など、本来あるべき項目がありません。

奥さん処置無しだね携帯からの書き込み
ジン
2018年5月2日 16:07

金銭感覚が狂ってるみたいだからアナタがどんな対策をしても無駄な気がする。

例えば給料の振込口座を変えてアナタが管理して必要最低限の金額を奥さんに送るとする。奥さんの金銭感覚では当然足りないから催促が来てまた更に送金をする羽目になる(アナタの弱腰な性格だと多分そうなるよね)
例えばアナタが催促に応じなかったら奥さんどうすると思う?迷わずアナタに内緒で借金するだろうね。カードローンなのか消費者金融なのかはわからないけど。

言いにくいけど早めに離婚した方がいいんじゃない?奥さんと夫婦でいる限り貯蓄も出来そうにないし(実際貯蓄なんか出来てないでしょ)子供達の将来もお先真っ暗だよ(子供達にはこれからどんどんお金がかかるんだよ)その上に借金なんかされたらどうすんの?

真面目に離婚する方向で考えるべきだと思う。
ちなみに親権はアナタが取るべきだよ。そんな金銭感覚が狂ってる母親に引き取られても近いうちに児童擁護施設行きになるだろうから。んで子供達が成長して働き出したら金の無心が始まるよ。最悪母親の借金の支払い請求をされるとか知らないうちに保証人にされてたりとかね。

離婚するのは大変だけどとりあえず奥さんとは切れて金銭的痛手は最小限で済む。それともこのまま結婚生活を続けて永遠に金銭的地獄が続く。

どちらを選ぶ?

現在位置は
です