子供の視力低下で、将来が怖いです

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きらり

小学一年生の男の子の母親です。

息子の視力が今年の春からどんどん下がり続けていて、これからどうなってしまうのか心配でたまりません。
学校の検診で受診を進められてから定期的に眼科に通っていますが、
5月右0.9 左1.5 、7月右0.7左1.0、 9月右0.2左0.5と
どんどん近視が進んでいます。

近視の度数はー1,5とー1,0くらいで乱視はありません。
矯正視力は1,2です。

就学時検診では特に問題なしでしたが、どうして母親の私がもうすこしはやく
仮性近視のうちに気が付いて病院にいかなかったのか、
本が好きな息子にもっと声掛けしなかったのか悔やんでも悔やみきれず
息子に申し訳なくて苦しいです。
ミドリンもワックも息子には効果がありませんでした。

私も夫も重度近視でレーシックを受けているので、子供も近視になるだろうと
考えていましたが、これほど早くしかもすごいスピードで視力が下がるとは
思ってもいませんでした。

まだ一年生なのにこれからどこまで視力が下がるのだろう、矯正できなく
なるほど下がってしまったら、将来の職業はどうしたらいいのか、
緑内障や網膜剥離で失明したら、、

同じ事ばかりぐるぐる考えていてずっと眠れないし食べれません。
息子が本を読んでいたり勉強していたりすると、以前までは嬉しく感じて
いたのに今は気持ちがドキドキと落ち着きません。

同じように低学年のうちに視力が低下した方のその後のお話を聞かせてほしくて
投稿しました。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園年長からメガネで、今高3です

うちの子は乱視もあります。

小さい頃、ゲームはもちろんテレビもほとんど見ていなかった(家にない)のですが、
    近視って遺伝なんですね。
    私も、「どんどん見えなくなってしまうのでは」と眼科で聞きましたが、
    「それは大丈夫」といわれました。

もちろん近視は不便で、お金もかかりますが、特別なことはないです。
    年齢を経るにつれて周囲(クラスメイト)もメガネが普通になりますし。

でも、緑内障にはなりやすいみたいですね。夫が強度近視で50代で緑内障になりました。
    今の子供に増えているのは近視、減っているのは虫歯だそうです。
    目の病気にだけは気をつけて、でもそんなに悲観なさいませんように。

• 小1で0.3でした。

両親共に視力は良いにも関わらず、私は小1で0.3でした。
    年長の時の視力を園に問い合わせたら、1.5と記録されて
    いましたがちゃんと測った結果なのかどうか…
    ゲームもしてなかったし、強いて言えば教育ママの母親
    から毎日公文をやらされ、問題が出来ないと叩かれ、
    幼少時代は非常にストレスがかかっていたのでそれも
    原因かもしれません。
    しかも、メガネもなかなか買ってもらえず、無理して
    黒板を見ていたのでさらに低下が進みました。
    とにかく眼科の専門医の指導通りにして下さい。
    私は視力回復療法などにかかりましたが、そこで
    教わった目の体操などは、今は目に悪い事が分かって
    いるとか。
    今もド近眼でコンタクトレンズの度は8.5ですが
    まぁ普通に生活していますよ。会社では一日中
    パソコンと向き合い、スマホもたくさん見ちゃって
    ますが。。あ、レーシックもラゼックも、角膜が
    薄すぎて出来ませんでした。
    お子さんの事は心配になりますよね。
    でも遺伝と分かっているならそこまで心配されなくても
    大丈夫だと思いますよ。

• やみくもにオロオロしても仕方がない

>どうして母親の私がもうすこしはやく仮性近視のうちに気が付いて病院にいかなかったのか、

ホントに仮性近視だったのかな?

>私も夫も重度近視でレーシックを受けているので、子供も近視になるだろうと考えていましたが、これほど早くしかもすごいスピードで視力が下がるとは思ってもいませんでした。

たいていのことは親から子へ遺伝することを知らなかったってことはないでしょう。
    あまりにも無神経だったと思います。

>緑内障や網膜剥離で失明したら、、

生活上の対策があるのか、どういう治療があるのか、眼科(できれば先進的な治療のできる病院で)で相談しましたか?

心配だけしていても仕方がありません!
    行動しましょう。

• 大丈夫ではないかと

アラフィフ、女性です。

視力検査の数値のことですが、あれは絶対視しない方がいい、と聞いた
    ことがあります。

うちの息子も小学生の頃に正常だった視力があっという間に0.3~5くらいに
    下がりましたが、スマホ使い過ぎの割には中学ではあまり悪化せず、高校生の
    今でもメガネなくてもスポーツできるくらいです。

ちなみにど近眼の私はというと、小学校に入る前に視力がかなり怪しかったらしいです。
    しかし、親も超多忙だったからか、病院に行ったのは入学直前です。
    そして、初めは0.1あった視力があれよあれよという間に0.01になりました。
    (そもそも0.1になるまで病院に連れて行かなかったというのが、うちの母も大雑把過ぎ
    ですよね。「ろくに運動したがらなかったのは、よく見えてなかったせいかもね〜。」
    と呑気に言ってました。)

でも、日常生活では色々不便はあったものの、トピ主さんのご心配なさつているような大きな
    病気にかかったりはしませんでしたよ。

我が子のこととなるとご心配なのは分かりますが、あまり思いつめるとお子さんにも
    気持ちが伝わるし、今はまだそんなに心配する段階じゃないと思います。

• 小3でメガネでした

成長とともに?ガンガン低下していくタイプで、
    小6だか中学だかのときに、あまりに自分自身不安で、
    「失明しませんか。」と医者やら眼鏡屋やらに聞いたことを覚えています。

成長が止まったら低下も落ち着き、それでも今はスマホでまた…。
    今は強度近視ですが、最強度ではない(−7〜8)くらいです。

生活に差がないような人でも視力が落ちない人もいますから、
    原因は分からないですよね。。

で、本題ですが、オルソケラトロジーは、学童期の視力低下の抑制に
    効果がある、という研究結果があると聞いたことがあります。
    悪いものではないと思います。ただ、小1で、ちゃんとできるのか?
    わかりませんが。

どうぞお大事に。
    私はメガネが邪魔で、でもコンタクトも面倒で、
    ほんといや!(だけど慣れてる)です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じような感じです

小学2年の子供がいます。うちの子も本が好きで、ずーっと読んでいる子ですが、去年は両目共にA判定だったものが、今年の春にいきなり右目だけ0,2に落ちました。
    慌てて何ヶ所か眼科にかかりましたが、マイオピンという自己負担の目薬を出してもらって様子を見ています。近視の進行を防ぐ効果があるかもしれない、という程度のものですが、半年たった今は視力が少し良くなって(右0,5左1,2)落ち着いています。
    大病院なら取り扱いがあると思います。
    3700円ほどですが、小学校の間だけでも視力が落ちない限りは続けようと思います。

ミドリンは我が子も効果無しでした。
    強度の近視は親の遺伝もありますよ。

• 眼科的には、矯正できればOKらしい

私も本が好きで、小二で0.1になりました。
    だんだん近視も進んでいきましたが、さすがに30歳を過ぎると止まり、
    同じ眼鏡を使っていても大丈夫になりました。
    今はすごい近視と乱視と、そろそろ老眼もきてます。

アラフォーのころに精密検査を受けたところ、
    私はさらに角膜とか虹彩にも問題があると言われ、
    真っ青になって「手術とかしたほうがいいんでしょうか」と聞いたところ、
    「矯正視力で1.0出ていますから、問題ないです」と言われ、
    拍子抜けしました。

どんなに視力が悪くても、多少の異常があっても、
    緑内障とか白内障とかでなくて矯正視力が出るなら、いいらしいですよ。

• 私も低学年で視力が下がりました

一年生の時に1.2くらいあった視力が、二年になると0.4くらいに。両親はとても心配して眼科に連れていったり、遠くの景色を見させたり色々してくれましたが特にこれといった効果は出ず、二十歳を過ぎた時点で0.04になりました。三十過ぎたいまではスマホ老眼もあってもう少し低くなっているかもしれません。
    それでも、眼鏡で矯正できる範囲ですし、車も運転しています。

家族親戚の中でもここまで視力が落ちたのは私だけですが、同じような生活をしていた弟はそこまで落ちませんでした。

「目を開けていても嫌なものは見なくてすむ目」と思っています。

• うちもですが

私も小学一年生から、0.3の視力でした。

子供も同じように遺伝しています。

今は、6年生ですが裸眼で0.4です。

通電治療をやっている病院に週1で通っています。

近くに無いか探してみて、ためしに通院してみてください。

これ以上良くはならないですが、視力の低下はとめられるかもしれません。

小学校低学年、しかもまだ1年生なら全然回復する可能性はあります。

近くをみた後は、遠くをみるように日常生活でも気を使っています。

勉強後は5分、外を見させています。

あきらめずに、いろいろ試してください。

• 小さい頃

明らかに暗い所で何かを見たり作業したりしていたのが原因で視力が一気に悪くなりました。
    あとはスマホの普及で、移動中にぼーっと遠くを見ていた時間がゲームをしたりラインをしたりなど、遠くを見ることも少なくなったように感じます。

私は今、-4.0と-3.75です。
    まぁまぁ悪いです。
    ただ、小さい頃悪くなったまま、ほとんど変わってないです。良くもならず、悪くもならず。

• ご心配ですね。

小学一年で両眼とも0.7でした。

毎年少しずつ下がり、四年生には黒板の字が全く見えなくなり成績も下がり…。

ウチの母も『何故もっと早く気付かなかったのか』と、自分を責めてましたね。
    何故黒板の字が見えないのか、最初解らなかった私もアホですが(笑)

中学上がる頃には0が一つ増え、高校で0.01になり現在もそのままです。
    乱視もあるので、裸眼では表に出られません。

眼科の医師からは、定期的に検診を受ける様に言われてます。
    飛蚊症ですし、主様も仰る通り緑内障の心配があるので。あんまり行ってませんが(笑)

25年コンタクトレンズで過ごし、老眼がキツくなって今は眼鏡一辺倒ですが1.2まで矯正してます。只今57歳ですが、特に不都合はありませんよ。(ま。不便っちゃ不便ですが)

弱視ならともかく、単純近眼だと言う事なので矯正不能にはならないのでは?
    眼科検診はこまめに受けさせてあげて下さい。

あまり参考にはなりませんね(笑)
    でも、悲観なさらないで。

• お返事ありがとうございます

トピ主のきらりです。

お返事くださった方々、ありがとうございました。
    まだ落ち込んでばかりで前向きになれず苦しいですが
    子供の前では明るくいきたいと思います。

• 成長期は進行は想像以上に早い

0.9と1.5で気づいたならばまだ優秀な方ですよ。
    まして成長期ならば、視力が下がるのはあっという間です。
    1年間で1.0から0.1まで下がることもあります。
    どのぐらいの度数かわからないが、両親共に重度近視ならば
    子供にも遺伝する可能性は大きいです。
    悪くなったらなったらで眼鏡をかけて、度数が進むたびに
    眼鏡を新調するしか方法はありません。
    参考になるかどうかわからないが、あくまで私の場合ですが、
    かくいう私も小学校の時から授業中においては眼鏡と友達でした。
    しかし成人すると進行は止まり、裸眼視力は大幅に変わらないが、50代の今は若い時よりもメガネの度数は大幅に緩くなりました。(-5超えから-2.75)成長期はどうしても度数の進行は避けられないと思います。しかし、いずれは進行は止まり、むしろ年齢を重ねるにつれて回復傾向になる場合もあるので、気を落とさないでください。眼鏡が不自由ならば中学ぐらいからコンタクトも検討されることもおすすめします。

• 遺伝の影響大

うちも両親ともに重度近視。子は低学年から近視がはじまり、毎年レンズ更新、小6の今0.08です。

私も色々悔み、何とかしようと民間療法にもお金をかけましたが無駄でした。
    今となっては、矯正できるだけ有難いと思っています。
    確かに将来、重度近視の緑内障のリスクは高いそうなので心配ですが、どうにもならないんですよね。定期的に眼科に通い、目にあうメガネを与えるしか。
    両親が裸眼の友人のお子さんは、何時間ゲームをやっても2.0だそうで。。

ほうれん草のルテイン、鮭のアスタキサンチンが目に良いようです。気休めかもしれませんが、意識して食事に取り入れています。

本を長く読んでいたら、目を閉じたりして目を休憩させるよう、声をかけています。勉強より、健康第一ですね。

• 屋外の光

最近発表された話をどこかで読んだのですけど、屋外の光に当たっている時間が少ない程、近視になるそうです。

暑さ寒さに負けずに太陽光の下で過ごす時間が長いと良いみたいですよ。
    そうなると勉強や読書は光の差し込む窓際でとなりますね。ゲームの影響は大きいでしょうね。