50歳、自分の脳がヤバイ?

レス29

アホリズム

男性発

私(男)は加速力の弱い、古いハイブリッドカーを通勤に使っています。今日、信号のない見晴らしの良い十字路を直進すべく右と左からそれぞれくる車が通過するのを待ちながら、進むタイミングを待っていました(私の進行方向にだけ止まれの標識)。左から来る車一台通過、右からの車はまだ十字路へは遠い、よし、と思いペダルを踏んで進み始めたところ、左からもう一台。私の目の前をブーンと通過しました。つまりはこの左からの2台目の車の存在に私は全く気づいていませんでした。急加速の力がないハイブリッドを運転していたからこそ、衝突せずに済みました。衝突していたら、助手席にいた妻は死んでいたかもしれない。

妻や知らない人を不幸に巻き込まなかった運の良さに感謝しつつ、自分の注意力の欠落(または視野狭窄?)に戦慄を覚えています。視力そのものは老眼が進行していますが両目2.0です。また、ゆっくり燃費のいい運転が習慣にはなっています。

その前に妻と雑談をしていた時、あるアメリカの二枚目俳優の名前が暫くの間全く思い出せず、あ、ジョージ・クルーニーだ!と思い出すまで一時間以上。それもポン!と出てきたのではなく、仕方なくありがちなファーストネームを手当たり次第考えるようにして、ジョージのところでようやく思い出したという体たらく。それまでずっと頭の中は「ショーン・コネリー」に邪魔され続けて。クルーニーの顔ははっきり覚えているのに。

数日前にも、仕事中若い同僚のいうコマンドをコンピュータに入力している時、同僚のいう「コロン」のキーはおろか、コロンの姿かたち(:)すら全く思い出せない状態が10秒ほど続き、ショックだったことがありました。

私の脳に何か起こり始めているのではないか、不安になってきています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自然の劣化

私も既に50代後半ですが、本当に人の名前に関してはダメになって来てますね。私は、飲み会に行くと、後で手帳に店と参加者をメモるのですが、五、六人規模になると最後の一人が誰だったか思い出せないことがたまにあります。また、会議で何度も会っていて、自己紹介もしているのに、一週間もして会うと名前が出てこない。ニコニコして普通に喋りながら、この人は名前何だっけ?と心で思っていることが多い。
    自然の劣化とは言え、どこまてボケるのか、自分でも心配になります。でも、ひょっとしたら、どうでもよいものをどんどん捨てる構造に変わって来ているような気もします。
    残り少ない人生で必要なものとそうでないものを仕切るのがはっきりしてきているのかも知れませんね。

• レスします

50歳は老人の入り口です。もう入ってる可能性もあります。
    一時停止で左右を確認してから動き出したら見落とした車が居た。
    このような事が次々に起こります。

私は正面から来る自転車を2台を見落としました。
    相手が早すぎて、小さいので見落とした可能性はあると思う。
    ドライブレコーダーの録画を再生したら、植木の中に黒い服装の自転車が居た。闇夜のカラス状態。
    黒色のクルマも、見落とす可能性がある。

車線変更する時に首を振って見ても車は居ない。サイドミラーに車も居ない。
    でも、居たのです。
    この時、何で見えなかったのか探りました。
    結論は「遠近両用メガネ」が原因。
    遠近両用メガネは、遠・中・近の小さなレンズが縦に並べてある。ピントが合うのは非常に狭い範囲。
    ピントが合ってないからサイドミラーで見えない。見えないから居ない。それが原因。
    自動車運転用のメガネを作りました。運転に遠近両用メガネを使わない。

トピ主さん、私は左右を確認してから、もう一度、左右を確認することにしてます。
    自分は見落としがある人。と反省してるのです。

• 車を買い替えましょう

私は同じような年代です。トピ主さんと同様のクルマを持っていました。
    愛車がトロいと自分もトロくなる。
    プリウスは邪魔な存在と言われる事が多い。老人の事故も多い。それを受け止めることにした。
    そこで愛車を買い替えました。

1台は荷物を積めるエステートGT(ワゴン)、もう1台は私専用のオープンスポーツカー。
    両方ともシュンシュン走ります。若造の頃に走り回ったクルマと同じ。
    エステートGTは4年目、スポーツカーは6ヶ月目。
    トロイ走りをしなくなったのでキビキビ運転しています。
    でも、視力の衰えがあるので、運転の時は運転に適した単焦点の眼鏡を使います。
    遠くがよく見える。サイドミラー、バックミラーに写る車もよく見える。

トピ主さん、加速力の弱い、古いハイブリッドカーを買い替えましょう。
    人生をやり直すみたいに、積極的に走る車に買い換えるのです。
    明るい色の車がよいです。車が元気にしてくれます。

• 緑内障では?

視野が欠けていませんか?

この間、緑内障の無料検診を夫婦で受けましたら、旦那が引っ掛かりました。私もグレーゾーンですけど。
    夫も私も自覚症状など、全くありません。
    一度視野が欠けていないか調べた方がいいのではないかと思いました。

老化であるなら諦めもつきますが、緑内障だったら、薬で進行を遅らせられます。

• 病院へ急げ

>同僚のいう「コロン」のキーはおろか、コロンの姿かたち(:)すら全く思い出せない状態が10秒ほど続き、ショックだったことがありました。

それはかなりヤバイですね。

病気は何事も「早期発見」が重要です。

若年性認知症も然り!!

のんきなことを言ってないで、早く病院へ行って検査を受けましょう。

• 視野検査を

脳より眼科に行って視野検査をしてください
    緑内障で左の視野がかけているかもしれないと思いました

• ちょっと早いですね

認知症検査を受けてみられてはいかがですか。

ま、人生なるようにしかなりませんから、何か栄養のあるものでも食べてくださいな。

• 脳というより

視力の問題より、視界の問題かも知れませんよ。
    緑内障などの眼疾患では視野が欠けることがあります。
    まずは眼科で検査(まずは眼底検査かと思います)をしてみてください。
    問題ないならそれはそれで安心です。

• 体を動かして脳の力を保つ

脳の老化とかアルツァイマーとか考えるだけでも身の毛が立ちます。でも、年が行くにつれ避けられない状態だから、なるべく遅く来るようにしたいですね。

最近、新聞の記事で読んだのですが、体の運動する事がかなり脳にも刺激になって老化を防ぐという研究報告でした。 これ実行するのはかなり簡単ですよね。今や毎日ジム通いで、汗を流しています。 そしたら、確かに脳の力も快適である事は実感してます。特に一生懸命運動した後の一日はこのように俳優の名前が出てこない事は少ないです。

毎日汗をかくほど運動することが秘訣だと信じて止みません。頑張りましょう。

• 何とも言えませんが、

”加齢による物忘れ”だと思います。
    また、件の自動車での件ですが、同様に加齢による運動神経(能力)の低下だと思います。

ただ、ちょっと心配なのはキーボードに絡む件です。
    可能でしたらネットで調べて”脳ドック”を受けてみる事です。

• 50歳でヤバイは使わないようにしよう

いい歳のオジサンなんだから。
    そういう分別が足りないから脳が衰えていくのでは?

• 私も

この年で大学入学なんかしたのは50過ぎたら記憶力、理解力、応用力がガクッと落ちたからです。
    なんとか歯止めをかけようと勉強を始めたけど効果あるのかどうか。

脳だけでなく体の機能が何もかも低下していると思います。
    元インストラクターなのでタッチタイピングは目にも止まらぬ速さで打つことができましたが、毎日打ってるのに50過ぎたらすごく遅くなるしミスは増えるし。

医療関係の友人曰く、脳の低下は本人の生活にあまり関係ないそうです。
    忙しく仕事していようがのんびり暮らしていようが低下する人は低下するそうです。
    それでも活性化する方法はあるようですよ。
    他の人のレスに期待してます。

• まず眼科?

何らかの原因で視野が欠けてきているのかも知れません。
    検査しましょう。
    後半はわりと中年あるあるじゃないかなあ・・・
    とにかく前半の事件は命にかかわるので、はっきりさせましょう。

• 50才からの物忘れ、普通ですよ。

60才主婦ですが、50才頃からどんどん記憶力が悪くなってます。
    トピ主さまは、それに気付いてショックのようですが、皆さん、あまり変わりないと思いますよ。

そこでこれから、どう努力するかが問題なんだと思います。

私は、歌手やスターの名前も浮かんできません。
    同級生の顔は浮かぶけど、名前は浮かんできません。

医学的にも予防は難しいようです。

何か記憶力を増す方法があったら教えて下さいね。

• 車の場合ですが

進入する場合、停止して3秒、「右、左、右、前方確認」で、徐々に進行すると習いませんでしたか?

徐々に進行すれば、左からくる車にも気付ける時間があるので、実行してみてください。

今回の場合、期せずして、徐行よりも早かったかもしれませんが、スピードを出せなかったので事故を防げたのではと思います。

まあ、俳優の名前は思い出せなくなってきますね。

1秒はかかりませんが、私の場合、自分の年齢を入力する機会があるのですが、なぜか10歳若い数字を入力しそうになってしまいます。

• 頭の体操

なるほどなあ。と読みました56歳女です。
    気をつけてるようで、見えてないですよね。
    生活では、こける、つまづく、ひっかける事が多くなりました。
    足があがってないという事。とっさの判断力、ひやっとします。

映画名と主演俳優の名前が出てこない、洋画、邦画、ドラマ、音楽等、振り返っていますが。

調べればわかることですが、このトピが立った時から、まだ思い出していません。プリテイウーマンの女優の名前...
    顔は頭の中にあるんですけどね。「あ」から順に言ってみるが、まだ、思い出せない。ああああ。

• 「あ」から順番に・・・・同じくです

プリティーウーマンさんの「あ」から順番に言ってみる、思わずニッコリしてしまいました。

私は名前のとおり、今は「こっきー」です。
    ちょうどプリティーさんと同じころから、「あ」から順番方式?をとって思い出しています。たいてい、パッと電灯がつくように思い出せてましたが、でも、最近は「ん」まで行っても思い出せなくて・・・・。

セブンティのラインはなかなかのくせ者のようです。しょうがないですよね。
    人間、あきらめも肝心かなあと思っていますし、あきらめたらそこで終わりとも思ってゆれています。

• 夫の脳がヤバイ

うちの夫(50代後半)も相当きてます。

まだ運転中の重大事故はないですけど、私が助手席に同乗しているとき
    左右の間隔、歩行者や自転車などを捉えるのが下手になってきてます。
    反応速度も遅くなってきました。「ちょっと気を付けてよもう〜」が増えました。

もともとボンヤリした性格ですが、見えているのに認識しないのも多い。
    目の前にしょうゆのビンがあっても、気づかず「おしょうゆ取って」とか。
    動体視力も衰えていて、部屋のなかで飛んでいる虫をはっきり捉えられないです。

名前が出てこないは、もう7〜8年前から当たり前になってきました。
    人の名前、物の名前もどちらもです。
    映画好きなのに俳優名が出ない、音楽好きなのにバンド名が出ない。
    また、完全に思い出せないというより、一文字合っている、雰囲気似ている、
    といった間違いいます。もはや聞いているほうはクイズです。

トピ主さんの場合は、視野狭窄や緑内障の視野欠損などは検査してみても
    良いかと思います。

でも脳の機能は、年齢相応な気がします。頭痛とか記憶障害とか認知とか
    病的な症状がないと、きちんとした検査はしてもらえないんじゃないかな?
    私もうちの夫の脳をみてもらいたいですよ。

• 妻も問題かもしれません

改めて読み返し、こんなに退屈なトピにお付き合いくださった方々に感謝します。緑内障の可能性については簡易検査では問題ありませんでした。が、アドバイス頂いて検査してよかったと思っています。

さて、私よりも妻の脳のほうが…と思える出来事がありました。携帯のロック解除のパターンを変更した直後、妻は自分がどういうパターンに設定したか忘れ、ロック解除できなくなりました。設定変更して本当にすぐに分からなくなったらしいです。パターン認識の能力が衰えなんて普通とは思えないのですが。ただ、妻は以前からパターンを認識する能力が人並み以下なところがあります。

例を挙げると、妻はむかしからコンピュータ等を操作するセンスが著しく欠落しています。パソコン、タブレット、スマホなど何年も前から普通の人と同じように使っているのに、普通は自然と身につくはずの「大体こうだろう」という感覚、つまりはウェブサイトなりアプリなりに共通するフレームワークを理解する力が人並み以下です。よく行くウェブサイトがリニューアルしたとたん、迷子になるような感じです。質問のレベルがあまりにも低すぎて今まで何度もイライラさせられたことがあります。何10年もコンピュータを使ってきて、なんでこんなことがわからないの?と思ったことは一度や二度ではありません。

なんだか話がちょっと変わってきてしまいましたね…。

• コリジョンコース現象では?

田舎型事故、田園型事故、十勝型事故などとも呼ばれ、確かに脳、視覚、視野の問題ですが
    老化とは違います。

是非、検索してみて下さい。
    テレビなどでも過去に特集された事のある事象です。

私自身、信号もない田舎道を走行する事が多いので、交差点では必ず目ではなく首を振って左右確認する癖を意識してつけました。
    目だけで確認すると起こりうる現象なのです。

なんにせよ、今回は事故にならず良かったですね。

• 奥さまの話は別問題

奥さまがPCやIT関連機器の扱いが苦手だったり感覚が乏しいのは資質の問題で、トピ主さんの今回の脳の老化現象を危惧するトピックとは全然関係ありません

自分が衰えを感じているから、奥さまの自分よりあからさまに劣る部分について貶めないと気が済まないのでしょうか?

奥さま、家事やご近所つきあい・親戚づきあいなど、トピ主さんが気づかない様々なことをきちんとそつなくこなしているのではないですか?

トピ主さんがまるで腹いせのように書き連ねるさまはあまりいい感じではありません

それとも、これも脳の老化による精神的視野の狭さからなのでしょうか?

• チームスポーツ球技をする

私は51才ですが47才の時に子宮全摘後に更年期障害になって
    以来様々な運動をして老化を防いでいます。

奥様の件ですが更年期障害等を調べる検査されるのも良いと
    思います。

それとトピ主も男性の更年期障害調べてみるのも良いと思います。
    ご夫婦共にだるいとか元気が最近ないとかあれば専門医師に相談すると
    いいです。

私は去年から体調が悪い時は数ヶ月間だけ微量のホルモン療法をしています。

PCでのデスクワークしてると視野角が狭くなったり鬱症状になりやすいので
    朝か夕方はスロージョギングやウォーキング40分、夏は水泳、休日はラケット
    ボールの練習試合をしています。

球技はゲームのカウントや瞬間に判断する事が多く反射神経を使います。
    試合によっては知らぬ間に1時間以上はプレーしますのでかなり汗
    をかいて楽しいです。

• まずは目は検査してみては

思いだすのに時間がかかるというのは50歳くらいではよくあることです。
    忘れたことにも気づかないようだと少しまずいようですが、忘れている自覚があると大体は大丈夫のようです。
    ただし見落としは目の病気が進んでいることもあります。
    50歳では緑内障など目の病気が静かに進みます。
    普段は見えない自覚はありませんが、物体が急に現れる感覚は視野が欠けていることもあります。眼科に行って視野の検査をするといいかもしれません。

• 車、どうしょうか

わかるな〜高齢者ドライバーの事故が他人事じゃすまない。
    年齢と共に、認知能力が低下するのは仕方ないですが
    事故はヤバイし、車、買い替えどうしょうかな。

• クイズ、この人は誰

直交する車同士
    同じ速度で走っていると
    視界の中では同じ位置、角度に相手の車がいて、ほとんど変わらぬ風景の中
    脳は静止していると勘違いするそうです。

妻と一緒に食事中などで俳優さんや女優さんの話題になり
    お互い名前が思い出せません。
    あれに出てた人、いついつのドラマで見た人とか、誰それの息子だとか
    (昔のスターの名は出てくるんですね(笑))
    お互いでヒント合戦です(汗)

最近そういうときのための薬のCMを見ますので試してみようと。

• 脳ドックを受けてみれば如何?

>私の脳に何か起こり始めているのではないか、不安になってきています。

かなり進んでいるんじゃないですかね。

今すぐ、脳ドックを受けてみればいいですよ。人間ドックの「脳」版です。

ちなみに、私は問題なしでしたが、妻は少し問題ありでした。記憶力が衰えてきており、MRI画像もそれなりのものでした。
    御夫婦で受ければいいと思います!!

• そうそうジョージクルーニー

名前は出てこないけど顔は出てくる、なんで?

• 努力が必要

皆さん、あるあるとうい話ばかりですね。
    50代になったら、老化現象で記憶力は衰えるものだと思います。
    でも、努力次第と思います。

私の会社では、70近い人が、英語で資格試験に挑戦したりしてます。
    70代で大学院の行く人もいるくらいですから、
    何か勉強を始めたら、そちらに集中するので、
    心配もしている暇もなくなると思います。
    70代で博士も夢ではありません。
    始めましょう。

• 夫がもっと若い頃

状況としては、電車の時間に遅れそうになり、急いでいる時でした。
    ・・・が。
    同じように右を見て左を見て右折し用とした時、私からは左からのもう一台の車が見えましたので、「ダメ!!」と止めたので接触も何も起きませんでした。

それでも、日頃用心深い夫の行動としては可笑しいのでよく聞くと、本当にあのグレーの車が視界に入っていなかったようです。
    角度なのか、その日の朝日の当たり方なのか疑問ですが、もっと若くてもある錯覚かも知れません。

ただ、隣にいた妻は、他の車に注意してくれないのでしょうか?
    あ!!
    って、口に出すだけでもあなたの気づきになるでしょう?
    私なら一緒によく見ているもので・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧